« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ショック…despair

こんばんは。

 今日は昨日お話した『ROOKIES―卒業―』を見に行こうかと思いましたが、先週の疲労を取る為に、睡眠とビデオ鑑賞、野球中継視聴に終始しました。

 そのビデオ鑑賞なのですが、お笑い番組2本が入って無いsign01
 『ウンナン極限バトル! ザ・イロモネア』では無く、1本前の『東京フレンドパークⅡ』が入っていて、恐らく1時間間違えて早く入力してしまったんでしょう…(-_-;)ゞ 『ROOKIES』ニコガク・ナイン来園日だったので、コレはコレで良かったのですが、ショックなのは『爆笑レッドカーペット』が放送開始から1分で切れてるsign01 しかも切れる瞬間の画面いっぱいに、

 ごめんね ごめんね

とか、U字工事の決まり文句が書いて在る…。予約リストは間違えてないのに、

 ごめんね ごめんね

じゃ、済まねぇよっangry 
 機械に誤作動起こされたら、手も足も出ません…coldsweats02
 そのあと4本録画予定が入っていたのですが、予約確認を念入りに行なった甲斐が在って、無事に録れました=3ホッ

baseball今日のホークスbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス5vsドラゴンズ4
勝…ブライアン・ファルケンボーグ(3勝0敗0S)
負…高橋聡文(1勝2敗0S)

 ホークスの先発・杉内俊哉投手が6回で降板してしまった後、7回表にマウンドに上がった攝津正投手が同点に追いつかれてしまいました…。先発投手が早く降板するケースが多く、自ずとリリーフ投手に負担が掛かるチームだけに、そろそろ疲労が出て来る頃なのでしょう…despair 新人だけに昨シーズンの久米勇紀投手と存在がダブります…coldsweats02
ショック…〓
 東京MXテレビ『STRONGホークス野球中継2009』放送終了後、4‐4で迎えた9回裏、川崎宗則内野手(写真)が劇的なタイムリー・ヒットを放ち、今季6度目のサヨナラ勝利をおさめましたrock
 投げては2回5三振と好救援のB.ファルケンボーグ投手が3勝目挙げ、ホークスはリーグ2位に浮上しましたscissors

baseballちょっとスワローズrainbaseball

千葉マリンスタジアム
マリーンズ1vsスワローズ7
勝…川島亮(4勝3敗0S)
負…大嶺祐太(2勝3敗0S)

 スワローズは初回、ジェイミー・デントナ内野手のタイムリー・ヒットなどで2点を先制し、その後も青木宣親外野手が4打点を叩き出すなどリードを広げ、勝利しましたhappy01
 投げては、千葉市出身でマリーンズ・ファンだった先発・川島亮投手が7回を被安打5・1失点に抑える好投で、今季4勝目を挙げましたdelicious

〜勝・セーブ・負ポイントの投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 今夜はスタミナを付ける為、今年初の鰻を食べました。
 吉野家で\550のうな丼定食を、美味しくいただきました。大盛りでは無かったけど、味噌汁・漬け物付でこのお手頃価格sign01 予は満足じゃgood

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

本当にマスクが無いよdespair

こんばんは。

 僕は昨年初頭から、健康管理の一環として常にマスクをしています。
 付近に風邪患者、しかも口を押さえずに咳をしてる人が居ると、かなりの確率で風邪をうつされます。だからと言って、

「アイツのせいで風邪ひいた…angry

などと人のせいにするのは、大人のやり方では在りません。

「お前の健康管理が悪いpunch

と、叱られるのがオチです…。ゆえに、手洗い・うがいは勿論の事、防護は必須ですsign01
 しかし、昨今の豚インフルエンザの件で、薬局からマスクが品切れ状態なのですdespair

「江戸川のはずれとか、郊外の大きい薬局なら残ってるだろうよsign01

と、タカをくくってたら無いsign01 マ○モトキヨシにも○ぱすにも福dog郎にも無いsign01 自宅にもあと5枚くらいしか残って無いのに…coldsweats02

さのかづみ、ピィ〜ンチsign01sign01

baseball今日のホークスbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス9vsドラゴンズ5
勝…佐藤誠(1勝0敗0S)
負…長峰昌司(1勝1敗0S)

 木曜日に東京ドームでイヤァ〜な敗戦を喫したホークス、勝利して敗戦の余韻を払拭したいところですが、まず3回裏に本多雄一内野手が2点タイムリー二塁打で先制すると、ホセ・オーティズ内野手が犠牲フライを放ち、続く4回裏には2アウトから多村仁志・長谷川勇也両外野手&田上秀則捕手の3連打で2点を追加しました(こういう崖っ淵からの攻撃、ホームだと出来るんだよねぇ〜…。一昨日やってくださいな…)
本当にマスクが無いよ〓
 5回表に同点に追いつかれるも、その裏に松中信彦外野手の併殺崩れの間に勝ち越し、その後は多村選手(写真)の今季初本塁打などでリードを広げ、6人の投手リレーで逃げ切りましたhappy01 佐藤誠投手が、今季初勝利となりましたdelicious

 多村選手、もう怪我をしないでくださいsign01sign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

千葉マリンスタジアム
マリーンズ6vsスワローズ3
勝…成瀬善久(3勝2敗0S)
負…ユウキ(0勝1敗0S)

 育成枠からやり直したユウキ投手、是非復帰初勝利を挙げたいところですが、1回裏に井口資仁内野手の2ラン・ホームランで2点を先制され、3回裏には大松尚逸外野手のタイムリー・ヒット&里崎智也捕手の2点タイムリー二塁打で3点を追加され、結局この回で降板しました…。
 4回表に宮本慎也内野手のタイムリー二塁打2点を返すも、7回裏にサブロー外野手の犠牲フライで再びリードを広げられました…。
 9回表に田中浩康内野手にタイムリー・ヒットを放つもコレが精一杯、7回2失点の好投をした成瀬善久投手に今季3勝目を献上しました…despair 

〜勝・セーブ・負ポイントの投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 本日から公開、我が鷹友・明智雅之氏(タカノッチ改メ)も様々な役でエキストラ出演している『ROOKIES―卒業―』を観に、早速作業終了後錦糸町へ急行したのですが、18時20分の回が既に満席、次の回のを観ると『エンタの神様』に間に合わない為、今日は観賞を断念しました…。
 取り敢えずパンフレットだけ購入し、テレビ版で居なかったキャラクターの予習を、今度観に行く時の為に致します。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

石本美由起先生死去&美空ひばりさん生誕72周年note

こんばんは。

 昨夜は久々に6時間以上寝ました。少々立ち暗みしますが、作業には差し支え在りません。明日もう一日頑張って、日曜日はゆっくりします。

 本題に入りますが、作詞家の石本美由起氏が27日0時50分、85歳でお亡くなりになりました…。
 4000曲を超える楽曲を創作され、本日生誕72周年を迎える美空ひばりさんの歌も多く手掛けました。
美空ひばりさん生誕72周年&石本美由起先生死去
 主な曲として、

note『港町十三番地』
〜作曲:上原げんと氏

note『悲しい酒』(写真)
〜作曲:古賀政男氏

note『人生一路』
〜作曲:かとう哲也氏(ひばりさんの実弟です)

が御座います。

 演歌だけでは無く、若い頃の天童よしみ女史が“吉田よしみ”名義で歌った『いなかっぺ大将』主題歌や、広島東洋カープの応援歌『燃える赤ヘル僕らのカープ』など、アニメーション・ファンや野球ファンにも名曲を残しました。

 余談ですが昨日の副題を『柔』の一節、

  勝つと思うな
  思えば負けよ

にしようと思ったのですが、調べてみたら『柔』は石本さんの作詞では無いんですね。計画は没にしました。

 今日の晩御飯は『悲しい酒』に掛けて『悲しい鮭』弁当にしようかと思ったのですが、カミさんが全快して我が曳舟の現場へ訪ねて来たので、作業終了後葛西で食事をする事にしました。で、和食堂で『悲しい鮭』定食でも食べようかと思いましたが、カミさんの希望で鮭とは全く関係ないミスタードーナツでの食事となりました。

 話が逸れましたが…

石本先生の、御冥福を祈ります…

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

生出しで候angry@東京ドームbaseball〜僕だけコールド・ゲームrain

こんばんは。

 詳細は後述しますが、本日は早く帰宅し、21時には就寝しました。
現在23時、トイレで起きました。

 で、生出しですが、今夜はサッサとイクで候angry

baseball今日のホークス【ちょっと生出しで候angrybaseball

東京ドーム
ジャイアンツ8vsホークス2
勝…ディッキー・ゴンザレス(5勝0敗0S)
負…和田毅(3勝3敗0S)

 本日は、作業中から若干立ち暗み気味で、観戦中止も視野に入れましたが“寝不足や空腹のせいで、球場へ行けば元気を取り戻せる”と思い、昨日と同じ外野席の熱い応援が伝わって来る内野立ち見エリアにて、試合開始5分前から観戦していましたが、お粗末な試合内容に気が抜け、微熱を感じたので3回裏終了時点でドームを出る事にしました…。

 ホークス打線は1〜3回表とも(+6,8回)アッサリ2死に取られた後でヒットは出るのですが“野球は2アウトからscissors”の格言どおりにいかない展開ばかりでした…despair
 ホークスの先発は和田毅投手でしたが、1回裏に小笠原道大内野手に先制2ラン・ホームランを打たれた時、

「自分が最初から見に行った日の左投手、初回駄目だと駄目なまま行っちゃうからなぁ〜…despair いや、そのジンクスはスワローズの左腕限定だっけ… しかも左腕エース二枚看板の一人和田選手だし、彼を信用してホークス打線の反撃を待とうsign01

と思いましたが、2回裏こそ抑えるも3回裏に内野ゴロ取り損ね(→ホセ・オーティズ内野手が捕球も送球モーション中落球)や暴投と(止められない田上秀則捕手も如何かと思うが)二軍並みのミス連発で自滅、以降も失点を繰り返したそうです…coldsweats02 この人も関東で崩れないかい…
 そして打線、言っちゃぁ何ですがスワローズ時代出れば打たれる、投げれば失点を繰り返すディッキー・ゴンザレス投手を何故打てない… 生応援燕党時代、彼に何回泣かされたか(現・埼玉西武ライオンズの石井一久投手然り)…angry
 岩隈久志・ダルビッシュ有両投手などのエース級が打てない、渡辺俊介・近藤一樹両投手などの特定の投手が打てない、そして初物も打てないでは、一体誰から打てるの…
 まぁ、ゴンザレス選手はコレで5連勝、尾花高夫投手コーチの指導が良いんでしょう。若松勉・古田敦也両監督時代の某投手コーチ下にて、ゴンザレス選手が活躍出来なかったところからも、もしくはホークスの凋落が尾花コーチの退団に端を発したところからも分かります。

 僕は勝手に“脳内コールド・ゲーム”にしましたが、最後まで辛抱強く観戦された“真の鷹党”の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

 お疲れ様と言えば、悪天候rainの中観戦された燕党&牛党(猛牛+青波残党)の皆様、体にお気をつけてくださいなsign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ4vsバファローズ0
勝…館山昌平(6勝0敗0S)
負…光原逸裕(1勝1敗0S)

 スワローズは2回裏、田中浩康内野手の2号2ラン・ホームランで先制すると、6回裏には宮本慎也内野手が2点タイムリー・ヒットを放ち試合を決めました。
 投げては、先発の館山昌平投手が7回無失点の好投で、今季負けなしの6勝目を挙げ、これで昨季からの連勝を12に伸ばしました。今や立派な右のエースですねrock

〜勝・セーブ・負ポイントの投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 帰宅後、熱を計ったら平熱でしたが、睡眠4時間なんて日が続いていたので、横になったらすぐに夢の中でした。
 さて、2度目の就寝します。嗚呼ぁ〜、不貞寝angry 不貞寝angry

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

生出しsign01@東京ドームbaseball〜生死を賭けてsign01

noteホールトン~ばしる闘志~ 行ーけ~村松~note
(巨人ファンに絞められるわな…)

こんばんは。

 またまた汚い話で恐縮ですが、今日現場の便器が詰まりました…despair
 自分がたまたま手隙(てすき)の時間だったので、まず工具を使わず水圧攻撃致しました。
 人様のを見たり、ニオイを嗅いだりするのはつらいですし、ましてや当たり処が悪いと跳ね返る可能性が在って嫌ですが、自分も使わせてもらっている手洗い場ゆえ、そんな事言ってられません。
 10分格闘の末、見事水だけで詰まりを直しましたscissors
 そんなこんなで“運”が付いてると良いなぁ〜と思いつつ臨んだ本日の試合の生出し、イカせていただきますsign01

baseball今日のホークス【生出し】baseball

東京ドーム
ジャイアンツ3vsホークス5
勝…D.J.ホールトン(3勝3敗0S)
S…馬原孝浩(1勝0敗9S)
負…セス・グライシンガー(5勝4敗0S)

 本日は、外野指定席に陣取る鷹友から離れ、外野に程近い内野立ち見エリアにて単身で観戦予定でしたが、10年来の鷹友N氏とバッタリ会い、談笑しながらマッタリと観戦、気持ちが高まって来た9回のみ声出し応援をしました。

 試合は3回表、巨人の先発・S.グライシンガー投手から川崎宗則内野手のタイムリー三塁打で先制すると、4回表には長谷川勇也外野手タイムリー・ヒット、田上秀則捕手の犠牲フライで2点を加え、更に5回表に小久保裕紀内野手のタイムリー・ヒットで1点を加えた後、二死満塁からグライシンガー選手がワイルドピッチで更に1点、5点リードと試合を優位に進めます。
 一方、ホークスの先発・D.J.ホールトン投手は5回裏に二死満塁のピンチを迎えるも、元・鷹戦士の代打・大道典嘉内野手をセカンド・フライに討ち取り、6回まで巨人打線を沈黙させます。
 7回裏は2番手・攝津正投手が3者連続三振と完璧に抑えるも、8回裏には3番手のブライアン・ファルケンボーグ投手がアレックス・ラミレス外野手のタイムリー・ヒットで2失点、9回裏は守護神・馬原孝浩投手が亀井義行外野手のソロ・ホームランと、ジワリジワリ2点差に迫られ胸が痛くなりましたが、何とか後続をシャットアウトし、巨人の猛追撃をかわし辛勝しました=3

生出し〓@東京ドーム〓①〜生死を賭けて〓〜
 ホールトン選手(写真)は、6回を3安打5奪三振&無失点で、打線にもそこそこ援護してもらい、久々に勝利投手となりましたhappy01
 そして馬原選手が冷や冷やさせながらも4試合連続セーブを挙げ、今季9セーブ目となりましたdelicious

 打線は2ケタとなる13安打ですが、5点は少ないでしょう…。とりわけ2回の満塁機に田上選手が2回とも凡退とは…despair しかもひとつはゲッツー…coldsweats02
 それでも本多雄一内野手が5打数4安打の固め打ち、2得点に絡む活躍で復調して来ています。

 ホークス、6連勝で交流戦・首位の座をキープしておりますrock

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ5vsバファローズ4
勝…松岡健一(3勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗15S)
負…香月良太(1勝1敗0S)

 本来こちらにいるはずの、知り合いの燕党の母子が、なぜか東京ドームに来ていてビックリしましたsign01
 母親は川崎選手、娘は和田毅投手のファンだとの事ですが…。
 援軍は有り難いのですが、スワローズを見捨てるのは、せめて僕だけに…despair

 スワローズは同点に追いつかれた直後の6回裏に、アーロン・ガイエル外野手のタイムリー・ヒットで勝ち越しに成功します。
 最後は守護神・林昌勇投手が締め、連敗を3で止めました。
 3番手に登板した松岡健一投手が今季3勝目を挙げました。

〜勝・セーブ・負ポイントの投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 現在カミさんはリハビリテーションに努め、今回の交流戦観戦は断念しました(ハマスタはのっぴきならない理由で15年近く行ってない模様で)…。

 明日も、生死を賭けてリハビリに励むカミさんの分まで、応援して来ます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

私の怪しい趣味〜デアゴスティーニのマワし者②〜

こんばんは。

 本日は、今年1/21にお送りした『私の怪しい趣味〜デアゴスティーニのマワし者〜』の続きをお話します。今回も引かずに読んでいただければ幸いです。

私の怪しい趣味〜デアゴスティーニのマワし者②〜
私の怪しい趣味〜デアゴスティーニのマワし者②〜
 写真は、(株)デアゴスティーニ・ジャパンから新たに出版された、週刊『ウルトラマン オフィシャルデータファイル』という雑誌です。
 以前紹介させていただいたのは『仮面ライダー オフィシャルデータファイル』でしたが、やっと62号が発売というところで、もう“ウルトラマン”のが発売されてしまいました…。金が続かないよぉ〜…despair

 昭和時代の懐かしい名場面、あまり触れて来なかった平成時代の作品への新発見、楽しませていただきます。

 さて、明日・明後日は東京ドームにてジャイアンツvsホークスの試合です。
 現在絶好調の巨大勢力・巨人軍と相対するだけに、普通に外野の応援エリアにいると、最初からガンガン飛ばして体調崩しそうなので(昨年は歓喜の交流戦優勝後にカゼっぴき…despair)外野寄りの内野立ち見エリアにて、最初はマッタリと観戦に専念して、徐々に徐々に応援モードへと気分を高めようと思います。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

生出し大放出sign01@神宮球場②〜東京温度〜

こんばんは。

 早速ですが、カミさんの急病の件、御心配いただき誠に有り難う御座いました。
 なんとか回復に向かっております。

 さて、本日の日本シリーズ前哨戦(確実に読者が減るな…)ホークスが連勝をするのか スワローズが意地を見せるのか

 さぁ、今夜も生出し、イカせていただきますsign01

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrain【生出し大放出sign01baseball

神宮球場
スワローズ2vsホークス3
勝…杉内俊哉(5勝1敗0S)
S…馬原孝浩(1勝0敗8S)
負…石川雅規(6勝2敗0S)

生出し大放出〓@神宮球場②〜東京温度〜
 昨夜は川島亮投手を立てて勝ちに行くも敗戦を喫したスワローズでしたが、改めて左のエース・石川雅規投手でホークスに挑み、対するホークスの先発は、左の二枚看板の一人・杉内俊哉投手で向かいます。
 ホークスは1回表、ホセ・オーティズ内野手の2試合連続となるホームランで先制すると、続く2回表には、な・な・なぁ〜んっと(sign01)杉内選手のプロ初打点となるタイムリー・ヒットで1点を追加しました。
 7回裏、スワローズは代打のジェイミー・デントナ内野手のタイムリー・ヒットで1点を返しますが、8回表に松中信彦外野手が犠牲フライを放ち、再びリードを2点に広げます。
 その裏、ホークスは逃げ切りを図り攝津正投手を送りますが、アーロン・ガイエル外野手のタイムリー二塁打で再び1点差にされます(この人も関東が鬼門ですね…) しかしその後のピンチを何とか踏ん張ると、9回裏を守護神・馬原孝浩投手が三者凡退に片付け、1点を競う接戦を見事モノにしましたsign01
 杉内選手は7回を1失点に抑える好投で今季5勝目、馬原選手は8セーブ目を挙げました。

 交流戦に入って負け無しのホークスですが、スワローズも手強くなってきました。
 特に得点チャンス・テーマ曲『夏祭り』が、私設応援団“ツバメ軍団”のトランペット演奏で流れると、点が入る入るsign01
 僕が生応援燕党時代はこの曲が流れると、必ず打線が続かない“ピンチ・テーマ”として鬱になったモノでしたが…despair
 得点される度に、20年前の栄養ドリンクのCMの時任三郎氏@牛若丸三郎太みたいに、

「話が違うじゃないかぁーっangry

と、地団駄を踏みまくっていた、さのかづみでした…despair

 余談ですが、星光子さんの実娘・紫子さんの舞台でこの曲がかかった時は、大いに苦笑いしました…(^_^;)ヒクヒク

 まぁ、勝てて良かったです…。

 今日は午前中寒かったものの昼間は暖かく、また夕方に少々温度が下がりましたが、球場では熱気のせいか半袖でも凌げました。
 鷹党同志の皆様、そしてかつての同志・燕党の皆様、観戦お疲れ様でした。
 今秋、日本シリーズでお会いしましょうsign01

 さて、この勢いで読売ジャイアンツにも2連勝しましょうrock
 明後日・明々後日と東京ドームから生出し、イカせていただきますsign01

 今夜は、神宮球場でスワローズとホークスの日本シリーズを開催している夢を見ます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

生出し大放出sign01@神宮球場①〜でもカミさんに一大事…coldsweats02

こんばんは。

 今朝は“ネ申テレビ局”東京MXテレビ『みなしごハッチ』を見る為に午前6時30半に起き、7時にニッポン放送『イルカのミュージックハーモニー』を聴く為にテレビからラジオへと切り替えるや否や、大粒の雨が降って来てしまい、昨夜気合いを入れて行なった洗濯の時の衣服を、慌てて部屋へ取り込みました。
 濡れて台無しにならなくて済んだけど、部屋干しは如何なものかなぁ〜… 生乾きのニオイ対策やってないし…despair
 それよりも、ヤモリが出没してビビりました\shock

 さすが江戸川区…。

 さて、本日の日本シリーズ前哨戦(いい加減にしろangryって声が…)開場が午後4時あたりかと思ったら、東京六大学野球が延びて午後5時になりました。
 明治大学を破り優勝した法政大学には、この場を借りて祝福させていただきます

 さぁ、生出し、イカせていただきますsign01

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrain【生出し大放出sign01baseball

神宮球場
スワローズ5vsホークス8
勝…大隣憲司(2勝3敗0S)
負…川島亮(3勝3敗0S)

生出し大放出〓@神宮球場①〜でもカミさんに一大事〓〜
 本日の試合、ヤクルト球団40周年試合という事で、スワローズ・ナインは国鉄スワローズ時代のシンプルなユニフォームで登場しました(イラスト)
 それに呼応して、我々のエリアでも南海ホークスのユニフォーム着用者が何人か…。自分も、昨年発売された1960年代仕様ユニフォームで応援しました(でも帽子は1970年代後半仕様…)

 国鉄スワローズOB・金田正一氏の始球式で開始したこの試合、3回表に川崎宗則内野手のバントの打球を相川亮二捕手がサードの宮本慎也内野手へ送球するも逸れ、その間に1点入れると、ホセ・オーティズ内野手の2ラン・ホームランが飛び出し3点先制します。
 更に5回表、小久保裕紀内野手が2ラン・ホーマーを放ち、6回表にはオーティズ選手の2点タイムリー二塁打で、点差を広げます。
 6回裏、ここまで無失点で来ていた先発・大隣憲司投手が飯原誉士外野手の2点タイムリー・ヒットで完封を逃すと、8回裏には川島慶三内野手・宮本選手の連続二塁打で1点を加えられ、更に青木宣親外野手にセーフティ・バントを決められ無死三塁・一塁とされたところで、無念の降板となりました…。
 その大隣選手の後を継いだ2番手・水田章雄投手は、アーロン・ガイエル外野手の犠牲フライの1点でピンチを切り抜けます。
 そして9回表、長谷川勇也外野手が今季第2号となるソロ・ホーマーで駄目押し、9回裏に3番手のブライアン・ファルケンボーグ投手が、本日誕生日を迎えた田中浩康内野手のタイムリー2塁打で1点を返され、今シーズン初失点を食らいますが(やはり関東か…)スワローズ打線の猛追を退け、勝利する事が出来ましたscissors


 お立ち台には、ホームランを含む2安打・4打点で4試合連続打点を挙げているオーティズ選手が上がりました(写真) 今シーズンの補強に於いて、大収穫ですねhappy01
 そして試合を作った大隣選手が、嬉しい2勝目を挙げましたdelicious
 これで4月22日以来となる4連勝です。今季最多の5連勝を目指しましょうrock

 本日悪天候rainの中、供に熱いホークス応援を繰り広げた同志の皆様、お疲れ様でしたsign01

~勝・セーブ・負ポイントの付いた投手名は、敬称略で…m(_ _)m~

 私事で恐縮ですが、先週職場にてカミさんが腸捻転で倒れていた事が発覚しました…。

 ここ数日全く連絡mobilephoneが無く、帰宅に至っては10日以上無し、仕事が多忙な状況にしては不可解なので、一昨日からしつこくメール連絡入れ、今朝のモーニング・コールでやっとつながったと思ったら…coldsweats02
 辛いモノが人一倍好きな奴なのですが、消化しづらい唐辛子の鞘が腸に詰まっていたとの事です…。治療が遅れれば腸閉塞でした…。まぁ生還出来て良かったって事で…ホッ=3

 今日の試合、来る気満々だった模様ですが、こじらせたらヤバいので、強制的に休ませました。
 元々は燕党で、10年前に出会った時、僕が鷹党へと強引に引っ張り込んだ訳なのですが、このカードと神宮球場には並々ならぬ思い入れを、僕と供に持っているんでしょうが、体が資本ですからね。
 何がなんでも勝たなければならない、27,28日の巨人戦にさえ間に合えば…。

 素晴らしい試合だったので、まだ高揚していますが、日付が変わるのでいい加減就寝します。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年5月23日 (土)

福岡ヤフードームのライト・スタンドで(せぇーのっ)としひさぁーsign01

こんばんは。

 僕、多村仁外野手が、

  多 村 仁 志

と、改名した事を、今朝まで知りませんでした。
 スポーツ紙の登録選手公示に目を通した時、

“先日、登録抹消を機に引退宣言をした、ベイスターズの

  仁 志 敏 久

内野手がホークスへトレードされたのか…”

と、一瞬勘違いしましたよ…(^_^;)ゞ

baseball今日のホークスbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス5vsカープ4
勝…水田章雄(2勝0敗0S)
S…馬原孝浩(1勝0敗7S)
負…齊藤悠葵(2勝3敗0S)

 ホークスは3回裏ホセ・オーティズ内野手、松中信彦外野手の連続タイムリー・ヒットなどで4点を先制します。
 その後はカープに追い上げられるも、6回裏に代打・小斉祐輔外野手の犠牲フライで追加点を挙げ、勝利しました。
福岡ヤフードームのライト・スタンドで(せぇーのっ)としひさぁー〓〓
 勝利投手は、5回表の2死満塁のピンチを乗り切った2番手・水田章雄投手で(写真)今季2勝目となります。
 先発の藤岡好明投手、課題は長いイニングを投げるスタミナをつける事ですね。

 ホークスは3連勝、1ヶ月ぶりに勝率5割に復帰しました。

baseballちょっとスワローズrainbaseball

札幌ドーム
ファイターズ3vsスワローズ0
勝…ダルビッシュ有(6勝1敗0S)
負…リッキー・バレット(0勝1敗0S)

 スワローズは2回裏、鶴岡慎也捕手のタイムリー・ヒットなどで3点を先制されます…。
 打線も、ファイターズ先発・ダルビッシュ有投手からファイターズ打線を上回る8安打を放つも要所を締められ、今季6勝目を完封で献上しました…despair その負けパターン、見飽きましたが…angry
 なお、この試合でファイターズ・中田翔内野手がプロ初打席初安打を記録しました。その、相手に“初”を記録させるのも、見飽きましたが…coldsweats02

〜勝・セーブ・負ポイントの投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 さて、明日は待ちに待った“日本シリーズ前哨戦”(しつこいsign01)スワローズvsホークスの試合です。
 お馴染みの神宮球場から、豚インフルエンザに罹らぬ様、至極衛生的に【生出し】イカせていただきますsign01
 でも雨天中止rainかな… スワローズを応援しに行く訳ではないのですが、傘は必携ですね。

 今夜は溜まった洗濯を3回に分けてやり、黒糖梅酒・午後の紅茶ストレート割りで酔いが回って来たので、就寝します。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年5月22日 (金)

きけ、わだつよしの声

こんばんは。

 我がホークス、今日からベテラン2人が福岡ドームに帰って来ました。
 多村仁外野手が怪我から復帰、村松有人外野手は6年振りにホークスの選手として登場しましたsign01
 今夜はホームで広島東洋カープと相見(まみ)えました。

baseball今日のホークスbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス6vsカープ3
勝…和田毅(3勝2敗0S)
S…馬原孝浩(1勝0敗6S)
負…コルビー・ルイス(2勝2敗0S)

 ホークスは1回裏、ホセ・オーティズ内野手の2ラン・ホームランで先制すると、3回裏には松中信彦外野手のタイムリー・ヒットで加点、続く小久保裕紀内野手に2ラン・ホーマーが飛び出して、試合を優位に進めました。
 序盤で5点のリードをもらった先発・和田毅投手(写真)は、7回を2安打無失点の好投で今季3勝目を挙げました。

baseballちょっとスワローズrainbaseball

札幌ドーム
ファイターズ2vsスワローズ3
勝…館山昌平(5勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗14S)
負…藤井秀悟(3勝2敗0S)

 2点を追うスワローズは、6回表に青木宣親外野手の犠牲フライと、飯原誉士外野手の2点タイムリー・ヒットで逆転に成功します。
 投げては先発・館山昌平投手が7回2失点の好投を見せ、今季負け無しの5勝目を挙げました。
 対するファイターズは元・スワローズの藤井秀悟投手が、かつてのチームメイトに敗戦を喫してしまいました。

〜勝・セーブ・負ポイントの投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 今夜は『ウルトラマンタロウ』と『戦え! マイティジャック』のDVDを見ていたら、東京MXテレビのホークス戦中継を見逃してしまいました…。
 気がついたら、和田&オーティズ選手のヒーロー・インタビューでした…。

 もっとも、TSUTAYAへ明朝までに返却しなければならない作品なので、コレはコレで仕方が無かったかなと…。
 作品内容については、近々お話したいと思います。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

かづみの箱・狭辞苑

こんばんは。

 4ヶ月半この日記を書いて来て、時々読者の方々には意味不明な言葉が出て来てると存じます。
 そんな訳で、思いつく限り『かづみの箱・平成21』用語を解説させていただきます。

か・き・く・け・こ
【球友】きゅうゆう
(名詞)野球ファンの友人。主にホークス・ファン以外の友人への呼称。

さ・し・す・せ・そ
【獅子党】ししとう
(名詞)ライオンズ・ファン。野菜では無い←使用履歴は在りませんが、コレが言いたかった(^_^;)ゞ

た・ち・つ・て・と
【鷹党】たかとう
(名詞)主にホークス・ファンだが、他球団ファンながら、さのかづみの周辺でホークス援軍行為をしていただいた方々にも冠する場合在り。

【鷹友】たかとも
(名詞)ホークス・ファンの友人。こちらも、他球団ファンでホークス援軍行為をしていただいた方々に用いる場合在り。
語源は(株)ソフトバンク・モバイルの通話プラン“ただとも”
余談ですが、東京MXテレビ『STRONGホークス野球中継』でお馴染み長友美貴子嬢の、ホークス取材記の表記は『タカトモ』
[応用例]さだ友(さだとも)…さだまさし氏のファンの友人。未だに使用していませんが…。

【燕党】つばめとう
(名詞)スワローズ・ファン。
[応用例]牛党,鴎党,鷲党,巨党,虎党,竜党,鯉党…。ベイスターズ・ファンはベイ党… ファイターズ・ファンは熊党… 2ちゃんねる風に公(ハム)党… 御意見お待ちしてますm(_ _)m

 他にも理解不能の言葉が御座いましたら、御質問もお待ち致しますが、私メの造語で無い限り、大概はWikipediaにて掲載されています。

 さて、あと2日働きます。待ちに待った日本シリーズ前哨戦()スワローズvsホークス(神宮・5月24&25日)のチケット代稼いで来ます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

王さん、今日は何処で御観戦baseballを… あっ、それからジェット風船についても話します。

こんばんは。

 本日は王貞治・ホークス前監督の生誕記念日、ホークスを離れてから初めての誕生日となりますcake

 ここ14年は球場のダグアウト、もしくは移動の途上で過ごされたと思いますが、今日はどこで試合を観戦なさっていたのでしょうか…
 場所はどこで在れ、2003年の日本シリーズでも思い出されていたのでは…

baseball今日のホークスbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス3vsタイガース2
勝…攝津正(2勝2敗0S)
負…江草仁貴(2勝3敗0S)

 本日はMXテレビの中継を見ていましたが、ストレスの溜まる展開でしたね。あれでは試合を作った先発のD.J.ホールトン投手が気の毒です…coldsweats02 もう毎度の事ですからね…angry

 ホークスは同点で迎えた7回裏、ホセ・オーティズ内野手のタイムリー・ヒットで勝ち越しに成功するも、9回表に馬原孝浩投手が2試合連続の救援失敗で追いつかれ、延長10回に松中信彦外野手のサヨナラ・ソロ・ホームランで、やっと熱戦にケリを着けました…。

 お立ち台には松中選手が上がりましたが、ホールトン選手もじゃないの…って言うか、7回裏1アウトで追加点を入れなければ、ホールトン選手に失礼でしょ… なぜ0ストライク3ボールからゲッツー… 同じアウトになるのなら、年俸5憶円の4番打者として、せめて次打者へつなぐ形にしなければ…。
 単独でヒーローインタビューを受けるのは、ちょっと違うんじゃないかなぁ〜…
 先日起きた背筋痛を考慮すべきかとは思いますが、2004年のプレイオフ以降肝心な場面で打てないトラウマを持たされているだけに、責めずには居られません…。

 同点にされた馬原選手は責められないでしょう…。2005〜07年、クローザーとして“神”になってくれた代償で昨シーズンを棒に振り、今年も肩痛が再発しているのでは… 心配ですね…despair

 話は変わりますが、今日も新型インフルエンザの感染を危惧して、我々ファンのジェット風船打ち上げも、球場の風船販売も自粛となりました。

 かつて僕はスワローズ・ファンとして、関東の球場で応援活動をしていた訳ですが、燕党の間では風船飛ばしは未だに行なわれていません。
 ホークス・ファンとして、生観戦を本格的に始めた1999年から2001年までは、西武ドーム&千葉マリンスタジアムで飛ばしていましたが、2002年から(2005年まで)独自の応援方法を採ってからは、風船を膨らまして飛ばす余裕が無くなり、独自応援を止めてからも、面倒臭さなどから風船飛ばしは行なってません。

王さん、今日は何処で御観戦〓を…〓 あっ、それからジェット風船についても話します。
 傍で見る分には鮮やかで絵になる風船飛ばしですが(写真。福岡ヤフードームより)最近衛生的に如何なものかと思う様になりました。飛んでる直下にいると、余計にね…。極端な話、頭の上に唾が降って来るのと同じですから…。
 まぁ、コレも極論ですが、一斉に二酸化炭素を放出する訳ですから、環境的にもどうかと…。
 大量のゴミも出る訳ですし、今回のインフルエンザをきっかけに、風船飛ばしの見直しをしてみては…
 風船飛ばしを楽しみに来ている野球ファンもいるだけに、頭ごなしに“止めろ”とは言えませんが…。

 なお、我が鷹友・タカノッチ氏の“風船反対理由”も、併せて御覧くださいませ(無断掲載御容赦願いますm(_ _)m)

「ドラゴンズの川上憲伸投手(現、アトランタ・ブレーブス)によく“魔の6回”が訪れますが、結構スタンドの状況が左右してると思うんです。
 ファンがラッキー7の攻撃を前に風船を膨らます事に余念が無く、味方の投手の投球をちゃんと見届けない事が、原因のひとつかと思います。
 更に膨らます音、間違えて飛ばしたり割ったりした時の音で投手の気をそらしてしまうのも、打たれる要因ではないでしょうか…
 実は川上選手だけで無く、ホークスの投手にも言える事なんです。

 僕はそれに気付いてから、風船を飛ばしてません」

 この場合は、ビジターの立場としてですね。確かにラッキー7直前に打たれて、
「スッキリした形で(ラッキー7の時の)『いざゆけ若鷹軍団』歌いたかったなぁ〜…despair
って、思う時が多いですからね…。
 ちなみに我々の周囲では、ジェット風船使用者はいません。

 ひょっとしたら杜の都でも、赤い風船が舞わなかったんでしょうかね…

baseballちょっとスワローズrainbaseball

クリネックススタジアム宮城
イーグルス2vsスワローズ0
勝…田中将大(6勝0敗0S)
負…由規(2勝3敗0S)


 本日の試合、イーグルスは田中将大、スワローズは由規両投手の先発による注目の対決となりましたが、期待通りの投手戦となりました。
 均衡が破れたのは6回裏、イーグルスの中村真人外野手の犠牲フライが先制点となり、8回にも加点され、スワローズは野村克也監督率いるイーグルスに対し連勝はなりませんでした。

 田中選手は“マーくん神の子”の異名に相応しい、安定した投球を見せ完封、6勝目を挙げました。
 由規選手も健闘しましたが“神の子”に対しさしずめ“まだまだ普通の有望選手”と言ったところでしょう。

〜勝・セーブ・負ポイントの投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 ホークス戦の話に戻りますが、馬原選手が打たれた時点で緊張の糸が切れ、急激に睡魔が襲い、午後11時過ぎにソフトバンク球団からの試合結果メールの着信音・中西健太選手のテーマ(着うた)で目が覚めました。
 半分寝ぼけながら慌てて書いてます。

 さて、日付が変わりそうなので、トットと寝ます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年5月19日 (火)

交流戦開幕baseball&ベイスターズ大矢監督休養…despair

こんばんは。

 いよいよ始まりましたね、パ・セ交流戦(僕らみたいなへそ曲がりパ・リーグ党はこう呼びます)sign01

 我がホークスは、ダイエー時代の2003年日本シリーズ、熱い戦いを繰り広げたタイガースと、スワローズはかつて黄金時代を築いてくださった野村克也監督率いるイーグルスと、それぞれ相見(まみ)えます。

baseball今日のホークスbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス1vsタイガース1

 ホークスは6回裏、今シーズン初頭までマリーンズにいた久保康友投手から、小久保裕紀内野手が犠牲フライ放ち1点を先制するものの、9回表に満を持して登板した馬原孝浩投手が、林威助外野手に同点ソロ・ホームランを打たれてしまいます…。
 結局12回まで同点に終わり、引き分けとなりました。
 “投手戦”と言えば聞こえは良いですが、どちらも打線が決め手を欠く試合でした。

 本日は、両チームのファンが陣取るスタンドから、7回開始前名物の“アレ”が無かったのですが、明日はその“アレ”についてお話したいと思います。

baseballちょっとスワローズrainbaseball

クリネックススタジアム宮城
イーグルス3vsスワローズ7
勝…石川雅規(6勝1敗0S)
負…ダレル・ラズナー(2勝3敗0S)

交流戦開幕〓&ベイスターズ大矢監督休養…〓
 スワローズは2点を追う4回表、アーロン・ガイエル外野手(写真)の3ラン・ホームランで逆転します
 その後一旦は追いつかれますが、7回表に相川亮二捕手のタイムリー・ヒットで勝ち越すと、9回表には川島慶三内野手の2ラン・ホーマーなどで突き放しました。
 スワローズの先発・石川雅規投手は6回を3失点に抑え、今季6勝目を挙げました。

〜勝・セーブ・負ポイントの投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 最後に…
交流戦開幕〓&ベイスターズ大矢監督休養…〓
 横浜ベイスターズの大矢明彦監督(写真)が、成績不振を理由に休養、そのまま辞任となる模様です…。

 個人的には好きな野球人で、2005年に若松勉氏がスワローズの監督を辞任する時、スワローズのOBだけに“後任に”と思ったくらいな方だったのですが…。
 チーム編成がうまくいかない中で、現有戦力をいろいろ動かしながら遣り繰りしていたのが、むしろイケなかったのでしょうか…

 大矢さん、お疲れ様でした…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

明日から交流戦baseball

こんばんは。

 洗濯物が溜まっていたので、久々に自分でやりました。
 カミさんがいる日は決まって天気が悪く、更にここ一週間は仕事で手が離せなかったり、挙句の果てに携帯電話を無くしたり(関係ないか…)
 共稼ぎなんだから、女性任せにせず、男もやらなくちゃねgood 僕の分しか洗って無いけど(しかも必要最低限の3分の2だけ)…。

 さて、明日からパシフィック&セントラル・リーグの交流戦です。
 オープン戦や日本シリーズでしか見られなかった対戦が、2005年から普通に見られる様になり、毎年楽しみにしてます。 とりわけ、贔屓チーム同士のホークス対スワローズ、神宮球場の分だけですが(その際の表記はスワローズ対ホークス)必ず行きます。

 そんな訳で、交流戦の思い出を簡単に振り返ってみます。

2005…ホークスの試合は9戦中8戦観戦し(ベイスターズ戦・於、横浜スタジアムの中日に携帯電話を旧・Tu-Kaから旧・Vodafoneに買い換えで行かず)スワローズの試合も全6球団戦を2試合前後づつ観戦。
 当時、データ重視にこだわったスワローズ、データの乏しいパ・リーグのチームに大苦戦、あきれる…。
 ホークス、巨人&ベイスターズにまずまずの成績。スワローズ戦(神宮)は初日〜レフト、中日〜ライト、3日目〜バックネット2階で観戦。2連勝するも、3日目は延長の末サヨナラ負け…。
 「良い試合だぁ〜happy01
と感動するも、球場を出た後に“ホークスは東日本でサヨナラ負けした年はV逸”ジンクスを思い出し、心に悪寒…。案の定ペナントレースをぶっちぎりながら、プレイオフで無様な敗退…despair
 オマケにキメた城石憲之内野手は、以降二軍暮らし…coldsweats02

2006…この年から生応援贔屓チームをホークス一本化の方向へ。経済面やら何やらでスワローズ戦観戦激減。
 ホークスは可も無く不可も無くの交流戦で、神宮&東京ドームは全試合観戦。
 ベイスターズ戦は初日の平塚を休み、ハマスタの中日&3日目観戦。
 その3日目、ホークスは勝利するも、あくまでも審判団のミスによるもの。後味悪過ぎ…angry ペナントレース3位止まりはその罰…
 スワローズはリック・ガトームソン投手が楽天イーグルス相手にノーヒット・ノーランをキメるなど幸先良かったが、終盤に勝負弱さが出て、交流戦優勝を逃す…despair

2007…この年から同一チーム対戦が3×2試合から2×2試合に変更。
 そしてホークス応援に専念開始。
 ベイスターズ戦(ハマスタ)は多忙の為、2戦ともパス…despair
 スワローズ戦は初日が長野でパス…despair 神宮はホークスが勝利。
 巨人戦(東京ドーム)は、初日に小椋真介投手がボコボコにされ敗戦…coldsweats02
 2日目は外野席に近い内野立ち見エリアでの観戦。
 代打・清水隆行(現・崇行、埼玉西武ライオンズ)外野手に篠原貴行投手を送り、イケると確信したら、あの清水“名”選手にまさかの代打の代打・矢野謙次外野手キターsign01
 あの“さわやか若大将”原辰徳監督がまさか、まーさーか(小松政夫氏調で)の“鬼采配”sign01
 イヤな予感したら、案の定逆転満塁ホームランで敗戦…coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02

2008…ベイスターズ戦はなぜかハマスタではやらず、4戦とも九州…。
 スワローズ戦は神宮で1勝1敗、巨人戦(東京ドーム)は初日に元・ホークスの大道典嘉内野手の“恩返し”ホームランで同点、木村拓也内野手のサヨナラ・タイムリー・ヒットでほろ苦い思いをするも、2日目にホークスが交流戦優勝をキメましたsign01(でもシーズン最下位…coldsweats02

 今年はどんなドラマが繰り広げられるのかな… ドキドキ、ワクワクですdelicious
 恐らく、関東6戦とも生出しイクと思います。

 ちなみに明日は、ホークスが福岡ヤフードームで阪神タイガース戦、スワローズはクリネックススタジアム宮城でイーグルス戦です。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

ダンカン氏は泣いている…despair

こんばんは。

 今日はカミさんがいないので、一日中寝てました。
 今週は忙しいので、良い休養になりました。

baseball今日のホークスbaseball

クリネックススタジアム宮城
イーグルスvsホークス


雨天中止ですrain

 ホークスの選手・スタッフの皆様、東京真隼(マッハ)をはじめとする私設応援団の皆様、ホークスファン同志の皆様、遠路お疲れ様でしたm(_ _)m

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ2vsタイガース1
勝…川島亮(3勝2敗0S)
S…五十嵐亮太(0勝1敗1S)
負…江草仁貴(2勝2敗0S)

ダンカン氏は泣いている…
 スワローズは1回裏、タイガースの清水誉捕手のパスボールの間に先制するも、4回表に新井貴浩内野手のタイムリー・ヒットで追いつかれますが、7回裏に我が贔屓選手・田中浩康内野手(写真)のタイムリー・ヒットで勝ち越しに成功します。
 投げては先発・川島亮投手が7回1失点の好投で、スワローズは5連勝致しました。川島亮選手は3勝目です。
 9回表を締めた五十嵐亮太投手は、今季初セーブを挙げました。

 スワローズの本拠地にもかかわらず、ほぼアウェイ状態に追い込まれているスワローズ・ナイン及びファンの皆様、お疲れ様でした。
 でもそれ以上に、チーム状態の悪さで辟易しているタイガース・ファンの皆様の方がお疲れでしょう。
 スワローズのファンクラブに入会してチケット取りやすくしたり、必死になってプラチナ・チケットを争奪してるのに、チームがこんな状態では…despair
ダンカン氏は泣いている…
 この様な画像作って悪ふざけしてるけど、対岸の火事でない事は、私メも十分承知ですから…。

〜勝・セーブ・負ポイントの付いた投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 さて、火曜日からパシフィック&セントラル・リーグ交流戦が行なわれます。
 明日は交流戦4年間の思い出を交えて、お話します。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

まだ昨日の余韻が…

こんばんはぁ〜、タカミネケイジですぅ〜〜〜sign01
…違うかぁ〜(^O^)ゞ
まだ昨日の余韻が…

 昨夜、舞台終了直後で上機嫌の星光子さんが、突然僕にあんな事おっしゃるから、少々調子に乗ってしまった挙句、調子に乗ってる自覚症状が有るから“ものいい”吉田サラダ氏(写真右)のネタでオチを付けて誤魔化すさのかづみです…。

 真面目な話、昨夜はとっても楽しかったなぁ〜happy01 素敵なダンスショーが見られたし、星光子さんには“遊んでもらえた”しdelicious
 何だか子供の頃に、今は無き二子玉川園でウルトラマン・ショーを見に行った時、ウルトラマンタロウに握手していただき、嬉しかった事を思い出しました。

 昨今ウルトラのショーといえば、夏休みに池袋のサンシャイン60で行なわれる“ウルトラマンフェスティバル”や、ゴールデン・ウィークに名古屋の中日劇場で行なわれる“プレミアムステージ”が主ですが、僕らの子供の頃は、ウルトラマンは二子玉川園、仮面ライダーは後楽園でした(今もライダーや“シンケンジャー”などの戦隊シリーズは、東京ドームシティ・アトラクションズと名前を変えた後楽園ゆうえんちですね)

 昨日の事は、まるで二子玉川園あたりで30数年前の光子さんがTACの制服で、

「ねぇボク、おねえさんが“星司さんheart01”って言ったら“夕子sign01”って応えてねdelicious

って、30数年前の僕に語りかけていたのかも知れません…。

 妄想はこのくらいにして…

baseball今日のホークスbaseball

クリネックススタジアム宮城
イーグルス2vsホークス1
勝…岩隈久志(5勝1敗0S)
負…神内靖(2勝1敗4S)

 ホークスは1回表に、イーグルスの先発・岩隈久志投手から、ホセ・オーティズがタイムリー・ヒットを放ち、先制点を挙げます。
 しかし6回裏、藤井彰人捕手のタイムリー・ヒットで同点とすると、続く代打のフェルナンド・セギノール内野手が犠牲フライを放ち逆転します…。
 打線も、岩隈選手に9回1失点に抑えられ、今季5勝目を献上しました…despair

 もうすき家で食事してやらねぇっcoldsweats02

明日の予告先発
イーグルス…ダレル・ラズナー
ホークス…杉内俊哉
於、クリネックススタジアム宮城

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ4vsタイガース1
勝…館山昌平(4勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗13S)
負…福原忍(2勝3敗0S)

 1点を追うスワローズは4回裏、アーロン・ガイエル外野手の犠牲フライで同点とすると、6回裏にはジェイミー・デントナ内野手のソロ・ホーマーと宮本慎也内野手の2ラン・ホーマーで勝ち越しに成功します。
 投げては先発・館山昌平投手が尻上がりに調子を上げ、8回4安打1失点の好投で今季無敗の4勝目を挙げ、最後は守護神・林昌勇投手が締めくくり、チームは連勝を4に伸ばしました。

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 今夜はいつもの黒糖梅酒を、100%りんごジュースで割ってたしなみますhappy01

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

僕の知らない南夕子moon3〜星光子さんと、舞台の後ですっごい事に…happy01

こんばんは。

 本日は、ル・テアトル銀座で行なわれた『宮崎渥已ダンススタジオ 創立25周年記念公演』を見に行きました。

 昨日、現場監督と約束したとおり午後4時過ぎに上げてもらい、大急ぎで葛西の本社へ4月の給料+交通費受け取り&今週の勤務実績報告書類提出、そして一路京橋へ急行 実に慌ただしい2時間余りでしたdespair

 かつてバブル期ではフォークorロック系、果てはアイドル(CoCo)のコンサートへ足しげく通い、昨年は当日記読者・まよ様と出会えた縁で、ミュージカルを2本見ましたが(1本はまよ様出演、もう1本は某アニメーション番組の声優も務める妹さんが出演)全編ダンスで構成された舞台を見るのは初めてでした。

 宮崎渥已さんの事も、ダンサーの方々の事も存知上げず、全く無知な形で入ったのにもかかわらず、十分楽しめた公演でした。
 第2部は海の向こうのミュージカルでも見てる様なダンスショーでしたが、第1部は邦楽風の音と踊り、篳篥(ひちりき)やら和太鼓やら鳴り響く、まさに“わびさび”といった、不思議な空間に迷い込んだ様でした。
 余談ですが、空腹で劇場へ来たので、和太鼓の重低音が胃に響く響くsign01

 昨夜の予告どおり、女優の星光子さんが御出演なさっていた訳ですが、パンフレットに記された光子さんの出番を参照にして、ショート・ヘアの女性を中心に観賞しました。

 舞台終了後、出演者の皆様がロビーに出てくださるという事で、光子さんに挨拶しようと探したら、きらびやかな舞台衣装とは打って変わって、TシャツにGパンというラフなスタイルで、楽屋から出て来てくださったので、雑踏越しに挨拶したら、頭を下げ返してくださいました。
 その後光子さんは、実娘の紫子さんや関係者の方々が待つエリアへ。しかし僕は、まるで“公園デビュー”をためらっている幼児の様に、遠くから光子さんを見ているだけでしたが、そんな僕の気持ちを察してか、10分後くらいに光子さんの方から歩み寄って来てくださいました。
 それなのに人見知りの激しい僕は、相変わらず光子さんの目を見て喋れません…。やはり“女性”ですし、僕の中では“スター”ですからねぇ〜(*^_^*)ゞ
 すると、優柔不断オーラ出しまくりの僕の腕をとり、

 「 星 司 さ ん heart01

と、問い掛けるでは在りませんかsign01 全く予期せぬ展開にビックリsign01 
 そして、

「ねぇ“夕子”って呼んでっdespair

と、突っ込まれてしまいました…。
 さほど頭の良くない僕でも、そう返せば良かったかなとは分かりましたが、

「僕が北斗星司になったら、高峰圭二さんに対しておこがましいですよぉ〜(^_^;)ゞ」

と、半ば興奮気味にお断り致しましたm(_ _)m 僕はさしずめ、

僕の知らない南夕子〓〜星光子さんと、舞台の後ですっごい事に…〓〜
モ チ ロ ン

でしょう(光子さんが『ウルトラマンタロウ』に“南夕子”としてゲスト出演された時の怪獣です)

 “ウルトラタッチ”までしていただき、公演後で紅潮状態のせいでも在ったんでしょうが、あんなに弾けた方だとは思わなかったので、ただただビックリのさのかづみでした。

baseball今日のホークスbaseball

クリネックススタジアム宮城
イーグルス2vsホークス4
勝…ブライアン・ファルケンボーグ(2勝0敗0S)
S…馬原孝浩(1勝0敗5S)
負…小山伸一郎(1勝2敗2S)

 7回裏、スワローズから急遽移籍して来た宮出隆自外野者に同点タイムリー・ヒットを打たれますが、10回表に森本学・川崎宗則両内野手の連続タイムリー・ヒットで勝ち越しに成功します。
 最後は守護神・馬原孝浩投手が3者凡退で締めて、接戦をものにしました。
 なお、B.ファルケンボーグ投手が2試合連続勝利投手となりました。

 またしてもイーグルスの先発・永井怜投手を打ちあぐねましたが“和製エリック・ガニエ”(投手、ミルウォーキー・ブリュワーズ)こと2番手・小山伸一郎投手を、皮肉にも野村克也監督のシダックス時代の教え子が攻略しました。
 もし今日、光子さんの舞台を見てなければ、タイトルを森本選手絡みのにしたのですが、このネタはファイターズ戦にとっておきましょう(鷹友の皆様、東京ドームを中心にやってる、森本選手を讃える時のあのネタです)

明日の予告先発
イーグルス…岩隈久志
ホークス…藤岡好明
於、クリネックススタジアム宮城

 藤岡好明投手はプロ初先発… いつものリリーフと勝手の違いに戸惑うでしょうが、思いっ切り荒鷲打線とエース・岩隈久志投手の胸を借り、リリーフの切り札から先発ローテーション入り投手へと“変身”していただきましょうsign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ2vsタイガース1
勝…松岡健一(2勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗12S)
負…能見篤史(2勝4敗0S)

 1回表に金本“アニキ”知憲外野手が、そしてその裏には飯原誉士外野手がタイムリー・ヒットを放って始まったこの試合、その後は投手戦となりましたが、7回裏に川島慶三内野手がタイムリー・ヒットを放ち勝ち越しに成功します。
 投げては今季初登板のユウキ(田中祐貴)投手が5回1失点と好投し、救援陣も無安打に抑える完璧なリレーで逃げ切りました。
 ユウキ選手、今度はもう少々長いイニングを投げ、スワローズでの初勝利を挙げましょうsign01
 ちなみに勝利ポイントが付いたのは松岡健一投手、こちらも2試合連続です。

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 テアトル銀座を出て宝町駅へ向かう途中、かつてよく通った“やよい亭”という定食屋に寄り、サバ味噌煮定食を食べました。
 白飯はおかわり自由で茶碗4杯(どんぶり1杯半くらい…)大根の漬物はシソ&胡麻味、まるで“ごはんがすすむ君”状態で、腹いっぱいいただきましたdelicious

 今夜は光子さんと“Shall We Dance?”もしくはウルトラタッチでウルトラマンエースに合体変身、ヤプール人と戦う夢を見ます(だから高峰さんに失礼だって…)

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

大丈夫sign01 ウチの主砲…despair

こんばんは。

 早速本題ですが、ホークスに不測の事態が発生しました…despair

大丈夫〓〓 ウチの主砲…〓
 本日、松中信彦外野手(写真)が福岡ヤフードームで行なわれるマリーンズ戦を欠場しました。原因はどうやら背筋痛とみられています…despair
 秋山監督は、
「昨日ピリッときたようだ。2〜3日様子をみてから判断する」
と話し、登録抹消の可能性を示唆しました。
 心配ですが、無理は禁物です。ベストの状態で…否、限り無くベストに近いベターな状態で構わないので、信彦選手らしいバッティングがシッカリと出来る状態で、試合に臨んでいただきたいものです。

 さて、選手の皆様、信彦選手の分まで頑張っていただきましょうsign01

baseball今日のホークスbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス5vsマリーンズ4
勝…ブライアン・ファルケンボーグ(1勝0敗0S)
負…荻野忠寛(1勝1敗4S)

 ホークスは2‐4で迎えた9回裏、長谷川勇也外野手が起死回生の同点2ラン・ホームランを放つと、続く田上秀則捕手にサヨナラ・ホーマーが飛び出し、劇的な勝利を収めましたhappy01
 先発・大場翔太投手は5回途中4失点で降板したが、次に期待しましょう。
 その後を救援陣が無失点の好投し、B.ファルケンボーグ投手が来日初勝利を挙げましたdelicious

明日の予告先発
イーグルス…永井怜
ホークス…和田毅
於、クリネックススタジアム宮城

baseballちょっとスワローズrainbaseball

ドラゴンズ5vsスワローズ8
勝…松岡健一(1勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗11S)
負…小笠原孝(0勝1敗0S)

 スワローズは1点を追う7回表、3者連続押し出しなどで4点を奪い逆転に成功すると、9回表には田中浩康内野手のタイムリー・ヒットで駄目を押し、逃げ切りましたhappy01
 ちなみに、3番手・松岡健一投手が2回無安打無失点の好救援で、今季初勝利を挙げましたdelicious

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 今日は30分残業となりましたが、その分明日は早く上がれる交渉をし、仮成立しました。
 葛西の本社へ寄った後に、銀座で星光子さんが出演するダンス公演へ行きたいと思います。
 チケットまだ有るかな…

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

国民栄誉賞

こんばんは。

 早速本題ですが、一昨日11日、俳優の森光子さんに“国民栄誉賞”が贈られる事となりました。

 東京の帝国劇場で行なわれている、主演の舞台『放浪記』が、先日9日に上演2000回を達成した事で、河村建夫官房長官が明らかにしました。

 御年89歳と感じさせぬ若さで(鎌倉の祖母と5年しか違わない…)舞台にドラマに活躍なさっている森光子さん、まだまだ末永くお元気でいらしてくださいdelicious
 御目出度う御座います

 で、ふと思ったのですが、この“国民栄誉賞”って、どんな基準で選ばれているのでしょうか…

 王貞治・ホークス前監督をはじめとするスポーツ選手、古賀政男氏や美空ひばりさんをはじめとする音楽家、渥美“寅さん”清氏をはじめとする俳優、映画監督・黒澤明氏、冒険家・植村直己氏と、過去に16名受賞されてる中で、漫画家は大長寿番組『サザエさん』の作者・長谷川町子先生しかいらっしゃらないのです。

国民栄誉賞
 藤子・F・不二雄先生が亡くなった時『オバケのQ太郎』(写真。高橋尚子選手じゃないですよ)をはじめとする数々の大ヒット作を生み出し、50歳以下の人達なら誰もが親しんで来たで在ろうに、国民栄誉賞の“こ”の字も出て来ませんでした…。
 振り返れば、F先生や元相方・藤子不二雄A先生が影響を受けた手塚治虫先生がいただいて無かったり、同じく手塚先生に影響され、今なお続く『仮面ライダー』シリーズの基礎を築いた石ノ森章太郎先生も…。漫画並びに漫画家は軽視されがちなのが悲しいですね…coldsweats02

 漫画に造詣が深い麻生太郎氏が自民党総裁、及び内閣総理大臣に就任した時、かなり期待したんですけどね…。
 麻生首相、民主党が小沢一郎前代表の公設秘書の件でボヤボヤしてる間に、何とかしてくださいなm(_ _)m

 やはり『サザエさん』みたいに全世代・全性別対応で無いと、厳しいのでしょうか…
 そうなると、水島新司先生の“野球殿堂入り”も怪しい…

baseball今日のホークスbaseball

北九州市民球場
ホークス0vsマリーンズ7
勝…大嶺祐太(2勝1敗0S)
負…大隣憲司(1勝3敗0S)

 前回今季初勝利を挙げた、ホークスの先発・大隣憲司投手ですが、2回表に井口資仁内野手のソロ・ホームランで先制されると、続く3回表には西岡剛内野手・竹原直隆外野手に連続本塁打を打たれました…。
 その後は救援投手も打たれ、打線もマリーンズの先発・かつてホークス入団を希望していた大嶺祐太投手にプロ入り初完封され、皮肉な惨敗を喫しました…despair

明日の予告先発
ホークス…大場翔太
マリーンズ…小林宏之
於、福岡ヤフードーム

 自分と誕生日が1日違いの大場翔太投手、不覚にも、

「逆3タテ覚悟だな…angry

などと思った私メを“ギャフンm(__)m”と言わせる様な好投をしてくださいなsign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

ナゴヤドーム
ドラゴンズ1vsスワローズ7
勝…石川雅規(5勝1敗0S)
負…浅尾拓也(3勝4敗0S)

 スワローズは2回表、アーロン・ガイエル外野手のソロ・ホーマー、川島慶三内野手の2点タイムリー・ヒットで3点を先制します。
 6回表には再び川島慶選手が2点タイムリー二塁打を放ってリードを広げました。
 投げては先発・石川雅規投手が7回を1失点に抑える好投で、今季5勝目を挙げましたrock

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 カミさんが仕事で手が離せないので、今夜の晩飯は冷凍食品で済ませました。
 現在ローソンやSHOP99で百円+消費税の調理飯(炒飯,高菜焼飯,そば飯,チキンライス&エビピラフ)が販売されているのですが、無性にチキンライスが食べたくなり江戸川区某所のローソンでチキンライス&エビピラフを買いました。
 そしたら突然若い店員に、

「自分は高菜焼飯が好きなんですよsign01

と、話しかけられビックリましたが、結構こういうコミュニケーションは好きですね。
 そんな事を思い出しながら、ケチャップ多めの“エビチキンライス”をいただきました。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年5月12日 (火)

頑張れ山村&ユウキsign01

こんばんは。

 今夜は昨夜予告したとおり、二人の野球選手の話からさせていただきます。

頑張れ山村&ユウキ〓
 旧聞に属しますが、今月7日に元・ホークスの山村路直投手(30、写真・ホークス時代)が、メキシカンリーグのモンテレイ・サルタンズと契約したと、山村選手のマネジメント会社が発表しました。
 2001年に九州共立大からドラフト1位でホークスに入団しましたが、相次ぐ故障で大きな実績を残せないまま、昨シーズン限りで戦力外となり、昨年11月の国内12球団のトライアウトを受けましたが、不採用に終わりました…。
 サルタンズとは既に4月29日に契約し、2試合に登板して0勝1敗、防御率18.00、勝負はこれからです。
 メキシコだけに、体に気をつけてsign01

頑張れ山村&ユウキ〓
 一方、そのトライアウトにより育成選手としてスワローズに入団した田中祐貴投手(29、写真・バファローズ時代)が、満を持して支配下登録されましたsign01
 1998年に大阪近鉄バファローズでプロ生活をスタートさせ、2002年にオリックス・ブルーウェイブ(現・バファローズ)へ移籍、通算99試合登板・23勝16敗1セーブ・防御率3.81を記録しましたが、昨年2月に痛めた右肩を手術、首脳陣からはゆっくり治療する様に言われていながら、球団フロントからは10月に戦力外通告されました…。
 育成枠ゆえ121という、球団最大のナンバーを背負い、イースタン・リーグで5試合に登板、0勝1敗・防御率2.14の成績を残し、晴れて正選手となりました。
 なお、支配下登録に伴い背番号は29に、登録名はバファローズ時代に慣れ親しんだ“ユウキ”となります。
 スワローズの秘密兵器として、チームを浮上させていただきたいものですdelicious

baseball今日のホークスbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス1vsマリーンズ2
勝…成瀬善久(2勝1敗0S)
S…荻野忠寛(1勝0敗4S)
負…D.J.ホールトン(2勝3敗0S)

 1回表、元・ホークスの井口資仁内野手にタイムリー・ヒットを打たれるも、2回裏に元・マリーンズのホセ・オーティズ内野手が同点となる適時安打を放ち、序盤は因縁のスタートとなりました。
 そして6回表、井口選手のソロ・ホームランで勝ち越され、打線もマリーンズの先発・成瀬善久投手に7回1失点と抑えられ、今季2勝目を献上してしまいました…。
 ホークスの先発・D.J.ホールトン投手は、被安打5と安定した投球を見せましたが、先々週のライオンズ戦と同じく同一選手に全打点を稼がれた挙げ句の果てに、打線の援護に恵まれず敗戦を喫しました…despair

 多くは語りません。ただ一言…

 『実に、後味の悪い試合でしたね…angry

明日の予告先発
ホークス…大隣憲司
マリーンズ…大嶺祐太
於、北九州市民球場

 ついに2位まで登り詰めたスワローズ、岐阜の地で首位・読売ジャイアンツとのゲーム差を縮めたいところです。

baseballちょっとスワローズrainbaseball

岐阜・長良川球場
ドラゴンズ6vsスワローズ3
勝…朝倉健太(3勝2敗0S)
S…岩瀬仁紀(0勝1敗7S)
負…一場靖弘(1勝3敗0S)

 スワローズの先発・一場靖弘投手は2回裏、小山(おやま)桂司捕手のプロ入り第1号となる2ラン・ホーマーで先制されると(相手に花を持たすの多過ぎるワ…)続く3回裏にはトニー・ブランコ内野手に3ラン・ホーマーを打たれます…。
 2点差に詰め寄った8回裏には、自分と誕生日が同じ丸山貴史投手が、和田一浩外野手に駄目押しソロ・ホーマーを打たれ敗戦、巨人が横浜ベイスターズに勝った為、ゲーム差は5に拡がりました…coldsweats02

 なお、最終回を締めた岩瀬仁紀投手が、史上4人目の通算2百セーブを達成しました。
 長持ちリリーバー、敵ながら天晴れですgood
 御目出度う御座います

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 明日は、森光子さんの国民栄誉賞の話から発展させ、少々アキバ系寄りの話をさせていただきます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

歌謡曲の巨匠、逝く…

こんばんは。また訃報で御免なさい。

 ポップスから演歌まで幅広く手がけた、作曲家の三木たかし(本名・渡辺匡〜わたなべただし)さんが、今月11日に岡山市内の病院にて、64歳の若さでお亡くなりになりました…。

歌謡曲の巨匠、逝く…
 僕が幼少の頃から何気無く親しんで来た三木メロディーの、題名だけ列挙させていただきますと…(敬称略)

note乙女のワルツ/伊藤咲子(作詞:阿久悠)

note思秋期/岩崎宏美(作詞:阿久悠)

note若き獅子たち/西城秀樹(作詞:阿久悠)

note心の瞳/坂本九(作詞:荒木とよひさ)

note夜桜お七/坂本冬美(作詞:林あまり)

noteお元気ですか/清水由貴子(作詞:阿久悠)

note時の流れに身をまかせ/テレサ・テン(作詞:荒木とよひさ)

note禁じられた恋/森山良子(作詞:山上路夫、写真)

noteもしも明日が…。/わらべ(作詞:荒木とよひさ)

 まだまだ沢山の曲が御座います。
 僣越ながら、カラオケなどで三木さんの曲を歌い継いで行けたらと思います…。

 なお、歌手の黛ジュンさんは実妹で『夕月』(作詞はなかにし礼氏)を提供しています。

御冥福を祈ります…


明日の予告先発(敬称略)
ホークス…D.J.ホールトン
マリーンズ…成瀬善久
於、福岡ヤフードーム

 キャメロン・ロー投手は、ついにローテーションから外されてしまいましたね…despair
 好調のホールトン選手に、ロー選手の分まで張り切っていただきましょうsign01

 明日は試合結果へ行く前に、二人の選手の新たなる挑戦について書き綴りたいと思います。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

ライオンズ戦、3度目の正直で勝ち越しrock

こんばんは。

 今日の昼間、自宅でラーメンをすすりながら“ネ申テレビ局”東京MXテレビのホークス戦中継を視聴していました。

baseball今日のホークスbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス8vsライオンズ1
勝…杉内俊哉(4勝1敗0S)
負…野上亮磨(0勝2敗1S)

 ホークスは3回裏、田上秀則捕手のソロ・ホームランで先制します。
 4回裏、ホセ・オーティズ内野手、柴原洋外野手の連続タイムリー・ヒットで4点を奪うと、6回裏にはオーティズ選手のソロ・ホーマー、更に7回裏は小久保裕紀内野手がタイムリー・ヒットが飛び出し、10安打8得点で快勝しました。
 投げては先発・杉内俊哉投手が、8回表のヒラム・ボカチカ外野手のソロ・ホーマーによる1失点に止どめ、9回表にブライアン・ファルケンボーグ投手にマウンドを譲るも、今季最多となる12奪三振の好投で4勝目を挙げました。

 試合終了と同時に中継が終わった為、またしても花火は見られませんでしたが、宿敵・ライオンズに3カード目にしてやっと勝ち越し、そして3位に浮上、我らがホークス、調子が上がってきましたhappy01
 このカードを、今後の弾みにしていただきましょうdelicious

 福岡ドームへも行きたいけど、松山へ行って市電に乗り、野球見て、道後温泉へ行きたいなぁ〜…。

baseballちょっとスワローズrainbaseball

松山坊ちゃんスタジアム
スワローズ4vsカープ1
勝…館山昌平(3勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗10S)
負…林昌樹(0勝1敗0S)


 スワローズは同点で迎えた6回裏に、代打・武内晋一内野手、川島慶三内野手の連続タイムリー・ヒットなどで一挙3点を勝ち越します。
 投げては先発・館山昌平投手が6回1失点と好投、7回以降を3人の救援陣が完璧に抑え逃げ切り、守護神・林昌勇は今季10セーブ目を挙げました。

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 さて、明日から新たな一週間が始まります。
 先程久々に視聴した『行列のできる法律相談所』で見掛けた、30年来の“あこがれのお姉さん”岡田奈々女史(写真)とデートをしている夢を見ます(過ちを犯さぬ様、カミさん同伴)

おやすみなさいsleepy

ライオンズ戦、3度目の正直で勝ち越し〓

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

まだゴールデン・ウィーク休暇とっていらっしゃる方が… でもそんなの関係ねぇ〜sign01(もう古い…)

こんばんは。

 作業を終えて、一之江あたりで買い物した後で午後7時頃帰宅、ネ申テレビ局・東京MXテレビのホークス中継を見ようとしたら、既に先発の新垣渚投手が大量失点した後で、悲しくなってフジテレビ『爆笑! レッドカーペット』に変えたら、小島よしお氏が出演していました。
 失礼を承知で言わせていただければ、

「まだいたんだ…coldsweats02


baseball今日のホークスbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス1vsライオンズ9
勝…帆足和幸(1勝2敗0S)
負…新垣渚(0勝2敗0S)

 ホークスの先発投手は冒頭でお伝えしたとおり新垣選手でしたが、3回表に片岡易之内野手のタイムリー三塁打、中村剛也内野手の2ラン・ホームランなど打者一巡の猛攻撃で5点を先制されました…despair
 7回表には、ロング・リリーフの藤岡好明投手が、新人の坂田遼外野手のプロ入り初ヒットとなる2点タイムリー打などで3点追加されました…coldsweats02
 ライオンズの先発・帆足和幸投手から、最終回に長谷川勇也外野手が一矢報いるタイムリー・ヒットを放ち、完封・完投こそ阻止しましたが、今季&福岡ドーム初勝利を献上してしまいました…despair

 昨年の新垣選手、王貞治前監督の勇退が正式に決まった以降の意気消沈ナインの中で、ひとりだけ気を吐いてましたが、なぜ今シーズンに繋がらないのでしょうか…
 生誕記念日だったのに…coldsweats02


明日の予告先発
ホークス…杉内俊哉
ライオンズ…野上亮磨
於、福岡ヤフードーム

 ホークスは左腕二枚看板の一枚、ライオンズは新人(って言うと語弊が在りますが…)今後ナメられない様に、キッチリ勝っておきましょうsign01
 初顔合わせで負けて、以降苦手にするパターンが多いので…despair

 スワローズ、愛媛県松山市まで遠征です。
 松山出身・加藤いづみ女史の『坂道』に出て来る町並みでの試合です。

baseballちょっとスワローズrainbaseball

松山坊ちゃんスタジアム
スワローズ1vsカープ4
勝…コルビー・ルイス(2勝1敗0S)
S…永川勝浩(0勝2敗10S)
負…川島亮(2勝2敗0S)

 スワローズは1‐1で迎えた6回表、先発・川島亮投手が栗原健太・石井琢朗両内野手のタイムリー・ヒットなどで3点を奪われ、勝ち越されます…coldsweats02
 カープの先発・C.ルイス投手に7回4安打1失点と好投され、これで対スワローズ戦負け無しの6連勝、こちらは初顔合わせからナメられっ放しですね…despair
 3失策と守乱も響き、4連勝はなりませんでした…coldsweats02

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 本日、我が贔屓チームがWで敗戦を喫しましたが、シーズンが始まってまだ1ヶ月あまり、これからですよね(って言ってるわりにはさんざん怒ってきましたが)…
 タイトルに、小島よしお氏の懐かしい()ネタを使わせていただいたので、最近やってるらしい決め言葉で締めさせていただきます。

ダイジョブ ダイジョブ〜sign01
ダイジョブ ダイジョブ〜sign01
ダイジョブ ダイジョブ〜sign01
ハイ、ラッサラウェイsign01

※註釈
ダイジョブ…大丈夫
ラッサラウェイ…Last Around Way

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

東京に虹、福岡ドーム内にも虹sign01

こんばんは。

 今日は朝から小雨が降ったり止んだりの一日でしたね(東京23区東側限定…)
 晴れ間が見えたかと思うと“天気雨sunrain”が来たり、長雨になるかと雨合羽を着れば、着た途端に止んだり、私メの性格の様な曖昧な天気でした…。
東京に虹、福岡ドーム内にも虹〓
 そんなこんなで午後5時過ぎに現場を出て、6時頃青砥にて、環七沿いの我が社前を通るバスに乗り込もうとした時、南側に虹が出ましたsign01(写真)
 今日はそこで運を使い果たしてしまった様で、会社に着く直前から大雨が降り、バス停から会社までのたった2分間でそれなりに濡れ、会社で用事を済ませ帰宅しようとバス停へ急ぐ間に、また濡れネズミとなりました…despair

 こんな日は、美味しい晩御飯を食べ、ホークスの勝利を願うに限りますsign01

baseball今日のホークスbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス4vsライオンズ3
勝…攝津正(1勝2敗0S)
負…アレックス・グラマン(0勝2敗3S)

 まず4回裏に長谷川勇也外野手が、ライオンズの先発・涌井秀章投手からタイムリー・ヒットを打ち先制、5回裏には森本学内野手のタイムリー・ヒットで加点します。
 しかし6回表、ホークスの先発・和田毅投手が中島裕之内野手に3ラン・ホームランを打たれ、逆転されます…despair
 1点を追う9回裏、涌井選手から代わった抑えの切り札・A.グラマン投手から、ホセ・オーティズ内野手が逆転2ラン・ホーマーを放ち、劇的なサヨナラ勝利を収めましたhappy01(写真)
無題
 ラジオ観戦だったので弾道は分かりませんが、きっと虹の様なホームランだったのでしょうdelicious

 和田選手は8回途中3失点と好投、後を受けた2番手・攝津正投手は9回表に満塁のピンチを迎えたものの切り抜け、プロ入り初白星を挙げましたsign01

明日の予告先発
ホークス…新垣渚
ライオンズ…帆足和幸
於、福岡ヤフードーム

 今日の勢いで連勝したいところですrock

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 連休明けはエンジンのかかりが悪く、冒頭で書いた様に今日は雨中の本社経由の帰宅だった事も在り、少々疲れてます…coldsweats02
 しかし、明日もう1日働けばまた休日、全力投球で頑張りますpunch

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

野菜・野菜・野菜〜 野菜を食べると〜note

こんばんは。

 初っ端から汚い話で恐縮ですが、昨日のランチで“生涯最多の野菜摂取”をしたら、お通じが良くなりましたhappy01 そういう時は、紙の使用量もわずかで済みますsign01
 御食事中の皆様、申し訳御座いませんm(_ _)m

 その話で思い出しましたが、小学生低学年時代に友人宅で排泄物の俗称を連呼していたら、お母様に、

「さの君って、お家でもそう言う話するの」

と、注意されてしまいました(^_^;)ゞ
 流石にお母様に返答出来ませんでしたが、してたんですよ、僕と弟だけで無く、父が率先してsign01 しかも、

 食 事 中 に sign01

 話題変えましょうか…m(_ _)m

baseball今日のスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ2vsタイガース1
勝…石川雅規(4勝1敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗9S)
負…久保康友(0勝2敗0S)

 先発は、タイガースがマリーンズから移籍して来た久保康友、スワローズは石川雅規の両投手で悪天候の中、試合が始まりました。
 1回裏、久保選手の立ち上がりが悪く、満塁からA.ガイエル外野手に死球を与えてしまい、スワローズは押し出しによる1点を先制しますが、すぐさま2回表に、石川選手が桜井広大外野手に同点ソロ・ホームランを打たれます。
 しかし6回裏、J.デントナ内野手&ガイエル選手の連続二塁打で勝ち越しに成功します。
 投げては石川選手が8回途中を1失点に抑え、木田優夫投手を経て、最後は守護神・林昌勇投手が締めて接戦を制しましたdelicious
 タイガースは久保選手が好投するも、打線の援護が無く移籍後初勝利はお預けとなりました…despair

 今日はカミさんとラジオ観戦でしたが、荒天rainの中、しかも神宮が甲子園化した悪状況下で熱い応援を繰り広げた元・同士の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

baseball明日のホークスbaseball

予告先発
ホークス…和田毅
ライオンズ…涌井秀章
於、福岡ヤフードーム

 昨年のアジアNo.1チームだったライオンズとの3連戦、まずは初戦をキッチリ取りましょうrock

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 連休中、夜更かし癖を付けてしまったので、今日もサッサと寝る事にします。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

パスタ+サラダ・バイキングrestaurant

こんばんは。

 ゴールデン・ウィーク最終日の今日は、カミさんと近所のイタリアン・レストランにて昼飯を摂りました。

 パスタ1品に、サラダ(ないしデザート)をバイキング型式で食す、9百円コースのランチを楽しみましたが、カミさんはボンゴレ・ビアンコ(アサリのスパゲティ、オリーブオイル&ガーリック炒め)自分は茄子とマッシュルームのトマトソースで頼みました。
 キャベツ+サニーレタス,大根+人参+水菜,マカロニのカレー&マヨネーズ和え,もやし+トマト,コーン,ワカメ,ベーコン・フレークなどが大皿に盛って在り、各自で取り皿に移し食しました。
 元を取る形で腹九分目までしっかり食した後、デザート(果物+ナタデココのクリーム和え)も美味しくいただきましたhappy01 バッチリおなかいっぱいにして帰りましたdelicious 余は満足じゃgood

restaurant我が“食べ放題道”restaurant

壱、
支払った金額分の元は必ず取る

弐、
皿に盛った分は残さず平らげる

 さぁホークス、連敗阻止ですよsign01

baseball今日のホークスbaseball

京セラドーム大阪
バファローズ1vsホークス5
勝…大隣憲司(1勝2敗0S)
負…山本省吾(2勝1敗0S)

 ホークスの先発・大隣憲司投手は、初回にグレッグ・ラロッカ内野手のタイムリー・ヒットで先制点を与えます…。
 しかし4回表、長谷川勇也外野手のタイムリー・ヒットで同点に追いつくと、6回表には小久保裕紀,ホセ・オーティズ両内野手、柴原洋外野手&山崎勝己捕手のタイムリー・ヒットで、一挙に4点を奪いました。
 結局大隣選手は6回まで1失点、その後を攝津正,ブライアン・ファルケンボーグ,馬原隆浩各投手がそれぞれキッチリ三者凡退に封じ、大隣選手に今季初勝利をプレゼントしましたcherryblossom
 なお、松中信彦外野手が6回表のヒットで、史上百人目となる通算1500安打を、プロ13年目で達成しました
 御目出度う御座いますsign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズvsタイガース
雨天中止ですrain

 タイガース&巨人ファン頼みのヤクルト球団、営業的に残念な雨天中止でしょうが、他力本願では無く、自力で球団を繁栄させる努力をしないとイケませんね(皮肉)

~勝・セーブ・負ポイントが付いた投手名は、敬称略で…m(_ _)m~

 最後に…
パスタ+サラダ・バイキング〓
 先日4日にシャンソン歌手の高英男氏(写真)が、肺炎にて90歳でお亡くなりになりました…。

 『雪の降る街を』などのヒットで、紅白にも出演なさった事の在る、シャンソン歌手の第一人者だった高さん、男性にして化粧を施した歌手として、忌野清志郎氏や昨今のヴィジュアル系ロック歌手などの“元祖”の様な方でしたが、個人的には『男と女』の日本語訳ヴァージョンで御馴染みでした。

聞こえるバダバタ〜ダバダバダ〜note

交わす言葉よバダバダ〜ダバダバダ〜note

など、強引な()和訳が、今から20年近く前に小堺一機・関根勤両氏のラジオ番組で話題になりました。
 ちなみに和訳は、高さん本人でした。

御冥福を祈ります…

 さて、明日から作業再会、サッサと寝ると致します。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

俺、参上sign01@市川妙典movie

こんばんは。

 今朝は予告通り『仮面ライダー』の新作映画movie『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦』を見に行きました(タイトル長い…)
 本日は“こどもの日”だけに、童心に帰って楽しんで来ました…って、いつも童心だワ…(^_^;)ゞ

俺、参上〓@市川妙典
 “電王”は、前回の劇場版で一区切り付けているので、電王変身体の設定やキャストがテレビ版とは違います。
 それ以外は“ディケイド”14,15話でも登場した御馴染みのキャストやキャラクターが出演し“電王”のファンを十分楽しませてくれます。
 そこへうまく“ディケイド”のキャスト&キャラクター、悪役の篠井英介&柳沢慎吾両氏、ヒロインの南明奈嬢(写真)などの出演者が絡み“平成ライダー10周年”に花を添える作品となりました。

 なお、我が鷹友にして当日記の読者・タカノッチ氏が“室町時代の村人”としてエキストラ出演してましたが、オニ一族との戦闘シーンの動きが速いゆえ、彼の姿を確認するのは困難を極めました…。
 エンドロールにて、キャストのテロップがスクリーンの向かって右側に流れていたのですが、左側でそのまま話が続いていた事と、エキストラと思われる出演者の、文字に於ける扱いが小さかった事で、こちらでも確認出来ませんでした…。パンフレットに至っては、主要出演者しか掲載されていませんでしたし…。
 DVDリリース後に確認してみます。

 余談ですが、柳沢慎吾氏演じる悪役の最期のセリフ、御馴染みのネタでしたよ(笑)

 さてホークス、僕に、

 「あばよ〜paper

と、言われない様な、シッカリした試合をしてくださいなsign01

baseball今日のホークスbaseball

京セラドーム大阪
バファローズ2vsホークス1
勝…金子千尋(3勝1敗0S)
負…D.J.ホールトン(2勝2敗0S)

 ホークスの先発・D.J.ホールトン投手は、1回裏に日高剛捕手にタイムリー・ヒットを打たれ、先制されます。
 田上秀則捕手のホームランで同点とした後の5回裏、昨シーズンまでホークスのユニフォームを着ていた大村直之外野手にタイムリー二塁打で勝ち越され、打線もバファローズの先発・金子千尋投手に4安打1失点に抑えられ、無四球完投勝利を許してしまいました…despair
 昨日は打線が爆発するもそれ以上に投手が点を取られ、投手が良いと打線が沈黙、全くうまく噛み合いませんですな…angry
 ホールトン選手といい和田毅投手といい、運が無いですね…coldsweats02

明日の予告先発
バファローズ…山本省吾
ホークス…大隣憲司
於、京セラドーム大阪

 逆3タテだけは避けたいところです。
 ちなみに明日はデイゲーム(午後2時開始)です。

 さて、ヤクルト球団の稼ぎ時ですが…

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズvsタイガース
雨天中止ですrain

~勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m~

 映画が始まる頃にカミさんが帰宅したので、終了後に急いで自宅へ帰ろうとするも、葛西駅でほんの数分差でバスに乗り遅れ、次のは待てど暮らせどなかなか来ない…despair
 乗り遅れたバスはシッカリ定時運行、仕方なく1本ずらせば5分10分遅れは当たり前…。こちらも噛み合いませんですな…angryangryangry
 映画の余韻もスッカリ消え失せてしまいました…coldsweats02

 そんな訳で、8月の“仮面ライダー”劇場版、大いに期待します(写真)
俺、参上〓@市川妙典

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年5月 4日 (月)

ゴールデン・ウィークの過ごし方

こんばんは。

 今日は『仮面ライダー』の新作映画を見に行くつもりでしたが、一旦昼頃に起床するも、また夕方まで寝てしまいました…。
 明日・明後日とカミさんが休暇なので、帰宅前に市川の妙典へ行って、朝一番の回を見ようと思います。
 なお、我が鷹友にして当日記の読者・タカノッチ氏がエキストラ出演しているので、是非劇場へ足を運んでみてくだされsign01

 こんな風に三日から一週間くらいの休暇が入ると、お金が有る時は遠出をしたりするのですが、この不況の御時世、御近所でB級グルメ三昧か、家で寝込んだり、普段聴けない深夜放送『ラジオ深夜便』などを聴いたりします。

 このGMは関東でホークスの試合が無いので、時々携帯サイトを開いて一喜一憂する事にしましょう(一憂ばかり…)

baseball今日のホークスbaseball

スカイマークスタジアム
バファローズ8vsホークス5
勝…近藤一樹(3勝1敗0S)
S…加藤大輔(2勝0敗6S)
負…キャメロン・ロー(0勝4敗0S)

 ホークスは1点リードの5回裏、K.ロー投手が下山真二外野手に3ラン・ホームランを食らい逆転され、8回裏には久米勇紀投手がホセ・フェルナンデス内野手にソロ・ホーマーを打たれ、駄目を押されました…。
 打線が、バファローズ先発・近藤一樹投手を6回5失点と打ち込んでいただけに、惜しまれる敗戦です…despair

明日の予告先発
バファローズ…金子千尋
ホークス…D.J.ホールトン
於、京セラドーム大阪

 ちなみに今日と同じナイトゲームだそうです。

 こんな日は、スワローズが頼りです…。

baseballちょっとスワローズrainbaseball

マツダスタジアム広島
カープ3vsスワローズ5
勝…押本健彦(1勝2敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗8S)
負…牧野塁(0勝1敗0S)

 スワローズは2回表、畠山和洋内野手のタイムリー・ヒットで先制します。
 2、4回裏に2度同点に追いつかれますが、5回表にJ.デントナ内野手・畠山選手の2本のソロ・ホーマーが飛び出し、再度勝ち越し逃げ切りました。
 畠山選手、今年は残念ながら出番が減りましたが、昨年の4番打者での経験が生きましたね。交流戦では指名打者としての出番が増えるでしょうhappy01

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 昨日、近所のスーパー・マーケットに珍しくむき身アサリが置いて有ったので、夜はボンゴレ・ビヤンコ・スパゲティを作りました。
 オリーブオイル仕立てながら、刻み海苔とゆかり(紫蘇ふりかけ)を散らし、和洋(伊)折衷でいただきましたdelicious

 これから、休日の楽しみ『ラジオ深夜便』を聴きます。午前3時“日本の歌 こころの歌”コーナー・由紀さおり女史の特集まで起きてられるかな…

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年5月 3日 (日)

キヨシロー…coldsweats02

こんばんは。

キヨシロー…〓
 悲しいお知らせで恐縮ですが、2日午前0時51分、ロック歌手の忌野清志郎氏(写真。以下、あえて“キヨシロー”と呼ばせてくださいませ)が癌性リンパ管症の為、58歳の若さで亡くなりました…。

 中学の頃だったか『紅白歌のベストテン』という歌番組を見ていた時の事、奇抜な化粧・髪型・服装でお茶の間の自分の前に現れた男、その人こそがRCサクセションというロックバンドのリード・ヴォーカルのキヨシローでした。
 『ステップ』という曲を歌っていたのですが、出立ちが個性的なら、その歌唱も個性的で、翌日学校でそれを見た仲間内で、

「何だ、あの下手クソな歌は」
 
なんて話していました。今まで見た事の無いタイプだったので、おおむね悪評でしたね…。
 フォーク・ソング少年だった僕も、最初はキヨシローをキワモノ呼ばわりしていましたが、次第に独創的な楽曲に魅かれていきました。
 『雨上がりの夜空に』『ボスしけてるぜ』『トランジスタ・ラジオ』や初期作品『ぼくの好きな先生』『スローバラード』などなど、FMから録音したフォーク系や歌謡曲のナンバーとともに、彼らの曲がカセット・テープのインデックス・カードに並びました。
 1982年、坂本龍一氏と組んで発表した『い・け・な・いルージュマジック』が大ヒット、以降RCサクセションとしても大ヒットを連発します。 
 歌番組の生放送中にガムをカメラに付けようとしてみたり、政治色の濃い楽曲の収録されたアルバムがメジャー・レーベルから販売中止にされ、インディーズ・レーベルから発売されたり、その路線の曲を放送自粛したFM局を非難したり、何かと話題に事欠かなかったキヨシローでした。

 2006年夏、喉頭癌が発見され、放射線治療で克服し、2007年末『ジョン・レノン・スーパーライブ』や、翌年2月の日本武道館公演で、病からの復活をアピールしましたが、その年の夏に癌の転移が発覚、地道に治療を続けていたものの、再びステージに立つ事無く、力尽きてしまいました…coldsweats02

 キヨシローなりに駆け抜けた58年、今は天国でゆっくり休んでいただきたいですね。
 でもキヨシローの事だから、一足早く旅立った音楽仲間とともに早速天国のステージに立ち、同じく天国で待っていたファンの前で叫んでいるかも知れませんねnote

御冥福を祈ります…

 さて、今日のホークスは… 本多雄一内野手の昨日のデッドボールの影響は…

baseball今日のホークスbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス7vsマリーンズ2
勝…杉内俊哉(3勝1敗0S)
負…成瀬善久(1勝1敗0S)

 ホークスは同点で迎えた3回裏、松中信彦外野手のタイムリー・ヒットなどで2点勝ち越し、続く4回裏には森本学内野手のタイムリー・ヒットなどで再び2点を奪い、投げては先発・杉内俊哉投手が制球に苦しみながらも、7回を2失点に抑えて今季3勝目、本多選手不在をチームワークで乗り切りました。

明日の予告先発
バファローズ…近藤一樹
ホークス…キャメロン・ロー
於、スカイマークスタジアム

 明日こそは近藤投手に打ち勝ち、弾みを付けましょうsign01

 スワローズ・ナイン、広島の新球場“MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島”(当日記では今後“マツダスタジアム広島”で表記させていただきます)に上陸2日目です。初勝利なるか…

baseballちょっとスワローズrainbaseball

マツダスタジアム広島
カープ2vsスワローズ3
勝…木田優夫(3勝2敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗7S)
負…横山竜士(0勝1敗0S)
 スワローズは2点を先制された直後の5回表、宮本慎也内野手のタイムリー内野安打とJ.デントナ内野手のタイムリー二塁打で同点とすると、8回表には青木宣親外野手が貴重なソロ・ホームランを放ち、勝ち越しました。
 投げては今季初登板・初先発の高市俊投手が、勝利投手とならなかったものの6回を4安打2失点と好投し、一軍の戦力へと名乗りを上げましたdelicious

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 事後報告となりますが今日の『真相報道バンキシャ!』に、我が竹馬の友・石井基安氏(仮名)が、新型インフルエンザ絡みで取材を受け、御母堂と供に出演していました。
 何でも、防護服を母の日のプレゼントにした事にちなんでだそうで、石井家も映っていました。
 18時25分頃の3分程ですので、録画された方は視聴してみてくだされ。

 今夜は、天に召されたキヨシローの為に“おやすみなさい”の代わりに…

「ベイベー、愛し合ってるかいsign01

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

味噌汁付いて来た(笑) そこが、さだまさしsign01

まっさんの新曲が着うたダウンロード1位でも
Mステ出られない

30年前から司会の森田さんに嫌われてるゆえ
Mステ出られない

こんばんは。

 今日は作業終了後、秋葉原の石丸電気へ行き、我らが“まっさん”ことさだまさし氏の新曲『私は犬になりたい\490』を買いに行きました。

 昨今2ちゃんねるに於きまして、

「CD買うと、味噌汁が付いて来るぞsign01

と、噂されていたのですが、本物の味噌汁は付いて来ませんでした。
 しかし、ケースを開けてCDを取り出すと、絵に描いた餅ならぬ“味噌汁”がsign01 いやぁ〜、やられましたなぁ〜sign01
 一般的に“重い”“暗い”と敬遠(中には毛嫌い)されている彼なのですが、時々魔が差した様にコミカルな歌を書き、ファンを喜ばせます。
 笑えるフレーズ満載ですが、我が笑いのツボは“実籾が云々”の場所です。まさか自分が突っ込んだとおりの歌詞だとは…。
 是非、聴いてみてくださいnote

 余談ですが、先週の祝日前夜(早朝…)NHKで彼のトーク番組(不定期)が放送され、この曲が歌われたのですが、
“ホワイト学割は学生も家族も基本料は\490”
の所で、犬dogの鳴き声が入りました(笑)

 さて、今日のホークス(&スワローズ)は…

baseball今日のホークスbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス4vsマリーンズ9
勝…唐川侑己(2勝2敗0S)
負…新垣渚(0勝1敗0S)

 ホークスの先発・新垣渚投手は、2‐1で迎えた5回表、西岡剛・井口資仁両内野手の連続本塁打で逆転され、結局次の回で降板します…despair
 その後継投策に入り、打線も1点ビハインドまで迫った8回表、福浦和也内野手の通算1500安打となる2点タイムリー二塁打などで一挙5点を奪われ、敗戦を喫しました…coldsweats02

 恐らくまたレフトから水…やめましょう、やめましょう、嵐が起きる原因になりますから…。

明日の予告先発
ホークス…杉内俊哉
マリーンズ…成瀬善久
於、福岡ヤフードーム

 スワローズ・ナイン、いよいよ広島の新球場に上陸です。

baseballちょっとスワローズrainbaseball

マツダスタジアム
カープ9vsスワローズ2
勝…梅津智弘(2勝0敗0S)
負…一場靖弘(1勝2敗0S)

 同点で迎えた6回裏、スワローズの先発・一場靖弘投手が、天谷宗一郎外野手にタイムリー三塁打、久々に日本球界復帰したスコット・マクレーン外野手に1号2ラン・ホーマーなど4連打で一挙4点を奪われ、逆転されます…angry
 その後も、7回裏にまたまた天谷選手のタイムリー・ヒット、8回裏には廣瀬純外野手のソロ・ホーマーなどで駄目を押され敗戦、連勝は3でストップしました…despair

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 こんやも“さのかづみスペシャル・カクテル”午後の紅茶ストレート9.5&黒糖梅酒0.5をたしなみ“とろりんちょ”したら寝ると致します。
味噌汁付いて来た(笑) そこが、さだまさし〓
味噌汁付いて来た(笑) そこが、さだまさし〓

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

ミスター・メイをさがして…

こんばんは。

 5月です。Mayです。皐月ですxmas
 更に、我が母の生誕記念日です(だから何だって話ですが…)

 我がホークスの秋山幸二監督は、現役時代“ミスター・メイ”と呼ばれていました。
 毎年花粉症に悩まされていた彼は、オープン戦での調整がなかなかうまく行かず、ゆえに4月の開幕に入っても調子が上がらず、だいたい調子が出て来るのが5月だった事に由来します。

 さて、5月最初の試合の結果は…

baseball今日のホークスbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス6vsマリーンズ2
勝…和田毅(2勝2敗0S)
負…小野晋吾(1勝2敗0S)

 ロッテ球団の内紛で、マリーンズ・ファンが相当お怒りの様ですが、ウチ(ホークス)もチームを最下位から立て直さなければならないゆえ、構っていられません。悪しからずm(_ _)m
 5年前の“球界再編”の時なら、
「共に戦いましょうrock
と、援軍出来たのですが…。

ミスター・メイをさがして…
 ホークスは1回裏、松中信彦外野手の2ラン・ホームランで先制し、続く2回裏には本多雄一内野手のタイムリー二塁打で加点します。
 そして5回裏には、松中選手がこの日2本目となる3ラン・ホーマーを放ち、突き放しました(写真)
 投げては先発・和田毅投手が6回を1失点に抑える好投を見せました。
 ミスター・メイ秋山監督、5月初日を白星で飾りましたsign01

明日の予告先発
ホークス…新垣渚
マリーンズ…唐川侑己
於、福岡ヤフードーム

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 今日、ふと思い立ったのですが、毎月“月間MVP”を決めようと思いまして、1日遅れでは在りますが、4月のMVPを発表させていただきます。

蜻蛉出踊郎さん
 アナタでぇ〜すsign01(椎名へきる女史@ファイターズの前マスコット・ファイティー調で)
 北海道日本ハムファイターズ・グラウンド整備員、
蜻蛉出 踊郎(とんぼで おどろう、動画。仮名)さん
貴方に決定致しましたsign01

 ファイターズの、東京ドームでの主催ゲームでお馴染みの、5回裏終了後の“『YMCA』ダンス・コーナー”では、ダンサーの女の子や球団マスコットだけでなく、スタッフも踊ります。
 とりわけ、グラウンド整備員の方々が一緒に踊るのは日本ハム球団だけらしく、ファイターズの本拠地が東京ドームの時代から好評です。
 画像は先日のホークス戦初日からですが、一塁担当の蜻蛉出君だけ目茶苦茶はじけ、場内大ウケでしたhappy01

 蜻蛉出さん、貴方には『かづみの箱・平成21』より、何も差し上げられませんが、当日記にてその名と動画を刻ませていただく事で、末永く栄誉を讃えますsign01

 なお、
「肖像権侵害につき、動画の削除を要求する」
「そんな下卑た賞は辞退する」
「賞はいただきますが、ちゃんとした名前での掲載を請う」
「所属は日本ハム球団でなく“東京ドームシティ”です」

などなどの苦情・要求が御座いましたら、コメント欄にお願い致します。

baseball“トンボ”
スポーツ用語で、土のグラウンドの整備用具を指します。
昆虫のトンボに形が似ているので、そう呼ばれています。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »