« 生出しで候angry@東京ドームbaseball〜僕だけコールド・ゲームrain | トップページ | 本当にマスクが無いよdespair »

2009年5月29日 (金)

石本美由起先生死去&美空ひばりさん生誕72周年note

こんばんは。

 昨夜は久々に6時間以上寝ました。少々立ち暗みしますが、作業には差し支え在りません。明日もう一日頑張って、日曜日はゆっくりします。

 本題に入りますが、作詞家の石本美由起氏が27日0時50分、85歳でお亡くなりになりました…。
 4000曲を超える楽曲を創作され、本日生誕72周年を迎える美空ひばりさんの歌も多く手掛けました。
美空ひばりさん生誕72周年&石本美由起先生死去
 主な曲として、

note『港町十三番地』
〜作曲:上原げんと氏

note『悲しい酒』(写真)
〜作曲:古賀政男氏

note『人生一路』
〜作曲:かとう哲也氏(ひばりさんの実弟です)

が御座います。

 演歌だけでは無く、若い頃の天童よしみ女史が“吉田よしみ”名義で歌った『いなかっぺ大将』主題歌や、広島東洋カープの応援歌『燃える赤ヘル僕らのカープ』など、アニメーション・ファンや野球ファンにも名曲を残しました。

 余談ですが昨日の副題を『柔』の一節、

  勝つと思うな
  思えば負けよ

にしようと思ったのですが、調べてみたら『柔』は石本さんの作詞では無いんですね。計画は没にしました。

 今日の晩御飯は『悲しい酒』に掛けて『悲しい鮭』弁当にしようかと思ったのですが、カミさんが全快して我が曳舟の現場へ訪ねて来たので、作業終了後葛西で食事をする事にしました。で、和食堂で『悲しい鮭』定食でも食べようかと思いましたが、カミさんの希望で鮭とは全く関係ないミスタードーナツでの食事となりました。

 話が逸れましたが…

石本先生の、御冥福を祈ります…

おやすみなさいsleepy

|

« 生出しで候angry@東京ドームbaseball〜僕だけコールド・ゲームrain | トップページ | 本当にマスクが無いよdespair »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生出しで候angry@東京ドームbaseball〜僕だけコールド・ゲームrain | トップページ | 本当にマスクが無いよdespair »