« オープン戦baseball開幕sign01 | トップページ | 2並び失恋記念日に寿司ヤケ食い…? »

2010年2月21日 (日)

足立区郷土博物館にて“大工と鳶”企画展

こんばんはmoon3

 本日は『仮面ライダーディケイド』(再)&イルカさんの『ミュージック・ハーモニー』で一度起床するも、昨日の作業による疲労で再び昼まで寝てしまいました…。

 谷村新司氏の『まあるい日曜日』前に再起床、番組を聴きながらサイクリング、一路北綾瀬へsign01
 しかし現場ではなく、目と鼻の先に在る“足立区郷土博物館”へ行きました。
足立区郷土博物館にて“大工と鳶”企画展
足立区郷土博物館にて“大工と鳶”企画展
 現在特別企画で“大工と鳶”と称し、昔の建築関係の展示をしているのですが、建築の仕事をしている者にとって多少は興味が在ったので、いつかは見たいと思っていたものの、平日の作業中はなかなか叶わず、休日と言えど一日に1回は外へ出ないと体がなまってしまう為、運動がてら足を運びました。

 そこで見た展示物にビックリsign01
 “築棟”と呼ばれる、大きな家を建てる際の、関係する職人の名を記す板に“ベ(ペ)ンキ 北野”と記されていたのですが、何と北野武(ビートたけし)氏の実父で塗装工の菊次郎さんの事でしたsign01
 しかしながら書き間違えとは言え“ベンキ”って…despair

 他にも足立区の農業や工業、区民の生活振りが常設で展示され、約1時間楽しんで来ました。


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第35話“ゾフィからの贈りもの”

 浅倉雪夫少年からの超獣出現通報の証拠が掴めず、主人公・北斗星司はその通報を“嘘”と見なし、少年を厳しく叱ってしまいますが、ゾフィに諭され北斗は証拠を掴む為に超獣をおびき寄せ、少年への謝罪の念を込めウルトラマンエースに変身、超獣を倒します。

 なお、その少年は9才にして寝小便をしてしまう設定、北斗星司もその年までしていたとカミング・アウトし、少年を励ましますが、自分もお恥ずかしながらなかなか寝小便が治りませんでした…despair
 漢方薬を地道に服用、そして父方の祖母にお地蔵様が描かれた紙を飲む様に勧められ、何とか治す事が出来ました。
 この少年は、超獣に水をかけられる夢を見て寝小便をしてしまうのですが、自分は夢で排尿すると、大概やらかしていました…。
 今はトイレで排尿しようとしているのに、なかなか出ない(出せない)夢を見て目が覚めます。


baseball今日のさのかづみ球場baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


 先程の続きですが、帰りに亀有のTSUTAYAでDVDを3枚借りました。
 『快傑ハリマオ』3巻目『少年探偵団』3巻目『平成天才バカボン』5巻目を選びましたが、バカボンパパとバカボンが家出をする回は、なぜか感動します…coldsweats02
 バカボンママの声優・増山江威子さんが歌う「ママ大好き」で、思わず感涙…coldsweats02coldsweats02coldsweats02


おやすみなさいsleepy

|

« オープン戦baseball開幕sign01 | トップページ | 2並び失恋記念日に寿司ヤケ食い…? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オープン戦baseball開幕sign01 | トップページ | 2並び失恋記念日に寿司ヤケ食い…? »