« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

アリス・フォーエヴァーnote

こんばんはmoon3


 本日は、アリス(写真)が東京ドームでコンサートを開催しましたが、不肖・さのかづみはまたしても現地へ行きませんでした…despair

 昨年の再結成ツアー、日当より高いチケット代ゆえ、経済的な理由で行かなかった訳ですが、30年来のファンの自分がその場に居なかった事が、妙に悔しかったのです…coldsweats02
 今日の東京ドーム公演が決定した時、意地でも行くつもりでたが、アパートの契約更新で莫大な金が出て行ってしまった為、1月上旬のファミリーマートでのチケット先行発売時、買い控えを余儀無くされました…despair
 そして一般発売日、金欠には変わらない状況ながら、各チケット・センターに当たってみましたが、既に完売となっていました…coldsweats02
 チケットのキャンセルや、当日券も期待しましたが、どこにも情報が掲載されて無く、今日も現地へ行く事を考えましたが、日頃の仕事疲れやら家事により断念しました…m(_ _)m
 プラチナ・チケットを“不埒なチケット”として買ってまで見たくなかったしね…。

 BSだかCSで生中継が在ったらしいのですが、下級労働層にそんなものが映る機材が有る訳でも無く、今回も涙を呑みました…despaircoldsweats02

 幸い谷村新司(写真中央)堀内孝雄(同右)矢沢透(同左)各氏もしばらくは元気で活動出来そうな感じだけに“次”を期待します。


 さて、本日ホークスは韓国のロッテ・ジャイアンツと対戦、ウチのカミさんをスリムにしたチェ・ジウ女史の始球式で始まりましたが、大敗してしまいました…despair
 そんな訳で、スワローズの試合結果のみお伝え致します。


さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

rain今日のスワローズrain

浦添
スワローズ4vsファイターズ1
勝…李恵踐(1勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗1S)
負…武田勝(0勝1敗0S)

ホームラン
スワローズ…A.ガイエル

 スワローズは2回裏にアーロン・ガイエル外野手の一発で先制、5回裏には青木宣親外野手、畠山和洋内野手の連続タイムリー・ヒットで追加点を挙げます。
 投げては先発の李恵踐投手が4回無失点の好投を見せると、由規投手は4回1失点、最後は林昌勇投手がシッカリ締め、4対1で快勝しましたsign01

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第36話“この超獣10,000ホーン?”

 一般市民に迷惑をかける暴走族と、TACとの衝突から話は始まりますが、暴走族が出没する場所に必ず出現する“騒音超獣サウンドギラー”を、北斗星司が調査を始めるあたりから次第に打ち解けて行き、そのうち暴走族と、彼らから迷惑を被って来た子供達とが仲良くなって行く展開が、何だか微笑ましかったりなんかします…???


最後に…
アリス・フォーエヴァー〓
 現在アリゾナ・ウィンターリーグに参加中の、日本プロ野球初の女性選手(独立リーグ)吉田えり投手(写真)が、アメリカの独立リーグ“ゴールデンベースボールリーグ”チコ・アウトローズからドラフト指名され、現在代理人を通じて条件面で交渉、入団に強い意欲を示しているとの事です。
 ただ、帰国後の“ジャパン・フューチャーベースボールリーグ(JFBL)の三重スリーアローズ入団が決定していただけに、両親と相談して最終判断する予定です。
 いずれにしてもえり選手にとって、野球のしやすい環境で在って欲しいですねsign01


 今夜は、アリスのコンサートを鑑賞する夢を見ます。
 正夢になって欲しいなぁ〜…って、今回の東京ドーム公演のチケットが取れた夢を見たのですが…despairdespairdespair


おやすみなさいsleepy


| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

オープン戦baseball本格的に開始sign01

こんばんはmoon3

 春季キャンプが一段落し、オープン戦も本格的開始となりました。
 早速結果を追ってみましょう。


さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

mobilephone今日のホークスmobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス2vsカープ1
勝…馬原孝浩
負…岸本秀樹

 川崎宗則内野手のタイムリー・ヒットで先制するも、9回表に馬原孝浩投手が天谷宗一郎外野手に同点打打たれてしまいます…。
 しかし延長戦10回裏、期待の助っ人・李机浩内野手にサヨナラ適時安打が飛び出し、勝利致しましたhappy01
 投げては先発・杉内俊哉投手が、4回無失点と好投しましたdelicious


rainちょっとスワローズrain←我がセンスの無さを露呈しているので、新タイトル名募集中sign01

宜野湾
スワローズ1vsベイスターズ0
勝…村中恭平(1勝0敗0S)
S…橋本義隆(0勝0敗1S)
負…篠原貴行(0勝1敗0S)

ホームラン
スワローズ…福地寿樹

 スワローズは石川雅規投手が3回無失点、村中恭平投手も4回無失点と順調です。
 福地寿樹外野手のソロ・ホームラン1本で、スワローズが勝利しましたhappy01

 この試合、特筆すべくはベイスターズのドラフト1巡目・高卒ルーキーの筒香嘉智内野手が2安打を放ち、大器の片鱗を見せました。
 元・ホークスの篠原貴行投手が打たれてしまいましたが、ベイスターズ浮上のきっかけが見えてきました。
 上記のホークス戦では齊藤悠葵投手が好投、最近低調のスワローズ,カープ,ベイスターズで、セ・リーグをかき回して欲しいものですsign01

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 明日が休みだと思うと力が抜け、思いっきり睡魔が襲って来ました…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

渡辺美里に、ホークス・ファンになってもらおうsign01&オープン戦初日結果baseball

こんばんはmoon3

 今朝ホークス関連で、こんなニュースが入って来ました。
渡辺美里に、ホークス・ファンになってもらおう!!&オープン戦結果
 ロック歌手・渡辺美里女史が、3月26日(金)のホークス本拠地開幕戦で行なわれる『ASAHI SUPER DRY “LIVE POP HAWKS”』に出演する事が決定しました。

 『10 years』『さくらの花の咲くころに』『すき』etc.…、数々の美里ナンバーが好きな自分としては、大歓迎と言いたいところですが、この方って…、

“かつて20年連続で西武球場(→ドーム)で夏場にコンサートを行ない、しかもそのよしみで、
「ライオンズを応援しますrock
と、公言した”

人でしょうがsign01
 秋山幸二監督と親交が在るとは言え、元々はライオンズ出身ですからね…。


 数年前に或る若手女優が、ホークスの親会社の関連企業のCMに出演した縁で、開幕戦にて始球式を行ないましたが、奇しくもライバル・チームの親会社のCMにも出演していた彼女、その年にライバル・チームが優勝した事を受け、在ろう事か優勝記念イベントに登場したのですsign01
 当時そのチームのファンで在る知り合いに誘われ、自分はその場に居合わせた訳ですが、もう気分を害しちゃいましたね…angry

 翌年の開幕戦にも、彼女は始球式に出席しましたが、孫正義オーナーだか他のフロントの人だか営業担当社員だか知りませんが、彼女を招聘したソフトバンク球団の人間と、引き受けた彼女と彼女の所属事務所の良識を疑いましたね…angry
 しかも対戦相手に、別企業のCMで共演した選手が…。
 更にこの二人、CMでのキメ文句まで披露する始末…???
 自分がその場に居合わせていたら、

「ホークスの応援しないなら帰れpunchpunchpunch

って、怒鳴り付けてやりたかったねangryangryangry

 余談ですが、その選手がシーズン途中に引退表明したものだから、前年までの“2年連続で首位ながらプレイオフ敗退でV逸”により心に深い傷を負い、更に王貞治前監督が病に倒れ“絶対優勝rock”の切なる願望を抱く我々ホークス・ファンを無視するが如く、マスコミがその選手の有終の美を飾らせる(=所属チームの優勝)気運をあおるあおるsign01
 ホークスが勝ってはならない空気となり、更にそのチームが優勝した事で、傷口に塩を塗られた気持ちになりました…angry


 そんなトラウマがよみがえり、同一リーグ他球団ファンの美里女史には来て欲しくないし、そういう立場の人間を招聘したソフトバンク球団の人間には、

「お前はホークスを優勝させる気が有るのか…?
 足を引っ張る馬鹿者は即刻球団から出て行けpunch

と、小一時間説教をかましてやりたいのですが、美里女史がホークスへ鞍替えするので在れば、心から歓迎致しますsign01

 彼女は毎週火曜日・午後9時から、北沢豪氏とニッポン放送で『スーパー・オフショット』という番組を担当しているので、そのうちそういう話題が出るでしょう。
 我々の“仲間”になってくれる事を、切に期待しますsign01


 そんなこんなで、ホークスもオープン戦が始まりましたので、その模様を簡単にお送りします。

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

福岡ヤフードーム
ホークス6vsカープ1
勝…D.J.ホールトン
敗…篠田純平

ホームラン
ホークス…J.オーティズ,松田宣浩
カープ…J.ヒューバー

 ホークスはオープン戦初日となります。
渡辺美里に、ホークス・ファンになってもらおう!!&オープン戦結果
 初実戦の和田毅投手(写真)が2回を4奪三振で無失点とし、復活をアピールしました。

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…〜


 本日は本社へ寄った後で、TSUTAYA葛西店で『一発貫太くん』のビデオを借りました。
 30年振りに見るので、非常に楽しみですhappy01


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

こんなDVDが見たいsign01

こんばんはmoon3

 今日は、日曜日にTSUTAYA亀有店で『快傑ハリマオ』『少年探偵団』のDVD、それぞれ3巻目を借りた事に続き、近所の同店で上記の作品の4巻目を借りてきました。

 今、この2作品にハマっていますが、他にもこんな作品を見てみたいのです。

noteスペクトルマン

noteミラーマン

noteウルトラファイト

noteザ☆ウルトラマン

note走れ! ケー100

などなどです。

 DVD ボックスで発売されてはいますが、バラ売りされてない作品ゆえ、レンタルもされていないのでしょうか…?

 なお、やっと最近『一発貫太くん』がレンタルされましたが、旧作扱いになってから、割引日を狙って見てみたいと思います。

 それまで、冒頭の2作に続き『仮面の忍者 赤影』あたりを見ようかな…?


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

R-1の後は、“T-1 グランプリ”

こんばんはmoon3

 今夜は、下北沢の“しもきた空間リバティ”にて『T-1 グランプリ(トークナンバーワン決定戦16)』なるショーを観に行きました。

 気になる出演者は(敬称略、番号は出場順)…

karaokeなべやかん(6・漫談家代表・当企画プロデューサー)
karaoke飯島洋一(4・映画キ○ガイ俳優・ポット出版代表)
karaoke柴田容疑者(1・金儲け固執者代表)
karaoke星光子(3・ウルトラマンA・女優代表)
karaoke仮面ライライ(2・パフォーマー&スーツアクトレス代表)
karaoke青山夏樹(5・前立腺調教師代表…???)
karaokeぜんじろう(7・stand up comedian代表)

karaokeベン村さ来(司会・構成作家)

以上の7+1名でした。

 ピンクのカウボーイ・ハットに、ハート型のカラフルな縁の眼鏡、そして赤ずくめのコスチュームの柴田容疑者氏(すっげぇ名前…???)は、株での成功&失敗談を話し、

「お金はおっかねぇ〜…despair

と言って締めました(ウケ笑&苦笑入り雑じり…)

 仮面ライライ女史は、塗り絵ノートの表紙に描かれた“仮面ライダー”を模したヒーロー(ヒロイン…?)のコスチュームで登場し“ライライ”誕生の過程やグッズを製作した話、果ては玩具ショーで“仮面ライダー2号・一文字隼人”を演じた佐々木剛氏と2ショット写真を撮影したエピソードを披露しました。
 ちなみに“ライライ”の名前の由来は、台湾の歌手が『仮面ライダー』主題歌を歌った際“仮面ライライ〜note”と歌っている様に聞こえたところから来たとの事です。
 しかしながら、コスチュームが“コマネチ\/sign01”状態でした…。照れるぜ…(^_^;)ゞ

 飯島氏は「突然出場が決まったから、ネタ考えてない」と言いつつ、前半は昔の映画のポスターを何枚か持ち出し、好みの女性の話をしました。
 後半は、有名男優と共演したエピソードを話しましたが、やっとノって来たところで持ち時間10分が経ち終了を余儀無くされ、キレて締めました…。

 青山女史は、前立腺についてココでは書けない様なお話を、男性の体の図解入りで致しました。
 キレイなおねぇさんゆえ、どんな顔して聞けば良いのだか…??? 照れるぜ…(^_^;)ゞ

 なべやかん氏は、冬季オリンピック改造論を熱く語りましたが、下ネタ,スカ●ロ・ネタ,ブラック・ジョークを織り混ぜ、コレもココでは公表出来ない様な、やかん氏らしいトークとなりました(爆笑&苦笑)
 余談ですが、気持ち実父・おさみ氏に似て来た様な…。喋り口は師匠の影響かな…?

 トリを飾ったのはぜんじろう氏でしたが“売れっ子後輩芸人から見た、自分の微妙な立場”を、切々と語りました…。
 あまりにも辛辣な話なので、身に詰まされる思いがしました…coldsweats02

 話が前後しましたが、我らが“南夕子”こと星光子さんが、3番目に登場致しました。
 『ウルトラマンA』出演秘話、降板の謎、最近の復帰エピソードなど、我々ファンの間ではお馴染みの話から“一般的にはエースはマイナーなウルトラマン…despair”といった自虐ネタまで繰り広げる中で、我々“大っきいお友達”との掛け合いでウルトラマンエース変身シーンを再現したり、昨年5月15日に書いた様な“弾けっ振り”も披露しました。
 結局話が盛り上がって来たところで時間いっぱいとなり「続きは決戦大会でsign01」と言って締め、その甲斐有ってかグランプリの栄冠は、光子さんの頭上に輝きましたsign01
 ファンとしても嬉しい限り、お目出度う御座いますsign01

 今から決戦大会が楽しみですsign01


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

今年のイーグルス応援歌note

こんばんはmoon3

 旧聞に属しますが、プロ野球の今シーズン開幕を前に、こんな情報が飛び込んで来ました。
 楽天野球団が、シャ乱Qのまこと氏作詞、杉田二郎氏(以下、二郎さん)作曲、歌唱・二郎さん&ばんばひろふみ氏(以下、バンバン)による新応援歌の製作を発表しました。

 楽天野球団は毎年、チームとイーグルス・ファンとが一体となってサポートする楽曲を応援歌としてリリースし、これまでもモーニング娘。をはじめとするハロー・プロジェクトのメンバーや、堀内孝雄氏が歌唱を担当して来ましたが、今シーズンは上記のアーティストよるコラボレーションが実現しました。

 1970年代、日本のフォーク・ソングを代表する『戦争を知らない子供たち』を発表し、当時の若者の人気を得た二郎さんと『「いちご白書」をもう一度』などのヒット曲を持つ傍ら、軽快なトークにてラジオ・パーソナリティとしても絶大な人気を誇ったバンバンですが、二人がユニットを組むのも楽曲を共作するのも、今回が初めてとなります。

 なお発売・概要などの詳細は、楽曲完成後に改めて発表されるとの事です。

 今回の件を受け二郎さんは、

「私はソロシンガーなので、今までは“自分が歌ったらこうなる”という曲作りだったのですが、今回は“バンバンが歌ったらどうなるのだろうか?”と、バンバンの立場になった曲作りになりますね。どんな曲が出来上がるか楽しみです。
 楽天イーグルスという若いチームが、鍛錬に鍛錬を重ねて、年々盛り上がって来ていると思いますので、チームと、チームを応援する人にとって勇気が出る様な楽曲にしたいです」

と話し、一方のバンバンは、

「二人がコラボレーションする事で、どんな化学反応が起きるのか楽しみです。
 楽天イーグルスのリーグ優勝、そして日本一へ向かう後押しになる様な楽曲にしようと思っています。楽しみにしていてください」

と、熱く語りました。
 そしてまこと氏は、

「楽天イーグルス2010年応援歌の作詞を手がけさせていただくと聞いた時は、本当に嬉しかったです。
 そして、杉田二郎さんとばんばひろふみさんが唄うという事で、更に感動です。
 楽天イーグルスの選手達を応援すると同時に、ファンの皆さんの日々の生活を応援する様な詩を書きたいと思います。
 “よし! 頑張るぞ!”という気持ちになって、口ずさんでもらえるような、メッセージ・ソングを目指します」

と、決意の程を述べました。

 だけどさぁ、バンバンって25年前に西武(現・埼玉西武)ライオンズの応援歌『Vのシナリオ』を歌っていたのですが…???
 その件はイーグルスの応援歌を歌うにあたり、封印してしまうのでしょうか…?
 当時よくとんねるずがネタにしていましたが、

 noteWow〜Wow〜秋山の〜
 鉄人リスト〜note

って、シッカリ歌ってましたよね…?
 ココで言う“秋山”とは、何を隠そう現在我らがホークスの監督を務める秋山幸二氏の事を指すのですよsign01
 そのよしみで、ホークスの応援歌を歌って欲しかったのですが…angry(何て手前味噌な事を…)

 冗談はさておき、子供の頃から青春時代を経てお馴染みの二郎さんやバンバンには、パ・リーグの繁栄の為にも素晴らしい応援歌の完成を、ホークス・ファンとしても期待していますsign01


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

2並び失恋記念日に寿司ヤケ食い…?

こんばんはmoon3

2並び失恋記念日に寿司ヤケ食い…?
 本日は作業終了後、環状7号線沿いの回転寿司屋“スシロー”にて晩飯を摂りました。

 21年前の今日に大失恋をした事は、昨年の20周年に当たる日に書きましたが、何せ2月22日と2が並ぶだけに分かりやすく、ましてや今年は平成22年、否が応にも思い出してしまいます…coldsweats02
 更に昨今の多忙、それにより友人とまともにコミュニケーションが取れないストレス、そして来週2月28日に東京ドームで行なわれるアリスのコンサートのチケットが取れない悲しさから、衝動的に寿司を食べたくなりました。

 前回11月に行った時は27皿分食べましたが、今日は29皿(恐らく50貫強)3045円分食べて来ました。
 御愛想の際に店員の女の子がビックリしていましたが、

「ギャル曽根サンには敵いませんよsign01

と、冗句をかまして来ました…(^_^;)ゞ

 久々の寿司、そして向こう何ヵ月かは食べられないで在ろう寿司、余は満足じゃgood


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


 寿司の食べ過ぎで、睡魔が襲って来ました…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

足立区郷土博物館にて“大工と鳶”企画展

こんばんはmoon3

 本日は『仮面ライダーディケイド』(再)&イルカさんの『ミュージック・ハーモニー』で一度起床するも、昨日の作業による疲労で再び昼まで寝てしまいました…。

 谷村新司氏の『まあるい日曜日』前に再起床、番組を聴きながらサイクリング、一路北綾瀬へsign01
 しかし現場ではなく、目と鼻の先に在る“足立区郷土博物館”へ行きました。
足立区郷土博物館にて“大工と鳶”企画展
足立区郷土博物館にて“大工と鳶”企画展
 現在特別企画で“大工と鳶”と称し、昔の建築関係の展示をしているのですが、建築の仕事をしている者にとって多少は興味が在ったので、いつかは見たいと思っていたものの、平日の作業中はなかなか叶わず、休日と言えど一日に1回は外へ出ないと体がなまってしまう為、運動がてら足を運びました。

 そこで見た展示物にビックリsign01
 “築棟”と呼ばれる、大きな家を建てる際の、関係する職人の名を記す板に“ベ(ペ)ンキ 北野”と記されていたのですが、何と北野武(ビートたけし)氏の実父で塗装工の菊次郎さんの事でしたsign01
 しかしながら書き間違えとは言え“ベンキ”って…despair

 他にも足立区の農業や工業、区民の生活振りが常設で展示され、約1時間楽しんで来ました。


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第35話“ゾフィからの贈りもの”

 浅倉雪夫少年からの超獣出現通報の証拠が掴めず、主人公・北斗星司はその通報を“嘘”と見なし、少年を厳しく叱ってしまいますが、ゾフィに諭され北斗は証拠を掴む為に超獣をおびき寄せ、少年への謝罪の念を込めウルトラマンエースに変身、超獣を倒します。

 なお、その少年は9才にして寝小便をしてしまう設定、北斗星司もその年までしていたとカミング・アウトし、少年を励ましますが、自分もお恥ずかしながらなかなか寝小便が治りませんでした…despair
 漢方薬を地道に服用、そして父方の祖母にお地蔵様が描かれた紙を飲む様に勧められ、何とか治す事が出来ました。
 この少年は、超獣に水をかけられる夢を見て寝小便をしてしまうのですが、自分は夢で排尿すると、大概やらかしていました…。
 今はトイレで排尿しようとしているのに、なかなか出ない(出せない)夢を見て目が覚めます。


baseball今日のさのかづみ球場baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


 先程の続きですが、帰りに亀有のTSUTAYAでDVDを3枚借りました。
 『快傑ハリマオ』3巻目『少年探偵団』3巻目『平成天才バカボン』5巻目を選びましたが、バカボンパパとバカボンが家出をする回は、なぜか感動します…coldsweats02
 バカボンママの声優・増山江威子さんが歌う「ママ大好き」で、思わず感涙…coldsweats02coldsweats02coldsweats02


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

オープン戦baseball開幕sign01

こんばんはmoon3

 つい先日、ホークスの生え抜き組vs移籍・外国人組の紅白戦オーダーを考えてみましたが、調子に乗ってスワローズのも作ってみました(敬称略…m(_ _)m)


紅組(生え抜き・一筋)

9 飯原誉士
5 宮本慎也
8 青木宣親
3 畠山和洋
7 武内晋一
4 田中浩康
DH福川将和
2 川本良平
6 鬼崎裕司
P 石川雅規

白組(移籍・外国人)

8 福地寿樹
6 藤本敦士
DHジェイミー・デントナ
9 アーロン・ガイエル
7 松元ユウイチ
3 吉本亮
5 森岡良介
2 相川亮二
4 川島慶三
P ユウキ

紅組投手
先発…館山昌平
   川島亮
   高木啓充
中継ぎ…松岡健一
    吉川昌宏
    先発候補の誰か
抑え…石井弘寿

白組投手
先発…李恵践
   トニー・バーネット
   エウロ・デラクルス
中継ぎ…橋本義隆
    萩原淳
    押本健彦
抑え…林昌勇


 最近ちゃんとスワローズの試合を見ていないので、各チームの外野の配置、白組の内野の配置がいい加減です…m(_ _)m

 紅組投手の川島亮・吉川・石井各投手の場合、故障がちで今シーズン活躍出来るか否か怪しいですが、かつての活躍振りから復活への期待を込めて…。
 紅組先発投手には、他にも由規・村中恭平・増渕竜義各投手etc.がいますが、先発ローテーションから漏れつつも、リリーフ適性が在るなら、中継ぎでも見てみたいですね。
 李恵践投手は、昨年後半中継ぎで活躍しましたが、元々は先発候補だったので…。
 バーネット&デラクルス両投手の新外国人組は力量が未知数ですが、昨年活躍した外国人の不振時には、救世主になって欲しいものです。

 野手転向で日に日に評価が高まっている高井雄平外野手、まだ実力の程が未知数なのであえて外しましたが、紅組の…と言うよりか本番での主軸打者としての活躍を楽しみにしています。


 なぁ〜んて考えてるうちに、オープン戦が始まったので、今シーズンも結果速報をお届け致します。


さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball2010』

rain今日のスワローズrain

北谷
ドラゴンズ5vsスワローズ5

ホームラン
ドラゴンズ…松井佑介

 待ちに待ったオープン戦が、まずは沖縄から始まりましたsign01

オープン戦開幕!!
 スワローズは、タイガースから移籍した期待の藤本敦士内野手(写真)のタイムリー・ヒットなどで勝ち越しますが、ドラゴンズも7回裏に若手ホープ・福田永将内野手の二塁打で追いつき、5‐5で引き分けました。

 なお、5回裏から登板した新人・山本哲哉投手が、2回ノー・ヒット投球を致しました。
 近畿大学のチーム・メイトだった、バファローズの故・小瀬浩之外野手の分まで頑張って欲しいですねsign01

〜ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 本日は大残業で疲れました…。
 しかし、残業代は今シーズンのチケット&応援グッズ代の足しにしますbaseball


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

近鉄ファン・藤田まこと氏逝く…

こんばんはmoon3

 まずは悲しいお知らせを…。

 俳優で、我々野球狂の間では大阪近鉄(現・オリックス)バファローズ・ファンとして有名だった藤田まこと氏(本名・原田真)が、17日午前7時25分に大動脈からの出血の為、大阪府吹田市の病院にて76歳で逝去致しました…。

 藤田さんは1957年に喜劇役者として『てなもんや三度笠』で一躍人気者になり、スポンサーの前田製菓のCM“当たり前田のクラッカー”は大ヒット致しました。
 そして1973年から始まった『必殺シリーズ』の“中村主水”役や『はぐれ刑事純情派』の“安浦吉之助刑事”役で、俳優として不動の地位を築きました。
近鉄ファン・藤田まこと氏逝く…
 こちらは2004年、近鉄・オリックス両球団の合併に端を発した球界再編にて、日刊スポーツがインタビューした時の記事に掲載された写真です。
 僕はこの写真が掲載された新聞を掲げ、日比谷での合併反対デモに参加させていただきました。

 慎んで、お悔やみ申し上げます…。


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


最後に…

 昨日、埼玉西武ライオンズの“暴れん坊将吾”こと赤田将吾外野手と、オリックス・バファローズの阿部真宏内野手との交換トレードが成立致しました。

 赤田選手は選手会長を務める程ナインから慕われ、昨日は韓国・斗山ベアーズとの交流試合後、涙の退団式となりました…coldsweats02
 一軍定着し始めた頃の個別ヒッティング・テーマ曲が、我らが秋山幸二監督のライオンズ時代に使われていた曲(恐らく荻野目洋子女史の『恋してカリビアン』アレンジ曲…?)なのを思い出しました。
 亡き小瀬浩之外野手の穴埋めが期待されます。

 一方の阿部選手、近鉄時代初期のテーマ曲が『太陽の使者 鉄人28号』主題歌でした。
 2003年に大阪ドーム(現・京セラドーム大阪)遠征した時の事を思い出します。
 今季から西武ドームにて、僕らの小うるさい野次の洗礼を受ける事でしょう…m(_ _)m

 新天地でのお二方の御健闘を祈りますsign01


 藤田さんの話に戻りますが、今夜は藤田さんを偲んで、堀内孝雄氏の曲を聴きながら寝ます…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

ホークス、こんな紅白戦baseball

こんばんはmoon3

 プロ野球・春季キャンプもたけなわ、チーム内紅白戦や、アマチュア,独立リーグ及び他国プロ・チームとの練習試合を行なう球団も少しづつ出て、いよいよ実践モードに入って来ました。

 我らがホークスもチーム内紅白戦を始めましたが、自分が監督なら、こんなオーダーを組みたいと思います(敬称略…m(_ _)m)

紅組(ホークス生え抜き・一筋)

4 本多雄一
6 川崎宗則
5 松田宣浩
DH松中信彦
8 長谷川勇也
9 柴原洋
3 森本学
7 明石健志
2 高谷裕亮or山崎勝己
P 杉内俊哉or和田毅

白組(移籍・復帰・外国人)

8 村松有人
4 仲澤忠厚
3 ホセ・オーティズ
DH小久保裕紀
5 李机浩
9 多村仁志
2 田上秀則
7 吉川元浩
6 李杜軒
P D.J.ホールトン

紅組救援投手
中継ぎ…水田章雄
    久米勇紀
    攝津正
抑え…馬原孝浩

白組救援投手
中継ぎ…佐藤誠
    陽耀勲
    金無英
抑え…ブライアン・ファルケンボーグ


 打線の主軸が強いのは白組ですが、バランスが取れているのは紅組ですね。

 なお、故障の松中選手が開幕に間に合わないとなれば、

4 本多雄一
6 川崎宗則
9 柴原洋
5 松田宣浩
8 長谷川勇也
DH辻武史
3 森本学
7 明石健志
2 高谷裕亮or山崎勝己
P 杉内俊哉or和田毅

なんてのも、選択肢の一つとして考えています。
 指名打者,ファースト及びレフトには、城所龍磨・中西健太・荒金久雄・小斉祐輔各選手etc.も控えています。

 打線のバランスだけでなく、ディフェンスがシッカリしているのも紅組ですね。
 とりわけ、投手陣が意外にも生え抜きで占められている事に気が付きましたsign01
 故障の斉藤和巳・新垣渚両投手を除いても、高橋秀聡・大場翔太・大隣憲司・神内靖・藤岡好明各選手etc.と、先発候補は沢山います。

 そんな訳で、打つも守るも白組選定に苦労しました…。
 野手の控えは、育成枠のドリュー・トゥサント外野手のみ、投手も上記の5人だけです。

 かなり片寄ったチーム編成になってしまいましたが、選定してみた者としては見てみたい気がします。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

レイがリトラに乗ってさのかづみ球場に到着!?

こんばんはmoon3

レイがリトラに乗ってさのかづみ球場に到着!?
 昨夜…というか早朝に『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』にて主人公“レイ”“レイモン(声)”を演じた南翔太氏が、当日記別館“さのかづみ球場”へ来訪証明(通称・ペタ)を残してくださいましたsign01

 『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』とは、バンダイのアーケイド・カードゲーム『大怪獣バトルULTRA MONSTERS』と連動したテレビ・シリーズで、ウルトラ・シリーズとしては初のBSデジタルで先行放送された作品です。
 2007〜08年に架けてBS11にて放送され、同じく2008年に続編『ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEVER ENDING ODYSSEY』が放映、追って東京MXテレビで放送されると、現在はテレビ東京で『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』が放映されています。
 昨年は劇場版『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』が公開され、M78星雲のウルトラ兄弟や平成の“ダイナ”との共闘で、大好評を博しました。

 “レイ”は、最初はウルトラマンの様な“正義の味方”という設定では無く、私怨で怪獣や宇宙人と戦っている感じでしたが、ZAP(ウルトラ・シリーズでいう“科学特捜隊”や“ウルトラ警備隊”の様な存在)との共闘で、正義に目覚めます。
 なお、怪獣と戦う際に“ゴモラ”や“リトラ”といった、懐かしい怪獣を使って、相手を倒します。

 そんな“レイ”を立派に演じて来た南翔太氏、40年近くウルトラ・シリーズに親しんで来た自分にとって、新たなるヒーローの誕生と言っても過言ではないでしょう。

 南翔太様、誠に有り難う御座いますsign01 改めて感謝致しますsign01


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


 今夜は僕がリトラに乗って、怪獣と戦う夢を見ましょうかね…???


おやすみなさいsleepy


追記
 当トピックの掲載が大幅に遅れ、誠に申し訳御座いませんでした…m(_ _)m

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

Ys古久保コーチ“さのかづみ球場”御来場sign01

こんばんはmoon3

 昨晩自分が就寝してから、当日記分家“さのかづみ球場”に於いてサプライズが御座いました。
 何と、女優・平田弥里嬢に続き、東京ヤクルト・スワローズの古久保健二・二軍バッテリーコーチからペタ(来訪証明押印)返しをいただきましたsign01

 古久保コーチは、1964年に大阪府豊中市で生まれ、太成高等学校を経て1982年オフのドラフトで近鉄(現・オリックス)バファローズから捕手として6位で指名され翌年入団、1985年に一軍初出場を果たすと、当時正捕手だった梨田昌孝捕手(現・ファイターズ監督)の後を受け、山下和彦・光山英和両捕手と正捕手の座を争い、巧みなリードで近鉄投手陣を引っ張って来ました。
 しかし1990年代後半になると、当時の若手・的山哲也(現ホークス・コーチ)藤井彰人(現・イーグルス)両捕手にその座を脅かされますが、2001年に当時の梨田監督から、1989年リーグ優勝を体感した経験を買われ一軍主戦捕手として復活、12年振りの優勝に貢献しました。
 翌年に現役を引退、近鉄→ドラゴンズのコーチを経て、昨年からスワローズ二軍のバッテリー育成を始めました。

 古久保コーチで一番印象に残っているのは、個別テーマ曲の偶数小節(8小節目は除きます)で“ワッショイsign01ワッショイsign01”と合いの手が入った事です。
 2001年、神宮球場での日本シリーズを思い出します。

 自分が熱血スワローズ・ファン時代に敵だった古久保コーチが、今やスワローズのユニフォームを着ているのも、何かの縁でしょう。
 相川亮二捕手に続く、明日のスワローズを背負う若手捕手を育成し、スワローズを優勝へ導いた時、その相手がホークスなら最高ですねsign01
 現在、自分の応援の本丸がホークスなだけに、その時は再度古久保コーチを敵に回す事になりますが、古久保コーチの手で我が夢(燕と鷹の日本シリーズ)の一端を実現して欲しいですねsign01

 古久保コーチの、今後の御健闘を祈りますsign01


 そんな訳で、昨日はホークス&スワローズ・ナイン、ウルトラ作品出演俳優、そして『ROOKIES』ニコガク・ナイン&ライバル演者俳優のアメーバ公開日記へ遊びに行きました。

mobilephone斉藤和巳投手
mobilephone和田毅投手
mobilephone本多雄一内野手(以上ホークス)

rain古久保健二コーチ
rain鎌田祐哉投手
rain増渕竜義投手(以上スワローズ)

yacht的場直樹捕手(マリーンズ、ホークスOB)

punch杉浦太陽氏(ウルトラ作品“コスモス”)
punch川久保拓司氏(同上“ネクサス”)
punch内山眞人氏(同上“ネクサス”)
punch青山草太氏(同上“マックス”)
punch仁科克基氏(同上“メビウス”リュウ隊長)
punch南翔太氏(同上“大怪獣バトル”レイ)
punch八戸亮氏(同上“大怪獣バトル”オキ隊員)

punch上良早紀嬢(同上“大怪獣バトル”ハルナ副隊長、ちなみに“男性限定企画でなぜ女性?”のツッコミは無しという事で…)

baseball市原隼人氏(ROOKIES、安仁屋恵壹)
baseball中尾明慶氏(同上、関川秀太)
baseball高岡蒼甫氏(同上、若菜智哉)
baseball佐藤健氏(同上、岡田優也)
baseball武田航平氏(同上、笹崎高校・川上貞治)

 上記の皆様、お邪魔致しましたm(_ _)m
 余談ですが、内山眞人・佐藤健・武田航平各氏は仮面ライダーでも在りました。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

欠席届…m(_ _)m

こんばんはmoon3

 本日は分家“さのかづみ球場・ホークス応援日記2010”にて、昨日の女性限定“バレンタインheart01ペタ(来訪証明押印)祭”に引き続き、男性限定“極寒punch漢(オトコ)のペタ祭”を開催致しました。
 ウルトラ作品出演者、及び『ROOKIES』ニコガク・ナイン、そして我が贔屓チーム・ホークス(ちょっとスワローズ)所属のアメーバ・ブロガーの公開日記へ遊びに行きました。
 おかげで、こちらが疎かになってしまいました…m(_ _)m

 今後も、定期的に上記の企画を行なうつもりなので、当日記読者のアメブロガーの皆様は、コチラや分家に足跡を残していただけると幸いです。

 なお明日は、ペタ祭後記を書かせていただきます。


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

まっはフェスタbaseballレポート&コノミ隊員とバレンタイン・デイheart01

こんばんはmoon3

 本日は荒川土手(東武線小菅駅北西)にて、ホークス私設応援団“東京真隼”による、選手個別応援歌・新曲発表会が行なわれました。

 昼頃まで睡眠をとり、午後1時前に自転車で出発、谷村新司氏のラジオ番組を聴きながらひたすら荒川土手を北上しました。
 現地に1時間半も早く着いたので、関東では恐らく一番勝率が低いマリーンズ戦勝利祈願で、北千住のロッテリアのハンバーガーを買い、土手で少年野球を見ながら食べました。

 午後3時半に新曲発表会が開始されましたが、式次第は下記のとおり…

coldsweats02退団選手はなむけ演奏

baseballクリス・アギーラ外野手

baseball的場直樹捕手(→マリーンズ)

baseball本間満内野手(→BCリーグ・石川ミリオンスターズ)

note新入団選手個別テーマ曲・完成記念演奏

#2 今宮健太内野手(新人)

#26 川原弘之投手(同上)

#65 下沖勇樹投手(同上)

#10 中原恵司外野手(同上)

#68 豊福晃司内野手(同上)

#42 堂上隼人捕手(育成枠から昇格)

#8 李机浩(イ・ボムホ)内野手(←韓国)

cafe姫まっは姐さんからのバレンタイン・プレゼント&参加者のリクエスト演奏

#70 田上秀則捕手

#9 小久保裕紀内野手

rock新曲練習用1ー9+P

#46 本多雄一内野手→#2 今宮選手→#49 ホセ・オーティズ内野手→#3 松中信彦外野手→#9 小久保選手→#30 長谷川雄也外野手→#8 李選手→#10 中原選手→#70 田上選手→#47 杉内俊哉投手

 本日はバレンタイン・デイという事も在り、団員の姫まっは姐さんから参加者へ、当たりクジ付きのチョコレート菓子が振る舞われ、見事当たりを引いた方には、東京真隼に好きな選手の応援歌をリクエスト出来る特典が付きました。

 なお、本間選手のテーマ曲はビジター→ホーム仕様の,田上&小久保各選手の曲は新旧のメドレー演奏でした。

 ホークスV奪還の為、今年も球場で歌いまくりますnote


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第34話“海の虹に超獣が踊る”

 タンカーの事故にて、船長で在る父を失った姉弟…。姉・波子は弟・ユウジにショックを与えない為、
「貝殻を千枚集めれば父は戻る」
と、嘘をついてしまいます…。
 北斗星司(高峰圭二氏)は、そんな波子の嘘に納得がいかず、ユウジに事実を教えてしまうのですが…。
 波子の思い遣りも理解出来ますが、星司の“いずれは判る事だから、どうせなら早めに教えた方が…”という気持ちもまた、僕には思い遣りの様な気がします。

 なお、波子役の山田圭子さんは、後に『ウルトラマンレオ』にてヒロイン“山口百子”役を演じる丘野かおりさんです。


 本日はバレンタイン・デイですが、10年振りにカミさん不在です…despair
 姫まっは姐さんからいただいた以外は、チョコレートとは縁遠い一日でしたが、女優・平田“コノミ”弥里様から“さのかづみ球場”へ来訪証明(ペタ)が在りましたsign01
 『ウルトラマンメビウス』での好演でファンになり、度々彼女の公開日記に訪問させていただいていたのですが、この度多忙の合間を縫って“さのかづみ球場”に来ていただける運びとなりました。

 弥里ちゃん、有り難う御座いますm(_ _)m バレンタイン・デイの来訪証明押印に感謝感激ですsign01

まっはフェスタ・レポート〓&コノミ隊員とバレンタイン・デイ〓

 今夜は、弥里ちゃんと仲睦まじく過ごしているところへカミさんが、

「かっちゃんっangry 私という者が在りながら…punch

と言って戻って来る夢を見ます…って言うか、現実にならないかなぁ〜…coldsweats02


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

名司会者・玉置宏さん死去…

こんばんはmoon3

 またしても、幼い頃からお馴染みの方が亡くなりました…。
名司会者・玉置宏さん死去…
 「一週間の御無沙汰でした」の名セリフで知られる司会者の玉置宏(本名・玉置宏行)氏が、11日午前10時33分に脳幹出血の為、76歳で逝去しました…。

 4日午後に体調不良を訴え、神奈川県内の病院に入院しましたが、そのまま帰らぬ人となってしまいました…。
 なお、葬儀は既に近親者で済ませ、後日お別れの会を開くとの事です。

 玉置さんは川崎市の出身、明治大学卒業後、文化放送アナウンサーを経て、歌手・三橋美智也氏(故人)の専属司会になりました。
 1958年から19年間、TBS系の歌謡番組『ロッテ歌のアルバム』で司会を担当されましたが、自分は微かに覚えています。
 他にもテレビ&ラジオ番組の司会を、多数務めました。

 晩年は好きな落語の仕事を中心に活動、2002年には大衆芸能専門館“横浜にぎわい座”の館長に就任し、若手育成に努められたそうです。
 また、ニッポン放送にて日曜日の早朝(イレギュラー)に、歌謡曲の番組も担当されました。

 秋山登(故人)土井淳両氏と大学時代学部が一緒だった縁で、大洋ホエールズ時代からの横浜ベイスターズ・ファンでした。

 慎んで、お悔やみ申し上げます…。


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


最後に…

 元ホークス・我らの本間(〜note)満内野手が、プロ野球独立リーグ・BC(ベースボール・チャレンジ)リーグの石川ミリオンスターズに入団しましたsign01
 背番号は1、まだまだ心にくすぶる野球への情熱を、新天地で燃焼していただきましょうsign01


 明日は、ホークスの私設応援団“東京真隼”主催の、応援歌新曲発表会へ行って参りますnote


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

来ったぞぉ〜来たぞア〜ラレちゃん〜note

こんばんはmoon3

 今朝通勤途中、やんだはずの雨rainが江戸川・葛飾両区境あたりでポツリポツリと…。
 高砂(たかさご、兵庫県では御座いません…)付近に来ると、ウィンド・ブレーカーに“カサッ”とかいう微かな音、顔にはチクッと来る感触、カゴに目を遣れば黒いバッグに透明の粒…???
 何と、あられが降って来たのでしたsign01
 そして、足立区某所の工事現場に到着すると、小雪に降られてしまいました(パナソニック・VIERAの女優さんに振られた訳では御座いません)…despair
 そんな訳で、非常に寒い一日でした…((coldsweats02))

 本日は、作業終了後に亀有のTSUTAYAで、『快傑ハリマオ』『少年探偵団』それぞれ2巻目と『平成天才バカボン』3巻目を借りてきました。
 その昔『平成天才バカボン』で感涙した回が在ったのですが、サブ・タイトルが何か分からず、とりあえず該当しそうなのをチョイスしました。
 しかし帰宅後に確認したら、違う話でした…。

 話は前後しますが、亀有からバスで南葛西の本社へ行き、用事を済ませた後に葛西のTSUTAYAで、『ウルトラマンレオ』第8巻を借りました。
 第29&30話で、過去のウルトラ作品に出演した方がカメオ(別の役)出演しているのを、改めて確認したかったので…。
 これらの話は、いつかトピックにしたいと思います。

 で、サブ・タイトルを上記のものにしたのは、あられに降られたからで在って『Dr.スランプ』のビデオを借りたとか、そういう事では御座いません…m(_ _)m


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

世界名作劇場・DVDセレクション“完結号”

こんばんはmoon3

 今日は建国記念日、祝日です。
 晴れならサイクリングでもしようと思ったのですが、ハッキリしない天気cloudゆえ、引きこもり状態でした…。
 それでも1日に1回は外へ出たかったので、昼過ぎに昼食&夕食の買い出しに出掛けたら、降るか否か怪しかった雨が、自分が外出した途端に降って来やがりました…coldsweats02
 まぁ、小雨だから良かったのですが…。

 その時駅前の書店で購入したのが『ウルトラ検定Ⅱ』と、
世界名作劇場・DVDセレクション“完結号”
『世界名作劇場・DVDセレクション』です。
 『フランダースの犬』『母をたずねて三千里』『あらいぐまラスカル』の3作を1枚にまとめ、52回に渡って隔週で発売されましたが、いよいよ最終回が収録された完結号となりました。

 2年前に創刊号を購入し、毎回購入する金銭的余裕が無い事から、完結号だけは買っておこうと決めていましたが、今回実現となりました。

 ただ、今日は鑑賞していません。
 先日お伝えした『バカリズムマン対怪人ボーズ』と『少年探偵団』を、明日の返却日を前に繰り返し鑑賞しました。

 『フランダースの犬』最終回は、世界名作劇場ファンの間では伝説ですね。あれ程悲しい結末は御座いません…coldsweats02
 『フランダースの犬』はいつかトピックにしたいのですが、現在東京MXテレビで放映されている分が最終回を迎える日を予定しています。


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

知りませぇ〜ん?

こんばんはmoon3

知りませぇ〜ん?
 COWCOWのお二方が『エンタの神様』限定で、

 知りませぇ〜ん?
 知りませぇ〜ん?

とか言いながら“子供の頃、こんな奴いましたよね?”みたいなネタを披露するのですが、本日コチラではこのネタを使わせていただき、絶版商品などを御紹介します。

 では早速…

 知りませぇ〜ん?
 知りませぇ〜ん?

知りませぇ〜ん?
noteヤクルトラーメン“麺許皆伝”

 宅配のみの販売で、クロレラが練り込まれた緑色の麺ですが“麺”許皆伝って…。

 ハイsign01
 知りませぇ〜ん?
 知りませぇ〜ん?

知りませぇ〜ん?
note森永“アイスバーガー”

 1980年代前半のヒット商品で、2枚のクッキーにバニラアイスが挟まれていました。
 1984年、CMキャラクターを務めた当時のアイドル歌手・小出広美女史の突然の休養とともに、市場から姿を消しました…coldsweats02

 ハイsign01
 知りませぇ〜ん?
 知りませぇ〜ん?

知りませぇ〜ん?
noteKAGOME“IMO(アイエムオー)”

 1985年頃、網浜直子女史のCMで話題になったサツマイモのドリンクで“混濁”“クリア”“炭酸”の3種類が御座いましたが、あまり売れなかった模様です…。

 ハイsign01
 知りませぇ〜ん?
 知りませぇ〜ん?

知りませぇ〜ん?
note森永“ミラクルα”

知りませぇ〜ん?
noteコカ・コーラ“タブクリア”

 透明のコーラって…???

 ハイsign01
 知りませぇ〜ん?
 知りませぇ〜ん?

知りませぇ〜ん?
noteUCC“JOLTコーラ”

 1990年前後に流通、カフェインが2倍配合されていて、そのせいか味わい深かったのですが、体にはあまりよく無さそうですね…。

 ハイsign01
 知りませぇ〜ん?
 知りませぇ〜ん?


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

BD7! BD7! BD7は 少年探偵団〜note

こんばんはmoon3

 本日は、一昨日触れた話題の続きを書きつづりたいと思います。

BD7! BD7! BD7は 少年探偵団〜〓
 今日は、先日借りた『少年探偵団(BD7)』のビデオを視聴しました。

 本作は、江戸川乱歩氏の『少年探偵団』が原作と思われます。
 ちなみに“BD7”は、“Boy's Detectives Seven”(=7人の少年探偵団)の略です。

 BD7のメンバーは、当時の僕と同年代か、少々年上の子役俳優が演じていたので、親近感を持ちつつ本作の視聴を楽しみにしていました。

 他に楽しみにしていたのは、深江章喜氏が演じる中村警部のボケッ振りで、とりわけ明智小五郎(浜田柾彦氏)が怪人二十面相の正体を見抜いた時、

「…? イヤイヤイヤsign01 (犯人は)我輩じゃないぞsign01 何だったら〇〇〇(←人名他)に訊いたって良いんだぞsign01

と、扇子をあおぎながら少々慌て気味に否定するところが、滑稽で笑えますsign01

 しかしながら、怪人二十面相役が団時朗氏(当時は団次郎)と知った時は、実にショックだったなぁ〜…despair
 僕らの“郷秀樹”が…coldsweats02
 ちなみに、当初演者名が“?”とクレジットされていましたが、上記で書いた様に“正義の味方を演じた事の在る、意外なあの人”っていう感じで、隠していたのでしょうか…?
 自分はてっきり“伊東四朗”氏かと思いましたが…。

 ナレーターは畠山麦氏で『秘密戦隊ゴレンジャー』の“キレンジャー”役などで活躍した方ですが、残念ながら自ら命を絶ってしまいました…。

 主題歌は、オープニングが『行くぞ!BD7』エンディングが『少年探偵団のうた』歌うは我らが“兄ィ”水木一郎氏(&コロムビアゆりかご会、BD7)です。
 僕が子供の頃楽しんだ特撮やアニメーションの主題歌は、気が付くとこの方の歌唱です。

 懐かしくて、笑いと涙の中で視聴しています。
 先月話題にした『快傑ハリマオ』とともに、順次レンタルが楽しみですsign01


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


最後に…

 昨年、ホークスの一軍ヘッド兼内野守備・走塁コーチを務めた森脇浩司氏が、編成アドバイザーとして顧問契約を結びました。
 ホークスには、まだまだ森脇さんの力が必要ですsign01


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

週刊ベースボール・選手名鑑号2010

こんばんはmoon3

 今年も買いました。
週刊ベースボール・選手名鑑号2010
“週刊ベースボール・プロ野球全選手写真名鑑”ですbaseball

 今年も開幕まで2ヶ月を切りましたが、まだまだ先の事…。
 今はこの名鑑を眺め、今シーズンへ思いを馳せましょうsign01

 で、ふと読売ジャイアンツの坂本勇人内野手を見て思ったのですが、誰かに似てるなぁ〜と…。
週刊ベースボール・選手名鑑号2010
 さんざん思い悩んだ挙げ句の果てに思い出したのが、
週刊ベースボール・選手名鑑号2010
“もう中学生”氏でした…。
 キャラクターがかけ離れ過ぎているので、咄嗟に思い付きませんでしたが…。
 是非坂本選手に、
「タメになったねぇ〜sign01
 タメになったよぉ〜sign01
と、やって欲しいですね…って、やってくれそうな人が他にいましたね、背番号5の人が…。

 冗談はさておき、先頃亡くなったオリックス・バファローズの小瀬浩之外野手が掲載されていますね…。
 笑顔なのが余計につらい…。


punch昨日の『ウルトラマンA』punch

第33話“あの気球船を撃て!”

 昨日やり忘れたので、1日遅れでお送りします…m(_ _)m

 梅津ダン少年が大活躍でしたね。
 彼がおとりになって、子供達を無気力にする気球船(実は超獣バッドバアロン)に乗り込み、巧く操作して子供達を助けます。

 なお、若かりし頃の塩沢トキさんが出演しています(この方も亡くなったなぁ~…)


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

バカリズムマン対怪人ボーズ

こんばんはmoon3

 亀田兄弟の次男・大毅選手、タイのデンカオセーン・カオウィチット選手を下しチャンピオンになりましたね。お目出度う御座いますsign01
 ここまでいろいろ在りましたが、心・技・体を磨き、兄貴・興毅選手に続いて栄冠を掴みましたsign01
 大毅選手、デンカオセーン選手、お疲れ様でしたsign01


 さて、本題に入りますが、このトピックはいつ載せようかと思っていたら年が変わってしまい、先日ビデオを借りたのをきっかけに、遅くなりましたがつづりたいと思います。

 先日、昨年4〜6月の日曜日深夜(月曜日早朝)に放送された『バカリズムマン対怪人ボーズ』のビデオを借りてきました。
バカリズムマン対怪人ボーズ
 1970年代のヒーロー番組を意識して作られた作品で、果実超人バカリズムマン(バカリズム・升野英知氏)とピーマンの化身・怪人ボーズ(スチャダラパー・BOSE氏)との戦いを描く物語です。
 1970年代の雰囲気を再現する為、意図的に4:3の画面比率でザラついた画質で撮影されています。
 わずか5分足らずの番組ですが、石ノ森章太郎氏の画風を真似たアイ・キャッチ画も挿入されたり、細部に渡って工夫がなされたユニークな作品です。

 バカリズムマンは、1個1000円のイチゴを食べる事で変身する人造人間で、パワー源は体内の“イチゴニック細胞”の増幅、得意楽器はトランペットで、戦いの前にはこれを吹きながら現れますが、僕が幼少の頃に見た“人造人間キカイダー01”を思わせます。
 悪役は“怪人ボーズ”で、毎回バカリズムマンにやられますが、次の回には何事も無かった様に登場します(苦笑)
 黒い全身タイツを着用した数人の戦闘員を携えていますが、こちらも『仮面ライダー』の戦闘員を思わせます(爆笑)

 なお、次回予告が存在するのですが、次週の内容とは何ら関わりは有りません…。
 もう、ナメてるとしか言い様が無いですねsign01 こういうの結構好きですが…。


 もう1作は『少年探偵団(BD7)』で、1975年10月4日から1976年3月27日まで日本テレビ系で全26話が放送されました。

 主人公の小林芳雄を演じるのは、1970年代に子役として活躍した黒沢浩氏で、現在はテレビ番組・CM制作会社(株)オーディンの代表取締役、眞鍋かをり嬢でお馴染みのプロアクティブのCM制作などで活躍しています。
 なお、実妹のキャロライン洋子さんも、この作品に登場します。

 後日視聴する予定ですが、実に楽しみです。


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


最後に…

 バファローズ・小瀬浩之選手の転落死から一夜明けた昨日、近畿大学時代のチームメイト・ホークスの大隣憲司投手(25)と巽真悟投手(23)が練習に臨みました。

 大学の1年先輩の大隣選手は、悲しい思いを胸に秘め走り込み、

「(天国の)あいつに届く様に、彼の分まで頑張る」

と、前向きな気持ちで話しました。
 1月に合同自主トレーニングを行ない、

「今年こそ対戦したいと言っていたところですから…」

と、やりきれなさはぬぐえませんでした…。

 一方、1年後輩の巽選手はブルペンで捕手を座らせ60球、特別な思いを込めて投げました。

「信じてない訳ではないけど、まだ信じられない…」

と、未だに死を受け入れきれない様子でした…。

「(約束した)1軍での対戦は実現しないけど、その分自分が1軍で活躍する」

と、亡き先輩への供養の飛躍を誓いました。

 小瀬選手の魂は、彼とかかわった選手のそれぞれの心に生きています。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

バファローズ・小瀬選手が転落死…

こんばんはmoon3

 今夜は、悲しいお知らせをしなければなりません…。

バファローズ・小瀬選手が転落死…
 オリックス・バファローズの小瀬浩之外野手が5日、春季キャンプで宿泊中だった沖縄県宮古島のホテルから転落し、死亡しているのが見つかりました…。


 小瀬選手は、2007年大学生・社会人ドラフト3巡目で近畿大学からバファローズに入団、左打席からのシュアな打撃と俊足を武器に、ルーキー・イヤーの08年は58試合に出場して打率.262、09年は78試合ながらも.303の成績を残し、今季はレギュラー・ポジション獲得を期待されました。
 それだけに、岡田彰布監督以下バファローズ関係者、知り合い、実父、そして12月に挙式したばかりの奥様の間に衝撃が走りました…。

 現在宮古島署では、自殺の方向で捜査が進められていますが、関係者は“心当たりが無い”との事です…。
 その傍らで、ロッカー・ルームでチーム・メイトが
「小瀬選手が塞ぎ込んでいるのを見た」
とか、近大時代の同級生及び後輩でスワローズの新人・山本哲哉投手&荒木貴裕内野手のところへ何度も電話をかけていたとか…。

 2年間の通算成績は、136試合、328打数94安打、1本塁打、30打点、14盗塁、.287でした。

 敵ながら、将来どんな選手に育つか、楽しみにしていたのですが…。

バファローズ・小瀬選手が転落死…

 慎んで、お悔やみ申し上げます…。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

117クーペと、名取のお兄さんの思い出…

こんばんはmoon3

 今日は、1月22日“スーパーカー”の続編をお送り致しますcar


 僕が勤務している足立区某所の建築現場のそばに、それ程規模の大きくない中古車店が御座います。
 2、30台程の中古車の中に、1台だけ目に留まった車が在りました。
117クーペと、名取のお兄さんの思い出…
“いすゞ・117クーペ”です。

 この車種は、僕の父の一番下の妹(叔母)ゆき子さん(仮名)が30年前に結婚した、名取さんと名乗る方の愛車でした。
 名取さんは寡黙な方でしたが、決して無愛想な訳では無く、僕が挨拶すると微笑んでくれた、新沼謙治氏似の優しい兄貴分でした。
 よく117クーペで、名取さんとゆき子お姉さん(“叔母さん”と呼ぶ事を禁じられていました…苦笑)と我が弟、もしくはいとこの誰か、そして僕でドライブしましたcar
 僕には弟がいますが兄貴はおらず、父方にも母方にも年上のいとこがいなかった為、年が近い名取さんは、僕にとって叔父さんと言うよりも“おにいちゃん”みたいな存在になってくれる…はずでした…。
 しかし、名取さんとゆき子お姉さんはたった1年で離婚、名取さんと僕の心が通じ合う前に、離ればなれになってしまいました…despair

 ゆき子お姉さんは、約5年後に別の方と結婚、2女をもうけましたが、名取さんのその後の消息は分かりません…。
 ゆき子お姉さんには訊けないし、我が家族も別の親戚の人達もたぶん知らないでしょう…。
 元気なら、もう50歳は過ぎていると思います。

 会ってみたいなぁ〜…coldsweats02

 街で、117クーペを発見する度に、名取さんを思い出してしまいます…。

117クーペと、名取のお兄さんの思い出…


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball昨年のオールスター戦・鷹党目線

http://ameblo.jp/go-hawks-go


 今夜の夢は、当然名取さんと男同士の語り合いです。

 やはり、117クーペでドライブかな…?

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

さのかづみは、漢・安治川親方を応援しますsign01&朝青龍引退sign01

こんばんはmoon3

 昨日、足立区某所にて雪に降られた事に触れましたが、今朝は御覧の様にちょっとした雪景色となりました(写真参照です)
さのかづみは、漢・安治川親方を応援します〓&朝青龍引退〓
 午後10時の時点で、江戸川区某所は雨も雪もやみ、足立区のも“にわか雪”かと思いましたが…???


さのかづみは、漢・安治川親方を応援します〓&朝青龍引退〓
 さて本題ですが、日本相撲協会の理事選で貴乃花光司親方(37、元横綱・貴乃花)が当選した事を受け、立浪一門で宮城野部屋付き年寄・安治川賢一親方(36、元前頭9枚目・光法、本名・峯山賢一、写真)が2日、自身が貴乃花親方に投票した事を公表し、3日に協会に退職届を提出しましたが、一門の親方に留意され、一転残留となりました。

 安治川親方は、幕内の安美錦竜児関(伊勢ヶ浜部屋)から年寄名跡“安治川”を借りている立場ながら、一門の決定に背き貴乃花親方に投票した事でケジメをつけ、2日深夜に友人の大嶽忠茂親方(元関脇・貴闘力)から大嶽部屋を会場として借り、記者会見を開きました。
 安治川親方は、
「貴乃花親方に1票入れたという事で、貸していただいた親方(安美錦関の師匠・伊勢ヶ浜親方)にご迷惑をかけました。一門の親方にもご迷惑をおかけしましたので決意した」
と、会見の場で語りました。

 造反票が出た立浪一門は、この日の朝に両国国技館で反省会を開き、席上で安治川親方は上記の件を明かし、他の名跡を探して立浪一門を離脱し協会に残る事も検討されましたが、安治川親方はケジメをつける事を優先しました…。

 貴乃花親方を尊敬する安治川親方は、
「(インタビューで)勇気と心意気という言葉を聞いて、この人なら何とかしてくれるのではと思った。迷ったが最後は頭より心が動いた。悔いはない」
と、説明しました。

 貴乃花親方の当選を置き土産に、安治川親方は協会を退職する意向を固めていましたが、その事を新聞記事で知った一門の理事・友綱隆登親方(57、元関脇・魁輝)は慰留に務め、その結果事態は急転直下、昨日安治川親方は退職を撤回しました。
 東京・両国国技館友綱親方と並んで会見した安治川親方は、
「一門のご厚意で残る事になった」
と、慌ただしさの中説明致しました。

 投票した事で貴乃花親方に感謝され、その煽りで落選した立浪一門の大島武雄親方(元大関・旭国)からは、
「気にしなくて良いよ…」
と、謝罪の際に言ってもらえ、最後には一門の理事から退職撤回を願われた安治川親方。
 この件をきっかけに、相撲界をより良い方向へと改革する事に励んで欲しいと、切に願いますsign01

 勇気在る選択、勇気在る告白、そして今後風当たりが強くなるで在ろう状況での勇気在る残留を決意した安治川親方を、さのかづみは応援しますsign01


 その傍らで、相撲界に衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。
 暴力事件にて世間を騒がせ続けている横綱・朝青龍明徳関が、結局自ら引退を発表しましたsign01

 この程、被害を受けたとされる飲食店関係者から、
「横綱、頑張ってください」
と声を掛けたところ、
「俺に“頑張れ”とは何だ?」
と、怒り出した事が発覚しました。

 その後、被害者の方が“殴られてない”と前言撤回したり、朝青龍関の師匠・高砂浦五郎親方(元大関・朝潮)からは“示談成立”と報告されたそうですが、結局横綱審議会などからの引退勧告を受け、朝青龍関から身を引く事となりました。

 いろいろ言いたい事は御座いますが、決して大きくない体を以て異文化の中で努力を重ねて来た事に関しては、大変立派だったと思います。
 ただ、身から出た錆ですね。仕方が在りません…。

 悪役を英雄化する、マスコミのおかしな風潮に於いて、彼もまた“被害者”なのでしょう…。

 お疲れ様でした。


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

天気予報に無い雪に降られて…despair

こんばんはmoon3

 今日は朝から晴れ、足立区某所の工事現場にて生コンを打つには持って来いの天気でしたsun
 途中から曇ってcloud来ましたが、朝の天気予報では一言も天気が悪くなるとは言って無かった為、気にせず作業を進めました。

 ところが、残業開始時間(PM5時)になってから雨らしき水滴が…。

「ミキサー車の運転手が洗浄してるせいだろう」

と思ったら、6時頃から在ろう事か雪が降って来やがりました…despair

 自分は、寒い中残業になっても構いません。疲れるし、風邪をひく恐れも在るけど、残業代がもらえるからね。
 不意の雨rainや雪snowに打たれても、我慢は出来ます。

“洗濯物を干しているのに、天気予報に無い不意打ちの雨や雪に見舞われる事”

程、腹の立つ事は御座いません…angry

 日曜日に洗濯後、翌朝まだ乾いていないにもかかわらず、午後からの雪予報に合わせ、室内に取り込みました。
 昨日、改めて外で干した後、今朝は殺菌目的で陽が当たらなかった部分を表に向けて干していたのに…coldsweats02

 雪の中で締めの作業どころで無くなり、8時過ぎにサッサと切り上げ、自転車は現場に置き、バス→電車で帰りました。
 現在10時に、我が家の在る江戸川区某所に到着すると、雪はやんでいた模様でした。
 慌てて帰宅する必要はないと思い、讃岐うどんの店・楽釜製麺所で暖かいぶっかけうどんに、鶏肉と薩摩芋の天ぷらを乗せて食べました。

 帰宅すると、案の定洗濯物は濡れていたのですが、こちらではそれ程痛手が無かったので、明日着る物だけ室内に取り込み、暖房で乾かす事にして、明日の天気予報確認後、他の物はそのまま干す事にしました。

 しかしながら、今夜の天気の変化を見抜けなかった気象予報士に喝ですなsign01
 明日の朝『めざましテレビ』天気予報コーナーにて、大●範一氏と●野美郷キャスターが、
「いやぁ〜、ハズれちゃいましたねぇ〜(^_^;)ゞ エヘラヘラヘラ、エヘラヘラm9(^O^)」
とかやりそうで、腹が立って来るワ…angrypunch


baseball今日の“さのかづみ球場baseball

baseballヒーロー物と野球選手の登場テーマ曲(2009年7月19日“生出しで候angry@幕張②発目〜売られた喧嘩を買わぬも男sign01〜”より抜粋・加筆m(_ _)m)

http://ameblo.jp/go-hawks-go


 明日は、貴乃花光司親方理事当選の続報をお送りする予定です。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

雪の日の翌日…despair

こんばんはmoon3

 昨夜降った雪snowが、今朝東京にしては結構積もっていました。
 そうとは知らず、いつもどおり自転車通勤したら、葛飾区高砂あたりで3回コケ、左膝上を擦りむきました…despair
 挙げ句の果てにチェーンが外れて、このままハマらなかったら、自転車を乗り捨ててタクシーで現場まで行かなければならないピンチに追い込まれました…coldsweats02
 5分格闘の末チェーンは無事にハマり、何とかいつもと同じAM7時半頃に現場到着しました。
 現場では明日の生コン打設に備え、一日中雪掻きをしました。

 東京都三鷹市井の頭や神奈川県座間、そして川崎市百合ヶ丘に住んでいた頃は、積もった雪の上の方を掬ってはガラスの容器に入れ、シロップをかけて食べたりしましたが、東京23区ではやる気がしませんね…despairゲェ~
 情緒も何も感じられない、東京の雪の日の翌日でした…。


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

貴乃花親方、理事当選sign01&朝青龍事件に新事実…?

こんばんはmoon3

 任期(2年)満了に伴う日本相撲協会の理事選挙は、1日午後に東京・両国国技館にて投開票されました。

 角界の常識を破り、二所ノ関一門を離脱して“無所属”の形で立候補した貴乃花光司親方(元・横綱)でしたが、見事に初当選しましたsign01

 評議員111人が投票、貴乃花親方の当選ラインの得票数10票を獲得、晴れて当選を果たしました。
 なお、その陰で立浪一門に所属する大島部屋総帥・大島武雄親方(元大関・旭国)が、割りを食う形で落選しました…。

 相撲界の古い体質の改善が期待されますが、心配事を二つ程…。

一、先輩親方に押し遣られはしないか…?

 今回沢山の先輩親方を敵に回しただけに、数多の先輩親方の報復が心配です…coldsweats02

二、上下関係の緩和が行き過ぎそう…

 元々、兄の横綱・若乃花(花田勝氏)を平然と非難したり、弟子育成で先輩の高田川勝巳親方(元関脇・安芸乃島、当時は年寄・千田川)と真っ向対立した方だけに、朝青龍明徳関の日頃の態度に対して、どう思っているのか…? そして、どうするつもりか…?


 その朝青龍関の事件ですが、ココに来て新たなる展開が…。
 何と、被害者の男性の口から、
「殴られたのは“嘘”」
との証言が…。
 だったらなぜマネジャー・一宮章広氏は、最初に“暴力を振るわれた”と証言したのか…?

 朝青龍関の師匠・高砂浦五郎親方(元大関・朝潮)は、盛んに“示談成立”を強調しているのですが、その裏で何が起こったのか…?

 当の朝青龍関は“泥酔状態で記憶が無い”との事ですし、謎が謎呼ぶ事件となりました。

 真実はひとつ、行く末を静観したいと思います…。


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-katsumi-go


 今朝は晴れていましたが、昼前からドンドン曇り、昼過ぎには雨が降り出し、そしてついに午後6時半頃から、江戸川区界隈では雪が降り始めました。

 積もるかな…? 昨今は積もった試しが無いけど…。
 もっとも、積もったところであまり情緒を感じませんが…。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »