« 13日の金曜日の後は… | トップページ | 長ぁ〜い長ぁ〜いオフシーズンbaseball »

2009年2月14日 (土)

お菓子食って〜涙が出そう〜note《チョコレート編》

こんばんは。
今日はバレンタインデイです。
決して、

“菓子メーカーが、西暦3世紀にローマにいたバレンタインさんを祠って儲けてる日”

などと揶揄はしません(シッカリやってるぞsign01
まぁ、モテない男のひがみと嘲笑ってやってください…coldsweats02

そんな訳で、本日は僕の好きなチョコレートについて、書き綴りたいと思います。

僕は、甘いのよりは苦いのが好きです。いわゆる“ビター”って記して在る商品です。
よく買って食すのは、明治製菓あたりの黒い包みの板の物ですが、
〓お菓子食って〜涙が出そう〜〓〜チョコレート編〜
上記の“本当に苦味の利いた”カカオ分が高い、同じ明治の『チョコレート効果』も時々味わいます。
パッケージを変えて、左と真ん中の商品は今でも売っていますが、右の“カカオ分99%”は現在殆ど見掛けません。ひたすら苦いだけでしたからね…despair

チョコレートに限らず、お菓子は新作が発売されるとついつい買ってしまうのですが、
〓お菓子食って〜涙が出そう〜〓〜チョコレート編〜
上記のグリコ『ディアカカオ』もまた、そのひとつでした。
バンホーテンココア味で少々高いですが、値段が張るだけ在ってなかなかイケますgood 現在は“未来のサザエさん一家”が“おとなグリコ”として宣伝しています。

最後はコレsign01
〓お菓子食って〜涙が出そう〜〓〜チョコレート編〜
酒が苦手な僕ですが、休日前夜にたしなむのが、上記のロッテ『バッカス』です。
コニャックとチョコレートの味が、口いっぱいに広がり、たまりませんlovely 大概冷たいお茶を飲みながら口にします。
たまに焼酎や日本酒入りのも見掛けますが、その度に買ってます。

ほろ酔い加減では無いのですが、ちょっと気分が良くなったので、生涯聴いたチョコレートのCMソングの中で、一番好きな歌を口ずさみながら締めたいと思います。
〓お菓子食って〜涙が出そう〜〓〜チョコレート編〜
大きい事はいい事だ〜
 美味しい事はいい事だ〜
 森永エールチョコレート〜
 大きく食べて〜
 美味しく食べて〜
 50円とはいい事だ〜

  『50円sign01

 森永エールチョコレート〜
 ピポピポ

今は亡き作曲家の山本直純先生が御出演なさったCMの曲です。恐らく作曲は直純先生本人でしょう。
既に生産中止の商品ですが、何年か前に期間限定で、倍の値段(しかもプラス消費税5%)で復刻されました。

コリャ完璧に酔いが回って来ましたな…confident
おやすみなさいsleepy

追記
明日、バレンタイン商品が安売りされてそうなので、漁って来ますdelicious

|

« 13日の金曜日の後は… | トップページ | 長ぁ〜い長ぁ〜いオフシーズンbaseball »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 13日の金曜日の後は… | トップページ | 長ぁ〜い長ぁ〜いオフシーズンbaseball »