« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

行かなくて良かった…

こんばんはmoon3

 昨日所沢で、ライオンズ対スワローズ二軍の試合を観に行った事はコチラでも触れましたが、本日はライオンズ期待の新人(菊池)雄星投手が、イースタン・リーグ初登板を果たしたそうです。
 今日行けば良かったかな…?(苦笑)
 ちなみに、かつての鷹戦士で在る大ベテラン・工藤公康投手が、昨日から室内練習場で投球練習を再開したそうです。
 会ってみたかったなぁ〜…。

 ソレはさておき、今日のホークスとスワローズの試合結果報告を致します。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

西武ドーム
ライオンズ9vsホークス3
勝…石井一久(1勝0敗0S)
敗…巽真悟(0勝1敗0S)

ホームラン
ライオンズ…片岡易之1号,G.G.佐藤2号
ホークス…多村仁志1号

 今日は、金欠&体力減退ゆえ現地へ行かず、自宅で文化放送の実況を聴くつもりでしたが、テレビで『8時だヨ! 全員集合』特集を放送していたので、試合は時々携帯電話で調べましたmobilephone

 ホークスは初回に小久保裕紀内野手が先制タイムリー・ヒットを放ち、一度追い付かれるも3回表には多村仁志外野手の2点ホームランで勝ち越します。
 しかし4回裏、ホークスの先発・巽真悟投手がG.G.佐藤外野手の2ラン・ホーマーと中島裕之内野手の満塁走者一掃の二塁打で一挙5点を奪われ逆転されます…。
 その後も効果的に得点され、ライオンズの先発・石井一久投手に8回3得点で今季初勝利を献上してしまいました…despair

 ココでも時々記していますが、自分が熱血スワローズ・ファン時代、一久選手が巨人戦を中心にしばしば無様なピッチングをしていただけに(特に自分が生観戦した試合)またしてもホークス打線が彼を打ち崩せないと知って、非常ぉーっに歯がゆく思います…coldsweats02
 一久選手、きっとこの私メに、

“さのかづみ、ざまあ見ろsign01>m9(^Д^)”

って思ってやがるんだろうなぁ〜…angry
 今日行かなくて良かったワな…punch

 敗れた巽選手は、4回途中6失点と試合をつくれませんでした…coldsweats02
 ホークスは初物投手に苦戦し、逆に相手にとって初物投手を送っているのに、通用しないで終わるのはどういう事なのでしょうか…?

baseball明日の予告先発baseball
ライオンズ…西口文也
ホークス…和田毅

 明日は作業終了次第急いで駆けつけ、午後7時過ぎから生出し、イカせていただきますsign01


 さて、ヤクルト本社の商品“ミルミル”が復活したそうですが、1990年代の最強スワローズ復活を祈念して、次行ってみよう、次どうぞsign01

rain最強燕軍団punch復活への道rain

神宮球場
スワローズ9vsドラゴンズ5
勝…館山昌平(1勝0敗0S)
負…小笠原孝(0勝1敗0S)

ホームラン
スワローズ…J.デントナ3&4号
ドラゴンズ…和田3号,D.セサル1号,森野将彦1号

 スワローズは初回、ジェイミー・デントナ内野手の3ラン・ホームランで先制しますが、先発の館山昌平投手が2&3回表に失点し、同点とされます…。
行かなくて良かった…
 しかしその裏、アーロン・ガイエル&宮本慎也両内野手の連続タイムリー・ヒットや藤本敦士内野手の犠牲フライで3点勝ち越しすると、その後はデントナ選手(写真)の2ラン・ホーマーや藤本選手の犠牲フライでリードを広げましたhappy01
 投げては、先発・館山昌平投手が5失点を喫するも8回を投げ抜き、チームは4連勝致しましたdelicious

 春の椿時で終わらないことを、心から御祈りします…。

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

生出しsign012010@西武ドーム&西武第二〜だから僕達みんな野球場へ行こう〜note

こんばんはmoon3

 本日は、待ちに待った“僕の開幕baseball”です。

 昨日、朝方に江戸川区の葛西駅前の病院にて健康診断を受けた後、別の場所へ寄ってから西武ドームのナイト・ゲーム観戦baseballをするつもりでしたが、我が鷹友タカノッチ・ヒロシ氏から、
「ライオンズ対スワローズの二軍の試合が、西武第二球場で行なわれる」
との情報を得て、急遽“変則ダブル・ヘッダー”観戦と致しました。

 それでは、今シーズンも生出し、イカせていただきますsign01

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

rainスポット生出し企画note戸田から始まる物語rain

西武第二球場
ライオンズ3vsスワローズ12(イースタン・リーグ)

rain先発オーダーrain

8 上田剛史
4 川端慎吾
5 野口祥順
7 中尾敏浩
3 松元ユウイチ
9 高井雄平
6 森岡良介
2 中村悠平
1 高木啓充

baseballバッテリーbaseball
ライオンズ…●山岸穣→武隈祥太→上原厚治郎→谷中真二→岡本篤志=中田祥太
スワローズ…○高木啓充→日高亮=中村悠平

noteホームランnote
ライオンズ…浅村栄斗
スワローズ…高井雄平

 今シーズンの初観戦baseballが、まさかスワローズ、しかも二軍になるとは思いもしませんでした…???
 午前11時過ぎに西武線・西武球場前駅に到着、すぐ目の前の西武ドームに、
「今年もこの季節baseballがやって来たんだな…」
と、感慨に耽り泣きそうになりました…。
 余談ですが、近所のam.pm.がファミリーマートに鞍替えし、ビックリしました。

 正午過ぎにタカノッチ氏と合流、若松勉監督時代のレプリカ・ユニフォームを着用しながら、ライオンズとスワローズの若手選手の戦い振りを楽しみました。

 試合は、スワローズが2回表に内野ゴロの間に先制すると、3回表には一挙6点の猛攻撃、7・8回表にも地道に加点、9回表には投手から野手へ転向した高井雄平外野手のホームランなどで駄目押ししましたsign01
 投げては先発の高木啓充投手が、8回裏に崩れるまで好投を続け、自ら打点を挙げて勝利投手となりましたrock
 昨年の後半に活躍、Aクラス復帰&クライマックス・シリーズ出場の立役者だけに、今シーズンの一軍での活躍が待たれます。

 この試合、我々の一番のお目当ては、元・鷹戦士の吉本亮内野手、終盤2回打席に立ち、我々はホークス時代の彼の個別テーマ曲を歌唱する暴挙に出ました…(^_^;)ゞ
 結果は内野ゴロ・ゲッツーと外野フライとなりましたが…m(_ _)m
 謝罪をしたら、笑顔で対応してくれた吉本選手に感謝ですsign01


 さて、フルコース料理restaurantに例えると“前菜”に当たる試合を楽しんだ後は、本日の“メイン・ディッシュ”です。

rainいざゆけrock今日の若鷹軍団・生出しsign01rain

西武ドーム
ライオンズ3vsホークス2
勝…岸孝之(1勝1敗0S)
S…B.シコースキー(0勝1敗3S)
負…D.J.ホールトン(0勝2敗0S)

ホームラン
ライオンズ…G.G.佐藤1号

 西武ドームに入場すると、改めて開幕の緊張感が込み上げて来ます。
 試合前にかかる『Dream Park〜野球場へ行こう〜』は、子供の頃に初めて生の野球に触れた感動を思い起こさせます。

 さて、ホークスの先発は、前回札幌ドームのファイターズ戦で大量失点を食らったD.J.ホールトン投手でしたが、2回裏にG.G.佐藤外野手の今季初ホームランで先制されると、3回裏には中島裕之内野手のタイムリー・ヒットで加点、5回裏にも再び中島選手に適時安打を打たれました…despair
 打線も、ライオンズの先発・岸孝之投手に7回2安打2点と好投され、今季初勝利を献上してしまいました…coldsweats02
 ただ、7回表の2得点の内訳は、長谷川勇也外野手がこの試合初ヒットで塁に出た後に松田宣浩内野手が適時二塁打と、タカノッチ氏や自分の“この二人のクリーン・アップ抜擢”の希望を投影させる形になりましたが…???

 なお、4回表に本多雄一内野手が盗塁を試みるも、山路哲生主審はホセ・オーティズ内野手(この日も左翼手出場)の細川亨捕手への守備妨害と判定しました…???
 「オーティズ選手が振りかけたバットを返した際、細川選手の二塁への送球の邪魔をした」
と、マルで言いがかりの様な判定でした…angry
 ソレについて、なぜ秋山幸二監督は強く抗議に出なかったのか…? いささか疑問です…punch

baseball明日の予告先発baseball
ライオンズ…石井一久
ホークス…巽真悟

 後味の悪い敗戦となってしまいましたが、明日・明後日勝つ為の試練と思う様にします。
 そうで無いとストレスが溜まって、また立ちくらみを起こしそうですから…。


 こんな夜は、もう一つの贔屓チームの“親子勝利”に期待するしか御座いません。

rain最強燕軍団punch復活への道rain

神宮球場
スワローズ5vsドラゴンズ2
勝…中澤雅人(1勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗2S)
負…山井大介(0勝1敗0S)

ホームラン
ドラゴンズ…T.ブランコ1号

 スワローズの先発は、プロ初登板・新人の中澤雅人投手でしたが、初回にトニー・ブランコ内野手に先制2ラン・ホームランを打たれるも、その裏に青木宣親外野手のタイムリー・ヒットで1点を返すと、3回裏にはまたまた青木選手の適時安打(二塁打)と藤本敦士内野手の適時安打で3点を奪い逆転に成功、更に4回裏には田中浩康内野手の適時二塁打で1点を追加し、リードを広げましたhappy01
生出し2010〓@西武ドーム&西武第二〜だから僕達みんな野球場へ行こう〜〓〜
 投げては中澤選手(写真)が6回途中2失点の好投で嬉しいプロ初勝利を挙げ、チームはコレで3連勝となりましたdelicious

 スワローズの親子勝利で、個人的には少々救われました。

〜スワローズの二軍先発メンバー,ライオンズ&スワローズの二軍バッテリー,責任投手,ホームラン打者,並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

今季baseball初観戦を前にして…

こんばんはmoon3

 経済的に、ホームをはじめとする遠征が不可能な自分にとって、明日が待ちに待った“ホークス戦開幕baseball”となります。
 ソコで、毎年自分なりに応援グッズを作製するのですが、今シーズンも“ちゃんと応援になっているか否か怪しい、さのかづみ謹製応援グッズ”を作る事にしました。

 かつては、鳥越裕介内野手(現・二軍監督)がジャーナリストの蟹瀬誠一氏にちょっと似ているというだけで、鳥越選手の打席中に蟹瀬氏の写真を掲げたり、田上秀則捕手の時は、表記が微妙に違うのに同姓というだけで、東京都議会議員・田の上郁子女史の選挙ビラに“闘志ぃ〜note”と記した物を掲げたりと、使っていて意味が在るのかと問われそうな物ばかりです…(^_^;)ゞ
 今シーズンも、昨日触れた様に或る選手に怪しい小道具を使って応援する予定ですが、ココではまだ秘密です。

 今夜、その全貌が明らかに…???

 余談ですが、かつては僕なりの応援方法として或る小道具(言うと正体バレますので…)を使っていたのですが、2006年に施行された“応援法”に抵触する為、ひたすら声を出しながら、上記の自前グッズを掲げるスタイルに変えてみました。


 さて、一軍の試合が無い月曜日恒例のコーナーへ参ります。

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹ダイジェスト・雁の巣Fightsign01先週のホークスbaseball

26日(金)
春日井
ドラゴンズ8vsホークス3

mobilephone先発オーダーmobilephone
4 立岡宗一郎
6 今宮健太
7 中西健太
3 小斉祐輔
8 江川智晃
2 高谷裕亮
5 李杜軒
9 中原恵司
1 高橋秀聡

baseballバッテリーbaseball
ドラゴンズ…○山内壮馬→齊藤信介→S長峰昌司=前田章宏→田中大輔
ホークス…●高橋秀聡→金無英→三瀬幸司→甲藤啓介=高谷裕亮→荒川雄太

noteホームランnote
ドラゴンズ…堂上剛裕

 ホークスの先発は、昨シーズン一軍で3勝をマークした高橋秀聡投手でしたが、2回裏に2本のタイムリー・ヒットを打たれると、4回裏には堂上(どのうえ)兄弟の兄・剛裕外野手に2ラン本塁打を浴びてしまいます…。
 今シーズンこそは、一軍の先発ローテーションを守って欲しかったのですが…despair
 5回表、1番・立岡宗一郎内野手が適時安打で1点を返すと、6回表の2アウト満塁のチャンスに、途中出場していた辻武史外野手の内野安打などで2点を返しますが反撃はココまで、その裏と7回裏に、かつての一軍クローザー・3番手の三瀬幸司投手が点差を広げられ、敗戦を喫してしまいました…coldsweats02

27日(土)
春日井
ドラゴンズ9vsホークス4

mobilephone先発オーダーmobilephone
4 立岡宗一郎
6 今宮健太
7 井手正太郎
3 小斉祐輔
8 江川智晃
9 中西健太
5 吉川元浩
2 荒川雄太
1 藤岡好明

baseballバッテリーbaseball
ドラゴンズ…○岩田慎司→齊藤信介→矢地健人→金剛弘樹=田中大輔→小田幸平
ホークス…●藤岡好明→二保旭→陽耀勲=荒川雄太→猪本健太郎

noteホームランnote
ホークス…今宮健太,小斉祐輔

 ホークスは4回表、期待の新人・今宮健太内野手が、二軍と言えど嬉しい初ホームランを放ち、更に4番・小斉祐輔外野手が、新人に負けじと2ラン本塁打を放ち、この回計2本のアーチで3点の先制点を奪います。
 ホークスの先発は藤岡好明投手、この日も一軍先発ローテーション入りを目指す投手がマウンドに上がりますが、味方が先制した裏に同点に追い付かれ、次の回には勝ち越し点を許し降板、その後内野ゴロの間に1点を返すも、後続の投手が追加点を挙げられ、連敗してしまいました…despair

28日(日)
春日井
ドラゴンズ3vsホークス14

mobilephone先発オーダーmobilephone
4 仲澤忠厚
6 金子圭輔
9 井手正太郎
3 小斉祐輔
7 D.トゥサント
8 中西健太
5 吉川元浩
2 高谷裕亮
1 山田大樹

baseballバッテリーbaseball
ドラゴンズ…●赤坂和幸→久本祐一→矢地健人→齊藤信介→C.ヘスス=前田章宏→清水将海→赤田龍一郎
ホークス…○山田大樹→大田原隆太→高橋徹→陽耀勲=高谷裕亮→猪本健太郎

noteホームランnote
ホークス…吉川元浩2本,李杜軒

 先発は、待望の支配下登録を勝ち取った山田大樹投手でしたが、勝利投手になったとは言え、内容は6回3失点と、まだまだ一軍入りは遠いでしょう…despair
 しかし、2日間沈黙していた打線が大爆発し、愛知の地で大勝致しましたhappy01

 しかしながらドラゴンズの清水将海捕手、マリーンズ時代は正捕手だったのに…coldsweats02


mobilephone一軍・明日の予告先発mobilephone

ライオンズ…岸孝之
ホークス…D.J.ホールトン

 二人とも、今季初登板はパッとしませんでしたが、軌道修正は出来たのでしょうか…?
 ましてやライオンズ戦をあまり得意としていないD.J.ホールトン投手、どうなります事やら…???

 そして一軍の試合前、西武第二球場でライオンズの二軍と相まみえるのが、何とスワローズの二軍ですsign01
 ココはWでの勝利を願って生出し、イカせていただきますsign01

〜ホークスの先発オーダー,両軍バッテリー&ホームラン打者、及び予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

また苦手を作る気か…???

こんばんはmoon3

 今日はどこかへ出掛けようと思いましたが、朝方近所へ買い物した後、自宅でユックリしていました。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス1vsバファローズ4
勝…木佐貫洋(1勝0敗0S)
負…大隣憲司(0勝1敗0S)

ホームラン
ホークス…松中信彦1号

 本日は自宅で、東京MXテレビの中継を視聴していました。

 ホークスの先発は、前回好投した大隣憲司投手でしたが、2回表に味方のエラーの後で大引啓次内野手のタイムリー・ヒットで先制されます…。
 5回裏、松中信彦外野手の今季初ヒットとなるホームランで同点としますが、6回表に再び大引選手に勝ち越し安打(三塁打)を打たれ、既に百球以上投げさせられた大隣選手はココで降板、森福允彦投手にスイッチしますが、坂口智隆外野手に適時安打を放たれます…。
 その後も打線の奮起を待ち、勝利の方程式・SBMをブライアン・ファルケンボーグ→攝津正→馬原孝浩各投手の順番で投入しますが、最終回に馬原選手が田口壮外野手の適時安打で駄目を押されました(昨日“天晴れsun”なんて、敵に塩を送る様な事を言うんじゃなかった)…despair
 打線もバファローズの先発、巨人から移籍して来た初顔合わせの木佐貫洋投手に7回を3分の2を3安打1失点と抑えられ、移籍後初勝利を献上してしまいました…coldsweats02

 大隣選手は、バファローズ打線にボールを見極められ、ファウルで粘られ、球数を投げさせられて早期降板を余儀無くされたというのに、ココ数年不振だった木佐貫選手に対して、もう少し工夫が出来なかったんでしょうか…?

 なお、松中選手が1500試合出場を達成しましたが、ホームランの前の打席でのゲッツーがいただけませんね…。
 怪我の影響でチャンスに打てないなら、今無理するよりも、夏から秋に架けての大切な時期に照準を合わせて調整して欲しいものです…。
 毎年の如く、優勝争いの頃に打てない、試合に出られないでは、お話になりませんから…。

 秋山幸二監督も、なぜ過去のネーム・ヴァリューにこだわるのか…?
 小久保裕紀内野手も、札幌ドームで息を吹き返した様に見えましたが、また当たりが止まってしまいました…。

 現在巨人では、不動の3番打者だった高橋由伸外野手が8番を打ち、秋山監督御自身も晩年は下位打線でチームを支えて来られた事が多かった様に、長谷川勇也外野手&松田宣浩内野手をクリーン・アップに抜擢し、かつての主砲に黒子になっていただく英断を下しても良いかと思います…m(_ _)m
 信彦選手の代わりに、李机浩内野手に試合慣れさせる選択肢も在りますしね…。

 投手陣がピリッとしない、打線が淡白と、あまりにもグダクダな試合ゆえ、観戦中に寝てしまいました…sleepy


 さて、どちらかと言えば、ホークスよりもスワローズの方が心配なはずなのですが…???

rain最強燕軍団punch復活への道rain

東京ドーム
ジャイアンツ2vsスワローズ5
勝…村中恭平(1勝0敗0S)
負…東野峻(0勝1敗0S)

ホームラン
ジャイアンツ…坂本勇人2号
スワローズ…A.ガイエル2号

 スワローズは2回表、アーロン・ガイエル外野手の2試合連続となるホームランで先制すると、3回表には青木宣親外野手が、7回表には青木選手&ジェイミー・デントナ内野手の適時安打が飛び出すなど、効果的に加点しますhappy01
 投げては、先発・村中恭平投手が8回2失点、自身最多の11奪三振の好投を見せると、最後は守護神・林昌勇が締め、敵地での開幕カードに勝ち越しましたdelicious

 今シーズンは巨人アレルギーを克服…? イヤイヤ、一昨年の様に開幕カード3タテしながら、以降は元の木阿弥(もくあみ)だった様に、まだまだ予断を許しません。

 逆に、ドラゴンズ・落合博満監督が、
「“打倒巨人”とか、一定球団を倒す事ばかりにこだわっていたら、足許を救われるよangry
と、おっしゃった様に、2000年みたいに巨人の完全優勝を阻止したところで、他球団に勝てずにBクラスでは何にもなりませんしね…。

 まぁ、巨人アレルギーを克服する事が、Vへの近道で在る事には違わないですがね…。

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第40話“パンダを返して!”

 ちょうど“ランラン”“カンカン”という名のパンダが、中華人民共和国から上野動物園へ譲渡され、人気沸騰だった頃ですね。
 1960年代に、漫才コンビ“青空はるお・あきお”で人気を博し、同時期に『怪盗ラレロ』というドラマが好評だった“青空あきお”こと現・横山あきお氏が、パンダが好きな薬局のおじさんという、ユニークな役処で出演しました。
 飄々とした役を演じたら、この方の右に出る者はいません。


 話は変わりますが、前述したホークス戦中継視聴時、昼食にカレーライスを食べましたrestaurant
 ホークスの或る選手の応援グッズを作成する為に、レトルトの激辛カレーを購入、そのまま食すのは辛過ぎて辛い(ややこしや〜note)ので、某社houseの固形カレー・ルーの如くリンゴ(100%ジュース)と蜂蜜(果糖ブドウ糖液糖ブレンド)に焦がしニンニク,鶏卵&無脂肪ヨーグルトを加え、自分の舌にも合うまろやか風味にしましたが、逆に甘くなっちゃいました…(^_^;)ゞ
 それ相当の香辛料が配合されている為、かなり汗はかきましたが…。

 どのカレーを買ったかは、明後日西武ドームで明らかにします。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

今シーズン初(正式)の「余は満足じゃgood

こんばんはmoon3

 ボクシングでは、亀田興毅選手がポンサクレック・ウォンジョンサム選手(タイ)に敗れたり、競馬では、奥様の本名が我がハンドル・ネームの元ネタの一つとなった武豊騎手が、阪神競馬場で落馬骨折したり、フィギュア世界選手権に於いては、バンクーバー・オリンピックにて金妍兒(キム・ヨナ)選手の後塵を拝した浅田真央選手がヨナ選手を抑えて優勝したりと、野球以外のスポーツでの話題が盛り沢山ですが、プロ野球も盛り沢山で御座います。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス6vsバファローズ2
勝…杉内俊哉(2勝0敗0S)
負…金子千尋(1勝1敗0S)

ホームラン
ホークス…J.オーティズ2号
バファローズ…田口壮1号

 ホークスは4回裏、ホセ・オーティズ内野手の2ラン・ホームランで先制すると、5回裏には川崎宗則内野手のタイムリー・ヒットで1点を追加し、更に7回裏には川崎&オーティズ両選手の連続適時安打で3点を追加し、リードを広げますhappy01
 投げては、先発・杉内俊哉投手が7回1失点14奪三振と力投し今季2勝目を挙げ、バファローズの開幕からの連勝を4で止めましたdelicious

今シーズン初(正式)の「余は満足じゃ〓」
 この試合、昨日の和田毅投手の1000奪三振に引き続き、川崎選手が史上・255人目となる1000本安打を記録致しました(写真)sign01
 名球会入りに向けて、頑張っていただきたいですね。

 なお、バファローズの田口壮外野手が、日本球界復帰第1号を放ちました。
 大ベテラン、敵ながら天晴れですsun

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…大隣憲司
バファローズ…木佐貫洋

 明日も勝って、2カード連続勝ち越しを狙いましょうrock


rain最強燕軍団punch復活への道rain

東京ドーム
ジャイアンツ5vsスワローズ10
勝…由規(1勝0敗0S)
負…D.ゴンザレス(0勝1敗0S)

ホームラン
ジャイアンツ…小笠原道大1号、坂本勇人1号
スワローズ…J.デントナ1&2号、A.ガイエル1号

 スワローズは1回表、ジェイミー・デントナ内野手のタイムリー・ヒットで先制すると、3回表にはデントナ選手の3ラン・ホームラン、6回表には青木宣親外野手の適時安打、7回表にはまたまたデントナ選手にホームラン(ソロ)が飛び出し、そして9回表にはアーロン・ガイエル外野手の2ラン・ホーマーで駄目を押しましたsign01
今シーズン初(正式)の「余は満足じゃ〓」
 投げては、先発・由規投手(写真)が自己最多・135球を投じ、8回5安打1失点で今季初勝利、かつてスワローズでさしたる活躍もしなかったクセに、昨シーズン巨人移籍で大ブレイクしたディッキー・ゴンザレス投手に勝利しましたpunch

 ただ9回裏に、巨人に明日へつながる攻撃をさせてしまった事が、気がかりと言えば気がかりですが…。

 まぁ、Wで勝った事には変わりないので、今シーズン初(オープン戦は除きます)の、

 余 は 満 足 じ ゃ good

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


最後に…

今シーズン初(正式)の「余は満足じゃ〓」
 千葉マリンスタジアム・マリーンズ対ファイターズに於いて、グラビア界きっての野球狂baseball磯山さやか嬢が、なぜか始球式の“キャッチャー”を務めました(写真)happy01
 打者は西岡剛内野手、そして投手は新人にして2番打者・荻野貴司外野手、見事にウェディング・ドレス姿で捕球しました。

 2005,6年にスワローズの公式マネージャーを担当し、度々神宮球場で顔を合わせましたが、いつも気さくに対応してくれる優しい子でしたdelicious

 今年中を目処に婚活…? 今日は某ヒロミ・ゴー氏を気取って…、

 note慌てないでお嫁サンバ〜
  ひとりのものにならないで〜note


 おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

LOSE(やりきれない)despair

こんばんはmoon3

 本日から、セ・リーグも足並みを揃える形で開幕致しましたbaseball

 まずは我が応援の本丸・ホークスの試合結果から参ります。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス1vsバファローズ16
勝…近藤一樹(1勝0敗0S)
負…和田毅(0勝1敗0S)

ホームラン
ホークス…J.オーティズ1号
バファローズ…A.カブレラ3号

 ホークスの本拠地開幕戦、自分は現場→本社→自宅となった為、午後8時半過ぎに帰宅、それから東京MXテレビの中継視聴となりました。
 以前当日記でも触れましたが、渡辺美里女史のライヴ&佐藤“川藤幸一”隆太氏の始球式で、さぞかし盛り上がった事でしょう。
 本音を言えば、間寛平師匠や藤井フミヤ氏の様な、バリバリの(死語か…?)ホークス・ファンを呼んで欲しいのですが…ってフミヤ氏、毎年開幕戦恒例の『勝利の空へ』今日も歌いに来ていたのかな…?

 さて試合ですが、初回にホセ・オーティズ内野手(今日は左翼手)が“王手”では無く(昨年の大宮の試合へ行かれた方なら、解っていただけるかと存じますが…)先手のソロ・ホームランを放ちますが、4回表に先発・和田毅投手が、アレックス・カブレラ内野手に逆転2ラン・ホーマーを打たれてしまいます…despair
 更に7回表、我が鷹友タカノッチ・ヒロシ氏が自身の公開日記で危惧したとおり、後藤光尊&カブレラ両内野手の連続タイムリー・ヒットなどにより“自軍ラッキー7前”の失点を与え、後続投手もバファローズ打線の勢いを止められませんでした…coldsweats02
 打線も松中信彦外野手が復帰するも、昨年に引き続き近藤一樹投手に手が出ませんでした…angry

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…杉内俊哉
バファローズ…金子千尋

 明日はエースで出直しですsign01

 長友美貴子サン、初実況karaokeお疲れ様でしたm(_ _)m


 さて、スワローズにとって、ただの開幕戦とは違う“この試合を取らなくては明日は無い”と言わせるくらい大切な苦手・ジャイアンツとの試合ですが、どうなりましたでしょうか…?

rain最強燕軍団punch復活への道rain

東京ドーム
ジャイアンツ4vsスワローズ1
勝…内海哲也(1勝0敗0S)
負…石川雅規(0勝1敗0S)

 バンクーバー・オリンピックにて、男子スピード・スケート500mで銀メダルを獲得した長島圭一郎選手が、長嶋茂雄・巨人終身名誉監督の御前で始球式を行なったこの試合、スワローズが4回表に内野ゴロの間に1点を先制しますが、その裏に先発・石川雅規投手が高橋由伸外野手(この日は一塁手)から同点タイムリー・ヒットを打たれると、5回裏には阿部慎之助捕手に2点適時安打で勝ち越され、更に6回裏にはかつての同僚のアレックス・ラミレス外野手にも適時安打を食らい、大事な大事な開幕戦を落としてしまいました…despair

 また今年も、巨人の引き立て役に終わるのかね…???

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今日のタイトル、沢田“ジュリー”研二氏のファン、及び1970年代の歌謡曲に詳しい方なら解りますよね…?

 noteやりきれない~
  やりきれない~
  やりきれない
  やりきれない~note

 嗚゙呼゙ぁーっ、不貞寝sign01 不貞寝sign01
 マクドナルドの“テキサス・バーガー”食べて不貞寝angry


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

セ・リーグbaseball開幕を明日に控え…〜rain最強燕軍団punch復活への道rain

こんばんはmoon3

 パシフィック・リーグ開幕から約一週間遅らせて、明日からセントラル・リーグも開幕致しますbaseball
 今シーズンも経済的やら何やら諸々の理由でホークス中心に応援活動をしているものの、1990年代から2000年代半ばに渡り熱血的に応援して来たスワローズゆえ、当日記ではホークスと並行して随時試合結果報告などを致したいと思います。

 さて、開幕一軍の28選手が決定しましたので、一斉に発表致します。

baseball投手baseball
11 由規
12 林昌勇
15 村中恭兵
19 石川雅規
21 松岡健一
22 増渕竜義
25 館山昌平
35 橋本義隆
49 李恵踐
62 吉川昌宏
65 押本健彦

baseball捕手baseball
2 相川亮二
28 川本良平

baseball内野手baseball
4 J.デントナ
6 宮本慎也
7 田中浩康
8 武内晋一
10 藤本敦士
24 荒木貴裕
33 畠山和洋
46 鬼崎裕司
55 野口祥順
60 三輪正義

baseball外野手baseball
1 青木宣親
3 福地寿樹
5 A.ガイエル
9 飯原誉士
31 松元ユウイチ

 荒木貴裕内野手は新人で開幕一軍入りsign01 レギュラー争いに参戦ですpunch
 故障が心配された松岡健一投手,川本良平捕手,武内晋一内野手,飯原誉士外野手らも開幕に間に合い、オープン戦で見られなかった活躍振りを堪能出来るでしょう。
 機動力強化に不可欠な野口祥順・三輪正義両内野手など“足のスペシャリスト”の起用どころも気になりますsign01

 まずは、東京ドームで昨年の覇者・ジャイアンツを相手に、熱い戦いが繰り広げられます。
 巨人アレルギーを克服出来るか否かが、今シーズンの浮上の鍵となるでしょう。
 先発は石川雅規投手…? 巨人に勝利して勢いに乗りましょうrock
 早くも、今年の秋が楽しみですsign01

 余談ですが、今朝『ズームイン・スーパー』にて、スワローズのマスコット“つば九郎penguin”が、巨人のマスコット“ジャビット”と出演してましたが…???


 もちろん、ホークスも忘れていません。

mobilephoneホークス・明日の予告先発mobilephone

ホークス…和田毅
バファローズ…近藤一樹
於、福岡ヤフードーム

 久々にビジター開幕したホークス、ようやくホームへ帰って来ました。
 ホーム開幕、まずは岡田彰布・新監督率いる絶好調のバファローズが相手ですが、いかにもこの日に照準を合わせた様な投手起用ですな…。
 近藤一樹投手への苦手意識を克服出来るか否かが、今シーズンのホークスの運命を左右するでしょう。

 南関東のホークス・ファンの為に、今シーズンも“ネ申”テレビ局・東京MXテレビにて生中継が御座いますsign01
 今シーズンは、昨年までレポーターを務めていた長友美貴子女史が、実況も担当致しますkaraoke
 茶の間に於けるホークスの試合が、ますます楽しくなる事でしょうhappy01

〜スワローズ一軍選手、及び予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


おやすみなさいsleepy

| | コメント (3)

2010年3月24日 (水)

今季は二軍情報も掲載してみようかな…?

こんばんはmoon3

 今シーズンから、試合の無い月曜日(ないし月曜休日時の火曜日)に、前の週のホークス二軍の試合結果も、当日記で掲載したいと思います。
 今日は既に水曜日ですが、何せ思い立ったのが今日なもので…(^_^;)ゞ

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹ダイジェスト・雁の巣Fightsign01先週のホークスbaseball

19日(金)
鳴尾浜
タイガース4vsホークス0

mobilephone先発オーダーmobilephone
4 立岡宗一郎
6 今宮健太
9 中西健太
3 小斉祐輔
7 井手正太郎
5 吉川元浩
8 江川智晃
2 猪本健太郎
1 和田毅

baseballバッテリーbaseball
ホークス…●和田毅→甲藤啓介→岩嵜翔=猪本健太郎
タイガース…○鶴直人→横山龍之介→福原忍=小宮山慎二

 ウェスタン・リーグの開幕戦、我らが和田毅投手が調整がてら開幕投手を務め、若手の手本となっていただきたいところでしたが、なぜか初回に3失点…???
 2〜5回を無失点と抑えただけに、惜しまれる失点です…despair

20日(土)
鳴尾浜
タイガース3vsホークス3

mobilephone先発オーダーmobilephone
4 立岡宗一郎
6 今宮健太
9 中西健太
3 吉川元浩
7 井手正太郎
8 江川智晃
5 仲澤忠厚
2 高谷裕亮
1 藤岡好明

baseballバッテリーbaseball
ホークス…藤岡好明→陽耀勲→三瀬幸司=高谷裕亮→荒川雄太
タイガース…小嶋達也→黒田祐輔→金村曉→清原大貴→高田周平→阿部健太→横山龍之介=清水誉→岡崎太一

noteホームランnote
ホークス…江川智晃

 この日も一軍先発ローテーション入り候補投手が調整登板、昨シーズン救援から先発へと“変身”した藤岡好明投手が先発マウンドに上がりましたが、コチラは8回1失点と好投しました。
 5回表の江川智晃外野手のソロ・ホームランなどで勝利目前でしたが、最終回に陽耀勲(ヤン・ヤオシュン)投手が同点に追い付かれ、ウェスタンに於ける今季初勝利は成りませんでした…。

 余談ですが、かつてファイターズの主戦投手として何度もホークス一軍と相まみえてきた金村曉投手が、こんなところでくすぶっているとは少々寂しい…。

21日(日)
鳴尾浜
タイガース5vsホークス12

mobilephone先発オーダーmobilephone
4 立岡宗一郎
6 仲澤忠厚
9 荒金久雄
3 小斉祐輔
7 井手正太郎
8 江川智晃
2 高谷裕亮
5 李杜軒
1 小椋真介

baseballバッテリーbaseball
ホークス…○小椋真介→高橋秀聡→金無英→高橋徹=高谷裕亮
タイガース…●ジェン(鄭凱文)→黒田祐輔→吉岡興司=小宮山慎二→原口文仁

noteホームランnote
タイガース…甲斐雄平
ホークス…李杜軒,江川智晃2本,高谷裕亮

 是非とも一矢報いたいこの試合は、打線が17安打の大量12得点と大爆発sign01
 江川智晃外野手は、背番号一桁を剥奪され発奮したのか、グランドスラムを含む2本のホームランを放ち、李杜軒(リー・トゥーシェン)内野手もホームランを含む4安打と大活躍、更に昨シーズンの一軍開幕マスクをかぶった高谷裕亮捕手もホームランを含む3安打と、格の違いを見せましたrock
 一方投手陣は、先発の小椋真介投手が5回裏に新人の甲斐雄平外野手に満塁ホーマーを打たれるまでは無失点、後を継いだリリーフ陣もボークによる1失点のみ、タイガースとの3連戦の最後に今季初勝利を挙げましたhappy01

 この様に、現在ホークスの選手は一軍へ向けて誰を中心に起用されているのか解る様、先発オーダーとバッテリー全出場選手を記載、バッテリーに関しては責任投手を表示する兼ね合いで、相手チームの選手も併せて掲載させていただきます。
 なお、責任投手名の左側の白丸○は勝利&黒丸●は敗戦、ホークスの先発オーダー、両軍バッテリー、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m

 掲載された選手から、一人でも多く一軍で活躍してくれると、ファンとしては嬉しいですねdelicious


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

嗚呼懐かしや、給食restaurantの味…

こんばんはmoon3

 本日から、ペナント・レースがなぜか3日間も空いてしまったので、またまた僕の子供時代の話でも致しましょう。

 なお当記事は、我が鷹友でアメーバ・ブロガーのあきよちゃんの公開日記への自分のコメントに加筆したものです。

 今日のテーマは、小学校時代+中学1年2学期までの、給食の思い出で御座いますrestaurant

嗚呼懐かしや、給食の味…
 まだ米食が珍しかった頃(年バレちゃうかな…?)食パンないしコッペパンをちぎり、カレー・シチューにつけて食べるのが、一番の好物でしたsign01
 あとはソフト麺+ミートソース,クジラの大和煮,ソース焼きそばetc.…。

 米食(カレーライスor五目飯)が導入されて以来、その日は埼玉西武ライオンズ・中村剛也内野手の様に必ずおかわりsign01
 まぁ、後述する苦手な物以外は、あらかた好きでしたねnote

 パンにはチョコレートorピーナッツ・クリーム,イチゴ系ミックス・ジャム,マーマレード&蜂蜜happy01
 マーガリンは断然snow印製“ミネマリン”が旨かったです。
 もっともマーガリンよりも、バターの方が嬉しかったです。なかなか出ませんでしたが…。

 ドリンクは牛乳が主でしたが、たまに乳酸菌系(マミーorヨーク)が出ると嬉しかったですね。

 苦手だったのはチーズ味のパン(チーズは好きですが…)生玉ねぎ入りサラダ、そしてクレヨン&少々ミント味の(?)某社のマーガリンでした…despair
 怪しいマーガリンは、クラスの半数が残していましたし、通っていた某小学校の大先輩・関根勤氏が、

 “不味かった…angry

とラジオで言っていたので、恐らく同じ物でしょう…。

 東京で過ごした時は給食でしたが、神奈川県の中学校へ転校したら、支給は牛乳だけで弁当持参でした…coldsweats02
 牛乳すら無い日も、有ったりして…despaircoldsweats02

 書きつづっていたら、食べたくなってしまいました。それ程、給食の話は語り尽くせません…。
 どこかに、給食のメニューばかりの食堂が在るそうですが、いつか行ってみたいものですdelicious


baseball今日のさのかづみ球場baseball

baseball我が英雄列伝『秋山幸二編』当日記4月6日分再録&加筆

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

誰か青影の“だいじょぉ〜ぶsign01”ポーズをやってくれ…despair

こんばんはmoon3

 本日は自宅でユックリしていました。
 昼寝をしているか、DVDを視聴しているか、むしろ体に良くないと解っていても、日頃の仕事疲れにより、外へ出る気力が沸きませんでした…。
 そんな中でホークス・ナインは、札幌にてどんな戦いをしたのでしょうか…?


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

札幌ドーム
ファイターズ16vsホークス5
勝…木田優夫(1勝0敗0S)
負…D.J.ホールトン(0勝1敗0S)

 ホークスは、初回に4番・小久保裕紀内野手の連日のタイムリー・ヒットで1点を先制するものの、すぐ裏に先発のD.J.ホールトン投手が高橋信二捕手の適時安打などで逆転され、立ち直りを期待された2回裏にも3失点でピリッとせず、急遽大場翔太投手のリリーフを仰ぐも勢いを止められず、この回一挙10点を奪われます…despair
 打線も、せっかく初物のボビー・ケッペル投手を1回で降ろしながら、2回表から緊急登板した木田優夫投手に、スワローズ時代には見せた事が無い様な好リリーフで6回まで抑えられ、最終回に長谷川勇也外野手&本多雄一内野手の適時安打などで4点を返すも後の祭り、敵地3タテは成りませんでした…coldsweats02

 開幕2連勝しながら、今日の大敗で早速不安が込み上げてきました…despair

 昨日コチラでも触れましたが、今日視聴したDVDに、1967〜68年に放送された『仮面の忍者 赤影』という作品が在りまして、その中のキャラクター・青影(金子吉延氏)がしばしば見せる、

誰か青影の“だいじょぉ〜ぶ〓”ポーズをやってくれ…〓
“だ い じ ょ ぉ 〜 ぶ sign01

のポーズを、誰かにやっていただきたい、そんな敗戦の夜です…coldsweats02

~責任投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m~


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

ホークス、開幕から2連勝、当カード勝ち越し決定sign01

こんばんはmoon3

 まずは、開幕早々怒りの発言から…。

 昨日の●刊スポーツでの報道、ホークスの扱いが小さい小さいsign01
 1面がダルビッシュ有投手、2面がバファローズ勝利、3面がライオンズ勝利と来て、ホークス勝利報道はやっと4面、しかも白黒、しかも紙面の6分の1、しかも相手チームで打点を挙げた中田翔内野手の半分しか無ぇ〜…despair

 ホークスが勝っちゃぁイケないのかangry…?

 何か都合悪い事でも有るのかpunch…?

 2003年優勝時は勝つ度に1面カラーで取り上げてくれていたから、信頼して今年から●ンケイ・スポーツより鞍替えしたというのに…。

 まぁココは、ココまで落ちぶれたホークスを責めるべきなのか…?
 要は、勝ち続ければマスコミも飛び付いてくれる訳で…。
 まずは連勝、このカード勝ち越しで、早くマスコミの目をホークスへ向けましょうsign01


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

札幌ドーム
ファイターズ1vsホークス2
勝…B.ファルケンボーグ(1勝0敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗2S)
負…武田久(0勝1敗0S)

ホームラン
ファイターズ…金子誠1号
ホークス…松田宣浩1号

 ホークスの先発は大隣憲司投手でしたが、3回裏に金子誠にソロ・ホームランを打たれ、ファイターズに先制を許してしまいます…。
 打線も相変わらず、ファイターズの先発・武田勝投手の巧みな投球術にハマり、6回表まで川崎宗則内野手の1安打と抑えられてしまいます…。
 しかし7回表2アウトの場面で、好投した武田勝選手から江尻慎太郎投手へと交代すると、ホセ・オーティズ内野手がヒットを放ち、続く4番・小久保裕紀内野手がタイムリー二塁打で同点に追いつきます。
ホークス2連勝、当カード勝ち越し決定〓
 そして延長戦へ突入した11回表、満を持して登板したファイターズの守護神・武田久投手から、松田宣浩内野手(写真)が価千金の勝ち越しソロ・ホームランを放ち、開幕2連勝&当カード勝ち越しを果たしましたhappy01

明日の予告先発
ファイターズ…B.ケッペル
ホークス…D.J.ホールトン

 3戦目、ボビー・ケッペル投手という初物が相手です。
 初物に弱いホークスですが、D.J.ホールトン投手が無得点に抑え、相手を崩す糸口を早急に見つけ、昨年のパ・リーグ覇者に3タテ致しましょうsign01


 さて、オープン戦もコレで終了致します。

rain最強燕軍団punch復活への道rain

ナゴヤドーム
ドラゴンズ2vsスワローズ2

 スワローズは、初回にジェイミー・デントナ内野手のタイムリー・ヒットで先制します。
 一時は逆転を許しますが、4回表に宮本慎也内野手の適時安打で同点に追いつくと、6回2失点の村中恭平投手をリリーフした3投手が無失点リレーを見せ、2‐2の引き分けとしました。

 スワローズは6勝8敗2分でオープン戦全日程を終了、ペナント・レースに臨みます。

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第39話“セブンの命! エースの命!”

 何とエースが、火炎超獣ファイヤーモンスの“燃え盛る剣”で胸を貫かれ大ピンチsign01
 しかしウルトラセブンの励ましで復活、TACの援軍も受け勝利します。

 なお、梅津香代子・ダン姉弟の、亡くなったはずの叔父・梅津三郎(実はファイヤー星人)を演じた片岡五郎氏は、2007年3月にお笑いコンビ“品川庄司”の品川祐氏の母で美容師・マダム路子さんと結婚しました。


 最近、また新たにDVDを借りてきました。
 1960年代に放送された『仮面の忍者 赤影』ですが、自分は1970年代に早朝の再放送でよく視聴していました。
 この作品で印象に残っている定番シーンといえば、青影(金子吉延氏)の、親指を鼻の穴あたりにあてがい、手のひらを裏から表へ返す“だいじょぉ〜ぶdelicious”のポーズですが、30数年振りに見て爆笑しながら感涙しましたhappy01coldsweats02

 『少年探偵団』『快傑ハリマオ』とともに、地道に借りて行きたいと思います。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

コイツぁ春から縁起が良いなぁ〜note~パ・リーグbaseball開幕~

こんばんはmoon3

 待ちに待ったペナントレースが、まずはパシフィック・リーグから開幕しました。
 早速、体は東京、心は札幌にいる気持ちで、我が贔屓チームの結果をお届け致します。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone
(『今日のホークス』改題)

札幌ドーム
ファイターズ3vsホークス5
勝…杉内俊哉(1勝0敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗1S)
負…ダルビッシュ有(0勝1敗0S)

 開幕に合わせコーナー・タイトルを、我ら鷹党の愛唱歌『いざゆけ若鷹軍団』のもじりに変更させていただきましたm(_ _)m

コイツぁ春から縁起が良いなぁ〜♪
 ファイターズはダルビッシュ有、ホークスは杉内俊哉両投手の先発で始まった開幕戦、まず2回表にホークスがエラー絡みで2点を先制すると、2番・川崎宗則内野手が2安打2盗塁でチャンス・メイク、4番に座ったベテラン・小久保裕紀内野手(写真)が3安打2打点と勝負強さを発揮、3&5回表と地道に加点し、最終回には田上秀則捕手が、闘志ぃ~noteの犠牲フライでトドメを刺しましたhappy01
 投げては杉内選手が6回3失点だったものの、攝津正→ブライアン・ファルケンボーグ→馬原孝浩各投手の必勝リレーで逃げ切り、開幕戦を勝利で飾りましたdelicious

 ただ、先制点が相手のミスだったり、ダルビッシュ選手をKO出来ず完投させたりと、多少の不満は残りますが、逆に言えばミスをした方が負けるという事、ホークス・ナインにはそのあたりの事を胸に、今後プレイをしていただきたいところです。

明日の予告先発
ファイターズ…武田勝
ホークス…大隣憲司

 フェイヴァリット・ソングが『いざゆけ若鷹軍団』で、球場でこの曲を聴きながら調子を上げ、ホークスを得意としていた武田勝投手ですが、今シーズンはホークスとイーグルスにしか勝てない彼に打ち勝ちましょう…って言うかマサルさん、
『地平を駈ける獅子を見た』
『吠えろライオンズ』
『We Love Marines』
『SKY』
ないしセ・リーグの曲でもノってくれません…?
 大隣憲司投手にはこの試合で勝ち、先発投手の座を不動のものにしましょうsign01


 コチラはまだ、オープン戦ですが…。

rain最強燕軍団punch復活への道rain
(『ちょっとスワローズ』改題)

ナゴヤドーム
ドラゴンズ1vsスワローズ3
勝…由規
S…吉川昌宏
負…吉見一起

ホームラン
スワローズ…相川亮二

 コチラもパ・リーグ開幕に足並みを揃え、タイトルを変更しましたが“つばめ”を漢字にしたのは、片仮名だと私設応援団と被る為、力強さも込めてこの様にしました。
 “若鷹軍団”に対し“若燕軍団”も考えましたが、過去に“若燕会”も存在したので“燕”だけにしました。

 3回表に相川亮二捕手のオープン戦戦1号先制ホームランで3点を奪ったスワローズは、先発・由規投手が7回2安打8三振、スクイズによる1失点と力投を見せ、3‐1で快勝しましたrock

 同一リーグでの対決、本編へ向けて価値有る1勝ですnote

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今日は、タカノッチ・ヒロシ氏をはじめとする鷹友と、神田でお好み焼きを食しました。
 メンバーの中の一人が大学を無事卒業、その彼がセ・リーグに於いては“鯉党”という事で、カープ・ファンの方々の店にて、祝福がてら広島風お好み焼きを堪能しました。

 今シーズンから鷹と燕がWで勝ったら、しばしば旨いB級グルメをたらふくいただいた時に使うセリフを記させていただきます。
 お好み焼きも旨かったってところで、

 余 は 満 足 じ ゃ good


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

パ・リーグbaseball開幕を明日に控え…

こんばんはmoon3

 いよいよ、待ちに待ったペナント・レースbaseballが開催されますねsign01
 まずはパ・リーグから先行開幕、野球狂の自分としては、胸を踊らせているところですnote

 さて、昨年の4月2日の当日記“プロ野球baseballペナントレース開幕を明日に控え…”に於いて、僭越ながらパ&セ両リーグの順位予想をさせていただきました。


baseballパシフィックbaseball

noteさのかづみ予想note
①ライオンズ
②ファイターズ
③バファローズ
④マリーンズ
⑤ホークス
⑥イーグルス

sign01結果sign01
①ファイターズ
②イーグルス
③ホークス
④ライオンズ
⑤マリーンズ
⑥バファローズ

baseballセントラルbaseball

noteさのかづみ予想note
①ジャイアンツ
②タイガース
③カープ
④ドラゴンズ
⑤スワローズ
⑥ベイスターズ

sign01結果sign01
①ジャイアンツ
②ドラゴンズ
③スワローズ
④タイガース
⑤カープ
⑥ベイスターズ


 パ・リーグは、ファイターズの上位以外はマルで当たらず、セ・リーグは頭と尻を当てるも、2・3位と4・5位が逆、見当ハズレもよいところでした…m(_ _)m
 ただ、負け惜しみで言う訳では無いのですが、我が贔屓チーム・ホークスもスワローズも、Aクラスには入ったけれど、限り無くBクラスに近い3位という印象を受けました。
 パ・リーグはどこが優勝しても、そしてどこが最下位に落ちてもおかしくない“戦国時代”の様相を呈してますし、セ・リーグは巨人とドラゴンズの2強の下で、あまり高いとは言えないレベルでクライマックス・シリーズ出場権争いをし、たまたま秋頃強かったチームが滑り込みセーフをする感じでした。

 で、全然自信無いですが、一応今年も予想してみました…。

baseballパシフィックbaseball

①ライオンズ
 昨年は、クローザー不在でBクラス陥落でしたが、基本的に戦力がバランス良く整っているチーム、どこかに大きなほころびが出来ない限り、この位置は堅いでしょう。
 期待の新人・雄星投手の成長如何によっては、ブッチギリかも知れません。

②ファイターズ
 戦力のバランスが良いのはファイターズも然りですが、ターメル・スレッジ外野手という大砲が抜けた穴が、どう左右するのか…?

③イーグルス
 野村克也・前監督がチームの基礎を作り、マーティ・ブラウン監督がどう立ち上げるかに懸かっています。

④バファローズ
 タイガースにて優勝経験を持つ岡田彰布・新監督の手腕次第では、Aクラス入りも可能でしょうね。

⑤ホークス
 交流戦の貯金が、何とか後々まで生きた昨シーズンでしたが、今シーズンも鬼門球場や苦手投手を克服出来ない様だと、一昨年の様な事が起きかねないでしょう…despair

⑥マリーンズ
 ボビー・バレンタイン前監督から西村徳文・新監督へと体制が変わり、まずは手探りのシーズンとなるでしょう…m(_ _)m


baseballセントラルbaseball

①ジャイアンツ
 大型補強を施し、育成もシッカリ出来ているうちは、磐石な体制は続くでしょう。
 コレで優勝しなければおかしいと思います。

②ドラゴンズ
 落合博満監督は何を考えているのか分かりません。予想不可能です…。
 しかしながらあの戦力なら、この位置が妥当かと…。

③タイガース
 城島健司捕手の加入がチームを左右する事は、間違い無いでしょう。

④カープ
 ブラウン前監督が、曲がりなりにもAクラス争いを出来る体制を作りました。
 野村謙二郎・新監督の手腕に期待です。

⑤スワローズ
 個々の能力は着実に延びていますが、オープン戦情報から知る限り、相変わらず投打の噛み合いが悪いです…despair
 そして巨人アレルギーを克服しない限り、Bクラスへ逆戻りでしょう…coldsweats02

⑥ベイスターズ
 このチームもマリーンズ同様、建て直しへと手探りの状況でしょう。
 尾花高夫・新監督が如何にバッテリーを底上げするか、興味津々です。

 果たして、どうなります事やら…???


 なお、セ・リーグはまだオープン戦が続行中、本日もスワローズの結果をお届け致します。

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephone明日のホークスmobilephone

baseball明日の予告先発baseball
ファイターズ…ダルビッシュ有
ホークス…杉内俊哉
於、札幌ドーム

 勝てば“空気が読めない”と言われ、負ければヒーロー・ダルビッシュ有投手の陰で雑魚呼ばわり…。
 どの道マスコミから悪い扱いを受けるなら、絶対勝ちましょうsign01


rain今日のスワローズrain

ナゴヤドーム
ドラゴンズ1vsスワローズ0
勝…チェン(陳偉殷)
S…浅尾拓也
負…石川雅規

ホームラン
ドラゴンズ…T.ブランコ

 開幕間近のこの試合、スワローズの先発・石川雅規投手が6回1失点と好投しましたが、その2回裏のトニー・ブランコ内野手の一発で先制を許すと、打線も5安打無得点と援護出来ず、接戦を落としてしまいました…despair
 順位予想で言ってるそばから…angry

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 明日札幌へ行かれる皆様、僕の分まで楽しんでくださいませbaseballrestaurantbeer
 自分は鷹友達と、神田にてお好み焼きをつつきながら、ホークスや野球について何だかんだ激論を交わして来ようと思います。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

バファローズ消滅? 馬鹿言ってんじゃねぇよっangry 愛称は公募? 一歩譲って“ブレーブス”しか認めねぇっpunch

こんばんはmoon3
 今夜は、一人のパ・リーグ党として、意義申し立てさせていただきますsign01

バファローズ消滅? 馬鹿言ってんじゃねぇよっ〓 愛称は公募? 一歩譲って“ブレーブス”しか認めねぇっ〓
 オリックス球団は、来季より愛称“バファローズ”の使用をやめ、一般公募にて新しい愛称を名乗ると発表致しました。

 2004年を限りに大阪近鉄バファローズを吸収合併、意義を申し立てる旧・近鉄ファンへの配慮で“バファローズ”の愛称を残しましたが、ついに恐れていた日が来ましたね…despair

 岡本太郎氏(故人)がデザインしたバファロー・マークも、今や系列運送会社からも消え、監督を務めた千葉繁氏(故人)が、御自身の読売ジャイアンツでの現役時代の異名“猛牛”から名付けた“近鉄バファロー”(のちバファローズ)という名前も、全て過去へと葬り去られてしまう訳ですね…despair
 岡本画伯や千葉さんに失礼な行為ですangry

 元々オリックスは、阪急ブレーブスを買収するにあたり、ほんの数年でブレーブスの名を捨てては呆気なくブルーウェイブと改めたり、その名も近鉄買収に於ける、近鉄ファンへの配慮という大義名分にかこつけ捨て去ったりと、近鉄ファンだけで無く“阪急ファン”“ブレーブス・ファン”“ブルーウェイブ・ファン”へと、背信行為を繰り返して来ました。
 そして“バファローズ”消滅ですか…coldsweats02

 宮内義彦オーナーという人は“ファン在ってのプロ野球”“ファン在っての球団”という意識を全く持ち合わせてないんですねangry
 球団を私利私欲だけの為に利用しているから、イチロー外野手退団以降は低迷し続け、ライバル・チームを買収したところで状況は変わらず、人気も上がりません…。
 更に愛称変更って…??? わざとチーム弱体化&観客動員減少を目指してるとしか思えませんねpunch

 まぁ、どうしても“大阪近鉄バファローズ”をないがしろにすると言うのなら、せめて“ブレーブス”復活しか無いでしょう。
 旧・近鉄ファンは納得出来ないと思いますが、どうしてもバファローズを捨てると言うなら、古くからのパ・リーグ党の自分としては、コレしか選択肢が無い様な気がします。


 話は変わりまして、昨日スワローズの試合が有る事を忘れていました…m(_ _)m
 本日のこのコーナーはまとめて2日分です。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

rain昨日&今日のスワローズrain

3月17日
神宮球場
スワローズ7vsタイガース8
勝…上園啓史
S…藤川球児
負…李恵踐

ホームラン
スワローズ…J.デントナ,A.ガイエル2本,
タイガース…桜井広大2本,C.ブラゼル

 スワローズは、アーロン・ガイエル外野手が2試合連続の4号ホームラン(ソロ)2打席連続の5号ソロ・ホーマーを放つなど、3安打3打点の活躍を見せましたが、投手陣もタイガース打線につかまり、とりわけ先発・川島亮投手が6回を被安打11(被本塁打3)の7失点と振るわず、李恵踐投手も城島健司捕手に逆転打を許し、接戦を落としてしまいました…despair
 この試合、ベテラン・宮本慎也内野手が怪我から復帰、3打数2安打と健在振りをアピールした事が、貴重な明るい話題です。


3月18日
神宮球場
スワローズ0vsカープ4
勝…青木高広
負…館山昌平

 スワローズの先発は館山昌平投手でしたが、キャンプ中の右肩違和感を感じさせない5回1失点の投球で、順調な調整を見せました。
 しかし2番手のラファエル・フェルナンデス投手が3失点、打線もカープ投手陣に2安打に封じ込められ、0‐4で完封負けを喫しました…coldsweats02

 チーム全体としては不安だらけですが、個々の能力は着実に延びています。
 今はスワローズ・ナインを長い目で、暖かく見守りたいところです。

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


最後に…

 元・巨人の前川八郎投手、元・松竹ロビンス(現・横浜ベイスターズ)の三村勲内野手と、球界の生き字引的存在の方々が、相次いでお亡くなりになりました…。
 前川さんは、昨年元気に始球式を務められたのに…。

 プロ野球黎明期に於ける、先人の努力が在ったからこそ、現在のプロ野球繁栄が在るのです。
 お悔やみ申し上げるとともに、現在野球を生業にする皆様には、先人の方々の顔に泥を塗る様な事をしてはならないと、切に願います。

 ねぇ、鷹のエース様…punchangry


おやすみなさいpaper

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

川藤先生、ホークスの援軍!?

こんばんはmoon3

 福岡ヤフードーム公式戦の開幕に於けるイベント、アサヒ・スーパードライ・スペシャル”2010年ヤフードーム開幕戦セレモニー”の概要が決まり、既に渡辺美里女史がスペシャル・ミニライブを行なう事は、コチラでもお伝えしましたが、国歌独唱披露の予定も新たに加わりました。
川藤先生、ホークスの援軍!?
 そして始球式には、数々のドラマ・映画に出演し、とりわけ我々野球狂の間では『ROOKIES』の“川藤幸一”役でお馴染みとなった、人気俳優の佐藤隆太氏(写真)が担当致しますsign01
 “虎党”にして、昨年映画のキャンペーンで福岡ヤフードームへ来場した時、
「秋山幸二監督の現役時代に憧れていた」
と話していた川藤先生、パ・リーグはホークスの勝利の神様と化してくださいsign01

 僕は福岡baseballへ行かれませんが、行かれる同志の皆様は思う存分楽しんで来てくださいませpaper


 話は前後しますが、その『ROOKIES-卒業- 』のDVD、ついに購入しましたsign01
 昨日、TSUTAYA亀有店にて、980円で手に入れる事が出来ましたsign01
 昨年映画館で2回見ましたが、あの感動を今度は茶の間で味わえますhappy01
 現在卒業シーズンだけに、オン・タイムで堪能出来ますdelicious

 今度の連休にでも、ユックリ視聴致します。

 余談ですが、佐藤隆太氏と田原俊彦氏が似てると思うのは、自分だけでしょうか…?
 声も似ているし、恐らく骨格がほぼ同じなのかも知れませんね…。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

ホークス山田大樹、晴れて支配下登録sign01

こんばんはmoon3

 まずは嬉しいお話をhappy01

 本日、福岡ソフトバンク・ホークス所属の育成選手・山田大樹投手が、晴れて支配下登録されましたdelicious

 山田選手は、つくば秀英高から2006年オフのドラフトにて育成1巡目で翌年入団、過去3年間は二軍で24試合に登板し4勝3敗、防御率7.53の成績を残しました。
 特徴は、188cmの長身から投げる角度のある力強い、150km/h超のストレートとの事です。

 前日の夕方に一報を聞いたという山田選手は、
「夜寝るまでは夢じゃないかと思っていました。
 今朝起きてから実感が沸きました。
 今までは支配下登録される事が目標でしたが、これからは一軍定着が新しい目標です」
と、新人の様な初々しい笑顔を浮かべて話したそうです。

 昨シーズン終了時点では育成選手の規約で自由契約となり、他球団からの勧誘も有りましたが、彼の能力を高く買い再契約を推薦した王貞治会長と、2年目の左肘痛による手術で1年間投球不可能となっても見守ってくれた球団への恩返しとして、残留する決意をしました。

 会見に同席した王会長は、
「長身の左投手で角度のある力強い球を投げられるのは大きな武器。
 考え方もしっかりと整理出来ているし、自分自身を落ち着いて見る事が出来ている。
 3年間が無駄では無かったという事です」
と、目をかけた若手に対し熱く語った模様です。

 背番号は、121から34に変更になりますが、左で34といえば国鉄(現・東京ヤクルト)スワローズ→読売ジャイアンツの大投手・金田正一氏、ホークスなら左右の違いは在れど前々任者が同じ山田姓(現・千葉ロッテマリーンズ“秋親”こと山田秋親投手)だけに、彼らに負けない活躍をして欲しいものですsign01


rain今日のスワローズrain

神宮球場
スワローズ2vsバファローズ5
勝…香月良太
S…菊地原毅
負…林昌勇

ホームラン
スワローズ…A.ガイエル
バファローズ…北川博敏

 スワローズは2回裏、アーロン・ガイエル外野手がソロ・ホームランを放ち先制しますが、先発のトニー・バーネット投手がT-岡田(岡田貴弘)外野手に犠牲フライを打たれ、同点に追いつかれます。
 そして8回裏、代打・鬼崎裕司内野手のタイムリー・ヒットで勝ち越しに成功するも、最終回に満を持して登板した林昌勇投手が、勝負強い北川博敏内野手にまさかの満塁ホーマーを浴び、2‐5で逆転負けを喫してしまいました…despair

 2001年、大阪近鉄バファローズが北川選手の一打(代打逆転満塁サヨナラ・ホーマー)で優勝を決め、ホークス対スワローズの“我が夢の日本シリーズ”がパーになったトラウマが、甦って来ましたワ…coldsweats02

 この後ヤクルト球団は“スワローズ2010出陣式”を行ないましたが、盛り上がったのでしょうか…?
 絶版歯ブラシの様な名前のバーネット選手の好投(7回1失点)が、大きな収穫でしたが…。

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 最近、いろいろなDVDを視聴しているのですが、近々小出し状態で特集してみたいと思います。

note予定作品note

noteウルトラマンメビウス外伝・ゴーストリバース

noteROOKIES‐卒業‐

note一発貫太くん

etc.…


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

何も言えなくて…

こんばんはmoon3

 旧聞に属しますが、悲しいお知らせをしなければなりません…。

 『何も言えなくて…夏』などのヒットで知られるロック・バンド、JAYWALKのヴォーカル・中村耕一容疑者(59)が、覚醒剤取締法違反(所持)の現行犯で、今月9日未明に逮捕されました…。

 JAYWALKで、ヒット曲といえば上記の『何も言えなくて…夏』ですが、個人的にはデビュー曲『JUST BECAUSE』が好きでした。

今ならお前を愛する事も
憎む事も出来るだろう

 このサビの部分を、ラストで延々と繰り返しつつフェイド・アウトするのが、自分の琴線に触れます…coldsweats02

 素敵な曲なので、読者の皆様にも聴いていただきたいところですが、しばらくはマス・メディアに乗る事は無いでしょうし、自分も中村容疑者の事を受け、この曲を含めた彼らの楽曲を、全て封印したいと思います…。

 某槇原氏、某岡村ちゃん、某のりP女史…かつて自分は彼らの楽曲を好んで聴いていました。
 しかし、彼らが社会復帰出来た今でも、封印を解くつもりは在りません…。

 そして、JAYWALKも…。
 他のメンバーには申し訳無いのですが…。


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball女性限定heart01ホワイトデイ&男性限定・春雷punch漢(オトコ)のペタ祭、多忙により企画倒れ…???

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

開幕baseball間近なのに…despair

こんばんはmoon3

 本日は、ホークスが再びホームへ向けて南へ西へ(井上陽水氏みたいだ…)スワローズは一旦静岡で“営業”した後、再び神宮へスイッチ・バック、ホームにて(中島みゆき女史では無い…)新入団選手の発表が在った模様です。
 ともに、先発ローテーション入りを目指す投手が不安を残しましたが…despair


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephone今日のホークスmobilephone

マツダスタジアム広島
カープ6vsホークス7
勝…大隣憲司
S…久米勇紀
負…前田健太

ホームラン
カープ…嶋重宣
ホークス…松田宣浩,長谷川勇也,田上秀則

 ホークスの先発は大隣憲司投手でしたが、勝利投手になったものの制球に課題を残しました…。
開幕〓間近なのに…〓
↑こんな姿は、シーズン中はあまり見たく在りません…despair
 打線は、昨夜馴れぬレフトの守備でミスした松田宣浩内野手が“マツダ”スタジアムで汚名返上弾、長谷川勇也外野手がソロ・ホームランと犠生フライで2打点、田上秀則捕手はソロ・ホーマーを含む闘志ぃ〜noteの3安打で、乱戦を制しましたsign01
 なおカープの先発は、開幕投手候補の前田健太投手でしたが、5回4失点と振るわず、コチラも課題を残してしまいましたね…。


rainちょっとスワローズrain
↑新タイトル募集中sign01

神宮球場
スワローズ7vsファイターズ11
勝…武田勝
負…村中恭平

ホームラン
ファイターズ…金子誠,高口隆行

 スワローズの先発は村中恭平投手でしたが、3回表にメッタ打ちを食らうなど4回4失点、キャンプやオープン戦前半の勢いでは“今季はヤルrock”と思いましたが…despair
 2番手“宮出隆自外野手を放出してまで獲得する程の選手で無い”一場靖弘投手は2回6失点、入団前に3球団から栄養費を受け取ったり、婚前交渉妊娠(いわゆる出来CHATTA)結婚したり、野球のみならず人間として生きて行く心得が甘い彼らしい投球となりました…angry
 イーグルス時代、ホークス戦にだけは“ネ申”ピッチングしていたんだがな(打てないホークス打線もどうかしてるが)…punch

 打線は13安打7得点、とりわけ福地寿樹外野手が4安打1打点、期待の新人・荒木貴裕内野手が3安打1打点、レギュラー・ポジション争い生き残りを懸ける飯原誉士外野手が2安打2打点と奮闘するも、後の祭りでした…coldsweats02

〜責任投手、並びにホームランの名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第38話“復活! ウルトラの父”

 この話の本放送は1972(昭和47)年12月22日、ファンにとってまさに“クリスマス・プレゼント”の様な話でしたhappy01
 第27話で、ヒッポリト星人にタール漬けにされたウルトラ兄弟を助ける為に、自らを犠牲にしたウルトラの父、そして第28話で月へ帰ってしまった南夕子(星光子さん)が、久し振りに我々の前に姿を現しました(感涙coldsweats02

 なお、大人目線で疑問を呈したい事が2点…。
 一つは、サンタクロース(玉川伊佐男氏)の正体がウルトラの父だという事を、北斗星司/ウルトラマンA(高峰圭二氏)が見抜けず、怪しい宇宙人か何かと疑いましたが、ウルトラマンでも不可能な事が在るんですね…。

 もう一つは、養護施設の子供達が、慰問に来た北斗星司の前で『ウルトラマンA』の主題歌を歌う訳ですが、

  今だsign01 変身sign01
  北斗と南〜note

と、1コーラス目をそのまま歌うのって…。
 あたかも子供達が北斗を“エース”だと見抜いてる様な描写ですな(笑)
 余談ですが、南夕子がいなくなってからも、最終回までこの1コーラス目が流れていました…。

 『ウルトラセブン』ミレニアム前後のビデオ版では、セブンの人間体がモロボシ・ダンでは無くカザモリ・マサキ(山崎勝之氏)ゆえに“モロボシ・ダンの〜 名をかりて〜”と謳った2コーラス目を歌わず、1&3コーラス目を収録していましたが…。
 カミさんと一緒に視聴した時、カミさんはその辺の事情を理解していました。


 今日はいろいろ忙しい日でした。プライベートな事なので、多くは話せませんが…。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

そらまめさんからメッセージ・カードが届きましたnote

こんばんはmoon3

 今夜は、本題に入る前にコチラの話題から…。

 一昨日、多忙で書き忘れてしまいましたが、ニッポン放送『滝良子のミュージックスカイホリデー』担当のそらまめさんから、メッセージ・カードをいただきました(写真…アラ、また横たわってる…)happy01
そらまめさんからメッセージ・カードが届きました〓
 生コン大残業で疲れて帰宅した後だったから、救われた気持ちになりましたdelicious

 残念ながら放送はあと2回、大切に楽しみたいと思います。


 変わりまして、いつものコーナーbaseballを…。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephone今日のホークスmobilephone

尾道・しまなみ球場
カープ9vsホークス5
勝…相澤寿聡
負…杉内俊哉

 ホークスの先発は杉内俊哉投手でしたが、5回3分の1を投げ7三振を奪うも、11安打9失点(自責点4)と大乱調、天谷宗一郎外野手の大活躍も在り、打線がジオ・アルバラード投手から5点を奪うも、敗戦を喫してしまいました…despair

 杉内選手、どうしてしまったのでしょうか…?
 尾道だけに、この街を舞台にした大林宣彦氏監督の映画『転校生』の如く、2線級投手の誰かと入れ替わってしまったのではないのでしょうか…???

 昨日は、和田毅投手が好投するも打線が援護出来ず、今日は打線が健闘するもエースがまさかの大乱調、噛み合いませんな…angry
 もっとも守備のミスも在り、杉内選手だけが悪い訳では在りませんが…coldsweats02


 さて気を取り直して、舞台を静岡へ移しましょう。


rain今日のスワローズ(仮)rain

静岡県営草薙球場
イーグルス2vsスワローズ4
勝…中澤雅人
S…吉川昌宏
負…岩隈久志

ホームラン
スワローズ…青木宣親

 スワローズは初回、青木宣親外野手の2ラン・ホームラン、新加入・藤本敦士内野手のタイムリー・ヒットで4点を先制すると、新人・中澤雅人投手が6回2失点と力投し、育成選手のラファエル・フェルナンデス投手→復活を賭ける吉川昌宏投手が無失点リレーを見せ、接戦を制しましたsign01

 このオフ・シーズン、ライオンズの菊池雄星(登録名・雄星)投手が、新人選手の中でマスコミの話題を独占致しましたが、まだまだ実力不足で開幕一軍を逃しそうです…。
 ジャイアンツの長野久義外野手が好調の様ですが、ペナント・レースに突入したら、中澤選手が話題独占と行きましょうrock

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


最後に…

 今年も買っちゃいましたよ“カルビー・プロ野球チップス”(写真)sign01
そらまめさんからメッセージ・カードが届きました〓
 ひとまず1袋だけ買いましたが、ドラゴンズ・森野将彦内野手&カープ・天谷選手でした。

 しかし、毎年思うのですが、なぜホークスとスワローズの選手のカードが出て来ない…?


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

今年も言い続けますsign01“日本シリーズ前哨戦baseball

こんばんはmoon3

 本日は神宮球場にて、我が贔屓チーム・ホークス&スワローズの対戦が御座いました。
 オープン戦、及び交流戦に於けるこのカード、自分は人様にイチャモンをつけられながらも、

baseball日本シリーズの前哨戦baseball

と、呼ばせていただいていますsign01

 それでは、どの様な結果になりましたでしょうか…?


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephone今日のホークス、もっとスワローズrain

神宮球場
スワローズ2vsホークス1
勝…石川雅規
S…林昌勇
負…和田毅

ホームラン
スワローズ…A.ガイエル

 先発は、スワローズが石川雅規投手、ホークスが和田毅投手の両サウスポーで始まりましたが、前半は息詰まる投手戦を展開します。
 均衡を破ったのはスワローズ、0‐0で迎えた5回裏、アーロン・ガイエル外野選手が和田投手から2ラン・ホームランを叩き込み、待望の先制点を奪いましたhappy01
今年も言い続けます〓“日本シリーズ前哨戦”
 石川投手(写真)は7回まで3試合連続の無四球無失点の投球、2番手・橋本義隆投手を間に挟み、最終回は林昌勇投手が内野ゴロの間に1点を失うも、スワローズが投手戦を制しましたdelicious
 和田投手も負けはしましたが、6回2失点と問題は無いでしょう。

 残念ながら、先週からの立ちくらみ&めまいによる4+1連休の分を取り戻す為、今日の試合観戦はしていませんが、その分秋の日本一決戦を楽しみにしますsign01
 間に交流戦を挟みますがね…。

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 本日は作業終了後、本社にて研修が行なわれ、連日の遅い帰宅です…despair
 しかし、明日もう1日一仕事すれば日曜日、頑張りますrock

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

野球前線baseball関東花盛りnote

こんばんはmoon3

 昨日は松田聖子女史の誕生日にちなみ、彼女の特集を長々と行なってしまった為に、本日は鷹&燕のオープン戦結果を、一気に2日分お届け致します。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

3月10日

mobilephone昨日のホークスmobilephone

横浜スタジアム
ベイスターズ6vsホークス9
勝…巽真悟
S…神内靖
負…真田裕貴

ホームラン
ベイスターズ…J.カスティーヨ

 ホークスは巽真悟投手が4回裏から登板しましたが、勝利投手になったとはいえ3回4失点では先発ローテーションに食い込めるのか…?
 試合は打ち合い…? お互いに投手力が今一つでしょうか…?

 この日、我が鷹友タカノッチ・ヒロシ氏や、分家“さのかづみ球場”にしばしば来訪証明(ペタ)を押印してくださっているたく様が観戦された模様ですが、ハッキリしない天候cloudの中、お疲れ様でしたm(_ _)m


rain昨日のスワローズrain

神宮球場
スワローズ3vsマリーンズ9
勝…唐川侑己
負…T.バーネット

ホームラン
マリーンズ…井口資仁,大松尚逸,荻野貴司

 ホームの燕党が待ちに待った、1日遅れの神宮初日でしたが、新外国人選手のトニー・バーネット投手が大乱調、後をつないだ李恵踐投手も釣られるが如く打ち込まれ、大敗を喫してしまいました…despair
 外国人枠、2年間クローザーを務めた林昌勇投手と、野手2人は問題無いとして、後の1枠はどうなる事やら…???


3月11日

mobilephone今日のホークスmobilephone

千葉マリンスタジアム
マリーンズ4vsホークス5
勝…攝津正
S…久米勇紀
負…小林宏之

ホームラン
マリーンズ…サブロー,大松尚逸
ホークス…多村仁志

 ホークスは、奇しくも苦手としてしまった、かつての鷹党・大嶺祐太投手を多村仁志外野手がオープン戦第1号ホームランで攻略、多村選手自身の元気なところをアピールしましたが、ソコは毎度毎度波乱含みの千葉マリン、追いつ追われつの展開となりました。
 しかし9回表、西村徳文監督の記念すべき初年度のクローザーを任された小林宏之投手から、本多雄一内野手が勝ち越しタイムリー・ヒットを放ち、鬼門での勝利を飾りましたhappy01


rainちょっと…そう、本当にちょっとだけスワローズ…despairrain

神宮球場
スワローズ0vsライオンズ11
勝…石井一久
負…E.デラクルス

ホームラン
ライオンズ…中島裕之

 スワローズは故障上がりの館山昌平投手が5回表から2番手として初登板致しましたが、2回を7安打6失点、まだまだ本調子では在りません…despair
 ちなみに先発は新外国人のエウロ・デラクルス投手、昨日好結果を残せなかったトニー・バーネット&李恵踐両投手を尻目に、外国人枠の残り1議席を勝ち取りたいところでしたが、4回を5安打(1ホームラン)5失点と、ドングリの背比べとなりました…coldsweats02
 打線も、かつてのチーム・メイトの石井一久投手に“なぜか”5回無得点と抑えられ、挙げ句の果てに後続投手からも得点出来ず、完封負けを喫してしまいました…despaircoldsweats02despaircoldsweats02despaircoldsweats02angry

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今日は体力勝負の生コン作業、しかし本日分は量が少なく、午後3時くらいで終わる予定でしたが、生コン圧送ポンプ車にトラブルが発生、3時間あまりの中断を経て、結局7時過ぎまでかかってしまいました…despair

 滅茶滅茶疲れたので、サッサと寝ます…m(_ _)m


おやすみなさいsleepy


追記
 昨日のトピック、長文になってしまった為、携帯電話mobilephoneから修正作業が出来ず、後日ネット・カフェからアップし直させていただきますm(_ _)m

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

松田聖子が青春だった…〜さらば青春の時、のち断絶、そして邂逅、雪解け〜

こんばんはmoon3

 本日はオープン戦の結果報告の前に、昨日の続きを致します。

 3月10日、今日は松田聖子女史の誕生日です。 

 祝福がてら(?)昨日の続きへ参りましょう。

 ただ今回は、今でも熱狂的聖子ファンの御仁は読まれない方がよろしいかと存じます…。

note天国のキッス
 この曲の発売前に、彼女のレギュラー・ラジオ番組3本が、全て終了してしまいました…。
 此の頃から、かつて彼女が憧れていた郷ひろみ氏との交際の噂が流れ、結婚→引退準備かとささやかれたりもしました。
 そうで無いとしても、彼女のテレビでは分からない部分に触れられなくなる事に、ファンとして一抹の淋しさを覚えました…despair

 そんな矢先、この曲のリリースとともに『野菊の墓』に続く2作目の主演映画『プルメリアの伝説』の公開が発表されましたが、キス・シーンが有るという事で、男性ファンの間では賛否両論…否、明らかに圧倒的多数の反対意見が挙がりましたsad
 署名運動も起きたそうですが、

「この映画からキス・シーンをカットしたら、良い映画が完成出来なくなくなる…」

との彼女の一言で、我々ファンの切なる願いは却下されました…despair

 この時僕は“ファンって一体何だろう…? タレントの強い意思の前では、ファンは無力だ…sad”と感じずにはいられませんでした…despair
 それよりも、キス・シーン無くして映画が作れない程度の役者なら、サッサと降板を申し出、歌手に専念して欲しいと思いました…sad

 彼女へ不信感を抱き、ファンを続けるべきかやめるべきか、葛藤に悩まされた事件でした…。

 肝心な曲ですが、松本隆氏のはっぴいえんど時代の盟友・大瀧詠一,鈴木茂(アルバムのみ)両氏に続き、さのかづみに似ている細野晴臣氏の起用となりましたが、アコースティック音楽で育った自分には、シンセサイザーの打ち込み音は馴染めませんでした…m(_ _)m

noteガラスの林檎/SWEET MEMORIES
 再び細野氏の曲という事で、僕に似ている方なのに申し訳無いと思いつつ、期待しないで初聴きしたら、シンセサイザーを全面に出しつつもエレキ・ギターの重厚な音を絡めた、メリハリの利いたサウンドのスロー・バラードに仕上がり、久々に彼女の曲で感涙しました…sad
 もう少し彼女のファンを続けても良いかなと、楽曲で許せる気持ちになった、単純な脳細胞のさのかづみでした…(^_^;)ゞ

 なお、B面の『SWEET MEMORIES』はビールbeerpenguinのCMソングでしたが、当初ノン・クレジットでオンエアしたところ、歌手の正体への問い合わせが殺到し、彼女だと判明してからは、一度ベスト10圏外へランク・ダウンしたこのシングル盤が再びランク・インし、独身時代最大の大ヒットとなりました。

note瞳はダイヤモンド/蒼いフォトグラフ
 久方振りに松任谷夫妻の製作となりましたが、アコースティックサウンドを基調とした、ファンの心に染み入る様に、ツボを押さえた感じのミディアム・テンポのバラードに仕上がりました。

 『蒼いフォトグラフ』はドラマ『青が散る』の主題歌、A面と同様ミディアム・テンポのバラードですが、ブラス・アレンジを施しメリハリを持たせ、コチラも好評でした。

 余談ですが、高校卒業の時、大好きだったクラスメイトの女子に、自分で編集したカセット・テープの中にこの曲を入れましたが、数日後に郵便にて返却されました…despair

noteRock'n Rouge
 カネボウ化粧品のキャンペーン・ソング、前回に引き続き松任谷夫妻の製作となりましたが『小麦色のマーメイド』『秘密の花園』で僕が“地味”だの“中途半端”だの酷評したのと対照的に、華やかでメリハリの有る曲調となりました。

 ただ、後述する主演映画『夏服のイヴ』撮影により、テレビのランキング番組欠席が多くなり、
“歌手の本分は歌を歌う事ではないのか…?”
と、疑問を投げ掛けずにはいられませんでした…sad

note時間の国のアリス/夏服のイヴ
 毎週木曜日『ザ・ベストテン』にて彼女の姿を拝見するのが貴重な至福の時だった訳ですが、この曲がランキングされるで在ろう期間に、奇しくも僕の誕生日が木曜日に当たり、その日に照準を合わせリクエスト葉書を出そうと思ったのに、在ろう事か彼女は短期海外留学を敢行してしまいました…despair
 歌手として売り出す為に“シングル盤”をリリースしてるはずなのに、そのヒット期間中にメディアに顔を出さない事が理解出来ませんでした…angry
 “逆恨み”と解っていても、気分の良いものでは在りません…sad
 悔し紛れにサビのフレーズ“童話の世界じゃKissする時はおでこにするの?”を、
“ポ●ノの世界じゃKissする時はアソコにするの?”
と、替え歌作ってやりましたよ…(-_-;)ゞ

 片面はマイナー調ワルツ、3作目の主演映画主題歌でしたが、またもやキス・シーン有りで聴く気になれませんでした…despair

noteピンクのモーツァルト
 此の頃、郷氏との交際が明らかに…。連日の如く交際進捗状況の記者会見、ウザったいったら在りゃしない…angry

“結ばれたら祝ってあげるから、サッサと結婚して僕の前から消え失せてsign01

と、心の中で叫ばずにはいられませんでした…despair
 だから、段々彼女の曲を聴かなくなって行きました…sad

 曲自体は、B面『硝子のプリズム』ともどもカラフルな雰囲気で良かったのですが…。

noteハートのイアリング
 佐野元春氏が“Holland Rose”名義で書き下ろしたミディアム・テンポの力作でしたが、当時好きだった元春氏の曲で在れど、もう彼女の曲を聴く気にはなれませんでした…despairsadangry

note天使のウィンク
 作詞・作曲ともに尾崎亜美女史が担当、松本隆氏から離れた最初の曲でした。亜美さん本人もよく歌ってますね。

 当時僕には付き合いたいと思っていた年上の女性が居り、結構意気投合していたのですが、紆余曲折が有り別れる羽目になってしまいました…despair
 家庭では父親と不和になり、精神的に落ち込んでいたところにラジオからこの曲が…。
“俺には聖子がいるんだsign01
と再認識させました。
 彼女が郷氏と“涙の破局sad”したのも確かこの時期なのも相俟って、彼女がファンの前に帰って来た様な気持ちと併せ、感涙してしました…sad

 ただ、彼女の曲で泣いたのは、コレが最後でした…。
 せっかく再開したラジオ番組も1年で終了、やはり彼女は、もう我々男性ファンの手の届かない所へ行ってしまった事を、また少しずつ認識せざるを得ない事を日増しに感じて行きました…despair

noteボーイの季節(写真)

松田聖子が青春だった…〜さらば青春の時、のち断絶、そして邂逅、雪解け〜

 前作に引き続き亜美さんの作詞・作曲で、アニメーション映画『幸福物語』penguinのテーマ曲でした。

 この時期、神田正輝氏と青天の霹靂の婚約発表sign01
 お祝いこそしましたが、僕は彼女のファンをやめる決心をしました。

 郷氏が『夜のヒットスタジオ』で彼女に、

 「サ ヨ ナ ラ paper

とメッセージを贈り『哀愁のカサブランカ』を歌った様な気持ちで…。

 僕の“ボーイの季節”は、終焉を迎えました…sad

 コレ以降は、未だにファンで在る男性の皆様、そして『赤いスイートピー』以降にファンになった女性の皆様には申し訳無いのですが、彼女に対して全く良い印象を持てませんでした…angry

 最初のエッセイ本『両手で聖子』では、

“結婚したら、相手の男性の後ろを三歩下がってついて行きたい”

と、記していたはずなのに、正輝氏の十歩も百歩も先を歩いていた彼女。

 別の男性との噂が絶えず、離婚・結婚を繰り返し、新旧問わぬ男性ファンに対する数々の背信行為に、

“スキャンダルで飯を食う芸能人”

と、しばしば呼ばせていただきましたよsign01

 そんな常識はずれな彼女と、彼女の生き方を推奨する、無修正ビニール本よりも粗悪な女性週刊誌には“平和ボケ日本”を感じずにはいられませんでした…despairsadangrydespairsadangry

 “あなたに〜逢いたくて〜note”●ェフに…? いい加減にしろよって言いたかったねdespairsadangrydespairsadangrydespairsadangry

 彼女のファンだった過去は、恥ずかしくって恥ずかしくって、永久に封印するつもりでした。

 しかし、最近は封印を解いても良いかなと思う様になりました。

 ソフトバンク・モバイルのCMで、我が贔屓チーム・ホークスの選手と間接共演、彼女の口から“松中(信彦)選手”と出た時は、彼女と僕の何かがつながった様な妄想に陥りました。

 先日、滝良子女史が担当するラジオ番組『ミュージックスカイホリデー』にて彼女の特集が組まれ、その時かかった『蒼いフォトグラフ』『制服』『赤いスイートピー』に、ホロ苦くも甘酸っぱい青春時代を思い出し、不覚にも涙が溢れてしまいました…sadsadsad

拝啓 聖子様

 誕生日お目出度う御座いますsign01

 当日記にて、罵詈雑言の限りを尽くし、誠に申し訳御座いませんでしたdespair

 しかし、それらをファン意識の裏返しと解釈していただければ幸いですhappy01

 これからは、陰ながら応援させていただきますsign01

 貴女の、今後の御健闘を祈りますnote

敬具

baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball今日の鷹&燕オープン戦(コチラでは、明日まとめてお伝えします)

http://ameba.jp/go-hawks-go

 明日は生コン作業だワ…。
 早く寝なければ…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (3)

2010年3月 9日 (火)

松田聖子が青春だった…〜恋、知り初めし頃〜

こんばんはmoon3

 今夜は、関東では行なわれるはずの我が贔屓チームのオープン戦が、2試合とも雨天rain中止となったので、テレビやラジオの穴埋め企画の如く、僕の青春時代のアイドル歌手についてお話ししましょう。


 松田聖子…日本国内でこの名前を知らない人は少ないかと思われます。
 今や伝説のアイドルにしていつの時代もカリスマ・スター、そんな彼女もデビュー30周年、僕は彼女の芸能生活の最初の5年間に、青春を託していました。

 今日は彼女の誕生日前夜を記念して、彼女のリリースしたシングル・レコード盤(CDでは無いのです…)とともに、想い出を振り返らせていただきます。


note裸足の季節
 彼女の記念すべきデビュー・シングルです。
 資生堂のCMソングでしたが、最初はCMに出演しているタレントが“松田聖子”だと思いました。
 サビで“エクボの秘密あげたいわ〜note”と詠われながら、彼女はエクボが出来なかった事が要因で、アイドル歌手のデビュー曲が企業とタイアップしながら、本人が出演しない稀有な例が出来ました…。
 当時フォーク・ソング&ギター少年の僕は、彼女をはじめとするアイドル歌手に、あまり興味が沸きませんでした…。

note青い珊瑚礁
 ヒット・チャート、初のベスト10入り曲です。
 後に彼女が再婚をする時、その時の方との出逢いで“ビビビッsign01”と来た様に、この曲が流れたグリコ(恐らくアイスクリーム)のCMの彼女に出くわし、まさに“ビビビッsign01”と来ましたheart01
 熱血聖子ファン・さのかづみの誕生です…(^_^;)ゞ

note風は秋色/Eighteen
 彼女のグッズで、初めて購入した(親からもらったクリスマス・プレゼントですが…)のが、この2曲の入った2ndアルバム『North Wind』のカセットテープ盤でした。
 両A面(死語だワ…)で『風は秋色』はCMソングだった為、NHKでは『Eighteen』を歌唱致しました。
 曲調は前回の大村雅朗氏(故人)のノリの良いアレンジから、2曲とも信田かずお氏のシットリしたアレンジに。

 余談ですが、信田さんとマリンバ担当・宅間久善氏は、当時さだまさし氏のバック・バンドのメンバーで、この2曲はまさしファンの間で語り草となりました。

 またまた余談ですが、田原俊彦氏とCMで共演したばっかりに、此の頃から彼のファンを中心とした若い女性からバッシングを受ける事に…despair
 僕は江戸時代のキリスト教徒の如く“隠れ聖子ファン”に…coldsweats02
 そうかと思うと、彼女をけなす輩に言葉の鉄拳punchをかました、不肖さのかづみでした…m(_ _)m

noteチェリーブラッサム
 作曲をチューリップの財津和夫氏が担当すると聞いた時、ギター少年の僕はワクワクしましたsign01
 財津氏はアレンジに携わらず、前出の大村さんのエレキ・ギターを中心とした力強いアレンジにより、チューリップとはひと味違った出来映えになりましたhappy01

 しかし、レコード・ジャケットがぼかし過ぎ…despair しかも笑顔じゃないし…coldsweats02
 当時のアイドル歌手のレコード・ジャケットといえば、満面の笑みが常識だったのですが…。

note夏の扉
 前作の“春”から“夏”の曲になるがゆえに、よりいっそう力強い音とメリハリの利いたビートに仕上がりましたsign01

 この曲のヒット時、初めて好きな女子に告白、見事に玉砕した後にこの曲をラジオで聴き、なぜか聖子女史に慰められた様な気がして、号泣した想い出の有る曲です…。

note白いパラソル
 3作連続で財津&大村両氏の製作でしたが、前2作と比べるとかなり地味な印象を受け、物足りない気がしましたが、僕の同級生で音楽仲間だった館山勇紀(仮名)が、
「俺は売れ線狙いの曲よりも、あえて地味な曲で勝負に出た英断を称えたい」
と、不満気な僕をなだめました。
 なお、作詞が前作までの三浦徳子女史から松本隆氏へ変わり、メルヘン色が強くなった様に感じました。
 そして彼の作り上げる“聖子ワールド”で、恋に恋する少年と化して行きました…。

note風立ちぬ(写真)
松田聖子が青春だった…〜恋、知り初めし頃〜
 松本氏の“はっぴいえんど”時代の盟友・大瀧詠一氏が曲を手懸け、アイドル歌謡史上最高傑作が出来上がりましたsign01
 ストリングスやハープを多用、秋の物悲しさを演出していますが、ちょうど小学生時代の初恋の女子と再会するも、別れる羽目になった(昨年8/24トピック“スミちゃん”参照です)後に聴き、ボロボロに泣きました…coldsweats02

note赤いスイートピー
 良きにつけ悪しきにつけ、彼女と我々ファンの転機となった曲です。
 松任谷由実(呉田軽穂名義、以下“ユーミン”)女史作曲のスロー・バラードで“脱・可愛い子ブリッ子”の時期と相俟って、女性ファンが増えるきっかけを作る曲となりました。
 卒業ソングの、B面(コレも死語…)『制服』とともに、スタンダード・ナンバーとなりましたsign01

note渚のバルコニー
 夏らしくアップ・テンポに戻りましたが、前年『夏の扉』の様な弾けた感じでは無く、年齢1年分上げた落ち着いた雰囲気になりました。
 元々はフォーク系グループだったバズと、ちょっと大山のぶ代さん似の須藤薫女史のコーラスが実に心地好いですdelicious

note小麦色のマーメイド
 コレも『白いパラソル』同様な地味な曲で、前出の館山に同じ台詞を言われましたが、ちょうどテレビやラジオのランキング番組で田原氏&近藤真彦氏の後塵を拝し始めた頃だったので、
「シングル盤は、歌手のその時々の名刺みたいな物だから、こんなアルバムの2曲目あたりの地味な曲じゃダメなんだよangry
と、落ち目になる危機感を込めて力説していました…。
 ユーミンも“売れ線”で無く“通”が聴く様な曲を書きたかったのでしょうが…。

 松本氏もスランプだったのかなぁ〜、歌詞が如何にも“曲に言葉を当てはめただけ”な感じだったし…。
 しかも、ファンとしては聖子女史に言われたくない様な言葉“嫌いよ”で締めるのも如何なものか…?
 尊敬する松本氏だけに“アレッ、どうしちゃったの…?”って感じでしたね…despair

 同じスロー・バラードならB面「マドラスチェックの恋人」や、先んじて発売されたアルバム『Pineapple』の『ひまわりの丘』や『Sunset Beach』の方が、A面に相応しいかと…。

 案の定前作と比べ売り上げを落としたし、レコード大賞をはじめとする賞取りレースでも、この曲では細川たかし氏の『北酒場』に負けるわな…coldsweats02

note野ばらのエチュード
 久々に財津氏が作曲、発売に先んじてグリコのCMに使われた時は、ドラム&パーカッションがメリハリの有るリズムを刻み、発売を楽しみにしていたのですが、いざシングル盤として発売されたヴァージョンは叩き物の音が小さく、単調なアレンジになってガッカリしました…despair 今度は“大村さん、どうしちゃったの…?”状態です…coldsweats02
 オリコンをはじめとするヒット・チャートでは首位を獲得しましたが、リクエスト重視のテレビ&ラジオのランキング番組では、ついに中森明菜女史(『セカンド・ラブ』)にまでトップの座を奪われる始末でした…despairdespairdespair

 此の頃からシングルA面よりもB面、ひいてはアルバム曲の方が人気が高い傾向が出て来ましたが、後発のアルバム『Candy』の『未来の花嫁』『真冬の恋人たち』は、自分の周りでも絶大な人気を誇っていました。

 余談ですが、当時美術部の1年下の女子・石原さとみ嬢似の中山寿子(仮名)に片想いをし、上記の2曲で“純愛”を育む妄想をしました…(^_^;)ゞ

note秘密の花園
 オリコン・チャート10作連続首位が懸かった曲でしたが、メジャー7th多用なのがかえって中途半端感をはらみ、しかも2コーラス目後とサビ繰り返し前の間奏が無く、小さくまとまっちゃった印象を受け、首位獲得危機を抱きました…despair
 作曲者のユーミンだけで無く“旦那様の正隆さん(アレンジ)も、どうしちゃったの…?”と問い詰めたくなりましたね…coldsweats02 実際お会いしたら気さくな方でしたが…。
 結果的には無事に首位を獲得しましたが、聖子女史に興味無いクラス・メイトからは、
「聖子、今何歌っているの(シングル盤は何てタイトルの曲リリースしてるの)…?」
とか質問される始末…despair
 オリコン首位獲得も、ファンの間でだけ盛り上がっている、あまり価値の無い記録の様な気がして来ました…coldsweats02
 今後彼女が人気を保つには“一般的な大ヒット曲が欲しい”と、思い始めた頃でした。

 しかし、そんな折に彼女へ不信感を抱く事件がsign01
 その話は、明日へ…。


 熱く書きつづっていたら、就寝時刻をオーバー…despair
 立ちくらみ再発しそう…coldsweats02


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

ツイッター(Twitter)って、何ぞ…?

こんばんはmoon3

 現在、ツイッターなる物が流行しているそうですが、一体何なのでしょうか…?

 ヤホー…もとい、Yahoo!によると、
『“今している事”を投稿、共有出来るサービス』
と記され、Wikipediaに於いては、
『個々のユーザーが「ツイート(鳥のさえずり→意訳して“つぶやき”)」を投稿する事で、ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービス』
と、書かれていました。

 コレって、アメーバの“なう”とは違うのかな…?

 無料なので会員登録しようかと思いましたが、現在ニフティ・ココログの当日記と、アメーバの分家の運営だけで精一杯ゆえ、しばらくは様子を見る事にします。


 さて、明日から勤務再開です。
 ちなみに、大変な生コン作業が雨天を見越して中止となったので、マッタリと試運転させていただきます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

2010年3月 7日 (日)

待ってろ交流戦sign01 待ってろ日本シリーズsign01

こんばんはmoon3

 早速本日も、オープン戦の結果をお送り致しますbaseball


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephone今日のホークスmobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス5vsジャイアンツ7
勝…内海哲也
S…土本恭平
負…大隣憲司

ホームラン
ホークス…李机浩

 ホークスは、新加入の李机浩内野手が7回裏にオープン戦第1号となるの2ラン・ホームランを放ち、レギュラー・ポジション争いを熾烈にしましたが、先発の大隣憲司投手が5回3分の2を4失点と低調でした…despair
 一方の巨人は、新人の長野久義外野手が三塁打と二塁打で2打点を挙げましたが、こうして順調に新戦力が出て来るところを見ると、今年も巨人は手強いでしょう。

 巨人よ、待ってろ交流戦sign01

 待ってろ日本シリーズsign01

 この秋、今日の敗戦試合と2000年日本シリーズの復讐は、必ず果たしますpunch

 その前に、パ・リーグ制覇をしなければ…(^_^;)ゞ


 もうひとつその前に、巨人は下記のスワローズの、更なる強敵となるでしょう。
 スワローズのスコアラーの皆様、巨人アレルギー解消の為にも、確(しか)と研究してくださいませsign01

rainちょっとスワローズrain
↑新タイトル募集中sign01

札幌ドーム
ファイターズ0vsスワローズ4
勝…由規
S…中澤雅人
負…土屋健二

ホームラン
スワローズ…J.デントナ

 ペナントレース本編に入る前に、昨日に引き続き昨年のパ・リーグの覇者を相手に、試合勘を養っていただきましょう。

 初回、スワローズはジェイミー・デントナ内野手のオープン戦1号3ラン・ホームランで先制すると、3回表には青木宣親外野選手のタイムリー・ヒットで追加点を奪います。
待ってろ交流戦〓 待ってろ日本シリーズ〓
 投げては先発・由規投手(タッチしている選手の左)が5回まで、2番手・ルーキーの中澤雅人投手(同じく右)が6回から最終回までファイターズ打線を無得点に封じ込め、4‐0で完封勝利を飾りましたhappy01

 中澤選手がどのように起用されるか分かりませんが、巨人・長野選手の様に、コチラも新戦力誕生となって欲しいものですsign01

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第37話“友情の星よ永遠に”

 この話、ついぞ最近見た覚えが在るなと思ったら、新年早々第38話を見る為に借りたビデオに一緒に収録されていた話でした。

 男って、富や名誉をつかめる位置まで出世すると、果てしなく欲が出て来る者なのでしょうか…?
 ふと、livedoorの堀江貴文氏を思い出してしまいました…。

 この話では、北斗星司の幼なじみ加島(まいえ宏満氏、元ジャニーズ・真家ひろみ、故人)を陰日向に支えていた恋人・真弓(三笠すみれさん、皆藤愛子嬢に似ていました)と、富も名誉も捨て目出度く結ばれる訳ですが…。

 来週は上記の第38話、あの方が帰って来ますsign01


 さて、明日から業務再開の予定でしたが、全然立ちくらみ&めまいが止まりません…despair
 明後日のつらいつらい生コン作業を前に、明日はなまった体への“リハビリテーション”を施す予定でしたが…coldsweats02

 もう一日ユックリ休んで、明後日はブッツケ本番ですpunch


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

ミレニアム因縁の巨人に勝利sign01+さのかづみ、ラジオ進出!?

こんばんはmoon3

 本日は我が贔屓チームの試合が、2件とも御座いました。

 本日も、病床からお届け致しますm(_ _)m


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephone今日のホークスmobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス3vsジャイアンツ1
勝…陽耀勲
S…B.ファルケンボーグ
負…高木康成

ホームラン
ホークス…J.オーティズ

ミレニアム因縁の巨人に勝利〓+さのかづみ、ラジオ進出!?
 ホークスの先発は杉内俊哉投手(写真)でしたが、制球が良く5回を1安打7奪三振で無失点、片や巨人のディッキー・ゴンザレス投手も5回3安打無失点と、ともに順調な調整振りです。
 打線は、好調のホセ・オーティズ内野手が3号ソロ・ホームランを放ちましたが、ホークスのサードといえばオーティズ選手を忘れてはイケませんsign01 松田宣浩・李机浩両内野手に負けて欲しくないですねsign01

 なお、巨人は育成選手の星野真澄投手がオープン戦初登板、1回無失点とアピールしましたが、ホークスにも予想外の新戦力が登場して欲しいですねsign01

 試合はホークスが勝利しましたが、2000年日本シリーズ・ON対決敗戦の復讐は、僕の中でまだまだ続きますsign01


rainちょっとスワローズ(仮題)rain←新タイトル募集中sign01

札幌ドーム
ファイターズ3vsスワローズ0
勝…ダルビッシュ有
S…江尻慎太郎
負…橋本義隆

 スワローズの先発はエース・石川雅規投手、5回を7安打ながら無失点に抑えましたが、リリーフの軸として期待される橋本義隆&林昌勇両投手が打たれ、打線も盗塁死・拙攻で完封負け致しました…despair

 まぁダルビッシュ有投手級のピッチャーはセ・リーグにいないだけに、開幕までの2週間、問題点をオープン戦で場数を踏みつつ修正し、同一リーグのチームとの対戦に備えていただきましょうrock

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 話は変わりまして、ニッポン放送で滝“そらまめ”良子さんが担当する『ミュージック・スカイホリデー』にて、不肖さのかづみのEメールが読まれ、リクエスト曲・岸田智史(現・敏志)氏の『重いつばさ』をかけてくださいましたnote
 思わずラジオの前で感激の笑みが(危ねぇ)…happy01delicioushappy01delicioushappy01delicious

 余は満足じゃgood


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

病院へ行きました…despair

こんばんはmoon3

 前回、昨年6月の立ちくらみの時は病院へは行かずに、睡眠と“リハビリテーション”と称した横浜スタジアムでの野球観戦(ベイスターズ対ホークス)で3日で治しましたが、今回は来週火曜日の生コン作業が控えている為、一昨年8月末の時の様に薬物投与を行ないました。

 本来は、今夜本社で行なわれた研修会や、明日の午後に現場で行なわれる安全大会&現場監督・作業員懇親バーベキューrestaurantbeerに照準を合わせ、早急に完治させるつもりでいたのですが、薬物投与や充分な睡眠も、まだまだ身を結びません…despair
 経済的に苦しい状況で在りながら、4連休する羽目になりました…coldsweats02

 何だか真面目に頑張れば頑張る程、ドツボにハマって行く様な気がします…despairdespairdespair
 アルバイトで学費を捻出しながら英語学校へ通うも体を壊して断念した時も、飲食業界の時も、そして建設業界でのこの17年間も…coldsweats02coldsweats02coldsweats02


 さて、本日のオープン戦はセ・リーグのチームとの対戦です。
 あながち有り得ない話では無い、ベイスターズとの日本シリーズの為にも、是非勝っておきたいところです。

 それでは、病床から書かせていただきます…m(_ _)m


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

福岡ヤフードーム
ホークス4vsベイスターズ4

ホームラン
ベイスターズ…T.スレッジ

病院へ行きました…〓
 ホークスの先発は和田毅投手(写真)4回を投げ1安打無失点、昨年の様に故障が無ければ、今季は先発ローテーションの軸として活躍するでしょう。
 攻撃も、盗塁企画10度・成功8度と、かつてのチーム・メイトの寺原隼人投手を脚で崩しましたが、鷹リリーフ陣がベイ外国人部隊やベテラン・野口寿浩捕手に打ち込まれ、9回裏に引き分けにするも、昨日に引き続き課題を残しました…despair

〜ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 薬を飲む時、胃の中に何かを入れてからでないと胃が荒れる為、夕飯はピザハットにて、Lサイズの“ベーコンマッシュルーム”ピザを食べましたrestaurant
 本来は2600円ですが、スペシャル・クーポン使用&持ち帰りで、半額購入しましたsign01

 明日、現場で焼き肉を無料でたらふく食す予定がポシャってしまったので、ヤケ食いですよangry

 いつもどおり“余は満足じゃgood”と言いたいところですが、若い時の様にLサイズ1枚ペロリという訳にはいかなくなりましたワ…despair 少々気持ち悪いです…coldsweats02
 サッサと就寝します。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

年に1〜2回の立ちくらみ…despair

こんばんはmoon3

 現在、立ちくらみで寝込んでいます…despair

 一昨日の、作業終了後の帰り道から少々おかしかったのですが、一昨日も昨日も、帰りがけに寄ったコンビニで甘い物(ぼた餅/シュークリーム)を口にし、何とかしのいで来ました。

 しかし、今朝4時半頃に起きたら、壁伝いで無いと歩けない様になってしまいました…coldsweats02

 ここ数年、年に1〜2回起きる立ちくらみ、昨年も交流戦の頃に起きました。

 一昨年の夏に起きた時は、近所の内科医から、

「疲労とストレスでしょう」

と言われましたが、今回も思い当たる筋有り…。
 やはり金が無いからと言ってレジャーを我慢したり、食べたい物を食べないでいると、精神衛生上良くないんですね…。

 しかし“金欠”という状況は、何事にも変えられません…despair
 今日・明日と仕事を休み、その分収入がストップする為、来週予定したオープン戦baseball観戦を、諦めざるを得なくなりました…coldsweats02

 悪循環なのは解っているので、明日の午前中に病院で注射を打って来ます。


 さて気を取り直して、本日のオープン戦の結果報告に参りましょう。

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephone今日のホークスmobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス4vsイーグルス4

ホームラン
ホークス…田上秀則

年に1〜2回の立ちくらみ…〓
 本日の先発は藤岡弓…では無く、
年に1〜2回の立ちくらみ…〓
藤岡好明投手でしたが、5回3安打1失点と、先発ローテーション入りをアピールしました。
 しかし、今季の活躍が期待される金無英投手が2失点、そして昨年新人ながら獅子奮迅の活躍をした攝津正投手が1失点し、打線もイーグルスの先発・永井怜投手を相変わらず打てず、田上秀則捕手が引き分けとする“闘志ぃ〜note”のホームランを放つも、課題の残る試合となりました…despair

〜ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


最後に…

 元・ライオンズの三井浩二投手がホークスのテストを受けましたが、結果は不合格となりました…。
 その昔、福岡ダイエー時代にドラフト指名されるも拒否、その後ライオンズで先発・救援で活躍しましたが昨年退団、イーグルスやメジャー4球団のテスト不合格後、因縁のホークスの門を叩きましたが、打者9人にヒットは1本だけ、4奪三振と頑張りましたが、1死球がマイナス点となったのでしょう…。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

宿敵ライオンズとの2日間sign01&さの家雛祭り恒例行事

こんばんはmoon3

 まずは、謝罪をしなければなりません…。

 昨日、ホークス戦が在る事を忘れてました…(-_-;)ゞ

 慎んで、お詫び申し上げますm(_ _)m

 それでは気を取り直して、この2日間のオープン戦の結果を書きつづって参ります。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephone昨日&今日のホークスmobilephone

3月2日
福岡ヤフードーム
ホークス1vsライオンズ2
勝…山本淳
S…長田秀一郎
負…神内靖

 両チームの先発、ライオンズ・岸孝之&ホークス・D.J.ホールトン両投手ともに3回無失点、今季もローテーションの軸となるでしょう。
 とりわけ、ライオンズを苦手とするホールトン選手の好投が、負けはしましたが収穫でしょう。

3月3日
福岡ヤフードーム
ホークス3vsライオンズ2
勝…B.ファルケンボーグ
負…小野寺力

ホームラン
ライオンズ…D.ブラウン(2本)
ホークス…J.オーティズ

 ホークスの先発は巽真悟投手でしたが、ライオンズ・新外国人選手のディー・ブラウン外野手のソロ・ホームラン2本に抑え、先発ローテーション入りをアピールしましたsign01 同じ選手にばかり打たれたのは気になりますが…。
 結果は9回裏に代打出場の柴原洋外野手が同点打を放つと、山崎勝己捕手の打球が相手野手のグラブを弾き、見事にサヨナラ勝利を収めましたrock

 今シーズンもこのカードは、熱くなる事でしょうsign01

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今日は雛祭り、女子のイベントですが、毎年さの家では必ずこのお菓子を食べます。
宿敵ライオンズとの2日間!!
 “ばかうけ”でお馴染みの栗山米菓から発売されている、ハロー・キティcat&ディア・ダニエルcatの雛あられです。
 塩味の黄色と緑色の玉と、白蜜味の桃色の玉が入っていますが、一緒に食べるとなかなかイケますhappy01

 毎年カミさんと一緒に食していましたが、今年はひとりで『はねるのトびら』を見ながら、野菜+果物ジュースのおつまみに…。

 そしたら、なぜか歌手の沢田知可子女史が登場し、20年くらい前に大ヒットさせた『会いたい』を歌唱しましたが、

  太ったワぁ〜…despair


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

ホークス、今季のスタメンは…?

こんばんはmoon3

 我が鷹友のタカノッチ・ヒロシ氏が、先月21日に今シーズンのホークスのスターティング・メンバーを、自身の公開日記上で占っていましたが、彼の希望、及び不測の事態や将来を見据えての大胆改革になりました。
 ソレを受け、不肖さのかづみも僭越ながら予想してみました(敬称略)

1 4 本多雄一
2 6 川崎宗則
3 5 松田宣浩
4 DH小久保裕紀
5 7 ホセ・オーティズ
6 3 李机浩
7 9 多村仁志(柴原洋)
8 8 長谷川勇也
9 2 田上秀則

 昨年の傾向も加味してみましたが、松中信彦外野手を外したのは、

①膝の具合を考慮
②彼がいなくなった後の事を考慮

以上の理由です。

 更に、もっと突っ込んで作成した物を…。

1 6 川崎宗則
2 DH森本学
3 8 長谷川勇也
4 5 松田宣浩
5 7 J・オーティズ
6 3 李机浩
7 2 田上秀則
8 9 明石健志
9 4 本多雄一

 小久保裕紀内野手、並びに多村仁志&柴原洋両外野手といったベテラン及び故障がちな選手も外してみました。
 で、昨年飛躍した長谷川勇也外野手、そして故障続きも出場期間中は将来性の片鱗を見せた松田宣浩内野手を、クリーン・アップに大抜擢してみましたsign01

 トップ・バッターを川崎宗則内野手に、本多雄一内野手には1番へつなぐ9番を期待したいですね。1番打者が2人いる感じで…。

 2番は、タカノッチ氏は立岡宗一郎内野手を抜擢しましたが、自分は昨年の活躍振りから、森本学内野手に…。
 本来“守備の人”を指名打者にするのは、勿体無い気がしますが…。

 日本プロ野球界に於ける位置付けが、まだハッキリしない李机浩(イ・ボムホ、本来ボムは木へんに凡)内野手は、ひとまず6番に…。オープン戦の成績如何では、クリーン・アップ起用も有り得るでしょう。
 ポジションはサード希望ですが、春季キャンプでは松田選手の方が守備の評価は高いだけに、ファースト起用も在るかも…。

 明石健志内野手の場所には、城所龍磨・中西健太・江川智晃・小斉祐輔・中村晃・井手正太郎・中原恵司各外野手が、本職の外野手として入る事も考えられます。
 ベテラン・中堅どころの村松有人・荒金久雄・辻武史各外野手の意地にも、期待したいところです。
 なお、必ずしもライトに在らず、選手によっては他の外野手との兼ね合いでポジションが変わる事でしょう。

 さて、どうなります事やら…?


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

リンガーハットrestaurant

こんばんはmoon3

 今夜は、仕事帰りに葛飾区某所(足立区寄り)のリンガーハットで夕飯を摂りました。

 かつては新大橋通り沿い、船堀と一之江の境目あたりの店舗へしばしば通いましたが、最近はソチラへ縁が無く、しばらくリンガーハットから遠ざかっていました。

 現在の北綾瀬の現場へ配置されてから、安くて満腹になる外食の場を探し回り、こうして久々にリンガーハットに廻り合いました。

 通常なら好物の皿うどん(あんかけ堅焼きそば)を注文するところですが、最近は午後5時以降ならチャンポンの麺の量が“普通”“大盛り”“2倍”と選択出来、しかも3品とも値段が同じで在る事から、本日は“2倍”を注文しました。
 弾力性の有る国産小麦の太麺、アッサリながら深みの有る味のスープ、たくさんトッピングされた温野菜、シッカリ腹を満たして帰って来ましたhappy01

 余は満足じゃgood

 皿うどんはなぜか麺の量を増やせない為、ココではチャンポン中心のオーダーになるでしょう。
 皿うどんは自分でも簡単に作れるので、ソチラで楽しもうと思います。


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道〜最終回〜

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »