« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

大杉さんの命日だから…moon3

こんばんは。

 昨日予告したとおり、所沢のライオンズ対ホークスの生観戦はせず、作業終了後、即、帰宅しました。
 ラジオで“生西武やってます”を聴くつもりでしたが、バラエティ番組等を録画したものが溜まっていたので、ついついそちらを見てしまいました。試合はホークス公式サイトを時々開いてました。

 話は逸れますが、どの番組を見ようかと選んでいたら、頭が欠けていた番組や、録画しそびれた番組発見sign01 仕事や所沢決戦baseballの事ばかり考えてたら、録画予約リストの確認を忘れていたのですね…despair ちょっとヘコんでます…coldsweats02

 そんな中で行なわれていた今日の試合の結果を報告致します。

baseball今日のホークスbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

西武ドーム
ライオンズ5vsホークス8
勝…水田章雄(1勝0敗0S)
S…馬原孝浩(1勝0敗4S)
負…土肥義弘(0勝1敗0S)

大杉さんの命日だから…〓
 ホークスは先発・大隣憲司投手が、中村剛也内野手やG・G・佐藤外野手にホームランを打たれますが、5‐5で迎えた7回表1死満塁から代打・田上秀則捕手のタイムリー・ヒット(写真)や、本多雄一内野手の2点タイムリー二塁打で3点を奪い、勝ち越しに成功します。
 このリードを藤岡好明→攝津正→馬原孝浩各投手のリレーで守りきり、ホークスが乱打戦を制しました。

明日の予告先発
ホークス…和田毅
マリーンズ…小野晋吾
於、福岡ヤフードーム

 本日も現地へ行かれたタカノッチ様,関東の九州男児様,並びにいつぞや品川の桃マーク中華飯店で、私メと一緒にパフェを食べた同じ髪型のH様、観戦お疲れ様でしたbaseball 勝利、御目出度う御座いますdelicious

 さて、今日はスワローズの歴代4番打者のひとり、大杉勝男さんの命日です。
 大先輩の為にも勝ってくださいなsign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

ナゴヤドーム
ドラゴンズ0vsスワローズ3
勝…石川雅規(2勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗6S)
負…吉見一起(2勝2敗0S)

 スワローズは0‐0で迎えた6回表、アーロン・ガイエル外野手のソロ・ホームランで均衡を破ります。
 9回表には武内晋一内野手の適時打で2点を加え、試合を決めました。
 投げては先発・石川雅規投手が8回途中まで無失点の好投で、今季3勝目を挙げ、最後は守護神・林昌勇投手が締め、大杉さんの命日を飾りました。

 話は大杉さんへと戻しますが、我が竹馬の友・石井基安氏(仮名)の自宅で産経新聞を購読していた頃(石井、今も)しばしば神宮のスワローズ戦のチケットがいただけて、何試合か連れてってくれましたhappy01

 或る試合後、クラブハウス前で大杉さんとバッタリsign01 残念ながら我々は色紙とペンを持ち合わせて居らず、それでも“心優しき暴れん坊”と触れ合いたい我々は、せめて握手だけでもと、はやる気持ちでせびると、

「そんなに慌てるなよぉ〜…ヾ(^_^;)」

と、苦笑いしつつも、こんな悪ガキ供の為にわざわざ手袋を脱いで、握手をしてくださいましたdelicious

 尾崎豊氏が亡くなった5日後、肝臓癌にて47歳の若さで亡くなられたのが悔やまれます…coldsweats02

 大杉さんについては、折を見て詳しく書き綴れたらと思います。

 今夜は、大杉さんの“両リーグ2百本ホームラン”達成の瞬間を夢の中で見届けたいと思います(セ・リーグでは、199本なのです…)

大杉さんの命日だから…〓
おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年4月29日 (水)

baseball生出し2連発@西武ドーム②〜今日のヒーローは、あくまでボカチカですsign01

こんばんは。

 昨日に引き続きライオンズ対ホークスの生観戦をしましたが、今日は朝から所沢くんだりの長い旅に出ました。
 我がエリアは、総勢10人越えの大世帯となりました。

 本日も生出し、イカせていただきますsign01

baseball今日のホークス【生出し】baseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

西武ドーム
ライオンズ7vsホークス2
勝…石井一久(1勝2敗0S)
負…D.J.ホールトン(2勝1敗0S)

 今日は手抜きで御免なさいm(_ _)m
 ホークスの先発・D.J.ホールトン投手は7回途中まで4安打と好投したものの、3回裏と5回裏にヒラム・ボカチカ外野手に2本のホームラン(それぞれソロ)を打たれたのが惜しまれます…despair
 まぁ、ボカチカ選手に“敵ながら天晴れ”と讃えておきましょう。

 今日のヒーローは、あくまで“ボカチカ”選手ですsign01

明日の予告先発
ライオンズ…西口文也
ホークス…大隣憲司
於、西武ドーム

 余談ですが、明日は金欠と疲労ゆえ、生観戦はお休みし、文化放送『ライオンズナイター』にて“耳観戦”します。

 次行ってみようsign01 次どうぞsign01(故・いかりや長介氏風に)

baseballちょっとスワローズrainbaseball

ナゴヤドーム
ドラゴンズ1vsスワローズ7
勝…館山昌平(2勝0敗0S)
負…浅尾拓也(2勝3敗0S)

 スワローズはまず3回表に、J.デントナ内野手が2点タイムリー二塁打を放ち先制しました。
 6回表には田中浩康内野手の犠牲フライなどで2点を挙げ、7回表以降も着実に加点しました。
 投げては、今や右のエース(!?)先発・館山昌平投手がドラゴンズ打線を1失点に抑え、無四球完投勝利を修めました。

 これでスワローズは貯金を1としましたが、セ・リーグの台風の目になって欲しいものです。

 試合終了後は、西新宿ジョ○サンで鷹党総勢8人で食事会を行ないました。

 最後に…
〓生出し2連発@西武ドーム②〜今日のヒーローは、あくまでボカチカです〓〜
「楽天イーグルス・野村克也監督(写真)通算1500勝御目出度う御座いますsign01

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年4月28日 (火)

baseball生出し2連発@西武ドーム①〜4月28日は鬼門だワ…despair

こんばんは。

 今日午前中、大工の親方に、
「さの君、ホークス・ファン 俺、井手(正太郎外野手)と知り合いなんだよ(掌を下に向け、その手を腰のあたりに持って来て)こぉ〜んな小さい頃から知ってるんだよ」
親方の話にビックリsign01 井手選手の話題に話がはずみ、この親方とは仲良くやれると思ってたら、午後に別の大工さんと擦れ違った表紙に足がよろけ、横たわっていた型枠材にダイビングsign01 164cmながら70kgの突貫小僧・さのかづみは、見事に型枠材をブッ壊し、親方に怒鳴られてしまいました…coldsweats02

 そして夕方、30分残業になったのに現場監督が
「別の日に早く帰れる段取りするから、8‐5時の定時と言う事で…」
と、サービス残業となってしまいました…despair 不景気だから、残業代出せないのは解るけど…coldsweats02

 そんな訳で、勤務中はロクな事が御座いませんでしたが、7年前に亡くなった球友の為にもホークスに勝ってもらえる様に、西武ドームへ急行しました。

気を取り直して、生出しイカせていただきますsign01

baseball今日のホークス【生出し】baseball 

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

西武ドーム
ライオンズ5vsホークス4
勝…岸孝之(4勝0敗0S)
S…小野寺力(1勝1敗1S)
負…キャメロン・ロー(0勝3敗0S)

 今季からベンチと応援エリアがホームとビジターで逆となり、ライト側でホークスを応援すると不思議な気分です。
 自分は5回裏に現地に到着しましたが、K.ロー投手が相変わらずピリッとしなかった様で、程無く(6回裏)ヒラム・ボカチカ外野手のタイムリー・ヒットで同点とされると、続く清水崇行(旧名・隆行)外野手の打球を二塁手の本多雄一内野手がタイムリー・エラーをし、勝ち越されました…despair
 ロー投手、守備に足を引っ張られた場面も在った模様ですが、1軍には残れたのでしょうか… 秋山幸二監督の決断や如何に…

 ホークス打線も、ホセ・オーティズ内野手の移籍初打席初ホームランが飛び出しましたが、ライオンズの先発・岸孝之投手に4勝目を献上しました…coldsweats02

明日の予告先発
ライオンズ…石井一久
ホークス…D.J.ホールトン
於、西武ドーム

 試合終了後、所沢の繁華街でタカノッチ&関東の九州男児両氏と、ミニ決起集会を開きましたrock
 明日は朝から所沢にいますが、是が非でも勝たなくてはsign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

豊橋
ドラゴンズ2vsスワローズ4
勝…木田優夫(2勝2敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗5S)
負…朝倉健太(2勝1敗0S)

〓生出し2連発@西武ドーム①〜4月28日は鬼門だワ…〓〜
 スワローズは2‐2で迎えた8回表、J.デントナ内野手(写真)の2ラン・ホームランで勝ち越しに成功しました。
 先発・川島亮投手は被安打2本でしたが6回途中に降板し、その後は継投でドラゴンズ打線をかわし、スワローズは連敗は5で止めました=3

 亡き球友は本来燕党なので、コレはコレで喜んでもらえたかと思うのですが…。

 今夜は終点・本八幡まで行かない、最寄り駅止まりの都営新宿線(我が家が何処だか察知されたかも)最終電車で帰宅しました。現在携帯電話からの更新です(良い子は真似しない様に…)
 昨夜は本八幡行き終電だし、猛烈に眠いので、寝ます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

4月28日前夜&久々の六本木で…

こんばんは。

 たぶん明日書く時間が無いと思うので、前倒しで書きますが、4月28日は僕にとって二つ嫌な思い出が在ります。

 ひとつは高1の時、初めて好きな女の子に告白し、見事に玉砕しました…coldsweats02

 もうひとつは今から7年前、我が球友(スワローズ・ファン)を、交通事故で亡くしました…。
 しばしばホークスの試合にも付き合ってくれていただけに、今でも3年に1回程、彼岸の頃に山梨の自宅へカミさんとお伺いします。

 この二つの出来事の詳細は、折を見て書き綴れたらと思います。

 そんな訳で、明日ホークスが勝てると嬉しいのですが…。

明日の予告先発(敬称略)
ライオンズ…岸孝之
ホークス…キャメロン・ロー
於、西武ドーム

 僕は、午後7時くらいからの参加になるでしょう。チケットは購入済みです。

 話は変わって、今日は星光子さんの御令嬢・紫子さんが出演している舞台『先輩かっけーす!!』を見に行きました。

 場所は六本木のダイニング・バー、僕にはあまり似つかわしくない場所ですが、ダサダサな格好で恥を忍んで行きました…!?
 舞台は…迂闊に感想言っちゃうとマズいですね…。一言、面白くて元気が湧いて来たと、申しておきましょう(^_^;)ゞ

 終了後は、光子さんと紫子さんを囲んで、ウルトラマン世代の“大っきなお友達”が、ウルトラマンエースの話で盛り上がっていた模様なのですが、シャイで人見知りな僕は、初対面となる光子さんと会話するのが恥ずかしく、携帯電話が電池切れになってたり、終電や明日の仕事が心配だった事も在ったので(本当はあと30分居られたのですが…)サインだけいただいてサッサと帰宅してしまいました…。
 そのクセ、紫子さんの役設定がスワローズ・ファンなのにかこつけ、2007年限りで封印したスワローズ・ユニフォームを着てウケを狙ってましたが…。
 でも、とても丁寧で優しく対応していただき、色紙には“ウルトラマンA 南夕子”とも記され嬉しかったです。この場を借りて、御礼申し上げますm(_ _)m

