« 味噌汁付いて来た(笑) そこが、さだまさしsign01 | トップページ | ゴールデン・ウィークの過ごし方 »

2009年5月 3日 (日)

キヨシロー…coldsweats02

こんばんは。

キヨシロー…〓
 悲しいお知らせで恐縮ですが、2日午前0時51分、ロック歌手の忌野清志郎氏(写真。以下、あえて“キヨシロー”と呼ばせてくださいませ)が癌性リンパ管症の為、58歳の若さで亡くなりました…。

 中学の頃だったか『紅白歌のベストテン』という歌番組を見ていた時の事、奇抜な化粧・髪型・服装でお茶の間の自分の前に現れた男、その人こそがRCサクセションというロックバンドのリード・ヴォーカルのキヨシローでした。
 『ステップ』という曲を歌っていたのですが、出立ちが個性的なら、その歌唱も個性的で、翌日学校でそれを見た仲間内で、

「何だ、あの下手クソな歌は」
 
なんて話していました。今まで見た事の無いタイプだったので、おおむね悪評でしたね…。
 フォーク・ソング少年だった僕も、最初はキヨシローをキワモノ呼ばわりしていましたが、次第に独創的な楽曲に魅かれていきました。
 『雨上がりの夜空に』『ボスしけてるぜ』『トランジスタ・ラジオ』や初期作品『ぼくの好きな先生』『スローバラード』などなど、FMから録音したフォーク系や歌謡曲のナンバーとともに、彼らの曲がカセット・テープのインデックス・カードに並びました。
 1982年、坂本龍一氏と組んで発表した『い・け・な・いルージュマジック』が大ヒット、以降RCサクセションとしても大ヒットを連発します。 
 歌番組の生放送中にガムをカメラに付けようとしてみたり、政治色の濃い楽曲の収録されたアルバムがメジャー・レーベルから販売中止にされ、インディーズ・レーベルから発売されたり、その路線の曲を放送自粛したFM局を非難したり、何かと話題に事欠かなかったキヨシローでした。

 2006年夏、喉頭癌が発見され、放射線治療で克服し、2007年末『ジョン・レノン・スーパーライブ』や、翌年2月の日本武道館公演で、病からの復活をアピールしましたが、その年の夏に癌の転移が発覚、地道に治療を続けていたものの、再びステージに立つ事無く、力尽きてしまいました…coldsweats02

 キヨシローなりに駆け抜けた58年、今は天国でゆっくり休んでいただきたいですね。
 でもキヨシローの事だから、一足早く旅立った音楽仲間とともに早速天国のステージに立ち、同じく天国で待っていたファンの前で叫んでいるかも知れませんねnote

御冥福を祈ります…

 さて、今日のホークスは… 本多雄一内野手の昨日のデッドボールの影響は…

baseball今日のホークスbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス7vsマリーンズ2
勝…杉内俊哉(3勝1敗0S)
負…成瀬善久(1勝1敗0S)

 ホークスは同点で迎えた3回裏、松中信彦外野手のタイムリー・ヒットなどで2点勝ち越し、続く4回裏には森本学内野手のタイムリー・ヒットなどで再び2点を奪い、投げては先発・杉内俊哉投手が制球に苦しみながらも、7回を2失点に抑えて今季3勝目、本多選手不在をチームワークで乗り切りました。

明日の予告先発
バファローズ…近藤一樹
ホークス…キャメロン・ロー
於、スカイマークスタジアム

 明日こそは近藤投手に打ち勝ち、弾みを付けましょうsign01

 スワローズ・ナイン、広島の新球場“MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島”(当日記では今後“マツダスタジアム広島”で表記させていただきます)に上陸2日目です。初勝利なるか…

baseballちょっとスワローズrainbaseball

マツダスタジアム広島
カープ2vsスワローズ3
勝…木田優夫(3勝2敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗7S)
負…横山竜士(0勝1敗0S)
 スワローズは2点を先制された直後の5回表、宮本慎也内野手のタイムリー内野安打とJ.デントナ内野手のタイムリー二塁打で同点とすると、8回表には青木宣親外野手が貴重なソロ・ホームランを放ち、勝ち越しました。
 投げては今季初登板・初先発の高市俊投手が、勝利投手とならなかったものの6回を4安打2失点と好投し、一軍の戦力へと名乗りを上げましたdelicious

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 事後報告となりますが今日の『真相報道バンキシャ!』に、我が竹馬の友・石井基安氏(仮名)が、新型インフルエンザ絡みで取材を受け、御母堂と供に出演していました。
 何でも、防護服を母の日のプレゼントにした事にちなんでだそうで、石井家も映っていました。
 18時25分頃の3分程ですので、録画された方は視聴してみてくだされ。

 今夜は、天に召されたキヨシローの為に“おやすみなさい”の代わりに…

「ベイベー、愛し合ってるかいsign01

|

« 味噌汁付いて来た(笑) そこが、さだまさしsign01 | トップページ | ゴールデン・ウィークの過ごし方 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 味噌汁付いて来た(笑) そこが、さだまさしsign01 | トップページ | ゴールデン・ウィークの過ごし方 »