« 55日遅れのクリスマスxmas&4日遅れのバレンタイン | トップページ | お菓子食って〜涙が出そう〜note《スナック菓子・梅づくし編》 »

2009年2月19日 (木)

鈴木茂と徳川監督baseballbottle

鈴木茂〓と徳川監督〓〓…
こんばんは。
ジャパニーズ・ポップス&ロックが好きで、ギターも好きな人間が憧れた数多のミュージシャンのひとり、ギタリストの鈴木茂容疑者(57)が、大麻取締法違反(所持)で逮捕されました…。

鈴木容疑者は僕が音楽ファンとして物心つく前、1969年に細野晴臣氏,大瀧詠一氏,松本隆氏とともに“ヴァレンタイン・ブルー”を結成し、間も無く“はっぴいえんど”と改名、1972年末解散までの間に日本語ロックを確立し、伝説のロックバンドとして今なお根強い人気を誇り、数々の功績を残しました。

個人的に思い入れが深いのは、松田聖子女史のファンだった高校時代、彼がアルバム『風立ちぬ』(1981年作品)の6・7・9・10曲目(LPレコードのB面4曲)の編曲・ギター演奏をし、1曲だけ作曲も手掛けた事でした。
余談ですが、このアルバム全10曲の作詞は、はっぴいえんどの仲間だった松本隆氏、1〜5曲目(LPレコードのA面全曲)のプロデュース(作曲・編曲他)は、やはりはっぴいえんどの盟友・大瀧詠一氏が手掛けましたが、僕の青春時代の愛聴盤の1枚でした。

地道にギタリスト,作曲&編曲家として活躍していただけに、なぜこんな事になってしまったのか…? 残念で堪りません…。

本日発売の『週刊少年チャンピオン』に連載されている『ドカベン〜スーパースターズ編〜』で、山田太郎達の明訓高校時代の恩師(野球部監督)だった徳川家康(武将では在りません)が登場しました。
山田の実の妹・サチ子と里中智の結婚披露宴へ、徳川監督に出席してもらおうと招待状を出すも、葉書は里中宅へ戻って来てしまいました。
3年前に妻を亡くし、酒浸りの中アパートの家賃滞納を続け、立ち退きを余儀無くされたところまで判明し、更に山田が捜索すると、何と草野球の審判を務める傍らホームレス生活を送っていて、山田は悲しみに暮れました…。

明訓高校時代を甲子園へ出場させ、その後は打倒明訓を目指し数校の監督を歴任し善戦健闘させるも、従来の酒癖から監督業を離れ、荒れた生活の果てに10余年前には仙人と名乗り、山田から詐欺まがいの行為を行なってしまいました…。
後にその行為を悔やみ、瓢箪型の酒の容器を川に捨て、一からの出直しを誓ったはずだったのですが…。

クスリやら何やらの犯罪行為で人生を棒に振った人々はたくさんいます。犯罪まで至らなくても、ちょっとした自堕落がきっかけになる事も…。
最近殺人容疑や麻薬取締法で相撲界を解雇された数人の力士、大麻所持のグラビアクイーンMK容疑者他…。彼らはもう元の位置に戻る事は出来ないでしょう…。別の世界で新たな勝負を賭け、汚名返上するしかないでしょう。

幸いミュージシャンに関しては、井上陽水氏をはじめ何人かの人々は罪を悔い改め、新たな作品で感動を生み出し、元の位置に返り咲きました。

鈴木容疑者には、このまま落ちぶれぬ様、罪滅ぼしの意味を込めて復活して欲しいと思います。

罪を肯定するつもりは毛頭在りませんが、自分の青春時代に感動を与えて来た人に、このまま終わって欲しくないので、あえて罪を責めませんでした。

おやすみなさい…

|

« 55日遅れのクリスマスxmas&4日遅れのバレンタイン | トップページ | お菓子食って〜涙が出そう〜note《スナック菓子・梅づくし編》 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 55日遅れのクリスマスxmas&4日遅れのバレンタイン | トップページ | お菓子食って〜涙が出そう〜note《スナック菓子・梅づくし編》 »