« お菓子食って〜涙が出そう〜note《スナック菓子・梅づくし編》 | トップページ | あれから20年、僕が“かづみ”と名乗るいくつかの理由…heart03 »

2009年2月21日 (土)

ザボン・ブンタン・バンペイユ…

ザボンとブンタンとバンペイユ〓…
ザボンとブンタンとバンペイユ〓…
こんばんは。
仕事の帰りがけ、スーパーに立ち寄ったら青果コーナーにザボン(写真上)が有りました。
しかし、そこには“バンペイユ”というステッカーが貼ってました…。
“ザボン”と“バンペイユ”(写真下)って、同じなの…
僕は、早速ウィキペディアで調べてみました。

まず“ブンタン”の項目へ飛ばされ、別名“ザボン”“ボンタン”“ウチムラサキ”と記されてましたが、まずココで驚きsign01 ザボンと、ブンタン及びボンタンが同じsign01 しかもブンタンとボンタンも同じだという事に、初めて気が付きました\shock
なおバンペイユはザボンの仲間で、柑橘類の中で一番大きい種類の物だそうです。

タメになったねぇ〜sign01
タメになったよぉ〜sign01

今夜は、自分が子供の頃に母方の祖母(故人)からしばしば“ボンタンアメ”をいただいた夢でも見ます。

おやすみなさいsleepy

|

« お菓子食って〜涙が出そう〜note《スナック菓子・梅づくし編》 | トップページ | あれから20年、僕が“かづみ”と名乗るいくつかの理由…heart03 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 今晩は。久々に投稿いたします。
 そうですか。そのような違いがあったのですね。「ボンタンアメ」は私も好きで、小学生の頃、一人で鉄道に乗って出かける時、母方の祖母や母がよく持たせてくれたのを覚えています。
 ところでこの「ボンタンアメ」、オブラートに包まれていますよね。私は幼少の頃、このオブラートを食べられない紙のようなものと勘違いし、必死に剥がしにかかって、その「作業」が食べるよりも時間がかかったという「逸話」があります。「逸話」といえば、長じた(長じて時間が経った?)今も、ファミリーレストランでコーヒーを飲む要領でカップに直に紅茶の葉を入れてその上に湯を注ぐ、スープ用のスプーンと気づかずにそれでパフェを食べて「異変」に気づく、トンカツにソースと間違えて醤油をかけるといったドジ話には事欠きません。決してわざとやっているわけではないのですが、本当に自分でも情けないです。「うしろゆびさされ組」(古いですね)にならないよう気をつけます。
 それでは、今後も更新楽しみにしております。

投稿: 代打ホワイト | 2009年2月22日 (日) 00時26分

>>代打ホワイト様
ザボン(ブンタン)だけでもかなり種類が在るそうです。
ボンタンアメの“オブラート”ですが、幸い自分の場合は祖母にあらかじめ、
「そのまま食べられるんだよ」
って教わった様な気がします。
ちなみに、自分もその様な失敗話には事欠きません。今ここで咄嗟に思い出せないくらいたくさん…(^_^;)ゞ

新曲発表会レポートは明日行ないます。

投稿: さのかづみ | 2009年2月22日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お菓子食って〜涙が出そう〜note《スナック菓子・梅づくし編》 | トップページ | あれから20年、僕が“かづみ”と名乗るいくつかの理由…heart03 »