« ロックとウルトラマン | トップページ | 休日のお仕事(!?) »

2009年2月10日 (火)

オールナイトニッポン・エバーグリーン

こんばんは。
僕は、5年前にカミさんと暮らし始め、テレビを購入する前は、ラジオ中心の生活を送っていました。
今でも日曜日は、

AM7時『イルカのミュージックハーモニー』
PM1時『谷村新司・まぁるい日曜日』
PM4時『笑福亭鶴瓶・日曜日のそれ』

を聴いています(以上ニッポン放送)
とりわけイルカさんの番組で目を覚ます習慣は、10数年続けています。

懐メロが好きな小生、イルカさんの朝の番組と共に聴くことが多いのは、平日休暇前夜(と言うか早朝)の楽しみ『オールナイトニッポン・エバーグリーン』です。

パーソナリティーは斉藤安弘・ニッポン放送アナウンサー、本名は“やすひろ”ですが、長く“アンコー”さんと呼ばれ、親しまれています。

イルカさんの番組は、日本のフォーク&Jポップ中心ですが、アンコーさんの番組は、洋邦問わず何でもかかります。
基本的に楽曲はフルコーラスのオンエア、途中でカットする事が無く、他の番組の様に“これからがこの曲の聴かせどころなのに…despair”という感じで、地団駄を踏ませる事は在りません。

優しい、軽妙な語り口で“あくまでリスナーの葉書・Eメールとリクエスト曲が主役”という気持ちを持っていらっしゃるのか、我々が聴きやすい雰囲気で番組を進めて行きます。

放送日時は、月曜日〜木曜日(時々日曜日)27時〜29時(翌日AM3時〜5時)ですが、なぜかニッポン放送がキー局として制作していながら、30分早く終わるのが惜しいです…coldsweats02

さて、これからひと眠りして、休日の楽しみを満喫したいと思います。

おやすみなさいsleepy

追記
『オールナイトニッポン・エバーグリーン』が無い時は、NHKラジオ『ラジオ深夜便』午前3時台の“日本の歌・心の歌”もなかなかですgood 洋楽のイージーリスニングやジャズを聴かせる、2時台“ロマンチック・コンサート”と共にお勧めですdelicious

|

« ロックとウルトラマン | トップページ | 休日のお仕事(!?) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

書き込み有難う御座いました。

オールナイトニッポンは、ビートたけし氏がパーソナリティーをしていた頃は毎週聞いていました。葉書を投稿し、実際に読まれた時の嬉しさは今でも忘れられません。自分が今、ブログで物を書く様になった要因の一つに、あの頃の記憶が影響しているのは間違い無く在ります(^^)。

「伊集院光 日曜日の秘密基地」も良く聞いていましたが、あの番組が終わって以降は、ラジオ番組を余り聞かなくなりました。

P.S. 桂文福師匠、自分の場合はかなり昔にテレビ番組で熱く相撲に付いて語っておられるのを拝見し、「本当に相撲が好きなんだなあ。」と感じました。相撲番組の企画で、マワシを付けて稽古している姿を見た記憶も。

投稿: giants-55 | 2009年2月11日 (水) 13時22分

>>giants-55様
こちらこそ毎度御来場有り難う御座いますm(_ _)m

『オールナイトニッポン』は、中学生の時から長期休暇(いわゆる春・夏・冬休み)の楽しみでした。自分は主に松山千春氏と中島みゆき女史のを聴いていました(その傍らで、文化放送『セイ・ヤング』岸田智史(現、敏志)氏担当日も楽しみにしていました)
飲食業時代は、朝遅い業務だったので、デーモン小暮閣下,福山雅治氏,加藤いづみ女史,石川よしひろ氏のを聴いた後、午前3時就寝していました。

閣下は、文福師匠に負けずとも劣らない相撲の知識の持ち主で、当時相撲ファンだった自分は“聖飢魔Ⅱ”は聴かずとも、ラジオだけは相撲の話題目当てに聴いてました。

最近は“エバーグリーン”意外御無沙汰になってしまいました…。
ラジオ自体も平日はあまり聴かなくなりました。
TBSは受信状態が悪いし…。

またの御来場をお待ちしてますm(_ _)m

投稿: さのかづみ | 2009年2月11日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロックとウルトラマン | トップページ | 休日のお仕事(!?) »