« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

田上秀則、闘志ぃ〜notesの結婚heart01

こんばんはmoon3

 今季、ホークスの正捕手となった田上秀則捕手が4歳上の女性と結婚、先日22日の“いい夫婦の日”に婚姻届を提出致しました。

 今季は26ホームランを放ちベストナインにも選ばれましたが、タイガースへ入団した城島健司捕手の日本球界復帰の際には、ホークス復帰待望論が飛び出すなど、リードに於いてはまだまだ物足りなさが…。

「一緒にいて気楽に過ごせる存在いい披露宴を挙げられる様、来季の更なる活躍を目指したい」

と、球団を通じてコメント致しました。

 挙式・披露宴は来季オフに行なわれるとの事ですが、その為にも今季以上の成績を挙げ、ホークスを優勝へ導き、この結婚を華々しく飾って欲しいものです。


baseball新入団選手情報baseball

mobilephoneホークスmobilephone

baseball中原恵司外野手(D4・亜細亜大学)
契約金6000 年俸1200

※単位は万円、金額は推定です。


sign01今日の“ウルトラマンA”sign01

 居眠りしていた為、視聴していません…m(_ _)m

 来週は“まっはフェスタ”により見られないので、再来週に3話まとめて書けたらと思います。

 レンタル・ビデオ店で借りなくちゃ…。


 今日は、内藤大助vs亀田興毅両選手の対決に触れようと思いましたが、夜も更けたので、明日のドキュメント番組を見ながら書きたいと思いますm(_ _)m


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

白鵬優勝sign01

こんばんはmoon3

 本日・大相撲九州場所(福岡国際センター)14日目にて、横綱・白鵬翔関が大関・琴光喜啓司関を上手投げで破り、優勝を決めましたsign01

 今場所の優勝で12回目ですが、武蔵丸光洋(現・年寄武蔵丸親方)そして憧れの名横綱・双葉山定次氏(故人)と並びました。
 なお、やはり名横綱の大鵬幸喜氏に並ぶ最速の横綱200勝到達、及び年間最多勝新記録の85勝を同時に達成致しました。
 明日の朝青龍明徳関との横綱対決を制すれば、全勝優勝となります。


baseball入団情報baseball

rainスワローズrain

baseball山本哲哉投手(D2・三菱重工神戸)
契約金7500 年俸1200

※単位は万円、金額は推定です。


最後に…

 元・国鉄スワローズの捕手で、ヤクルトの時代ではコーチや二軍監督を勤めた根来廣光氏が、胃癌の為に73歳で亡くなりました…。

400勝投手の金田正一氏とバッテリーを組み、金田氏の珠をノー・サインで受けていた様です。

 謹んで、お悔やみ申し上げます…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

相棒水死…weep 新たな相棒は韓国籍

こんばんはmoon3

 2年4ヶ月連れ添った相棒が、水難事故に遭い死にました…despair

  SoftBank‐911Tmobilephone

 作業中、水の入ったバケツに、真っ逆さまに落ちて行きました…weep
 作業終了後、亀有のソフトバンク・ショップmobilephoneに寄り修理依頼をしようとしましたが、古い機種という事で保険が適用されない為、機種変更する運びとなりました。
 親戚が東芝勤務の為、TU-KA(現・au)時代から東芝製を使用してしていたので、今回も東芝製を希望したのですが、様々な障害で叶わず、初めて韓国・SAMSUNG製を使用する事になりました。

 我がホークスにも今年金無英(キム・ムヨン)投手が入団し、来季からハンファ・イーグルスの主砲で在る李机浩(イ・ボムホ)が移籍して来るだけに、自分もしばらくは韓流で行こうかと思います。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

みやじーライヴ・レポートnote

こんばんはmoon3

 昨夜は、HOTコロッケ(江戸川区瑞江)というライヴ・ハウス風レストランにて、通称“みやじー”と名乗る男性歌手のライヴへ行って参りましたnote

 約10年に渡り、自主製作CDを手売りしながら、路上(駅前公園や広場)やライヴ・ハウスを中心にアコースティック・ギターやポータブル・キーボード(ライヴ・ハウスなら常設のグランド・ピアノ)弾き語りのライヴ活動を展開、透き通るハイトーン・ヴォイスと、癒し系のスロー・バラード(時々激しさを帯びたアップ・テンポ曲)で、根強い人気を誇っています。

 ワンマン・ライヴという事でしたが、親しい音楽仲間4名が駆け付け、オープニング・アクト(前座)として歌ったり、みやじー氏とのセッションも在りました。

 クリスマス生まれという事も在り、クリスマス・ソングだけで1枚のアルバムが作れる程のレパートリーの持ち主で、この日も中盤に5曲披露しました。
 曲の合間のMCにて、松たか子女史が出演するクリスマス恒例の山崎パンのケーキのCMで、自身の曲が流れて来た夢を見たと、観客の笑いを誘いました。

 人気曲「オリジナル・ブランド」のサビでは観客と大合唱、全17曲+αの充実した2時間でしたnote


 2001年10月、ヤクルト(現・東京ヤクルト)スワローズは本拠地神宮球場で優勝を決められず、横浜スタジアムでの試合へと持ち越しとなりました…。
 カミさんがハマスタで元彼と喧嘩別れした事がトラウマとなり、ハマスタでの観戦をやめてしまった事を一昨日お話しましたが、優勝決定が持ち越された試合の日も仕事を入れてしまい、彼女不在により虚しいスワローズV決定日となりました…coldsweats02
 一週間後、その虚しさを引きずりながら、演歌歌手・水森かおり女史のイベントに参加する為に銀座へ出掛け、その帰り道に銀座通りの歩行者天国でギター弾き語りをしているみやじー氏と初対面しました。
 丁度「きみの幸せを願って」という曲を歌っているところでしたが、一週間前の事を思い出して切なくなり、生まれて初めてメジャー・デビューしていない歌手の曲で、目頭とこめかみが熱くなりました…coldsweats02
 以来、池袋西口公園を中心としたストリート・ライヴに足しげく通い、江古田のマーキーなどのライヴ・ハウス公演にも行きました。

 6年前にカミさんと暮らし始めてからは、カミさんとの生活を優先したかったゆえ、みやじー氏のライヴへは、足が遠のいてしまいました…。
 以来毎年年賀状をいただき、その度にライヴへのお誘いをいただくも、ここまで非礼を続けて参りましたが、カミさんの失踪や、何よりもみやじー氏のワンマン・ステージという事で、6年振りに鑑賞しようと決めました。

 彼女不在の空虚感も、何とか埋める事が出来ました。みやじー氏には感謝しますm(_ _)m
 また近いうちに足を運びたいと思います。

 なお、彼についてもっと知りたい方は、彼の公式サイトや公開日記も御座いますm(_ _)m
 恐らく“みやじー”で検索出来ると思いますが…。


baseball昨日の契約更改baseball

rainスワローズrain

baseball館山昌平投手
11000△ +100

※金額は推定、単位は万円、△はアップ、+の右横は差額です。


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseballタイガース・藤本敦士内野手が、スワローズへ入団。

 なお、当日記では正式な入団発表日にお届けしますm(_ _)m


 ライヴ鑑賞後、久々にギターを弾きたくなりました… 
 12月6日の“まっはフェスタ”には、ギター持参で臨む事に決めました…(^_^;)ゞ


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

森脇コーチ退団…despair

こんばんはmoon3

 ホークス・ファンにとって、衝撃的なニュースが入ってきました。

 ソフトバンク球団は、森脇浩司ヘッド兼内野守備・走塁コーチ(写真)と、来季の契約を結ばない旨を発表致しました…。

 今は失き近鉄バファローズを振り出しに、カープを経て1987年に南海ホークスへ移籍、以来堅実な守備と二枚目顔(今で言う“イケメン”ですね)で人気を博し、引退後はコーチや二軍監督で手腕を発揮、2006年には病気欠場した王貞治前監督の代理で、指揮を執りました。
 王監督時代や、今年の秋山幸二監督元年に台頭した戦力は、彼が中心となって育成された選手です。
 今はただ、森脇コーチに感謝と労いの気持ちでいっぱいです。

 お疲れ様でしたsign01

 後任は、今季限りでオリックス・バファローズの監督を退任した大石大二郎氏に決定したとの事ですが、まだ詳細が分からない為、後日詳しくお伝え致します。


baseball昨日のドラフト入団baseball

mobilephoneホークスmobilephone

baseball下沖勇樹投手(D3・光星学院高)
契約金5000・年俸600

rainスワローズrain

baseball荒木貴裕内野手(D3・近畿大学)
契約金7000・年俸1200

baseball松井淳外野手(D5・日本大学国際関係学部)
契約金3500・年俸800

baseball麻生知史内野手(育成D2・日本大学国際関係学部)
支度金300・年俸300


baseball昨日の契約更改baseball

rainスワローズrain

baseball佐藤賢投手
年俸1100▼ −400

baseball川端慎吾内野手
1000▼ −150

baseball福川将和捕手
2700▼ −800

(金額は推定、単位は万円、△…増、▼…減、±の右の数字は差額です)


baseball惜別人名録・補足baseball

rainスワローズrain

baseball角富士夫二軍守備走塁コーチ→編成担当

baseball斉藤宜之外野手→スカウト担当

baseball大塚淳内野手→二軍サブ・マネージャー兼用具担当


 本日は或る歌手のライヴへ行きましたが、後日掲載致しますm(_ _)m

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

スクープsign01 横浜でさのかづみ浮気発覚sign01 しかも大柄男子との衝撃2ショット\shock

こんばんはmoon3

 昨日は勤労感謝の日、通常なら神宮球場でスワローズのファン感謝デイを見に行っているはずなのですが、今年は一身上の都合で行きませんでした…。

 さて、僕はいずこへ…?

 この2連休、一昨日の26歳以下プロ選手vs大学選抜試合baseball@東京ドームを見に行き、昨日は一日静養に当てようかと思ったら“東京ドームはチケット売り切れ”との情報と前後して、我が鷹友タカノッチ・ヒロシ氏から2009ベイスターズ・フェスタのお誘いが…。

「他球団のファン感謝祭を見学するのも、良いかもしれない。22日のホークスのは、また見に行かれないし…」

と“浮気”を決行する事にしました。

 余裕持って午前7時過ぎに家を出て、実家に用事が有り途中下車、用を足すと一路関内へsign01
 そうしたら、待ち合わせ時間より1時間早く到着しました…(^_^;)ゞ

 メンバーはタカノッチ氏と、こちらに何度か投稿経験を持つ“代打ホワイト”氏でした。
 タカノッチ氏がレプリカ・ユニフォームを4着持参し、彼は寺原隼人投手、ホワイト氏は金城龍彦外野手、そして自分は自前の“ササキ様に願いを”Tシャツの上に吉村“モンチッチ”裕基外野手・2008年交流戦仕様ユニフォームを羽織り、イベントに臨みました。

 まずは内野スタンドからグラウンドを一望すると、幾つかのテント、献血バス&乳癌検診車、ミニ京浜急行のアトラクション、キャッチボール・エリア、そしてホームベース付近にイベント・ステージと盛り沢山のコーナーに、所狭しと人だかりの山でした。

 午前11時に開演、チア・ガールのダンスに引き続き選手入場、この日に誕生日を迎えた加地隆雄・球団代表取締役社長の挨拶で、幕は上がりました。

 藤田“トニー”一也内野手&桑原“ジェニー”義行外野手のトーク・ショー中にグラウンドへ降り、おもむろに歩き回りましたが、松本“けいちゃん”啓二朗外野手&細山田“たけぴょん”武史捕手のトーク・ショーあたりで、選手との2ショット写真撮影企画参加の為に、内野スタンドの待機場所へ移動しました。

 内川聖一内野手&三浦大輔投手のトーク・ショーでは、内川選手が球団歌『熱き星たちよ』を熱唱、大いにファンを沸かせました。

 金城選手&佐伯貴弘内野手のトーク・ショーが終わる頃、いよいよ我々の撮影の番がやってきました。
 スタッフの方に促されて列移動すると、その方は見覚えの在る顔、名札を見たら、な、な、な、なぁ〜んと、

  畠  山  準

と、書いて在るではないですかsign01
 現在は業務部長補佐・湘南シーレックス(二軍)担当責任者ですが、我々ホークス・ファンとしては、池田高校のエースにして南海ホークスの若手ホープとして期待をしていた上に、横浜大洋ホエールズ→ベイスターズ移籍後は打線の主軸として活躍した人…。
 そんなスターだった畠山さんが“なぜ場内整理してるの?”って感じでしたsign01
 コーチも撮影会に参加していただけに、彼にも撮影会に加わって欲しかったりして!?
 シッカリ彼に、ホークス・ファンで在る身の上を話しました。

 さて、待ちに待った撮影の時が来ました。
 スタッフの方に渡された番号札の所へ行くと、タカノッチ氏は万永貴司・二軍コーチ、ホワイト氏は北川隼行内野手、そして自分は下窪陽介外野手でした。
 僕は彼にも、正直に鷹党で在る身の上を話し謝罪しましたが、笑顔で許してくれました。なかなかのナイスガイですgood
スクープ〓 横浜でさのかづみ浮気発覚〓 しかも大柄男子との衝撃2ショット\〓/
 下窪選手、度々申し訳無いですね、私メの顔だけモザイクかけて…m(_ _)m 当写真掲載が不都合なら、削除致しますので…。

 終了後は、

「来年の交流戦で会いましょう。レフトから声掛けますからsign01

と約束し、ガッチリ握手を交わしましたrock

 親会社の番組『朝ズバッ!』の企画でみのもんた氏が登場、いつもの軽妙なトークで場内を盛り上げると、続いて早くも尾花高夫新監督が姿を現し、相変わらず朴訥に、且つ熱さを内に秘めながら、来季への抱負を語りました。
 セ・リーグが、面白くなりそうですsign01

 終了後は、ベイスターズ・ファンにして我々と同じ鷹党のアメーバ・ブロガー“☆ぶるぅ☆”さん母子と落ち合い、ほんの僅かな時間でしたが、野球について熱く語り合いました。

 帰りの関内駅ではまた男3人に戻り、秋葉原で晩飯を食しながら、来シーズンのホークスについて激論してきました。

 楽しい一日を過ごさせていただきました。
 来年のこの日、またハマスタに来るかどうか分からないけれど、ひとまずはベイスターズの健闘を祈ります。

 話は前後しますが、関内駅でメンバーと待ち合わせる前、駅付近をフラフラ歩きました。
スクープ〓 横浜でさのかづみ浮気発覚〓 しかも大柄男子との衝撃2ショット\〓/
 サザンオールスターズ・原由子女史の実家の天麩羅屋です。

 昨年の今頃、カミさんと鎌倉の我が祖母宅へ寄った帰り、関内で途中下車し、ココで晩飯を食しました。

 カミさんは僕と出会う前、元彼と横浜スタジアムで喧嘩分かれをしました…。
 以来そのトラウマで、カミさんはハマスタへ行くのをやめてしまいました…despair
 だから、カミさんとハマスタで野球観戦をした事が在りませんでした…coldsweats02

「ホークスが優勝して、もし日本シリーズの相手がベイスターズなら、一緒にハマスタへ来てくれる…?」

と尋ねたら、黙ってうなずいてくれました。

 あの日ココで天麩羅を食した事は、二人での初のハマスタ観戦への第一歩だと思っていたのですが…despair

 あくまで日本シリーズは鷹vs燕が第一希望ですが、鷹vsベイスターズになったら、きっと昨日の事を思い出すでしょう。

 カミさんの無事の帰宅を祈って、

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

読書の秋

こんばんはmoon3

 本日は横浜へ行って来ましたが、その詳細は明日お話しますm(_ _)m

 今日は目茶目茶眠いので、手短に…。

 昨夜、近所の書店で2冊の野球関連本を買いました。

 まず一冊目はコチラsign01
読書の秋
 古田敦也氏著“「優柔決断」のすすめ”baseball

 かつては彼を追いかける形で、神宮球場他、南関東のスワローズ戦に足しげく通っていました。
 彼の生い立ち、野球への取り組み方には、非常に興味が在ります。

 もう一冊は漫画です。
 日刊スポーツに連載されている1コマ漫画を単行本にした、やくみつる氏の“平成ポテンショット”です。
 初期の“はた山ハッチ”と名乗っていた時代から数えて、彼の漫画(主に4コマ)を読み始めてから、24年の月日が経ちました。
 2004〜2008年のネタが満載で、何ページか掻い摘まんで読みましたが、ホークス的にもスワローズ的にも、記憶に新しい暗黒時代なだけに、漫画なのに読んでいて鬱になりました…coldsweats02

 明日から、2冊とも作業の休憩時間に読みたいと思います。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

生出しsign01臨時便〜U-26・NPB選抜vs大学日本代表baseball

こんばんはmoon3

生出し〓臨時便〜U-26・NPB選抜vs大学日本代表〜
 今日は、或る鷹友とともに、東京ドームでパ・セ誕生60周年記念 U-26・NPB選抜vs大学日本代表のプロ・アマ交流戦を見に行きましたbaseball

 チケットがどこもかしこもソールド・アウトと言う事で(グラビア界きっての野球狂・自分と同じニフティ・ブロガーにしてアメーバ・ブロガーの磯山さやか嬢も、その憂き目に遭ったとの事です)本日は家でユックリ休んでいようと思いましたが、昨夜鷹友がチケットをゲットしていた事が発覚、有り難くもお誘いを受けたので、乗る事にしました。

 それでは、今季最後の最後の生出し、イカせていただきますsign01

東京ドーム
プロ1vs大学1

 民主党・鳩山由紀夫首相の始球式で始まった試合、我が贔屓チームからはホークスの大隣憲司・久米勇紀両投手がファン感謝祭を欠席して、スワローズからは田中浩康内野手&由規投手が出場しました。
 余談ですが、投手コーチは元オリックス・ブルーウェイブ(現・バファローズ)佐藤義則氏が担当、ダブル“さとうよしのり”が実現しましたsign01

 初回に大学選抜先発の早稲田大学百代目主将・斉藤“ハンカチ王子”佑樹投手から、巨人・坂本勇人内野手がヒットを放つと、ソレをきっかけに2アウト三塁のチャンスを作り、オーバー・エイジ枠出場のタイガース・新井貴浩内野手のタイムリー・ヒットで1点を先制します。
 その後はプロは勿論の事、将来のプロ入りが期待される選りすぐりの大学投手陣が健闘し、白熱した投手戦が繰り広げられましたが、自分がトイレに行っている間の6回表に、6番手・大隣選手から、同志社大学・小林誠司捕手&東海大学・伊志嶺翔大外野手がヒット放ち一・三塁とすると、法政大学・多木裕史内野手のショート後方への打球を坂本選手が追いつけず、ソレがタイムリー・ヒットとなり同点としました。坂本選手、午前中の優勝パレードの疲労か…?
 8回途中から巨人・原辰徳監督(本日はコーチ)の甥でもある東海大・菅野智之投手が力強い投球を披露、意地を見せようとするプロ打線をねじ伏せ、1‐1の引き分けとなりました。

 試合終了後は、お立ち台にて榎本保(近畿大学)高田繁(スワローズ)両監督がガッチリ握手を交わしました。

 とっても素晴らしい試合でしたが、惜しむらくはファイターズ・中田翔内野手が、走塁に於いて試合の緊張感を断ち切る様な2度のボーンヘッド…。せっかく良い試合だっただけに、ピリッとしてくれないと困りますね…angry

 いずれまた、こんな感じでプロ・アマ交流戦を見られたら良いですね。


sign01今日の『ウルトラマンA』sign01

第22話“復讐鬼ヤプール”

 TAC隊員・美川のり子(西恵子さん。現在銀座で喫茶店を営んでいるそうです)が、一度宇宙人の襲撃で絶命してしまうのですが、人間に化けた銀星人・宇宙仮面に、後々利用される目的で助けられ、美川隊員は何も知らずに彼に惹かれます。
 宇宙仮面が操る凶悪超獣・ブラックサタンが街で大暴れすると、結局美川隊員自らの手で宇宙仮面を仕留めるのですが、何とも切ない話でした…coldsweats02


 明日、不肖さのかづみは思いがけない場所に出没します。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

元ホークスの的場&山田が、マリーンズへ入団baseball

こんばんはmoon3

 また本日も、怒りのクレームから入らせていただきますm(_ _)m

 オイ、サンスポ、李机浩内野手のホークス入団の記事が小さ過ぎるのだが…!?
 金泰均(キム・テギュン、ハンファ・イーグルス)内野手のマリーンズ入団記事の、数分の一しかないじゃないか!?

 フジサンケイ・グループはいっつもそうだsign01 ホークスに何か恨みでも有るのか!?
 もしや未だに2003年の日本シリーズの放映権を獲得出来なかった事を根に持ってるの? ソレは王貞治前監督を中傷したネタを放送したあなた方の自業自得でしょうがsign01

 ホークスが勝っても白黒ページの片隅にしか載せず、負ければカラーで大々的に掲載…。

 私怨を丸出しにするのも、いい加減にしろよangry
 来年正月から、他社のスポーツ紙に変更するから、そのつもりでpunch


 気を取り直して…

 ロッテ球団は、入団テストを受けた的場直樹捕手(32)と山田秋親投手(31)の入団を発表致しました。
 ともにホークスの選手経験者で、的場選手は今季限りで戦力外通告を受け、山田選手は昨年戦力外になり、今季は独立リーグの四国・九州アイランドリーグの球団・福岡レッドワーブラーズに所属していました。
 背番号は的場選手が“67”山田選手が“48”となり、登録名も“秋親”に変更致します。

 来シーズンから敵として相まみえる事となりますが、両選手の御健闘を祈ります。

元ホークスの的場&山田が、マリーンズへ入団

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

ハンファ・イーグルスの李机浩(イ・ボムホ)ホークス入団sign01

こんばんはmoon3

 今日も本題へ入る前に怒って良いですか…?

 コラ、サンスポ、3面目の新人王の記事、巨人の松本哲也外野手ばかり載せて、ホークスの攝津正投手が全然載ってないじゃないか!?

  公 平 に 、

  平 等 に 、

記事を書けよっangryangryangryangry

 こちらで、オールスター戦あたりから何度も口を酸っぱくして言っているじゃないか!?

 来年からサンスポ買わねぇぞっpunchpunchpunchpunch


 気を取り直して…

 ソフトバンク球団は、韓国のハンファ・イーグルスの李机浩(イ・ボムホ)内野手と契約致しました。
ハンファ・イーグルスの李机浩(イ・ボムホ)ホークス入団!!

「ホークスでプレイ出来る事を光栄に思う。監督の期待に沿えるよう精一杯頑張りたい」

と、抱負を語りました。

sign01李机浩(イ・ボムホ/Lee,Bum Ho)プロフィール

baseball生年月日…1981年11月25日生まれ/27歳

baseball出身地…韓国・大邱広域市

baseball身長・体重…183cm・93kg

baseballポジション…内野手

baseball投打…右投右打

baseball出身校…大邱高等学校

baseball球歴…ハンファ・イーグルス(2000〜2009)

baseball成績…
【今季】
試合…126
打数…436
得点…64
安打…124
本塁打…25
打点…79
盗塁…3
四死球…60
三振…70
打率….284
長打率….505
出塁率….369
OPS….873

【通算】
試合…1120
打数…3465
得点…523
安打…917
本打…160
打点…526
盗塁…39
四死球…495
三振…620
打率….265
長打率….467
出塁率….354
OPS….821

 李机浩選手と言えば、WBC決勝で、ファイターズのダルビッシュ有投手から同点タイムリー・ヒットを放ったのが、印象に残っています。
 ココ数年、ホークス打線はパ・リーグ球団のエース級投手に苦しめられているだけに、李机浩選手には“エース・キラー”として、ホークスを優勝へ導いていただきたいものです。

 なお“机”の字は“木へんに凡”が正確な表記ですが、当日記では“机”で掲載させていただきますm(_ _)m

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

ベストナイン発表sign01 そしてホークス・攝津が新人王sign01

こんばんはmoon3

 最初に、昨日に引き続き一発怒って良いですか…?

 昨日はホークス・ナインに恥をかかせた、WBC表彰式スタッフを怒りましたが、今日はホークス・ナインを粗末に扱った“サンケイスポーツ”に物申したしsign01

 集合写真にて、杉内俊哉投手以外まともに撮影されて無いではないか!?
 馬原孝浩投手も、川崎宗則内野手も、誰かの陰になっているではないか!?
 ちゃんと整列させ、全員の顔が見える様に撮影し、ベストの状態の物を掲載しなさいよangry

 サンスポに、喝っpunch


 気を取り直して…

 昨日、シーズン最優秀選手(MVP)新人王,及びベストナインが発表されたので、ココに掲載し、祝辞を述べさせていただきます。


baseball最優秀選手(MVP)

セ…アレックス・ラミレス外野手(ジャイアンツ)②

 2年連続で獲得し、優勝に貢献しましたが、ソレをスワローズ時代にやってくれれば…despair

パ…ダルビッシュ有投手(ファイターズ)②

 エースとしてチームを優勝へ導き、2年振りの獲得となりました。
 骨折をしても日本シリーズで勝利した事は、記憶に新しいところです。

baseball新人王

セ…松本哲也外野手(ジャイアンツ)

 昨年の山口鉄也投手に引き続き、育成入団からのし上がり、生涯一度しか取れない賞を獲得しました。

パ…攝津正投手(ホークス)

 JR東日本東北時代は、改札業務も致しました。
 新人として救援で70試合に登板、年々弱体していた投手陣の救世主となりましたsign01

baseball沢村賞…涌井秀章投手(ライオンズ)初

 投手陣が振るわずBクラスに甘んじたライオンズの中で、先発ローテーションの要として健闘しました。

baseball正力賞…原辰徳監督(ジャイアンツ)②

 WBC優勝に始まり、巨人を日本一にした功績で、7年振りの獲得となりました。

baseball功労賞…野村克也監督(イーグルス)

 南海ホークスの名捕手として、そして様々な球団の指導者としての功績が認められ、表彰を受けました。


baseballベストナイン(敬称略)

セ・リーグ

投手…ディッキー・ゴンザレス(ジャイアンツ)初

 来季よりベイスターズの監督となる尾花高夫コーチの指導により、開眼しました。
 しかしながら、その投球をスワローズ時代にやってくれれば…despair

捕手…阿部慎之助(ジャイアンツ)④

 3年連続の受賞です。
 昨年終盤は怪我で鶴岡一成捕手の力を借りましたが、今季は不動の正捕手として、巨人を優勝させました。

一塁…トニー・ブランコ(ドラゴンズ)初

 タイロン・ウッズ内野手の退団の穴を、シッカリ埋めて大活躍ですsign01

二塁…東出輝裕(カープ)②

 2年連続の受賞です。
 来季より始まる野村謙二郎監督体制下にて、チーム・リーダーとして期待されますsign01

三塁…小笠原道大(ジャイアンツ)④

 三塁では2年ぶり4回目(パ②、セ②)一塁の3回を含め7回目の受賞です。

遊撃…坂本勇人(ジャイアンツ)初

 多くの巨人ファンが待望んだ、生え抜きのスター選手です。

外野手…
A.ラミレス(ジャイアンツ)④

 3年連続の受賞です。

青木宣親(スワローズ)⑤

 5年連続の受賞は、スワローズの大先輩でかつての指揮官、若松勉外野手以来です。
 長いスランプも経験しましたが、終盤は4番も任され、打線を引っ張ってきましたsign01

内川聖一(ベイスターズ)初

 最下位ベイスターズの中で孤軍奮闘、昨年の一塁手での受賞に続き2回目の受賞ですsign01


パ・リーグ

投手…ダルビッシュ有(ファイターズ)②

 優勝へ導き、2年振りの受賞です。

捕手…田上秀則(ホークス)初

 闘志ぃ〜noteで初受賞ですsign01
 来季は打撃だけでなくリードの向上に期待したいところです。

一塁…高橋信二(ファイターズ)初

 本職は捕手ですが、一塁手としての受賞です。
 2005年のマリーンズ・サブロー外野手の様に“つなぎの4番”として、優勝に貢献しましたsign01

二塁…田中賢介(ファイターズ)③

 堅実な守備・走塁、そして切り込み隊長としてチームを活気づけ、2年振りの受賞ですsign01

三塁手…中村剛也(ライオンズ)②

 打棒は今季も健在、2年連続“おかわり”受賞です(笑)

遊撃…中島裕之(ライオンズ)②

 その打撃は確実性が増し、こちらも2年連続の受賞です。

外野手…
稲葉篤紀(ファイターズ)⑤

 スワローズ時代は故障に泣かされ、1回しか獲得出来ませんでしたが、北海道が合っているのでしょう、4年連続の受賞です。

糸井嘉男(ファイターズ)初

 投手からの転向、見事に俊足の外野手として台頭しましたsign01

鉄平(イーグルス)初

 野村前監督の起用に応え急上昇、チームの2位躍進に貢献しましたsign01

指名打者…山崎武司(イーグルス)②

 2年振り2回目の受賞で、ドラゴンズ時代の外野手も含めると3回目の受賞ですsign01


 受賞者の皆様、お目出度う御座いますm(_ _)m
 来季のより一層の御健闘を祈りますsign01


baseball今日のスワローズrainbaseball

 ヤクルト球団は、以下の選手と仮契約致しました。

平井諒投手(D4・帝京五高)
契約金2500・年俸480

(金額は推定、単位は万円です)


おやすみなさいsleepy


| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

大関魁皇、幕内800勝達成sign01

こんばんはmoon3

 今日は、以前から煮詰めていたネタの原稿作成に行き詰まっているところへ、御目出たいニュースと腹が立つニュースが飛び込んで来たので、急遽予定を変更します。


 福岡国際センターで行なわれている大相撲九州場所に於いて、地元出身で、史上最多の幕内在位98場所目の大関・魁皇博之関が、横綱・千代の富士貢(現・年寄九重親方)横綱・北の湖敏満(現・年寄北の湖親方)に次ぐ史上3位となる幕内通算8百勝を達成致しましたsign01
大関魁皇、幕内800勝達成〓

 既に引退してしまった若貴兄弟(横綱・若乃花勝〜タレント&実業家・花田勝氏〜&横綱・貴乃花光司関〜現・年寄貴乃花親方〜)らと凌ぎを削り、37歳となった今も大関として土俵に君臨、しかし体は慢性の腰痛を中心に満身創痍で、場所前には磨り減った肩・膝などの関節にヒアルロン酸を注入しているとの事です。

 今日は関脇・把瑠都凱斗関を、自慢の怪力を利して小手投げで破り、大ベテランがまたひとつ金字塔を打ち立てましたhappy01

 外国人力士全盛の中、まだまだ日本人力士としての意地を見せていただきたいものですrock

 改めて、お目出度う御座いますdelicious


 話は変わりまして、本日東京都港区の赤坂サカスにて、第2回ワールド・ベースボール・クラシックの表彰式が行なわれました。

 我らがホークスからは杉内俊哉投手,馬原孝浩投手,川崎宗則内野手が出席しましたが、他の出席者が全員タキシード着用のところを、彼らだけスーツ姿で出席、肩身の狭い思いをしていました…despair
 出席者のタキシードは事前予約が必要だったのですが、彼らの分だけ伝達ミスで予約して無く、

「用意されていると思っていたんだけど、無かったね…」(川崎選手)

「(スーツは)僕達だけでしたね…」(杉内選手)

と、恥をかき嘆くハメになりました…coldsweats02

 一体全体、スタッフは何をやってんの…?

“誰にでも間違いは有る”

では済まないんですよangry
 厳粛な場で、ホークス・ナインが浮く様な演出をした、無能なスタッフに、喝っpunch


 気を取り直して、今日から新コーナーを開始します。

baseball昨日の契約更改baseball

 昨日から、スワローズ選手の契約更改が始まりました。
 今後、ホークスとスワローズの契約更改を、選手全員分掲載させていただきますm(_ _)m

rainスワローズrain
#14 高市俊投手(25)
1000▼ −150
#16 加藤幹典投手(24)
1100▼ −200
#34 八木亮祐投手(19)
600± 0
#32 新田玄気捕手(27)
900▼ −100
#59 水野祐希捕手(22)
520± 0
#113塚本浩二投手(27)
350± 0
#115ラファエル・フェルナンデス投手(23)
350± 0

#背番号 名前(年齢)
年俸(単位…万円)△…増/▼…減 差額


おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年11月16日 (月)

工藤公康、46歳の古巣復帰baseball

こんばんはbaseball

 ベイスターズを戦力外となった球界最年長46歳の工藤公康投手が、正式にライオンズへ復帰し、16日に埼玉県所沢市内の球団事務所で会見しました(写真、右は前田康介球団本部長です)
工藤公康、46歳の古巣復帰〓

「ライオンズで一人前に育ててもらい、ここまでやって来られた。感謝している」

と、古巣への恩返しを誓いました。

 契約期間は1年、年俸3000万円+出来高払い(推定)で、16年振りに所沢を本拠地としてプレイします。

 さて、注目の背番号ですが、47番は工藤選手に憧れて着用している帆足和幸投手が“喜んで譲る”つもりでいましたが、工藤選手が“チームに迷惑かけられない”と固辞し、ホークス在籍時代の後輩、故・藤井将雄投手の背番号15にちなみ“55”となりました。

 社会人野球の第36回日本選手権大会の第4日が15日、京セラドーム大阪で行われ、三菱重工神戸の左腕・37歳の木林敏郎投手が、1回戦の鷺宮製作所戦で大会史上初の無安打無得点試合を達成しました。
 ちなみに鷺宮製作所の岡崎淳二投手も37歳、こちらは大会史上3度目の毎回奪三振を記録しました。

 社会人野球もベテランが大活躍、工藤選手にはまだまだ頑張っていただきたいですねsign01

 本音を言えば、ホークスに若手投手陣の手本として帰って来て欲しかったのですが…。

baseball惜別人名録・巨人編補足baseball

竹嶋祐貴投手
伊集院峰弘捕手
リン・イーハウ投手
…育成選手として契約

大抜亮祐投手…打撃投手
佐藤弘祐捕手…ブルペン捕手

 なお、高橋尚成投手がFA宣言し、メジャー移籍が有力との事です。
 決定したら、追って広報致します。


 最後に、我がプライベートの話題でも…。

 今朝早起きして、再び頭を丸めました。
 スキン・ヘッドは今の時期余計に寒くなりますが、散髪代がかからないし、自分で出来るので、楽です。

 当日記別館“さのかづみ球場”のプロフィールの似顔絵を、スキン・ヘッド仕様にしようかと思いましたが、現在諸般の事情により、出来ません…despair
 何とかして、早急に修正致しますm(_ _)m

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

アリスに映画鑑賞に特撮にホークス選手に…

こんばんはmoon3

 3人組フォーク・グループとして1970年代に活躍したアリスが、13・14日に日本武道館にて28年振りの全国ツアーを締めくくりました。
アリスに映画鑑賞にホークス選手に…
 谷村新司,堀内孝雄&矢沢透各氏で結成され、1970年代を中心に人気を博しましたが1981年に活動停止、1987年にレコード&CDのみの再結成、その後も2001&5年にライヴ&テレビ出演による再結成を経て、今年28年振りの本格的な全国ツアーを行ないました。

 本日、谷村新司氏のラジオ番組『まあるい日曜日』にて本人から報告、リスナーからのEメールで続々感想が寄せられ、その盛況振りを伝えていましたが、実は不肖さのかづみ、現地へ行きませんでした…。
 本来なら行きたかったのですが、折からの不況やチケット代の高騰で、鑑賞を諦めざるを得なかったのです…despair
 1981年のツアーを横浜スタジアムで友人と堪能するも、2001年のライヴはソールド・アウトで鑑賞出来ず、今回3人揃って還暦を迎えるに当たって谷村氏が“最後になるかも…”と公言していただけに、是非とも行きたかったのですが…coldsweats02

 昨日の公演にて、2010年2月28日の東京ドームでの追加公演が発表になりましたが、チケットが売り切れになっていなかったら、鑑賞する方向で前向に検討したいと思います。


 そんな訳で、アリスのコンサートを見られなかった無念は、別の所で穴埋めしました。

 以前或る友人から、宗教系のアニメーション映画のチケットをいただいていたので、本日丸ノ内某所まで鑑賞しに行きました。
 しかし、15年前に或る事情で信仰心を全て捨ててしまった僕にとって、まさに“馬の耳に念仏”でした…。
 ラブ・ストーリーとして、SFとして見るには十分感動出来る作品でしたが、様々な邪念が感涙させる事を許しませんでした…。
 それでも、エンディングにて瞼がジーン…coldsweats02 しかしソレは信仰心から来るもので無く、ストーリーの良さと、せっかくチケットを無料でプレゼントしてくれたのに、自分の中の邪心で素直に感動出来なかった事への、友に対する申し訳無さから来る涙でした…despair

 ○○君、有り難うsign01 感動出来なくてすまないm(_ _)m
 しかしいつか、懲りずにまた新作を紹介してください。


sign01今日の『ウルトラマンA』sign01

第21話“天女の幻を見た!”

 乙女座の天女アプラサが、ヤプール人に利用され地球人を征服しに天女超獣アプラサールにされるのですが、地球人男性の優しさに触れ、征服に踏み切れないでいるところをAに諭され、宇宙に帰って行く話でしたが、今ならアプラサと地球人男性が愛を育む展開に、脚本が書かれるかも知れませんね…。


 最後に旧聞に属しますが、ソフトバンク球団は12日、育成選手として来年度の契約保留者名簿に登載されず、自由契約選手となっていた山田大樹投手(21)と、改めて育成選手契約を致しました。

 2007年に前年秋のドラフト会議に於いて、育成枠で入団しましたが、3年間支配下選手登録されないまま、規定により自由契約になるところでした。
 しかし、王貞治会長が監督時代、大型左腕投手として目を掛け、今回の件も王会長の提案で秋季キャンプにテスト参加、晴れて契約延長となりました。

 山田選手、ココは王会長の期待に応え、まずは一刻も早く支配下選手登録を勝ち取りたいところです。

頑張れ、頑張れ、山田sign01

アリスに映画鑑賞にホークス選手に…

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

全球団・来季監督決定sign01〜さのかづみは、尾花高夫監督をちょっと応援しますsign01

こんばんはmoon3

 昨日、読売ジャイアンツの尾花高夫投手総合コーチ(52)が、正式に横浜ベイスターズの新監督に決定しました(写真)
全球団・来季監督決定〓〜さのかづみは、尾花高夫監督をちょっと応援します〓〜
 監督就任会見は、横浜港内を一周する遊覧船・マリーンルージュ船内で行ないました。

 スローガンは“アナライジング・ベースボール(分析野球)”

「やるからには頂点を目指すgood

と、晴れやかに誓いました。

 まずは投手陣の強化に着手、選手個々のデータを細分化し、弱点を指摘する分析野球を目指します。
 今季リーグ・ワーストだった自責点も、

 「100点くらいは減らせる。そこから50点下げる事がポイント。500を下回らないと、優勝争いに加われないrock

と、持論を展開致しました。

 これまで自由だった身だしなみも、

「ファンの人たちに不快に思わせない事が大事。茶髪やヒゲ? 個人的には好きではないangry

と、かつて仕えた広岡達朗・野村克也両氏の教えを引き継ぎ、尾花色を浸透させるつもりです。

 15〜18日の秋季キャンプに沖縄・宜野湾と横須賀に出向いて選手を視察する予定で、

「監督は嫌われるのが仕事。ゴマすって好かれるのはユニフォームを脱ぐ時punch

と、優勝の為に鬼となってでも、チームを強くする所信表明を行ないました。

 まだ自分が巨人ファン(&ちょっと南海ホークス・ファン)だった頃、スワローズでエース級投手として活躍していたのが、尾花監督でした。
 先発を任せられる投手が、彼と梶間健一(現ヤクルト球団合宿所・戸田寮寮長)高野光(故人)荒木大輔(現スワローズ・コーチ)各氏しか居らず、リリーフ投手も中本茂樹氏(現・巨人コーチ)くらいしか頼りにならなかった頃、先発に抑えに、時には敗戦処理にまで駆り出される、1980年代中盤にもなって前世代的エースの起用をされ、苦しいチームを支えていました。

 引退後は朴訥ながら的確な解説をする評論家として、野球ファンの人気を博しました。
 1995年に、第1次ボビー・バレンタイン監督時代のマリーンズ投手陣を立て直し、翌々年にスワローズへ復帰すると日本一に貢献、1999年にはホークスへ移籍、王貞治監督の片腕として、3度優勝に導きました。
 そして原辰徳監督復帰時に巨人へ移籍、巨大補強をしながらも低迷していたチームを、見事に復活させました。

 本日、日韓シリーズの勝利を置き土産に巨人を去る尾花監督、ベイスターズの立て直しに期待したいところです。

 マリーンズは生え抜きの西村徳文コーチ、イーグルスはカープをCS出場権争いを出来る程にして退団したマーティ・ブラウン監督、カープは彼の後釜にかつてのチームの顔・野村謙二郎氏、そしてバファローズは経験豊富な岡田彰布氏がそれぞれ就任、コレで12球団の監督が揃いました。

 早く来い来い、来シーズンbaseball


 話は変わりまして、今日からニッポン放送『ミュージック・スカイホリデー』が、本格的に再開しました。

 初回はサッカーsoccer中継で1時間の短縮放送、その後3週に渡ってプロ野球baseballポスト・シーズンの試合中継で、やっと3時間半の本放送が、南関東地方でも叶いました。

 選曲は洋邦問わず懐メロ中心、愛称“ソラマメ”こと滝良子女史の軽妙な語りで、実に聞きやすい音楽番組です。

 あまり体調が思わしくない状況ですが、良い音楽を聴いて心を休め、旨い晩飯をおなかいっぱい食し、ユックリ体を休める事にします。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

13日の金曜日despair&来年の僕の出没情報baseball(仮)

こんばんはmoon3

 本日は、13日の金曜日です…。
 2月13日の時は、当日記にて詳細は書きませんでしたが、作業中大変酷い目に遭いました…despair
 本日は、昨日に引き続き一昨日と比べると格段に寒くなり、今にも風邪をひきそうです…coldsweats02
 ソコへ持って来て、作業終了直前に急に忙しくなり、立ち暗みを起こしそうなくらい疲労困憊です…despair
 PM5時前後に雨rainが降って来たので、自転車を現場に残し、現場から亀有駅まで徒歩で行き、ソコから本社まで京成の環七シャトル・バスで行きました。
 喉の調子が少々おかしいので、帰宅して食後に改源を飲みました。


 さて、来季2010年度のペナント・レースbaseballの日程が、パ&セ・リーグともに発表されました。

 そんな訳で、僕が出没するで在ろう、南関東のホークス戦日程を、ココで発表します。


baseball3月

30火…ライオンズ(西D)
31水…ライオンズ(西D)

baseball4月

1木…ライオンズ(西D)

23金…マリーンズ(千葉)
24土…マリーンズ(千葉)
25日…マリーンズ(千葉)

baseball5月

15土…スワローズ(神宮)
16日…スワローズ(神宮)

23日…ベイスターズ(横浜)
24月…ベイスターズ(平塚)

26水…ジャイアンツ(東D)
27木…ジャイアンツ(東D)

baseball6月

18金…ライオンズ(西D)
19土…ライオンズ(西D)
20日…ライオンズ(西D)

29火…マリーンズ(千葉)
30水…マリーンズ(千葉)

baseball7月

1木…マリーンズ(千葉)

6火…ファイターズ(東D)
7水…ファイターズ(東D)
8木…ファイターズ(東D)

30金…マリーンズ(千葉)
31土…マリーンズ(千葉)

baseball8月

1日…マリーンズ(千葉)

6金…ライオンズ(西D)
7土…ライオンズ(西D)
8日…ライオンズ(西D)

17火…ライオンズ(西D)
18水…ライオンズ(西D)
19木…ライオンズ(西D)

baseball9月

14火…マリーンズ(千葉)
15水…マリーンズ(千葉)
16木…マリーンズ(千葉)

baseball凡例
西D…西武ドーム
千葉…千葉マリンスタジアム
神宮…明治神宮野球場
横浜…横浜スタジアム
平塚…平塚球場
東D…東京ドーム

以上です。

 この内、家から比較的近い神宮と東京ドームは7試合全部、横浜スタジアム1試合も行く予定ですが、平塚球場は平日及び遠方につきパスするつもりです…。

 西武ドーム、並びに千葉マリンスタジアムの試合ですが、ウィークエンドに於きましては、現場終了後に本社へ寄る金曜日は全部パス、土曜日もデイ・ゲームはパスします。
 平日も、1カード(3試合)全部は金銭的・体力的な理由で行かず、1試合は外すでしょう。
 いつを見ていつを外すかは、観戦仲間の都合によりけりですね。

 その前に…

11月22日(日)
セ・パ両リーグ誕生60周年記念試合baseball(東D)

12月6日(日)
まっはフェスタrestaurantbeer(渋谷某所)

2010年2月吉日(日?)
ホークス応援歌・新曲発表会note(荒川土手?)

並びに来季オープン戦baseballのどこぞかに顔を出します。

 なお、11月28日(土)の茨城ゴールデンゴールズのエキシビジョン試合(千葉県千葉市・青葉の森公園野球場)はデイ・ゲームゆえ、及び10回連続で出席した、11月23日(月・祝)の東京ヤクルト・スワローズのファン感謝デイ(神宮)は一身上の都合により行きませんm(_ _)m


 ホークス・ファンの皆様、球場等でお会いしましょうsign01


 それでは、風邪や立ち暗みにならない様に、サッサと寝ます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

惜別人名録②〜ドラゴンズ編〜“ガ〜ラスの〜四十〜代〜note

こんばんはmoon3

 惜別人名録シリーズ第2弾、本日はドラゴンズの選手です。
 尾張の昇竜軍団を、時には先頭に立って引っ張り、時には影武者的に後押しして来たあのスター選手を中心に書き綴りたいと思います。


#3 立浪和義内野手

惜別人名録②〜ドラゴンズ編〜“ガ〜ラスの〜四十〜代〜♪”
 ミスター・ドラゴンズの名にふさわしい活躍を続けて来た立浪選手、22年目の今季は昨年に引き続きコーチ兼任の肩書きで、シーズン終了とともに引退する事を公言して臨みました。

 1988年にPL学園からドラフト1位でドラゴンズへ入団、1年目からレギュラー選手として活躍しました。
 余談ですが、デビュー当時の個別テーマ・ソングは、光GENJIの『ガラスの十代』でした(ビジター:原曲どおり、ホーム:メジャー・コードにアレンジされた物です)

 ポジションは主にショートですが、セカンドもこなし、時には外野(大概レフト)も守り、器用なところを見せました。
 なお、晩年はサードを多く守りました。

 打撃は、俊足を生かして繋いで良し、勝負強さでキメても良しと、こちらも器用さが売り物、打順は3番が多く、後年は4番もこなしました。
 森野将彦内野手の成長や中村紀洋内野手(現・楽天イーグルス)の加入により、レギュラーの座を彼らに譲り、晩年は代打の切り札として、存在感を見せつけました。

 通算成績は2586試合に出場、2480安打,171本塁打,1037打点,通算打率.285、獲得したタイトルは、
baseball新人王(1988)
baseballベストナイン2回(1996、2004)
baseballゴールデングラブ賞5回(1988、1995〜1997、2003)
他にもオール・スター出場11回が在ります。

 2003年7月5日、東京ドームの巨人戦にて、PL学園の先輩・清原和博内野手の前で、彼より速く2000本安打を達成しました。

 9月30日の本拠地最終戦に引退セレモニー行ない、6番・ファーストで2009年シーズン初の先発出場、試合は破れましたが、4打数3安打の猛打賞で自らの引退を飾りました(その後ビジター球場や、東京ドームのクライマックス・シリーズで打席に立ちました)
 ちなみに3安打目は二塁打で、自らの持つ二塁打の日本記録を、487に伸ばしました。
 試合後のセレモニーでは桑田真澄,清原和博,片岡篤史各氏から花束が贈られました。

 背番号3は、ファンから永久欠番を望まれましたが、森野選手に受け継がれます。


#9 井上一樹外野手

 男臭い職人肌な雰囲気を漂わせる反面で、ピンクのリスト・バンドを着用するユニークな面も持ち合わせていました。

 投手として入団も、野手転向で一軍に定着、長く第一線で活躍、背番号99がトレード・マークだった時期も在りました。

「他のチームに行く事も考えたが、20年間ドラゴンズ一筋でやって来て、このままドラゴンズのユニホームを脱ぐことがベストだと思う」

と話し、9月27日の試合後に引退セレモニーが行なわれました。

 コーチとして、再び背番号99のユニフォームを着ます。


#7 李炳圭(イ・ビョンギュ)外野手

 LGツインズ時代は“韓国のイチロー”と評された、走・攻・守三拍子揃った選手でしたが、残念ながら日本ではやや安定感に欠けました…。

 韓流大好きなカミさんが彼のファンで、よくポータブル・キーボードで彼の個別テーマ・ソングを弾いていました。
 昨年所用で名古屋へ行った時、彼のタオルをカミさんへの土産に買いました。


#70 中里篤史投手

 エース候補として期待されましたが、故障で芽が出ず…。
 しかし、来季の巨人でのプレイが決定、巻き返しをはかります。


#47 菊地正法投手

#50 佐藤亮太投手

#58 樋口賢投手

#59 小川将俊捕手

#56 中村公治外野手

 最近セ・リーグ見て無いから、知識が無くて御免なさいm(_ _)m
 中村公選手は昨日トライ・アウトを受験、吉報待ちです。

 以上の竜戦士の今後の人生に幸多かれと、願わんばかりです。


 昨日の帰りがけ、また自転車の後輪がパンクしました…despair
 毎日2時間強も乗っていて、チューブがほころんでいるのでしょうか…?
 明日は13日の金曜日、朝から何かが起こりそうなので、早めに家を出ます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

合同トライアウト開始baseball

こんばんはmoon3

 本日、戦力外通告を受けた選手らを対象とするプロ野球の12球団合同トライアウトの1回目が11日、阪神甲子園球場で行われました。

 今回の参加選手で最年長は、阪急ブレーブス(現オリックス・バファローズ)→ホークス→スワローズ→マリーンズでプレイした41歳の高木晃次投手で、タイガースから戦力外通告された、2003年首位打者の今岡誠内野手(35)ら、投手27人、野手15人の計42人がテストを受けました。

 なお、我が贔屓チームからは、

mobilephoneホークスmobilephone

baseball川口容資投手
 2006年ホークスへ入団も2年で退団、昨年は巨人で育成選手扱い、そこでも1年で戦力外…。3度目の正直成るか…?

baseball山田秋親投手
 かつての我が贔屓選手で、独立リーグ(四国・九州アイランドリーグの福岡レッドワーブラーズ)からの復帰を目指します。

baseball竹岡和宏投手
 1年の浪人を経て、NPBに再挑戦です。

baseball高木晃次投手
 ホークスではコレと言った実績が無く、スワローズでも1999年に先発で9勝を挙げるも故障で2001年に退団、しかし翌年からマリーンズで左のワン・ポイント救援投手として頑張りました。

baseball的場直樹捕手
 2006年の正捕手の意地を見せられるか…?

baseball斉藤秀光内野手
 守備の人としてブルーウェイブ(現・バファローズ)→タイガース→ブルーウェイブ→イーグルス→ホークス→ベイスターズと引く手あまたですが、打撃でアピールしたいところです。

baseball本間満内野手
 内野ならどこでもOKgood 代打の切り札でもイケます。

rainスワローズrain

baseball丸山貴史投手
 高卒1年目から一軍で投げていましたが、年々出番が減っています…despair 良い指導者に巡り合えれば…。

 彼らが再び脚光を浴びられる様、心から祈っていますsign01


baseball本日の“さのかづみ球場”baseball

 表紙を怪しい絵に変えてみました。
 今日から今月いっぱいは、我が似顔絵を交えながら文化祭っぽい雰囲気にしてみます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

森繁久彌さん、逝く…

こんばんはmoon3

 今朝8時、俳優の森繁久彌氏が、老衰により96歳でお亡くなりになりました…。

森繁久彌さん、逝く…
 森繁さんといえば、我々の人生の先輩方の間では、映画“社長シリーズ”でお馴染み、舞台『屋根の上のバイオリン弾き』は、900回に及び上演されました。

 フォーク・ソング愛好者の自分的に馴染みが深いのは、加藤登紀子女史の歌唱で大ヒットした『知床旅情』の作詞・作曲者としてです。

“飲んで騒〜い〜で〜”

のフレーズは、我が母が料理を作りながら口ずさんでいたので、自分が幼い頃から耳にしていました。

 謹んで、お悔やみ申し上げます…。


 さて、本日プロ野球のゴールデン・グラブ賞が発表されたので、早速掲載させていただきます(敬称略)


sign01セ・リーグ

baseball投手…ディッキー・ゴンザレス(ジャイアンツ・初)

baseball捕手…谷繁元信(ドラゴンズ・4度目)

baseball一塁手…栗原健太(カープ・2年連続2度目)

baseball二塁手…荒木雅博(ドラゴンズ・6年連続6度目)

baseball三塁手…宮本慎也(スワローズ・初)※

baseball遊撃手…井端弘和(ドラゴンズ・6年連続6度目)

baseball外野手…青木宣親(スワローズ・4年連続4度目)

baseball同上…松本哲也(ジャイアンツ・初)※

baseball同上…亀井義行(ジャイアンツ・初)


sign01パ・リーグ

baseball投手…涌井秀章(ライオンズ・初)

baseball捕手…鶴岡慎也(ファイターズ・初)

baseball一塁手…高橋信二(ファイターズ・初)

baseball二塁手…田中賢介(ファイターズ・4年連続4度目)

baseball三塁手…小谷野栄一(ファイターズ・初)

baseball遊撃手…金子誠(ファイターズ・初)※

baseball外野手…糸井嘉男(ファイターズ・初)

baseball同上…坂口智隆(バファローズ・2年連続2度目)

baseball同上…稲葉篤紀(ファイターズ・4年連続4度目)


※宮本慎也内野手は遊撃手で6度、金子誠内野手は二塁手で2度獲得しています。
松本哲也外野手は、育成ドラフト入団選手初の受賞者です。


 皆様、お目出度う御座います。
 来季も素晴らしい守備で、ファンを魅了してください。


 話は変わりまして、市橋達也容疑者がついに逮捕されましたね。

 自分はあの事件現場から約2kmくらいの距離の所に住んでいるので、当時は戦慄を覚えました。
 ましてや、偽名を使って工事現場で働いていたり、整形手術したり、下手をすれば自分の側近にいたかも知れません…。
 市橋容疑者の逮捕が、殺害されたリンゼイ・アン・ホーカーさんと、彼女の遺族の方々の無念が晴れる第一歩目となるのでしょうか…?


 最後に、明るい話題でも…。
森繁久彌さん、逝く…
 赤塚不二夫氏の“天才バカボン”シリーズ2作目『元祖天才バカボン』が、現在“ネ申”テレビ局・東京MXテレビで放送されていてビックリしましたsign01
 懐かしさに見入ってしまい、爆笑の連続でしたが、既に昨日から放送されていました…despair
 知っていれば、昨日から視聴したのに…coldsweats02
 月〜金曜日、午後7時半〜8時のオン・エアです…って、金曜日は帰宅が8時なのに…despair
 しかも、6時半から『ハクション大魔王』やってるし…coldsweats02

 今夜はバカボンパパに会って、何かにつけて、

「コレで、いいのだgood

と、開き直るパパに、

「良くねぇよっangry

って、突っ込む夢を見ます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

お世話になったあの方へ…

こんばんはmoon3

 今年2月にお世話になった都内某所の現場の施工建設会社の代表取締役の方(以下、社長)が、区議会議員選挙に初当選しましたhappy01

 投票は昨日行なわれ、本日午前10時から開票、午後3時過ぎに当選が確定しました。

 いつもの通勤途中にその建設会社社屋が在り、隣に選挙事務所を構えていました。
 作業終了後、自転車で贈答用煎餅の箱を手に、事務所を表敬訪問しましたが、社長はいつものヘルメットに作業着の姿では無く、背広で来訪客をもてなしていました。

「こんばんはぁ〜、お疲れ様です。○○○ビルの現場でお世話になった、株式会社K(←僕の所属会社)のさのです。当選お目出度う御座いますsign01

と挨拶するや、社長は僕の事を覚えていてくださったのか笑顔で対応し、僕に来訪証明書への記帳を勧めました。
 僕が別の区の在住ゆえ投票出来なかった事を謝罪しても、笑顔で接してくださいました。
 コチラも嬉しくなって浮かれてしまい、空気も読まずに調子に乗って、

「今後とも、株式会社Kをよろしくお願いしますm(_ _)m」

と、営業活動をして事務所を後にしました…(^_^;)ゞ

 若い頃は大手建設会社に勤務し、南の島の開発に従事されたそうです。
 お祭りが好きで、幼少の頃から町のあちこちの神輿担ぎに参加、自前の法被もこしらえ、現在も作業の合間を縫って、神輿協議会会長として活躍されているとの事です。

 社長の今後の御多幸と御健闘、及び建設会社の御発展を祈りますdelicious


baseball昨日のホークスmobilephonebaseball

 ソフトバンク球団は昨日8日、ドラフト1巡目指名の今宮健太内野手と仮契約しました。

baseball今宮健太内野手(D1・明豊高)
契約金8000・年俸800

 今宮選手は、
「打撃では、ホームランよりは内野安打にできる脚力を磨きたい」
と、抱負を述べました。
 ベテラン選手の後を継ぐ、未来のホークスを担う存在として、期待していますsign01

(単位は万円、金額は推定です)


baseball惜別人名録・補足〜読売ジャイアンツ編〜baseball

#63 会田有志投手

 中央大から2006年に入団、4年間の通算成績は37試合に登板、3勝2敗・防御率2.88でした。
 実父は1970年代に(アトムズ→)スワローズでアンダー・スロー投手として活躍した照夫氏で、有志選手も父の後を追い下手投げにし、2007年4月26日のベイスターズ戦(東京ドーム)で、史上初の一軍親子勝利を飾りました。
 昨日現役引退を発表、来季は二軍トレーニング・コーチ補佐に転身する予定です。

#52 岩舘学内野手

 選手層の厚い巨人ではなかなか一軍での出番が無く、ファイターズへ金銭トレードされました。

#95 竹嶋祐貴投手

#96 伊集院峰弘捕手

 二軍戦を見ていないので、詳細不明ですみません…m(_ _)m
 竹嶋選手は20歳、伊集院選手は21歳と若い為、新天地にて現役続行出来る事を祈ります。

 なお、退団選手が追加された場合、随時掲載させていただきます。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

惜別人名録①〜ジャイアンツ編〜“風を切り走れ 木村拓也note

こんばんはmoon3

 日本シリーズも終了、本日から10日間、ホークス&スワローズを除いた10球団の退団選手に、当日記から惜別の言葉を述べさせていただきますbaseball

baseball読売ジャイアンツ編baseball

#0 木村拓也内野手

惜別人名録①〜ジャイアンツ編〜“風を切り走れ 木村拓也♪”
 1991年にファイターズへ捕手として入団、SMAPの木村拓哉氏と名前の読みが一緒という事で、この頃から既に漫画のネタになっていました。
 1995年にカープへ移籍し、セカンドのレギュラー・ポジションを獲得、長く主力選手として活躍しました。
 2006年途中に巨人に移籍、内外野をこなすユーティリティー・プレーヤーとして勝利に貢献しましたが、昨日7日の日本シリーズ終了後に現役引退を表明しました…。

 投手以外はどのポジションもこなす器用さで、今年9月4日のスワローズ戦では、頭に死球を受けた加藤健捕手に代わり10年振りにマスクをかぶり、その存在感を強く印象づけました。

 個人的には、昨年の交流戦・巨人対ホークス(東京ドーム)で、ホークスの交流戦Vを阻むサヨナラ適時安打が印象に残っています。
 Vは翌日に持ち越しとなりましたが、拓也選手のあの一打で喜びが倍増になったと、自分では解釈しています。

 巨人時代では無いですが、カープ時代の個別応援歌が好きでした。

脚の速さは 誰にも負けない
風を切り走れ 木村拓也

(カープ応援団の方、著作権法違反に抵触するなら、削除致します)

 余談ですが、カープでも巨人でもコールが“タクヤ”では無く“ダ●屋”と聞こえてましたが…m(_ _)m

 来季からは巨人のコーチに就任する予定です。

#90 歌藤達夫投手

 オリックス・ブルーウェイブ(→バファローズ)時代は、同チームに加藤大輔投手がいた為“歌のカトウ”と呼ばせていただきました。
 巨人移籍後は出番が無く、戦力外通告を受けました…。

#100 佐藤弘祐捕手

 2004年にドラフト7巡目で入団も、2007年に育成選手登録にされ、結局支配下再登録が叶いませんでした…。

#106 リン・イーハウ投手

#110 大抜亮祐投手

 育成選手登録のまま、志半ばで巨人のユニフォームを脱ぐ事になりますが、新たな道が開ける事を、切に祈ります。


baseball昨日のホークスmobilephonebaseball

 ソフトバンク球団は、以下の選手と仮契約致しました。

川原弘之投手(D2・福岡大大濠高)
契約金6000・年俸600

豊福晃司内野手(D5・鳥栖高)
契約金3500・年俸500

(金額は推定、単位は万円です)


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第20話“青春の星 ふたりの星”

 翌年『ウルトラマンタロウ』の主人公・東光太郎を演じる篠田三郎氏が“篠田一郎”という役で出演しました。
 ウルトラ・シリーズの出演は“タロウ”以外ではココだけなので、貴重な回と言えましょう。


 “A”視聴後、TSUTAYAの半額クーポンを使う為に、急遽新宿店まで行きました。
 江戸川区を中心に、東東京あたりで『ミラーマン』『スペクトルマン』及び『走れケー・100』が見当たらないので、わざわざ新宿くんだりしましたが、結局手ぶら(←裸で胸元を手で押さえる意味で無く)で帰ってきました…despair
 どなたか“見つけたsign01”っていう情報が御座いましたら、コチラへ書き込みお願いします(特に当日記読者の宮本久里子様)m(_ _)m


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

パ・リーグ党としてガッカリな日本シリーズ…despair

こんばんはmoon3

 本日、日韓シリーズを除くと、日本プロ野球の行事が全て終了致しました。

 まずは、読売球団関係者、並びに巨人ファンの皆様、7年振りの日本一お目出度う御座います。

baseball今日の日本シリーズbaseball

札幌ドーム
ファイターズ0vsジャイアンツ2
勝…内海哲也(1勝1敗0S)
S…M.クルーン(0勝0敗3S)
負…武田勝(0勝2敗0S)

 巨人は2回表、阿部慎之助捕手のタイムリー二塁打で先制すると、6回表にはファイターズの稲葉篤紀外野手が小笠原道大内野手のヒットの打球処理に手間取っている間に、貴重な追加点を挙げました。
 巨人の先発は東野峻投手でしたが、負傷により内海哲也投手が1回途中から急遽登板、6回途中までを無失点の好投、その後を4人の継投でかわしました
 ファイターズは武田勝投手が好投しましたが、打線が相手を上回るヒット数ながら13残塁と、拙攻に泣きました…。

 情け無い…despair

 非常ぉーっに、情け無い…coldsweats02

 コラ、ファイターズ、それでも今季のパ・リーグ覇者か?
 シーズンどおりの戦い方が出来て無いじゃないか?
 ホークスが、こんなチームの後塵を拝したのかと思うと、どれだけホークスが弱いのかと痛感させられ、より情け無くなりました…despair
 否、ホークスはファイターズに勝ち越し、完全優勝を阻止しているのですが…。
 とどのつまり、ホークスにはガチンコ勝負を挑みながら、セ・リーグの覇者に呆気無く屈した様なチームに勝ち星を貢ぎ続けた4チーム(特にライオンズを除く3チーム)が、如何にヘボかって事を思い知らされました…angry
 コレではN監督もV監督もO監督も“まさか”の解任をされても仕方が無いでしょう…angry
 挙句の果てに八百長呼ばわりされても…angry

 梨田昌孝監督は、大阪近鉄バファローズを率いた2001年の時もそうでしたね。
 ホークスには負け越しながらも、強力な打線を以て追いすがるホークスを振り切って優勝したのに、マジック点灯後にもたつき、2位の巨人にからっきし歯が立たなくなり、挙句の果てにはマジック1まで来て最下位のタイガースに2敗1分で本拠地胴上げを逃した無様なスワローズに、アッサリと敗戦を喫しましたね…angry

 当時はホークスと並行してスワローズの熱血応援も行なっていた頃、スワローズの日本一決定の瞬間こそ歓喜していましたが、日増しに近鉄の初日本一を阻止した罪悪感と、ホークスがこんな近鉄の軍門に下った事への情け無さを、ひしひしと感じましたよ…coldsweats02
 近鉄が日本一になれぬまま消滅した今となっては、余計にね…despair

 梨田監督のモットー、

“明るく楽しく、そして勝つ”

大いに結構sign01
 しかし、毎度の詰めの甘さを露呈した今、ベンチで常にニコニコしてるのも良いですが、もう少し厳しさを以て勝負に挑んで欲しいですねpunch


baseball各賞受賞者baseball

baseball最高殊勲選手賞…阿部慎之助(ジャイアンツ)

baseball敢闘賞…高橋信二(ファイターズ)

baseball優秀選手賞…
亀井義行(ジャイアンツ)
ディッキー・ゴンザレス(ジャイアンツ)
小谷野栄一(ファイターズ)

 巨人には、長崎ビッグNスタジアムで行なわれる日韓シリーズで、日本プロ野球のメンツを保っていただきましょう。

〜責任投手,ホームラン打者&各賞受賞者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 これから『フルタの方程式』を視聴します。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

久々にメジャーの話題baseball〜ガンちゃん&松井秀喜〜

こんばんはmoon3

 本日は久々にメジャーリーグをトピックにしましょうかねbaseball

 元・スワローズで、タンパベイ・レイズの岩村明憲内野手がピッツバーグ・パイレーツへ移籍、5日に東京都内で記者会見を開きました。

 17年連続で負け越しているパイレーツの名門復活へ、
「ドン底だからこそ、あとは浮上するしかない。再建中のチームに、自分が加わって戦えるのは嬉しい。WBCとかいろんな経験をドンドン出していきたい。自分の野球スタイルを変える事無く、ガムシャラにやっていきたい」
と、岩村選手らしい前向きな意気込みを語りました。

 パイレーツで慈善活動を行うメジャー・リーガーへ贈られる賞の名前にも冠された、パイレーツ一筋の大先輩、ロベルト・クレメンテ外野手(故人)にも触れ、
「誰もが目指す賞。スワローズ時代からやって来た社会貢献を、またもうひとつ上乗せしてやって行きたい」
と、目標に掲げました。

 偶然にも前髪の一部をパイレーツのチーム・カラーで在る黄色に染めた岩村選手ですが、
「色を入れた日の夜に(移籍を知らせる)電話がかかって来た」
と、運命を感じているそうで、年内は再渡米せずに、
「もうすぐ練習メニューも来ると思う」
と、今年5月に痛めた左膝を休める事を優先しながら始動して行くとの事です。

 スワローズを熱血生応援していた頃、古田敦也捕手とともに肩入れしていた“ガンちゃん”。
 レイズを変えた男は、きっとパイレーツも強くして行く事でしょうsign01


 僕が岩村選手を応援していた頃、目の上のタン瘤・巨人の主砲として君臨していたのが、ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜外野手でした。

 4日にニューヨークのヤンキースタジアムで行なわれた、ワールド・シリーズ第6戦で、ヤンキース(アメリカン・リーグ)が連覇を目指したフィラデルフィア・フィリーズ(ナショナル・リーグ)を7‐3で下し、通算4勝2敗で9年ぶり27回目の優勝を果たしました。

 松井秀選手は“5番・指名打者”で先発出場、2回裏の先制2ラン・ホームランなど4打数3安打6打点の大活躍をしました。
 なお、今シリーズでのホームランは3本目で、シリーズ通算4本目、1試合6打点はシリーズ・タイ記録との事です。
 そして松井秀選手は、日本人選手初の最優秀選手に選ばれました。

 松井秀選手の去就が気になりますが、上記の岩村選手も松井秀選手も、このままメジャー・リーガーとしての夢を貫いて欲しいと思います。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

どうした、パ・リーグの覇者…?

こんばんはmoon3

 本日の日本シリーズは自宅でテレビ観戦しながら、音はラジオを流していました。
 普段は温厚の解説者・関根潤三氏が、巻き舌べらんめぇ口調になる程の大熱戦でした。


baseball今日の日本シリーズbaseball

東京ドーム
ジャイアンツ3vsファイターズ2
勝…山口鉄也(1勝0敗0S)
負…武田久(0勝1敗1S)

ホームラン
ジャイアンツ…亀井義行2号,阿部慎之助2号
ファイターズ…高橋信二2号

 ファイターズは2回表に相手のエラーで先制しますが、8回裏に巨人が代打・大道典嘉内野手のタイムリー・ヒットで同点に追いつきます。
 すると、9回表に昨日のヒーロー・高橋信二捕手がソロ・ホームランを放ちファイターズが勝ち越しに成功、その裏に満を持してマウンドに上がったはずの守護神・武田久投手でしたが、亀井義行外野手が同点、更に畳み掛ける様に阿部慎之助捕手がサヨナラと、2本のソロ・ホームランで巨人が王手をかけました。
 先発の藤井秀悟投手が7回を4安打無失点と好投、スワローズ時代の2001&5年を思わせる巨人キラー振りを発揮していただけに、ファイターズにとってはまさかの1敗となりました。
 土・日曜日こそは、ホームでパ・リーグ覇者らしいところを見せていただきたいものです。

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2009年11月 4日 (水)

美作男児、汚名返上rock

こんばんはmoon3

 今日は所用で葛西へ寄った為、帰宅は午後8時になりました。
 テレビを点けたら、ファイターズが昨日と打って変わって大健闘でしたhappy01

baseball今日の日本シリーズbaseball

東京ドーム
ジャイアンツ4vsファイターズ8
勝…八木智哉(1勝0敗0S)
負…高橋尚成(0勝1敗0S)

ホームラン
ジャイアンツ…A.ラミレス1号
ファイターズ…高橋信二1号

 3回表に高橋信二捕手と小谷野栄一内野手のタイムリー・ヒット2本で4点を先取すると、5回表には高橋選手のソロ・ホームラン、7回表には森本稀哲外野手がスクイズを決めました。
 投げては、先発の八木智哉投手が毎回先頭走者を出すも要所を抑え、救援陣も粘り、序盤の集中打で先行したファイターズが逃げ切り、再びタイにしました。
 巨人は、終盤の反撃も及びませんでした。

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball閲覧ランキング、ランク・アップの謎…


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

元・カープ、三村敏之氏死去…

こんばんはmoon3

 元・広島東洋カープ監督で、東北楽天ゴールデン・イーグルスの編成部長を務めていた三村敏之氏が、3日に仙台市内の病院にて、61歳の若さでお亡くなりになりました…。

元・カープ、三村敏之氏死去…
 1967年、広島商からカープに入団し、1975年には古葉竹識監督時代のチーム初優勝に貢献しました。
 1994〜98年にカープの監督を務め、2位が最高でしたが、その間に江藤智内野手(今季までライオンズ)野村謙二郎内野手(来季より監督)前田智徳外野手ら主力選手が育って行きました。
 2004〜05年にはヘッド・コーチを務め、カープ一筋のユニフォーム人生でした。

 温厚な性格で、何年か前のマスターズ・リーグの試合後に東京ドームでお会いした時「お疲れ様でしたm(__)m」と声を掛けたら、笑顔で応えてくださいました。

 その反面で熱い心も併せ持ち、1997年の巨人戦に負けた試合後に記者から敗因を聞かれた際、

「敗因は8回の広沢(克己外野手、当時“克”現“克実”)のショート・ゴロをセーフにしたジャイアンツのユニフォームを着たあの審判。あの審判をお立ち台に上げてやれangry

と、発言した事も在りました。

 謹んで、お悔やみ申し上げます…。


baseball今日の日本シリーズbaseball

東京ドーム
ジャイアンツ7vsファイターズ4
勝…W.オビスポ(1勝0敗0S)
S…M.クルーン(0勝0敗2S)
負…糸数敬作(0勝1敗0S)

ホームラン
ジャイアンツ…イ・スンヨプ1号,阿部慎之助1号,小笠原道大1号
ファイターズ…稲葉篤紀2号,小谷野栄一1号,田中賢介1号

 序盤はソロ・ホームランの応酬でしたが、同点の5回裏に小笠原道大内野手が2点タイムリー・ヒットを放ち、試合を決めました。
 ファイターズは8回表に1点を返し、なお0アウト一・二塁と攻めましたが後続が倒れ好機を生かせず、かつての本拠地初日を落としました…。

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

ホークス応援・一考察baseball

こんばんはmoon3

 今夜は三遊亭円楽師匠の事について書こうと思いましたが、急遽変更させていただきますm(_ _)m

 ここ数年球場にて、ホークスの応援について考えます。

「我々の声は、ホークス・ナインにちゃんと届いているのだろうか…?」

負けた日は余計にね(って言うか、負けばかりですが)…。

 2ちゃんねるとかでよく、

「ホークス・ファンはあれだけ福岡ドームをいっぱいにしながら、応援に迫力が無い」

2003年の日本シリーズでタイガース・ファンに指摘されて以来、しばしば言われている事です。

 最近、某関西系応援団員の方が公開日記にて、

「メガフォン・ダンスでは何も伝わらない。とにかく声を出そうsign01

と、盛んに呼び掛けています。更に、

「メガフォン・ダンスは“応援”では無いsign01

とも…。

 個人的には、メガフォン・ダンスは有って良いと思います。福岡ドームから始まった、ホークス・ファンならではの応援法ですからね。

 ホークスOB・香川伸行氏が、11年前の大阪球場閉鎖イベントにて、

「福岡ドームは平和台球場に比べて広く、声援が届きにくいから、足並みを揃えて踊る応援法はえぇんちゃいますか?」

との意見を述べていました。

 しかしファンの数の割に盛り上がらない応援を受け、声無き応援に対して疑問を呈したり、メガフォン・ダンス不要を説くファンや応援団員が増えて来ました。

 千葉マリンスタジアムのマリーンズ・ファンの様に、メガフォン等の叩き物も使わず、ひたすら声だけでナインを後押しをしているのを見ると、我々も応援について考えなければならない時が来ているのかと、切に思います。

baseball我が提案baseball

baseballメガフォン・ダンスは廃止しない。その代わり声だけは出しましょう。応援の基本は“声”ですsign01

baseball我がスタンスbaseball

baseball一時期は声を伝える事を優先し、叩き物は一切使わず、百円ショップで売っている様なデカ・メガフォンを口に当てて声を出していましたが、風邪予防でマスクをしてからは、叩き物でリズムを取りながらとにかく声出しsign01

baseballメガフォン・ダンスはしません。反対論者では無いのですが、選手20余人分のダンスが覚えられないし、踊る姿が格好悪いので…。

 東日本(特に鳴り物無しの仙台)ではホーム程ホークス・ファンが多くないから、余計に声を出す事を要求されるでしょう。

 ホークス・ファンの皆様、来季は大声援でホークスを優勝させましょうsign01

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

ダルビッシュの力投でタイにsign01

こんばんはmoon3
 11月です。Novemberです。霜月です。今月もあと2ヶ月です。

 ダルビッシュ有投手、怪我により日本シリーズ出場すら危ぶまれましたが、流石ソコは日本のエース、ブランクを思わせぬ力投でした。
 本当の一流は、試合勘の喪失とか関係在りません。

 そんな訳で、本日の日本シリーズの結果をお伝え致します。

baseball今日の日本シリーズbaseball

札幌ドーム
ファイターズ4vsジャイアンツ2
勝…ダルビッシュ有(1勝0敗0S)
S…武田久(0勝0敗1S)
負…内海哲也(0勝1敗0S)

ホームラン
ファイターズ…稲葉篤紀1号
ジャイアンツ…亀井義行1号

ダルビッシュの力投でタイに〓
 3回裏、稲葉篤紀外野手(写真)のソロ・ホームランで先制すると、高橋信二捕手が二塁打で続き、ターメル・スレッジ外野手,小谷野栄一内野手&糸井嘉男外野手の5連打で一気に4点を奪い主導権を握りました。
 投げては先発のダルビッシュ有投手が、6回2失点と好投し、ファイターズは1勝1敗のタイと致しました。

 ヒーロー・インタヴューで、今日の勝利をファイターズ・ファンや家族の為だけで無く、
“パ・リーグ5球団ファンの為にも…”
と、答えてくれました。
 何だか彼の事、見直しましたm(_ _)m
 巨人関係者&ファンには申し訳無いですが、彼を含めて、ますますファイターズを応援したくなった、今日の試合でしたdelicious

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 話は変わりますが…

 応援して来た贔屓チームの選手が戦力外通告を受けたので、惜別の言葉を述べさせていただきます。

mobilephoneホークスmobilephone

baseball#64西山道隆投手

 独立リーグから2006年に育成選手として入団、1年目で支配下選手登録を果たしましたが、NPBの壁は厚かった様です…。

baseball#65藤井翼内野手

 最近高卒ルーキーが2〜3年で呆気なく首を切られてしまうケースが多いのですが…?
 ココで書いて良いのかどうか分かりませんが、昨年の例の選手納会で倒れたのって彼でしょ…?(藤井選手、及び球団関係者の皆様、不適切なら削除致します)
 素行不良なら仕方が無いけど、そうで無ければもう少し様子を見た方が…。

rainスワローズrain

baseball#67大塚淳内野手

 父・大塚徹捕手はかつてスワローズ(アトムズ→南海ホークス)でプレイし、サヨナラ押し出し四球の日本記録(通算4回)保持者でした。
 7年間、二軍で内外野ならどこでも、捕手までこなせるユーティリティー・プレイヤーとして活躍しましたが、一軍の座は遠かった様です…。
 二軍スタッフとして、チームに残留する予定です。

 皆様の第二の人生の成功を、心からお祈りします。


delicious今日の『ウルトラマンA』delicious

第19話『河童屋敷の謎』

 超獣キングカッパーの頭の皿がプールになり、そこで泳ぐとヘソを取られ、アンドロイドにされてしまう話で、一人だけいた女子、自分の中ではずっと女子大生かOLくらいの年の女性かと思ったら、今見たら中学生か、せいぜい高校生くらいの女の子でした。
 もっとも初めて視聴したのが小学生時代、今ではすっかりオッサン、視点が変わればすべてが変わって見えてしまうものなのですね…。


 最後に…

 今日はハローキティ、キティ(&ミミィ)ホワイトの誕生日ですcat
 数少ない女性読者の為に、1日限定で表紙をキティにしてみました。
 “さのかづみ球場”でもやろうと思ったら、アチラは有料でした…despair
 なお、運が良ければ明日も見られます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »