« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

Trick or Treatsign01〜ハムをくれなきゃ野次り倒しちゃうぞangrypunch

こんばんはmoon3

 本日はハロウィンとの事なので、1日限定で表紙もカボチャの絵にしました。

 そして、今日から日本シリーズですbaseball

 ファイターズvsジャイアンツ、前回1980年の対決は、お互いに本拠地が後楽園球場という事で“後楽園決戦”と言われましたが、今回自分は勝手に“ハム決戦”と銘打ちました。

 ファイターズの親会社は日本ハムですが、巨人の東京ドーム主催ゲームのオフィシャル・スポンサーは、伊藤ハムです。

 話はハロウィンに戻りますが、ハロウィンとは子供達が小悪魔風なコスプレをして近所の家を訪ねては、

「お菓子をくれなくちゃイタズラしちゃうぞsign01

と、言って回る行事だそうです。
 しかし、日本の子供が本当にやっているのか否か、自分は知る由も在りませんm(_ _)m

 ハロウィンの存在自体は、既に30年近く前から知り、20余年前に麻布・有栖川公園前のNATIONAL AZABUスーパーで働いていた時は、実際にあのオレンジ色のカボチャの陳列を行ないました。
 余談ですが、あまり旨くないそうです…。

 上記の様な行事の詳細は、2年程前にカミさんが読んでいた“サンリオいちご新聞”で、初めて知りました…。

 もし現在、自分が子供なら、札幌ドームの両軍ベンチへ出向き、

「ハムをくれなきゃ応援してやらないぞぉ〜angrypunch

と言いながら、梨田昌孝・原辰徳両監督を困らせている事でしょう。

 もっとも、ホークス・ファンにしてパ・リーグ党の自分としては、ハムのメーカーにかかわらずファイターズを応援する事に致しますm(_ _)m

 さて、初日の結果や如何に…?

baseball今日の日本シリーズbaseball

札幌ドーム
ファイターズ3vsジャイアンツ4
勝…D.ゴンザレス(1勝0敗0S)
S…M.クルーン(0勝0敗1S)
負…武田勝(0勝1敗0S)

ホームラン
ファイターズ…T.スレッジ1号
ジャイアンツ…谷佳知1号

 5回表に坂本勇人内野手の二塁打で勝ち越した巨人が、初日を取りました。
 ファイターズは6回裏に代打・二岡智宏内野手の“男の意地”のタイムリー・ヒットで追い上げると、9回裏には高橋信二捕手のタイムリー二塁打で1点差と迫るも、後が続きませんでした…。

 しかしながら、ファイターズの得点チャンス・テーマ曲『チキチキバンバン』のアレンジ版、アレはなかなか良いですねnote
 コール部分が男声のみ→女声のみ→混声となるのですが、黄色い声援のみの部分は、結構萌えますhappy01
 一緒に、ファルセット(裏声)絶叫したいものですdelicious
 現在巨人に在籍する大道典嘉内野手がホークスでプレイしていた頃、なぜか関東の男性ホークス・ファンが“オーミチィーッsign01”と、やたらカン高い声で応援していましたが、あの要領でやってみたくなりました。

 ファイターズ、今日は負けてしまいましたが、終盤に見せた粘りで、明日は勝っていただきましょう。

〜先発投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 作業終了後、日本シリーズ開始前に回転寿司屋“スシロー”へ行って来ました。
 前から店名が気になっていたので、いつか食べに行こうと思っていたのですが、昨日給料がゴソッと入ったので、思い切って行ってみました。
 1皿105円で、1500円をメドでやめようと思いましたが、アレ食べたいコレ食べたいと思っているうちに、結局26皿まで行ってしまい、お愛想していただいたら3000円近くかかりました…despair

 まさしく“安物買いの銭失い”…coldsweats02

 でも、予は満足じゃgood

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

スワローズのニュー・フェイス大紹介sign01

こんばんはmoon3

 スワローズ・ファンの皆様、お待ちどう様でしたsign01
 昨日のホークス・ドラフト指名選手大紹介に引き続き、本日はスワローズの新しい顔を御紹介致します。

baseball1巡目…中澤雅人(なかざわ・まさと)投手
トヨタ自動車・左投左打

スワローズのニュー・フェイス大紹介〓
 先発ローテーションが期待出来る社会人ナンバーワン左腕投手で、バランスの良いフォームから繰り出されるMAX147km/hのストレートは威力とキレを有し、クロスファイヤー気味のストレートとスライダーで勝負出来る逸材だそうです。
 余談ですが、我が弟と誕生日が同じです。

baseball2巡目…山本哲哉(やまもと・てつや)投手
三菱重工神戸・右投右打

 先発・リリーフが出来る即戦力本格派右腕で、腕の振りが鋭く質の良いストレートはキレ抜群、縦に落ちるスライダーは空振りが取れウィニング・ショットにもなるそうです。

baseball3巡目…荒木貴裕(あらき・たかひろ)内野手
近畿大学・右投右打

 走・攻・守と三拍子揃った内野手で、打撃はミート力に優れ広角打法、今季の日米大学野球では主将も務めリーダーシップ性も有り、即戦力内野手として期待されます。

baseball4巡目…平井諒(ひらい・りょう)投手
帝京第五高校・右投右打

 体の軸がしっかりしたフォームから繰り出すストレートはMAX145km/hの快速右腕で、ボールの角度や質も良く、鍛え甲斐の有る将来性豊かな投手だそうです。

baseball5巡目…松井淳(まつい・じゅん)外野手
日本大学国際関係学部・右投左打

 スイングの速さとパワーが魅力の外野手で、常にガッツ有るプレーは観客も魅了し、まだまだ延び幅も大だそうです。

baseball育成1巡目…曲尾マイケ(まがりお・まいけ)外野手
青森山田高校・右投右打

 好守・巧打の大型外野手で、恵まれた体格に機敏なフットワークに魅力が有り、やはり鍛え甲斐のある将来性豊かな選手との事です。

baseball育成2巡目…麻生知史(あそう・ともふみ)内野手
日本大学国際関係学部・右投右打

 粗削りですが、打撃に関しては潜在能力高くパンチ力が有り、将来性豊かな選手だそうです。
 またまた余談ですが、不肖さのかづみと誕生日が一緒で、かつて自分は川崎市麻生(あさお)区に住んでいた事が在り、妙な縁を感じています。

 まずは、指名選手全員が無事に入団してくれる事を祈っています。
 そして、自分が神宮の外野ライト自由席へ戻って来た時、一人でも多く…否、全員が一軍の主力選手と成る事を、心から願っていますsign01


 話は変わりますが…

 昨夜本社で用を済ませた後、葛西駅前で“やよい亭”を発見しましたrestaurant
 よくクイックガストを利用している自分なのですが、至近距離に在ってビックリ\shock/ 今まで全く気が付きませんでした…(^_^;)ゞ
 定食がそこそこ安く、御飯は何とおかわり自由happy01
 トンカツ定食を、おなかいっぱいいただきましたdelicious

 予は満足じゃgood

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

ホークスのニュー・フェイス大紹介sign01〜2009年ドラフト会議baseball菊地は6球団競合の結果ライオンズ、長野は約束どおり巨人へ〜

こんばんはmoon3

 本日午後4時より、2009年度・プロ野球ドラフト会議が行なわれましたbaseball

 今年度は東芝がスポンサーに付き、都内ホテルにて1000人の一般ギャラリーに見守られてのドラフトでしたが、話題の高校No.1左腕・花巻東高校の菊地雄星投手(写真)は、6球団が1位指名で競合、抽選の結果、ライオンズの渡辺久信監督が交渉権獲得のクジを引き当てました。
ホークスのニュー・フェイス大紹介〓〜2009年ドラフト会議〓菊地は6球団競合の結果ライオンズ、長野は約束どおり巨人へ〜
 我らがホークスの宿敵・ライオンズ、またまた手強(てごわ)くなりそうです…。

 そして、Hondaの長野(ちょうの)久義外野手は念願の巨人からの指名を単独で受けました。

 なお、菊池選手を抽選で外したチームは、

baseballファイターズ…中村勝投手(春日部共栄高)

baseballイーグルス…戸村健次投手(立教大)

baseballドラゴンズ…岡田俊哉投手(智弁和歌山高)

baseballスワローズ…中澤雅人投手(トヨタ自動車)

baseballタイガース…二神一人投手(法政大)

以上の選手を、それぞれ一巡目で指名しました。

 ちなみに単独指名を行なったチーム、並びに指名を受けた選手は次のとおりです。

baseballベイスターズ…筒香(つつごう)嘉智内野手(横浜高)

baseballカープ…今村猛投手(清峰高)

baseballバファローズ…古川秀一投手(日本文理大)

baseballマリーンズ…荻野貴司外野手(トヨタ自動車)

 他には、巨人が2巡目で高専史上初のドラフト選手・鬼屋敷正人捕手(近畿大高専)を、育成5位で準硬式出身・神田直輝投手(群馬大学教育学部)を指名しました。

 また、マリーンズは大嶺佑太投手の弟・翔太内野手(八重山商工)を3位で、カープは永川勝浩投手の弟・光浩投手(龍谷大)を育成1位で指名し、2兄弟が同一チームに揃いました。


 さて、ホークス・ファンの皆様、お待ちどう様でした。
 我々の新しい仲間を御紹介致します。

baseball1巡目…今宮健太(いまみや・けんた)内野手
明豊高校・右投右打

ホークスのニュー・フェイス大紹介〓〜2009年ドラフト会議〓菊地は6球団競合の結果ライオンズ、長野は約束どおり巨人へ〜
 身長・171cmと小柄ながら高い身体能力を誇り、投げては最速154km/h、打っては高校通算62本塁打を放ちました。
 今夏の甲子園大会ではチームの8強入りに貢献しました。

baseball2巡目…川原弘之(かわはら・ひろゆき)投手
福岡大大濠高校・左投左打

 185cmの長身から最速144km/hの直球を投げ込みます。
 甲子園は未経験ながら“九州No.1高校生左腕”の呼び声が高いそうで、
「スライダーは誰にも負けない」
と、自信を見せているそうです。

baseball3巡目…下沖勇樹(しもおき・ゆうき)投手
光星学院高校・右投右打

 最速148km/hの、伸びの有る直球とともに多彩な変化球を投げます。
 中学時代に全国大会優勝経験が有り、今春の甲子園センバツ大会に出場しました。
 余談ですが、自分が働いている北綾瀬の現場の大工の方が彼と知り合いで、巨人入りを熱望していましたが…m(_ _)m

baseball4巡目…中原恵司(なかはら・けいじ)外野手
亜細亜大学・右投右打

 亜大では1年春から公式戦デビュー、3年春から3季連続でベスト・ナインを獲得しています。
 今夏の日米大学野球選手権では日本代表の4番を打ちました。

baseball5巡目…豊福晃司(とよふく・こうじ)内野手
鳥栖高校・右投左打

 走攻守の3拍子が揃った大型遊撃手です。
 今夏は佐賀県大会ベスト16、チームの主将を務めました。

 彼らの中から一人でも多く、否、全員が活躍して欲しいものです。

 今宮・川原・下沖・中原&豊福各選手、一緒に栄光を目指しましょうsign01

 明日は、スワローズの指名選手を御紹介致します。


 話は変わりまして、今日現場付近のLAWSONで『ドカベン』の2枚組DVDを買いましたbaseball
 宝島社から発売され、山田太郎が高校1年生の夏の“全国大会”準決勝・明訓vs土佐丸、及び決勝・明訓vsいわき東の熱戦が収録されています。
 今夜は、鳴門の牙・犬飼小次郎&巨漢・犬飼武蔵兄弟と、明訓ナインとの死闘を視聴しました。
 コレが高校野球か…!? 土佐丸高校の“殺人野球”恐るべし…((despair))


 今夜はドラフト指名選手のスタートを祝して、

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

ドラフト会議前夜baseball

こんばんはmoon3

 明日は、プロ野球baseballドラフト会議です。

 先日、花巻東高校の菊地雄星投手が、涙でメジャー断念記者会見をし、改めて日本12球団ならどこでも入団OKと宣言しました。
 その会見を受けて、9球団が指名すると予想されています。

 結果や如何に…?

 そんな訳で、明日の当日記は注目選手の行方&ホークスの指名選手を特集、明後日はスワローズの指名選手を取り上げたいと思います。


sign01かづみの箱・今後の予定sign01

baseball12球団、退団選手特集

heart01実話恋愛短編小説もどき『OUR DECADE〜僕と澄華と球場で〜』

 他にも、並行して日本シリーズの勝敗結果や、ホークス(ちょっとスワローズ)の新しいニュース、及び“平成21”でしか読めない我がプライベートの話題や、怪しい趣味についての話をお届け致します。

おやすみなさいsleepy


追記
“さのかづみ球場・ホークス応援日記”に掲載されている、僕の似顔絵を披露致しますm(_ _)m

ドラフト会議前夜〓

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

6日間の思いを込めて…m(_ _)m

こんばんはmoon3

 我が愛用携帯電話mobilephoneソフトバンク911Tの故障により、しばらくお休みをいただきましたが、本日手元に戻って参りましたので、また更新させていただきますm(_ _)m


 本日、昨日朝の自転車パンクを受けて、朝は電車通勤、作業終了後はバスで一度亀有まで出ました。
 作業中にソフトバンク・ショップ亀有店から、携帯電話の修理終了の連絡が来たので、早速受け取りに行きました。
 先週金曜日の見積もりでは内部5000円、外装も影響有るなら3000円プラスだったのですが、実際は内外装込みで3000円少々、儲けた気分でしたgood

 京成環七シャトル・バスで一之江まで行き、あとは徒歩で帰宅、その後パンクを直しに近くの自転車ショップへ行ったところ、もう既に後輪そのものがボロボロとの事でした。
 パンクなら1000円くらいで済みますが、タイヤごと交換の為、4000円致しました…。
 ただでさえ赤字生活を送っているというのに、痛い痛い出費となりました…despair

 プラマイ・ゼロ、むしろマイ…coldsweats02


 さて、野球の話題ですbaseball

 昨日、読売ジャイアンツの尾花高夫投手総合コーチの、横浜ベイスターズ監督就任が発表され、その際31日から始まる日本シリーズにて、ベンチ入り出来なくなるのではないかと報じられましたが、この騒動について尾花コーチが直々に巨人ナインに向かって謝罪、気持ちを新たにベンチが一丸となって戦う事となりました。
 尾花コーチの手腕と人柄が、日本シリーズを名勝負にするでしょう。大いに期待したいところです。

 もっとも、ホークス・ファンにしてパ・リーグ党の自分としては、ファイターズを応援したいところですが…。


 話は変わりまして、マリナーズを退団した、元・ホークスの城島健司捕手が、タイガースへの入団を表明しました。
 10月21日『“凄い若鷹”の行方は…?』で、自分はホークスへ戻ったら戻ったで複雑みたいな書き方をしましたが、それに対する反響は“ホークス復帰熱望sign01”がほとんどでした。
 しかし残念ながら、ソフトバンク球団フロントの動きが遅きに失した感も有り、ほとんどのホークス・ファン、そして“育ての親”王貞治会長の声は、城島選手の耳に届きませんでした…。
 そして僕の中でも“入らなければ入らないで複雑”という気持ちに変わっている事に気付きました…。

 まぁ、タイガースで頑張っていただきましょうか…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

お詫びm(_ _)m

お早う御座います。

 昨日、現場内にて転倒し左胸を強打、その際胸ポケットにしまっていた携帯電話に影響が出たらしく、日記更新がおぼつかなくなりました…。

 更新再開は、しばしお待ちくださいませm(_ _)m

さのかづみ拝

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

“凄い若鷹”の行方は…?

こんばんはmoon3

 元・ホークスで、シアトル・マリナーズを退団する城島健司捕手が、日本球界への復帰希望を明らかにしました。
“凄い若鷹”の行方は…?

 先週、阪神球団の城島選手獲得希望の一報が流れましたが、当初は現実味の薄い、いわゆる“飛ばし記事”と見なされていました。
 しかし、ココに来て阪神球団が本気で取りに行く事を表明しました。

 かつて城島選手がFA宣言してホークスからマリナーズへ移籍した時、
「日本球界へ復帰する時はホークスで…」
と言い残して渡米しましたが、肝心なソフトバンク球団は、
「シーズンが終わったばかりなので、編成の話はこれから…」
と、言うにとどまりました。

 捕手難の昨年なら、真っ先に獲得に乗り出したのでしょうが、今季は田上秀則捕手が大活躍、やっと城島選手の穴を埋められる捕手が登場しただけに、田上選手の立場を考慮して、獲得へ向けて急がないのでしょうか…?

 個人的には、ホークス最強の時期を知る男の復帰を希望する傍らで、田上選手がいるなら無理して城島選手を取りに行かなくてもと、思ったりもします…。

 2001年頃、当時発刊された野球雑誌『ボールパーク』にて、前年のマジック1で迎えたマリーンズ2連戦(千葉マリンスタジアム)で連敗し、関東のホークス・ファンに胴上げシーンを見せられなかった事を受けて、

「関東のファンは、普段は球場になんか来ないのに、優勝が決まりそうな時だけはシッカリ来る。連敗したのは、マリーンズの勝ちたい気持ちが上回っていたという事punch

などと、インタヴューで答えていました。

「守備の要がこう言う心構えだから、ホームでは強いのに関東ではからっきし勝てないのだろう…angry

と、怒りを覚えました。
 たとえ少数で在れ、一人ひとりは福岡(ヤフー)ドームを満席にするホームのファンに負けない程、熱い気持ちで応援していると言うのに…despair
 関東のファンが、ないがしろにされたみたいで悲しくなりました…coldsweats02

 今季、井口資仁内野手が高年俸&将来の監督就任手形に釣られマリーンズへ入団した様に、城島選手もタイガースへ移籍するかも知れません。
 しかし、城島選手は正規のやり方でメジャー移籍した訳ですし、タイガースならリーグが違い、対戦も年間4試合だけで済みますから、井口選手程わだかまりは残らないでしょう。

 我が鷹友のタカノッチ・ヒロシ氏をはじめとする熱烈なホークス・ファンには申し訳ないのですが、コレが自分の偽らざる気持ちです。

 さて、結末や如何に…?


baseball今日のクライマックス・シリーズ第2ステージbaseball

baseballパ・リーグ
札幌ドーム
ファイターズ9vsイーグルス8

 ファイターズのターメル・スレッジ外野手が、劇的なサヨナラ満塁ホームランを放ち、イーグルスを制しました。
 文化放送の実況を聴いていましたが、斉藤和巳…もとい、一美アナウンサー、我を忘れて興奮し過ぎですsign01

baseballセ・リーグ
東京ドーム
ジャイアンツ2vsドラゴンズ7

 落合博満監督、恐るべし\shock
 今季、ついに潜在能力を発揮した、巨人のディッキー・ゴンザレス投手の立ち上がりを攻めまくり、ドラゴンズが勝利を収めました。


 6月24日のトピック“ペプシのしそ味ドリンク…?”から4ヶ月、ペプシからまた新たな期間限定ドリンクが発売されました。
“凄い若鷹”の行方は…?
 何と“あずき”なのですが、またまた微妙な味ですね。不味くは無い、むしろ旨いのですが…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年10月20日 (火)

悲しくてやりきれない…〜加藤和彦さん自殺の“なぜ…?”〜

こんばんはmoon3

 2009年10月17日、歌手・音楽プロデューサーの加藤和彦氏が、長野県軽井沢町のホテルにて、遺体となって発見されました…。
 死因は遺書が残っている事から、自殺と見られています。
 まだ、62歳の若さでした…。

 自分が子供の頃から何気無く親しんでいた和彦さんの楽曲、自分が好きな歌をザッと挙げますと(敬称略)…

note『帰って来たヨッパライ』
…ザ・フォーク・クルセダースとして

note『悲しくてやりきれない』
…同上

note『イムジン河』
…同上

note『青年は荒野をめざす』
…同上

note『白い色は恋人の色』
…ベッツィ&クリスに提供

note『初恋の人に似ている』
…トワ・エ・モワに提供

note『あの素晴しい愛をもう一度』
…加藤和彦と北山修として

note『家をつくるなら』
…ソロ

note『絹のシャツを着た女〜おかえりなさい秋のテーマ〜』
…ソロ

note『夕暮れ物語』
…伊藤つかさに提供

 他にも様々な曲を製作し、自らも歌ってきました。
 ジャンルは多岐に渡り“フォーク”に始まり“ロック”(サディスティック・ミカ・バンド)を経て、1980年代は旧来のタンゴ,ルンバ,シャンソン等にテクノ・ポップの要素を融合させたり、最近ではスーパー歌舞伎の音楽監督を担当したりしました。

 一方で“ザ・フォーク・クルセダース”や“サディスティック・ミカ・バンド”といった、かつての在籍グループを再結成では無く“新結成”という形で、新しいメンバーを加えては前回とは違うアプローチをしたりしました。

 また、THE ALFEEの坂崎幸之助氏と“和幸”(かずこう)を結成、今まで行なって来たものと違う音楽に、意欲的に取り組んだりしていました。

 しかしその傍らで、新しい音楽が生み出せず、鬱病にかかっていたとの事でした…。

 昨日、近親の方だけで密葬が執り行なわれました。
 その際、棺の側に置かれた遺書(最後のメッセージ)には、

「世の中が音楽を必要としなくなり、もう創作の意欲もなくなった。死にたいというより、消えてしまいたい」

と、つづっていました。

和彦さん、今まで素敵な音楽を有り難う御座いました。

謹んで、お悔やみ申し上げます…。

悲しくてやりきれない…〜加藤和彦さん自殺の“なぜ…?”〜


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

 日本プロ野球史に、今なお伝説として語り継がれる、1988年10月19日に川崎球場で行なわれたロッテ・オリオンズ対近鉄バファローズ、俗に言う『10.19 』について語っていますsign01

http://ameblo.jp/go-hawks-go/

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

来年頑張れ、スワローズsign01

こんばんはmoon3

 スワローズ、相撲で言えば“徳俵にすら足を残せない、トコトン崖っ淵の状態”にまで追い込まれてしまいました…despair

 何と、相川亮二捕手の怪我離脱を受けて健闘した川本良平捕手が、ユウキ&高木啓充両投手+野口祥順内野手に続き、インフルエンザに罹ってしまいました…coldsweats02
 更に控え捕手の衣川篤史捕手にトレーナーの方1名も…despaircoldsweats02

 まぁ済んだ事は仕方在りません。
 残った選手で頑張っていただきましょう。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のスワローズrainクライマックス・フォームbaseball

ナゴヤドーム
ドラゴンズ7vsスワローズ4
勝…中田賢一(1勝0敗0S)
負…由規(0勝1敗0S)

ホームラン
ドラゴンズ…和田一浩2号

 スワローズは1点リードの3回裏に、先発の由規投手がドラゴンズの和田一浩外野手に逆転2ラン・ホームランを打たれます…despair
 更に5回裏には代わった松井光介投手が連続タイムリー・ヒットで3点を失うと、せっかく2点を返した後の8回裏には五十嵐亮太投手が連続適時安打で傷口を広げ、スワローズは終盤の追い上げも実らずクライマックス・シリーズ敗退、ドラゴンズが第2ステージ進出を決めました。

 まぁ、運も実力の内ってところでしょう。
 今シーズンの課題を克服し、今回の貴重な体験を生かして、来シーズンは更なる飛躍の年となれる様、陰ながら期待していますsign01

 スワローズ・ナインの皆様、お疲れ様でしたsign01

 そして、ドラゴンズ・ナインの皆様の御健闘を祈りますm(_ _)m

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 明日は“さのかづみ球場”の方で、今日書こうとしていたトピックを掲載しようかと思います。
 ちなみにコチラでは、先日亡くなられた加藤和彦氏について、お話したいと思います…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

ドラゴンズの意地

こんばんはmoon3

 ホークスは、昨日を以て終戦を迎えてしまいましたが“ちょっとスワローズ・ファン”の自分としては、スワローズの逆転勝利に救われましたsign01

 しかし、終盤の転落を食い止めてくれたユウキ&高木啓充両投手が、A型インフルエンザを患ってしまいました…despair
 野手も野口祥順内野手が、戦線離脱をしてしまいました…coldsweats02
 とりわけ高木選手は、明日の先発を予定されていただけに、今日は絶対に勝たなければならなくなりました。

 それでは早速、本日の試合へ参りましょう。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のスワローズrainクライマックス・フォームbaseball

ナゴヤドーム
ドラゴンズ3vsスワローズ2
勝…吉見一起(1勝0敗0S)
S…岩瀬仁紀(0勝0敗1S)
負…館山昌平(0勝1敗0S)

ホームラン
ドラゴンズ…谷繁元信1号
スワローズ…川本良平1号

 最多勝利投手の対戦となった本日の試合、中盤までは額面どおり投手戦となりましたが、7回裏にスワローズの先発・館山昌平投手が、荒木雅博内野手にタイムリー・ヒットを打たれ勝ち越されます…despair
 打線も、ドラゴンズの先発・吉見一起投手から毎回の様に走者を送るも2点しか奪えず、9回表には浅尾拓也→岩瀬仁紀両投手に逃げ切られ、成績をタイとされてしまいました…coldsweats02

 先発投手の駒が揃っているドラゴンズが有利となりましたが、スワローズには来季につながる試合をしていただきたいと思います。

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜

 今日スワローズが勝ってくれさえすれば、21日から始まるCS第2ステージの前の2日間で、2つのネタを書こうかと思っていたのに、どちらかのネタを没にしなければならなくなるかも…despair
 ただ、片方のネタは野球に関係無いので、そちらをココでつづり、もう片方(プロ野球ネタ)をあちらに載せようかと考えています。

 さてその前に、CS第1ステージの行方は、どうなります事やら…?
 スワローズ、誰が投げるの…?

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

note時は〜め〜ぐり〜 また“秋”が〜来て〜despair

こんばんはmoon3

 作業中に知りました。今シーズンのホークスの終焉を…despair

 とりあえず、

 プ レ イ ボ ー ル paper

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephoneクライマックス・フォームbaseball

クリネックススタジアム宮城
イーグルス4vsホークス1
勝…田中将大(1勝0敗0S)
負…D.J.ホールトン(0勝1敗0S)

ホームラン
イーグルス…山崎武司2号

 後が無いホークスは、今シーズン杉内俊哉投手の次に先発投手として好成績を上げたD.J.ホールトン投手を2戦目に立てましたが、4回裏に中村真人外野手のタイムリー・ヒットで1点を先制されると、続く5回裏にはなぜか鉄平外野手に敬遠四球、案の定後続の山崎武司内野手に3ラン・ホームランを食らい、リードを広げてしまいました…despair
 打線も、イーグルスの先発・田中将大投手から失策による1点を取るのがやっと、7安打を放つもつながりを欠き、結局完投勝利を許し、またしてもクライマックス・シリーズ敗退を喫しました…coldsweats02

 ホークスがポスト・シーズンで敗退する様を巷では、

 “秋 の 風 物 詩”

と呼んでいるそうで、特に松中信彦外野手がチャンスにことごとく凡退する場面を、こう呼ぶそうです…despair サイト検索したら引っ掛かりましたワ…coldsweats02
 今CSではその信彦選手が不在ですが、ホークス敗戦自体がもう秋の風物詩でしょう…despair

 文句等は昨日かなり言わせていただきましたので、今日は最後に労いの言葉をかけたいと思います。

 ひとまず、お疲れ様でした。
 今日の試合の“ゲームセット”の合図こそが、来シーズンの“プレイボール”の合図です。
 くだらない納会とかせず、来季に向けてシッカリ野球に取り組んでください。


baseballちょっとスワローズrainクライマックス・フォームbaseball

ナゴヤドーム
ドラゴンズ2vsスワローズ3
勝…石川雅規(1勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗1S)
負…チェン・ウェイン(0勝1敗0S)

ホームラン
ドラゴンズ…和田一浩1号
スワローズ…J.デントナ1号

〓時は〜め〜ぐり〜 また“秋”が〜来て〜〓
 スワローズは2点を追う7回表、青木宣親外野手のタイムリー・ヒットとジェイミー・デントナ内野手の2ラン・ホームラン(写真)で逆転に成功しますhappy01
 このリードを、先発の石川雅規投手から引き継いだ押本健彦→五十嵐亮太→林昌勇各投手がつないで逃げ切り、クライマックス・シリーズ第2ステージ進出に王手をかけましたdelicious

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜

 自分はいつか青葉山のテッペンで、さとう宗幸氏の『青葉城恋唄』をギター弾き語りしてみたいと思っています。
 今はとりあえず、サビの“夏”の部分を“秋”と替えて、口ずさみたいと思います…。

 そんな中、晩酌(と言ってもノン・アルコール)のおつまみに、玉露園・こんぶ茶味のマイク・ポップコーンを見つけました(写真)
〓時は〜め〜ぐり〜 また“秋”が〜来て〜〓
 なかなか旨いhappy01 クセになりそうですdelicious

おやすみなさいsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

クライマックス・シリーズ開幕baseball〜ホークス、0点angry

こんばんはmoon3

 今日から、クライマックス・シリーズが始まります。
 まずはパ・リーグが、セ・リーグより1日早く開催致します。

 作業終了後、本社での予定を済ませた頃、携帯mobilephoneサイトで途中経過を調べたら、既にイーグルスがリード、自宅へ帰ってラジオを点けたら、ホークスが4点を返したのに更にリードを広げられていました…despair
 悲しくなって結局『がんばれ/燃えろロボコン』のビデオを視聴しました。
クライマックス・シリーズ開幕〓〜ホークス、0点〓〜
 サブ・タイトルは、登場キャラクターの“ガンツ先生”が、ロボット学校生徒で主人公の“ロボコン”(写真)によく宣告するセリフから借用しました。

 それでは、気が進みませんが、試合詳細へ参りましょう…coldsweats02

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephoneクライマックス・フォームbaseball

クリネックススタジアム宮城
イーグルス11vsホークス4
勝…岩隈久志(1勝0敗0S)
負…杉内俊哉(0勝1敗0S)

ホームラン
イーグルス…高須洋介1号,F.セギノール1号,中島俊哉1号,山崎武司1号

 ホークスは先発に杉内俊哉投手を立て、必勝体制で臨みますが、1回裏に高須洋介内野手の先頭打者ホームランとフェルナンド・セギノール内野手のラン・ホーマーで3点を先制されると、3回裏には中島俊哉外野手の2ラン・ホーマーなどを浴び降板、その後も救援投手が山崎武司内野手のソロ・ホーマーなどでリードを広げられ、先発全員安打で11得点を献上、打線もイーグルスの先発・岩隈久志投手から、ホセ・オーティズ内野手のタイムリー・ヒットなどで4点を奪うも完投勝利を許し、大惨敗で初日を終えました…despair

 片やイーグルスや2006&7年のファイターズは、監督や中心選手の退団決定で結束力が強くなり、片やホークスは、昨年王貞治監督が辞任を表明したら、途端に選手が“シュン…despair”“ショボ〜ン…coldsweats02”となり、アッと言う間に最下位転落…。
 実力はホークスも変わらない…否、年俸から判断したら明らかに上なのに、もう精神面の問題でしょう…。コレ以上、言葉が続きません…coldsweats02

 ホ ー ク ス 0 点 angry

明日の予告先発
イーグルス…田中将大
ホークス…D.J.ホールトン

 しかしながら、マスコミは相変わらず“イーグルス頑張れrock”報道、もちろん野村克也監督への同情も在るでしょう。自分もノムさんには同情しますよ。
 しかし、明らかに“ホークス、空気を読めpunch”と言いた気な雰囲気…(-_-メ)
 “八百長しろsign01”までは言わないにせよ“訳も無くクビにされるノムさんの為に、武士の情けをかけろsign01”みたいな偏重報道ばかりで、ホトホト呆れます…(-_-メ)
 ホークスには、この空気を切り裂く様な試合をしていただきたいと思いますsign01

 後が在りません。気を引き締めてsign01

~責任投手,予告先発投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m~


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

OUR DECADE〜僕と澄華と球場で〜Episode:2“神宮球場のライト・スタンドで、澄華と…”

こんばんはmoon3

 スワローズが連戦連戦だった為、久々の“小説もどき”です…。


“神宮球場のライト・スタンドで、澄華と…”

 10月に入り、また夜勤が人員余剰となった為、日勤へ強制的に復帰させられました…。
 生活が昼夜逆転し、体内環境を汚しかねない上に、報酬も一日当たり1000円程、夜勤より日勤の方が低く、訳も無く実質上の減俸を食らい、浮かない日々を過ごしていました…。

 14日、東五反田のビッグ・プロジェクトへと派遣されました。
 9月までは町外れの品川埠頭にて、マッタリと夜間作業を楽しみ、日勤復帰後も小さい現場で現場監督や他の作業員と、和気あいあいと仕事をしていたところへ、急に大きい多忙な現場での勤務が入り、現場到着から面食らってしまいました…shock
 挨拶しても返さない先輩、現場の事を何も分からない自分に対し、鬼の様な形相で持ち場へと急かす先輩、そんな殺伐とした状況下で気持ちが空回りし始めました…。

 一緒に組んだ現場の先輩は、決して悪い人では無かったのですが、無口な上に自分のペースでドンドン仕事を進めちゃう人、ちゃんと声さえかけてくれれば、その声に応えて動くのに、まさか僕が何もしない訳にいかないので、先輩の動きを読みながら作業をしなければなりません。
 しかしそうやって動くと、周りが全く見えなくなります。かと言って周囲の安全確認をしながらだと、先輩の動きが分かりません…。それゆえに先輩へのフォローが遅れたり、ヒヤリハット(建設業界用語で、突然の危険な状況)に遭遇したり…despair 先輩の手元として丁丁発止とは行きませんでした…coldsweats02

「ちゃんと声をかけていただけますか? そうすれば僕も的確に動きますからsign01

ハッキリ物申しても、相変わらずマイペースな先輩でした…。

 始終目と首をキョロキョロキョロキョロ動かしながら、あちらこちらに気を配り作業を続けましたが、頭を振り過ぎて、昼過ぎにはいい加減立ち暗み状態になってしまいました…。
 すると僕の側を大型車輌が通り過ぎようとしていましたが、疲労で全く気が付きませんでした。もちろん先輩は気付いているのに、ちょっとハッとした表情をするだけでまたも声を掛けず…。そうこうしているうちに、あと数cmで接触するハメに…。

「危ねぇだろ、気を付けろangry

運転手に言い返してやりましたが、逆に、

「お前ぇがボケッとしてるのが悪いんだろうがsign01 何だその態度は? お前ぇんところの親方呼べpunch

と、逆ギレされました…despair
 親方がスッ飛んで来て運転手に謝罪、僕に事の顛末を訊き、僕も洗いざらい話した後、疲労と最悪の心理状態から早引きを申し出、親方は僕を見離す様な形で了承しました…。

 帰り支度を済ませた頃に、数日前に手に入れたばかりの携帯電話mobilephoneに、本社からの呼び出しが来ました…。
 上層部から説教を食らうのは覚悟していましたが、親方からは職場放棄と解釈され、本社で始末書を書くハメに…coldsweats02

 この日の夜は神宮球場baseballに於いて、スワローズの本拠地最終戦(対ベイスタース)が行なわれ、同時に辻発彦内野手(現・ドラゴンズ二軍監督)の引退試合が予定されていました。
 現場から直接神宮へ行くつもりで、作業道具とともに応援グッズも携えていましたが、一旦自宅に帰り、作業道具を置きがてら少し横になり、疲れが癒えたところで神宮へ向かいました。

 一日のストレスを発散させる為に、いつもどおり外野最後列通路に陣取り、試合開始を待っていると、私設応援団が辻選手への即席はなむけ横断幕を作成中でした。

 試合開始直前、前方から僕を呼ぶ声が聞こえ、目を凝らすと浅野澄華でした。
 どうやら僕の席を確保した様な仕草でしたが、まだ面識が薄く、彼女の周囲の人間の迷惑になる事を危惧し、やんわりお断りしたら、ちょっとフクレっ面をされました。

 試合は熱戦の末にスワローズが勝利を収め、辻選手の引退試合に花を添えました。
 試合開始前後は小雨が降り、辻選手への惜別の涙かと思われましたが、試合中・後は空も笑顔で見送ってくれた様です。

 本拠地最終戦セレモニーとともに、辻選手の引退式が執り行なわれました。
 彼の引退挨拶が終わると、いつまでも応援歌と“発彦コール”が鳴り止みませんでした。
 僕も応援歌を歌ったりコールしたりしながら、先程の横断幕を持つ手伝いをさせていただきましたが、いつの間に僕の隣りに澄華の姿が…。

 試合終了後、何人かのスワローズ・ファンで外苑前駅周辺へ繰り出して晩飯を摂りましたが、何だか澄華の様子が変でした。
 まるで恋人同士が寄り添う様に、僕の横にピッタリくっついて来るのです…。
 僕の心の中は、ガトームソン由美恵の存在が大きく占有していたので、澄華の急な態度に少々戸惑いつつ、何食わぬ顔でやり過ごしていました。

 食事後、駅で澄華と別れる前に、

「明日の横浜スタジアム最終戦には来るの…?」

と訊いたら、

「私は行かない…」

と、断られました。
 その理由がどのくらい深いかなんて分からぬまま、波瀾万丈の一日が終わろうとしているのでした…。

 〜Episode:2・完〜


baseball明日のホークスmobilephoneクライマックス・フォームbaseball

第1ステージ・明日の予告先発(敬称略)
イーグルス…岩隈久志
ホークス…杉内俊哉
於、クリネックススタジアム宮城

 岩隈選手は今季24試合に登板して13勝6敗0S・防御率3.25、ホークス戦の成績は5試合で2勝(完投1)1敗・防御率3.44、一方杉内選手は26試合に登板して15勝5敗0S・防御率2.36、イーグルス戦の成績は3試合で1勝(完投1)1敗・防御率4.22です。
 イーグルスはトッド・リンデン内野手、ホークスは松中信彦外野手を欠いての戦いとなるのですが、はてさてどうなります事やら…?

 遠く東京の地から、ホークスの勝利を祈りますsign01

 なお、本日の『かづみの箱アネックス〜さのかづみ球場・ホークス応援日記〜』では、プロ野球シーズンのオフに向けての企画の仮告知をしています。
 こちらで約半年間つづって来たホークスの試合結果を、あちらで勝ち試合のみですが再掲載しようかと構想を練っています。


 話は変わりますが、朝から腰が痛いです…despair
 他にも数ヶ月前に現場で転倒し強打した右肩、調理人時代にフライパンの振り過ぎで痛めた左手首の古傷と、3ヶ所の痛みに堪えながらの自転車通勤&作業ですが、漢(オトコ)ですから頑張りますrock

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

お目出度う、タイトル・ホルダーズsign01〜セ・リーグ編〜

こんばんはmoon3

 昨日に引き続き、僣越ながらタイトル・ホルダーの皆様に、私メから労いの言葉を述べさせていただきます。
 今日はセ・リーグのタイトル・ホルダーの選手です。

baseball最優秀防御率…チェン・ウェイン(陣偉殷、ドラゴンズ)1.54①

 故障による育成選手扱いからのし上がり、ドラゴンズ2位の原動力となりましたsign01

baseball最多勝利…吉見一起(ドラゴンズ)/館山昌平(スワローズ)ともに16①

 吉見選手の受賞に関しては、異論を唱える方もいらっしゃると存じますが、チェン選手と同じくドラゴンズ2位に貢献した事には変わりませんsign01

 チェン&吉見選手がドラゴンズを2位へ引き上げたとしたら、スワローズを3位へ引き上げたのは、館山選手の右腕でしょう。
 11日の試合、味方野手の援護射撃で吉見選手と同時受賞ですsign01

baseball最多セーブ…岩瀬仁紀(ドラゴンズ)41③

 どんなに投げても壊れる事を知らない左腕で、今季も試合を締めくくってきましたsign01

baseball最優秀中継ぎ投手…山口鉄也(ジャイアンツ)44HP(救援勝利9、ホールド35)①

 ドラゴンズの鉄腕が岩瀬選手なら、巨人は名前のとおりこの人。育成枠入団からのし上がり、巨人投手陣を縁の下で支えます。

baseball最多奪三振…コルビー・ルイス(カープ) 186②

 もはや“助っ人”では無い…? カープ投手陣の中心的存在になりましたsign01

baseball首位打者…アレックス・ラミレス(ジャイアンツ).322①

baseball最多安打…A.ラミレス 186③

 この人も“助っ人”の枠に当てはまらなくなりましたね。
 余談ですが、元・スワローズ在籍選手として、城石憲之内野手&花田真人投手の引退試合に於いて、城石選手に花束を渡した場面は感動的でしたcoldsweats02

baseball本塁打王…トニー・ブランコ(ドラゴンズ)39①

baseball打点王…T.ブランコ 122①

 タイロン・ウッズ内野手が抜け、ドラゴンズの攻撃力低下が懸念されましたが、彼がシッカリ穴を埋めましたsign01

baseball最高出塁率…青木宣親(スワローズ).400②

 彼と宮本慎也内野手でスワローズを牽引し、来季こそ優勝へと導いて欲しいものですsign01

baseball盗塁王…福地寿樹(スワローズ)42②

 2年連続の受賞ですsign01
 よくもライオンズからこんな素晴らしい選手がいただけたものだ…。
 来季も、DASHsign01

連盟特別表彰
baseball最優秀監督賞…原辰徳(ジャイアンツ)

 いつかは、全員巨人の叩き上げ選手でのオーダーで戦っていただきたいものです。
 この人ならやれるかも…?

baseballスピードアップ賞…三浦大輔(ベイスタース)

 元・ホークスのウィリー・アップショー内野手にちなむ賞では在りませんm(_ _)m
 登板試合の平均試合時間が2時間56分と、時間短縮に寄与した事が受賞理由だそうです。
 流石sign01 番長と言えば三浦選手ですsign01

baseball特別賞…立浪和義(ドラゴンズ)

 22年の長きに渡り、ドラゴンズのスター選手として君臨、セ・リーグの発展にも貢献しましたsign01
 立浪選手に関しては、時を改めて書きつづりたいと思います。

baseball審判員奨励賞…名幸一明

 横浜大洋ホエールズ→ベイスタースのキャッチャーからブルペン捕手を経て、審判職に就きました。
 ウィキペディアによると、ジャッジには定評が有り、日本プロ野球選手会が行っている『選手が選ぶ!ベストアンパイア』では、2003年から2008年まで毎年選出されていたそうです。

※注釈
HPはホールド・ポイントの略、丸数字は獲得回数です。

 選手の皆様、原監督&名幸審判員、お目出度う御座いますsign01
 スワローズがやや健闘も、まだまだいろいろな意味で強弱の格差が激しいセ・リーグ。
 来季は3〜6位のチームの捲土重来に期待しますsign01

〜タイトル・ホルダー選手,監督&審判員の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 明日は久し振りに、小説家を気取ろうと思いますm(_ _)m

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

お目出度う、タイトル・ホルダーズsign01〜パ・リーグ編〜

こんばんはmoon3

 パ・リーグもセ・リーグも、全日程を終了致しました。

 そんな訳で2日間に渡って、僣越ながらタイトル・ホルダーの皆様に、私メから労いの言葉を述べさせていただきます。
 今日はパ・リーグのタイトル・ホルダーの選手です。

baseball最優秀防御率…ダルビッシュ有(ファイターズ)1.73①

 ファイターズのみならず、押しも押されもせぬパ・リーグの、否、日本のエースになりましたねsign01 紗栄子夫人とお子さんと、末永くお幸せにsign01

baseball最優秀投手(勝率1位)…ダルビッシュ有/杉内俊哉(ホークス)ともに.750①

baseball最多勝利…涌井秀章(ライオンズ)16②

 長年エースとして君臨して来た西口文也投手に代わり、投手陣を引っ張って行く事でしょう。

baseball最多セーブ…武田久(ファイターズ)34①

 巨人へ移籍したマイケル中村投手の穴を見事に埋め、優勝へ導きましたsign01

baseball最優秀中継ぎ投手…攝津正(ホークス)39HP(救援勝利5、ホールド34)①

 彼とブライアン・ファルケンボーグ投手が居なかったらと思うと、ゾッとします…。新人王に選ばれて欲しいですねsign01

baseball最多奪三振…杉内俊哉 204②

 今季は例年に増して、安心して見ていられました。エースと呼んで良いでしょうsign01

baseball首位打者…鉄平(イーグルス).327①

 ドラゴンズ時代、神宮球場の電光掲示板に本名の“土谷”と表示されていた頃を知っているだけに、実に感慨深いですsign01

baseball最多安打…中島裕之(ライオンズ) 173①

 背番号56時代は、ホームラン狙いでかなり穴が有りましたが、今やその安定した打撃で、つないでもキメても良しの“恐怖の3番打者”となりました。

baseball本塁打王…中村剛也(ライオンズ)48②

baseball打点王…中村剛也 122①

 私が持っているライオンズ・グッズは、レオのハンド・タオル&\300のライオンズTシャツを除くと、おかわり君うちわ&手ぬぐいだけですsign01
 貴殿にはよく打たれましたが、その福々しい風貌に免じて、許します。

baseball最高出塁率…中島裕之 .398②

baseball盗塁王…片岡易之(ライオンズ)51③

 獅子の快速王sign01 我がホークスの川崎宗則&本多雄一両内野手には、彼に追いつき追い越して欲しいものです。

※注釈
勝率1位は13勝以上が対象、HPはホールド・ポイント、丸数字は獲得回数です。

 皆様、お目出度う御座いますsign01
 来年もパ・リーグを盛り上げましょうsign01

〜タイトル・ホルダー選手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 先程、水森かおり女史目当てに『NHK歌謡コンサート』を視聴していたら、神野美伽女史が共演していました。
 実は、レコード・デビュー前の、若干18歳の頃の彼女を見た事が在るんです。
 1983年、某マイナー・アイドル歌手目当てに、町田の大丸(だったかな…?)へラジオの公開録音(確かラジオ日本『ハロー・ヤングラブ』ってタイトル…?)を観に行ったら、白いブラウスにチェックのロング・スカートと、およそ演歌歌手とは思えない様なコスチュームで、コブシ&ウナリを利かせていましたnote

 嗚呼、懐かしや…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

スワローズも、ひとまず有終の美sign01

こんばんはmoon3

 ペナント・レース、パ・リーグは昨夜で全日程が終了、セ・リーグも今夜の試合を以て終了致します。

 スワローズは本拠地で巨人と相対し、試合終了後には花田真人投手と城石憲之内野手の引退セレモニーが行なわれるという事ですが、本日自分は現地へ行ってません。
 花田・城石両選手には申し訳御座いませんが、巨人戦での殺伐とした感じが嫌ですし、一部の燕党で会いたくない人もいますし…。
 毎年、神宮でのスワローズの最終試合、特に若松勉元監督・2001年V1戦士の引退試合には必ず顔を出していたのですが…。

 まぁ、そんなこんなで自宅から当トピックをお送り致します。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseballとりあえず、最後のスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ5vsジャイアンツ3
勝…高木啓充(4勝0敗0S)
S…李恵践(1勝1敗1S)
負…越智大祐(8勝3敗10S)

ホームラン
スワローズ…A.ガイエル27号
ジャイアンツ…阿部慎之助32号

 スワローズは初回に先制点を挙げた後、先発の由規投手が3点を失いますが、4回裏にアーロン・ガイエル外野手のソロ・ホームランで1点を返します。
 1点を追う8回裏、代打・衣川篤史捕手のタイムリー・ヒットで同点とすると、続く吉本亮内野手が2点タイムリー二塁打を放ち、勝ち越しに成功しましたhappy01
 そして9回表を李恵践投手が締め、シーズン最終戦を白星で飾り、3番手で登板した高木啓充投手が今季4勝目を挙げましたdelicious

 怪我人続出のスワローズ、ジェイミー・デントナ内野手や、五十嵐亮太&林昌勇両投手が離脱して失速、更に相川亮二捕手,宮本慎也・田中浩康・川島慶三各内野手、飯原誉士外野手が相次いで怪我を負った時はどうなるかと思いましたが、次々に控えの選手や若手選手が日替わりで活躍し、負け越しはしたものの滑り込みクライマックス・シリーズ進出、今日も元・ホークスの吉本選手が遅咲きの花を咲かせましたhappy01

 CSにて、万が一ドラゴンズに勝てても、巨人に対して厳しい状況には変わりませんが、とにかく今日の試合の勢いで、CSに臨んでいただきたいと思いますdelicious

 最後に花田&城石両選手、見送りに行かなくて申し訳御座いませんm(_ _)m お疲れ様でした。
 今後も陰に日向に、スワローズを見守ってくださいsign01

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜

 全日程終了により、個人タイトルがあらかた決定しました。
 明日から2日間は、パ・リーグ→セ・リーグの順で、個人タイトルを中心にシーズンを振り返ってみたいと思います。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

ひとまず、有終の美sign01

こんばんはmoon3

 本日、パ・リーグは約半年に及ぶペナント・レースに幕を下ろします。
 久しく2位の座を守りながら、例年どおりの秋の失速で3位に甘んじたホークス、すっかり秋模様の仙台の地で、クライマックス・シリーズにつながる、一矢報いる試合が出来たのでしょうか…?

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

クリネックススタジアム宮城
イーグルス0vsホークス5
勝…和田毅(4勝5敗0S)
負…D.ラズナー(4勝7敗0S)

ホームラン
ホークス…川崎宗則4号,田上秀則26号

ひとまず、有終の美!!
 ホークスは1回表、ホセ・オーティズ内野手のタイムリー・ヒットなどで2点を先制すると、5回表には川崎宗則内野手の2ラン・ホームラン(写真)7回表には田上秀則捕手の闘志ぃ〜noteのソロ・ホーマーで加点して行きましたhappy01
 投げては、先発・和田毅投手が5回無失点と好投、その後も6人の投手リレーでイーグルス打線を零封、和田は5月22日以来の4勝目を挙げ、6人目に登板した攝津正投手が、新人ながらシーズン70試合出場を果たしましたdelicious
 和田選手、遅きに失した感も在りますが、この1勝はCSに、そして自身の来季以降へとつながる事でしょう。

 それより野村克也監督は、結局契約どおり辞めさせられちゃうの…?
 敵ながら『渡る世間は鬼ばかり』の角野卓造氏を気取ってこのセリフを…。

「そんな馬鹿な話が在るかぁー…despair

 5位から2位へ引き上げた事も去る事ながら、あれだけホークスに勝って来た監督を解任するなんて、ノムさんに対してだけでなく、ホークスに失礼千万な話ですangry

“解任させられる程ヨボヨボなじいさんの軍門に下ったホークス”

ってレッテルでも貼りたいんですかね、楽天球団フロントは…?

 まぁ、まだCSが控えてますし、今はまだ敵に塩を贈るのは程々にしておきます。
 どうせ明日も、スポーツ紙の扱いはイーグルス目線だろうしね…angry


 上記の試合とともに、コチラもCS第1シリーズ前哨戦です。

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ4vsドラゴンズ3
勝…松岡健一(6勝4敗0S)
S…押本健彦(2勝6敗1S)
負…山井大介(0勝4敗2S)

ホームラン
スワローズ…J.デントナ21号
ドラゴンズ…T.ブランコ39号

ひとまず、有終の美!!
 スワローズは2点を追う7回裏、畠山和洋内野手の犠牲フライ、ジェイミー・デントナ内野手(写真)の2ラン・ホームランで3点を奪い逆転に成功、投げてはプロ初登板初先発となる山本斉投手が、勝ち星こそつかなかったものの6回3失点と来季の飛躍を期待させる投球を披露しましたrock

 デントナ選手、ココに来てシーズン前半を思わせる素晴らしい仕事をしましたねhappy01 落合博満監督の退場劇を呼ぶ程、微妙な当たりだったそうですが…。
 彼(&ツバめ組)の怪我による戦線離脱からスワローズが失速しただけに、CSに向けて光明が差してきましたdelicious

 ドラゴンズは3番手・山井大介投手が誤算で、吉見一起投手の17勝目をフイにしてしまいました…。

 一昨年の日本シリーズ最終戦、8回まで完全に締めながら、落合監督の“最後は岩瀬(仁紀投手)で行くsign01”采配により降板、各評論家の“山井に最後まで投げさせるべきだsign01”と言う意見を中心に物議を醸しました。
 私的な意見で恐縮ですが、当時僕は落合監督の采配に“賛成”でした。

 シーズン中、日本シリーズの相手だったファイターズのダルビッシュ有投手が、ヒーロー・インタヴューにて結婚報告を行ないました。それは、正式な婚約を前にしてサエコ(現・ダルビッシュ紗栄子)女史がすでに身ごもっていたと言う“婚前交渉妊娠”報告でした…。
 ダルビッシュ選手、紗栄子サンのファンの男性の事をちゃんと考えてから、公共の場であの発言をしたのかねぇ〜…? もちろん自らのファンの女性に対しても…。
 どう聞いても、夫人や自らのファンの気持ちを逆撫でした様にしか思えませんでした…angry

 直前のCS第2ステージを控え、トレイ・ヒルマン監督が勇退を表明、オマケにカンザスシティ・ロイヤルズの監督に就任した事も発表しましたが、ソレってコレから対戦する相手に失礼な行為じゃないの…?

 僕はホークス・ファンで在り、セ・リーグ<パ・リーグです。
 だからオールスター戦や日本シリーズでは、原則パ・リーグを応援しているのですが(スワローズ絡みではその都度考慮)あの日本シリーズではファイターズを応援する気になれませんでしたね…angry
 あの場面、山井選手には申し訳ないのですが、落合監督には石橋を叩いて勝負に出て欲しいと思いました。山井選手が急に崩れないとも限らないし、ソレによってファイターズへと流れが傾きかねないですからね。
 ただ、大記録は得てしてその選手の“成長剤”となり得る事を考慮したら、その後の山井選手の野球人生を考えると、完全試合を達成させるべきだったのかと…。

 それより吉見選手ですが、ちょっとスワローズ・ファンとしては複雑ですね…。スワローズ時代に活躍しなかったあの方の援護射撃をしてしまった様で…。
 もっともあの方は“先発として最多勝利争いをしたい”と言っていたので、明日の試合はリリーフ登板しないのかな…?
 何はとも在れスワローズ野手陣には、巨人に対して意地を見せていただきたいものです。

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今朝は『仮面ライダー・ディケイド』の再放送をやっているというので午前6時半に起床しました。
 “W”がイマイチなので(私的意見ですので、ファンの皆様お気になさらずに…)嬉しい企画です。最近再放送ってあまり無いしね…。

 夕方はもちろん『ウルトラマンA』です。
 蟹江敬三氏が“牛神超獣・カウラ”にされちゃう話でしたが、この方は後に『ウルトラマンレオ』では“円盤生物・星人ブニョ”になるんですね…。

 蟹江さんも若い頃はいろいろ演じてらっしゃったんですね…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土)

9&10月度・さのかづみ的月刊MVP発表sign01

こんばんはmoon3

 先月末、毎月の“さのかづみ的MVP”の9月度分発表を、10月のペナント・レースが終了したらと記しましたが、パ・リーグは1試合、セ・リーグは2試合を残したところで、前倒しでさせていただきます。

 さて、栄え在る今年度最後のMVPは…
9&10月度・さのかづみ的MVP発表〓
東京ヤクルト・スワローズ、宮本慎也内野手ですsign01

 主力選手に故障者が続出し、厳しい戦いを強いられている中、骨折を押して出場し続け、他の主力選手のみならず、故障者の代わりにチャンスを与えられている控え&二軍から引き上げられた選手を牽引、何とかクライマックス・シリーズ出場にこぎ着けた功績で、さのかづみから当日記にて末永くその栄誉を讃えますsign01

 実は9月の前半に、やはり故障を押して出場し続け、快打を飛ばしながらチームを引っ張って来た、福岡ソフトバンク・ホークスの松中信彦外野手に授与する事を考えていましたが、9月半ばから無理が祟って膝の怪我が酷くなり、3位転落の一因となってしまった事を考慮し、今回は見送らせていただきましたm(_ _)m

 余談ですが、膝は手術をする事になり、クライマックス・シリーズの出場が叶わなくなりました…despair


baseball明日のホークスmobilephonebaseball

明日の予告先発
イーグルス…D.ラズナー
ホークス…和田毅
於、クリネックススタジアム宮城

 寒い寒い仙台のナイト・ゲームですが、CSの前哨戦として、力一杯戦ってくださいsign01

〜予告先発投手の名前は敬称略で…m(_ _)m〜


 明日から2連休、ユックリ休ませていただきます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

スワローズ、CS出場権獲得sign01&ホークスは3位に…despair+すき家の新メニューrestaurant

こんばんはmoon3

 本日パ・リーグは、イーグルスがバファローズに勝てば2位となり、ホークスの3位が決定してしまいます…。
 ホークスには滅法強かったので、最下位のイメージが全く無いバファローズ、ホークスに大健闘しながら、なぜか(sign01)今日で監督職を解かれてしまう大石大二郎監督には、男の意地を見せていただきたかったのに、アッサリとイーグルスに勝利&2位を献上、ホークスはクライマックス・シリーズ第1ステージ初日を、寒い寒い仙台の夜で行なう事を余儀無くされました…despair

 温室・福岡ヤフードームでも勝てないのに、大丈夫か…?coldsweats02despaircoldsweats02


 さてセ・リーグ、天下分け目のCS出場権争奪戦、軍配はどちらへ…?

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ3vsタイガース1
勝…石川雅規(13勝7敗0S)
S…林昌勇(5勝4敗28S)
負…岩田稔(7勝5敗0S)

 今日勝てばクライマックス・シリーズに駒を進められるスワローズは、1回裏1アウト二・三塁から青木宣親外野手のタイムリー・ヒットで先制すると、6回裏には川本良平捕手の適時安打も飛び出します。
 そして1点差に迫られた7回裏には、宮本慎也内野手の適時安打で加点し、投げては先発の石川雅規投手が8回途中1失点で自己最多となる13勝目をマーク、スワローズは5年振りのAクラス&クライマックス・シリーズ初進出を決めましたrock
スワローズ、CS出場権獲得〓&ホークスは3位に…〓+すき家の新メニュー〓

 とは言え所詮はシーズン3位、しかも負け越したチーム…。
 再三言っているとおりですが、来年以降の優勝争いへの予行練習で良いと思います。

 悔いの無い様に、一戦一戦大事に戦っていただきましょう。

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今日は作業終了後、会社を経由してすき家で晩飯を摂りました。
 カレーライスが食べたくなって、注文したのは新製品“カレーキング”restaurant
 大盛の上“メガ”の更に2倍のサイズなのですが、予想より多くてビックリ\shock
 おなかいっぱい、満足して帰りましたが、自転車を漕いでる最中に腹が痛み出し、家のトイレまでのラスト5分は地獄でした…despair 辛うじて間に合いましたが…=3ホッ

 皆様、暴飲暴食に注意しましょうm(_ _)m

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

アジア台風ショーrain

こんばんはmoon3

 本日は台風を見越して現場が休工となりましたが、緊急要員として出勤しました。

 未明にはかなりの暴風雨だったらしいのですが意に介さず睡眠、起床→朝風呂→身支度を経て、出勤時間の午前6時20分頃には雨も風も一時的ですが治まっていました。
 7時頃に環状7号線に合流、中川に架かる青砥橋から見える風景、京成青砥駅方面(西)は曇っていましたが、反対側(東)はむしろ晴れ間が見えていました。
 しかし、亀有の手前の国道6号線と交差するあたりから再び雨が降り始め、8時頃からは強い風も伴いました。
 10時頃雨rainは止みましたが、風は引き続き吹き荒れ、昼下がりに灰色がかった雲が風に乗って高速移動した時は、流石にもうひと雨を覚悟しましたが、アッと言う間に通り過ぎた為か降らずに済みました。
 そして風は、夜まで吹きすさびました彡

 読者の皆様、そちらはいかがでしたか…?


 プロ野球のナイト・ゲームが、決して良くない天候の中2試合行なわれました。そのうちの1試合が神宮です。
 選手の皆様、観戦&応援した皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のスワローズmobilephonebaseball

神宮球場
スワローズ5vsタイガース0
勝…館山昌平(16勝6敗0S)
負…安藤優也(8勝12敗0S)

ホームラン
スワローズ…川本良平3号

アジア台風ショー〓彡
 スワローズは1回裏、青木宣親外野手がタダの内野ゴロを気迫のヘッド・スライディングでヒットにしナインを鼓舞すると、3回裏に松元ユウイチ外野手のタイムリー二塁打などで2点を先制、6回裏には川本良平捕手の3号2ラン・ホームラン(写真)などで加点しましたhappy01
 投げては、先発・館山昌平投手がタイガース打線を散発5安打に抑える好投を見せ、ハーラー・ダービーのトップ・タイとなる16勝目を完封で飾り、スワローズは3連勝で3位に浮上しましたdelicious

 日頃からスワローズが負ける度に、

「こんな試合をやってる様じゃ、どうせクライマックス・シリーズに出場したところでドラゴンズの軍門に下るのがオチだろうよ…angry

などと憎まれ口を叩いて参りましたが、そんな叱咤が効いたのか、火事場の底力で勝利をもぎ取りましたねsign01
 ココはせっかくですから明日も勝ってCS出場権を獲得し、来年以降への力試しを致しましょうrock

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 話は前後しますが、帰りがけに同じ青砥橋を通った時、西側に富士山fujiのシルエットが…。
 冬になれば、空気の澄んだ朝には雪をかぶった姿が見られるでしょう。

 座間に住んでいた頃は当たり前の様に目にした光景でしたが、東京暮らしが長いと、思わず感動しちゃいますねcoldsweats02シミジミ

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

普通炎上しますよね…?

こんばんはmoon3

 昨日のトピック、ホークスの試合結果を冷静に読み返すと、随分過激な言い回しなので、頭がクラクラしてしまいました…shock
 いくら何でも“詐欺”は無いですよね“詐欺”は…m(_ _)m
 でも『かづみの箱』では、僕の心理状態をタイムリーにお届けし、生きて来た証明として残しておきたいと思っているので、少々…否、かなり感情的な表現になっていても、苦情が押し寄せて来ない限りは訂正致しません。御了承くださいませm(_ _)m

 しかしながら、僕が有名人だったら、恐らくコメント欄が大炎上起こしているんでしょうね…(-_-;)ゞ


 さて、本日から4日間はホークスの試合が御座いません。
 その代わり、クライマックス・シリーズ出場を目指すスワローズの試合を、連日の如くお届け致します。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ5vsベイスタース4
勝…五十嵐亮太(3勝2敗3S)
S…林昌勇(5勝4敗27S)
負…松家卓弘(0勝1敗0S)

ホームラン
スワローズ…A.ガイエル25,26号
ベイスタース…佐伯貴弘12号

 スワローズは3点を追う5回裏、福地寿樹外野手の2点タイムリー二塁打で1点差とすると、続く6回裏にアーロン・ガイエル外野手のソロ・ホームランで同点に追いつきます。
普通炎上しますよね…?
 更に8回裏、またもやガイエル選手がホームラン(2ラン、写真)を放ち、試合をひっくり返しましたhappy01
 最後は、守護神・林昌勇投手が1点を失うも後続を断ち勝利、今日勝ったタイガースとのゲーム差を0.5のままキープしていますdelicious

 さて、明日からタイガースとの直接対決2連戦です。
 11日・ドラゴンズ戦、12日・ジャイアンツ戦とともに、悔いの無い様に試合に臨んでいただきたいものです。

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


告知です…

 我が日記『かづみの箱・平成21』別館“さのかづみ球場・ホークス応援日記”(http://ameblo.jp/go-hawks-go/)にて、僕の似顔絵を公開しています。

「コイツ、球場baseballで見た事在るぞsign01

と思いましたら、お気軽に声を掛けてください。

 それでは、眠たくなったので、

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

美紀ちゃん&ファイターズ、お目出度う\happy01

こんばんはmoon3

 まずは芸能界のお目出度い話を…note

美紀ちゃん&ファイターズ、お目出度う\〓/
 さる4日、女優の酒井美紀女史(31)が、現在妊娠5ヶ月で3月下旬に出産予定で在る事がこの程判りました。

 1993年にアイドル歌手としてデビュー、以降地道に歌手活動を続けて来た最中、1996年にドラマ『白線流し』が大ヒットすると、以来貴重な若手脇役女優として活躍しました。

 彼女がデビューした頃といえば、実家の仕事が肌に合わず現在の稼業に転身、慣れぬ仕事に戸惑っていた時期でした。
 当時はCoCoのファンでしたが、メンバーのゴシップ・ネタが相次いで発覚、熱が冷め始めた頃に彼女がオリコンやグラビア誌に登場し、いつの間にか彼女の笑顔が心の支えになりました。
 静岡県出身、首都圏出身で最初からアイドル然としたタイプの少女とは一線を画した、自然に育まれた素人っぽい雰囲気が、逆に自分にとって新鮮だったのかも知れません。
 1994年、千葉県八千代のユアエルムのイベントにて初めて対面&握手、その後神宮球場そばの日本青年館や、渋谷のON AIR-EAST(現、O-EAST)などで行なわれたライヴへも通いました。

 そんな彼女も昨年10月に結婚、デビュー時はまだ中学生だったのが今や三十路を超え、もはや“美紀さん”と呼ばねばならぬところを、僕の中ではまだ“美紀ちゃん”なんですよね。

 美紀ちゃん、お目出度うsign01 お幸せにsign01 元気な赤ちゃんを産んでくださいねsign01


 そして、もうひとつ祝福トピックが御座いますが、その前にいつものコーナーを…。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephoneリアル・ワールドbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス0vsバファローズ2
勝…近藤一樹(9勝12敗0S)
S…金子千尋(11勝5敗4S)
負…杉内俊哉(15勝5敗0S)

 ホークスは本拠地最終戦を迎え、勝利を期しエース・杉内俊哉投手を先発に送りますが、初回に不運な形でランナーを出した後に後藤光尊内野手のタイムリー・ヒットで先制されると、続く2回表には川崎宗則内野手の悪送球で1点を失います…despair
 打線もバファローズの先発・近藤一樹投手に8回を5安打無失点とまたしてもナメられ、最終回は金子千尋投手が現実の世界でも登場、アッサリと3人で片付けられ、本日11奪三振と2年連続シーズン2百奪三振を記録した杉内選手を援護出来ず、本拠地最終戦を白星で飾れませんでした…coldsweats02

 オフに、若手選手に病院送りにさせる程酒を飲ませる様な破廉恥な納会なんてやってる暇が有ったら、苦手選手や球団をどうやって攻略すれば良いのか、苦手球場でどういう心構えで試合に臨めば良いのか、もう少し勉強したらいかがですか…?
 だから肝心な試合でミスが出て勝てない、それもよりによって得意なはずのホームでそうなってしまうんでしょうがsign01

 2004,5年のプレイオフの敗退を忘れたか? 

 昨年の最下位を忘れたか?

「我々は頑張ってるんだけど、相手も頑張ってるから…」

とか言い訳するなら、そう言う選手は減俸を申し出なさいangry
 それだけの実力を見込まれ、一般人にはまず手にする事の出来ない様な高い給料をもらっているんでしょうがpunch
 このままじゃ“詐欺”ですよsign01

「ド素人が何、勝手な事言ってやがるんだpunch

って逆ギレする前に、高収入に見合う様なプレイが出来る様、真摯に野球に取り組んでもらいたいですねangry

 昨年の最下位から確かに飛躍しましたが、今やどこが優勝してどこが最下位になってもおかしくない、戦国パシフィック・リーグです。
 こんなもんで満足してると、仙台の最終戦とクライマックス・シリーズで足元を掬われますよpunch

 猛 省 を 促 す sign01


baseballちょっとスワローズrainbaseball

横浜スタジアム
ベイスタース4vsスワローズ10
勝…押本健彦(2勝6敗0S)
負…工藤公康(2勝3敗0S)

ホームラン
ベイスタース…内川聖一17号
スワローズ…福地寿樹5号,鬼崎裕司2号,A.ガイエル24号

 スワローズは2点を追う8回表に青木宣親外野手のタイムリー・ヒットで同点に追いつくと、続くアーロン・ガイエル外野手が2ラン・ホームランを放ち、勝ち越しに成功します。
 その後も、福地寿樹外野手のタイムリー二塁打など打者一巡の猛攻で4点を加え、試合を決めましたhappy01
 この勝利で、スワローズは3位・タイガースとの差を0.5に縮めましたdelicious


 本日はベイスタースも本拠地最終戦でした。
 工藤公康投手、ホームのベイスタース・ファンの前で見せる最後の勇姿でしたが、CS出場に一縷の望みを懸けるスワローズ打線に畳み掛けられ、かつてはホークス時代の工藤選手を応援した立場に在っただけに複雑な思いです…。
 去就はどうなるのか…? 決定次第、改めてトピックにさせていただきます。

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜

 最終戦といえば、マリーンズも本拠地でラスト・ゲーム、小宮山悟投手が引退、ボビー・バレンタイン監督が退団表明致しました…。
 横浜も千葉も、どちらか生観戦したかったのですが、体調が決して良くない中の雨天rain試合、残念ながら断念致しました…。

 小宮山選手、バレンタイン監督、お疲れ様でしたm(_ _)m
 二人の事も、いずれユックリ書きつづりたいと思います。


最後に…

 ファイターズ・ファンの皆様、優勝お目出度う御座いますsign01
美紀ちゃん&ファイターズ、お目出度う\〓/
 イーグルスの敗戦で優勝が決まりましたが、どうせなら勝ってVを飾りたいところを、浮き足だったのか同点に追い着かれ、それでも熱戦の末、延長12回裏に劇的なサヨナラ勝利で花を添えました。

 それに引き換え我がホークスは、本拠地最終戦でなんて無様な試合をやってるんだか…coldsweats02

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

あぶさん、37年の現役生活に幕…paper

こんばんはmoon3

 本日はホークスの試合baseballが御座いません。スワローズも雨天中止となりましたrain
 ゆえにいつもの“怪しい短編恋愛小説もどき”を書こうかと思ったのですが、明日のホークスの試合の“パラレル版”を見つけたので、あたかも本当に行なわれた試合の様に、レポートしたいと思います。

 なお、本日発売の『ビッグコミック・オリジナル』をまだ読んで無い方は、スキップされた方がよろしいかと…m(_ _)m

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseballウソ・エイト・オー・オー』

baseball明日のホークスmobilephoneパラレル・ワールドbaseball

福岡ヤフードーム
ホークス3vsバファローズ2
勝…景浦景虎(??勝?敗?S)
負…金子千尋(11勝9敗3S)

ホームラン
ホークス…景浦安武??号

 本日ホークスは本拠地で最終戦を迎え、同時にホークス一筋37年の“あぶさん”こと景浦安武外野手が、現役生活に別れを告げる事となり、是非勝利したいところです。

 バファローズの先発は金子千尋投手、ホークスは実子の景浦景虎投手がいずれも気合いの入った投球で絶好調、8回までバファローズ・坂口智隆外野手、ホークス・多村仁志外野手の一打での2‐2で迎えた9回、景虎選手がバファローズ打線を抑えると、その裏の2アウト走者無しの場面、9番・明石健志内野手(但し出場は左翼手)に代わり景浦選手の名前がコールされると、ドームのスタンドから敵味方無く一斉に大歓声、ホークス・ファンの期待に応えるかの如く、景浦選手は金子選手の渾身のストレートを見事にレフト・スタンドへ弾き返し、チームはホーム最終戦でサヨナラ勝利を収め、景浦選手は自らの有終の美を飾りました。

【バファローズ】
1番 中 坂口
2番 二 阿部
3番 右 下山
4番 一 北川
5番 捕 日高
6番 指 濱中
7番 左 大村
8番 三 塩崎
9番 遊 後藤
  投 金子

【ホークス】
1番 二 本多
2番 遊 川崎
3番 指 松中
4番 一 小久保
5番 右 多村
6番 中 長谷川
7番 捕 田上
8番 三 松田
9番 左 明石
  投 景虎

 ホークス・ナイン,スタッフ,王貞治会長,ファン,そしてバファローズのメンバーやファン,及び御家族の見守る中、景浦選手の引退セレモニーが執り行なわれ、記者会見を経て、愛着の有るホークスのユニフォームを脱ぎました…。

 あぶさん、お疲れ様でした。今後もホークスを陰に陽に見守ってください!!


baseball明日のホークスmobilephoneリアル・ワールドbaseball

明日の予告先発
ホークス…杉内俊哉
バファローズ…近藤一樹
於、福岡ヤフードーム

 本日『あたかも〜baseball』に付け足しをしたのですが、あぶさんも景虎もいなくても、現実の世界でもホーム最終戦を勝利で締めていただきたいとの思いで、ドラえもんの道具の名前をタイトルに入れてみました。

 ちなみにパラレル版では、ホークスがパ・リーグ制覇を逃した設定になってます…。

 今日ファイターズが負け、イーグルスが勝った為、ファイターズの優勝はお預けになりました。
 ホークスにはあと2試合を勝っていただき、どんでん返しを願い、水島新司先生に恥をかかせましょう(笑)


baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズvsジャイアンツ

 〜雨天中止ですrain

 連戦連戦のスワローズ・ナインには、良い休養になったのでは…? 悪い流れは水に流して、明日からの試合に臨みましょうrock
 ただ、ちゃんと試合を消化出来るのか…? 明日も雨rain予報だし…。

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今日こちらのトピックを読めなかった方、明日お会いしましょうm(_ _)m

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

タケダ、タケダ、タケダ〜…coldsweats02

こんばんはmoon3

 今日も1日寝てました…。
 寝てる間に鷹も燕も悲惨な事に…coldsweats02

 それでは、気が進みませんが、いつものコーナーへ…。

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

札幌ドーム
ファイターズ4vsホークス2
勝…武田勝(9勝9敗0S)
S…武田久(3勝0敗34S)
負…大隣憲司(8勝10敗0S)

 ホークス1点リードの4回裏、先発・大隣憲司が自らの悪送球から満塁のピンチを作ると、鶴岡慎也捕手への押し出し四球や田中賢介内野手の2点タイムリー・ヒットなどで4点を失いました…despair
 打線もファイターズの先発・武田勝投手に7回途中2失点と抑えられ今季9勝目を献上、よってファイターズが連勝でリーグ制覇に王手をかけ、5日にファイターズが勝つか引き分けで、もしくは負けてもイーグルスが敗れれば2年ぶり5度目の優勝が決まる運びとなりました。

 大隣選手は2アウトから、自らの失策でリズムを崩した訳ですが、2005年のプレイオフでも、勝利目前で何て事の無い内野ゴロを、川崎宗則&トニー・バティスタ両内野手の交錯でヒットにしてから流れが変わり敗退って事が有りましたね…coldsweats02
 肝心な試合でつまらないミスが出る、負の歴史は繰り返す…ってか…?

 まるで、2001,2年の下記のカードを思い出します…despair

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ1vsジャイアンツ5
勝…高橋尚成(10勝6敗0S)
負…村中恭平(1勝6敗0S)

ホームラン
ジャイアンツ…小田嶋正邦1号

 スワローズの先発は、前回復活をアピールした村中恭平投手でしたが、2回表に小田嶋正邦内野手の2ラン・ホームランで2点を先制されると、5回表には脇谷亮太内野手にタイムリー・ヒットを打たれ、更に2アウト満塁から小笠原道大内野手&アレックス・ラミレスへの連続押し出し四球で3点を失い、5回途中で降板しました…despair
 打線も巨人の先発・高橋尚成投手に8回1失点のと抑えられ今季10勝目を献上、スワローズは今季の負け越しが決定、再び4位に転落しました…coldsweats02

 最近10年来のスワローズ・ファンと話す機会が在ったのですが、高田繁監督への風当たりが相当厳しい様で…。
 スタンドからならともかく、神宮クラブハウス前でも抗議活動が始まった模様です…。
 若松勉・古田敦也両氏の時は、スワローズの生え抜きだからファンも愛着ゆえに暴動が起きなかったのですが、元・巨人という肩書きを背負ってしまったが為に痛い目に遭うのは、王貞治氏と一緒ですね…。

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今日の自棄糞サブ・タイトルは、かなり古い製薬会社の“アイ・キャッチ”ですが、最近でも室井滋女史が歌ってましたね。

 こういう日はいつもの様に、不貞腐れて締めましょう…。

 嗚゙呼゙ぁーっ、不貞寝sign01 不貞寝sign01 サッサと不貞寝っangry

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

サヨナラpaper篠原・的場・本間…coldsweats02+鬼崎プロ1号sign01

こんばんはmoon3

 今日は自分が日頃お世話になっている新S建設が、全面的に休日とした為に、自分も休日を取る事にしました。

 近所のココスにて朝食バイキングrestaurantを楽しむつもりでいたのに、起床したらバイキングが終わる時間で、しかも燃焼ゴミを出し忘れてしまいました…despair

 気を取り直し永六輔氏のラジオ番組を聴きながら、今夜仙台から帰還したタカノッチ・ヒロシ氏と会う約束の準備を進めていたら、何だか体の調子が悪く、夕方になってもダルさが取れない為、彼との約束は断念しました…coldsweats02

 道理で朝起きられないわけだワ…。

 皆様、季節の変わり目ですので、お体には気をつけてm(_ _)m


 それでは、布団の中からいつものコーナーをお届け致しますm(_ _)m

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

 ホークス、本日は試合が有りません。

 なおソフトバンク球団は、以下の3選手に戦力外通告を致しました。

#16 篠原貴行投手
 1999年、中継ぎとして奇跡の14連勝で優勝へ導き、2003年には岡本克道(劼能)投手(現・四国九州アイランドリーグ、香川オリーブガイナーズ・コーチ)とダブル・ストッパーとして、優勝に貢献しました。

#26 的場直樹捕手
 正捕手だった城島健司捕手がシアトル・マリナーズへFA移籍した後を受け、2006,7年には山崎勝己捕手とともに正捕手争いをしました。
 ユーモラスな言動で根強い人気を誇りました。
 なお、現役続行を希望しています。

#10 本間満内野手
 ホーム以外ではヒッティング・テーマ曲に、スピッツの『メモリーズ』をアレンジした曲が使用されました。
 主にセカンドで活躍、近年は代打の切り札として、チャンスに快打を飛ばしました。

 彼らの今後の人生に、幸多かれと祈らんばかりですsign01

baseball明日のホークスmobilephonebaseball

明日の予告先発
ファイターズ…武田勝
ホークス…大隣憲司
於、札幌ドーム

 本日、イーグルスが勝利し、クライマックス・シリーズ出場を決めました。
 せめて第1ステージは本拠地で行なえる様、残り少ない試合を全力で戦っていただきたいものです。


 さて、セ・リーグはまだまだCS出場権獲得争いが続いています。

baseball今日のスワローズrainbaseball
甲子園球場
タイガース4vsスワローズ6
勝…石川雅規(12勝7敗0S)
負…桟原将司(0勝1敗0S)

ホームラン
スワローズ…青木宣親16号,鬼崎裕司1号

 スワローズは1点を追う3回表、宮本慎也内野手の同点タイムリー二塁打で同点とすると、青木宣親外野手が勝ち越し2ラン・ホームランを放ち一旦逆転に成功します。
 その後追いつかれますが、6回表に鬼崎裕司内野手のプロ入り初ホーマーと福地寿樹外野手の適時三塁打で2点を勝ち越すと、先発の石川雅規投手が完投し、そのまま逃げ切りましたhappy01
 スワローズは同率ながら再び3位に浮上し、クライマックス・シリーズ進出へ向けて弾みをつけましたdelicious
サヨナラ〓篠原・的場・本間…〓+鬼崎プロ1号〓
 鬼崎選手(写真)プロ初ホーマーお目出度う御座いますsign01 2回表の先制適時安打とともに、存在をアピールしましたねhappy01
 戦線離脱中の川島慶三内野手の穴を立派に埋めているだけに、来季はレギュラー・ポジション争いを熾烈にし、優勝へ導いていただきたいと思いますdelicious

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


最後に、連日訃報で御免なさい…。

 男性デュオclassのメンバー・津久井克行氏が、2日の午後2時1分に膵臓癌の為、49歳の若さでお亡くなりになりました…。

 1993年に日浦孝則氏とともに『夏の日の1993』でデビュー、大ヒットしましたが、僕もこの曲は夏の着うたとして使用させていただきました。
 2008年に日浦氏が脱退すると、新たに岡崎公聡氏をメンバーに迎え、今年の夏に『ミュージック・フェア』でつるの剛士氏と『夏の日の〜』を元気にセッションしていただけに、残念で堪りません…。

 御冥福を祈ります…。


 それでは、日本シリーズ・奇跡の鷹対燕戦の実現を願って、

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

スワローズ・ファンとして、悲しい事ばかり…despair

こんばんはmoon3

 昨日、スワローズ・ナインから戦力外通告を受けた選手が出た事をお伝えしましたが、今日は現役引退を決意した選手を御紹介致します。

#10 城石憲之内野手
 1998年、宮本慎也内野手の、諸般の事情による出場停止を受けて、シーズン開幕直前にファイターズから移籍、翌年に監督に就任した若松勉氏から、持ち前の守備力だけでなく、打撃のパンチ力を買われ重宝されました(確実性は高くなかったですが…)

 2002年に80試合に出場すると、03年から05年まで3年連続して百試合以上に出場するも、田中浩康内野手の台頭により、出番を失いました…。
 それでも若手への面倒見の良さで、06年から08年まで、移籍組にしては異例の選手会長就任となりました。

 ここまで、通算813試合に出場し、374安打を放っています。

#24 花田真人投手(写真)
スワローズ・ファンとして、悲しい事ばかり…〓
 1999年ドラフト5位でスワローズに入団、2005年から2007年までの3年間は、いずれも中継ぎを中心に40試合以上に登板し、名前をもじった“花真人(はなまじん)”の異名を取りました。

 ここまで、214試合に登板し、10勝をあげています。

 恐らく二人とも、神宮での最終戦にて引退セレモニーが行なわれるでしょう。
 お疲れ様でしたm(_ _)m


さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

クリネックススタジアム宮城
イーグルスvsホークス

rain雨天中止ですrain

 なお、代替試合は11日18時から同球場で行なわれます。


 さて、青木宣親外野手と、テレビ東京・大竹佐知アナウンサーとの結婚発表以外に良いニュースが無いスワローズなのですが、勝利して巻き返して欲しいところですrock

baseball今日のスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ2vsカープ5
勝…M.シュルツ(5勝3敗1S)
S…永川勝浩(6勝6敗35S)
負…李恵践(1勝1敗0S)

ホームラン
カープ…栗原健太22号

 同点で迎えた8回表、0アウト一・三塁からスワローズ3人目の押本健彦投手が、カープの4番・栗原健太内野手の3ラン・ホームランで勝ち越されると、最後は守護神・永川勝浩投手に三者凡退に抑えられ35セーブ目を献上、カープが4連勝でクライマックス・シリーズ進出へ望みをつなぐ一方、スワローズは一発に泣き、痛い敗戦を喫しました…despair

 あのぉ〜、もうタイガースかカープで良いですから…coldsweats02

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


最後に…

 昨夜のトピックを書き就寝した直後、10年来のスワローズ・ファン仲間から、いつも神宮で一緒に観戦していた方(恐らく50代)が2月に亡くなられたと、悲しいEメールが届きました…。

 昨年11月23日のスワローズ・ファン感謝デイにて、数年振りにお会いした時、糖尿病を患っていると言う事で、小太り体型だったのが随分ゲッソリと痩せ我々を心配させましたが、言語も歩行も普通に出来ていた為、わずか2,3ヶ月後にこの世からいなくなるとは、夢にも思いませんでした…。

 〜合掌…〜

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

『かづみの箱』新体制スタートも、悲しい事続き…〜リンデンランラン留園…despair

こんばんはmoon3

 10月です。Octoberです。神無月です…って、この方では在りませんsign01『かづみの箱』新体制スタートも、悲しい事続き…〜リンデンランラン留園…〓〜
もっとも表記は“神奈月”氏ですが…。
 確か2006年頃の東京ヤクルト・スワローズのファン感謝デイに、上記の格好でゲスト出演し、内野スタンドの燕党がウケていたのを思い出しました。

 さて今日から『かづみの箱』は、我が鷹友の軒並のアメーバでの公開日記立ち上げを受けて、アメーバとの二元体勢を始めました。
 ただあちらは野球専門としますが、僕の詳しいプロフィールなども掲載しておりますので、興味の有る方は是非、そちらも併せて御贔屓願いますm(_ _)m


 さてホークス、今日負ければ3位転落、絶対に負けられませんsign01

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

クリネックススタジアム宮城
イーグルス5vsホークス4
勝…川岸強(4勝3敗2S)
S…福盛和男(7勝0敗9S)
負…D.J.ホールトン(11勝8敗0S)

ホームラン
イーグルス…鉄平10号
ホークス…田上秀則25号

 ホークスは5回表に松田宣浩内野手の同点タイムリー・ヒット、本多雄一内野手の勝ち越しタイムリー二塁打が飛び出しますが、7回裏に草野大輔内野手の適時安打、トッド・リンデン内野手の適時二塁打で逆転されます…despair
 そして8回表から登板した福盛和男投手に2イニングを無失点に抑えられ、ついにイーグルスに2位の座を明け渡してしまいました…coldsweats02

 本っ当〜に、ホークスは秋に弱いわな…despair 何で…?
 今日はホールトン選手が7回途中5失点と粘れなかった訳ですが、昨年の、勝算の立つはずの杉内俊哉&和田毅両投手でことごとく落とした悪夢を思い出しますね…coldsweats02

 なお“サブ・タイトルの副題”の元ネタ、分かる方います…???
 自棄糞で、古いマイナーなネタを使わせていただきましたm(_ _)m

明日の予告先発
イーグルス…田中将大
ホークス…杉内俊哉
於、クリネックススタジアム宮城

 エース・杉内俊哉投手sign01 これ以上昨年のVTRを見せるのはやめてくださいsign01


 今日はスワローズの試合が無いのですが、代わりに悲しいお知らせをさせていただきます…m(_ _)m

baseballちょっとスワローズrainSPbaseball

 本日1日、日米計6球団でプレイした木田優夫投手(41)が、今季限りでスワローズを退団する意向を自身のブログで明らかにしました。
 関係者によると、ヤクルト球団は近く正式に戦力外通告するとの事ですが、木田選手はブログで「まだまだ野球が出来る場所を探していきたいと思っています」
と、現役続行を希望しています。

 投手陣がスッカリ弱体化してしまった古田敦也前監督時代、ベテランとしての熟練した技と、メジャー時代に培った経験値で、肉体的な衰えからか完璧では無いにせよ(特に僕が観戦した日はよく打たれましたが…angry)リリーフ投手として活躍しました。

 更に来季の契約を結ばない事を伝えられた選手を、御紹介致します…。

#54 斉藤宜之外野手(33)
 巨人で主に代打として活躍、昨年スワローズのユニフォームに袖を通すも巨人での経験を生かせず…。
 現役続行を希望しています。

#64 牧谷宇佐美外野手(29)
 投手から野手へ転向、長い下積みを経て、一昨年・昨年は二軍で好成績を残すも、一軍では出番が与えられないまま終わり、実に残念です…。
 今後の予定は未定だそうです。

#112小山田貴雄捕手(育成、26)
 亡き父・ブルペン捕手の健一氏の後を追いましたが、支配下選手登録が叶いませんでした…。
 トライアウトは受けず今後は未定だそうです。

#57 丸山貴史投手(23)
 誕生日が同じで、期待したのですが…。
 球団は育成選手での契約を打診しましたが、保留しています。

 現役で残るので在れ辞めるので在れ、今後の人生の成功をお祈り致します。

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


最後に…

 野球の関西独立リーグ・神戸9クルーズの吉田えり投手(17)が、来季は契約を更新せず、今季限りで退団することが、1日に分かりました…。
 広田和代球団社長も慰留はしない方針で、今後は在京の大学進学を目指すそうです。
 広田社長によると、30日に本人から電話で申し入れが有り“将来野球の指導者になる事を目指している”と報告された模様です。

 えり選手はこの日、兵庫県明石市の明石公園野球場で行われた紀州レンジャーズとのリーグ最終戦で、8回に6番手として登板、先頭打者にセンター前ヒットを浴びましたが、後続を仕留め無失点でした。
 えり選手は、
「このユニフォームは最後だけど、最後と思わずに投げた」
と語りました。

 当日記では3回程トピックにさせていただいたので、えり選手の勇姿が見られなくなるのは非常に残念な事ですが、またいつか彼女がスポット・ライトを浴びられる日が来る様、陰ながら応援しています。

 えりちゃん、元気でねpaper

『かづみの箱』新体制スタートも、悲しい事続き…〜リンデンランラン留園…〓〜

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »