« 鷹戦士・第二の人生 | トップページ | 『やじうまプラス』のマスコットは、本当にウマなのか…? »

2009年1月12日 (月)

成人式

こんばんは。
本日は成人式、日本全国が晴れ着を身に包んだ女性、スーツや袴を身にまとった男性で溢れかえった事でしょう。
我が成人式は既に遠い昔の事ですが(具体的にいつかは、過去のトピックから詮索してみてくだされ…)ほぼ昨日の事の様に覚えています。
まだ神奈川県座間在住だった頃、着慣れないスーツを着用し、父母・祖父母に見送られ、朝早く家を出ました。
途中、バイト先のスーパー前を通るので、オーナー夫妻・店長、そして公休日ながら僕を見送りにいらしたパートのおば様達に挨拶がてら、足を運びました。
自宅から徒歩で約30分、会場の座間中学校に、1番乗りで到着しました(苦笑)やがて中学校時代の同級生、座間市在住の高校時代の同級生と落ち合い、積もる話に花を咲かせました。そして式本番…。

昨今、式が始まっても、積もる話が止まなかったり、訳も無く乱心してみたり、団塊世代以上の方達から“新人類”などと揶揄された我々ですら信じ難い、新成人らしからぬ行動に出る輩がいて、非常に残念に思います。
学生時代やんちゃだった我々ですら、式が始まり人生の先輩方の話になると、静粛になったものです。もっともそんな中には、退屈ゆえ居眠りした不届き者も居たでしょうが…。
それと、テレビで“乱闘”以外に報道される成人式のVTRを見て、羨ましく思います。芸能人・著名人をお呼びしてる所が在るんですね。
いつぞや考古学者・吉村作治氏が講演している場面がテレビで映され、考古学に興味が薄い自分ですら羨ましく思っていたところ、新成人の私語が止まず、吉村先生が怒り出してしまいました…。著名人のスピーチが聞ける機会なんて滅多に無いのに、嗚呼もったいない…。我々の時は、県・市議会議員の方々でしたから…。ただ市議会議員の中の一人は、我が中学3年生時代の同級生のお母様で、面識の在る方だったんですが…。
今年はレミオロメンが出演した会場も在ったんですってね…。一緒に、

  粉ぁ~雪ぃ~♪

って歌いたかったなぁ~…。今の若者、恵まれてるぞ!! そう言う自分が“オッサン”になったみたいで、嫌ですね(あのぉ~“立派なオッサン”と言うツッコミは無しで)…。

話が逸れてしまいました…m(_ _)m
式の後は、中学3年時代の同級生が集合している場所へ急行しましたが、高校2年の時、交際の約束を反故にした相手に遭遇!! 声を掛ける間も無く、彼女は別の男の名前を呼びながら、僕をスルーしてしまいました…(怒)
わだかまりの中、何とか気を取り直して、友の居場所へ行くと、なんと担任の教師がお見えになってました。我々の晴れ姿に立ち会いたかったんでしょうね。嬉しかったのを覚えています。
先生は、我々の晴れ姿を確認した後帰宅され、我々も数人ずつのグループに散り、即席同窓会という流れにはなりませんでしたが、男7~8人程でファミレスにて食事会を開き、近況報告や思い出話をしまくりました。

長くなりましたので、この辺で締めさせていただきます。

「新成人の皆様、おめでとう!!」

|

« 鷹戦士・第二の人生 | トップページ | 『やじうまプラス』のマスコットは、本当にウマなのか…? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鷹戦士・第二の人生 | トップページ | 『やじうまプラス』のマスコットは、本当にウマなのか…? »