« 夕子のいない『ウルトラマンA』&『ちびまる子ちゃん』OPテーマ変更 | トップページ | 魁皇幕内808勝、千代の富士抜き単独1位sign01 »

2010年1月11日 (月)

今年も成人式

こんばんはmoon3

 今年も、成人式の季節がやって来ました。
 昨年の1月12日、我が成人式の思い出を語りましたが、今日は場外整理の手伝いをした話です。

 江戸川区に住み始めて間も無い2004年、工事現場の仕事が無かった為、小遣い稼ぎに江戸川区の成人式の場外整理に行きました。
 別に休暇をとっても良かったのですが、年末年始の長期休暇でお金が無く、カミさんも仕事でいなかったし、僕らの時代の成人式が半日で終わった事を思い出し“半日で8千円稼げるなら美味しいsign01”と、喜んで引き受けました。
 会場の江戸川区民会館(?)へ着くと、既に新成人が数多く到着していました。
 昨今の“荒れる成人式”を受け、警察官と我々整理員が、敷地内外のアチコチに立つ事になりました。
 ホール内では、懸念された新成人の乱闘も起こらず、講演者の話を静かに聞いていた様でした。
 騒ぎたい面々は、ホール内には立ち入りませんでした。他人様に迷惑かけなければ、コレで良いのではないかと、個人的には思います。

 問題は式の段取りと、それに伴う勤務体制でした…。

 てっきり半日で終わると思ったら、何と午前と午後の2部体制、いつも工事現場で働いているのと変わらない拘束時間でした…。
 少子化しているとはいえ、やはり東京23区と神奈川県座間市では人口が違います…。

  甘 く な い … despair

 まかない弁当が出たので、ソレで良しとしよう思いましたが、30分しか食べる時間が無く、味わう余裕の無いまま急いでカッ込みました…。
 トイレへ行く時間もあまり無く、寒い中大変な勤務でした…

 それでも、苦痛に思うよりは楽しみながら仕事をしたいと思っていたので、新成人から記念撮影を依頼されれば、上司のいない場所でなら喜んでシャッターを押してあげました。

 今年の新成人、ついにみんなが平成生まれになった模様です…。時代は変わります…。

 新成人の皆さん、成人式はいかがでしたか…?

 晴の門出、お目出度う御座いますsign01


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

|

« 夕子のいない『ウルトラマンA』&『ちびまる子ちゃん』OPテーマ変更 | トップページ | 魁皇幕内808勝、千代の富士抜き単独1位sign01 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕子のいない『ウルトラマンA』&『ちびまる子ちゃん』OPテーマ変更 | トップページ | 魁皇幕内808勝、千代の富士抜き単独1位sign01 »