 今度は光子さんの舞台にお邪魔させていただきますsign01

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

尾崎豊に「行儀良く真面目なんて糞食らえ」と言われた“行儀良く真面目しか出来なかった”俺…

こんばんは。

尾崎豊に「行儀良く真面目なんて糞食らえ」と言われた“行儀良く真面目しか出来なかった”俺…
 昨日、歌手の尾崎豊氏(写真。以下、尾崎)が亡くなってから17年の月日が流れました。

 期待と不安の中で迎えた高校生活、高校受験までまともに勉強して来なかった僕は“赤点留年”みたいな恥ずかしい事で親を泣かすまいと、教室内では本腰を入れて勉強する様にしました。

 “教室内では”と書きましたが、入学式の日に先生から部活動の説明を受けた時、入りたかった音楽系の部活がひとつも無く、生徒間で軽音楽同好会を作る動きもすぐに立ち消えになってしまった為、音楽は自宅でやる事にして、学校では勉強しかする事が無くなってしまった状況を逆手に取って、成績アップに勉める事にしました。

 するとその結果、成績が面白い様に上がり、親や先生に褒められる事も多くなり、

“軽音楽部立ち上げのきっかけにでもなれば…”

と、少々下心も秘めた形で“行儀良く真面目”に高校生活を送る決心をしました。

 当然一部の同級生から
“良い子振りやがって…punch
と顰蹙(ひんしゅく)を買う事に…despair
 小・中学生時代、既にイジメに遭って来たからそんなバッシングにも堪えられましたが、高2夏に再会した中3時代の同級生の女子・寺原裕子(仮名)と交際を始める約束を、その年の冬に反故にされたり、クラスメイトが行儀良く真面目な僕をリスペクトする振りして、実は単なる“便利屋”“遣いっパシリ”にしか扱ってないと気付いてからは、

“俺は何の為に、誰の為に、行儀良く真面目に生きて来たんだろうか… これ以上そうやって生きて行く意味が何処に在るのか…”

と思い悩み始め、前述の寺原裕子と交際出来なくなった欲求不満など様々な雑念に心を乱し、大学受験に失敗しました…coldsweats02

「お前は俺の夢を壊してくれたんだぞpunch

 父は僕の心の傷に塩を塗るかの如く、そう怒鳴りつけました…despair

“親を泣かすまいと一生懸命頑張って来たのに、結局こういう結果になるなら、もっと遊びほうけてやれば良かった…angry

“この世に生まれて来なければ良かった…coldsweats02

 そんな風に思った時、尾崎が『卒業』という曲の中で、

 行儀良く真面目なんて
 糞食らえと思った

と歌っていて、塩を塗られた心の傷に、更に唾をかけられた様な気持ちになりました…despair

「尾崎、お前は良いよ。好き勝手にやりたい放題やって退学になっても、その才能で歌手デビュー出来て、しかも売れるんだから…angry 俺は何の才能も無いから“行儀良く真面目”に生きて行くしか、道が無かったんだよsign01 世の中多かれ少なかれそういう奴だっているんだよっpunch

 そんな尾崎も、ファンに“教祖”に祭り上げられたばっかりに創作活動に煮詰まり、1987年覚せい剤取締法違反で逮捕され、

“彼も人なり、神に非ず”

と実感し、いつの間にか『卒業』以外の彼の曲に耳を傾ける様になりました。

 その後復帰を果たしましたが、1992年4月25日に、まるで“自滅”する形で亡くなりました…。

 今でも僕は仕事中“行儀良く真面目”に働いています。ちょっとでも気を弛めたら、この不景気の中、自分の居場所を失いかねないので…。

 そして、与えられた命を大切にして生きて行きたいと思いました。

 僕は、尾崎にはなれないから…。

 鷹&燕党の皆様、お待ちどう様でした(待って無いか、Wで負けたから…despair

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

福岡ヤフードーム
ホークス0vsイーグルス4
勝…ダレル・ラズナー(2勝1敗0S)
S…小山伸一郎(0勝1敗2S)
負…杉内俊哉(2勝1敗0S)

 昨日の試合で川崎宗則内野手が負傷致しましたが、どう影響するでしょうか…

 ホークスの先発・杉内俊哉投手は、2回表に山崎武司内野手の2ラン・ホームラン、嶋基宏捕手のタイムリー・ヒットで先制され、4回表にも嶋選手にタイムリー・ヒットを打たれ、打線もイーグルスの先発・D.ラズナー投手に6回を無失点に抑えられ、その後を受けた小山伸一郎投手にも逃げられ、完封リレーで敗戦を喫しました…。

 初顔合わせの投手は、最初が肝心だと思うのですが…。最初に蹴躓いているから、未だに田中将大投手や永井怜投手にナメられているんでしょうが… コレ以上苦手増やしてどうするの…
“シーズンは始まったばかりだからgood
などと日和見主義的に油断して、そのまま終盤までズルズル行っちゃうのが、ここ数年のパターンなのに…despair
 スコアラーの方々とシッカリ打ち合わせしていただきましょうか…

 せっかく鬼門のはずの関東で健闘しても、ホームでコケるとは…angry
 川崎選手がいないハンディとか、同情の余地は在るけど…。

神宮球場
スワローズ2vsベイスターズ6
勝…ライアン・グリン(1勝3敗0S)
負…由規(2勝2敗0S)

 本日唯一のナイトゲーム、女優・星光子さんの御令嬢、紫子さんが観戦したそうです。何でもスワローズがストーリーに絡む舞台に出演している縁で…。
 彼女の為にも、良いところを見せて下され、スワローズ・ナインsign01

 スワローズ・由規投手は1回表、吉村裕基外野手の2点タイムリー・ヒットなどで3点を先制されると、2回表には松岡健一投手が、村田修一内野手にタイムリー・ヒット、ダン・ジョンソン外野手に来日初本塁打を浴び3点を追加されました…。
 打線もベイスターズの先発・R.グリン投手に6回途中まで2失点に抑えられ、今季初勝利を献上しました…。
 由規選手、前回潰したマメが治り切らなかった様です…despair

 紫子ちゃん、スワローズの事を、

 ヘ ッ ポ コ チ ー ム

って、思ったんだろうなぁ~…despair

 話は尾崎豊氏に戻りますが、命日の昨日からやっと彼の着うた&着うたフルの配信が始まりました。
 或る着うたサイトのポイントが少々残っていたので、早速『十七歳の地図』『僕が僕であるために』『街路樹』をダウンロードしました。

 今夜は尾崎のライヴに乱入し、一緒にシャウトする夢でも見ますkaraoke

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

雨の休日rain

こんばんは。

 今日は雨天にて曳舟の作業は休工、雨が弱ければ新宿や恵比寿まで出てB級グルメ三昧でもしようかと思いましたが、コンビニ弁当とインスタント・ラーメン(袋)でお茶を濁しました(体に良くないなぁ〜)…。

 朝から永六輔氏のラジオ番組を聴いたり、先日の野球観戦中にビデオ録画しておいたお笑い番組を視聴したり、東京MXテレビで古いアニメーション番組を見たり、その流れでホークス戦中継を見ようと思ったら、新垣渚投手が丁度打たれて失点した場面だったので、気分が悪くなりフジテレビの『爆笑レッドカーペット』に切り替え、ラーメンを食しながら“黒糖梅酒紅茶割り”を飲みつつ視聴、その後ほろ酔いとなり就寝したら、午後11時過ぎにソフトバンク球団からの試合結果メールの着信音『松田宣浩選手のテーマ』で起こされ、ホークスの逆転勝利にビックリしましたsign01

 そんな訳で、いつものコーナーへ…。

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

福岡ヤフードーム
ホークス5vsイーグルス4
勝…馬原孝浩(1勝0敗3S)
負…朝井秀樹(0勝3敗0S)

 ホークスは先発・新垣選手がピリッとせず、イーグルス打線に4点を奪われてしまいます…。
 打線も7回まで岩隈久志投手に抑えられていましたが、岩隈選手降板後の8回裏、松中信彦外野手のタイムリー・ヒットと田上秀則捕手のタイムリー三塁打で同点に追いつきます。
他人事(ひとごと)では無い…〜介護について〜
 延長戦へ入り迎えた11回裏、長谷川勇也外野手(写真)にタイムリー・ヒットが飛び出し、今季2度目のサヨナラ勝利を収めましたhappy01

明日の予告先発
ホークス…杉内俊哉
イーグルス…ダレル・ラズナー
於、福岡ヤフードーム

神宮球場
スワローズvsベイスターズ
雨天中止です…rain

 最近不調(実力どおり…)のスワローズだけに、今日の雨は“恵みの雨”となってくれるでしょうか…

 さて、明日は何をしようかな…

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

他人事(ひとごと)では無い…〜介護について〜

こんばんは。

 今日はのっけから悲しいお知らせで申し訳御座いません。
 旧聞に属しますが、元タレントの清水由貴子さんが、先日20日に49歳の若さで自ら命を絶ってしまいました…。

 故郷・静岡の実父のお墓が在る霊園にて、要介護5の実母と硫化水素で無理心中を図ったと見られ、遺書から察するに実母への介護疲れが原因との事です。お母様は命に別条が無いとの事ですが…。

他人事(ひとごと)では無い…〜介護について〜
 1970年代後半、ギター弾き語りをするアイドル歌手として『お元気ですか』(写真)を大ヒットさせ一躍人気を得ましたが、その後はあまりヒット曲に恵まれませんでした…。
 1980年代に入り、デビューのきっかけがオーディション番組『スター誕生』だった縁で、司会者だった萩本欽一氏に誘われ『週刊欽曜日』というバラエティー番組に出演し、新境地を切り開いて再び人気を得ました。
 その後も俳優、バラエティー番組やCMタレントとして活躍しましたが、実母の介護でタレント活動が困難になり、2006年に引退していたそうです…。

 最近、長門裕之氏と南田洋子さん夫妻のドキュメント番組をチラッと拝見したら、実は洋子さんは認知症を患っていたんですね。しばらくテレビに御出演なさらないと思っていたら…。言語もおぼつかなく、随分老けてらっしゃいました…。
 最近脳梗塞も併発、長門さんが俳優業の合間を縫って介護なさってましたが、如何に大変なのかは、長門さんも老化が激しいところで垣間見る事が出来ました…。
 『ミュージック・フェア』の名司会振りが懐かしい…。

 我が鷹友も要介護の父親がいらして、母親が介護してらっしゃるのですが、その疲労により彼も手が離せなくなってしまったとの事で、先日“ホークス応援自粛謝罪メール”が来ました。勿論“我々の事は構わないから家族を第一に考えてください”と返信しておきました。
 幸い自分の両親は元気ですが、いつ如何なる時そうならないとも限らない、親も僕もそんな年になってしまいました…。

 まずは、由貴子さんの御冥福を祈ります…。

 この期に及んで恐縮ですが、我がbaseball贔屓チームの結果をお伝えします。

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

福岡ヤフードーム
ホークス2vsイーグルス3
勝…永井怜(2勝0敗0S)
S…マーカス・グウィン(1勝0敗1S)
負…和田毅(1勝2敗0S)

 ホークスは小久保裕紀内野手のタイムリー・ヒット、松中信彦外野手のホームランでリードするも、8回表にイーグルスの代打・高須洋介内野手のタイムリー・ヒットで同点にされると、更に代打・草野大輔内野手に適時安打で逆転され、7回6安打2失点の先発・永井怜→有銘兼久→M.グウィン各投手に逃げられ、連敗しました…。
 ホークスの先発・和田毅投手は、7回3分の2を5安打と好投しましたが、打線が例によって例の如く永井選手に抑えられ、援護出来ませんでした…。他のチームは永井選手を打ってるんですが…angry

明日の予告先発
ホークス…新垣渚
イーグルス…岩隈久志
於、福岡ヤフードーム

神宮球場
スワローズ2vsベイスターズ3
勝…三浦大輔(2勝2敗0S)
S…石井裕也(0勝1敗5S)
負…一場靖弘(1勝1敗0S)
ベイスターズは1回表、内川聖一内野手のソロ・ホーマーで先制すると、9回表には代打・大西宏明外野手が2点タイムリー・ヒットを放ち、投げては先発・三浦大輔投手が9回途中まで無失点に抑えました。
 スワローズは先発・一場靖弘投手が7回1失点と好投するも、打線が援護出来ませんでした…。

 明日は急遽現場が休みになりました。東京ドームでの疲れを2日がかりで癒します。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

baseball生出し3連発sign01③〜本当の戦いはこれからだぜ。〜

こんばんは。

 今夜のホークス戦、殆ど声が出なくなったので応援はお休み、バックスクリーン寄りで観戦に専念しました。
 結果から申しますと、見事なサヨナラ負けを食らいました…。

 我らがホークス、先週の千葉マリンの初日では書かなかったのですが、実は東日本でサヨナラ負けを喫すると、優勝出来ないジンクスが在るんです…despair
 関東の分だけザッと書き出すと、

1999…無し(優勝)
2000…無し(優勝)
2001…マリーンズ(千葉)
2002…マリーンズ(千葉)
   ライオンズ(西武D)
   ファイターズ(東京D)
2003…無し(優勝)
2004…マリーンズ(千葉)
2005…スワローズ(神宮)
2006…マリーンズ(千葉)
2007…マリーンズ(千葉)
   ベイスターズ(横浜)
2008…ライオンズ(西武D)
   ジャイアンツ(東京D)
   マリーンズ(千葉)
〜読者の皆様、訂正・補足よろしくお願いしますm(_ _)m〜

 大半が“勝てる試合をリリーフ投手が誤算で落とした”“同点まで行くもあと一本が出ず”のパターン、要は肝心なところで勝負弱い訳で、確かにそれでは優勝出来ません…。たとえ年間を通して好成績を収めたとしても…。

 さて、本日も予告どおり作業後に東京ドームbaseballへ行きましたので、詳細に触れましょう。

 今日も生出し、イカせていただきますsign01

baseball今日のホークス【生出し】 チビっとスワローズrainbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

東京ドーム
ファイターズ7vsホークス6
勝…宮西尚生(2勝0敗0S)
負…攝津正(0勝2敗0S)

 先発はファイターズ・武田勝、ホークス・大隣憲司両投手で試合が始まりました。

 今季初勝利を目指す大隣選手でしたが、3回裏に森本稀哲外野手のタイムリー・ヒットでファイターズに先制点を奪われてしまいます…。

 しかし直後の4回表、松中信彦外野手が2ラン・ホームランを放ち逆転するも、その裏に投球が安定せぬ大隣選手がルイス・ヒメネス内野手に3ラン・ホームランを打たれ、ファイターズに2点のリードを許してしまいます。

 それでも5回表、森本学内野手がタイムリー・ヒットで1点すと、松中選手への敬遠四球で燃えた4番・小久保裕紀内野手が2点タイムリー二塁打を放ち、この回計3点を奪い再び逆転に成功、更に6回表には田上秀則捕手がソロ・ホーマーを放ち、リードを2点に広げます。

 味方に援護をもらった大隣選手は、5,6回を無失点に抑えるも7回途中で降板、後を継ぐ森福允彦、久米勇紀両投手が誤算で満塁にし、代打・坪井智哉外野手に2点タイムリー・ヒットで同点にされます…。
 そして9回裏、攝津正投手の一投は、ターメル・スレッジ外野手のバットによって右中間スタンド上段へ…。

 ホークスは連勝が4でストップ、それでも打線は5試合連続の2ケタ安打、松中・小久保両選手の主砲がホームラン量産態勢に入ったり、苦手・武田勝選手を打ち崩したりと、光明は見えてきました。

 冒頭でジンクスについて書きましたが、本当に強いチームはジンクスも鬼門も関係在りません。
 2003年以来の優勝へ向けて、ホークス・ナインには突っ走っていただきましょう。

 鬼門の千葉マリンで勝ち越し、ファイターズには札幌の借りを返す形でまた勝ち越し、この一週間はコレでヨシとしましょうsign01

明日の予告先発
ホークス…和田毅
イーグルス…永井怜
於、福岡ヤフードーム

〓生出し3連発〓③〜本当の戦いはこれからだぜ。〜
 現在東京ドームシティは、つるの剛士氏の広告が貼り巡らされています(写真)
 つるの氏と言えば『ウルトラマンダイナ』の主人公のアスカ・シンですが、劇中の名セリフのひとつに、

「本当の戦いは、これからだぜgood

というのが在りました(昨年秋公開の映画『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』でも登場しました)
 ホークスも本当の戦いはこれから、明日からは苦手のイーグルスをホームに迎え入れ、来週は宿敵ライオンズとの所沢決戦です。

 かなり喉がつらいですが、所沢へ2日だけ行って来ますsign01

 ホークスの試合についてはココでひと休み、次はサラッと行きましょうね、サラッと…coldsweats02

福岡ヤフードーム
ジャイアンツ2vsスワローズ1
勝…越智大祐(2勝0敗0S)
負…押本健彦(0勝2敗0S)

 9回裏、代打・阿部慎之助捕手にサヨナラヒットを打たれ、3タテされました…。
 スワローズは先発・石川雅規投手が8回1失点の力投を見せるも、打線が再三の好機を潰した模様です…。野球は9人でやるものなんですが…angry
 戸田恵梨香“様”に、毎回始球式に来ていただきましょうかsign01

 話はホークス戦に戻りますが、実はもう一つ、悲しいサヨナラ負けジンクスが在るんです。
 何と、ホークス戦でサヨナラ打を放った相手選手は、

“その後、ロクな野球人生を送れなくなるんです…coldsweats02

2001…フランク・ボーリック(マリーンズ)
2002…喜多隆志(マリーンズ)犬伏稔昌(ライオンズ)林孝哉,中村豊(ファイターズ)
2005…城石憲之(スワローズ)
2006…ヴァル・パスクチ(マリーンズ)
2007…小池正晃(ベイスターズ)
2008…石井義人(ライオンズ)木村拓也(巨人)西岡剛(マリーンズ)

 この他、札幌で新庄剛志,島田一輝,工藤隆人(以上ファイターズ)仙台で高須洋介,山崎武司(以上イーグルス。なおリストの選手は敬称略で失礼します。こちらも訂正・補足よろしくお願いします)…。
 控えで終わった選手、その年限りで引退したりトレードされた選手…。
 この中で何人一線級で活躍してますか…

 スレッジ選手の野球人生に“幸多かれsign01”と、願わんばかりです。

 いや、ホントにsign01 冷やかしじゃなくて、真面目な話…despair

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

baseball生出し3連発sign01②〜祝カミさんの生誕記念日〜

こんばんは。

 今朝のスポーツニュース、昨夜の松中信彦外野手のレフトへのホームラン映像が出ていたのですが、当日記読者の関東の九州男児様,鷹友のA様&彼の友人様,そしてカミさんと僕が映っていましたsign01 さのかづみ、全国デビューの瞬間でした(そんな馬鹿な…)
 余談ですが、ローカルなら6年前の夏に大阪遠征した時、GAORAの大阪近鉄バファローズvsホークス(大阪ドーム)の生中継、僕がアップで映ったそうです(恥…) 鷹友から生観戦中の僕に、携帯電話での問い合わせが殺到したのを思い出しました。

 能書きはこのくらいにして、本日も予告どおり作業後に東京ドームbaseballへ行って参りました。
 昨日の3打席目に須永英輝投手からデッドボールを受けた松中選手、指名打者として守備には就きませんでしたが、元気に出場しました。

 さて、今日も生出し、イカせていただきますsign01

baseball今日のホークス【生出し】 ちょっとスワローズrainbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

東京ドーム
ファイターズ2vsホークス3
勝…D.J.ホールトン(2勝0敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗3S)
負…建山義紀(1勝1敗0S)

 先発はファイターズ・八木智哉、ホークス・D.J.ホールトン両投手で試合が始まりました。

 2回裏にルイス・ヒメネス内野手の2ラン・ホームランでファイターズに先制されますが、3回裏に相手のエラーの間に1点を返すと、その後ホールトン選手は尻上がりに調子を上げ、7回まで投げ試合を作りました。

 そして8回、ホールトン投手の力投に応えるが如く、小久保裕紀内野手が先日の千葉マリンスタジアム3戦目で放った様な滞空時間の長いホームラン(2ラン)で逆転、その裏に神内靖投手が稲葉篤紀外野手にライト前ヒットを打たれるも、ライトの柴原洋外野手の好返球と山崎勝己捕手のブロックで、2塁ランナーがホームでタッチアウトgood、攝津正、馬原孝浩両投手が1点のリードを死守、勝利を飾りましたhappy01

 これでファイターズに2連勝、前カードに続く今カードの勝ち越しが決定、チームも4連勝ですdelicious
 苦手・八木選手を打ち崩せなかった事は、今後の課題となりましたが、長谷川勇也外野手が2安打と、光明は見えてきました。

 その長谷川選手、3安打猛打賞、連続試合安打を9に伸ばし大活躍、投げてはホールトン選手が今季2勝目、シーズン入り後は好調、馬原選手が3セーブ目を挙げ、復活をアピールです。

〓生出し3連発〓②〜祝〓カミさんの生誕記念日〜
 ヒーロー・インタビューは小久保選手でした(写真。また聞こえませんでしたよ、日本ハム球団さん…despair
 ここ3試合で2ホーマーと好調、打線を引っ張っています。やはり打つべく人が打つと勝てるんですねgood

 通算成績を8勝8敗1分の五分に戻し、明日は今季初の同一カード3連勝と行きましょうsign01

明日の予告先発
ファイターズ…武田勝
ホークス…大隣憲司
於、東京ドーム

「ホークスの応援歌『いざゆけ若鷹軍団』好きなんですよ。あの歌を聴くと力が出るんですよねsign01

と、公言する武田勝投手ですが、大隣憲司投手にはそれを上回る投球をしていただきたいものですsign01

 喉がつらいけど、明日も行きますsign01

 さて、高田繁監督は佐賀からカミさんへ、もう一つのプレゼントを持って来てくれたでしょうか…

みどりの森県立野球場
ジャイアンツ3vsスワローズ2
勝…山口鉄也(2勝0敗0S)
S…マーク・クルーン(0勝0敗6S)
負…五十嵐亮太(0勝1敗0S)

 スワローズは8回までリードしていましたが、巨人・坂本勇人内野手の2点タイムリー二塁打で逆転され、勝利を逸しました…despair
 スワローズの先発・館山昌平投手が好投するも、また五十嵐亮太投手が闇雲にガツガツ速球を放るだけの投球で、坂本選手に打たれたんでしょう…coldsweats02 この人は永遠に同じ過ちを繰り返しては、試合を作った先発投手や殊勲打を打った野手の働きを無にするんですね…angry

 スワローズが敗れ、本来燕党のカミさんにWプレゼントを渡せませんでしたが、ホークス勝利の場面を生で立ち会う事が出来、何とか満足してもらえましたdelicious
 ホークス・ナイン、そして球場にてこの試合に立ち会ってくれた鷹友の皆様、立ち会えなかった鷹友諸兄も含めて感謝しますm(_ _)m

 改めてカミさんへ、
 X0歳、御目出度う

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

baseball生出し3連発sign01

こんばんは。

 本日は予告どおり、作業後に東京ドームbaseballへ行って参りました。

 さて、今日も生出し、イカせていただきますsign01

baseball今日のホークス【生出し】 ちょっとスワローズrainbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

東京ドーム
ファイターズ5vsホークス10
勝…神内靖(2勝0敗0S)
負…多田野数人(1勝2敗0S)

 千葉で今季初の連勝を飾ったホークス、今日から首位ファイターズと相対します。

 先発はファイターズが多田野数人、ホークスがキャメロン・ロー両投手と来て、乱打戦&長時間試合を覚悟しましたが、案の定の展開となりました。

 まず1回表、絶好調の長谷川勇也外野手のタイムリー・ヒットで1点を先制するも、その裏にロー選手がターメル・スレッジ外野手に同点タイムリー・ヒットを打たれると、続く2回裏には糸井嘉男外野手に勝ち越しのタイムリー・ヒットを打たれ、逆転を許してしまいます…。

 しかし3回表、松中信彦外野手が逆転2ラン・ホームラン、4回表には川崎宗則内野手のタイムリー3塁打、更に松中選手が2打席連続となる2ラン・ホーマーを放ち、大量4点を奪いました。

 その裏にロー選手が、本日調子が良い糸井選手にタイムリー・ヒットを打たれ2点を返されますが、2番手・神内靖投手が後続を断ち、6回以降は森福允彦・水田章雄・攝津正各投手が、ファイターズ打線を抑えます。

 9回表、田上秀則捕手が完全復活をアピールする今季第1号3ラン・ホーマーを放ち10点目、その裏を藤岡好明投手が締め、ホークスが両軍合わせて26安打の乱打戦を制し、このカードの大事な初戦を取りました。

〓生出し3連発〓①
 ヒーロー・インタビューは、今日1軍登録された森福選手だった模様です(写真。ちなみに音が聞こえませんでした…despair) 6回の1イニングを3者連続三振、左の変則投手として、その存在をアピールしました。

 これでチームは2試合連続の2ケタ得点で3連勝。この勢いで明日も勝ちたいところですが、天敵が満を持して登板して来ます…。

明日の予告先発
ファイターズ…八木智哉ホークス…D.J.ホールトン

 ホークス“だけ”が苦手にしている八木智哉投手、他のチームは彼を打っているだけに、彼を打たない事には今シーズンの浮上は無いでしょう。

 明日はカミさんの生誕記念日、負けられませんsign01 作業終了次第、行って来ますpaper

長崎ビッグNスタジアム
ジャイアンツ4vsスワローズ0
勝…セス・グライシンガー(3勝1敗0S)
負…木田優夫(1勝2敗0S)

 スワローズの先発・木田優夫投手は、初回アレックス・ラミレス,亀井義行両外野手&イ・スンヨプ内野手の3連続タイムリー・ヒットで3点を先制され、2回裏にも鈴木尚広外野手にタイムリー・ヒットを打たれました…despair
 スワローズは5連勝ならず、打線が巨人の先発S.グライシンガー投手に3安打完封を食らい、またしても意地を見せられませんでした…angry

 話は東京ドームの試合に戻りますが、ファイターズの応援が現在の北海道仕様では無く、懐かしの東京仕様でした。
 7回裏の『Go Go Fighters』が流されず、6回裏に速水けんたろう氏が歌う『ファイターズ讃歌』が流れました。個人的にはささきいさお氏のヴァージョンも聴きたかったのですが…。
 得点時も『お〜い北海道』では無く『がんばれぼくらのファイターズ』がトランペットで演奏されたり、小谷野栄一内野手打席時には、柏原純一氏の現役時代の応援コール“(ドンドドンドドンドド〜ン)じゅ・ん・い・ち”の要領で“え・い・い・ち”とコールされました。
 こういう企画、どんどんやって欲しいですね。

 以上、レフトを守っていたT.スレッジ選手に、

『ホークス応援しろぉーっsign01

と野次ったら、彼にニコニコされてしまったさのかづみがお伝えしました(最前列からだと、シッカリ聞こえてるんですねぇ〜…冷や汗)

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年4月20日 (月)

最近、よく質問される事〜僕がホークスファンになったきっかけ〜

こんばんは。

 最近、現場等で僕がホークスファンで在る事をカミングアウトしたりすると、決まって訊かれるのが、

 「お宅、九州出身」

 この20年、ホークスの本拠地が福岡に在る事、そして東京ではホークスファンが珍しい事などなど、様々な根拠を以てこの様な質問をされるのでしょう。

 僕は横浜のはずれ・上永谷の生まれ、横浜市営地下鉄の戸塚と上大岡のほぼ中間点です。
 その後千葉・稲毛海岸(海岸とは名ばかりの国道14号沿い、京成稲毛の方が近し)→東京・恵比寿→同・高輪→同・井の頭→神奈川・座間→同・川崎市百合ヶ丘→東京・祐天寺→同・広尾→同・恵比寿→同・江戸川区某所と、完全に南関東の人間です。

 なぜホークスに傾倒したかと言うと、小学生の頃は東京在住だっただけに、読売ジャイアンツを応援していましたが、子供の頃からへそ曲がりだった僕は、みんなと同じ巨人帽をかぶる事に疑問を感じたり、地味な黒地にオレンジのYGマークより、もう少し派手で個性的な帽子をかぶりたくなったのです。
 そこで、緑色が好きな僕が候補に挙げたのが、緑地・オレンジ鍔&Wマークの大洋ホエールズ帽か、同じく緑(黄緑)地に白いNHマークの南海ホークス帽でした。
 余談ですが、当時のホークスは大阪を本拠地にしていました。
 その頃既に『あぶさん』の連載が始まってまして、南海ホークスのユニフォームを着こなすあぶさんが格好良く見え、友人の弟もかぶっていて羨ましさも芽生えた為、南海帽に決めました。
 ホークスとのお付き合いは、それからです。出身地は一切関係御座いません。

さて、夜も遅くなってきましたので、この辺で締めましょう。

その前に…
明日の予告先発(敬称略)
ファイターズ…多田野数人
ホークス…キャメロン・ロー
於、東京ドーム

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

公式戦baseball初見参sign01

こんばんは。

 以前から予告していたとおり、本日は千葉マリンスタジアムbaseballへ行って参りました。

 一昨日の荒天rainとは打って変わって、昨日に引き続き晴天sunにつき、暖かな野球日和となりましたhappy01

 さて、ホークスは連勝出来たでしょうか… 生出し、イカせていただきますsign01

baseball今日のホークス【生出し】 ちょっとスワローズrainbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

千葉マリンスタジアム
マリーンズ5vsホークス12
勝…杉内俊哉(2勝0敗0S)
負…小林宏之(0勝2敗0S)

 先制はホークス、2回表にノーアウト1,2塁から田上秀則捕手のタイムリー・ヒット、更に柴原洋外野手もタイムリー・ヒットで続き、1アウト満塁から本多雄一内野手のセカンド・ゴロの間に1点を入れ、計3得点を挙げます。

 しかし先発・杉内俊哉投手が直後の2回裏に2点を失うと、4回にはベニー・アグバヤニ外野手の1号ソロ・ホームランなどで3点を奪われ、4回までで5失点、逆転を許してしまいます…。

 ただ相手の小林宏之投手も調子が上がらず、5回表に小久保裕紀内野手のタイムリー・ヒットで1点差に迫ると、続く長谷川勇也外野手のタイムリー2塁打で同点に追い付き、田上選手の犠牲フライで勝ち越すと、柴原選手が今日2本目となるタイムリー・ヒットを放ち、この回一挙4得点で逆転に成功します。

 そして8回表には森本学内野手のタイムリー・ヒット、松中信彦外野手の犠牲フライで2点を追加すると、最後は主砲・小久保選手がセンターバックスクリーンへ滞空時間の長い第2号3ラン・ホーマーと、ダメ押しとなる5点を入れ、今季最多の12得点と猛打爆発、途中(3回裏)ボビー・バレンタイン監督の退場劇も起き、波乱の試合を今季初の連勝で飾りました。

 小久保選手は13試合ぶりのホームランをはじめ3安打・猛打賞、柴原選手も今季初の3安打と調子を取り戻し、完全復活へ大きな手応えを掴みました。長谷川選手も絶好調、主力も伏兵も大活躍の打線、今季最多タイの12安打を放ちました。

 先発の杉内選手は、6回を7安打5奪三振3四球で5失点と、本調子で無いながらも、ブライアン・ファルケンボーグ,攝津正,藤岡好明各投手のリリーフを仰ぎ、今季2勝目を挙げました。

 お立ち台には、この日6番・指名打者で起用され、勝ち越し犠牲フライを放った田上選手が上がりました。武骨で言葉少なのインタビューとなりましたが、そこが“ヒデさん”の魅力ですsign01

 開幕カード以来のカード勝ち越しを決めたホークス、このまま連勝といきたいところです。

 明後日からは東京ドームにてファイターズとの3連戦、ひと仕事終えてから応援しに行きます。4月前半もたついた分、一気に3ツ行きますよsign01

神宮球場
スワローズ8vsカープ2
勝…川島亮(2勝1敗0S)
負…篠田純平(1勝1敗0S)

スワローズは3回裏、川島慶三内野手の2点タイムリー三塁打で先制、その後も飯原誉士外野手や川島慶選手のホームランなどで追加点を挙げ、勝利しました。
 高田繁監督はファイターズGM時代の人脈を生かし、良い選手を連れて来てくださいました。川島慶選手様様ですsign01
 投げては先発・川島亮投手が6回を2失点に抑え、今季2勝目を挙げました。今日のキーワードは“川島”です。
 一方の敗れたカープは4連敗、個人的にはセ・リーグの台風の目と目していたのに、元気が在りません…。

 帰りがけ、京葉線の中で福岡在住の、関東地方へ出張されていた中年男性の方と、ホークス談義に花を咲かせました 無事福岡へお帰りになられましたか…

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

モーニング モーニングfuji きみの朝だよsun

こんばんは。

 まずは試合結果の前にホークス絡みのトピックを…。

 ホークスのスポンサーだった某企業、或る事件への関与により、スポンサー降りましたね。ホークス・ナインのヘルメットから、某企業のステッカーが剥がされるとの事です。もう剥がされたのかな…

 それから、昨年までマリーンズに在籍していたホセ・オーティズ内野手が、ホークスに入団しましたね。3番、サードに定着していただきたいところです。

 さて、ホークスは連敗を脱出出来たでしょうか…

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

千葉マリンスタジアム
マリーンズ4ホークス7
勝…久米勇紀(1勝0敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗2S)
負…伊藤義弘(0勝1敗0S)

 ホークスは4‐4で迎えた9回表、小久保裕紀内野手が2点タイムリー・ヒットを放つと、続く長谷川勇也外野手がこの日2本目となるタイムリー・ヒットを放ち、最終回は守護神・馬原孝浩投手が締め、引き分けを挟んでの連敗を3で止めました。

 明日は、今季初観戦です(オープン戦を除きます) 試合終了後“baseball今日のホークス【生出し】”イカせていただきますbaseball

明日の予告先発
マリーンズ…小林宏之
ホークス…杉内俊哉
於、千葉マリンスタジアム

神宮球場
スワローズ1カープ0
勝…由規(2勝1敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗4S)
負…前田健太(2勝1敗0S)

 スワローズは2回裏、宮本慎也内野手がバックスクリーンにソロ・ホームランを放ち、先制しました。
 投げては先発(佐藤)由規投手が6回途中まで好投、残念ながら負傷交代するも、その後を松岡健一・押本健彦・五十嵐亮太&林昌勇各投手のリレーで締め、逃げ切りました。

 今日は歌手・俳優の岸田敏志(智史)氏の誕生日、ホークスも彼のヒット曲『きみの朝』の様に無事に朝を迎えられました。
 僕も明朝『きみの朝』で起床、ホークス応援に臨みます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年4月17日 (金)

イチロー天晴れsun 通算安打新記録達成sign01

こんばんは。

 今朝は、昨夜のプロ野球の結果がニュース等で放送される度に、怒りを禁じ得ませんでした…angry

 ニュースではホークスの負け試合と、スワローズジャイアンツでの、館山昌平投手が小笠原道大内野手にホームランを打たれる場面と、川島慶三内野手がゲッツーを取り損ねた(送球動作中に落球)部分しか放送されませんでした…angry

 人(及びチーム)の不幸だけを嬉々として放送するくらいなら、イチロー外野手(鈴木一朗、シアトル・マリナーズ)の日本プロ野球最多安打記録に並んだ事をもっと取り上げろと言いたいねsign01

 そのイチロー選手、16日のアナハイム・エンゼルス戦に於いて、張本勲氏(元・日本ハムファイターズ,巨人&ロッテオリオンズ外野手)の持つ通算3085安打を更新致しましたhappy01
 当日はタイ記録を挙げた日に引き続き、張本氏が観戦にいらしてましたが、得意の“天晴れsun”で祝福しました。

 胃潰瘍を患い、故障者リスト入りしていたイチロー選手、リストからは外れましたが、輸血までして臨んだこの2試合で新記録を決めました。

 敬服しますが、無理は禁物ですsign01
 あと、一番搾りとユンケルの飲み過ぎに気を付けてください…。

 何はとも在れ、御目出度う御座いますdelicious

 さて、我らがホークス・ナインには、イチロー選手を見習って欲しいのですが…。

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

千葉マリンスタジアム
マリーンズ2ホークス1
勝…荻野忠寛(1勝0敗0S)
負…攝津正(0勝1敗0S)

 本日観戦された鷹党の皆様、悪天候rainの中長い時間お疲れ様でした…。
 試合は、2回裏にホークスの先発・和田毅投手が竹原直隆外野手のタイムリー・ヒットで先制されました…。
 8回表に松中信彦外野手のショート・ゴロの間に同点に追いつくも、延長11回裏に攝津正投手が2アウト満塁からサブロー(大村三郎)外野手にデッドボールを与え、押し出しサヨナラ負けを喫しました…coldsweats02
 新人の攝津選手、オープン戦から順調に無失点でここまで来ましたが、やはり僕の嫌な予感どおり、関東でやられましたね…。2アウトまで追い詰めた後だから、経験の乏しい新人ゆえに詰めの甘さも在るでしょうが、この球場には魔物が棲んでいるのでしょう…。

 ただ、本当に強いチームには鬼門も何も関係在りません。鬼門を克服してこそ、栄光が在るのですsign01

 今日僕は、現地へは行ってません。ホークスが不甲斐ないからで無く、現場終了後に本社へ勤務報告の書類を届けに行った為です。
 明日はデイゲームですが、僕はエッチラオッチラ作業致します。作業終了後、ホークスのスポンサーや新入団選手の件など、こちらでまとめてお話したいと思います。
 僕の今季の、オープン戦を除く初観戦は日曜日になります。当日当日記では“baseball今日のホークス【生出し】”イカせていただきますsign01

明日の予告先発
マリーンズ…清水直行
ホークス…新垣渚
於、千葉マリンスタジアム

神宮球場
スワローズ6カープ1
勝…石川雅規(2勝1敗0S)
負…青木高広(0勝1敗0S)

 スワローズは1回裏、青木宣親外野手のタイムリー二塁打、J.デントナ内野手の2ラン・ホームランで3点を先制、6回にはまたまたデントナ選手が、この日2本目となるホームラン(ソロ)を放ち、その後も小刻みに加点し勝利しました。
 投げては先発・石川雅規投手が7回を1失点に抑えて、今季2勝目を挙げました。

 スワローズの勝利に、救われた1日でした…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

恵梨香様ぁーっsign01

こんばんは。
今日も手抜きで御免なさいm(_ _)m

今夜は東京MXテレビでホークス戦観戦するつもりでしたが、始まった途端大隣憲司投手が打たれて、気分が悪くなったのでフジテレビのスワローズジャイアンツの中継へとチャンネルを替えたら、こちらでも館山昌平投手が失点する場面だったので、何だか自分が疫病神になった様な気分に陥り、2チームの勝利を願い、おまじないがでら観戦を中止、TBSの『ザ・イロモネア』を視聴する事にしましたが、仕事疲れで午後9時頃CM中に寝てしまいました。

baseball今日のホークス もっとスワローズrainbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

福岡Yahoo!ドーム
ホークス5ライオンズ12
勝…西口文也(2勝0敗0S)
S…平野将光(0勝0敗1S)
負…大隣憲司(0勝2敗0S)

ライオンズが4ホームランで大勝し、平野将光投手がプロ初セーブを挙げました。
ホークスは大隣憲司投手が5失点、高橋秀聡投手が7失点とピリッとしませんでした…。

大丈夫か、鬼門中の鬼門・千葉マリンスタジアムでの試合… ホームですら勝てないのに…despair

明日の予告先発
マリーンズ…大嶺祐太
ホークス…和田毅
於、千葉マリンスタジアム

今夜はこちらがメインですhappy01


神宮球場
スワローズ6ジャイアンツ2
勝…館山昌平(1勝0敗0S)
負…内海哲也(0勝1敗0S)

恵梨香様ぁーっ〓
本日、フジテレビで放送開始された『BOSS』の番組宣伝に伴い、出演者の戸田恵梨香嬢が始球式を行ないました(写真)
相川亮二捕手のミットへ向かって、ノーバウンド投球に成功しましたgood

さて、肝心な試合は同点の5回裏、川島慶三内野手の3号3ランホームランで勝ち越すと、6回裏には宮本慎也内野手のタイムリー三塁打などで2点を加え逃げ切り、投げては館山昌平投手が連打を許さぬ投球で今季初勝利を挙げ、巨人戦での連敗を6でストップさせました。

恵梨香ちゃん、様様ですsign01
“えりか様”の称号は、沢尻エリカ女史では無くこちらの方がふさわしいかと…。
余談ですが、そもそも“えりか様”と呼ばれていたのは、CoCo解散直後の羽田惠理香女史だったのですが…。
いつか街で恵梨香ちゃんに出会えたら、礼を言っておきたいですね。

さて、日付が変わりますので、また寝ると致します。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

ミッキーdogは野球の星に…

ミッキー〓は野球の星に…
こんばんは。
今夜は悲しいお知らせをしなければなりません。

広島球団は昨日14日、広島市民球場にて2005年から3年間ベースボール犬を務めたミッキー君(写真)が、8日に老衰で死去したと発表しました。享年は11歳でした…。

球審にボールを渡す役として、地元のカープファンに愛されたゴールデンレトリバー♂のミッキー君。
昨日は追悼試合として半旗を掲げましたが、残念ながらカープ・ナインは勝利の報告が出来ませんでした…。

ただ、マーティ・ブラウン監督の教えが浸透して来たカープ、オープン戦からそこそこ健闘し、今日は勝利しただけに、この秋に天国のミッキー君に朗報を伝えられるかも知れませんね。

天国から、カープ・ナインを、日本プロ野球界を見守ってくださいなsign01

さて、僣越ながら我が贔屓チームの話題へ…。

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

福岡Yahoo!ドーム
ホークス2ライオンズ2

今日はずっと『文化放送ライオンズナイター』にて、西本聖氏の熱血解説で聴いていました。

延長12回、ホークス16、ライオンズ12の残塁で、良く言えば投手戦、悪く言えば拙攻の嵐、実りの無い試合でしたね…。
もうすぐ午後11時、ゲームセットとともに睡魔が襲ってきました…。手抜きで御免なさいm(_ _)m

明日の予告先発
ホークス…大隣憲司
ライオンズ…西口文也
於、福岡Yahoo!ドーム


神宮球場
スワローズ2ジャイアンツ6
勝…セス・グライシンガー(2勝1敗0S)
負…木田優夫(1勝1敗0S)

今年もドラゴンズ,タイガース,カープ&ベイスターズのファン諸兄に、

「スワローズは巨人の犬angry

と罵られて、シーズンを終わるんですかねぇ〜…despair
こちらも詳細に触れなくて、御免なさいね…coldsweats02
始球式を務める戸田恵梨香嬢に、スワローズの勝利の女神になっていただきましょう。僕は行かないけど…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

僕がホークス・ナインを叱り過ぎたから、スネちゃったのか…

こんばんは。
本日東京は、昼間から夕方にかけて雨が降ったりやんだりのハッキリしない天気でしたが、作業終了の午後5時くらいから、本格的に降ってきましたrain
よってスワローズ・ファンの皆様、応援道具はそのまま普通に雨具となりましたね…。

そう言う訳で、気が進まないけどホークスの試合結果へ…。

baseball今日のホークスbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

熊本県営藤崎台野球場
ホークス3ライオンズ5
勝…岸孝之(2勝0敗0S)
S…アレックス・グラマン(0勝1敗3S)
負…キャメロン・ロー(0勝2敗0S)

4回表、平尾博嗣内野手の2点タイムリー・ヒットで先制されると、5回には中島裕之内野手の犠牲フライなどで2点を加えられ、その後ホークス打線が1点差に詰め寄るも、8回にG.G.佐藤外野手のタイムリー・ヒットで1点を取られ、4失策と守備の乱れも在り、敗戦を喫してしまいました…。
打線もライオンズの先発・岸孝之投手に8回3失点と抑えられました…。

ところで、イーグルス&ファイターズ戦での負け越しの為に、当日記で荒れていた僕は、読者の方々に随分たしなめられましたm(_ _)m
そう、ホークス・ナインが振るわないのは、僕がキツく言い過ぎてるせいなのでしょうか…

嗚呼ぁ〜〜〜、全部俺が悪いんだよ、

ゴメンねゴメンねぇ〜sign01

明日の予告先発
ホークス…D.J.ホールトン
ライオンズ…石井一久
於、福岡Yahoo!ドーム


神宮球場
スワローズジャイアンツ
雨天中止ですrain

U字工事のお二人のネタを拝借したところで、

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

カイくんdog、ホークスbaseball、さだまさし

こんばんは。
桜も散ったところで、模様替えしてみました。

今日は、別のトピックでいこうかと、生コン作業が終わってから資料集めしていたところ、ユニークなニュースが舞い込んで来ました。

カイくん〓、ホークス〓、さだまさし〓
ソフトバンクモバイル(株)は13日、2009年度の福岡ソフトバンクホークス応援隊長に“白戸(ホワイト)家のお父さん”こと“カイくんdog”を任命したと発表し、福岡Yahoo!ドームにて行なわれた応援隊長就任セレモニーにて、秋山幸二監督より背番号“0103(お父さん)”のユニフォームが授与されました(写真)

同球団と“白戸家のお父さん犬”は、今年度シーズンにソフトバンクモバイル(株)がスポンサー契約を結んだ関係で、同球団ユニフォームの左袖に“お父さん犬”の写真広告が付けられている縁が在り(当日記3/31『東京MXテレビは“ネ申”〜今年も東京でホークス戦中継baseball〜』にも記事を掲載させていただきました)上記の様な企画が実現しました。

また、ソフトバンクモバイル(株)は今年1年、ホークスのユニフォームに身を包んだ“お父さん応援シール”をソフトバンク取扱店で店頭配布を行なうそうなので、是非入手したいところです。
その他、ペナントレースを盛り上げる企画を考慮中との事ですが、ソフトバンクユーザーmobilephoneとしても、楽しみにしたいものです。

カイくん〓、ホークス〓、さだまさし〓
さて、話題盛り沢山のソフトバンクモバイル(株)ですが、昨日から歌手のさだまさし氏が登場する“ホワイト学割”の新CMがオンエアされ、そのCMソング『私は犬になりたい\490』が、4/29に\490で発売されます(写真)
アコースティック・サウンドを基調に、コミカルな歌詞はまさにさだ節note 発売が待たれますが、さだ氏の携帯公式サイトでは早速着うたが配信されています。

最後に…
明日の予告先発(敬称略)
ホークス…キャメロン・ロー
ライオンズ…岸孝之
於・熊本

ホークス優勝でカイくんが胴上げされる夢を見ます。

おやすみなさいsleepy

カイくん〓、ホークス〓、さだまさし〓

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

何とか連敗脱出=3

何とか連敗脱出=3
こんばんは。
今日は、午前中寝て暮らしていました。
そう言う訳で、早速野球ネタでも…。

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

福岡Yahoo!ドーム
ホークス5ファイターズ4
勝…杉内俊哉(1勝1敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗1S)
負…ブライアン・スウィーニー(0勝1敗0S)

今日は東京MXテレビで観戦しました。

追いつ追われつのシーソーゲームでしたが、4回裏に森本学、本多雄一両内野手の連続タイムリー・ヒットで逆転に成功、何とか逃げ切り連敗を3でストップさせましました。
投げては先発・杉内俊哉投手(写真)が、2本塁打で3点を失うも要所を締め、今季初勝利を挙げました。
しかし、今日も“時間切れ”にて“勝利の花火”を見る事が出来ませんでした…。

横浜スタジアム
ベイスターズ5スワローズ3
勝…山口俊(1勝0敗0S)
S…石井裕也(0勝0敗1S)
負…川島亮(1勝1敗0S)

相変わらずお人好しなスワローズです…。

2回裏に1点を先制されると、続く3回には佐伯貴弘内野手のタイムリー二塁打などで2点を加えられ、その後も小刻みに加点され、敗戦を喫しました…。
先発・川島亮投手は、5回途中4失点と崩れ、打線の追い上げも届きませんでした…。

一昨日“相手に花を持たせる、お人好し体質のスワローズ”って話をしましたが、内藤雄太外野手にプロ入り初ホームランで先制され、最終回は石井裕也投手にプロ入り初セーブを献上、開幕から6連敗のベイスターズに初めて“カード勝ち越し”を許してしまいました…despair

その事で思い出しましたが、2002,3年にベイスターズが最下位に甘んじてしまった時、2年連続で3タテを食らった唯一のチームが、スワローズでした…。
2005年、交流戦元年のライオンズ戦で、田原晃司捕手(現・ブルペン捕手)に生涯唯一のホームランを打たれたのが、やはりスワローズの投手でした…。

勝負に対して執着心を持つ事が、スワローズの黄金時代復活への鍵となるでしょう。

夜はトマトソースのスパゲティを作りました。
顆粒のガーリックと輪切りの唐辛子をオリーブオイルであぶり、昨日紹介した黒糖梅酒を少々加えて、甘辛く仕上げました

さて、明日は曳舟の現場で基礎生コン打設、忙しくなるので寝ます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

コラ、ホークス、何バしょっとかsign01

コラ、ホークス、何バしょっとか〓〓
こんばんは。
今日は鷹党・武田鉄矢氏(写真)の生誕記念日なので、海援隊の『母に捧げるバラード』のセリフの冒頭のパロディで、題名を付けてみました。

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

福岡Yahoo!ドーム
ホークス0ファイターズ9
勝…藤井秀悟(1勝1敗0S)
負…高橋秀聡(0勝1敗0S)

ファイターズは2回表、ルイス・ヒメネス内野手の内野ゴロの間に先制されると、続く3回には小谷野栄一内野手に走者一掃タイムリー二塁打を打たれました…despair
打線も、ファイターズ先発・藤井秀悟投手に5回を無失点に抑えられ、今季初勝利を献上、投打ともに精彩を欠き3連敗を喫しました…coldsweats02

藤井選手、スワローズ時代は4年に1年しか活躍しない、まさに“オリンピック”みたいなピッチャーで、本格的にスワローズを応援していた時代には辟易させられた選手だったのに、その選手に2年連続で抑えられるなんて…angry

杉内選手、貴方だけが頼りですsign01

明日の予告先発
ホークス…杉内俊哉
ファイターズ…ブライアン・スウィーニー

横浜スタジアム
ベイスターズ0スワローズ3
勝…一場靖弘(1勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗3S)
負…ライアン・グリン(0勝2敗0S)

スワローズは1回表、A.ガイエル外野手のタイムリー二塁打と宮本慎也内野手の2点タイムリー・ヒットで一挙3点を先制しました。
投げては先発・一場靖弘投手が、5回を4安打5四死球と苦しみながらも無失点に抑え、移籍後初登板を飾りました。化けてくれるかな…

ベイスターズはスワローズ投手陣の前に再三走者を出すも、好機を生かせませんでした…。村田修一内野手の復帰が待たれます。

今夜は、下戸なのに酒に手を出します。休日前夜しか出来ないお楽しみです。
明治スーパーカップ・バニラにチョーヤ・黒糖梅酒をかけて食べると、コレが旨いhappy01
そして黒糖梅酒0.5、キリン・午後の紅茶(ストレート)9.5の割合で、カルビー・プロ野球チップスをつまみに飲んでますが、なかなかイケますdelicious しかしそろそろ“とろりんちょ〜lovely”して来たので、吐いたり倒れたりする展開の前に、寝る事にします。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

仏の顔も、三度まで…deliciousdeliciousdeliciousangry(←今日)

こんばんは。
アタマ来てるんで、早速いつものコーナーいきましょうか…despair

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

福岡Yahoo!ドーム
ホークス1ファイターズ9
勝…ダルビッシュ有(1勝1敗0S)
負…和田毅(1勝1敗0S)

ホークスが1回裏に相手のミスで先制するも、4回表にターメル・スレッジ外野手のソロ・ホームランで追いつかれ、6回には金子誠内野手のソロ・ホーマー、そしてまたもやスレッジ選手、更に高橋信二捕手の連続タイムリー・ヒットで勝ち越されます…。
終盤にも5点駄目押しされ、敗戦を喫しました…despair
先発のダルビッシュ有投手に8回を3安打1失点に抑えられましたが、彼はホークスにかなり自信を持ってる様ですね。昨年、

「ホークスには負ける気しないgood

と、ハッキリ言ってましたから…。

田中“マーくん”将大投手に負けた日に、あえて言わなかったけど、相手に、

「絶対勝ちますsign01

とか、軽口たたかれた挙句の果てに負かされて悔やくないのか… 全然悔しさが伝わって来ません…angry 道具に当たる醜態こそ度々見掛けますが…despair

昨日も言ったけど、オフに何をやって来たのか… くだらない選手納会なんかやってる時間が有ったら、スコアラーの皆さんが収集して来たデータを元に相手を研究し、猛練習に励んで欲しいものですsign01

明日の予告先発
ホークス…高橋秀聡
ファイターズ…藤井秀悟

横浜スタジアム
ベイスターズ9スワローズ1
勝…三浦大輔(1勝1敗0S)
負…由規(1勝1敗0S)

ヤクルト球団の体質なのか、はたまたスワローズ・ナインの体質なのか、相手に花を持たせるのが好きですねぇ〜…。
ベイスターズは開幕から6連敗していましたが、沈黙していた打線が嘘の様に奮起し、12安打9点を食らい、初勝利を献上しました…。
打線もベイスターズの先発・三浦大輔投手に8回1失点と抑えられて、最終回は新守護神・石井裕也投手にきっちり締められました…despair

最後に…
今日は、昨日トピックにさせていただいた水島新司氏の生誕記念日です。
野球関係者なら、タイガースの切り込み隊長・赤星憲広外野手、元スワローズの4番打者・広澤克実氏、今年から湘南シーレックス(横浜ベイスターズ二軍)育成コーチに就任した鈴木尚典氏、そして我らが若鷹・中西健太外野手も、この日が誕生日です。

こんなつらい夜は、上記の方々とともに今日生誕記念日を迎えた、さだまさし氏の『生生流転』を聴きながら、かっぱえびせんをつまみに、ヤケ酒ならぬ“ヤケ烏龍茶&檸檬紅茶”します…despair

ああ あたりまえに生きたい
ささやかでいいから
ああ 前のめりに生きたい
ひたすら 生きてゆきたい…

coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02

| | コメント (2)

2009年4月 9日 (木)

水島新司と行く、パラレル・ベースボールbaseballワールド

水島新司と行く、パラレル・ベースボール〓ワールド
こんばんは。
今日は皆様に、漫画の世界へとお付き合いしていただきます。

旧聞に属しますが、我がホークスの大ベテラン主砲・景浦安武外野手(写真、通称“あぶさん”)が、今季限りで現役を引退すると『ビッグコミック・スピリッツ』内で表明しました。
実の長男・景浦景虎投手が、ホークスへFA移籍した事により、待望の“親子鷹”が実現しましたが、記念すべき年を花道に退こうという事でしょうか…
この事はスポーツ新聞にも掲載され、我が竹馬の友・石井基安氏(仮名)も、僕に寄越したメールloveletterでこの件に触れる程、野球ファンや水島新司氏の野球漫画ファン以外の間でも、関心が高まっている模様です。

一方『あぶさん』と世界観を異にしている『ドカベン』ですが、東京スーパースターズの司令塔・山田太郎捕手が、球場で出会った木ノ内彩子さんと、結婚を前提とした交際を始めました。
実妹・サチ子さんと里中智投手、岩鬼正美内野手と夏川夏子さん、殿馬一人内野手と四国アイアンドッグス・マドンナ(本名・正岡規子…華子の説も在り)内野手がそれぞれカップルとなり、時の流れを感じます。
さて、ドカベンに話を戻しますが、昨年の日本シリーズで肩を痛め、今季の開幕は故障を抱えたまま迎える事になりそうです(今週の設定ではまだオープン戦なのです)
普通に左打席でスイングすると右肩に影響するので、右打ちの練習に余念が在りませんが(あぶさんも10数年前にヘルニアを患い、本来の右打ちから左打ちに挑戦しましたね)果たしてどうなる事やら…

今度はあぶさんに話を戻しましょう。
本当に今年で引退なら、是非ともホークスの最終戦の相手は、スーパースターズにしていただきたいと思います。
あぶさんと、ドカベン&“小さな巨人”との対戦を、是非見てみたいと思います。最後に、かつては同じホークスナインだったはずの“男・岩鬼”に、あぶさんへ花束を渡して欲しいのですが…。

水島先生、駄目ですか…

さぁ、現実に話を戻しましょう(気が進みませんが…)

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

Kスタ宮城
イーグルス2ホークス1
勝…永井(1勝0敗0S)
S…小山(0勝0敗1S)
負…大隣(0勝1敗0S)

1回表、先頭打者・本多雄一内野手が三塁打を放つと、川崎宗則内野手がすかさず犠牲フライで先制、最強1・2番コンビが機能しました。
しかし2回裏、山崎武司内野手のソロ・ホームランで同点とされると、3回裏にはホークスの先発・大隣憲司投手のワイルドピッチで勝ち越されました…。
結局イーグルスの先発・永井怜投手に8回4安打に抑えられ、今季初の連勝はなりませんでした…despair

相手にナメられない為には、鬼門を作らない為には最初が肝心なのに、オフに怪しい選手納会なんかやってる場合では無いと思うのですが… 来週末の千葉マリンも不安です…angry

ハイハイ、ホームに戻って出直し出直しsign01

明日の予告先発(敬称略)
ホークス…和田毅
ファイターズ…ダルビッシュ有

神宮球場
スワローズ10ドラゴンズ7
勝…石川(1勝1敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗2S)
負…浅尾(1勝1敗0S)

3対3で迎えた5回裏、スワローズは6連打を含む打者一巡の猛攻で一挙6点を奪い、勝ち越しに成功しました。
その後2点差に迫られるも、8回にはA.ガイエル外野手のソロ・ホームランでリードを広げ、逃げ切りました。
投げては先発・石川雅規投手が6回6失点ながら何とか今季初勝利、早く昨年の調子を取り戻して欲しいものです。

しかしながら、ドラゴンズ・藤井淳志外野手にまたまたホームランが出ました。
エース・川上憲伸投手(現、アトランタ・ブレーブス)主砲・中村紀洋(現・楽天イーグルス)&タイロン・ウッズ両内野手が抜けても、優勝争いに食い込めそうで不気味です。

今夜は、あぶさん&景虎の大活躍で、ホークスが優勝する夢を見ます(現実逃避…)

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

スワローズ青木、宮崎県民栄誉賞sign01

こんばんは。
最近、災難続きな様で…coldsweats02
海の向こう・イタリアでは大地震で多数の死者が出たり、ハリセンボン・箕輪はるか女史が結核で倒れ入院したり、我がホークス期待の新3番打者・松田宣浩内野手が開幕早々骨折したり、WBC帰りのイチロー外野手が胃潰瘍を患ったり、青木宣親外野手が怪我・発熱と立て続けに不運に見舞われたり…。
しかし、あの男だけは、まさに不死鳥の如くよみがえりましたsign01 その話は後程…。

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

Kスタ宮城
イーグルス0ホークス7
勝…ホールトン(1勝0敗0S)
負…朝井(0勝1敗0S)

ホークスは1回表、小久保裕紀内野手の2点タイムリー二塁打と高谷裕亮捕手の押し出し四球で3点を先制し、続く2回にも松中信彦外野手の2点タイムリー・ヒットでリードを広げました。
投げては先発D.J.ホールトン投手が7回を1安打無失点に抑え、先発ローテーション生き残りのアピールをしました。
一方敗れたイーグルス、開幕からの連勝が4で止まりました…。

明日の予告先発(敬称略)
イーグルス…永井怜
ホークス…大隣憲司

神宮球場
スワローズ8ドラゴンズ4
勝…木田(1勝0敗0S)
負…中田(0勝1敗0S)

試合前、東国原英夫・宮崎県知事から青木宣親選手へ、宮崎県民栄誉賞が贈られました。
青木選手、WBCから帰って来た早々ご難続きだっただけに、嬉しい知らせとなりました。

試合は、ドラゴンズが1回表に先制するも、5回裏にA.ガイエル外野手の2点タイムリー・ヒットなど打者一巡の猛攻で逆転に成功すると、6回裏にはまたもやガイエル選手のバットが吹き、ソロ・ホームランで加点しました。
投げては、11年ぶりに先発登板した木田優夫投手が5回を3点に抑え、その後は小刻みな継投で逃げ切りました。
敗れたドラゴンズ、こちらも開幕からの連勝が4でストップです…。

今日は良い夢が見られそうですdelicious

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

半袖で、歩いてみましたcherryblossom

こんばんは。
今日は、昨日会社から急遽健康診断を受ける様に言われ、現場を休んで葛西某所の病院へ行って来ました。

最高気温が20℃まで上がると言うので、まだまだ厚手の上着を着込む人達が多い中、上は肌着とTシャツ、ともに半袖で、下は下着/薄手のハイソックスの上にトレーニングパンツをはき、家を出ました。日差しとそよ風が心地よい日中でした。
自宅から歩いて1.5kmの一之江駅からバスに乗り、葛西から電車trainで一駅の西葛西下車、江戸川区球場の横を抜けて行きましたが、付近は桜などの花が咲き誇り、球場では早くも夏の甲子園へ向けて予選が白熱、まさに春爛漫の様相でした。

さて、診断結果ですが、至って良好ですgood

帰りは西葛西駅前で美味しいカレーを食し、会社へ診断書を届け午後4時頃帰宅、久々に『みなしごハッチ』『キテレツ大百科』を見ました。
その後カミさんとテレビでベイスターズ巨人の中継を視聴しながら、ホークス&スワローズの試合動向を気にしていました。

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

Kスタ宮城
イーグルス6ホークス0
勝…田中(1勝0敗0S)
負…ロー(0勝1敗0S)

オープン戦は調子が良かったK.ロー投手が誤算でした…。
2回2アウトから横川史学外野手に適時安打で先制されると、3回も2アウトから中村紀洋・山崎武司両内野手の連続適時安打で3点を加えられました。要は詰めが甘いんですね…despair
打線も、先発・田中将大投手から4安打しか打てず、完封勝利を食らいました…coldsweats02
「敵ながら、天晴れsun
と、言いたいところですが、ここ数年ホークスナインが、スター選手の脇役に回されてばかりで、悔しいですっpout(ザブングル・加藤歩氏調で)
4安打の内、3安打は本多雄一内野手なので、野手は本多選手から打ち方を教えてもらってくださいsign01

イーグルスは開幕から4連勝です。コレで他のチームにも勝てる様なら、この強さは本物です。今年こそ、パ・リーグの台風の目に…。

明日の予告先発(敬称略)
イーグルス…朝井秀樹
ホークス…D.J.ホールトン

神宮球場
スワローズ3ドラゴンズ4
勝…高橋(1勝0敗0S)
S…岩瀬(0勝0敗2S)
負…押本(0勝1敗0S)

神宮開幕となった今日の試合、追いつ追われつの展開となりました。
5回表、藤井淳志外野手の3試合連続となるホームラン(2ラン)で同点とすると、勝ち越された直後の6回にはトニー・ブランコ内野手の適時安打で再び追いつき、9回にはまたまた藤井選手が値千金の勝ち越し打を放ちました。
ドラゴンズもこれで開幕から4連勝です。藤井選手はオープン戦で飛躍しましたね。
スワローズは、こんなものでしょう。まだまだ辛抱の時です。

せっかく本格的に春が来たのに、贔屓チームがW敗戦を食らったので、もう寝ます…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

我が英雄列伝・#1『秋山幸二外野手編』

我が英雄列伝・#1『秋山幸二外野手編』
こんばんは。
本日は、我らがホークスの指揮官・秋山幸二監督の生誕記念日です。御目出度う御座いますdelicious
前日は本多雄一内野手のサヨナラヒットが前祝いとなりましたが、是非明日の夜は“後夜祭”といきたいところです。

さて、本日はそんな秋山監督の履歴、個人的な思い出を書き綴りたいと思います。

高校時代は投手として活躍していた秋山監督でしたが、打者としてのセンスに目を付けた西武球団が、1980年オフにドラフト外で獲得、背番号は“コーチみたいな番号”(秋山監督談)71、初年俸は\240万ながら、契約金は¥5000万と、当時高卒ドラフト外入団としては破格でした。

期待通り1年目から二軍で活躍、翌年から背番号が24になり(ちなみに1987年から1)1984年に三塁手としてレギュラー・ポジションを獲得(後に打撃を生かす為に中堅手に転向)すると、以来ライオンズの黄金時代に球界屈指の守備範囲と強肩,盗塁技術,そして長打力を併せ持つ走攻守三拍子揃った万能選手として活躍し、
「メジャー・リーグに1番近い選手」
と言われました。

当時、baseballイチオシ巨人 ちょっと南海ホークスbaseballファンだった自分にとって、秋山監督の存在は“目の上のタンコブ”でした…。
伝説の“バック転ホームイン”ですが、まず1986年の日本シリーズにて披露され、翌年の巨人戦でも“憎々し気”に披露しておりました…despair

転機は1994年に起きました。
西武球団とダイエー球団の間で、秋山監督・渡辺智男投手・内山智之投手佐々木誠外野手・村田勝喜投手・橋本武広投手の、3対3トレードが成立しました。
“敵の中の敵”だった秋山監督を応援するのは、何だか妙な気分でした。
地元・九州へ帰る形となった秋山監督、外野フェンスの低い西武球場(現・西武ドーム)から高い福岡ドームに対応させるべく打撃改革に取り組みましたが、その際腰を痛めてしまい、自慢の長打力が落ちてしまいました…despair
その頃ライオンズは、佐々木選手が切り込み隊長として、橋本投手が左腕ワンポイント・リリーバーとして大活躍、秋山監督をはじめ見返りの選手が揃って不調と在り“トレード失敗”と地団駄を踏んだものです…despair
それでも、翌年にライオンズから工藤公康投手がFA移籍して来た事も在り、
「秋山選手の、常勝ライオンズでの経験が、いつかホークスに栄光をもたらす」
と信じ、しばらく我慢する事にしました。

黎明期のホークスで新戦力台頭の中、下位打線に名を連ねる形で黒子に徹した後の1999年、当時の王貞治監督から主将に任命され、優勝争いの渦中では1番打者としてリーダーシップを発揮し、見事にBクラス常連のホークスをリーグ優勝させ、日本シリーズに於いては自らのバットでMVPを獲得する程の大活躍で、日本一に貢献しました。

残念ながら持病の腰痛が悪化し、2002年夏に後進に道を譲る形で引退を発表しますが、10月5日に西武ドームで、6日に福岡ドームにて、2日連続で引退試合が行なわれました。
自分は所沢の試合だけ行きましたが、観客席は超満員、ホークス・ナイン&ファンだけでなく、かつて彼を応援していたライオンズ・ファン、そして“後輩達”に見送られました。
そして翌日、地元の鷹党のコールの中、現役を“卒業”しました…coldsweats02


引退後は解説者、ホークスの二軍監督、総合コーチ、そしてチーフコーチを経て、今季から満を持して監督を務めます。

最後に、秋山監督の現役時代の主な功績を掲載させていただきます。

baseball本塁打王 1回(1987)
baseball盗塁王 1回(1990)
baseball最多勝利打点 2回(1985、1987)
baseballベストナイン 8回(1986〜1993)
baseballゴールデングラブ賞 11回(1987〜1996、1999)
baseball正力松太郎賞 1回(1991)
baseball日本シリーズMVP 2回(1991、1999)
baseballオールスター出場 18回(1985〜2002)

baseball通算試合 2189試合(歴代22位)
baseball通算打率 .2697
baseball通算打数 7997打数(歴代13位)
baseball通算得点 1231得点(歴代11位)
baseball通算安打 2157本(歴代19位)
baseball通算本塁打 437本(歴代13位)
baseball通算打点 1312打点(歴代13位)
baseball通算盗塁 303盗塁(歴代25位)

今度は監督して、ホークスを栄光へと導いていただきましょう。

追記
明日の予告先発(敬称略)
イーグルス…田中将大
ホークス…キャメロン・ロー

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

10年目、今年も行って来ましたcatribbon

10年目、今年も行って来ました〓〓
こんばんは。
今日はカミさんと、多摩センターの“サンリオピューロランド”へ行って来ました。

1999年秋に出会い、翌年早々一緒に行って以来毎年プロ野球オフシーズンの恒例となり、今年で10年目を迎えました(年間2回行った時も在ったので、たぶん12,3回訪問しました)

上の写真は、しばしば行なわれているバースデイ・パーティーのケーキです。カミさんが今月誕生日を迎えるので、参加して来ました。

さて、話をプロ野球(鷹&燕)へ…。

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

福岡Yahoo!ドーム
ホークス2バファローズ1
勝…神内(1勝0敗0S)
負…川越(0勝1敗0S)

ホークスは、WBC帰りの杉内俊哉投手が、アレックス・カブレラ内野手のソロ・ホームランで1点を先制されましたが、直後の6回裏に松中信彦外野手のソロ・ホーマーで同点とすると、延長戦突入後の10回裏に本多雄一内野手がサヨナラ・タイムリー二塁打を放ち、開幕3連戦を勝ち越しました。

話題の(!?)新人・攝津正投手が、オープン戦から引き続きシーズン初登板で無失点に抑えたり、神内靖投手が約2年振りの勝利投手となったり、今年のリリーフ陣は好調かも知れません。

いざ、昨今鬼門としてしまった仙台へrock

生観戦の燕党の皆様、9割5分虎党の中、応援お疲れ様でした。

京セラドーム大阪
タイガース6スワローズ7
勝…川島亮(1勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0負1S)
負…福原(0勝1敗0S)

スワローズは1点を追う2回表、川島慶三内野手の2試合連続となる2ラン・ホームランで逆転に成功すると、5回表に期待の新外国人J.デントナ内野手の2ラン・ホーマーで加点しました。
投げては先発・川島亮が投手6回3失点と粘投すると、小刻みな継投で逃げ切りました。

帰りがけ、ピューロランドのそばのダイソーで、韓国と台湾の国旗を買いました。
金無英(キム・ムヨン)陽耀勲(ヤン・ヤオシュン)両投手の応援に備えます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

水嶋ヒロ、絢香と結婚ring

こんばんは。
昨日、俳優の水嶋ヒロ氏と、歌手の絢香嬢が、2月22日に籍を入れていたと報告が在りました。

水嶋ヒロ氏といえば、2006年に『仮面ライダーカブト』にて主役“天道総司”を演じ人気を得て、その後は数々のドラマで主演級の役をこなしていました。
絢香さんは『三日月』などの大ヒットで人気が有るそうです(最近のヒット曲、勉強不足で分からなくてすみません)
現在絢香さんは、バセドー氏病を患っているとの事なのです。

「おばあちゃんが言ってた。男は愛する女を守る者だと…」

水嶋氏が、天道総司のキャラクターの如く語ったか否かは不明ですが、まさに“彼女を守る”事が水嶋氏の、絢香さんとの結婚の理由だそうです。
我々も、彼女達を見守ってあげたいと思います。

追記
報道陣が水嶋氏に、絢香嬢の“妊娠の有無”を訊いた時、水嶋氏は
「してません」
と答えた訳ですが、某杉浦君の顔を浮かべたのは私だけでしょうか…

それでは、いつものコーナーを…。

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

福岡Yahoo!ドーム
ホークス2バファローズ5
勝…近藤(1試合1勝0敗0S)
S…加藤(1試合0勝0負1S)
負…大場(1試合0勝1敗0S)


バファローズは4回表に3点を先取、5回表にもタフィ・ローズ外野手の2ラン・ホームランでリードを広げ、逃げ切り勝ちしました。
ホークスの先発・大場翔太投手は、球が高めに浮き4回表途中でノックアウトされました…。
一方打線は、バファローズの先発・近藤一樹投手に、7回1失点に抑えられてしまいました…。
昨年打てなかった投手なので、早目の処置が必要です。

明日の予告先発(敬称略)
ホークス…杉内俊哉
バファローズ…岸田護


スワローズrainファンの皆様、お待たせしました。

京セラドーム大阪
タイガース1スワローズ5

勝…由規(1試合1勝0敗0S)
負…能見(1試合0勝1敗0S)
1回表に川島慶三内野手がソロ・ホームランを放ち先制すると、2回表には相川亮二捕手が、
「若い投手が投げているし、何とかしたかった」
と、適時安打で加点、5回表にも宮本慎也内野手が2点三塁打を放ち、今季初勝利を飾りました。
勝利投手、2年目右腕の由規投手は6回1失点でした。

明日はカミさんと、サンリオピューロランドへ行って来ます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

プロ野球ファンの正月baseball

プロ野球ファンの正月〓
四月と掛けて、開幕を迎えるプロ野球ファンと解く。

その心は…

球場行きたさに胸が疼き(卯月)ます。

こんばんは。
桜前線とともにプロ野球ペナントレース開幕、僣越ながらなぞ掛けで始めてみました。

本来なら、僕らプロ野球ファンにとって、開幕は正月同然なのですが、何せ新年早々肉親を亡くしているので、その類いの挨拶は控えさせていただきます。

早速、いつものコーナーを…。

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

福岡Yahoo!ドーム
ホークス8バファローズ0
勝…和田(1勝0敗0S)
負…小松(0勝1敗0S)

秋山幸二新監督率いる新生ホークスの初戦、僕は東京MXテレビで見ていました。
開幕投手はバファローズ・小松聖、ホークス・和田毅両投手で始まりました。

まず1回裏、4番・松中信彦外野手の犠牲フライで先制すると、3回には怪我で退いた松田宣浩内野手の代打・森本学内野手と松中選手が連続適時安打(ニ塁打)で3点を奪い、更に5回にはまた松中選手が適時安打(二塁打)続く小久保裕紀内野手が2点適時安打を放ちます。
そして7回、またまた松中選手が適時安打、大量8点を奪取しました。
投げては和田投手が3安打完封、新生ホークスの初陣と可澄美夫人(仲根かすみというグラビアタレントでした)の誕生日を飾りました。

お立ち台には、2本目のヒットで通算1000打点達成した松中選手と、開幕投手の役割を見事に果たした和田投手が立ちました。ともにWBC出場枠から漏れ、まさにその悔しさを開幕にぶつけて来てくれました。

試合後は藤井フミヤ氏が「勝利の空へ」を生歌唱し、幸先の良いスタートに花を添えました。

ちなみに明日の予告先発ですが、ホークスは大場翔太、バファローズは近藤一樹両投手です。
昨年苦手にしていた小松選手を攻略、近藤選手にもリベンジを果たしたいところです。

お次はコチラ…

京セラドーム大阪
タイガース5スワローズ2
勝…安藤(1勝0敗)
S…藤川(0勝0負1S)
負…石川(0勝1敗)

スワローズの先発・石川正規投手ですが、今日は調子悪かった様で…。
ここ10年の傾向なのでしょうか… スワローズの先発左腕投手、立上がりが悪いと、悪いまんま行ってしまうんですよね…。

despair石井一久(現・ライオンズ)
despair高木晃次(現・マリーンズ)
despair山部太(現・二軍投手コーチ)
despair藤井秀悟(現・ファイターズ)
despairトニー・マウンス
despair前田浩継(現・打撃投手、以上敬称略)

まだいた様な気がしましたが…。
初回に打たれても“次の回は抑えてくれるsign01”“いや、次こそは…”と期待していたのに“結局降板…despair”と言う試合を、いくつも見ています…coldsweats02
呪われてるのかなぁ…
気を取り直して、明日・明後日と勝ちましょうsign01

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年4月 2日 (木)

プロ野球baseballペナントレース開幕を明日に控え…

こんばんは。
改めまして、四月です。Aprilです。卯月です。
いよいよ待ちに待った、プロ野球のペナントレースが、明日開幕致しますbaseball
そんな訳で、僣越ながら素人目から見た今年の順位予想をさせていただきます。

まずは、パシフィック・リーグ党として、パ・リーグから行かせていただきます。

①埼玉西武ライオンズ
何のカンの言って、戦い方、勝ち方を知っています。投打のバランスが良いです。隙が有りませんね。
そんなライオンズだからこそ、ホークス・ファンとして、所沢の試合は燃えます

②北海道日本ハム・ファイターズ
つなぎの攻撃、鉄壁の守りで優勝争いに食い込むでしょう。ライオンズに弱いのがちょっと気になりますが…。

happy01オリックス・バファローズ
昨シーズンは大石大二郎監督の元で飛躍、今年も抜群の投手力と、助っ人外国人4人を中心とした破壊力の大きい打線で、ペナントレースを彩るでしょう。

shock千葉ロッテ・マリーンズ
何10とおりものオーダーが組める程、層の厚いチームですが、監督交替(予定)の悪影響が出そうですね…。

despair福岡ソフトバンク・ホークス
選手層が薄く、レギュラー陣も高齢化、新旧交替の体制作りが急務です…despair

coldsweats02東北楽天ゴールデンイーグルス
野村克也監督の努力虚しく、勝てる体制が整わないまま、この位置に落ち着くのでしょうか… 新たに加入した外国人投手と中村紀洋内野手が飛躍の鍵かも知れません。

さて、セントラル・リーグです。

①読売ジャイアンツ
あの選手層なら、何の問題も無く普通にこの位置でゴールイン出来ると思います。昨年までのスワローズ戦での印象ですが…。
ホークス・ファンとしては、あの巨大勢力と東京ドームで相対すると、かなり燃えます

②阪神タイガース
真弓明信新監督の元、心新たに試合に臨むタイガース・ナイン、永遠のライバル巨人と、今季は優勝争いを繰り広げるでしょう。

happy01広島東洋カープ
マーティ・ブラウン監督の元で新旧交替が進み、セ・リーグの台風の目になりそうな予感です。

shock中日ドラゴンズ
カープの飛躍が在った場合、エースと大砲2門が抜けたこのチームが、ひょっとしたらカープに代わってこの位置に来てしまうかも知れません…。

despair東京ヤクルト・スワローズ
昨シーズン脚力が飛躍的に上がりました。投手力も上がっているかも知れません。打撃力も外国人2人次第でかなりアップするでしょう。
下手するともっと上の順位も有る…

coldsweats02横浜ベイスターズ
打撃力は良いが、やはりこのチームは投手力がネックか… 村田修一内野手も開幕居ないですし…coldsweats02

7ヶ月、最低でも半年、ホークス(ちょっとスワローズ)の試合に一喜一憂する季節がやって来ました。
百円ショップで手に入れたデカメガフォンで、今年も南関東で大暴れ致しますm(_ _)m

皆様、球場でお会いしましょうpaper

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年4月 1日 (水)

4月1日、わかっちゃいるけどやめられないm(_ _)m

こんばんは。
本日は誠にお騒がせしました
実は護国寺、もとい、午後9時まで当日記の閉鎖告知と、それを演出する自作自演の嘘の書き込みを出しておりました。
それに付随して、閉鎖の理由を、身内にメールにて克明に、生々しく…。
しかし…
それは、毎年恒例のイベント“エイプリルフール”の一環でした。

僕の側近の何人か(+カミさん)は、急遽心配メールを寄越したり、嘘書き込みに対して本気で反論してくれたり…。
本当に申し訳御座いません

やり過ぎって解っているのですが、そこは凝り性のA型、とことんやらないと気が済まないもので…。

さて、来年は大袈裟にならない程度に、エイプリルフールを楽しみたいと思います(懲りてねぇ~)sign01

おやすみなさいm(_ _)m

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »