« 頑張れ山村&ユウキsign01 | トップページ | 大丈夫sign01 ウチの主砲…despair »

2009年5月13日 (水)

国民栄誉賞

こんばんは。

 早速本題ですが、一昨日11日、俳優の森光子さんに“国民栄誉賞”が贈られる事となりました。

 東京の帝国劇場で行なわれている、主演の舞台『放浪記』が、先日9日に上演2000回を達成した事で、河村建夫官房長官が明らかにしました。

 御年89歳と感じさせぬ若さで(鎌倉の祖母と5年しか違わない…)舞台にドラマに活躍なさっている森光子さん、まだまだ末永くお元気でいらしてくださいdelicious
 御目出度う御座います

 で、ふと思ったのですが、この“国民栄誉賞”って、どんな基準で選ばれているのでしょうか…

 王貞治・ホークス前監督をはじめとするスポーツ選手、古賀政男氏や美空ひばりさんをはじめとする音楽家、渥美“寅さん”清氏をはじめとする俳優、映画監督・黒澤明氏、冒険家・植村直己氏と、過去に16名受賞されてる中で、漫画家は大長寿番組『サザエさん』の作者・長谷川町子先生しかいらっしゃらないのです。

国民栄誉賞
 藤子・F・不二雄先生が亡くなった時『オバケのQ太郎』(写真。高橋尚子選手じゃないですよ)をはじめとする数々の大ヒット作を生み出し、50歳以下の人達なら誰もが親しんで来たで在ろうに、国民栄誉賞の“こ”の字も出て来ませんでした…。
 振り返れば、F先生や元相方・藤子不二雄A先生が影響を受けた手塚治虫先生がいただいて無かったり、同じく手塚先生に影響され、今なお続く『仮面ライダー』シリーズの基礎を築いた石ノ森章太郎先生も…。漫画並びに漫画家は軽視されがちなのが悲しいですね…coldsweats02

 漫画に造詣が深い麻生太郎氏が自民党総裁、及び内閣総理大臣に就任した時、かなり期待したんですけどね…。
 麻生首相、民主党が小沢一郎前代表の公設秘書の件でボヤボヤしてる間に、何とかしてくださいなm(_ _)m

 やはり『サザエさん』みたいに全世代・全性別対応で無いと、厳しいのでしょうか…
 そうなると、水島新司先生の“野球殿堂入り”も怪しい…

baseball今日のホークスbaseball

北九州市民球場
ホークス0vsマリーンズ7
勝…大嶺祐太(2勝1敗0S)
負…大隣憲司(1勝3敗0S)

 前回今季初勝利を挙げた、ホークスの先発・大隣憲司投手ですが、2回表に井口資仁内野手のソロ・ホームランで先制されると、続く3回表には西岡剛内野手・竹原直隆外野手に連続本塁打を打たれました…。
 その後は救援投手も打たれ、打線もマリーンズの先発・かつてホークス入団を希望していた大嶺祐太投手にプロ入り初完封され、皮肉な惨敗を喫しました…despair

明日の予告先発
ホークス…大場翔太
マリーンズ…小林宏之
於、福岡ヤフードーム

 自分と誕生日が1日違いの大場翔太投手、不覚にも、

「逆3タテ覚悟だな…angry

などと思った私メを“ギャフンm(__)m”と言わせる様な好投をしてくださいなsign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

ナゴヤドーム
ドラゴンズ1vsスワローズ7
勝…石川雅規(5勝1敗0S)
負…浅尾拓也(3勝4敗0S)

 スワローズは2回表、アーロン・ガイエル外野手のソロ・ホーマー、川島慶三内野手の2点タイムリー・ヒットで3点を先制します。
 6回表には再び川島慶選手が2点タイムリー二塁打を放ってリードを広げました。
 投げては先発・石川雅規投手が7回を1失点に抑える好投で、今季5勝目を挙げましたrock

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 カミさんが仕事で手が離せないので、今夜の晩飯は冷凍食品で済ませました。
 現在ローソンやSHOP99で百円+消費税の調理飯(炒飯,高菜焼飯,そば飯,チキンライス&エビピラフ)が販売されているのですが、無性にチキンライスが食べたくなり江戸川区某所のローソンでチキンライス&エビピラフを買いました。
 そしたら突然若い店員に、

「自分は高菜焼飯が好きなんですよsign01

と、話しかけられビックリましたが、結構こういうコミュニケーションは好きですね。
 そんな事を思い出しながら、ケチャップ多めの“エビチキンライス”をいただきました。

おやすみなさいsleepy

|

« 頑張れ山村&ユウキsign01 | トップページ | 大丈夫sign01 ウチの主砲…despair »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さのかづみ様

おはようございます
国民栄誉賞って、歴代で16人しか授賞していないものだったのでしょうか…と思わせるぐらい、その栄誉が、オリンピックで大活躍する日本選手が出る度に、政治利用されようとして、軽いイメージが付いていましたcoldsweats02
そんな中で、手塚治虫さんや石ノ森章太郎さん、藤子不二雄さん両名、水島新治さん、さらには赤塚不二雄さん…と、日本を元気づけた漫画家の諸先生方の授賞がないのは、私もどうかと思っておりますdespairアニメ映画で、数々の名作を手掛けた宮崎駿さん、さらには日本中では知らない人がいない「ドラえもん」の声を長年やって来られた、大山のぶ代さんも、授賞されないのは、やはりおかしいですよね誰か、国民栄誉賞を飛び越えて、ノーベル賞を受賞してくれたら良いんですがねえ…。

ところで、昨日5月13日は、baseballマリーンズのボビー・バレンタイン監督の59回目の誕生日だったそうですsign01同監督は、1年後にマリーンズのユニフォーム姿で「カンレキニ、ナリマシタsign01sign01」なんて言われる場面はないのかもしれないと思うと、個人的には寂しくもなりますので、ある意味昨日は、仕方ないとしますが、今日は勝っていただきましょう
長文駄文失礼しました

投稿: タカノッチ | 2009年5月14日 (木) 06時11分

>>タカノッチ様
毎度御来場有り難う御座いますm(_ _)m

>国民栄誉賞
>赤塚不二夫先生の場合は、コミック版に於いては少々下卑た描写も在るので、覚悟はしてましたが…。

全世代・性別に親しまれてる宮崎駿先生なら有り得るでしょうね。

大山のぶ代さんの場合、世界中に愛されているキャラクターの声を担当なさった方ですからね。
他国では別の声優が当てレコしているんでしょうが…。
“磯野カツオ(初代)”“石田国松”“のらくろ”そして“ドラえもん”などなど、その時代の人気キャラクターの声優として、料理番組を中心に活躍なさったタレントとして、国単位でその栄誉を讃えて欲しいものです!!

>ボビー・バレンタイン監督
>マリーンズだけで無く日本球界に多大な貢献を残した方ですからね。昨日は涙を飲みます!!

またの御来場をお待ちしてますm(_ _)m

投稿: さのかづみ | 2009年5月14日 (木) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頑張れ山村&ユウキsign01 | トップページ | 大丈夫sign01 ウチの主砲…despair »