« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

さだまさし・カウントダウン・ソロプレミアムin国技館note〜2009・序〜

こんばんはmoon3

 現在僕は、さだまさし氏(以下、まっさん)の年越しコンサート“カウントダウン・ソロプレミアムin国技館”を観に、両国へ来ています。

 自転車で来ましたが、夕方に“早い年越し蕎麦”をお腹いっぱい食べたせいか、途中でトイレへ行きたくなり、錦糸町の楽天地で用を足しました=3ホッ

 まっさんのコンサートは、2002年4月末に日比谷野外音楽堂で行なわれた平和祈念コンサート“ピーススフィア”以来、国技館来場に至っては、若貴兄弟や曙太郎氏が活躍していた頃(1990,1年あたり)に場所を観て以来ですが、様々な感慨に耽る中、かつての“さだ友”の女性とバッタリsign01 長野県の松本から、夫婦で来ていました。
 そして敷地内に目を遣ってビックリsign01
さだまさし・カウントダウン・ソロプレミアムin両国国技館〜2009年〜
 初場所の幟かと思いましたが、全部“さだまさしさん江”と記された、スポンサー企業や近親者から贈られたものでした(笑)
 まっさんってば、相変わらずやらかしてくれるワ…。写真は写真で横倒れしてるし…m(_ _)m

 場内に入ると、即座にグッズ売り場へ。
 パンフレットと、原宿・八角館にまっさんのグッズ・ショップ“A WEEK”が在った頃毎年購入していた“フリーフライト・ダイアリー”を買って来ました。

さだまさし・カウントダウン・ソロプレミアムin両国国技館〜2009年〜
 さて、コンサートは既に始まっています。
 内容は明日ユックリ報告致します。

【閑話休題】
 喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきます。
 それに伴い、明日は普通に“こんばんはmoon3”から始めさせていただきますm(_ _)m

 いよいよ“ゆく年、くる年”です。カウント・ダウンしながら、今年の悪運を全て洗い落として来ます。

 良 い お 年 を sign01

 10sign01
 (アホになって)9coldsweats01
 8sign01
 7sign01
 (アホになって)6coldsweats01
 5sign01
 4sign01
 (アホになって)3coldsweats01
 2sign01
 1sign01

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

無事帰還sign01

こんばんはmoon3

 無謀なサイクリングから、ただ今帰って参りましたsign01
 江戸川←→座間間は、約5時間半〜6時間かかりました。
 本格的なスポーツ・サイクリング車やマウンテンバイクなら、もう少し短縮出来るかもしれませんが、値段1万円に満たない車両なら、コレが限界でしょう。

 ヒザがガクガクだったり、ヒザ上が張ってたりしていますが、思ったよりは疲れませんでした。
 一昨年のゴールデン・ウィークに敢行した江戸川←→井の頭間の方が疲れましたね。
 もっともあの時は久々の長距離運転だったし、今日の場合は、日頃の1時間通勤の賜物かもしれません。

 自分の限界に挑戦する今日の企画でしたが、実はもうひとつ目的が有りました。
 ただ、今は内緒です。いつかお話しする時が来るでしょう。

 なお、写真が横たわっていたり、暗かったりとお見苦しい点が在った事を、お詫び申し上げますm(_ _)m

 またいつかやりたいけど、今度はどこへ行こうかな…?

 さて、明日は両国へ行って来ます。
 やはり自転車で行くつもりですが、1時間以内で到着するでしょう。
 事故防止の為、衣装は重装備、読者の皆様に判っていただく為に目立つ服装にしましたが、明日は至ってシンプルにします。

 さだまさし氏のファンの皆様、国技館でお会いしましょう。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

そんな訳で…

サヨナラ、座間paper

| | コメント (0)

丹沢&相模川

丹沢&相模川

丹沢&相模川

 更に西へ進むと、丹沢の山々、そして相模川。

 自然に育まれ、多感な時期を過ごしました。

| | コメント (0)

母校〜其ノ三〜

母校〜其ノ三〜

母校〜其ノ三〜

 小田急線、そしてJR相模線の線路を越えると、我が母校・座間市立西中学校です。

| | コメント (0)

一時間遅れの…

一時間遅れの…

 小田急線座間駅です。

| | コメント (0)

旧・さの邸跡地

旧・さの邸跡地

 かつてココに、平屋建てのさの家が在ったのですが、我々が引き払った直後の1987年頃に、全く別の二階建て家屋と、ワンルーム・マンションに変わっていました…。

| | コメント (0)

社会人デビューした場所…?

社会人デビューした場所…?

 専門学校在学時代、アルバイトという形で、初めてお金を稼いだ場所(スーパーマーケット)です。

 中へは入りません…(^_^;)ゞ

| | コメント (0)

母校〜其ノ二〜

母校〜其ノ二〜

 今年度から“座間総合高校”と名前を改めた、我が母校・栗原高校ですsign01
 当日記では、完校式に引き続き2度目の登場です。

母校〜其ノ二〜

 我が愛車と撮りましたが、なぜプレハブ校舎…?

| | コメント (0)

母校〜其の一〜

母校〜其の一〜

 現在日産自動車の営業所となっている場所、ココが僕の通っていた神奈川県立栗原高校のプレハブ仮校舎が在った所ですsign01

| | コメント (0)

座間ぁ〜見ろーっsign01

座間ぁ〜見ろーっ!!

 もう一度横浜市(瀬谷区)を抜け、大和市を過ぎると、ついに甘酸っぱくほろ苦い青春の町・座間市突入sign01

| | コメント (0)

東京へ逆戻り…?

東京へ逆戻り…?

 東京都へ逆戻り…?

 いやいや、町田市は南へ長く、神奈川県に食い込んでいるのです。

| | コメント (0)

休憩restaurant

休憩〓
こんにちはsun

 相模野へ向けて登り坂が増え、疲れ気味です…weep

 まだ横浜市内ですが、吉野家で食事休憩ですm(_ _)m

| | コメント (0)

横浜市です。

横浜市です。

 横浜市ぃ〜sign01

 袖をまくって、気合いで走ります。

 本当の戦いは、ここからだぜgood

| | コメント (0)

多摩川越えれば…

多摩川越えれば…

 二子橋を渡り、神奈川県突入ですsign01

| | コメント (0)

手塚一志さん

手塚一志さん

 三軒茶屋を通りすぎると…

 かつて、ホークスでトレーニング・コーチを務めた手塚一志氏のスポーツ・クラブを見つけました。

| | コメント (0)

予定どおり…?

予定どおり…?

 渋谷です。

 歌舞伎座から急いだ訳ではないですが、予定どおりAM9時到着です。

| | コメント (0)

予定より遅れてますm(_ _)m

予定より遅れてますm(_ _)m

 現在、東銀座・歌舞伎座です。

| | コメント (0)

あなたの町に、さのかづみ

お早う御座いますsun

 昨夜は、ライヴ鑑賞中に自転車のベルが壊されて、現在ヘコんでいますが、気を取り直して旅立ちます。

行って来ますpaper

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

瑞江・HOTコロッケにて生出しnotesイカせていただきますsign01

こんばんはmoon3

 今夜は、都営新宿線瑞江駅前ライヴハウス・HOTコロッケからお届けしています。

 入店の前に、明日の長距離サイクリングの為に自転車屋で愛車を整備、前輪のブレーキを取り替えました。
 18時に入店、好物のカレーライスと名物のコロッケを、トマトジュースを飲みながら食しましたrestaurant
 4組の歌手orバンドの演奏が終わった後、21時半頃にお目当てのみやじー氏の出番となり、彼の歌で昨今の多忙&カミさん失踪で荒んだ心を鎮めました。
 みやじー氏のライヴ・コーナーが22時15分頃に終わり、現在は23時半の閉店時間までのフリー・タイム、本日の演奏者が集まってセッションしていますnotes

 このライヴを楽しんだ後、自転車でひとっ走りして帰宅、明日の長距離サイクリングに備えて、鋭気を養います。

おやすみなさいsleepy


追記
 4番目に登場したモーリー(だったかな…?)って名乗ってた方、アイドル歌手よろしく激しい振り付けで歌ったり、挙げ句の果てにド演歌を唸ったり、エラいインパクトの強い歌手だったなぁ~…。

 ハマりそう…。

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

ウルトラ映画punch,元・力士の店で昼食restaurant&えりちゃんbaseball

こんばんはmoon3

 本日は、先週日曜日に引き続き『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』を観に行きました。
 前回は自宅から近い市川妙典でしたが、今日は自宅から自転車で1時間の、江東区豊洲で鑑賞しました。

 約5年振りに豊洲を訪れましたが、当時まだ施工中だったゆりかもめ延伸工事が、いつの間にか完工しておりました。

 鑑賞後は同じく江東区の木場へ寄り、元前頭2枚目の力士・騏ノ嵐こと石山和敏さんの店“まんぷく屋・騏ノ嵐”にて昼飯を摂りました。

 石山さんといえば、力士引退後に渋谷区恵比寿にてちゃんこ料理屋を開き、15年前に自分が恵比寿在住だったり、自分の上司だった方が石山さんと知り合いだった事も在り、水炊きと雑炊をお腹いっぱい御馳走になりました。
 その後店舗は江東区の門前仲町へ移転したと聞き、そうこうしているうちに上司とも疎遠になってしまった為、石山さんの事も忘れていたのですが、本日偶然店舗を発見し、訪れる事に致しました。

 店内はテーブル席と御座敷が在り、昼間は和食堂、夜間は鍋物なのでしょうか…?
 ランチ・タイムには少々早い11時45分頃でしたが、店内はほぼ満席、石山さんは力士時代の面影を残す巨体で所狭しと接客していました。
 テレビ朝日『スーパーJチャンネル』の取材が来ている中、自分はカレーライスを食しました。
 カレー・ルーは家庭的な味で中辛、ジャガイモ・ニンジン・タマネギは大きめにカットです。
 大盛・特盛分は無料、カレーコロッケ,キャベツ&味噌汁が付いて7百円は安いsign01 もちろん特盛で注文、シッカリお腹いっぱいになりました。

 予は満足じゃgood

 関西のホークス応援団の方の台詞では在りませんが、

 また来ますsign01


 話は変わりまして、本日28日、来春発足予定の新しい独立野球リーグ“ジャパン・フューチャーベースボールリーグ”(JFBL)の三重スリーアローズが、関西独立リーグの神戸9クルーズ元選手の吉田えり投手(17)の入団を発表しました。

 津市内の球団事務所で会見したえり選手は、選択理由を、

「野球をする環境が充実しており、ここで出来れば幸せと思った」

と、説明しました。

 得意球のナックル・ボールから“ナックル姫”の異名をとり、日本プロ野球界初の女性選手として話題を呼んだえり選手でしたが、チームやリーグのゴタゴタで9クルーズを退団し、来年1月からのアメリカ・アリゾナ州でのウィンター・リーグに参加予定ですが、春からは再び日本で脚光を浴びそうです。

 今度こそ、えり選手の成功を祈りますsign01

ウルトラ映画,元・力士の店で昼食&えりちゃん〓

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

国道246号線で、僕と握手sign01〜12月30日ROUTE246サイクリング詳細決定〜

こんばんはmoon3

 本日は冬休み初日という事で、一日中寝ていました。
 明日からは体がなまらない様に、愛車(自転車)を使って体を動かしたいと思います。

 その一環として、12月30日・水曜日に、江戸川区某所の自宅から、青春時代を過ごした神奈川県座間市・入谷&栗原地区まで、自転車走破を致しますsign01

sign0112月30日(水)AM7時…自宅出発予定
sign017時15分…今井にて新大橋通りに合流
sign018時15分…国道246号線起点三宅坂着
sign019時…渋谷駅着
sign0110時…多摩川近辺
sign0111時…横浜市内
sign01正午…大和市内
sign010時30分…246号線から外れ日産営業所→芹沢公園→座間総合高校経由
sign01PM1時…小田急線座間駅着、昼食を挟み座間市立西中学校→相模川他2時間周遊

構想①
sign013時…座間出発
sign014時…大和・横浜両市境近辺
sign015時…横浜・川崎両市境近辺
sign016時…世田谷区内
sign017時…渋谷・港両区境近辺
sign018時…銀座周辺
sign019時…自宅着

構想②
sign01旧友との再会が在れば長時間滞在、ネット・カフェ、ないし、うまく行けば友人宅宿泊
sign01翌AM5時…座間出発
sign0111時…自宅着

 なお、交通事情や我が身&愛車のコンディション如何により、予定が変わる事も予想されます。
 余談ですが、切りの良い所で休憩がてら日記更新も予定しています。

 当日は、さのかづみと判る様に、以下の出で立ちで出没予定です。

sign01赤い工事用ヘルメット
sign01白いマスク
sign01黄緑色の長袖シャツに南海ホークスのユニフォーム
sign01紺色のトレーニング・パンツ
sign01黄色のソックス・作業員履き
sign01黒い安全靴

 見つけた方は、お気軽に声をかけるか、指をさして笑ってやってくださいsign01
 なお、僕を別の方と勘違いして恥をかいても、こちらでは責任を負いかねますm(_ _)m

 中学1年の井の頭←→蔵前、22年前の目黒区中町←→横浜市上永谷、往復7時間・一昨年の江戸川区某所←→井の頭間に続く長距離サイクリング第4弾、どうなるか今から楽しみです。


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第27話『奇跡! ウルトラの父』

 前回、ヒッポリト星人によってタール漬けにされたウルトラ兄弟でしたが、この日初登場したウルトラの父が助太刀に現れます。
 父に助けられたA(エース)はヒッポリト星人を倒し、他の兄弟も無事に立ち直りますが、父は長旅の疲労とヒッポリト星人との格闘で絶命します(その後蘇生しますが)…。

 “A”史上2つ目の大きな山を越えましたが、次回(しかも1月3日)早速あの悲しい話になります…weep


 さて、長距離サイクリングの無事を祈りつつ…

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

つば九郎の契約更改(笑)

こんばんはmoon3

 本日はこんな話題から…(笑)
つば九郎の契約更改(笑)
 スワローズのマスコット“つば九郎”が、昨日25日に東京都内のヤクルト球団事務所での契約更改に臨み、これまでの“ヤクルト飲み放題”に加え、名前をもじった2896円+出来高払いでサインしました(写真)
 出来高条項の中には“子供を泣かせたら減俸”とか、

「バック宙が出来たらプラス2896万円」

という条件も有りましたが、あのズングリ体型では…???
 その前に、12球団のマスコットで唯一“裸”なだけに、ユニフォームなり何らかの衣服をいただく方が先の様な…。
 胸に“Swallows”って刺青(?)が入っているだけですからね…。

 ドラゴンズの“ドアラ”に続き書籍をリリースしましたが、来シーズンは更なる活躍が期待出来そうです(笑)


 さて、真面目に契約更改の話題に触れましょうか…?

baseball昨日の契約更改baseball

mobilephoneホークスmobilephone

松中信彦外野手(36)
40000▼ 10000

小久保裕紀内野手(38)
30000± 0

 小久保選手は4年契約の最終年ゆえの現状維持ですが、松中選手は7年契約の途中ながら、契約初年度からの不振により見直し、無念の球団史上タイの1億円ダウンとなりました。
 ベテラン2人に奮起していただき、ソフトバンク球団初優勝を目指していただきたいと思いますsign01


rainスワローズrain

石川雅規投手(29)
18000△ 2500

 スワローズ投手史上最長となる4年契約、出来高払いを含めると総額8億6000千万円まで達するそうです。
 自分と変わらない、167㎝の背丈の“小さなエース”が、プロ初体験の優勝を目指しますsign01
 余談ですが、つば九郎に契約更改の秘策を問われたそうです(笑)

※金額は推定、単位は万円、△…アップ,▼…ダウン,±…現状維持、名前の右下の数字は差額です。


 本日、我が2009年仕事納めでした。
 9日間、ユックリ休ませていただきますm(_ _)m

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

義兄弟

こんばんはmoon3

 今夜は、ホークスからビッグ・ニュースが飛び込んで来たので、早速お話致します。

 新垣渚投手(29)が本日25日、福岡県大牟田市出身の家事手伝い・上葉ゆいさんと、30日に婚姻届を提出すると発表致しました。
 ゆいさんは、新垣選手の同僚・杉内俊哉投手夫人の実妹で、2人が出会ったのは2004年に杉内夫妻と食事をした時、新垣選手がゆいさんに一目惚れしたそうです。
 その後紆余曲折を経て(2年前の事…?)昨日の練習後に一緒に宿泊した旅館にて、プロポーズをした模様です。

「嫁さんをもらう事で責任感も出て来ます。来年は開幕から1年間、先発ローテーションを守る事が目標です」

と、力強くコメントしました。

 一方の杉内選手は、

「まさか渚が自分の義弟になるなんて…???」

と驚きつつ、2人を祝福していました。

 ここ数年不振の新垣選手ですが、このクリスマス婚約発表を機会に、かつての輝きを取り戻して欲しいものです。

 なお、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、奥様の名前が某美少女俳優とほぼ一緒になります。
 “か”が濁るか濁らないかの違いが生じますが…。


 話は変わりまして、義妹を嫁に出す杉内選手が昨日契約更改を行ない、ホークス投手史上最高年俸を手にしました。

baseball昨日の契約更改baseball

mobilephoneホークスmobilephone

杉内俊哉投手(29)
30000△ 7000

 義兄弟となる新垣選手や他の選手とともに、優勝を目指していただきたいと思います。

※金額は推定、単位は万円、△…アップ,▼…ダウン,±…現状維持、名前の右下の数字は差額です。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

11年振り、独りだけのイヴ…weep

こんばんはmoon3

 本日はクリスマス・イヴですが、僕の隣にカミさんはいません…weep
 11年振りに、独りだけで過ごしました。

 今日は、午前中は北風が冷たく寒かったのですが、午後は動けば少々汗ばむ程の、暖かな小春日和でした。

 帰りに、百円コンビニでロールパンを買い、ホカ弁屋で唐揚げ弁当を買い、近所のファミリーマートでは、RAG FAIRがインパクトの強いCMソングを歌っているフライドチキンを買いました。
 余談ですが、RAG FAIRの土屋怜央氏は、我らがホークスの宿敵・ライオンズのファンです。

 唐揚げ弁当の御飯は卵をかけました。
 味付けに少々醤油を使いましたが、現在話題の空気の入らない“いつでも開けたてパウチ”ヤマサ特選しょうゆにしました。
 好物の鶏唐揚げ(+ファミマ・フライドチキン)は、卵かけ御飯と一緒に食べたり、ロールパンに挟んで食べたり、いつもと趣が違うイヴを過ごしました。

 デザートも食べようかと思いましたが、ケーキは先週急に食べたくなって、コンビニで2切れ入りのを買って食べた為、今日はどら焼きを買いましたが、晩飯だけで腹いっぱいになり食べていません。


 今、ニッポン放送の“ラジオチャリティミュージックソン”を聴いています。
 1994年の内田有紀女史の回を聴いて以来、毎年全部は聴きませんが、作業中+就寝中以外は大概聴いています。
 2004年、笑福亭鶴瓶師匠(+石原さとみ嬢)の時は、有楽町のニッポン放送の社屋まで行きました。
 鶴瓶師匠やさとみちゃんだけで無く、ゲストの萩本欽一氏に会ったり、新垣勉氏の生歌が聴けましたnotes
 今年のパーソナリティは高橋克実氏、現地まで行きたいところですが、明日も仕事なので遠慮しました。

 つい数年前までは吉野家などで募金箱を置いていましたが、最近はなかなか募金箱に出会えません…despair
 もっとも、包めるお金も微々たる額なのですが…weep


 話は変わって、我が年末年始の予定がほぼ決まりました。
 12月27日から来年1月4日までの9日間、北綾瀬の現場が年末年始休暇となり、それに伴い自分も冬休みをとります。

sign012009年12月27日(日)
大掃除。

sign0128(月)
喪中葉書製作。

sign0129(火)
19時より瑞江・HOTコロッケにてアコースティック・ライヴ鑑賞notes

sign0130(水)
東京都江戸川区←→神奈川県座間市間を自転車走破。
三宅坂以西はROUTE246を通る予定なので、沿道の皆様は指をさして笑ってください!!(詳細は後日お知らせします)

sign0131(木)
21時から両国国技館にてさだまさし氏のカウントダウン・コンサートを鑑賞notes 本日椅子席Cのチケット購入。

sign012010年1月1日(金)
実家…?

sign012(土)
東京ドーム・プリズムホールにてウルトラマン・ショー参加punch 本日チケット購入。
夕方、東京ドームにてOBオールスター戦baseballが行われますが、金欠により未定…。

sign013(日)
年賀状整理。

sign014(月)
翌日からの作業再開に備え、鋭気を養います。


それでは、

 メリー・クリトリ…もとい、

 メリー・クリスマスsign01

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

仏の顔は、何度まで…?m(_ _)m

こんばんはmoon3

 またしても更新が滞ってしまいました…。
 慎んで、お詫び申し上げます…m(_ _)m

 今年の勤務もあと3日だけに、何とかしなければ…。


baseball昨日の契約更改baseball

mobilephoneホークスmobilephone

多村仁志外野手(32)
8000▼ 2000

※単位は万円、金額は推定、△…アップ,▼…ダウン,±…現状維持、名前の右下の数字は差額です。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

球場の手洗い場

こんばんはmoon3

 他球団のお金の話で恐縮ですが、元・鷹戦士の大村直之外野手が、昨日の契約更改に於いて、5000万円ダウンの7000万円でサインしました。
 で、本題はソコでは無く、大村選手は球団へ珍要求を致しました。

「トイレを綺麗にして欲しい。ウォシュレットが古いし、ニオイも有るからね。(年俸)下がった分を使ったら、全部新品に出来るんちゃう?」

 開場22年目で老朽化が目立つスカイマーク・スタジアム、選手ロッカーのトイレは個室が2つだけで、試合後は順番待ちで混雑するそうで、しかもシャワー付き便座とはいえ旧式タイプ、室内にニオイがこもる始末…。
 減俸分で少しでも施設改善に回してもらおうと進言、球団も要求を受け入れた模様です。

 松坂大輔投手がライオンズから、岩村明憲内野手がスワローズからそれぞれポスティング・システムでメジャー行きを果たした時、その資金で西武ドーム及び神宮球場の施設が整備され、中でも手洗い場が見違える様に綺麗になりました。

 大村選手の願いが、早急に叶う事を願います。


baseball昨日の契約更改baseball

rainスワローズrain

相川亮二捕手(33)
10000± 0

由規投手(20)
2600△ 900

武内晋一外野手(26)
2600△ 750

松元ユウイチ外野手(28)
1800▼ 300

高井雄平外野手(25)
1400▼ 350

※単位は万円、金額は推定、△…アップ,▼…ダウン,±…現状維持、名前の右下の数字は差額です。


 今日から『大怪獣バトル・ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』が公開されましたが、明日観に行こうかと思います。
 その前に、出演者の一人・真夏竜氏が主演を務めた『ウルトラマンレオ』の最終回の収録されたビデオを視聴しました。
 あのラスト・シーン、今でも涙無しでは見られませんね…weep


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

まずは謝罪から…m(_ _)m

こんばんはmoon3

 最近更新出来なくて、申し訳御座いませんm(_ _)m

 作業中の10時&15時休憩中に下書きしたりしていたのが、1日中満遍なく作業が入ったり、家へ帰れば21時には睡魔が襲ったりで、携帯電話と向き合う時間が有りません…despair

 更に、脳の働きが悪くなったのか(元々頭が悪いのですが)書きたい事がうまく文になりません…weep

 皆様には大変ご迷惑お掛けしております。
 記事の更新、もう少々お待ちくださいませ。


 話は変わりまして…

 元・ホークスの篠原貴行投手のベイスターズ入りが、昨日10日に決定しました。
 年俸1200万円+出来高払いの1年契約で合意、14日に正式契約するとの事です。
 かつてのコーチ・尾花高夫監督の下で、1999,2000&03年にホークスを優勝させた左腕が復活するでしょうか!?


baseball昨日の契約更改baseball

rainスワローズrain

押本健彦投手(27)
5100△ 200

飯原誉士外野手(26)
4500▼ 500

川島慶三内野手(26)
3500△ 1000

畠山和洋内野手(27)
2800▼ 400

鬼崎祐司内野手(26)
1400△ 300

※単位は万円、金額は推定、△…アップ,▼…ダウン,±…現状維持、名前の右下の数字は差額です。


 最後に…

 今週12月21日号の週刊ベースボールの107P“コータのトランス野球学”に、不肖さのかづみの写真が掲載されています。
 右側真ん中あたりの“来年も日本シリーズが見たい”のプラカードのすぐ左が僕です(笑)

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

アパート更新〜江戸川で過ごした6年間〜

こんばんはmoon3

 本日は、作業終了後に不動産屋へ寄り、2年に1度のアパートの更新をしました。

 江戸川区某所のこのアパートに来て6年、2年前にカミさんと余裕を持って暮らせる広さの部屋を持つアパートへの引っ越しを計画するも、区画整理の噂で先送りし、今年は絶対にと意気込んでいたのですが…despair

 回復する見込みが無いどころか、ますます悪くなる一方の経済状況に於いて、ホークス応援を中心とした娯楽の予算を大幅にカットしたにもかかわらず、更新料の金策に追われ、何とか期日から一週間後に支払う事が出来ました=3ホッ

 6年前の10月頭、カミさんと暮らし始める予定で打ち合わせをしようと思った矢先に失踪、11月に2ちゃんねるで呼び掛けたら、或るサイトに書き込みが在ると知り、喜び勇んで覗いたら、風俗系のバーに出入りしている事や、僕との付き合いにマンネリを感じているとの書き込みを見つけ、大変ショックを受けました…weep
 傷心の中、一生独りで暮らす覚悟で、仕事仲間の誘いで見知らぬ土地・江戸川のワン・ルームのアパートに住み始めました。
 独り暮らしに慣れた頃の12月半ば、彼女は戻って来ました。何者かに拉致され、命からがら逃げて来たそうです。
 ちなみに、サイトの書き込みは拉致犯の成りすましだangryと、怒っていました。

 そんなこんなでドタバタしながら、二人の生活は始まりましたが、2度目の失踪の中、この先どうなる事やら…despair


 先程『月曜ゴールデン“サスペンス特別企画・笑顔〜15年目の嘘〜”』を視聴しました。
 さだまさし氏の『道化師のソネット』が主題歌として流れるという事で見たのですが、市川由衣嬢が出演していました。

 6年前のカミさん失踪の時、某グラビア雑誌に由衣ちゃんが出ていて、そこに歌手デビューにちなむイベント情報も掲載され、

「澄華(カミさんの仮名)を失った今、俺にはヲタク的スタンスで生きて行くしか道が無いのか…despair

と感じ、イベントへ出向く決心をしました。
 1980年代前半までのアイドル歌手の様な、白いドレスの由衣ちゃんに、松田聖子女史etc.に萌えた青春時代を思い出し、涙が溢れて来ました…weep

 ドラマの結末で由衣ちゃんが“ホスピタル・クラウン(ピエロ)”として、病院の患者のみならず、お世話になった孤児院の子供達を癒す姿に、改めて6年前の事を思い出し、感涙してしまいました…weep

アパート更新〜江戸川で過ごした6年間〜

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

タイガース・藤本敦士、スワローズ入団sign01

こんばんはmoon3
12月です。Decemberです。師走です。

 今日のトピックは、去る11月26日に“さのかづみ球場”で掲載したものに加筆致しました。
 本来なら昨日掲載する約束でしたが、諸般の事情により、本日先送りさせていただきますm(_ _)m

 旧聞に属しますが、ヤクルト球団は先日24日、タイガースからFA宣言した藤本敦士内野手(32、写真)の入団が決まったと発表、昨日11月30日に東京・新橋の球団事務所にて入団会見を致しました。
タイガース・藤本敦士、スワローズ入団〓
 会見では、

「ヤクルトで野球人生を終わらせるつもりで来た」

と、熱く語りました。

 2003年のリーグ優勝に貢献、ショートのレギュラー・ポジションを獲得したかに見えましたが、鳥谷敬内野手の加入や、セカンドへのコンバートに伴う関本健太郎内野手とのレギュラー争いに後れを取った事などから、最近は出番が減り、出場機会を求めてタイガースから出る決心をしたところ、ショートを守れる内野手の相次ぐ故障を受けて、ヤクルト球団が獲得に乗り出し、合意に達しました。
 2年契約の総額1億円で、背番号は今季現役を引退した城石憲之コーチの“10”に決定致しました。

「遊撃が守れる選手が少なかったので(藤本選手の獲得は)喜ばしい事」

と、入団時に高田繁監督が話していましたが、昨日の会見には左手首の腱鞘炎の為、無念の欠席となりました…。

 2003年、タイガースとホークスとの日本シリーズ、僕は今は無き芝公園のダイエーで行なわれたパブリック・ビューイングで全試合楽しみましたbaseball
 印象に残っている事と言えば、関東残留組の私設応援団と球場さながら鳴り物を交えてのバーチャル応援、広澤克実外野手のプロ最終打席ホームラン、人材派遣会社のCM(アウトソーシング〜クリスタル〜notes)そして藤本選手の個別応援歌の4小節目の“かっ飛ばせぇーっsign01”の大コールでした。
 その後、桧山進次郎外野手の曲を除く全選手分の応援歌が変更され、御多分に漏れず藤本選手の曲も差し替えられましたが、4小節目の“かっ飛ばせぇーっsign01”は変わりませんでした。
 もしも許されるなら、スワローズの私設応援団“ツバメ軍団”のメンバーが作る新曲にも、そのフレーズを残して欲しいものです。
 タイガースの応援団から“残せsign01”と要望が在れば、何の問題も無いのですが…。

 いずれにせよ、スワローズでの活躍を楽しみにしていますsign01

 神宮でも、

 かっ飛ばせぇーっsign01

 そして、

 栄光を掴むんだ〜notes


 さて、スワローズつながりですが、ドラフト1巡目の中澤雅人投手(トヨタ自動車)が、球団からの入団交渉の末仮契約し、背番号は“14”に決まりました。

「同じ左腕の石川(雅規)さんを目標に、キャンプからシッカリやっていきたい。一年を通して投げきり、10勝以上したい」

と、抱負を語りました。

baseball新入団選手情報baseball

rainスワローズrain

baseball中澤雅人投手(トヨタ自動車)
契約金10000+出来高5000
年俸1500

※金額は推定、単位は万円です。


 話は変わりまして、昨日からソフトバンク球団も契約更改が始まりました。

 先陣を切ったのは、打順と同じく本多雄一内野手ですが、400万円ダウンの5200万円となりました…despair
 盗塁は自己最多の43でしたが、打率を.262と落とし、1番打者として物足りないという事で、無念の減俸となりました…weep

baseball契約更改baseball

mobilephoneホークスmobilephone

本多雄一内野手(25)
5200▼ 400

内田好治投手(23)
360± 0

柳川洋平投手(23)
360± 0

大西正樹投手(22)
300± 0

二保旭投手(19)
240± 0

猪本健太郎投手(18)
240± 0


 本多選手を除くと、全員が育成選手です。
 二保旭投手が支配下登録された暁には、特別に応援コールを用意していますので(ヒント…昔の子供番組のマスコット)早く一軍で見たいものです。


rainスワローズrain

森岡良介内野手(25)
1150△ 250

梶本勇介内野手(25)
800△ 100

※単位は万円、金額は推定、△…アップ,▼…ダウン,±…現状維持、右の数字は差額です。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »