« 雨の休日rain | トップページ | 4月28日前夜&久々の六本木で… »

2009年4月26日 (日)

尾崎豊に「行儀良く真面目なんて糞食らえ」と言われた“行儀良く真面目しか出来なかった”俺…

こんばんは。

尾崎豊に「行儀良く真面目なんて糞食らえ」と言われた“行儀良く真面目しか出来なかった”俺…
 昨日、歌手の尾崎豊氏(写真。以下、尾崎)が亡くなってから17年の月日が流れました。

 期待と不安の中で迎えた高校生活、高校受験までまともに勉強して来なかった僕は“赤点留年”みたいな恥ずかしい事で親を泣かすまいと、教室内では本腰を入れて勉強する様にしました。

 “教室内では”と書きましたが、入学式の日に先生から部活動の説明を受けた時、入りたかった音楽系の部活がひとつも無く、生徒間で軽音楽同好会を作る動きもすぐに立ち消えになってしまった為、音楽は自宅でやる事にして、学校では勉強しかする事が無くなってしまった状況を逆手に取って、成績アップに勉める事にしました。

 するとその結果、成績が面白い様に上がり、親や先生に褒められる事も多くなり、

“軽音楽部立ち上げのきっかけにでもなれば…”

と、少々下心も秘めた形で“行儀良く真面目”に高校生活を送る決心をしました。

 当然一部の同級生から
“良い子振りやがって…punch
と顰蹙(ひんしゅく)を買う事に…despair
 小・中学生時代、既にイジメに遭って来たからそんなバッシングにも堪えられましたが、高2夏に再会した中3時代の同級生の女子・寺原裕子(仮名)と交際を始める約束を、その年の冬に反故にされたり、クラスメイトが行儀良く真面目な僕をリスペクトする振りして、実は単なる“便利屋”“遣いっパシリ”にしか扱ってないと気付いてからは、

“俺は何の為に、誰の為に、行儀良く真面目に生きて来たんだろうか… これ以上そうやって生きて行く意味が何処に在るのか…”

と思い悩み始め、前述の寺原裕子と交際出来なくなった欲求不満など様々な雑念に心を乱し、大学受験に失敗しました…coldsweats02

「お前は俺の夢を壊してくれたんだぞpunch

 父は僕の心の傷に塩を塗るかの如く、そう怒鳴りつけました…despair

“親を泣かすまいと一生懸命頑張って来たのに、結局こういう結果になるなら、もっと遊びほうけてやれば良かった…angry

“この世に生まれて来なければ良かった…coldsweats02

 そんな風に思った時、尾崎が『卒業』という曲の中で、

 行儀良く真面目なんて
 糞食らえと思った

と歌っていて、塩を塗られた心の傷に、更に唾をかけられた様な気持ちになりました…despair

「尾崎、お前は良いよ。好き勝手にやりたい放題やって退学になっても、その才能で歌手デビュー出来て、しかも売れるんだから…angry 俺は何の才能も無いから“行儀良く真面目”に生きて行くしか、道が無かったんだよsign01 世の中多かれ少なかれそういう奴だっているんだよっpunch

 そんな尾崎も、ファンに“教祖”に祭り上げられたばっかりに創作活動に煮詰まり、1987年覚せい剤取締法違反で逮捕され、

“彼も人なり、神に非ず”

と実感し、いつの間にか『卒業』以外の彼の曲に耳を傾ける様になりました。

 その後復帰を果たしましたが、1992年4月25日に、まるで“自滅”する形で亡くなりました…。

 今でも僕は仕事中“行儀良く真面目”に働いています。ちょっとでも気を弛めたら、この不景気の中、自分の居場所を失いかねないので…。

 そして、与えられた命を大切にして生きて行きたいと思いました。

 僕は、尾崎にはなれないから…。

 鷹&燕党の皆様、お待ちどう様でした(待って無いか、Wで負けたから…despair

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

福岡ヤフードーム
ホークス0vsイーグルス4
勝…ダレル・ラズナー(2勝1敗0S)
S…小山伸一郎(0勝1敗2S)
負…杉内俊哉(2勝1敗0S)

 昨日の試合で川崎宗則内野手が負傷致しましたが、どう影響するでしょうか…

 ホークスの先発・杉内俊哉投手は、2回表に山崎武司内野手の2ラン・ホームラン、嶋基宏捕手のタイムリー・ヒットで先制され、4回表にも嶋選手にタイムリー・ヒットを打たれ、打線もイーグルスの先発・D.ラズナー投手に6回を無失点に抑えられ、その後を受けた小山伸一郎投手にも逃げられ、完封リレーで敗戦を喫しました…。

 初顔合わせの投手は、最初が肝心だと思うのですが…。最初に蹴躓いているから、未だに田中将大投手や永井怜投手にナメられているんでしょうが… コレ以上苦手増やしてどうするの…
“シーズンは始まったばかりだからgood
などと日和見主義的に油断して、そのまま終盤までズルズル行っちゃうのが、ここ数年のパターンなのに…despair
 スコアラーの方々とシッカリ打ち合わせしていただきましょうか…

 せっかく鬼門のはずの関東で健闘しても、ホームでコケるとは…angry
 川崎選手がいないハンディとか、同情の余地は在るけど…。

神宮球場
スワローズ2vsベイスターズ6
勝…ライアン・グリン(1勝3敗0S)
負…由規(2勝2敗0S)

 本日唯一のナイトゲーム、女優・星光子さんの御令嬢、紫子さんが観戦したそうです。何でもスワローズがストーリーに絡む舞台に出演している縁で…。
 彼女の為にも、良いところを見せて下され、スワローズ・ナインsign01

 スワローズ・由規投手は1回表、吉村裕基外野手の2点タイムリー・ヒットなどで3点を先制されると、2回表には松岡健一投手が、村田修一内野手にタイムリー・ヒット、ダン・ジョンソン外野手に来日初本塁打を浴び3点を追加されました…。
 打線もベイスターズの先発・R.グリン投手に6回途中まで2失点に抑えられ、今季初勝利を献上しました…。
 由規選手、前回潰したマメが治り切らなかった様です…despair

 紫子ちゃん、スワローズの事を、

 ヘ ッ ポ コ チ ー ム

って、思ったんだろうなぁ~…despair

 話は尾崎豊氏に戻りますが、命日の昨日からやっと彼の着うた&着うたフルの配信が始まりました。
 或る着うたサイトのポイントが少々残っていたので、早速『十七歳の地図』『僕が僕であるために』『街路樹』をダウンロードしました。

 今夜は尾崎のライヴに乱入し、一緒にシャウトする夢でも見ますkaraoke

おやすみなさいsleepy

|

« 雨の休日rain | トップページ | 4月28日前夜&久々の六本木で… »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の休日rain | トップページ | 4月28日前夜&久々の六本木で… »