« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

夏休みの宿題sun総まとめ

こんばんはmoon3

 今日は台風接近という事で、夏休み最終日なのに夏らしからぬ気候となりました。
 雨rain風彡は覚悟の上でしたが、寒いsign01 非常に寒いsign01 東京は最高気温20℃だとさsign01 シャツを1枚多く着て、8月だというのに使い捨てカイロを腰に貼りましたよ…((despair))
 朝は頑張って自転車で来ましたが、作業終了時の大雨で精魂尽き、電車trainで帰宅しました。

 前置きが長くなりましたが、昨日書けなかった事を絵日記風にまとめたいと思います。

夏休みの宿題〓総まとめ
 昨日午前から昼過ぎにかけて、池袋サンシャイン60で行なわれた“ウルトラマンフェスティバル2009”へ遊びに行きました。

夏休みの宿題〓総まとめ
 まず会場に入るや否や某・談志師匠かと思い挨拶したら“チブル星人”でした(オイ、コラsign01

夏休みの宿題〓総まとめ
夏休みの宿題〓総まとめ
 童心に帰って(いつも童心ですね…(^_^;)ゞ)ライブ・ステージ鑑賞、12月12日に公開される映画『大怪獣バトル・ウルトラ銀河伝説』の伏線となるストーリーなのでしょうか…? 映画の目玉キャラクター、悪の戦士“ウルトラマンベリアル”(写真)が早速暴れていましたsign01

夏休みの宿題〓総まとめ
 ライブ・ステージとは別の場所で行なわれた“ふれあいひろば”では、怪獣やウルトラマンとのコミカルな寸劇を披露、キングジョーの意外なるポーズを劇写camera

 午後2時半頃に退場、恵比寿で昼食を摂り、実家へ衆議院選挙の投票整理券を取りに行き、少々離れた小学校で投票を済ませました。
 そこで或る事実を知りビックリ\shock/ 幸福実現党から立候補した“だいもんかずや”氏、どこかで聞いた事の在る名前だと思ったら、Project D.M.M.の大門一也氏ではないですか…!? 最近のウルトラ・シリーズ主題歌歌唱者が国会へ…!?
 しかし、結果は敢え無く落選でしたね…。

 そんな訳で、民主党が大勝を収めた総選挙でしたが、くれぐれも日本新党の二の舞いだけにはならない様に…。

 話は前後して帰宅後は『ウルトラマンA』を視聴、団次郎(現、団時朗)氏が“郷秀樹”に化けた“アンチラ星人”の役として出演、郷秀樹(=帰ってきたウルトラマン)を慕っていた坂田次郎(川口英樹氏)との絡みの一部始終は、何だか悲しくなって来ますね…despair
 最後に次郎君が“ウルトラ五つの誓い”を健気に、前向きな気持ちで叫ぶだけに、余計にね…coldsweats02

baseball明日のホークスmobilephonebaseball

明日の予告先発
ホークス…藤岡好明
バファローズ…山本省吾
於、福岡ヤフードーム

~予告先発投手の名前は敬称略で…m(_ _)m~

最後に…

 昨日朝『仮面ライダーディケイド』が最終回を迎えましたが、続編が劇場版として登場します。

 公開は12月12日…!?

 ウルトラと同じだワ\shock

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

ババンババンバンバンnote宿題やったかぁ〜?

こんばんはmoon3

 今日はまだ8月30日ですが、明日は1試合を除いてプロ野球の試合が無い為、鷹&燕ファン的には今日を月末とします。

 そんな訳で、まずは夏休みの宿題“8月度月間MVP”を発表します。

 今月は3人sign01
 “SBM”こと、攝津正,ブライアン・ファルケンボーグ&馬原孝浩各投手ですsign01
ババンババンバンバン〓宿題やったかぁ〜?
 こんな可愛らしいタオルにもなった彼ら、全体的に投手事情が苦しいホークスに於いて、連日の如くブルペンで肩を作ってはマウンドに登る彼らに対し、当日記にて長く栄誉を讃えますsign01

 残念ながらファルケンボーグ選手は離脱してしまいましたが、あと1ヶ月に及ぶペナント・レースを、他の投手陣と力を合わせて切り抜けていただきたいと思います。

 さて首位攻防戦、ホークスは一矢報いる事が出来たのか…?

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

札幌ドーム
ファイターズ2vsホークス3
勝…杉内俊哉(13勝3敗0S)
S…馬原孝浩(3勝1敗27S)
負…宮西尚生(7勝1敗0S)

 ホークスは、まず4回表にホセ・オーティズ内野手のタイムリーヒットで先制しますが、その裏に先発の杉内俊哉投手がターメル・スレッジ外野手に逆転タイムリー二塁打を打たれます…。
 しかし1点ビハインドで迎えた8回表、本多雄一内野手と多村仁志外野手の犠牲フライで逆転に成功、投げては杉内選手(写真)が7回を2失点にまとめる好投を見せ、その後は攝津正→馬原孝浩両投手の磐石のリレーでリードを守りきりましたrock
ババンババンバンバン〓宿題やったかぁ〜?
 ホークスは引き分けを挟んでの連敗が4でストップ、ファイターズの連勝を止めました=3ホッ

 宿題を片付けては別の課題が生じ、その繰り返しのままラスト・スパートの秋を迎えますが、今日の勝利で勢い付けていただきたいものです。

baseballちょっとスワローズrainbaseball
神宮球場
スワローズvsドラゴンズ
〜雨天コールド・ゲームですrain

 8月は大きく負け越したスワローズでしたが、この雨天中止を気分転換にしていただきましょうsign01

〜責任投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 本日は、池袋サンシャイン60で行なわれている“ウルトラマンフェスティバル2009”へ行き、帰りに広尾の実家に寄り、衆議院選挙の投票を済ませました。
 その“絵日記”は、明日他の特撮ネタと一緒にお送りします。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

僕はノストラダムスでは無いのですが…despair

こんばんはmoon3

 最近我が贔屓チームに於いて、嫌な予感がことごとく当たってます…despair

 その昔、フランスのノストラダムス(本名:ミシェル・ド・ノートルダム〜Michel de Nostredame〜)氏が、様々な予言をしては当て、しまいには、
「1999年に大王が降臨し世界が滅びるsign01
だの何だの…despair
 まぁ結局は世界滅亡では無く、起こったのは“王”貞治ホークス監督(当時)の胴上げでしたが…。

 それにしても願望はサッパリ当たらず、悪い予感ばかり何故当たる…?coldsweats02

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

札幌ドーム
ファイターズ5vsホークス3
勝…菊地和正(4勝2敗0S)
S…武田久(1勝0敗28S)
負…三瀬幸司(0勝1敗0S)

ホームラン
ファイターズ…T.スレッジ18号,糸井嘉男12号

 ホークスは先発のD.J.ホールトン投手が、4回裏にターメル・スレッジ外野手のソロ&糸井嘉男外野手の2ランと、2本のホームランで3点を先制されますが、5回表にホセ・オーティズ内野手(本日は左翼手)のタイムリー・ヒット、6回表には本多雄一内野手の犠牲フライで同点に追いつきます。
 しかし7回裏に2番手の三瀬幸司投手がスレッジ選手に2点タイムリー二塁打を打たれ勝ち越され、チームは4連敗となりました…despair

 先発投手不足の次は救援投手不足と、まさに“不測”の事態となりました…coldsweats02
 そういう時は打線に奮起して欲しいのですが、松中信彦外野手が怪我で代打出場しか出来ません…despair

 いでよ、救世主sign01

明日の予告先発
ファイターズ…八木智哉
ホークス…杉内俊哉
於、札幌ドーム

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ3vsドラゴンズ5
勝…岩瀬仁紀(2勝3敗36S)
S…山井大介(0勝2敗1S)
負…林昌勇(5勝3敗25S)

ホームラン
スワローズ…A.ガイエル21号,畠山和洋3号
ドラゴンズ…T.ブランコ35号

 スワローズは1点ビハインドで迎えた9回裏、青木宣親外野手が竜の守護神・岩瀬仁紀投手からの犠牲フライで同点に追いつき、試合を延長戦へと持ち込みます。
 しかし直後の10回表に守護神・林昌勇投手がトニー・ブランコ内野手に35号ソロ・ホームランで勝ち越されると、更に暴投でリードを広げられ、8カード連続の負け越しとなる敗戦を喫しました…despair
 勤続疲労の昌勇選手は責められませんよ…coldsweats02

 鷹も燕も、交流戦は“マグレ”だったんだろうか…? 否、別リーグのチームとの相性が良かったと言う事でしょう。

 昨年はそれぞれ最下位&ブービー(尻から数えて2番目)のチーム。故障者続出も考慮して、せめて順位を上げてくれる事を期待しましょう。

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 今夜は、昨夜TSUTAYA葛西店でいただいた“メンズ割引きクーポン”で借りて来た範(以下、自粛)…。

 嗚゙呼゙ぁーっ、今夜も不貞寝angry 不貞寝punch

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

ホラ、みんなも“執念一撃”だsign01

こんばんはmoon3

 曳舟での作業を午後5時で終え、急いで南葛西の本社へと研修を受ける為に急行、既に始まってはいましたが、
「冒頭に述べた事は、さのなら分かってると思うんで…」
という事で、途中参加が認められました。

 そんな研修中に行なわれた今日の試合結果を、気が進みませんが書きたいと思います。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

札幌ドーム
ファイターズ3vsホークス1
勝…宮西尚生(7勝0敗0S)
S…武田久(1勝0敗27S)
負…大隣憲司(6勝8敗0S)

ホームラン
ファイターズ…高橋信二7号

 ホークスは初回にホセ・オーティズ内野手(出場は左翼手として)のタイムリー内野安打先制しますが、その裏に先発の大隣憲司投手が高橋信二捕手の7月10日以来となるホームラン(2ラン)で逆転されます…despair
 7回裏には田中賢介内野手の適時安打で貴重な追加点を献上、ホークス打線も相手の小刻みな継投の前に屈し、ファイターズに5.5ゲーム差と広げられた挙句の果てに、優勝マジック29を点灯させてしまいました…coldsweats02
 ホークスは10残塁と好機にあと一本が出ず、特に9回表、久しくスターティング・メンバーから外れていた松中信彦外野手が代打で出場、脚の痛みを堪えの激走で、まさに“執念一撃”のヒットを打ったのに、後が続きませんでした…angry

 で、また藤井秀悟投手を打てませんでしたね。
 今度彼を打てずに敗北したら、何故こんな人間に屈するのかと、彼のスワローズ時代の悪業とともにホークス・ナインを見せしめにして良いですかね…?angry

明日の予告先発
ファイターズ…武田勝
ホークス…D.J.ホールトン
於、札幌ドーム

 ホークスにしか勝てない武田勝投手、今シーズンほぼ安定した成績を収めているD.J.ホールトン投手、どっちが勝てるかよぉ~く考えてみようsign01(萩本欽一氏風に)

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ5vsドラゴンズ7
勝…朝倉健太(9勝6敗0S)
S…浅尾拓也(7勝9敗1S)
負…ユウキ(3勝4敗0S)

ホームラン
スワローズ…A.ガイエル19&20号,飯原誉士5号
ドラゴンズ…森野将彦21号

 スワローズの先発・ユウキ投手は、1回表に森野将彦内野手のタイムリー・ヒットで1点を先制されると、3回表に荒木雅博内野手・和田一浩外野手の適時安打、7回には高木啓充投手が森野選手のソロホーマーなどで着実に加点されました…despair
 打線も先発・朝倉健太投手に6回2失点と抑えられ、9回裏に一打同点の場面まで詰め寄るも、こちらもあと1本が出ませんでした…coldsweats02

 4位タイガースがヒタヒタ追って来てますが…angry

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 さて、あと一日働けば日曜日、頑張らねば…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

無題

こんばんはmoon3

 今日は建築の仕事をしつつ、空いた時間に前面で行なわれた水道工事にも駆り出されたので、非常に疲れています…。
 ホークスとスワローズの試合終了を待たずに、午後9時過ぎには眠ってしまいました…。
 現在11時半、尿意を催して起きました。慌ててこの日記を書いてます。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

千葉マリンスタジアム
マリーンズ2vsホークス2

ホームラン
ホークス…多村仁志14号

 ホークスの先発・大場翔太投手は、4回裏に井口資仁内野手のタイムリー二塁打と福浦和也内野手の犠牲フライで2点を先制されますが、7回表に多村仁志外野手のソロ・ホームランで1点差とすると、9回表には昨夜プロ入り初ホーマーを放った明石健志内野手が代打として登場、期待に応えタイムリー二塁打で同点とし、試合は延長戦へ突入します。
 その後は両軍とも救援陣が踏ん張り、4時間25分に渡る熱戦は引き分けに終わりました。

 大場選手の好投と、明石選手の連日の健闘という収穫は有りましたが、千葉ロッテ球団の内紛の隙を狙って、ココはホークスが“ボーナス・ゲーム”としないと…。
 現時点で最下位に沈んでいるチームにてこずっている様だと、明日からの上位2チーム直接対決が思いやられます…。前回の様にうまくは行きませんからね…。

 何はとも在れ、生観戦された鷹党の皆様、長時間の応援活動お疲れ様でしたm(_ _)m

明日の予告先発
ファイターズ…藤井秀悟
ホークス…大隣憲司
於、札幌ドーム

baseballちょっとスワローズrainbaseball

マツダスタジアム広島
カープ7vsスワローズ6
勝…小松剛(4勝3敗0S)
S…永川勝浩(2勝5敗25S)
負…松岡健一(5勝1敗0S)

ホームラン
カープ…廣瀬純2号
スワローズ…飯原誉士4号,青木宣親12号

 スワローズは4‐6で迎えた7回裏、松岡健一投手が廣瀬純外野手に2点タイムリー二塁打を放たれると、続く小窪哲也内野手にも適時安打を打たれ逆転されます…despair
 その後を横山竜士→永川勝浩両投手のリレーで逃げ切られ、6点のビハインドを跳ね返される形で連敗、4番手登板の小松剛投手に今季4勝目を献上しました…coldsweats02
 敗れたスワローズは松岡選手の続投が誤算でしたが、登板過多の上に複数イニング投げた彼をあまり責めたくないですね…。
 先発投手がシッカリ試合を作って、リリーフ投手の負担を軽減してあげないと…angry

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 さて、寝直しします。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

生出しで候angry@千葉マリン〜初代横綱の四股名は“明石志賀之助”sign01

こんばんはmoon3

 本日のサブ・タイトルは相撲ネタになっていますが、相撲とは全く関係御座いません。悪しからず…m(_ _)m

 それでは生出し、サッサとイクで候angry

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephone【生出し】baseball

千葉マリンスタジアム
マリーンズ2vsホークス1
勝…小林宏之(3勝11敗0S)
S…B.シコースキー(6勝5敗10S)
負…神内靖(2勝3敗0S)

ホームラン
マリーンズ…今江敏晃8号
ホークス…明石健志1号

 ホークスの先発・神内靖投手は、4回裏に今江敏晃内野手に2ラン・ホームランを打たれ、先制されます…。
 打線もマリーンズの先発・小林宏之投手から、明石健志内野手(本日は右翼手)のプロ入り初ホーマーを含む5安打を放つも、8回1失点12三振と抑えられ、しかも通算1000奪三振を達成させてしまい、最後はスワローズ時代にさして活躍しなかったブライアン・シコースキー投手も打てず、接戦をモノに出来ませんでした…despair
 ホークス投手陣は、4人の継投でマリーンズ打線を1安打に抑えるも、今江選手の一発に泣きました…coldsweats02

 やはり、首位チームを3タテした後の落とし穴にハマってしまいましたね…despair 鬼門の東日本の試合だし、嫌な予感はしたんですよ…coldsweats02
 他のチームの打者は打っている宏之選手や、昨日の大嶺祐太投手を打てず、最下位を争っているチームに取りこぼしている様では、優勝なんて夢のまた夢、クライマックス・シリーズに出場出来たとしても、2004〜07年の様に恥をかくだけです…angry

 まぁココは、自らの誕生日をホームランで飾った今江選手と、26年前に彼を産み、今年2月に亡くなったお母様の為に、涙を飲みましょう。
 お母様が打たせ、勝たせたのですから…。

 なお、本日先乗りして席を取ってくださった鷹友の皆様、誠に有り難う御座いましたm(_ _)m

 明日の試合を見に行かれる皆様、私の分まで応援よろしくお願いしますm(_ _)m

明日の予告先発
マリーンズ…成瀬善久
ホークス…大場翔太
於、千葉マリンスタジアム

baseballちょっとスワローズrainbaseball

マツダスタジアム広島
カープ11vsスワローズ1
勝…前田健太(6勝12敗0S)
負…川島亮(5勝6敗0S)

ホームラン
カープ…A.フィリップス11号,栗原健太18号
スワローズ…A.ガイエル18号

 スワローズは先発・川島亮投手の乱調が誤算でした…。
 1回裏、アンディ・フィリップス内野手の2ラン・ホームランなどで3点を先制されると、その後もフィリップス選手の2点タイムリー二塁打や栗原健太内野手の3ラン・ホーマーなどでリードを広げられました…despair
 スワローズ打線も、カープの先発・前田健太投手に9回1失点と抑えられ、今季6勝目を献上しました…coldsweats02

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

最後に…

 読売ジャイアンツのアレックス・ラミレス外野手(写真はスワローズ時代です)日本球界1500本安打達成御目出度う御座います。
生出しで候〓@千葉マリン〜初代横綱の四股名は“明石志賀之助”〓〜
 そのほとんどがスワローズ時代に放ち、本当はスワローズで決めて欲しかったのですが…。

 東横線でサインをいただいた事は忘れませんsign01
 ただ、スワローズ時代から継続して行なっているネタを封印して、巨人ファン用に新ネタを使ってもらえませんかね…?

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

東京スタジアムbaseball再び…?

こんばんはmoon3

 昨年の今頃のマリーンズ・ナインは、1973年から1991年にロッテ・オリオンズとして使用していたユニフォームを着用していました。
 実は小学生の頃、巨人ファンで在りながら、帽子は南海ホークス、パジャマはロッテ・オリオンズのユニフォームを模した物を着用していたのです(写真は村田兆治氏、ビジター仕様です)

 1973年に監督に就任した金田正一氏自らがデザイン、まさに“シンプル・イズ・ベスト”で好きでしたね。

 今年は、今は無き東京スタジアム(南千住)を本拠地にしていた頃のオリオンズ・ユニフォームで、マリーンズ・ナインが試合に臨んでいた様ですが、

ホークス戦で、何故やらない…?angry

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

千葉マリンスタジアム
マリーンズ10vsホークス5
勝…大嶺祐太(3勝5敗0S)
負…高橋秀聡(1勝3敗0S)

ホームラン
マリーンズ…西岡剛9号,里崎智也9号

 また言っても良いですか…?

 大嶺選手が取れてたらなぁ〜…despair

 ホークスの先発・高橋秀聡投手は、2‐2で迎えた2回裏に里崎智也捕手のソロ・ホームランで勝ち越されると、4回裏には代わった陽耀勲(ヤン・ヤオシュン)投手が西岡剛内野手、早坂圭介内野手の連続タイムリー・ヒットで4点、続く5回裏にも今江敏晃内野手のタイムリー三塁打などで3点を追加されました…despair
 打線もマリーンズの先発・大嶺祐太投手に、9回裏2アウトから本多雄一内野手のタイムリー二塁打&川崎宗則内野手の適時安打で反撃するも及ばず、本拠地初勝利となる今季3勝目を完投で献上、連勝は4ストップしました…coldsweats02

明日の予告先発
マリーンズ…小林宏之
ホークス…神内靖
於、千葉マリンスタジアム

 ん〜…despair 明日sign01 明日sign01

 その明日ですが、早く現場を離脱出来ると良いのですが…。
 チケットは押さえてますので、遅かれ早かれ“生出し”イカせていただきますsign01

 余談ですが、台湾の国旗を持って行く予定ですが、陽選手は二軍へ落とされちゃうのかな…?

baseballちょっとスワローズrainbaseball

マツダスタジアム広島
カープ1vsスワローズ5
勝…館山昌平(14勝3敗0S)
負…C.ルイス(8勝6敗0S)

 スワローズは2回表、田中浩康内野手の内野ゴロの間に先制すると、続く相川亮二捕手がタイムリー・ヒットを放ちリードを広げます。
 その後も再び相川選手の適時安打などで小刻みに加点し、カープを突き放しましたhappy01
 投げては先発・館山昌平投手が7回1失点と好投し、リーグ単独トップの今季14勝目を挙げましたdelicious

 リセットsign01 リセットsign01 ココからやり直しsign01

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 曳舟のワンルーム・マンションの工事も追い込み、大変厳しい状況ゆえ少々疲れています。
 そんな訳で明日の千葉マリンbaseballの為に、サッサと就寝します。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

スミちゃん〜好きだよと言えて叶っても初恋は…heart03

スミちゃん〜好きだよと言えて叶っても初恋は…〓〜
恐らく40年以上に渡って恵比寿の子供達を見守り続けた、恵比寿東公園のタコ滑り台

こんばんはmoon3

 今日は、毎年8月24日になると思い出す、初恋の想い出を書かせていただきます。


 神奈川県の相模野の小さな町・座間で高校生活を送っていた僕は、1年生の夏休みに東京の恵比寿へ足を運びました。


 僕が小学校1年生から3年生途中まで、さの家は恵比寿に住んでいました。
 1年の3学期、隣の席の増渕寿美香と名乗る女子生徒と仲良くなりました。若き日の水沢アキさんを細面にした、髪を耳上で縛るのが似合う、可愛くて明るい女の子でした。
 彼女の笑顔は、成績が思わしく無く、いつも先生に怒られてばかりいた僕の心の支えでした。
 家が近所で帰り道が同じ、必然的に一緒に通学する事となり、いつの間にか男子から離れ、寿美香とばかり遊んでいました。
 お互い苗字では無く“スミちゃん”“かづみくん”と仲睦まじく呼び合う様になると、男子連中から冷やかされる様になりました。

 “rain増渕heart01さの”

とか電信柱に相合傘なんか書かれたりすると、意外に照れるのは男子で、燃え上がって積極的になるのは女子の方、寿美香は僕の方を向き、

「私達、結婚するんだもん、ねぇ〜〜heart01heart01

と言うや否や僕を抱き寄せ、そして顔を密着させて…。

 さのかづみ、若干7才にして大人の世界を垣間見ました。それは“苺ミルク”の味でしたkissmark

 余談ですが、寿美香はどこでそういうのを覚えたんだか…???

 お互いの両親公認の仲となりましたが、2年生に進級して席が離れたあたりから付き合いが無くなりました。
 僕の記憶では、男子連中から冷やかされる苦痛や、彼らと遊べなくなった寂しさで、寿美香を振ってしまった覚えが…m(_ _)m

 2年生の或る日、冷やかした中のひとりで、入学時からの親友・有田雅彦が例の電信柱を見ながら、

「さの、こんな事も在ったよなぁ〜」

と、感慨深く呟けば、僕は、

「有田、もう昔の話だよ…」

と、ガキの分際で醒めた口調で返しました。
 もしタイムマシンがこの世に存在していたら、この時代の僕を叱ってやりたいですねangry 後述する後日談が後日談だけに…。


 港区高輪→三鷹市井の頭、そして座間と居を転々とし、僕自身も中学生を経て高校へと進学する訳ですが、その間一度も女の子と交際出来ませんでした…despair

「スミちゃんを振った、罰が当たったんだろう…coldsweats02

 小田急線と山手線を乗り継ぎ1時間強、懐かしの恵比寿、懐かしの増渕家に辿り着きましたが、呼び鈴を鳴らす勇気が起きませんでした。
 表札に記された住所をノート(一丁前に作詞・作曲もどきをしていたので、五線譜とともに持参していたネタ帳)に書き写し、手紙で謝罪する事に決めました。
 あわよくば交際再開出来たらと、男の風上にも置けない下心を抱きながら…。

 8月22日朝、座間の自宅へ寿美香から電話telephoneが来ました。
 約9年振りの会話、お互いの近況報告や懐かしい小学校時代の話で盛り上がり、話は核心へ…。

「かづみくんが私の事を振ったんだっけ…? そんな事在ったっけぇ〜…?」

と、彼女は振られた事を忘れていました。僕が“シメたっgood”て思うのも束の間、

「実は私、彼氏がいて、かづみくんの手紙が原因で、彼氏が怒っちゃって…despair

と、困り果てた様子で切り出しました。
 僕の心の中で、

“スミちゃんに申し訳ない事をしたcoldsweats02

“するってぇと何かい、俺の存在が邪魔だと…?”

“コレで別れたら、ソレこそシメたもんだぜgood

“否、僕が潔く退いてスミちゃんに幸せになってもらわないと…”

などなど、天使と悪魔が複雑な思いを生み出しました。

 時間差で、その時の同級生だった仲澤由実子からも電話telephoneが来ました。

「さの君久し振りsign01 寿美香の件なんだけど、別に“ただの友達”として手紙のやり取りをするとかでも、私は良いと思うんだけど…」

と、有り難い提案をしてくれました。
 そう、別に“恋人”とか親密な関係でなくても良い、男友達と付き合うのと変わらないスタンスで構わないと、寿美香と今後交流を続けて行く上で、新たな期待を抱きました。

 運命の8月24日、寿美香からの電話telephoneで起床しました。

「私、彼とやり直したいの。私も既に別の人生を歩んでるんだし、かづみくんも早く素敵な彼女を見つけてsign01

結婚の約束、アレ、冗談だからsign01

 起きたばかりで脳が正常に働いていないところへまくし立てられ、気が付いたら電話を切られていました…despair
 しかしながら“冗談”って…? 他に適切な言葉が咄嗟に出て来ず、とりあえず浮かんだ言葉を使わざるを得なかったんだろうけど…coldsweats02 9年間の“モテナイ君”時代、寿美香との結婚の約束がささやかな心の支えだったのに…despair
 五輪真弓さんの大ヒット曲『恋人よ』では無いですが、

この別れ話(こそ)が“冗談”だよと笑って欲しい…

そんな気分になりました…coldsweats02

 目覚めに点けたラジオから、オフコースの『秋の気配』が…。

僕があなたから離れて行く…

 追い討ちをかけるかの如く、太田裕美さんの『君と歩いた青春』が、続けて流れて来ました…despair

君と歩いた青春が幕を閉じた
君はなぜ男に生まれて来なかったのか…

 僕はラジオの前で泣き崩れました…coldsweats02

 失意の中、或る日悪夢を見ました。
 僕が見てる前で、寿美香の彼氏が彼女へ執拗に性交を迫るのです。寿美香は嫌がりつつも、僕に想いを断ち切ってもらう為に、恥じらいながら彼氏に抱かれました…。

「学生のクセに、不潔な事やってんじゃねぇーっpunch

と怒鳴って、目が覚めました…。

 絶望的な気持ちで、初恋を終わらせる事にしました…despair

 けじめの年賀状を書きました。文末に、こんな言葉を記しました。

「良かったら、僕の事を忘れないでください。でも、嫌なら忘れてください…」

 連絡先は記しませんでした。その為か否か分かりませんが、もう反応は来ませんでした…coldsweats02


 1988年暮れ、さの家はゆかりの恵比寿に、スパゲティ店を立ち上げました。
 それに合わせて、僕は単身で恵比寿のアパートに住む事になり、休日に散歩がてら増渕家を訪ねるも、やはり呼び鈴は押せませんでした…。手紙も出せませんでした…。寿美香の幸せを壊したくないから…。

 間も無く、懐かしの増渕家は解体されていました…despair

 スミちゃん、今はどこで誰と暮らしているのかな…? 元気かな…? 幸せかな…?


〜この話はノンフィクションに脚色したもので、劇中の登場人物は一部を除き仮名・敬称略で…m(_ _)m〜


baseball明日のホークスmobilephonebaseball

明日の予告先発
マリーンズ…大嶺祐太
ホークス…高橋秀聡
於、千葉マリンスタジアム

〜予告先発投手の名前は敬称略で…m(_ _)m〜


 2月22日以来の自分の恋愛短編小説もどき、いかがでしたか?
 恵比寿がまだ“渋谷の下町”風情で、恵比寿駅に駅ビルが無く、ガーデンプレイスがサッポロ(ヱビス)ビールbeerの工場だった頃の話でした(写真)
スミちゃん〜好きだよと言えて叶っても初恋は…〓〜

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

ウルトラマン30(サーティ)

こんばんはmoon3

 今日のホークス戦は“ネ申”テレビ局・東京MXテレビで放映されました。

 前後して、午後1〜3時までは谷村新司氏がパーソナリティを勤めるニッポン放送『まあるい日曜日』を聴取、アリス再結成ツアーの合間を縫って、メンバーの堀内孝雄&矢沢透両氏がゲスト出演、懐かしい話や歌を楽しませてもらいましたnote

 午後1時半からホークス戦中継が始まり、3時までは映像のみ、試合終了を経て放送終了まで音を出して視聴しました。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

福岡ヤフードーム
ホークス3vsファイターズ1
勝…杉内俊哉(12勝3敗0S)
負…武田勝(6勝7敗0S)

 ホークスは0‐1で迎えた6回裏、小久保裕紀内野手のタイムリー・ヒットで同点に追い付き、更に長谷川勇也外野手の2点タイムリー二塁打で勝ち越し、この回3点を奪い逆転に成功、苦手の武田勝投手を攻略しましたhappy01
 投げては先発の杉内俊哉投手が、9回を被安打2、15奪三振の力投を見せ、今季12勝目を挙げましたdelicious
ウルトラマン30
 お立ち台には完投勝利の杉内選手、そして連日の勝利打点を挙げた長谷川選手が立ちました(写真)
 長谷川選手、同姓の長谷川初範氏が演じた“ウルトラマン80”の様なヒーローっ振りですpunch さしずめ杉内選手は愛らしさと怖さを兼ね備えた“ピグモン”ですかね…?(失礼sign01

 敗れたファイターズは段々戦力が戻って来てはいますが、杉内選手の前に打線が振るわず5連敗となりました…。
 しかし油断は禁物sign01 来週末は札幌でのファイターズ戦です。インフルエンザで一時離脱した選手も帰って来る事でしょう。
 別件で離脱したダルビッシュ有投手こそ出ませんが、今回の3タテで慢心して、足許を救われない様に…m(_ _)m

 その前に、熱烈なマリーンズ・ファンの待つ千葉の試合も控えてますしね。
 当日記読者にして鷹友の明智雅之&猛犬注意(代打ホワイト)両氏とともに、26日にお邪魔しますsign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ1vsジャイアンツ2
勝…山口鉄也(9勝1敗3S)
S…M.クルーン(1勝2敗17S)
負…林昌勇(5勝2敗25S)

 スワローズは4回裏、福地寿樹外野手のタイムリー・ヒット先制、試合の均衡を破ります。
 このまま逃げ切るかと思われた9回表、満を持して登板した林昌勇投手が先頭の脇谷亮太内野手にヒットを打たれると、そのまま1死満塁のピンチを作り、阿部慎之助捕手、木村拓也内野手の連続押し出し四球で逆転されます…despair
 逆転サヨナラ勝利を期待されたその裏、戦意を失ったのか巨人の守護神マーク・クルーン投手にアッサリと3三振を食らい、情けない敗戦を喫しました…coldsweats02

 リリーフの切り札の昌勇選手の乱調に、

「こんな日も在るgood

と、前向きに開き直れる人がいますが、相手が相手、時期が時期だけに、自分は開き直れませんね…angry 登板過多の昌勇選手を責める事は出来ませんが、諦め切れない気持ちを持っているのも事実ですsign01
 一番倒さなければならない敵にこんな試合をしている様では、優勝なんて無理無理sign01 いい加減来年以降に期待しましょう…。

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 本日の『仮面ライダーディケイド』に、平成5作目『仮面ライダー剣(ブレイド)』主人公“剣崎一真”を演じた椿隆之氏が出演しました。余談ですが、さのかづみと誕生日が一緒です(^_^;)ゞ
 ウルトラマン・シリーズ程では無いですが、こうして過去のライダー役の俳優がオリジナル版どおりに出演する事は、その時代のライダーを体験したファンにとって、喜ばしい事かと思います。

 来週はついに最終回sign01 再来週からは“ディケイド”劇場版に早くも登場した『仮面ライダーW』が始まります。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年8月22日 (土)

続・本当にマスクが無いよ…despair

こんばんはmoon3

 5月30日に、豚インフルエンザ流行にちなみ『本当にマスクが無いよ…despair』と言うトピックを書きましたが、今、あの時と同じ状況に陥ってます…coldsweats02
 6月に入って間も無く何とか手に入れた蛇腹状の紙マスク、それもココに来て切れそうになったので、金欠の中でなかなか買う事が出来なかったマスクを、昨日の週払い分の給料で購入しようと思ったのに、北海道日本ハム・ファイターズの選手・コーチも罹っている新型インフルエンザのおかげで、またまた品切れの憂き目に遭いました…despair

 あと4枚…despaircoldsweats02despaircoldsweats02despaircoldsweats02

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

福岡ヤフードーム
ホークス4vsファイターズ3
勝…D.J.ホールトン(9勝6敗0S)
S…馬原孝浩(3勝1敗26S)
負…江尻慎太郎(2勝1敗0S)

 昨日投げたダルビッシュ有投手が、体調不良の上にオールスター戦で打球を当てて痛めた右肩にしこりが出来、登録を抹消されました…。
 ファイターズにとってはエースの為にも、他の休養を余儀無くされたナイン&コーチの為にも、そしてゲーム差を縮めない為にも勝たなければならない試合でしたが、まずホークスが3回裏に本多雄一内野手が、5回裏には森本学内野手がタイムリー・ヒットを放ちますが、6回表にファイターズが逆転します。
続・本当にマスクが無いよ…〓
 しかしその裏、長谷川勇也外野手(写真)が2点適時安打を放ち逆転に成功すると、その後を攝津正(新人新記録27ホールド目)→馬原孝浩の両投手のリレーで逃げ切りましたhappy01
 逆転を食らうもそれなりに試合を作ったD.J.ホールトン投手が9勝目を挙げ、ファイターズは今季2度目の4連敗、ゲーム差を4に縮めましたdelicious

明日の予告先発
ホークス…杉内俊哉
ファイターズ…武田勝
於、福岡ヤフードーム

 ファイターズ・ファンには申し訳御座いませんが、この隙を狙って逆転優勝を狙いますsign01
 勝負の世界に身を置く以上、ペナント・レースを制しながらクライマックス・シリーズで敗退する様な“悲劇の主人公”よりは、たとえ歓迎されなくても頂点に立てる“ヒール”の方が良いでのすsign01
 KYと呼ばれても、なりふり構わず勝ちに行きましょうrock

 2001年、直接対決で首位スワローズに勝ちまくった、2位巨人の様に(あの時はスワローズが何とか逃げ切り優勝しましたが)…。

 さて、そのスワローズですが、1990年代への回帰の前に、せめて上記の2001年大決戦の再現くらいはしたいものですが…despair

baseballほんのちょっとスワローズrain(一時的改題)baseball

神宮球場
スワローズ3vsジャイアンツ7
勝…S.グライシンガー(11勝5敗0S)
S…M.クルーン(1勝2敗16S)
負…由規(5勝7敗0S)

ホームラン
スワローズ…青木宣親11号
ジャイアンツ…坂本勇人15号

 スワローズの先発・由規投手は1‐1で迎えた4回表、脇谷亮太内野手&鶴岡一成捕手の連続タイムリー・ヒットで勝ち越されます…。
 結局由規選手は5回6失点で降板、その後も巨人打線に得点され、17安打7得点で完敗しました…despair
 打線も、元チーム・メイトだった巨人の先発のセス・グライシンガー投手に意地を見せられず、3併殺を含む8回途中2失点と好投され、今季11勝目を献上、スワローズの自力優勝が無くなりました…coldsweats02

 現場のスワローズ・ファンにとって、新型インフルエンザに等しい心の病を患いそうな試合でしたが、高田繁監督が選手個々の力を伸ばし、優勝を狙える指揮官を招聘出来るまで、今が辛抱の時でしょう。

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 今日も残業、しかも無償のサービス残業despair
 その代わり来週の千葉マリンスタジアムbaseball行きの日(26日予定)と、もう一日どこかで早帰りさせていただきますsign01

 疲れて帰宅してサボった洗濯、明日ユックリ致します。
 カミさん捜索の資料作製もやらなければ…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

やっぱり盆踊りには『東京音頭』でしょnote

こんばんはmoon3

 今日は作業終了後、南葛西の本社で研修を行なう予定でしたが、1時間残業が入り受講出来ませんでした…despair
 ただ、今日は残業などで来られなかった人が多く、自分を含めた欠席メンバーを集めて、来週また研修を行なう運びとなりました。

 本社へは、とりあえず一週間の勤務実績書と、先月末からの交通費伝票を提出し、晩飯(外食)を経て午後8時半に帰宅しました。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

福岡ヤフードーム
ホークス6vsファイターズ2
勝…大隣憲司(6勝7敗0S)
負…ダルビッシュ有(14勝5敗0S)

ホームラン
ホークス…J.オーティズ15,16号

 インフルエンザ感染者続出で、火の車状態のファイターズですが、何せダルビッシュ有投手が先発投手として立ちはだかってる以上、その牙城を崩すのは容易では無いはずでしたが…。
やっぱり盆踊りには『東京音頭』でしょ〓
 ホークスは2点を追う2回裏、ホセ・オーティズ内野手(写真)のソロ・ホームランで1点差とすると、6回裏にもオーティズ選手が2ラン・ホーマーを放ち、逆転に成功しますsign01
 更に8回裏にはキャプテン・小久保裕紀内野手と、病み上がりの多村仁志外野手のタイムリー・ヒットで3点を挙げ、ファイターズを突き放しましたhappy01
 投げては先発の大隣憲治投手が、6回2失点で今季6勝目を挙げ、ホークスはファイターズとのゲーム差を5としましたdelicious

 ダルビッシュ選手もさして体調が良くない中、現在2位と後塵を拝している以上、心を鬼にして勝ちに行かなければなりません。
 まぁ本当の勝負は、ファイターズ・ナインがシッカリ体調を整えて試合に臨んだ時です。今日はホークスにとってラッキーな勝利でした。

 しかしながら不測の事態発生に備えて、ルイス・ヒメネス外野手を残しておいても良かったのでは…?

明日の予告先発
ホークス…D.J.ホールトン
ファイターズ…藤井秀悟
於、福岡ヤフードーム

 話は帰宅前に戻りますが、近所の小学校で盆踊り大会を開催していたのですが、流れて来た曲がなぜか都はるみ女史の、

 「好きになった人」

でした。踊れるのかなぁ〜…? まぁ、はるみさん自身がマイクスタンドを担ぎ踊りながら熱唱してるのを、生で見た事が在りますが…???
 東京の盆踊りならやっぱり、

 「 東 京 音 頭 」

でしょ…?

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ9vsジャイアンツ6
勝…松岡健一(5勝0敗0S)
負…内海哲也(5勝9敗0S)

ホームラン
スワローズ…志田宗大1号,吉本亮1号
ジャイアンツ…亀井義行20号

 スワローズは、まず初回に青木宣親外野手が、3回裏には飯原誉士外野手がタイムリー・ヒットを放ちますが、6回表に同点に追いつかれます…despair
やっぱり盆踊りには『東京音頭』でしょ〓
 しかしその裏、代打・志田宗大外野手(写真)が、自身5年振りとなるホームラン(2ラン)で勝ち越しに成功すると、続く7回裏には吉本亮内野手のプロ11年目にして初ホーマーとなる2ラン・ホーマーが飛び出すなど4点を奪い試合を決めましたhappy01
 スワローズは対巨人戦の連敗を3でストップさせましたdelicious

 吉本選手、ホークス時代は数々のチャンスを与えられるもなかなかモノに出来ませんでしたが、スワローズでは遅咲きの花をたくさん咲かせていただきたいと思いますsign01

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 今週は忙しかったから更新中に寝てしまいました。
 現在もうすぐ日付が変わるところ、サッサと寝ます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年8月20日 (木)

ファルケンボーグの分までrock

こんばんはcoldsweats02

 今夜は誠に残念な話題から入りますが、今季セット・アッパーで大活躍のブライアン・ファルケンボーグ投手が右肘痛を訴え、本日ソフトバンク球団は彼の一軍選手登録を抹消しました…despair
 米国ロスアンジェルス市の病院で検査を受ける為に帰国をする予定ですが、ファルケンボーグ選手は、
「炎症ならシーズン終盤には復帰できる」
と話しました。

 今季彼は、ルーキーの攝津正投手とともに中継ぎの新戦力として43試合に登板し、現在6勝0敗1セーブ&21ホールド,防御率1.44でした。

 登板過多の上に、一昨日の2イニングス投球が響いたのでしょうか…?
 無理は禁物ですが、なるべく早い復帰をお願いしますm(_ _)m

 ファルケンボーグ選手の離脱は痛いですが、ホークス・ナインには彼の分まで力を合わせて乗り切って欲しいものです。

 片やライオンズも、昨夜の無理な体勢での捕球が祟り怪我をした、4番打者・中村“おかわり君”剛也内野手がスタメンを外れました。
 それぞれ大きな痛手を負った両軍の戦い、軍配はどちらへ…?

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

福岡ヤフードーム
ホークス4vsライオンズ2
勝…J.ジャマーノ(5勝3敗0S)
S…馬原孝浩(3勝1敗25S)
負…木村文和(0勝1敗0S)

ホームラン
ホークス…小久保裕紀16号,田上秀則18号

ファルケンボーグの分まで〓
 本日は3回表あたりから『文化放送ライオンズナイター』の露骨な“ライオンズ贔屓実況”にもめげずに試合を追って行きましたが、ホークスは1点ビハインドの4回裏に、小久保裕紀内野手のソロと田上秀則捕手(写真)の闘志ぃ〜noteの(しつこいっsign01)2ランの、2本のホームランで3点を奪い、逆転に成功します。
 1点差に迫られて迎えた7回裏には、1番セカンドでスタメンに復帰した本多雄一内野手のタイムリー・ヒットでリードを広げましたhappy01
 投げては先発のジャスティン・ジャマーノ投手が、初回の1失点以降はシッカリ試合を作り、水田章雄→攝津正両投手を間に挟み、最後は守護神・馬原孝浩投手が代打出場の中村選手に打たれたりするも何とか締め、このカード1勝1敗1引き分けとしましたdelicious

明日の予告先発
ホークス…大隣憲司
ファイターズ…ダルビッシュ有
於、福岡ヤフードーム

 ダルビッシュ有投手は確かに良い投手ですが、明日また打ち崩せない様だと、秋の大切な優勝争いでも後塵を拝する事になります…despair
 ホークス・ナイン、今こそ意地を見せる時ですsign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ2vsタイガース10
勝…久保康友(7勝5敗0S)
負…一場靖弘(1勝5敗0S)

ホームラン
タイガース…鳥谷敬12号,金本知憲16号,浅井良1号

 スワローズは先発の一場靖弘投手が大誤算でしたangry
 2回表に浅井良外野手のタイムリー・ヒットなどで3点を先制され、続く3回表には鳥谷敬内野手・金本知憲外野手の連続ホームランや、浅井選手の3ラン・ホーマーなどで一挙6点を奪われます…despair
 打線も大量リードされて戦意を失ったのか、タイガースの先発・久保康友投手から10安打を放ちながら、8回を2失点に抑えられ、今季7勝目を献上しました…coldsweats02

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 それでは、最近なかなか来なかった睡魔が襲って来たところで、

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

潰れたマメも何のそのっpunch

こんばんはmoon3

 午後7時に東京MXテレビに合わせたら、ホークスがリードされていたので、ひとまず洗濯しながらテレビ東京の『毎日かあさん』を視聴する事にしました。
 番組も終わり、洗濯も一段落したのでMXへ戻したら、先発の藤岡好明投手がボコボコに打たれているところでした…despair

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

福岡ヤフードーム
ホークス2vsライオンズ9
勝…石井一久(6勝7敗0S)
負…藤岡好明(5勝6敗0S)

ホームラン
ホークス…田上秀則17号
ライオンズ…中村剛也36号,片岡易之10号

 ホークスの先発・藤岡好明投手は、まず1回表に中村剛也内野手の2ラン・ホームランで先制されると、4回表には片岡易之内野手の3ラン・ホーマーでリードを広げられます…despair
 打線もライオンズの先発・石井一久投手に8回途中を2失点10奪三振と抑えられ、敗戦を喫しました…coldsweats02
 藤岡選手は4回を6四死球と自滅、その後の4回を1失点で切り抜けた大場翔太投手が、入れ替わりで先発起用されても良いかも知れませんね。

 しかしながら、昨日の予感が見事に的中しましたね…despair 適度に荒れるタイプが打てない様で…coldsweats02
 球を見極めようとすれば、追い込まれた挙句の果てに見逃し三振を取られてしまう、その結果首脳陣に、
 「 消 極 的 だ punch
と指摘をされたくないから、どうしても追い込まれる前に何とかしないとと焦り、早打ちになって打ち取られてしまう、肩の故障の履歴を持つ石井一選手も長いイニングをスイスイと投げられ、石井一選手&(炭谷)銀仁朗捕手の思う壺なんですよangry
 他のチームの打者は石井一選手を打ってるんだけどなぁ〜…???
 コントロールが悪いのに付け込んで、ストライクを置きに行ったところを痛打したり、よしんば好投していても、球数を多く投げさせて早期降板させたりと、それなりに工夫しているのですが…despair

 スワローズ生観戦ファン時代は彼の敗戦で泣かされて(特に巨人戦)今やホークスに勝って泣かされて…despaircoldsweats02despaircoldsweats02despaircoldsweats02angry

 嗚゙呼゙ぁーっ、腹が立つっpunch

明日の予告先発
ホークス…J.ジャマーノ
ライオンズ…木村文和
於、福岡ヤフードーム

 ライオンズの木村文和投手、明日がプロ初先発だそうですが、昨日の様にエース級が打てない、今日の様に他チームが普通に攻略している投手を打てない上に、データの乏しい初物も打てない様では、今季の栄冠奪取は絶望でしょう…despair
 木村選手には申し訳ないですが、ホークス打線は彼にプロの洗礼を浴びせる様で無ければ、後々ナメられますよsign01

 そんな訳で、今日はスワローズがメインですsign01

baseballもっとスワローズrain(『ちょっとスワローズrain』一時的改題)baseball

神宮球場
スワローズ4vsタイガース2
勝…館山昌平(13勝3敗0S)
S…林昌勇(5勝1敗25S)
負…岩田稔(2勝3敗0S)

 スワローズは、初回に飯原誉士外野手が押し出し四球を選び先制しますが、先発の館山昌平投手が2回&4回表に失点します…。
 1点を追う7回裏、川島慶三内野手の押し出し死球で同点とすると、福地寿樹外野手の犠牲フライで勝ち越しに成功、その後は五十嵐亮太&林昌勇両投手の継投で逃げ切り、矢野輝弘捕手の復帰で巻き返しを謀るタイガースに勝利しましたhappy01
味方につければ泣かされて、敵にまわしても泣かされて…〓〓〓〓〓〓〓
 潰れたマメの完治で一軍再登録されたばかりの館山選手(写真)は、7回2失点と力投し、リーグ・トップとなる13勝目を挙げましたdelicious
 後遺症を心配したのですが、その心配をはねのけるとは、流石はエースですねrock

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 今日のホークス戦で熱くなってたら、アッと言う間に午後11時になりました。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

徒労といっしょ…despair

こんばんはmoon3

徒労といっしょ…〓
↑まずは、本日の副題の元ネタ『トロといっしょ』ですcat まぁそんなこと、どうでもいいんですけどね(みつまJAPAN〜現・美妻隆盛〜氏風に)…。

 今夜のホークス戦は、午後9時半まで東京MXテレビで、以降は文化放送で見聞きし、ポータブル・キーボードでホークス・ナインの応援歌を弾きながら楽しみましたnote
 しかし、本多雄一内野手が大怪我をしたり、小久保裕紀内野手が怪しいジャッジに泣いたり、打線が得点チャンスを生かせなかったりで、とにかく疲労が残りました…despair

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

福岡ヤフードーム
ホークス1vsライオンズ1

ホームラン
ホークス…小久保裕紀15号

 ホークスは1点ビハインドで迎えた7回裏、小久保選手のホームランで同点とすると、両軍決め手を欠くまま試合は延長戦へ突入します。
 その後は両チームのリリーフ投手陣が得点を許さず、4時間11分の熱戦は引き分けに終わりました。

 ホークスはサヨナラ勝利の好機を再三作るも“あと一本”が出ませんでした。
 明日に繋がらない、敗戦に等しい引き分けですね…despair

明日の予告先発
ホークス…藤岡好明
ライオンズ…石井一久
於、福岡ヤフードーム

 ライオンズ打線が高橋秀聡投手の荒れ球にてこずった様に、今度はホークス打線が石井一久投手の荒れ球に的が絞れぬまま打ちあぐねそうで怖いです…coldsweats02
 もっとも他のチームの打者は打ってるんですけどね。

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ1vsタイガース4
勝…安藤優也(7勝8敗0S)
S…藤川球児(3勝3敗15S)
負…石川雅規(9勝6敗0S)

ホームラン
タイガース…新井貴浩13号,桜井広大7号,C.ブラゼル11号

 スワローズは、2回表に先発・石川雅規投手が新井貴浩内野手にソロ・ホームランを打たれ先制されますが、その裏にクレイグ・ブラゼル内野手のミスをきっかけに満塁にし、相川亮二捕手がタイガースの先発・安藤優也投手から押し出し四球を選び同点に追い付きます。
 しかし4回表にブラゼル選手の、自らのエラーを帳消しにするタイムリー二塁打で勝ち越されると、6回表に桜井広大外野手、8回表には萩原淳投手がブラゼル選手にソロ・ホーマーを打たれ、打線も沈黙したまま完敗しました…despair

 石川選手で勝てなきゃ誰で勝つの?
 由規&ユウキ両投手の先発の時は打線が沈黙、館山昌平投手もマメの影響が心配だし、他に勝算が立つ先発要員が…coldsweats02
 打線も故障者続出で、このままズルズル落ちそうで先が思いやられます…angry

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 サッサと不貞寝したいけど、カミさんや仕事やお金の心配で最近動悸に似た胸騒ぎがして、あまり眠れません…despair

 何かいいことないかな〜note

 青春時代にギターを思いきりかき鳴らしながら歌った、今は亡き河島英五氏の『何かいいことないかな』を、思いっきり叫びたい気分です。
 でもココは江戸川区の住宅街、ましてや我が棲家はアパート、住宅が点在状態の座間とは違います…。

 嗚呼、四面楚歌…coldsweats02

とりあえず、
おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

稼頭央、御目出度うsign01

こんばんはmoon3

 15日(日本時間16日)ミルウォーキーのミラー・パークにて、ヒューストン・アストロズの松井稼頭央(本名、和夫)内野手が、日米通算2000本安打を達成致しましたsign01
稼頭央、御目出度う〓
 恒例のブレザー贈呈式(写真)には、アストロズのセシル・クーパー監督と、名球会会員でライオンズ時代の指揮官だった東尾修氏が出席致しました。

 日本の西武(現・埼玉西武)ライオンズ在籍時代は、1番打者としては塁に出ると脚で掻き回すいやらしさを持ち、3番打者としては4・5番打者へ繋ぐ打撃も、前の打者走者をホームへ返す勝負強い打撃も出来る、相手バッテリーとしてはとてつもなく厄介な選手でした。
 とりわけホークス戦では、彼を塁に出したら敗戦を覚悟しなければならない、恐怖の打者でした…((despair)) 何度所沢baseballで痛い目に遭わされたか…coldsweats02

 2004年にFAでニューヨーク・メッツへ移籍、後にコロラド・ロッキーズを経てアストロズへ移籍するも、相次ぐ怪我で日本程の活躍は出来ませんでした…。
 しかしこの大記録は、何度も夢に破れながらも追い続け、尚且つ貫き通した末に掴んだ勲章ですsign01
 まだまだ夢に向かって戦いを止めない稼頭央選手を、さのかづみも陰ながら応援しますsign01

 でも、もう二度とホークスの敵に回らないでね…(^_^;)ゞ

 さてホークス、そんな稼頭央魂を継承したライオンズを、福岡で迎え入れます。

baseball明日のホークスmobilephonebaseball

明日の予告先発
ホークス…高橋秀聡
ライオンズ…涌井秀章
於、福岡ヤフードーム

 前回、せっかく敵地・西武ドームで勝ち越せたのだから、ホームでもお願いしますm(_ _)m

〜予告先発の投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜

 先程、テレビ朝日『ドキュメンタリ宣言』〜知られざる右翼と左翼〜にて、顔を知っている人が出演していてビックリしました\shock

 僕は右でも左でもないのですが(平和祈念思想は持っていますが、野球場で『君が代』が流れると、日本人に生まれた身として日章旗に向かって脱帽し歌唱はします)或る右の人と関東の球場で度々顔を合わせていたものでして…。
 向こうは僕の事なんか忘れてるとは思いますが…。

 その番組で、所属団体名以外の素性は明かしていなかったので、球場でどのような立場だったかは、ここでは伏せさせていただきます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

夏休み終了

こんばんはmoon3

 今朝、竹馬の友・石井基安氏(仮名)からcat宅配便でちょっとした御中元が届き、同封された手紙にはカミさんと僕を心配する手紙が…。

 有り難やsign01 有り難やsign01(感涙coldsweats02

 友の心遣いに朝から感謝の、盆休みの最終日です。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

京セラドーム大阪
バファローズ1vsホークス9
勝…杉内俊哉(11勝8敗0S)
負…小松聖(1勝8敗0S)

ホームラン
ホークス…松中信彦20号,田上秀則16号

 ホークスは1点を追う3回表、本多雄一内野手のタイムリー・ヒットで同点とすると、6回表には小斉祐輔外野手の適時安打や松中信彦外野手の満塁ホームランで一挙6点を奪い勝ち越しに成功します。
 続く7回表には田上秀則捕手が闘志ぃ〜noteの駄目押し2ラン・ホーマーを放ち、バファローズ投手陣を打ち崩し快勝しましたhappy01
 先発の杉内俊哉投手は8回1失点で今季11勝目を挙げましたが、やはりエースがキメてくれましたねdelicious 試合前半、久々のスタメン・マスクで巧みにリードした山崎勝己捕手も天晴れですsun
夏休み終了
 ヒーロー・インタビューは、育成枠入団の星☆小斉選手(写真)です。逆転優勝のキーマンとなっていただきたいものですrock

 盆休みはオシマイsign01 一刻も早くファイターズに追いつき追い越しましょうsign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

ナゴヤドーム
ドラゴンズ1vsスワローズ3
勝…林昌勇(5勝1敗24S)
S…五十嵐亮太(2勝2敗3S)
負…浅尾拓也(7勝8敗S0)3

ホームラン
ドラゴンズ…T.ブランコ33号

 スワローズは6回表に田中浩康内野手のタイムリー・ヒットで先制しますが、9回裏に林昌勇投手がドラゴンズのトニー・ブランコ内野手に同点ソロ・ホームランを浴びると、試合はそのまま延長戦へ…。
 迎えた10回表、武内晋一外野手と田中浩選手の適時安打で2点の勝ち越しに成功すると、最後は五十嵐亮太が締め、スワローズは連敗を4で止めました=3

 先発で好投した由規投手に、またしても勝ち星が付きませんでしたね。何で援護してやれないのか…?
「相手の投手が良くて打てませんでした」
じゃ、済まないんですよsign01 優勝を狙うチームならなおさらsign01 そんなのはBクラス常連チームの野手の言い草ですangry
 投手が苦しい中で試合を作っているのだから、意地でも勝ちに行かないとpunch

 スワローズも盆休みはオシマイにしましょうsign01
 Bクラスは2年で卒業sign01 一気に奇跡の2チーム抜きをrock

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 さて、また明日から作業再開です。
 体力作りで自転車通勤を開始、カミさん捜索も本格的に開始しますsign01

 昼寝の時間、僕が外出中にカミさんが帰宅し、雨に濡れた傘やら衣服やらを干してまた席を外した後に、擦れ違いで僕が帰宅する設定の夢を見ました。

 もう盆休みは終わりだよ。早く帰って来て欲しいsign01

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

鷹も燕も終戦か…? 私も貝になりたい…coldsweats02

こんばんはmoon3

 本日は64回目の終戦記念日です。今日一日、平和について改めて考えてみました。

 今朝もまた寝過ごした為に池袋行きは取り止めて、戦争体験を持つ永六輔氏のラジオ番組で戦時中の話に耳を傾け、昼食を挟み昨日記した『私は貝になりたい』を視聴しました。

「理髪店を営む一人の男が、戦時中に上官の命令でアメリカ兵捕虜を殺害しようとした罪を、軍隊から復員した後の裁判で問われ、実際には怪我をさせただけなのにBC級戦犯として死刑にされる…」

 昨年、中居正広氏主演の劇場版が話題になったこの作品、以上が大まかな粗筋です。

 戦争は、兵隊として駆り出された男性だけで無く、参加していない、何の罪も無い女性・子供までが犠牲になり、よしんば生き残れたとしても何らかの生き地獄が待っている、首謀者が甘い汁を吸うだけの、今後絶対に起こしてはならない不毛な事だと、この作品を見て改めて感じました。

 今は亡きフランキー堺氏が主演ですが、借りて来たのは1958年放送のテレビ・ドラマ版です。
 翌年に公開された劇場版、もしくは1994年放映・所ジョージ氏主演テレビ・ドラマ版も視聴したいところです。

 さて、8月6日でも記しましたが、平和だからプロ野球が興行される、平和だから贔屓チームを応援出来る、そして試合結果に一喜一憂出来るのですね。

 さのかづみ的平和ボケな試合結果レポート、いざ、参りましょう。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

京セラドーム大阪
バファローズ6vsホークス0
勝…金子千尋(9勝6敗0S)
負…D.J.ホールトン(8勝6敗0S)

ホームラン
バファローズ…J.フェルナンデス13号

 ホークスの先発はD.J.ホールトン投手、杉内俊哉投手とともに数少ない勝算の立つ先発要員として勝ちに行きましたが、2回裏に阿部真宏内野手のタイムリー二塁打で先制されると、4回裏にはホセ・フェルナンデス内野手の2ラン・ホームランで加点され、終盤にも後続投手がスクイズなどで失点しました…despair
 打線もバファローズの先発・金子千尋投手に9回4安打に抑えられ、6月26日以来となる9勝目を完封で献上、痛過ぎる連敗を喫しました…coldsweats02

 毎年夏が終わりそうな頃に思うのですが、ファンが諦めずに声援を送っても、ナインが諦めてるんじゃないかなぁ〜って思うのは、僕だけでしょうかangry…?

明日の予告先発
バファローズ…小松聖
ホークス…杉内俊哉
於、京セラドーム大阪

 昨年のホークス・キラー、春先の不振で前半は二軍で鍛え直して来た小松聖投手が来たぁーっsign01
 ホークス・ナインの皆さん、彼に「来たぁーっsign01」とか言わせないようにpunch

 言っておきますが、ホークスは“エース”を立てて勝負に臨むのですからsign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

ナゴヤドーム
ドラゴンズ2vsスワローズ1
勝…小笠原孝(5勝1敗0S)
S…岩瀬仁紀(1勝2敗35S)
負…ユウキ(3勝3敗0S)

ホームラン
ドラゴンズ…井端弘和6号
スワローズ…青木宣親10号

 スワローズの先発・ユウキ投手は、2回裏に谷繁元信捕手への押し出し四球で先制されると、5回裏には井端弘和内野手にソロ・ホームランを打たれ、リードされます…despair
 打線もドラゴンズの先発・小笠原孝投手に、8回途中まで青木宣親外野手のソロ・ホーマーによる1点に抑えられ、7月15日以来となる5勝目を献上、ドラゴンズ打線を上回る7安打を放つも繋がりを欠き、4連敗となりました…coldsweats02

 若手イビリの次はよそ者イビリですか…? ユウキ選手が好投してるのに“あと1本”を出し惜しみって…?
 監督の采配、球団のやる気だけで無く、チーム・ワークまで欠落してる様に見えるのは、僕だけでしょうかangry…?

 まぁ、今日は宮本慎也&ジェイミー・デントナ両内野手の欠場を考慮しましょう。
 本当に強いチームは、レギュラーの誰かが欠場しても、新しい戦力がドンドン穴埋めしてくれるんですけどね…。

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 こんな虚しい夜は、昨日に引き続き“etc.”で済まされたDVDで(以下、自粛)

 嗚゙呼゙ぁーっ、不貞寝sign01 不貞寝angry 貝になって不貞寝punch

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

大敗お〜じさ〜んnote タイハイお〜じさ〜んnote(ソレは『ハイサイおじさん』…despair

こんばんはmoon3

 今日は池袋サンシャイン60へ行くつもりでしたが、またしても昼過ぎまで寝てしまいました…。
 予定を変更して、自転車で市川妙典の映画館へ行き『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』のパンフレットだけ購入しました。館内へ入るか否かは、8月末の懐具合を見て…despair

 葛西のクイック・ガストで朝+昼+晩飯を腹いっぱい食し、TSUTAYAでバカリズム氏のお笑いライブ『宇宙時代』と、フランキー堺氏主演の『私は貝になりたい』etc.のDVDを借りてきました。

 さて、プロ野球の話ですが、途中経過見て気が狂いそうでした…despair ココまで惨敗だと、本日のサブ・タイトルみたいに親父ギャグかましながら笑うしか在りませんね…coldsweats02

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

スカイマークスタジアム
バファローズ7vsホークス1
勝…山本省吾(8勝3敗0S)
負…J.ジャマーノ(4勝3敗0S)

ホームラン
バファローズ…岡田貴弘1号

 ホークスは初回に松中信彦外野手が先制タイムリー・ヒットを放つも、その裏にバファローズのアレックス・カブレラ内野手の適時安打で同点とされ、2回裏には坂口智隆外野手の犠牲フライで勝ち越すと、5回裏には岡田貴弘内野手のプロ第1号となる3ラン・ホームランなどで4点を追加されました…despair
 打線も、バファローズの先発・山本省吾投手に8回途中1失点と抑えられ、今季8勝目を献上しました…coldsweats02
 ジャスティン・ジャマーノ投手が後半戦あまり良くないのですね…。代わりに先発ローテーションに入れる投手がいないだけに、踏ん張って欲しいのですが…despair

明日の予告先発
バファローズ…金子千尋
ホークス…D.J.ホールトン
於、京セラドーム大阪

baseballちょっとスワローズrainbaseball

ナゴヤドーム
ドラゴンズ12vsスワローズ1
勝…吉見一起(12勝4敗0S)
負…村中恭平(0勝4敗0S)

ホームラン
ドラゴンズ…和田一浩24号
スワローズ…畠山和洋2号

 スワローズの先発は村中恭平投手でしたが、初回に森野将彦内野手のタイムリー二塁打、藤井敦志外野手のタイムリー・ヒットなどで一挙5点を先制され、その後も後続投手とともに小刻みに加点され、終わってみれば16安打12得点とドラゴンズ打線に圧倒されました…despair
 打線も、ドラゴンズの先発・吉見一起投手に8回を無四球1失点に抑えられ12勝目を献上、スワローズは3連敗を喫しました…coldsweats02

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 贔屓チームの、あまりにも不様な大敗の後は、上記で触れたDVDの“etc.”の中の1枚を鑑賞しながら(以下、自粛)

 嗚゙呼゙ぁーっ、不貞寝angry 不貞寝っpunch

 以上“変なおじさん”(by志村けん氏)がお送りしましたm(_ _)m

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

1勝2敗の勝者論by関根潤三baseball

こんばんはmoon3

 今日から曳舟の現場が4日間の盆休み、それに伴い僕も夏休みを取らせていただきます。日記は“一日一筆”ペースで更新しますが…。

 本日は昼過ぎまでユックリ寝た後、2回分の洗濯を行ない、同時に自転車の整備もやりました。

 午後8時過ぎ、晩御飯を食べに行く事も兼ねて試運転しましたが、そのレポートは後述するとして、その間に行なわれた我が贔屓チームの2試合の結果へ参りましょう。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

クリネックススタジアム宮城
イーグルス8vsホークス15
勝…藤岡好明(5勝5敗0S)
負…永井怜(7勝6敗0S)


ホームラン
イーグルス…山崎武司25号
ホークス…小久保裕紀13・14号,松中信彦19号

 ホークスは1回表、松中信彦外野手のタイムリー二塁打、更に小久保裕紀内野手の2ラン・ホームラン、田上秀則捕手&本多雄一内野手の連続適時安打などで一挙6点を先制します。
 そして2回表、小久保選手が2打席連続となる14号ホーマー(ソロ)を放つと、4回表には多村仁志・長谷川勇也両外野手の適時安打、更に7回表に明石健司内野手が、1番・ライトでの起用に応えるかの様に適時安打を放ち、この回計2点を加え、試合の主導権を握ります。
 8回裏に3点差に迫られるも、9回表に再びホークス打線が爆発sign01 明石選手が2打席連続適時安打を放つと、松中選手が駄目押しの19号3ラン・ホーマーが飛び出しますhappy01
 終わってみれば19安打15得点の猛打で快勝し、連敗を止めましたdelicious

1勝2敗の勝者論by関根潤三〓
 ヒーロー・インタビューは本多選手(写真)いつもの1番を明石選手に譲り、9番打者として気分転換になったのでしょうか…?

 今回のカードは1勝2敗で終わりましたが、その反省を踏まえ、以降の試合に臨んでいただきたいと思います。

明日の予告先発
バファローズ…山本省吾
ホークス…J.ジャマーノ
於、スカイマークスタジアム

 仙台の次は関西、初日に神戸で試合をした後、2日間大阪です。
 6年前に大阪へお邪魔して以来遠征はしていないので(静岡・草薙球場の“パ・リーグ東西対抗戦”は除きます)お金が有れば行くんだけどなぁ〜…despair

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ2vsベイスターズ13
勝…三浦大輔(9勝7敗0S)
負…高市俊(0勝1敗0S)

ホームラン
ベイスターズ…内川聖一14号,山崎憲晴1号

 スワローズの先発・高市俊投手は、1回表に内川聖一内野手のタイムリー・ヒットで先制されると、2回表には三浦大輔投手の適時安打などで4点を加点されます…。
 その後もスワローズ・バッテリーはベイスターズ打線に着実に得点を重ねられ、21安打13得点の猛攻に屈します…despair
 打線もベイスターズの先発・三浦選手に9回2失点、140球完投勝利を許しました…coldsweats02

 その昔、好々爺解説で人気の高い関根潤三氏がスワローズの監督だった時、あまりの選手層の薄さに、まずは潜在能力の高い選手に対し放任主義で能力を伸ばし、各々のレベルが上がったところで後任に託しました。
 ちなみにその後任が、現在イーグルスの野村克也監督で、関根さんが基礎を作りノムさんが建物を建てるような形で、当時スワローズは黄金時代を築きました。

 本日のサブ・タイトル“1勝2敗の勝者論”は関根さんの著書の題名です。
 高田繁監督も、ひょっとしたら現状を“盤石で揺るがないチームを築き上げる最中”と捉えているのかも知れませんね。

 辛抱sign01 辛抱sign01

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 話をサイクリングに戻します。
 まず環状七号線沿い、小岩方面に在るカレー屋へ行こうとしましたが、昨日から盆休みでした…despair
 結局京葉道路へ戻り、交差点の“すき家”でハンバーグ・カレーをメガ盛で食した後、いつもの曳舟の現場まで行き、帰りがけに自宅までの所要時間を計る事にしましたが、現場に到着した頃に膝上やや内側の筋肉が吊りました…coldsweats02
 久々の長時間サイクリングゆえ、体がついて行かなかったんでしょう。年のせいと認めたくないのですが、2年前のゴールデン・ウィークの江戸川→井の頭間・往復7時間サイクリングの時だってこんな事無かったのに…despair 京成八広駅そばの公園で休憩しました。

 午後10時に現場前を出発、途中筋肉痛が再発するも堪え、荒川&中川に架かる小松川橋、新中川に架かる一之江橋の登り傾斜だけ歩きながら休息し、約1時間で帰宅出来ました。
 ちなみに都営新宿線で住吉まで出て、東京メトロ半蔵門線→東武伊勢崎線のルートで行くのと変わらないんですよね(苦笑)

 来週月曜日から鍛練も兼ねて、自転車通勤を敢行しますsign01

 今夜はユックリ脚を休ませ、明日は電車で池袋サンシャインへ行く予定です(こんな筋肉痛の翌日に2×2時間も自転車に乗れない…coldsweats02

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

明日があるさ…despair

こんばんはmoon3

 本日、520人が犠牲となった1985年の日航機墜落事故から24年を迎えました。

 事故現場となった群馬県上野村の“御巣鷹の尾根”の麓に在る“慰霊の園”で追悼慰霊式が行われ、日航機が墜落した午後6時56分に合わせて、犠牲者の数と同じ本数のロウソクに火を灯し、参列した遺族の方々が冥福を祈りました。

 本日の題名は、犠牲者の中のひとり、歌手の坂本九さんのヒット曲から引用させていただいた訳ですが、贔屓チームのW敗戦の悲しさを払拭するには上記の曲名が適当かと…。

 とても“明日が在る”戦いとは思えませんが…angry

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

クリネックススタジアム宮城
イーグルス5vsホークス1
勝…藤原紘通(2勝3敗0S)
負…大隣憲司(5勝7敗0S)

ホームラン
イーグルス…T.リンデン7号

 ホークスの先発・大隣憲司投手は、まず3回裏に渡辺直人内野手のタイムリー二塁打で先制されると、4回裏には宮出隆自外野手に犠牲フライを打たれます(あんなに神宮と戸田で応援してあげたのに)…。
 その後も宮出選手の2本目の犠牲フライや(だからヤクルト球団、なぜ彼をトレードに出した!?)トッド・リンデン外野手のソロ・ホームランなどでリードを広げられます…despair
 打線も、イーグルスの先発・藤原紘通投手を攻め立てるも“あと一本”が出ず、7回4安打1失点で今季2勝目を献上しました…coldsweats02 前回彼は準完全試合を達成したばかりなので、嫌な予感はしたんですけどね…angry
 1回表の微妙な判定に秋山幸二監督が審判団に抗議をするも、チームの士気は上がりませんでした…despair

 なお、上記の件についてソフトバンク球団・角田雅司球団代表は、審判の判定に抗議する意見書を日本プロ野球組織に提出する考えを明らかにしました。

明日の予告先発
イーグルス…永井怜
ホークス…藤岡好明
於、福岡ヤフードーム

 苦手の永井怜投手が来る前に、最低1勝はしなければならなかったのですが…coldsweats02
 真面目な話、3タテ阻止に躍起にならないと、まさしく“明日”なんぞ御座いませんangry

 さて、話の舞台を仙台から東京へ移しますが、かつての同志の皆様、連日の長時間観戦、お疲れ様でした…m(_ _)m

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ3vsベイスターズ4
勝…高崎健太郎(2勝0敗0S)
負…鎌田祐哉(0勝1敗0S)

ホームラン
スワローズ…宮本慎也5号
ベイスターズ…内川聖一13号

 スワローズは7回裏、ベイスターズ3番手・真田裕喜投手から宮本慎也内野手が同点2ラン・ホーマーを浴びせると、試合はそのまま延長戦へ突入します。
 その後は両チームとも好機を生かせませんでしたが、迎えた12回表、横浜・内川聖一内野手に値千金のホームランが決勝点となり、ベイスターズが4時間半を超える延長戦を制しました…despair
 鎌田祐哉投手、自らの崖っ淵の立場を解ってるのかなぁ〜…?coldsweats02

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 こんな悲しい夜は、上を向いて歩きながら、夜空の星を見たいところでしたが、曇っていて見えません…despair
 九ちゃんの歌の様に、前向きな気持ちになれませんな…coldsweats02

 僕は明日からお盆恒例の夏休み、4日間ゆっくりさせていただきます。
 さしずめ明日は久しく乗っていない自転車の整備、洗濯、デアゴスティーニ“仮面ライダー”“ウルトラマン”オフィシャルデータファイルの整理でもします。

 大好きな旅でもしたいけれど、とにかくお金が有りません…despair
 どこかで心身ともに休ませないとならないのですが、収入ストップが…coldsweats02

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

静岡県民の皆様の、心中を察します…。

こんばんはmoon3

 今朝は一度午前4時に起き、二度寝で5時10分前の目覚ましソング・白井貴子女史の『Chance!』を夢の中で聴き寝過ごすも、5時7分の地震で目が覚めました。
 東京は震度4でしたが静岡では6以上だった様で…。大雨の最中で、より大変な事と存じます。

 我が“さだ友”(さだまさし氏のファン同志)にして“球友”(大阪近鉄バファローズ→イーグルス)の、20余年来お付き合いさせていただいている姉さんが掛川在住なので、静岡県民の皆様とともに心配です。

 きっと被害に遭われた静岡県民の皆様の中に、ホークス・ファンの方々が多数いらっしゃると思います。
 その方々の為にも、勝利のお見舞いをsign01

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

クリネックススタジアム宮城
イーグルス6vsホークス0
勝…岩隈久志(9勝5敗0S)
負…高橋秀聡(1勝2敗0S)

ホームラン
イーグルス…F.セギノール9号

 ホークスの先発は高橋秀聡投手、手薄な先発陣の救世主的存在を期待されましたが、1回裏に(土谷)鉄平外野手のタイムリー・ヒットで先制されると、5回表には嶋基宏捕手のタイムリー二塁打で加点されます。
 6回表には代わった森福允彦投手が、フェルナンド・セギノール内野手に2ラン・ホームランを打たれると、7回表には柳瀬明宏投手が鉄平選手からこの日2本目となる適時安打を食らい、試合を決められました…despair
 打線もイーグルスの先発・岩隈久志投手に、毎回走者を出しながらも粘投で要所を締められ、7回を無失点の9勝目を献上しました…coldsweats02

 掛川在住、鷲党の姉さん、元気付きましたか…? 御目出度う御座います。
 盆休みに暑中見舞いを出させていただきます。

明日の予告先発
イーグルス…藤原紘通
ホークス…大隣憲司
於、クリネックススタジアム宮城

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ5vsベイスターズ4
勝…李恵践(1勝0敗0S)
負…加藤武治(0勝1敗0S)

ホームラン
スワローズ…青木宣親9号,川島慶三10号
ベイスターズ…下園辰哉4号

 3‐3で迎えた延長10回表、ベイスターズは代打・下園辰哉外野手のホームランで1点を勝ち越すも、その裏にスワローズがジェイミー・デントナ内野手のタイムリー・ヒットで同点とします。
 続く11回、青木宣親外野手が適時安打を放ち、劇的なサヨナラ勝ちを収め、4時間に及ぶ試合にピリオド、連敗を5で止めましたhappy01

 青木選手(写真)が不振の時は潔く休ませ、調子の良い武内晋一・飯原誉士両外野手あたりをもっと使ってくれればと思うのですが、いざという時はキメてくれているだけに、早く昨年までの調子を取り戻してくれればと思います。

 なお、5番手の李恵践(イ・ヘチョン)投手が来日初勝利を挙げましたdelicious 最近リリーフで素晴らしい仕事をしてますねsign01

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 最後に…
 元・マリーンズ→メジャー→タイガースetc.の伊良部秀輝投手が、四国・九州アイランドリーグの高知ファイティングドッグスに入団しました。
静岡県民の皆様の、心中を察します…。
 写真の向かって左側が伊良部選手、ちなみに右側が定岡智秋監督(元・ホークス)です。

 2004年にタイガースで現役引退するも、今年アメリカ独立リーグ、ゴールデンベースボールリーグのロングビーチ・アーマダにて現役復帰を果たしました。
 NPBに復帰する夢を抱き、月給16万円から再出発する伊良部選手を、さのかづみも応援して行きたいと思います。

 もう騒ぎを起こさないでくださいなsign01

おやすみなさいsleepy

| | コメント (3)

2009年8月10日 (月)

土砂降りrainとボロ靴下

こんばんはmoon3

 こちら東京では朝から強い雨rainが降り、現場に午前7時30分に一番乗りで到着したのは良いのですが、ゲートやら倉庫を開ける際に傘をさしながらだとやりづらく、半分濡れ鼠になりました…despair
 15分経っても他の職人が現れませんでしたが、それでもその間に着々と作業開始の準備を進めました。
「さのさん、今日誰も来ないから作業中止ねgood
と、現場監督が言うのを少々期待しながら…。

 そうこうしてるうちに続々職人が出勤、内装が中心だけに、作業は決行です。
 雨天の作業はつらいですが、経済的に苦しい状況下、食いっぱぐれなくて助かりました。休工になってしまえば収入\0、良くても半額になっちゃいますから…coldsweats02

 今日は床材搬入の手伝いが主な仕事、時々外へも出なければならず、足下が濡れる事も想定して靴下は足の裏やかかとが擦れて来ているボロいのにしました。

 1日の作業を終え、靴下は立派に穴開き状態に…。お役御免でゴミ箱行きです…m(_ _)m

baseball明日のホークスmobilephonebaseball

明日の予告先発
イーグルス…岩隈久志
ホークス…高橋秀聡
於、クリネックススタジアム宮城

 かつて苦手にしていた西武ドームで勝ち越しても、仙台で負け越したら何にもなりません。
 七夕祭りは終わりましたが、ホークス・ナインには東北の地で勝利の祭りを行なっていただきましょうsign01
土砂降り〓とボロ靴下
 高橋秀聡投手(写真)先発ローテーション入りのチャンスですrock

〜予告先発投手の名前は敬称略で…m(_ _)m〜

 明日も雨ですってね。どんな状況でも作業をやるからには、全力で頑張りますsign01

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

生出しsign01@西武ドーム〜江戸川の北には葛飾在るけど、ホークスは葛飾無いsign01

こんばんはmoon3

 今季から西武ドームは陣地がライトとレフトで逆になった為に、昨年まで利用させてもらっていたレフト・スタンド通路沿いのスパゲティ店に通えなくなりました…despair
 たぶん敵陣地に入れるとは思いますが、よしんば入れたとしても、ホークス・ファンの応援コスチュームで、どの面下げてライオンズ・ファンが待ち構える敵地に乗り込むんだって話になりますから…coldsweats02

 嗚呼ぁ〜、あの甘酸っぱさが旨いボロネーゼ(ミートソース)もしくはガーリックのきいたペペロンチーニ(声嗄れで応援不可能日限定)が食べたいsign01

 さて、交流戦終了後、特にオールスター戦以降あまり芳しくないホークス、今回のカードは昨年の日本一チームが相手なだけに、是非勝ち越したいところです。

 それでは、本日の生出し、イカせていただきますsign01

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephone【生出し】baseball

西武ドーム
ライオンズ1vsホークス4
勝…杉内俊哉(10勝3敗0S)
S…馬原孝浩(3勝1敗24S)
負…野上亮磨(1勝4敗1S)

ホームラン
ホークス…小久保裕紀12号

 試合前のアトラクションでは某ハンバーガー・ショップのドナルド・マクドナルド氏が登場、続いてプロレスラーのB×Bハルク選手の始球式で始まった今日の試合、まず2回表にホークスが長谷川勇也外野手のタイムリー・ヒットで先制し、6回表には小久保裕紀内野手のソロ・ホームランで加点すると、8回表には田上秀則捕手の闘志ぃ〜noteの駄目押し2点適時安打でリードを広げましたhappy01
生出し〓@西武ドーム〜江戸川の北には葛飾在るけど、ホークスは葛飾無い〓〜
 投げては先発の杉内俊哉投手(写真)が7回3安打無失点の好投で、今季1ヶ月振りの10勝目を挙げましたdelicious
 ヒーロー・インタビューでは、
 「勝つしかないsign01
と、力強く誓ってくれましたrock

 実は試合前、下の試合結果がEメールで届き、気分を害しました…angry

baseballちょっとスワローズrainbaseball

東京ドーム
ジャイアンツ2vsスワローズ0
勝…越智大祐(6勝2敗9S)
S…M.クルーン(1勝2敗13S)
負…由規(5勝6敗0S)

ホームラン
ジャイアンツ…亀井義行17号

 もし現在スワローズをメインに応援活動していたら、本日のタイトルは

『野球は“9人”でやるものだangry

と、していたでしょう…angry

 両チームの先発による投手戦となったこの試合ですが、7回裏にスワローズ・由規投手が巨人・亀井義行外野手に2ラン・ホームランを打たれます(昨日もじゃん)…despair
 この2点を高橋尚成→越智大祐→マーク・クルーン各投手が守り抜きスワローズ打線を零封、由規選手を援護出来ませんでした…coldsweats02

 若手投手にとって白星は成長剤なんですが…。まるで後輩イビリにしか見えませんね…angry

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 ホークスの試合に戻りますが、ライオンズの選手をオーロラ・ヴィジョンで見た時、ふと気付いた事が在るんです。

baseball後藤武敏外野手と琴富士孝也氏(元・関脇)は似ているsign01

baseball星野智樹投手とバナナマン・日村勇紀氏は、目が似ているsign01

baseball渡辺久信監督と日章(以下、自粛…)

 ライオンズ・ファンの皆様、反論をお待ちしていますm(_ _)m

 最後に…
 球場BGMでフィンガー5の『個人授業』が流れていましたが、レコード・ジャケットの挿絵を描いたのは、水島新司先生です(写真)sign01
生出し〓@西武ドーム〜江戸川の北には葛飾在るけど、ホークスは葛飾無い〓〜

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

明日、イカせていただきますpunch

こんばんはmoon3

 今日は所沢baseballへ行きませんでした。

 洗濯も理由のひとつですが、カミさんが先々月分の家賃を持ったまま行方不明になり、改めて管理人に先々月分を先月分で代替して払い、その為に先月分の金策に奔走、更に来週4日間の盆休みが控え収入減、そうなると娯楽費・交際費を大幅に削減しなければなりません…despair
 池袋サンシャイン60の『ウルトラマン・フェスティバル』や“仮面ライダー”&“ヤッターマン”劇場版鑑賞も見合わせています…coldsweats02

 明日は所沢baseballへ顔を出しますが、その前に嫌々ながら今日の試合へいきましょう。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

西武ドーム
ライオンズ12vsホークス3
勝…岸孝之(11勝1敗0S)
負…D.J.ホールトン(8勝5敗0S)

ホームラン
ライオンズ…後藤武敏3号,中村剛也34号,上本達之3号
ホークス…川崎宗則3号

 ホークスの先発・D.J.ホールトン投手は、初回に栗山巧外野手のタイムリー・ヒットと後藤武敏外野手の3ラン・ホームランなどで4点を先制され、5回裏には中村剛也内野手の2ラン・ホーマーなどで加点されると、その後も後続の投手が小刻みに得点を許し、終わってみれば15安打で12得点で惨敗、打線もライオンズの先発・岸孝之投手に7回1失点、5連勝となる11勝目を献上しました…angry

明日の予告先発
ライオンズ…野上亮磨
ホークス…杉内俊哉
於、西武ドーム

 気を取り直して、明日は生出し、イカせていただきますsign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

東京ドーム
ジャイアンツ2vsスワローズ1
勝…山口鉄也(8勝1敗3S)
負…押本健彦(1勝4敗0S)

ホームラン
ジャイアンツ…亀井義行16号

 巨人はセス・グライシンガー、スワローズはユウキ両投手の先発で始まり、投手戦となったこの試合、巨人に1点先制された後の7回表に、川島慶三内野手がタイムリー・ヒットを放ち、同点に追いつきます。
 しかし延長戦に突入した10回裏、押本健彦投手が先頭の亀井義行外野手に16号ソロ・ホームランを叩き込まれ、スワローズはサヨナラ負けを喫しました…angry

 明日は一矢報いてよっpunch

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 午後10時を前に睡魔が襲ってきました。
 明日の為に、最近全然面白くない『エ●タの神様』を見ずにサッサと寝ます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

こんな腹立たしい日に僕を救うのは、やっぱりホークスsign01

こんばんはmoon3

 今朝、あまりにも眠かった為に、都営新宿線の座席に座って居眠りして出勤しようと思ったら、ガバッと股を開き、iPodか何かで音楽を聴きながら寝ている、ヤンキー風の若い兄ちゃんの横しか空いてませんでした。
 仕方なくそこへ、脚が当たらない様に、男と反対側へ脚を揃えながら流す“女性座り”で席に着きました。
 しかし、眠りに落ちそうになる度に自分の股も徐々に広がり、そこへ自分の膝横へ強い衝撃sign01

 よく電車で居眠りしている人が、車輌の揺れ具合にかかわらず“ピクンッ”と動く事が在り、それかと思い受け流していましたが、こちらがまたウトウトし出した時、思いっきり強い“横膝蹴り”の刺激とともにハッキリと舌打ちの音が…。

「お前が脚を閉じろよっangrypunchangrypunchangrypunch

 どんだけ自分勝手なんだよ? せめて肩幅まで狭めてくれれば、そんなに脚が当たる事は無いんですよ。自分だって、男と体が触れ合うのは、イヤだ…despair
 それでも、眠れなくなるくらい頭に来たので、自分は下半身に力を込めつつ脚を肩幅に広げ、寝た振りで隣りの若僧にささやかな抵抗をしてやりましたよpunch

 明日は土曜日だから、そんな傲岸不遜な奴にも遭わず、ユックリ居眠り出来るでしょう。

 作業終了後、晴れ渡る曳舟を後にし、会社の最寄り停留所へ行く京成環七シャトル・バスに乗る為に、京成電鉄trainで青砥へ。
 しかし、青砥に着いたあたりから急激に雲行きが怪しくなり、葛飾と江戸川の区境を過ぎる頃から雨が降り始め、最寄りの停留所へ到着する3分前には土砂降りrainrainrain
 たかだか降雨確率40%で、何で自分が帰宅する午後8時まで保ってくれなかったのか…despair
 洗濯物を干しっ放しにしていたのに…coldsweats02

 どんだけ運が悪いんだよ…?

 こうなったらホークス・ナインbaseball、この無念を晴らしてくれsign01

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

西武ドーム
ライオンズ4vsホークス5
勝…B.ファルケンボーグ(6勝0敗1S)
S…馬原孝浩(3勝1敗23S)
負…小野寺力(2勝4敗16S)

ホームラン
ライオンズ…片岡易之9号
ホークス…多村仁志13号,長谷川勇也7号,田上秀則15号

 ホークスは7回表に多村仁志外野手のホームランで同点にしますが、次の回に追いつかれます。
こんな腹立たしい日に僕を救うのは、やっぱりホークス〓
 しかしその裏に松中信彦外野手が同点タイムリー・ヒットを放つと、9回表には長谷川勇也外野手(写真)&田上秀則捕手の2者連続ホームランで勝ち越しに成功し、その裏を守護神・馬原孝浩投手が苦しみながらも締め、リーグ・トップの23セーブ目を挙げ、ホークスは一発攻勢で接戦を制しましたrock

 追いつ追われつの名勝負、僕は『文化放送・ライオンズナイター』を聴いていました。
 生観戦された皆様、雨rain彡は吹き込んで来ませんでしたか…?
 観戦&応援、お疲れ様でしたm(_ _)m

明日の予告先発
ライオンズ…岸孝之
ホークス…D.J.ホールトン
於、西武ドーム

 でも結局、こちらの試合で気分を害し、喜びも半減してしまうんですね…angry

baseballちょっとスワローズrainbaseball

東京ドーム
ジャイアンツ10vsスワローズ6
勝…内海哲也(5勝7敗0S)
負…館山昌平(12勝3敗0S)

ホームラン
ジャイアンツ…阿部慎之助14号,坂本勇人13号,小笠原道大25号
スワローズ…飯原誉士3号,川本良平2号

 スワローズは初回に飯原誉士外野手のタイムリー・ヒットで1点を先制した裏、頼みの綱・先発の館山昌平投手が小笠原道大内野手の2点適時安打などで4点を奪われ逆転されます…despair
 6回裏には坂本勇人内野手の3ラン・ホーマーなど3ホームランを食らい、大量6点プラスで試合を決められました…coldsweats02
 スワローズは終盤の追い上げも届かず、3連敗を喫しました…angry

 ドラゴンズ,カープ,タイガース&パ・リーグからコツコツ白星稼いだところで、優勝出来ませんよっpunch

 まぁ、再三言う様ですが高田繁監督はあくまで“育成”“編成”の人ですから“名采配”“優勝”を期待するのは酷でしょう…。
 7年間で1回しか優勝出来なかった、育成もロクに出来なかった“迷采配”連発の前々任者よりはマシでしょうけど…。

〜責任投手・予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 最後に…
 コラ、N.S.sign01 早く自首しろよsign01 隠れてんじゃねぇよっangry 我々元ファンの夢をブッ壊してんじゃねぇぞっpunch
 先日逮捕された夫のY.T.と“出来ちゃった結婚”したところから、そもそも間違ってるんだよなangry

 我々元ファンはまだ良い…。
 こんな愚かな親を持った子供がかわいそうだよsign01
 子供は馬鹿な親の為に一生十字架を背負わなければならないんだよsign01

 子供は親を選べないんだよっsign01sign01

 ホークスが勝ったのにちょっとしか気分が晴れねぇ…angry

 嗚゙呼゙ぁーっ、不貞寝sign01 不貞寝sign01

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

あれから64年…

こんばんはmoon3

 本日は、第二次世界大戦中の64年前、広島に原子爆弾が落とされ多大の被害を受けた日です。

 1987年のこの日、さだまさし氏が地元長崎市内(1992年のみ小浜町)にて平和祈念野外イベントを行ない、以降20年間開催され、自分も1991〜95&98年に参加しました。
 毎年この日が来ると、午前8時15分に黙祷し(既に作業が開始されてるので、長い時間出来ませんが…)猛暑の長崎で数多のさだファンとともに平和を噛み締めながら彼の歌を聴き、そして歌いながら泣き笑いした事を思い出します。

 今、平和だから出来る事…プロ野球を観戦し、贔屓チームの試合結果に一喜一憂するのもそのひとつでしょう。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

福岡ヤフードーム
ホークス5vsマリーンズ13
勝…成瀬善久(5勝5敗0S)
負…大場翔太(0勝3敗0S)

ホームラン
マリーンズ…西岡剛8号,大松尚逸14号,塀内久雄1号

 ホークスは初回に、先発の大場翔太投手がマリーンズ・西岡剛内野手に先頭打者ホームランを打たれますが、2回裏に森本学・本多雄一両内野手の連続タイムリー三塁打で、逆転に成功します。
 しかし4回表に追いつかれた後、5回表には大松尚逸外野手の2点タイムリー安打など打者一巡の猛攻で4点を奪われ、その後もリリーフ陣崩壊で追加点を挙げられます…despair
 打線もマリーンズの先発・成瀬善久投手に7回3失点で5勝目を献上、8回裏に小斉祐輔外野手が内竜也投手から適時安打を放つなど2点を奪うも、時既に遅しでした…coldsweats02

 なお、この試合に新人の巽真悟投手が9回表にリリーフでプロ入り初登板を果たし、塀内久雄内野手のソロ・ホーマーの1点に抑えました。
 もう少し経験を積ませてあげたいですね。

明日の予告先発
ライオンズ…帆足和幸
ホークス…J.ジャマーノ
於、西武ドーム

 ここ数試合背信投球が続くジャスティン・ジャマーノ投手、優勝戦線に残る為にも巻き返していただきたいところですsign01

 なお、自分は日曜日に生観戦予定のですbaseball

baseballちょっとスワローズrainbaseball

平塚球場
ベイスターズ4vsスワローズ3
勝…R.グリン(3勝10敗0S)
S…山口俊(3勝4敗13S)
負…押本健彦(1勝3敗0S)

ホームラン
ベイスターズ…村田修一22号

 スワローズは先発の村中恭平投手が5回無失点と健闘するも中継ぎ陣が誤算で、同点に追いついた直後の6回裏、村田修一内野手のソロ・ホームランで勝ち越されると、続く7回裏には佐伯貴弘内野手に2点タイムリー・ヒットを打たれます…despair
 打線もベイスターズの先発のライアン・グリン投手に7回1失点と抑えられ、約3ヶ月ぶりとなる今季3勝目を献上しました…coldsweats02

 このカード、明日からの強敵・巨人戦に向けて力を貯めているのだと考える様にします。
 下位チームに取りこぼし、首位チームには力負けするなんて事の無い様にpunch

〜責任投手・予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 先程の話ですが、こうやって贔屓チームの敗戦に泣き、怒っていられるのも全て平和のおかげです。
 今、戦争の渦中ならそんな事で一喜一憂出来無いし、第一プロ野球の興行自体無理でしょう。

 そう、64年前も…。

 その昔馬鹿話ばかりしていた旧友・石井基安氏とも、今や人類の平和や幸福について真剣に語る様になりました。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

ムッシュムラマツ〜sign01

こんばんはmoon3

 今日は珍しく巨人戦(対カープ)をラジオで聴きながら、日記を書いています。
 延長・引き分けの壮絶な試合でしたが、それに負けず劣らずの素晴らしい試合を、我が贔屓チームはしてくれたのでしょうか…?

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

福岡ヤフードーム
ホークス5vsマリーンズ4
勝…攝津正(4勝2敗0S)
S…馬原孝浩(3勝1敗22S)
負…清水直行(4勝4敗0S)

ホームラン
ホークス…小久保裕紀11号
マリーンズ…大松尚逸13号,サブロー13号

 ホークスは2点を追う5回裏、小久保裕紀内野手の2ラン・ホームランで同点とすると、8回裏には村松有人外野手のタイムリー・ヒット(写真)で決勝点を挙げましたhappy01
ムッシュムラマツ〜〓
 投げては3回表途中から登板した2番手・森福允彦投手ら3人の救援陣が零封で逃げ切りましたdelicious

 大村直之外野手を失った時は、大変残念に思いましたが、代わりに“ホークスの強い時代を知る男”の復帰・活躍は、栄光への期待を抱かずにはいられませんsign01

明日の予告先発
ホークス…大場翔太
マリーンズ…成瀬善久
於、福岡ヤフードーム

 大場翔太投手にはここで好投して、先発ローテーション定着をアピールしてもらいたいところです。

 またか…despair
 弱きを助くのも程々に…。

baseballちょっとスワローズrainbaseball

横浜スタジアム
ベイスターズ8vsスワローズ3
勝…三浦大輔(8勝7敗0S)
負…一場靖弘(1勝4敗0S)

ホームラン
ベイスターズ…村田修一21号,D.ジョンソン16号
スワローズ…A.ガイエル17号

 スワローズの先発・一場靖弘投手は、打線が2点先制した後の4回裏、細山田武史捕手の2点タイムリー二塁打で同点にされると、続く5回裏には村田修一内野手の2ラン・ホームラン、ダン・ジョンソン外野手のソロ・ホーマーで3点を勝ち越されます…coldsweats02
 更に6回裏には、代わった李恵践投手が金城龍彦外野手に2点タイムリー三塁打を放たれるなどで突き放されます…despair
 打線も、ベイスターズの先発・三浦大輔投手に川島慶三&田中浩康内野手の適時安打、アーロン・ガイエル外野手のソロ・ホーマーの3点に抑えられ、今季8勝目を完投で献上しました…coldsweats02

 ベイスターズ強いじゃんgood 普通に強いじゃんgoodgood 失礼ですがいつ負けてるの? 本当に最下位なの?
 で、何で大矢明彦前監督は解任されたの…?
 どっちが最下位なんだか、全く訳が分からん…angry
 今夜の先発は村中恭平投手? 平塚で復活アピールをsign01

〜責任投手・予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 さて、睡魔が襲って来たので、これにて失礼します。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

野球ファンbaseball的にはHAPPYですが…~高そうなお塩angryangry

こんばんはmoon3

 今日も僕は、朝からイライラしてますangryangry 理由は巻末に載せますね。

 キーワードは、2人の男punchpunch

 まぁ、まずは心を落ち着かせる意味も含めて、いつものコーナーへ行かせていただきます。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

福岡ヤフードーム
ホークス8vsマリーンズ3
勝…大隣憲司(5勝6敗0S)
負…小林宏之(2勝9敗0S)

ホームラン
ホークス…田上秀則14号
マリーンズ…田中雅彦1号

 ホークスは2回裏、本多雄一&川崎宗則両内野手の1・2番コンビの連続タイムリー・ヒットで5試合ぶりの先制点を奪うも、3回表に先発の大隣憲司投手がマリーンズ・田中雅彦捕手(今日は三塁手)のプロ入り初ホームランで追いつかれます…。
野球ファン〓的にはHAPPYですが…
 同点で迎えた3回裏、ここからMXテレビの中継が始まるのですが、長谷川勇也外野手の適時打と田上秀則捕手の3ラン・ホーマー(写真)で勝ち越しに成功すると、その後も小久保裕紀内野手の2本の犠牲フライでリードを広げますhappy01
 投げては大隣選手が9回途中を3失点13奪三振と力投、救援投手陣を休ませる為に完投を期待されるも連打を食らい(小久保主将に怒られてましたね…)急遽登板の攝津正投手が後続を3者連続三振で断ち、大隣選手の今季5勝目をアシストしました=3

 ヒーロー・インタビューは、朴訥で反省の弁ばかりの“内に秘めた闘志ぃ〜note”田上選手と、対照的に元気で楽しい喋りの“チェストォーッsign01”川崎選手でしたdelicious

明日の予告先発
ホークス…藤岡好明
マリーンズ…清水直行
於、福岡ヤフードーム

baseballちょっとスワローズrainbaseball

横浜スタジアム
ベイスターズ4vsスワローズ5
勝…林昌勇(4勝1敗24S)
S…五十嵐亮太(2勝2敗2S)
負…木塚敦志(3勝2敗0S)

ホームラン
ベイスターズ…金城龍彦6号,森笠繁1号
スワローズ…J.デントナ19号

 スワローズは同点に追いつかれた直後の8回表に、ジェイミー・デントナ内野手の19号ソロ・ホームランで勝ち越すも、9回裏に守護神・林昌勇が、ベイスターズの森笠繁外野手に今季初被弾を浴び同点とされます…。
野球ファン〓的にはHAPPYですが…
 しかし相川亮二捕手が好ブロックでサヨナラ勝利を阻むと(写真)10回表には自らタイムリー二塁打を放ち勝ち越しに成功しますhappy01
 最後は五十嵐亮太投手が3人で締め、接戦を制しましたdelicious 彼が延長時に残っていたのは、一昨日の自分の助言のおかげ?(ソレは無い…)

〜責任投手・予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 僕は、1990年代前半は酒井法子女史のファン、カミさんと出会う直前あたりには、矢田亜希子女史が好みだった時期も在りました。

 僕の言いたい事、分かりますよね…?

 女性有名人を嫁にもらった男は、無念を噛み締めつつも結婚を祝福し、幸せを祈ってあげてるファンの心を踏みにじるなpunchpunch
 そして、嫁や子供を泣かす様な行動をするなpunchpunch

 Y.T.&M.O.分かってんだろうなぁ〜…?angryangry

 自分も他人の事、言えた義理じゃないですけどね…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

どうなる、関西baseball独立リーグ? どうする、吉田えりsun

こんばんはmoon3

 ホークスとスワローズの試合が無い日くらい、野球から離れようと思いましたが、関西独立リーグが大変な事になっているので、本日のトピックにさせていただきます。

 先日、神戸9クルーズの中田良弘監督が、その職を解かれました…。
 神戸球団は、地域密着させる意味でイベント参加を推し進めるも、中田監督が練習時間を優先する事によってイベント参加を制限した為に両者間に擦れ違いが生じ、球団が中田監督の解任に踏み切った模様です。

 NPBパシフィック・リーグの球団が地道な地域密着活動により、20年くらい前までの“閑古鳥が鳴いて当たり前”な状態から、どこの球場もそこそこ観客が埋まる様になって来た事に倣って、発足間も無い関西独立リーグでも、地元企業を介してファンと選手との触れ合いなどによって集客力を高めるのは大切な事なのかも知れません。
 しかしその前に、観客に対して恥ずかしくない試合をするだけの技術を身に付けなければ、いくら地域密着活動をすれどファンは離れてしまうでしょう。
 ゆえに、中田監督の選択は間違っていないと思うのですが…?

 中田監督解任後初の公式戦となった紀州レンジャーズ戦(尼崎)の直前に、当日記3/27“女性初プロ野球選手、衝撃のデビュー”に掲載させていただいた吉田えり投手が体調不良を訴え離脱、そしてこの日も彼女に続き4選手が同様の理由で欠場、野手不足につき村上真一監督代行が急遽“9番・指名打者”で出場する事態に…。大方の臆測は監督解任ショックと見られています。
どうなる、関西独立リーグ? どうする、吉田えり?
 背番号28の中田監督のユニフォームが掲げられ(写真)外野席には、
「中田監督 俺たちは待っている」
との横断幕が掲げられました。
 試合後には、村上監督代行と選手がマイクを握り、
「中田監督に帰って来て欲しい。自分達に何が出来るか考えたい」
と、ファンに素直な思いを訴えたそうです。
 選手やファンの怒りも頂点に…? チームないしリーグ存続の危機にも陥りかねません…despair

 そして期待されていたえり選手は既に神奈川県内の実家に戻っていて、
「中田監督がいての自分。今まで監督の支えは大きかった。監督がいなかったら、どう野球をやればいいかも分からなかったと思う」
と語り、
「一番の願いは監督が帰って来る事。他の選手もそれを願っている。でも監督が一番つらいと思う」
「“監督が帰ってこなかったら…”は考えられない」
と、中田監督の下での選手続行を望んでいる模様です。
「今後も野球は続ける。指導者になりたいという夢もあるし、監督に自分の成長も見てもらいたい」
と希望し、今後の方向性についても両親と相談する一方で、周囲の関係者によると退団も視野に入れているとの事です…coldsweats02

 余談ですが、紀州レンジャーズの藤田平監督が彼女の獲得に動き出したとの事ですが、結末や如何に…?

 クラブチーム・茨城ゴールデンゴールズの片岡安祐美内野手とともに野球少女の憧れ・えり選手がこのまま埋もれて行くのか、野球を続けられるのか、リーグ&チームの動向とともに静観したいと思います。
どうなる、関西独立リーグ? どうする、吉田えり?

baseball明日のホークスmobilephonebaseball

明日の予告先発
ホークス…大隣憲司
マリーンズ…小林宏之
於、福岡ヤフードーム

〜予告先発投手の名前は敬称略で…m(_ _)m〜

 最後に…
 戦後の混乱期に水泳で日本人を元気づけた“フジヤマのトビウオ”こと古橋広之進氏が、水泳世界選手権開催中のローマにて、80歳でお亡くなりになりました。
 亡くなる直前まで、水泳を中心としたスポーツ振興の為に尽力されたのですね。

御冥福を祈ります…

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

8月、泣きっ面に“蜂”…despair

こんばんはmoon3

 今日は朝から体調が悪いです…despair
 気持ち悪くて、結局警察署行きは断念しました…coldsweats02

 自分が警察署へ捜索願出さなくても、どこかで元気でいてくれれば、そしてこちらへ帰って来る意思さえ在れば…。

 更に朝寝てる間に、せっかく昨日の晩に洗濯した衣服が雨濡れrain 天気予報では一日曇り、にわか雨予報が無い事は無かったのですが“山沿い”って言ってましたが…。
 するってぇと何かい? 我が江戸川区は、

  “ 山 沿 い ”

ですかい…? 確かに東京23区の“チベット”とか言われてますが、位置的には“海沿い”だし…coldsweats02

 嗚゙呼゙ぁ〜〜〜っ、イライラするっ…angrypunch

 そんな状況下で行なわれたホークスの札幌での試合baseball、8月だけに“泣きっ面に蜂”になれなければ良いのですが…。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

札幌ドーム
ファイターズ7vsホークス1
勝…武田勝(5勝6敗0S)
負…杉内俊哉(9勝3敗0S)

ホームラン
ファイターズ…二岡智宏3号,田中賢介2号,糸井嘉男10号
ホークス…小久保裕紀10号

 ホークスの先発・杉内俊哉投手は、4回裏にターメル・スレッジ外野手&小谷野栄一内野手の連続タイムリー二塁打で2点を先制されると、その後二岡智宏内野手の移籍後本拠地初となる2ラン・ホームランを打たれ降板、後続の投手も攻められ突き放されます…despair
 打線も、他のチームの打者は打っているファイターズの先発・武田勝投手に、小久保裕紀内野手のホームラン1本に抑えられ、7回途中1失点の5勝目を献上しました…coldsweats02

 敗れたホークスは杉内選手が5失点と誤算も誤算、大誤算sign01 いよいよ昨年と同じパターンになってきましたね。勝算の立つ投手が彼と和田毅投手しかいなかったのに、彼らも勝てなくなり真っ逆さまに落ちてDESIRE〜noteになった昨年に…despair
 杉内選手には、このカードの勝ち越しを期待したのに、彼で勝てなければD.J.ホールトン投手以外誰で勝つのか…?
 斉藤和巳投手は復帰目処立たず、和田選手や新垣渚投手も復帰が叶うのか…?
 ここ数カード、上記の投手以外(大隣憲司,藤岡好明,ジャスティン・ジャマーノ各投手etc.)で勝ったためしが在ったのか…?
 だからこそ杉内選手にはシッカリしていただきたかったのに…coldsweats02

 さて、蜂に刺されて腫れ上がった場所に、また刺されてしまった様な、雨rainの神宮の試合をお送り致します。

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ5vsドラゴンズ6
勝…浅尾拓也(7勝7敗0S)
S…岩瀬仁紀(1勝2敗31S)
負…萩原淳(1勝1敗0S)

 スワローズは1点ビハインドの6回裏、相手バッテリーのミスで同点に追い付くも勝ち越しへあと1本が出ません…despair
 その後は両チームとも決め手を欠き試合は延長戦へ突入、迎えた11回表に荒木雅博内野手に走者一掃のタイムリー・ヒットで勝ち越されると、最後は守護神・岩瀬仁紀投手から2点を奪うも後続が断たれました…coldsweats02

 何で9回までに勝利の方程式(松岡健一→五十嵐亮太→林昌勇各投手)を使い切っちゃうのかなぁ〜…? その裏にサヨナラ勝利出来る根拠でも在ったのか? 延長の事は考えて無かったのか? 萩原淳→李恵践各投手クラスで完全に逃げ切れるとでも思ったのか?
 前々任者の或る方も同じ様な采配ミスを犯し、池山隆寛内野手(現・イーグルス打撃コーチ)の引退試合とか落としてるし…angry
 その事を2005年頃のスワローズのファン・サイトの掲示板にて指摘したら、
“監督は勝負に出たんですよgood
と返ってきましたが、自分には“後先考えぬ采配”にしか思えませんでしたpunch
 まぁ高田繁監督には、かつての関根潤三氏の様に“優勝を狙う監督”では無く“シッカリしたチーム作りの出来る現場担当編成部長”だと思っているので、愚痴はこの辺でやめましょう…。

 悪天候のrain中、無駄に長い試合を見せつけられたかつての同志の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

〜責任投手・予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜

 こんな日は最後に特撮の話で現実逃避しましょうかね…。

 今朝の『仮面ライダーディケイド』は、先週に引き続き“ブラックRX”が登場、しかもその前のライダー“ブラック”も共闘、両ライダーに変身する南光太郎を演じるは当時と同じ倉田てつを氏happy01 昭和終盤→平成初期のライダー・ファンの皆様は感涙ものだった事でしょう。
 そしていよいよ9日には、

8月、泣きっ面に“蜂”…〓

“アァ〜・マァ〜・ゾォ〜〜〜ンsign01

が登場(写真です。人間体の“山本大介”を演じた岡崎徹氏は、芸能界を引退されている為に出演無さそう…)そして前日8日から“ディケイド”の劇場版『オールライダー対大ショッカー』も始まりますdelicious

 夕方の『ウルトラマンA』は、当初南夕子役としてキャストされるも、怪我で降板を余儀無くされてしまった関かおりさんが、TAC・山中伊知郎…もとい、一郎隊員(沖田駿一氏)の婚約者として出演された回でした。
 悪役はメトロン星人Jrが登場しましたが『ウルトラセブン』に出たオリジナル版には無い口が有ります。
 なんだか『クレクレタコラ』の“ヘラヘラ”みたいになってます(マニアックな話ですみません)…。
 超獣・ドラゴリーに『帰ってきたウルトラマン』に登場した怪獣・ムルチまで出現して、エースがピンチsign01 来週へ続きます…。

 また憂鬱な一週間が始まります…despair 体調も戻るのか…?
 せめて、カミさんが元気に帰宅する事を信じて…

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

8月だヨsign01 全員集合happy01

8月だヨ〓 全員集合
こんばんはmoon3
八月です。Augustです。葉月です。
里緒菜サン、15年前ファンでしたheart01(関係ねぇ〜sign01

 そんな訳で、イラストもかき氷(恐らく苺)からヒマワリに変えてみました。

 それではいつものコーナー、行ってみよぉーっ(故・いかりや長介氏調で)sign01

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

札幌ドーム
ファイターズ1vsホークス2
勝…D.J.ホールトン(8勝4敗0S)
S…馬原孝浩(3勝1敗21S)
負…建山義紀(2勝4敗0S)

ホームラン
ファイターズ…T.スレッジ15号
ホークス…松中信彦18号

 僕がホークス生応援を始めた1999年頃、8回の攻撃開始時に応援団の方が(恐らく当時の“関東疾鷹会”の方…?)

オイッスsign01(オイッスsign01
声が小さいっsign01
オイッスsign01(オイッスsign01
8回だヨsign01(全員集合ぉーっsign01

と振りましたが(カッコ内は我々一般ファン)最近はやらなくなりましたね…。
8月だヨ〓 全員集合
 そんなギャグを思い出させる8回表、ホークスは1点を追う状況で松中信彦外野手が2試合連続となるホームランを放ち逆転に成功すると、その後はブライアン・ファルケンボーグ→馬原孝浩両投手のリレーで逃げ切りましたrock

 敗れたファイターズは3番手の建山義紀投手が誤算でしたが、先発の藤井秀悟投手は相変わらずホークスに強いところを見せました。
 彼がスワローズ在籍時代、好投して8回のマウンドに登ると、

“8回だヨsign01 ピッチャー秀悟ぉーっsign01

と、サムいギャグ混じりの声援を送ったものですが、きっとソレが嫌で活躍しなくなったんだろうなぁ〜…despair

明日の予告先発
ファイターズ…武田勝
ホークス…杉内俊哉
於、札幌ドーム

 『いざゆけ若鷹軍団』を聴くとノリノリになるホークス・キラー武田勝投手の登板です。
 ホークス野手陣、そして先発の杉内俊哉投手には、自軍の応援歌なのだからソレ以上にノリノリになっていただきましょうrock

 昨日の試合でドラゴンズのトニー・ブランコ内野手がデッドボールを受け“あわや乱闘\shock/”そして“まさか戦線離脱┐despair┌”と波乱が起きましたが、その続きや如何に…?
 次行ってみよう、次どうぞ(また長さん風に)sign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ4vsドラゴンズ2
勝…五十嵐亮太(2勝2敗1S)
S…林昌勇(3勝1負24S)
負…浅尾拓也(6勝7敗0S)

ホームラン
スワローズ…J.デントナ18号
ドラゴンズ…荒木雅博2号

 スワローズは1回裏にジェイミー・デントナ内野手の犠牲フライで先制しますが、先発・ユウキ投手の危険球退場が起きたりしてるうちに、逆転されてしまいます。
8月だヨ〓 全員集合
 1点を勝ち越された直後の8回裏、福地寿樹外野手の内野ゴロの間に同点に追い付くと、続くデントナ選手が2ラン・ホームランを放ち(写真)勝ち越しに成功しますhappy01
 最後は守護神・林昌勇投手が締め、逃げ切りましたdelicious

 ブランコ選手、何とかスターティング・メンバーに名を連ねましたが、4打数無安打でしたm(_ _)m

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜

 カミさんが帰って来ない、家賃が期日どおりに払えないなんて状況で、本来こんなお茶らけてる場合では無いのですが、せめて心だけは元気でいたいと、この日記らしくおふざけを交えながら、今後もお送りしたいと思います。

 明日、警察へ捜索願を出しに行きます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »