« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

金(GOLD)が輝く為に…

こんばんはmoon3

 まずはこんなお知らせから…。

金(GOLD)が輝く為に…
 オリックス&ソフトバンク両球団は、バファローズ・金澤健人投手(左)と、ホークス・荒金久雄外野手(中)&金子圭輔内野手(右)の1対2トレードが成立した事を発表致しました。

 荒金選手は、
「トレードは昨日聞きました。自分にとって悪い話では無いと思った。
(秋山幸二監督からは)シッカリ頑張って、同じパ・リーグなので元気な姿を見せろと言われた。
今はやる気でいっぱい。すごくテンションが上がっているので、それをいい方向に持っていきたい」
と、闘志を燃やし語りました。

 一方の金子選手は、
「守りや走る方はもちろん打撃でもアピールしたいです。両打ちなので。
1日も早く一軍に上がってやっていきたい」
と、新天地での活躍に思いを馳せていました。

 荒金選手は、最近は夏から秋の勝負どころに架けて、札幌ドームを中心とした東日本の試合で活躍しているイメージが強く、内外野どこでも守れる金子選手に至っては、一昨年の交流戦優勝につながる送りバントが光ります。

 ともに手放したくない人材ですが、一軍定着が難しい現状、致し方無いでしょう…。

 そして金澤選手、タイガース時代は中継ぎで活躍、2003年の日本シリーズではしばしば対戦致しました。
 最近低迷気味ですが、心機一転ホークスの一員として、優勝へと導いて欲しいものです。

 奇しくも、お三方とも苗字に“金”が付きますが、まだまだ輝く前の磨かれている段階なのでしょう。
 彼らが新天地にて、黄金の光を放つ事を期待しますsign01


 さて本日の試合、鷹も燕も乱打戦だった模様です。

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス7vsマリーンズ5
勝…杉内俊哉(6勝1敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗10S)
負…大谷智久(1勝1敗0S)

ホームラン
ホークス…J.オーティズ8&9号,小久保裕紀6号
マリーンズ…金泰均3号

 ホークスは、先発の杉内俊哉投手が立ち上がりに4点を失いますが、序盤に小久保裕紀内野手のタイムリー二塁打などで2点を返し、6回表に得点されるも、その裏にホセ・オーティズ選手&小久保裕紀内野手の連続ホームランで1点差に迫ると、続く7回裏にはオーティズ選手が2打席連続となる2ラン本塁打で逆転、投げては杉内選手がハーラーダービー・トップの6勝目を挙げましたsign01

金(GOLD)が輝く為に…
 オーティズ選手(写真)は、25日の試合で8回表の得点チャンスに早打ち凡退、その裏に2ツのエラーを犯した汚名返上を致しましたねrock

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…小椋真介
マリーンズ…成瀬善久
於、福岡ヤフードーム

 小椋真介投手、2匹目のドジョウは存在するでしょうか…?


penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

神宮球場
スワローズ6vsベイスターズ7
勝…真田裕貴(1勝0敗0S)
S…山口俊(0勝3敗8S)
負…松岡健一(0勝1敗0S)

ホームラン
スワローズ…藤本敦士1号,武内晋一2号
ベイスターズ…武山真吾1号,T.スレッジ8号

 スワローズは初回、青木宣親外野手の先制タイムリー・ヒット、武内晋一内野手のタイムリー二塁打、藤本敦士内野手の2ラン・ホームランと、ベイスターズの先発・三浦大輔投手の立ち上がりを攻め、3回裏には武内選手のホームランが飛び出しますが、先発の館山昌平投手が5回表に2点差に迫られると、6回表にはターメル・スレッジ外野手2ラン・ホームランで追い付かれ、7回表には3人目の松岡健一投手が、村田修一内野手に勝ち越し適時安打を打たれ泥沼の5連敗、ついに最下位転落となりました…despair

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 突然ですが、明日から新企画を始めようかと思うのですが、数々の放置企画(ないし企画倒れ、もしくは未完成)の二の舞は避けるつもりです…m(_ _)m

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

信彦の分までsign01

こんばんはmoon3

 まずは残念なお知らせから…。

 ホークス・松中信彦外野手が、かねてから痛めていた膝の故障の為、出場登録を抹消されました…。

 昨今の不振により、2006年から結んでいた7年35億円の大型契約を、今季は昨年末の契約更改に於いて4億円へと下げて臨みましたが、膝の痛みが如何ともし難い模様です…。
 しばらくは治療と二軍調整し、シーズン後半の勝負どころに間に合わせて欲しいと思います。


 さて本日の試合、自分は自宅でカレーライスを食しながら、テレビ観戦致しました。

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス4vsイーグルス0
勝…和田毅(4勝2敗0S)
負…D.ラズナー(1勝4敗0S)

ホームラン
ホークス…松田宣浩5号

 ホークスは、4回裏に松田宣浩内野手の2ラン・ホームランで先制すると、6回裏には長谷川勇也外野手のタイムリー・ヒット、8回裏にも長谷川選手の犠牲フライで加点し、リードを広げますhappy01
 投げては、先発・和田毅投手が6回無失点の好投で今季4勝目を挙げ、その後も継投でイーグルス打線を零封し、チームは今季初の同一カード3連勝を致しましたdelicious

信彦の分まで〓
 お立ち台には和田選手と松田選手(写真)が上がりましたが、打つだけで無く、長谷川選手の打点には必ず松田選手の盗塁が絡んでいるなど、脚でも魅せましたsign01

 一方のイーグルス、今頃野村克也・前監督が、

「馬っ鹿じゃ無かろかルンバnote

って、フロント連中に言っているのが聞こえて来そうですね(苦笑)

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…杉内俊哉
マリーンズ…大嶺祐太
於、福岡ヤフードーム

 杉内俊哉投手なら試合をキッチリ作れ、問題無いと思いますが、打線も大嶺祐太投手を前回の様に打ち込んでくれれば、勝機有りでしょう。
 主砲・松中選手の分まで、ホークス・ナインには頑張っていただきたいと思います。


 さて、お昼はホークス戦、夜はスワローズ戦で“余は満足じゃgood”と、行きたいところでしたが…???

penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

神宮球場
スワローズ4vsタイガース5
勝…西村憲(3勝0敗0S)
S…藤川球児(0勝0敗7S)
負…増渕竜義(0勝1敗0S)

ホームラン
タイガース…城島健司5号

 スワローズは、3回裏に宮本慎也内野手のタイムリー二塁打、1点を返された後の5回裏には、青木宣親外野手の犠牲フライなどでリードしますが、6回表に先発のトニー・バーネット投手と、代わった松岡健一投手が同点に追い付かれると、続く7回表には後をつないだ増渕竜義投手の悪送球をきっかけに勝ち越され、今季2度目の4連敗を喫してしまいました…despair

 増渕選手のエラーについて、高田繁監督が、

「そういう技術が足りなかったという事」

と、言い放ちましたが、

「貴方の指導が悪いんでしょうがpunch

 本日は随分『高田辞めろrock』の野次が飛んだ模様ですが、それこそ、

「そういう指導力が足りなかったという事」

なのですsign01

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 不毛な試合のお陰で、滝良子さんの『ミュージックスカイホリデー・スペシャルフライト』が放送休止、ホークス快勝で黄金週間休暇前2日間の勤務への励みになると思いましたが、喜び半減と言ったところでしょうか…?
 きっと明日のスポーツ紙でのホークス勝利の扱いが小さく、更に半減(すなわち四分の一)になるのでしょうが…angry


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

ホームの試合はこうで無くちゃねsign01

こんばんはmoon3

 今月は雨rainが多く、今日も天気の悪い一日、しかし気温は上がると言う事で、雨合羽を着る兼ね合いで薄着したら一向に暖かくならず、震えながらの作業となりました…((despair))
 そんな一日を過ごした後は、我が贔屓チームの勝利で心を晴らしたいところですが、体を暖める為に布団を被って横になっていたら、アッサリ眠ってしまいました…coldsweats02


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス13vsイーグルス2
勝…高橋秀聡(2勝0敗0S)
負…藤原紘通(1勝3敗0S)

ホームラン
ホークス…小久保裕紀5号,松田宣浩3&4号,柴原洋1号

ホームの試合はこうで無くちゃね!!
 ホークスは、先発の高橋秀聡投手が初回に1点を奪われますが、3回裏にイーグルスの先発・藤原紘通投手から本多雄一内野手のタイムリー二塁打で追い付くと、小久保裕紀内野手の満塁ホームラン(写真)そして代わった元・鷹戦士の松本輝投手から松田宣浩内野手の2ラン本塁打など打者一巡の猛攻で6点を勝ち越し、6回裏にはホセ・オーティズ選手&松中信彦外野手の適時二塁打で加点します。
 更に7回裏には、松田選手&代打・柴原洋外野手に本塁打が飛び出すなど、終わってみれば16安打13得点で大勝致しましたhappy01
 投げては、高橋秀選手が8回1失点で今季2勝目を挙げ、プロ初登板の高橋徹投手との“高橋リレー”で逃げ切りましたdelicious

 例え関東や北の試合で振るわなくても、ホームで快勝して来たのがホークスでしたが、最近はホームでも、ドームの歓声ともども元気が有りません…。
 それだけに今日の試合は、最強時代を思わせる気分爽快な試合でしたsign01

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…和田毅
イーグルス…D.ラズナー

 明日も勝って、夢の3タテと致しましょう。
 自分は、東京MXテレビにてお茶の間観戦です。


 さて神宮は雨上がりの試合、どうなりましたでしょうか…?

penguin最強燕軍団rock復活への道penguin

神宮球場
スワローズ3vsタイガース9
勝…久保康友(3勝2敗0S)
負…石川雅規(0勝5敗0S)

ホームラン
スワローズ…青木宣親4号,武内晋一1号
タイガース…鳥谷敬4号,城島健司4号,金本知憲4号,C.ブラゼル8号

 スワローズの先発は、今日こそ今シーズン初勝利を挙げたい石川雅規投手でしたが、初回に4本の長短打で3点を先制されてしまいます…。
 その後、後続投手も城島健司捕手の3ラン・ホームランなどで追加点を挙げられ、打線もタイガースの先発・久保康友投手から6回途中まで走者を1人も出せず、青木宣親外野手&武内晋一内野手の本塁打、藤本敦士内野手の犠牲フライと、終盤追い上げるも完投を許し、今季3勝目を献上しました…despair
 一方の石川選手は、またしても今季初勝利ならず、4月は1勝も出来ずに終わりました…coldsweats02

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 明日は祝日“昭和の日”ユックリ休ませていただきます。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

母に捧げる“チェストォーッrock

こんばんはmoon3

 一昨日の悔しさ覚め遣らぬ中、本日は“ネ申”テレビ局・東京MXテレビで『キテレツ大百科』を視聴した後、ホークス戦の中継を楽しみました。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス3vsイーグルス2
勝…D.J.ホールトン(3勝3敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗9S)
負…永井怜(2勝3敗0S)

ホームラン
ホークス…川崎宗則2号
イーグルス…山崎武司4号

 ホークスは1点を追う4回裏、松中信彦外野手の犠牲フライで同点に追いつくと、続く5回裏には川崎宗則内野手の2ラン・ホームランで勝ち越しに成功しますhappy01
 投げては、先発のD.J.ホールトン投手が毎回走者を背負うも、6回を山崎武司内野手のタイムリー・ヒットとソロ本塁打の2失点と要所を締め、苦しみながらも今季3勝目を挙げましたdelicious

 イーグルスは、先発の永井怜投手が、相変わらずホークス打線を苦しめ完投するも、山崎選手以外の打者が援護出来ず、連勝は3で止まりました…。

母に捧げる“チェストォーッ〓”
 お立ち台には川崎選手(写真)が上がりましたが、本日誕生日を迎えた御母様に感謝をしつつ、いつもの“1,2,3,チェストォーッsign01”で締めましたが、早く関東の試合でも見たいものですm(_ _)m


baseball明日の予告先発baseball
ホークス…高橋秀聡
イーグルス…藤原紘通
於、福岡ヤフードーム


penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

神宮球場
スワローズvsタイガース

rain雨天中止ですrain

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 試合終了後、猛烈に睡魔が襲って来た為、また更新中に眠りに落ちてしまった様です…。

 記事をアップしたら、寝かせてくださいませ…m(_ _)m


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

しんちゃん〜我れを親友と呼びし友へ…〜

こんばんはmoon3

 明後日は、2002年に突然交通事故で亡くなった我が“球友”しんちゃんの9回忌です。

 28日の朝、農業を営む父親の4WD車で、山梨の自宅から東京へ向かう途中に大型タンクローリーと衝突、しんちゃんの車はすっ飛ばされた挙句の果てにひっくり返され、即死だった模様です…。

 享年29歳の若さでした…。

 スワローズを応援する為に、神宮球場を中心とした関東の球場と、山梨の自宅とを車でコマメに移動し、もちろんその間に週5〜6日は働いていたはずなので、かなり疲れていたのでしょう…。

 彼が亡くなる直前の神宮でのスワローズ対ジャイアンツ戦、先発の藤井秀悟投手(現・巨人)が試合を作り、PM9時近くまで虎ノ門の現場で働いていた自分は、スワローズの勝利の瞬間だけでも見ようと、地下鉄銀座線で神宮球場へ急行しました。
 ところが、自分が球場に到着しチケットを買うや否や、スタンドから異様な“二度湧き”が起こりました。
 9回裏、満を持して登板したはずのクローザー・高津臣吾投手(現台湾・興農ブルズ)の投じた球が、阿部慎之助捕手のバットに当てられて最初の歓声、少々間が有ってその打球がスタンドに入り二度目の歓声、スワローズは巨人にたちまち同点に追いつかれてしまいました…。
 “自分がチケットを買った瞬間”っていうのが気分悪いですよね…。
 昨日も触れましたが、何だか自分が疫病神にされた感じで…。

 イライラの募る中、いつもの観戦仲間に挨拶と席取りの礼をなした後着席し、サヨナラ勝利を信じて精神統一をしながら応援準備をしてる最中、しんちゃんが野球に関係ない話を振り気が散ってしまった為、思わず怒鳴り散らしてしまいました…。

 まさかこの晩が、しんちゃんとの最後の観戦になるとは…。

 2001年のスワローズが優勝した年の春に、自分は彼と知り合いました。
 以来、神宮球場を中心とした関東の球場に於いて、一緒にスワローズを応援して来ました。

 御家族の方々が棺の中に、彼が応援に使用したスワローズのレプリカ・ユニフォーム(ファンクラブの入会特典)を入れたそうですが、彼がイチオシで応援した稲葉篤紀外野手のネームと背番号(41)入りの物でした。
 余談ですが、今やファイターズ打線の主軸の彼を、やはり天国から応援しているのでしょうか…?

 その後、山梨の彼の自宅に幾度か訪問し墓参りしたり、彼が稲葉選手の次に熱心に応援していた宮本慎也内野手の横断幕を作成したり、仲間内で彼への供養も行ないました。

 スワローズの試合だけで無く、時折自分の影響でホークスの試合にも出没したしんちゃん、彼も自分と同じ様に、スワローズとホークスの日本シリーズを望んでいた一人でした。
 ホークスは2004&5年のプレイオフ(現クライマックス・シリーズ)第2ステージの敗退以降負け癖が付き、スワローズは球団の怠慢で年々優勝から遠ざかり(編成の達人・高田繁監督のお陰で、多少はマシになりましたが…)彼も空から業を煮やしているに違い在りません…。

 今でも忘れられないのは、彼が“魔法のiらんど”で携帯サイトを立ち上げた時、度々書き込みしていた自分の事を“親友”と紹介してくれた事でした。
 友達冥利に尽きますよね。嬉しい限りです。
 しかし彼が存命中に、その気持ちに応えてあげられなかった事、そして最後に会った日に彼を怒鳴りつけてしまった事、未だに後悔してやみません…。
 彼の為にも続けなければいけなかったスワローズへの応援活動を止めてしまっただけに、余計にね…。

 しんちゃんには、今後とも空の上から日本プロ野球界を見守って欲しいと思います。

※幻のseesaa版『かづみの箱』2007年4月28日トピックより転載、一部編集させていただきましたm(_ _)m


 さて、パラレル・ワールドでは“あぶさん”こと景浦安武が“二軍助監督”に就任致しました。
 コチラの世界でのファーム選手は、如何だったでしょうか…?

さのかづみの
mobilephoneあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹ダイジェスト・雁の巣Fightsign01先週のホークス二軍mobilephone

20日(火)
マツダスタジアム広島
カープ10vsホークス5

mobilephone先発オーダーmobilephone
遊…今宮健太→三…立岡宗一郎→二…福田秀平→一…小斉祐輔→左…荒金久雄→中…江川智晃→右…中西健太→捕…高谷裕亮→投…大場翔太

baseballバッテリーbaseball
カープ…○ジオ・A→J.ベイル→広池浩司→岸本秀樹→相澤寿聡=白濱裕太
ホークス…●大場翔太→森福允彦→金無英=高谷裕亮

noteホームランnote
ホークス…中西健太2本

 カープ一軍の本拠地・マツダスタジアム広島にて3連戦が予定されましたが、その初戦は中西健太外野手の2本のホームランを中心に5点を奪いましたが、先発の大場翔太投手以下投手陣がパッとせず、大敗を喫してしまいました…despair

21日(水)
マツダスタジアム広島
カープ3vsホークス1

mobilephone先発オーダーmobilephone
二…仲澤忠厚→遊…福田秀平→捕…田上秀則→右…小斉祐輔→左…村松有人→一…吉川元浩→中…中西健太→三…立岡宗一郎→投…岩嵜翔

baseballバッテリーbaseball
カープ…○今井啓介→今村猛→J.ベイル→S武内久士=白濱裕太
ホークス…●岩嵜翔→陽耀勲→久米勇紀=田上秀則

noteホームランnote
ホークス…福田秀平

 ホークスは、先発の岩嵜翔投手が7回5被安打2失点(自責1)と好投しましたが、3回表の福田秀平内野手のソロ・ホームラン以外に援護出来ず、残塁が12と、まるで昨今の一軍の試合でも見ている様な拙攻で連敗してしまいました…coldsweats02

 余談ですが、いつの間にかジョン・ベイル投手がカープに復帰していてビックリですsign01

22日(木)
マツダスタジアム広島
カープvsホークス

rain雨天中止ですrain


mobilephone一軍・明日の予告先発mobilephone
ホークス…D.J.ホールトン
イーグルス…永井怜
於、福岡ヤフードーム

〜ホークスの先発オーダー,両軍バッテリー&ホームラン打者、並びに一軍の予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

生出しで候うangry@千葉マリン〜マーフィーの法則〜

こんばんはmoon3

 今朝は『仮面ライダー・ディケイド』(再)を視聴後、イルカさんの(泳ぐ動物で無く、ギター持って歌う人です、念の為)『ミュージック・ハーモニー』聴取、午前9時前に自宅を出発、自転車で葛西臨海公園駅まで行き、京葉線で海浜幕張駅→徒歩で千葉マリンスタジアムへ行きました。
 或る種の不安を抱えながらも、喜び勇んで現地baseballへ行きましたが、あまり芳しくない試合でした…despair

 能書きはこのくらいにして、それでは生出し、サッサとイクで候う…angry


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団・生出しで候うangrymobilephone

千葉マリンスタジアム
マリーンズ5vsホークス3
勝…大谷智久(1勝0敗0S)
S…小林宏之(1勝0敗5S)
負…大隣憲司(1勝3敗0S)

ホームラン
マリーンズ…里崎智也2号
ホークス…J.オーティズ7号

 ホークスの先発は、先週“ネ申”投球した大隣憲司投手、今回も前回の好投を期待しましたが、初回に金泰均(キム・テギュン)内野手にタイムリー・ヒットを打たれると、続く2回裏には里崎智也捕手に先頭打者ホームランを打たれ、更に立ち直ったかに見えた5回裏には、今江敏晃内野手に適時安打を打たれ、この回を終わった時点で百球を超え、前々回のグダグダ投球の方を再現してしまいます…。
 一方マリーンズの先発は、昨年バファローズから戦力外通告を受けたベテラン・川越英隆投手、前回ホークスが勝っているだけに、大隣選手さえ大崩しなければ勝機在りと思われましたが、右太腿に張りを訴え2回途中で降板、前回初登板でホークス打線を苦しめた、新人・大谷智久投手がマウンドに上がると、毎回ランナーを出すも、要所を抑えられてしまいます…。
 それでも6回表にホセ・オーティズ選手が、前の回途中から代わったビル・マーフィー投手から2ラン本塁打を放ち1点差に詰め寄りますが、その裏に甲藤啓介投手が大松尚逸外野手に適時安打を浴び、8回表に本多雄一内野手の適時安打で1点を返しますが後が続かず、頼みの綱の攝津正投手を投入するも、オーティズ選手のマズいレフトの守備で追加点を許し、絶好調マリーンズに対し夢の3タテ成らず、大谷投手にプロ初勝利を献上してしまいた…despair

 オーティズ選手、せっかくホームラン打ったのに、その後の2ツのエラーで帳消しになってしまいましたね…。
 しかし、外野は本職で無いだけに、あまり強く責められません。
 問題は直前の、得点チャンスに於ける初球打ち凡退sign01
 あくまで素人風情の持論ですが、絶対にヒットを打てる自信が有ると言う球で無い限り、早打ちせずに球を見極めて欲しいですね。
 “積極的”と言えば聞こえは良いですが、自分には球の見極めを面倒臭がってる様にしか見えませんangry
 せっかく関東限定得点チャンス・テーマ(原題『メインテーマ』)のイントロが鳴り出し、応援テンションが上がりかけた矢先だっただけに、呆気無く初球凡退だと出鼻を挫かれたみたいでドッ白けてしまいます…despair

 余談ですが、冒頭でなぜ“或る種の不安”を抱えていたのか、マリーンズのマーフィー選手が登場したところで(?)ココに書き記させていただきますm(_ _)m

despairさのかづみ版・球場に於けるマーフィーの法則despair

①途中入場観戦に於ける贔屓チームの勝率が低い

②特に、イーブンないし贔屓チームがリードの状況に於いて、自分が球場に到着した途端に試合の流れが贔屓チーム劣勢へと切り替わる

③試合開始前から球場にいる場合でも、概ね左腕投手が先発の場合、初回からグダグダ投球が止まらず負ける

④得点チャンス・テーマが演奏されても、得点出来ない

⑤連勝中に観戦すると、負ける

 今日は、見事に③④⑤にハマってしまいました…despair
 なまじっか苦手の大嶺祐太投手に勝ったり、11年間さしたる活躍しなかった小椋真介投手が勝ったりなんかしたから、イヤな予感がしたんですよね…angry
 で、その予感が見事に当たり、希望的観測はひとつも当たらないから、プラス思考になんかなれる訳が無い…despair

 鷹友でアメーバ・ブロガー、観戦勝率が高いプラス思考の鷹党“関東の九州男児”様の不在も痛かったですね…coldsweats02

 こうして自分は上げ潮ムードに乗り遅れてしまいましたが、気持ちを切り替えて、次は交流戦に臨みます。

 なお鷹友の皆様、観戦お疲れ様でした。
 入場順番取り、及び一緒に応援活動していただき、誠に有り難う御座いました。
 野次などで、大変御迷惑お掛けしました…。


 さて、元・鷹戦士の井手正太郎外野手が、昨日から早速スターティング・メンバーに名を連ね、今日は1番打者に起用されました。

penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

横浜スタジアム
ベイスターズ5vsスワローズ3
勝…加賀繁(1勝2敗0S)
S…山口俊(0勝3敗6S)
負…村中恭平(2勝3敗0S)

ホームラン
スワローズ…A.ガイエル8,9号

 スワローズは4回表、アーロン・ガイエル外野手のホームランで先制しますが、今日は村中恭平投手が大誤算、直後の4回裏にターメル・スレッジ外野手のタイムリー・ヒットと武山真吾捕手の2点タイムリー三塁打で逆転されると、更に6回裏には吉村裕基外野手の犠牲フライなどで2点を加えられます…despair
 打線も、ガイエル選手が2本ホームランを放つもいずれもソロ、ベイスターズ先発・新人の加賀繁投手に5回を1失点に抑えられ、こちらもプロ入り初勝利を気前良くプレゼントしてしまいました…coldsweats02

 もう“弱きを助くスワローズ”で結構ですから…angry
 その代わりに“上位キラー”となって、セ・リーグをかき回してください。
 優勝は、来シーズン以降に期待しますから…despair

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 嗚゙呼゙ーっ、不貞寝sign01 不貞寝sign01
 “ブルー・スカイ”のビデオ見ながら□書いて不貞寝っangry…って思ったら、いつの間にかジェロ氏のラジオ番組聴きながら寝ていた模様です。
 現在23時45分、谷村新司氏の声で目が覚めました。
 されど眠い…。

おやすみなさいsleepy


追記
“今日の『ウルトラマンA』”は、放送時間が帰宅途上と重なった為、休載させていただきます…m(_ _)m

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

奇跡を起こせ、炎の〇〇sign01&鷹党親睦会beerrestaurant

こんばんはmoon3

 昨日のトピックで書き忘れましたが、昨夜のスワローズの殊勲者・中澤雅人投手、実は猛打賞(3安打)を記録していたんですねsign01
 どうやら新人投手の猛打賞は、1972年のタイガース・山本和行投手以来で、完封&猛打賞となると、ドラフト制度が始まった1966年以降初の快挙との事ですsign01

 15年くらい前のエステティック・サロンのCMにて、モデルの北浦共笑(きたうら・ともえ)女史が、
「私、脱いでも凄いんですsign01
と、キメ台詞を喋っていたのですが、さしずめ中澤選手の場合、
「俺、打っても凄いんですsign01
ってところでしょうか…?


 さて今日の試合、何やらサプライズが有った様で…。

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

千葉マリンスタジアム
マリーンズ3ホークス4
勝…小椋真介(1勝0敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗8S)
負…成瀬善久(4勝2敗0S)

ホームラン
ホークス…多村4号

 ホークスは1点ビハインドの5回表、多村仁志外野手がソロ・ホームランを放つと、更に2アウト満塁から本多雄一内野手が、走者一掃のタイムリー三塁打を放ち逆転に成功しますhappy01
奇跡を起こせ、炎の〇〇!!&鷹党親睦会
 投げては、8年振りの先発となった小椋真介投手(写真)が5回を1失点で切り抜け、プロ入り初の先発勝利を挙げましたdelicious
 ホークス私設応援団“東京真隼”公式公開日記にて、もう顔写真が砂嵐処理されなくて済むかも…???

 note奇跡を起こせ 炎の一打note

とは、本日同点本塁打を放った多村選手の個別応援歌のワン・フレーズですが(応援団の皆様、無断引用申し訳御座いません…)奇跡の快投した小椋選手だけに“一打”を“小椋”と替え、歌ってみたい夜ですnote
 今までは、違う意味で“炎”と化していましたが…。

 明日、赤い雨でも降らなければ良いのですが…???

 ちなみに、川崎宗則内野手の連続安打が21試合でストップしてしまいましたが、ペナント・レースは長いだけに、また新たな気持ちで出直せるでしょう。

baseball明日の予告先発baseball
マリーンズ…川越英隆
ホークス…大隣憲司

 大隣憲司投手、先週の様な投球が出来れば、絶好調マリーンズに対し3タテも夢では在りませんね。
 僕もこの上げ潮ムードに乗るべく、明日は現地baseballにて生出し、イカせていただきますsign01


penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

横浜スタジアム
ベイスターズ3スワローズ2
勝…三浦大輔(2勝0敗0S)
S…山口俊(0勝3敗5S)
負…由規(1勝3敗0S)

 スワローズは初回、内野ゴロの間に1点先制しますが、3回裏に先発・由規投手が内川聖一&村田修一両内野手の連続タイムリー・ヒットなどで3点を失い逆転されます…despair
 打線も、先発・三浦大輔投手に6回2失点に抑えられると継投策で逃げ切られ、ベイスターズとの接戦に破れました…coldsweats02

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今夜は作業終了後、デイ・ゲーム観戦後の鷹党の皆様と新浦安で落ち合い、居酒屋で旨い料理に舌鼓を打ち、ホークス談義に花を咲かせましたbeerrestaurant

 タカノッチ・ヒロシ様他多数の鷹友の皆様、楽しい夜を有り難う御座いましたm(_ _)m


 それでは、猛烈に睡魔が襲って来たので、

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

杉内&中澤、雨中の熱投sign01

こんばんはmoon3

 昨日に引き続き、今日も4月とは思えない寒さを伴う、雨rainの一日となりました。

 こんな悪天候rainの中でも、試合baseballをやっちゃうんですね…despair


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

千葉マリンスタジアム
マリーンズ3vsホークス5
勝…杉内俊哉(5勝1敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗7S)
負…大嶺祐太(2勝1敗0S)

ホームラン
マリーンズ…井口資仁1号
ホークス…小久保裕紀4号

 ホークスは初回、久々にスターティング・メンバーに名を連ねたホセ・オーティズ選手のタイムリー・ヒットで先制すると、3回表には小久保裕紀内野手のソロ・ホームラン、6回表には李机浩&松田宣浩両内野手の連続適時安打でリードを広げ、苦手・大嶺祐太投手を攻略しますsign01
杉内&中澤、雨中の熱投!!
 投げては先発・杉内俊哉投手(写真)が、自分が帰宅して千葉テレビの中継を視聴し始めた(と言っても地デジどころか、UHFアンテナさえ設置していない我が家では、砂嵐だらけの白黒画面の上に、音無…)8回裏に、元チーム・メイトの井口資仁内野手の一発で3点を失うものの、13三振を奪う快投でハーラーダービー・トップの5勝目をマーク、ホークスは当カードの頭を取りましたrock

baseball明日の予告先発baseball
マリーンズ…成瀬善久
ホークス…小椋真介

 先発投手の遣り繰りが難しい昨今、小椋真介投手には思いきり存在をアピールして欲しいところです。

 なお、本日悪天候rainの中御観戦の関東鷹党の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m


penguin最強燕軍団rock復活への道penguin

横浜スタジアム
ベイスターズ0vsスワローズ4
勝…中澤雅人(2勝0敗0S)
負…清水直行(2勝2敗0S)

ホームラン
スワローズ…A.ガイエル7号,飯原誉士2号

 ベイスターズの先発は清水直行投手、昨年までマリーンズに在籍していたゆえ、横浜と千葉の試合がゴッチャになってしまいました…???

 スワローズは2回表、アーロン・ガイエル&飯原誉士両外野手の2者連続ホームラン、更に2アウト一・二塁から森岡良介内野手が2点タイムリー二塁打を放ち、4点を先制しますhappy01
杉内&中澤、雨中の熱投!!
 投げては、序盤に援護点をもらった先発・中澤雅人投手(写真)が9回4安打無失点の好投で、今季2勝目をプロ入り初完封で飾りましたdelicious

 一方のベイスターズは打線が沈黙し4連敗、尾花高夫監督が掲げる“アナライジング(分析)ベースボール”完成には、まだまだ時間がかかりそうです…。

 スワローズ・ナインの皆様、横浜の夜を思う存分楽しんでくださいませm(_ _)m

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 そんな訳で、皆様御一緒に、

 余 は 満 足 じ ゃ good

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

ツヨシしっかりしなさいsign01&高田(呼び捨て)はまずチーム・ワークを教えろangry

こんばんはmoon3

 本日の東京は、昨日の暖かさが嘘の様な寒さです…。
 最高気温が、昨日と今日では15度以上も差が有るって…???despair

 そんな訳で福岡と名古屋の試合、東京の天候並のサムさだった様です…coldsweats02

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス6vsライオンズ11
勝…野上亮磨(1勝0敗0S)
負…和田毅(3勝2敗0S)

ホームラン
ホークス…小久保裕紀3号,李机浩2号

 この3日間、文化放送『ライオンズ・ナイター』の“ライオンズ贔屓放送”に堪え、時には見たいテレビ番組視聴と並行して、戦況を追っていました。

 ホークスの先発は、先発3本柱の和田毅投手でしたが、1回表に栗山巧外野手のタイムリー・ヒットなどで3点を先制されますが、その裏に小久保裕紀内野手のホームランなどで2点返し、4回表に3点を失うも、5回裏に多村仁志外野手の2点適時二塁打でライオンズの先発・ベテラン西口文也投手をマウンドから降ろすと、代わった野上亮磨投手から、李机浩内野手が2ラン本塁打を放ち同点に追い付きます。
 しかし“ジェット風船膨らませタイム・魔のホーム7回表”に、本日決して本調子で無い和田選手がディー・ブラウン外野手の適時安打などで2点勝ち越されると、更に9回表には後続投手が、またしてもブラウン選手の適時安打などで3点を追加され当カード負け越し、2番手・野上選手に今季初勝利を献上しました…despair

 ホークスは和田選手が8失点と大誤算、サブ・タイトルでは漫画の題名に絡めて叱咤させていただきましたが、昨年の巨人戦@東京ドームの時と状況がオーヴァー・ラップし、どこか痛めているのではないかと心配になりますね…。
 練習中も、高山郁夫コーチが付きっきりだったみたいですし…。

baseball明日の予告先発baseball
マリーンズ…大嶺祐太
ホークス…杉内俊哉

 3本柱の2本が折れ、頼みの綱の杉内俊哉投手も、1敗は屋外・仙台のナイト・ゲームでした…despair
 明日、引き続き天気が悪くrainなるのですが…coldsweats02
 ましてや、明日のマリーンズの先発、今日の中止でスライド登板の大嶺祐太投手だし…despaircoldsweats02despair

 雨天rain中止にならないかなぁ〜…coldsweats02despaircoldsweats02


penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

ナゴヤドーム
ドラゴンズ3vsスワローズ1
勝…吉見一起(3勝1敗0S)
S…岩瀬仁紀(0勝0敗8S)
負…T.バーネット(2勝1敗0S)

ホームラン
ドラゴンズ…T.ブランコ6号
スワローズ…飯原誉士1号

 スワローズは4回表、飯原誉士外野手が先制ホームランを放ちますが、その裏に先発のトニー・バーネット投手がトニー・ブランコ内野手のタイムリー二塁打で追い付かれると、更に相川亮二捕手の後逸で逆転、8回裏にはまたしてもブランコ選手に打たれ(ソロ本塁打)追加点を許します…despair
 打線も相手を上回る8安打を放ちましたが、ドラゴンズの先発・吉見一起投手に7回1失点と要所を抑えられ今季3勝目を献上、好投のバーネット選手を見殺しにしてしまいました…coldsweats02

 若手,エースの次は新外国人が犠牲者ですか…?

 野球は“9人”でやるものでしょうがangry

 高田繁監督も、
「投手の力投に応えんかいsign01
くらいの叱咤をしたらどうなのだ!?

 星野仙一氏はドラゴンズ監督時代の1989年、巨人で冷遇されて移籍して来た西本聖投手(現・マリーンズ投手コーチ)の初登板で、好投したのに勝てなかった時、
「ニシに申し訳無いと思わんのか!?」
と、試合後のミーティングで怒鳴ったそうです。
 怒る事の全てを肯定する訳では在りませんが、高田監督にはそのくらいの厳しさを以て、試合に臨んでいただかないとね…。

 毎度の事ですからpunch

 なお、先制本塁打の飯原選手と猛打賞の田中浩康選手以外の野手は、バーネット選手に謝罪をせよsign01
 バーネット選手に、名古屋の名物を御馳走する事sign01
 もちろん、上記の2選手以外は“おあずけ”ですangry
 特に相川選手sign01 打てない上に同じ選手に打たれるミス・リード&パス・ボールって…???
 ベイスターズに帰っていただきましょうか…? 野口寿浩horse捕手とトレードで…punch

 まぁ、自分の忠告を無視して錦or栄町あたりへ繰り出しても、厳しい燕党に野次られるのがオチでしょうが…。

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜

 先日、偶然見つけた古雑誌に和田選手夫人のグラビア・クイーン時代の写真が載っていたので、晩酌(野菜&果物ジュース)のツマミのガーリック・ポテトチップを食した後『はねるのトびら』“ギリギリッス”コーナーで、北陽・虻川美穂子女史(祝note婚約)がやっている罰ゲームを、その写真に施しますangry

 嗚゙呼゙ーっ、不貞寝sign01 不貞寝sign01
ツヨシしっかりしなさい〓&高田(呼び捨て)はまずチーム・ワークを教えろ〓
 ハァー=3 ハァー=3
 ハァーーーーーッ=3

  不 貞 寝 っ punch

 読者の皆様が、ニンニク臭い思いしてるんだろうなぁ〜…m(_ _)m

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

昨日のお返し…???

こんばんはmoon3

 本日のホークスの試合は、いつもの福岡ヤフードームを離れ、近い様な遠い様な小倉(こくら)の北九州市民球場にて、悪天候rainの中で行なわれました。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

北九州市民球場
ホークス7vsライオンズ1
勝…高橋秀聡(1勝0敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗6S)
負…石井一久(2勝1敗0S)

ホームラン
ホークス…松田宣浩2号

 ホークスは1回裏、松田宣浩内野手の2ラン・ホームランで先制、私メの心をさんざん痛め付けて来たライオンズ先発・石井一久投手の立ち上がりを攻めます。
 3回表、ホークスの先発・今季初登板の高橋秀聡投手が、故障の中島裕之内野手の代役として起用されている原拓也内野手にタイムリー・ヒット(プロ初だそうです)を打たれるも、ソコで反撃を断ちます。
昨日のお返し…???
 雨天rainで41分中断した後の8回裏、本多雄一内野手(写真)が満塁の走者一掃の適時三塁打を放つと、松田宣浩内野手&多村仁志外野手からも適時安打が飛び出し、昨日のリベンジの様な打者一巡の猛攻で5点を奪い、試合を決めましたhappy01
 投げては、高橋秀選手が5回1失点と試合を作り、その後はコールド・ゲームを想定してか、SBMの3人を早めに繰り出しで逃げ切りましたdelicious

 ライオンズは、石井一選手が2回以降好投しましたが、打線が彼を援護出来ず、左腕救援の切り札・星野智樹以下のリリーフ陣が傷口を拡げました…。
 一久選手は、スワローズ・ファンを振り回し、ホークス・ファンとしての自分をイビり倒して来た“身から出た錆”と思って諦めてくださいm(_ _)m

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…和田毅
ライオンズ…西口文也
於、福岡ヤフードーム

 前回の所沢決戦と、先発投手の顔触れが同じになりましたね。
 再び博多へ戻ってのゲーム、ホークスはこのカードで勝ち越せるでしょうか…?


rain最強燕軍団punch復活への道rain

ナゴヤドーム
ドラゴンズ2vsスワローズ2

ホームラン
ドラゴンズ…和田一浩6号
スワローズ…J.デントナ6号

 投手戦となったこの試合、2回表にスワローズがジェイミー・デントナ内野手の2ラン・ホームランで先制しますが、7回裏にドラゴンズが和田一浩外野手の2ラン本塁打で同点に追いつくと、試合はそのまま延長戦へ突入、その後は両軍ともに決め手に欠き、セ・リーグ今季初の引き分けとなりました。

 スワローズは先発の石川雅規投手が、またしても今季初勝利となりませんでした…despair

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

コレで、いいのだ…

こんばんはmoon3

 今日は、悲しいお知らせばかりになっちゃうかな…?

 本日ソフトバンク球団は、井手正太郎外野手と横浜ベイスターズ・吉川輝昭投手とのトレードが成立した事を発表致しました。

 個人的には、ユニークなキャラクターの井手選手を応援していたのですが、故障などでなかなか一軍に定着出来ませんでした…despair
 一方の吉川輝選手の獲得意図は、ホークスの慢性的な右腕先発投手不足によるものでしょうか…?
 お互いに伸び悩んでいるがゆえ、環境を変えての再出発となります。

 井手選手で特に思い出深い事件と言えば、2004年のオープン戦・神宮球場のスワローズ戦に於いて、僕が鷹&燕W優勝を願い左右両外野自由席を攻撃交代毎に移動、交互に両チームへの声出し応援をする、名付けて“御百度応援”なるものを敢行した時、スワローズの応援でライト・スタンドへ行くと、センターだかライトを守っていた井手選手に、或るスワローズ・ファンが井手選手の背番号69について性前戯体位に絡めて野次っていたら、井手選手が肩を震わせて笑っていました。
 僕が、
「8と9が空いてるよsign01
と声をかけたら、井手選手は笑顔で手を振ってくれました。

 もう井手選手の雄姿に応援コールは出来ませんが、ホークスで一緒だった尾花高夫監督,島田誠&岡本克道両コーチ、そして何より高校時代からの同級生・寺原隼人投手とともに、大活躍して欲しいですねsign01

コレで、いいのだ…
note右から、井手選手,王貞治・前監督(現・球団会長)キャプテン・小久保裕紀内野手、2007年…?note

 井手選手の、今後の御健闘を祈りますsign01

 そして吉川輝選手、火の車状態のホークス投手陣の救世主になってくれる事を、切に願いますsign01


 なお、育成選手のドリュー・トゥサント外野手の契約解除が発表されましたが“外野手が多くなり、支配下登録が難しい為”…? 井手選手を出したのに…?
 まぁ、ロベルト・ペタジーニ内野手も加入しますし、右腕投手でも獲得すれば外国人枠が一杯になり、どの道立場が危ういんですがね…。


 さて、お待たせ致しました…って、待ってませんか、そうですか…m(_ _)m でも敗戦から逃げる訳にも行きませんので…despair


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス2vsライオンズ8
勝…岸孝之(4勝1敗0S)
負…D.J.ホールトン(2勝3敗0S)

ホームラン
ホークス…多村仁志3号

 ホークスの先発は、ライオンズを苦手としているD.J.ホールトン投手でしたが、1回表2アウト一塁から中村“おかわり”剛也内野手のレフトへの打球をホセ・オーティズ選手が後ろへ逸らし、タイムリー三塁打となり先制を許し、次の回にも1点を失います…。
 7回裏、松田宣浩内野手の適時安打で1点差に迫りますが、ホールトン選手降板後の8回表に救援陣が大崩壊し5点を奪われ、ソコで試合を決められました…despair
 打線も、またしてもライオンズの先発・岸孝之投手に7回途中1得点と抑えられ今季4勝目を献上、9回裏に初登板の新人・岡本洋介投手から多村仁志外野手がホームランを放ち1点を返すも、既に焼け石に水でした…coldsweats02

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…高橋秀聡
ライオンズ…石井一久
於、北九州市民球場

 今日みたいに普通にエース級が打てず、その上で他球団打者が難無く打っている様な投手を苦手にしていては、今シーズンの優勝は難しいでしょう…angry


penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

ナゴヤドーム
ドラゴンズ3vsスワローズ2
勝…朝倉健太(1勝0敗0S)
S…岩瀬仁紀(0勝0敗7S)
負…館山昌平(2勝1敗0S)

ホームラン
ドラゴンズ…野本圭2号

 スワローズの先発は館山昌平投手、是非このカードの頭を取りたいところですが、5回裏に森野将彦内野手のタイムリー・ヒットなどで2点を失うと、直後の6回裏には野本圭内野手のソロ・ホームランで1点を追加されます…despair
 打線も、ドラゴンズの先発・今季初登板の朝倉健太投手を打てず、7回表にドラゴンズを追い出された森岡良介内野手のリベンジ適時安打が飛び出すなど2点を返すも、結局朝倉選手に今季初勝利を献上、ドラゴンズの連敗を3で止めるオマケまで付けてしまいました…coldsweats02

 敗れたスワローズは最終回に2アウト三塁の好機を作るも、相変わらず“野球は2アウトまで”あと1本が出ませんでした…angry

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今夜は井手選手の晴れの門出、そして吉川輝選手への歓迎の日ゆえ、不貞寝はしません。
 井手選手がベイスターズで大活躍し、セ・リーグをかき回し、吉川輝選手の力投でホークス優勝の夢を見る為に…。
 鷹&燕両チームにも、今日の敗戦から何かを学び取り、優勝への布石として欲しいですからね。

 東京MXテレビで放送されていた『元祖天才バカボン』が今日で終了、井手選手の門出に際し、バカボン・パパのキメ台詞を、ココに記します。

コレで、いいのだ…
  こ れ で 、

  い い の だ 。

 心からこう言えるまでは、少々時間を要するでしょうが…。

おやすみなさいsleepy


追記
 昨日のトピックへの修正、もう少々お待ちくださいませm(_ _)m

| | コメント (0)

〓のアニキ、連続フル・イニング出場記録ストップ…

〓のアニキ、連続フル・イニング出場記録ストップ…
こんばんは〓

 今夜はホークス二軍へ行く前に、寂しい話題を…。


 タイガース・金本知憲外野手(写真)が、昨日18日のベイスターズ戦(横浜スタジアム)の先発オーダーから外れ、連続フル・イニング出場記録が1492戦で途切れました…。

 金本選手は試合後に、
「勝つ為の手段で『僕は外れます』と伝えた」

と、記録を止める事を自ら直訴したと明かしました。

「これ以上出てもチームに迷惑がかかる。特にピッチャーに。あのスローイングじゃあ…」

 右肩を痛めている為、前日の試合で満足な送球が出来なかった事を、先発メンバーから外れた理由として挙げました。

 8回表に代打で出場、連続試合出場記録は伸ばしましたが、

「悪あがきで、テーピングしてみてとは思ったけど(テーピングで固めても)駄目だったから…」

と、現時点では守備に就く事が難しい様子です。

 真弓明信監督は、そんな状況下でも、

「(一度“金本”と記入して)5分前に書き直した…」

と、メンバー表の提出直前まで、金本選手に先発出場する様に説得していた事を明らかにしました…。
 金本選手は、

「監督や(木戸克彦)ヘッドコーチからは『出よう』と言われた。その気持ちが嬉しかった」

と、首脳陣に感謝し、時折笑顔も見せながら帰りのバスに乗り込んだそうです。

 熱血スワローズ・ファン時代、そしてホークス・ファンとして、金本選手にはカープ所属時代から打ち負かされ、さんざんトラウマを持たされていますが、いざこんな状態となると、寂しさが込み上げて来ます…。
 肩痛を治し、まだまだ現役選手として活躍して欲しいものです。


 さて、ファームのホークス・ナインを応援されてる皆様、お待ちどう様でしたm(_ _)m

さのかづみの
〓あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹ダイジェスト・雁の巣Fight〓先週のホークス二軍〓

13日(火)
雁の巣
ホークス1vsドラゴンズ1

先発オーダー
遊…今宮健太→二…仲澤忠厚→左…井手正太郎→一…吉川元浩→指…D.トゥサント→中…江川智晃→右…中西健太→捕…堂上隼人→三…立岡宗一郎

バッテリー
ホークス…大場翔太→高橋秀聡=堂上隼人→高谷裕晃
ドラゴンズ…川井雄太→河原純一→矢地健人→金剛弘樹=前田章宏

ホームラン
ホークス…堂上隼人

 今日は、ホークス先発オーダーの表記を変えてみました。

 ホークスは6回裏に堂上隼人捕手のホームランで先制しますが、直後の7回表にドラゴンズが平田良介外野手のタイムリー二塁打で同点に追い付き、延長10回まで行なわれましたが、そのまま引き分けました。
 ホークスの先発は、二軍調整中の大場翔太投手でしたが、勝てはしなかったものの、9回5被安打と好投しました。

14日(水)
雁の巣
ホークス4vsドラゴンズ3

先発オーダー
遊…今宮健太→三…立岡宗一郎→二…福田秀平→一…小斉祐輔→指…D.トゥサント→左…村松有人→右…中西健太→捕…堂上隼人→中…辻武史

バッテリー
ホークス…岩嵜翔→〇久米勇紀→三瀬幸司→S高橋秀聡=高谷裕晃
ドラゴンズ…朝倉健太→岡田俊哉→矢地健人→●久本→高島祥平=小田幸平→田中大輔

 ドラゴンズの先発が、何と調整中とは言え朝倉健太投手〓 ホークス二軍投手陣には是非とも彼を手本にし、打線には名前負けせずにドンと向かって行って欲しいところです。

 試合は、流石に朝倉選手を打ち崩す事は出来ませんでしたが、彼の降板後の8回裏に、吉川元浩内野手の犠牲フとドリュー・トゥサント外野手のタイムリー・ヒットで逆転、そのまま逃げ切りました〓

15日(木)
雁の巣
ホークス6vsドラゴンズ4

先発オーダー
遊…今宮健太→右…辻武史→二…福田秀平→一…小斉祐輔→中…江川智晃→指…村松有人→左…荒金久雄→捕…高谷裕晃→三…李杜軒

バッテリー
ドラゴンズ…中田賢一→久本祐一→●河原純一=田中大輔
ホークス…巽真悟→金無英→〇高橋徹→S陽耀勲=高谷裕晃

ホームラン
ホークス…荒金久雄,辻武史

 ホークスの先発は、一軍で通用せず調整に来た巽真悟投手でしたが、5回で4失点とピリッとしません…。
 しかし5回裏に、ドラゴンズの先発・一軍実績豊富な中田賢一投手から荒金久雄外野手がホームランを放つと、6回裏には辻武史外野手にもホームランが飛び出し、徐々に流れを引き寄せます。 そして8回裏、ドラゴンズ3番手・ベテラン河原純一投手から、高谷裕亮捕手が逆転タイムリー・ヒットを放ち、このカード2勝1分と致しました〓

16日(金)
雁の巣
ホークス6vsバファローズ0

先発オーダー
二…仲澤忠厚→遊…金子圭輔→指…荒金久雄→一…吉川元浩→中…江川智晃→右…中西健太→三…李杜軒→左…中原恵司→捕…高谷裕晃

バッテリー
ホークス…〇二保旭→高橋秀→陽耀勲=高谷裕亮
バファローズ…●伊原正樹→金澤健人→吉野誠→仁藤拓馬=辻俊哉

ホームラン
ホークス…仲澤忠厚,荒金久雄

 何と言っても、この日の先発・育成選手の二保旭(にほ・あきら)投手の好投に尽きます〓
 7回2被安打で、支配下登録へ大きなアピールをしました〓
 打っては、順番が前後しますが、仲澤忠厚内野手&荒金久雄外野手のホームラン、中村晃外野手のタイムリー三塁打、そして二保選手を好リードした高谷裕亮捕手の、2本の適時安打(単打&二塁打)で大勝しました〓

 二保選手、もう応援コール用意してますよ〓

17日(土)
雁の巣
ホークス7vsバファローズ3

先発オーダー
捕…田上秀則→三…森本学→二…明石健志→中…城所龍磨→一…吉川元浩→指…D.トゥサント→右…江川智晃→左…中西健太→遊…今宮健太

バッテリー
ホークス…山田大樹→下沖勇樹→〇森福允彦→金無英→高橋徹=田上秀則
バファローズ…●中山慎也→本柳和也→西川雅人=前田大輔

 打撃不振により、田上秀則捕手が1番打者としてこの試合に参加しましたが、1回でも多く打席に立って、一刻も早く好調だった時の感覚を取り戻す意図なのでしょうか…?
 その田上選手からは闘志ぃ〜〓の一打は出ませんでしたが、小斉祐輔&城所龍磨両外野手のタイムリー・ヒットなどで、連夜の大勝を致しました〓

 個人的に特筆したいのは、7回表に下沖勇樹投手が2番手としてプロ入り初登板しましたが、先頭打者を四球で出すも、後続を打ち取りました〓
 彼の知り合いの大工の棟梁と、3月いっぱいまで同じ作業場にいたのですが、現在は別の現場へ移動、すぐに朗報を届けられないのが少々残念です…。

18日(日)
雁の巣
ホークス7vsバファローズ12

先発オーダー
遊…今宮健太→三…豊福晃司→二…福田秀平→一…小斉祐輔→指…村松有人→左…井手正太郎→右…中村晃→中…辻武史→捕…堂上隼人

バッテリー
ホークス…●新垣渚→怜王→内田好治→久米勇紀=堂上隼人→猪本健太郎
バファローズ…〇梶本達哉→本柳和也→大久保勝信=横山徹也→辻俊哉

 ホークスは、復活を目指す新垣渚投手が先発しましたが、初回にベテラン・村松有人外野手のタイムリー・ヒットなどで味方が3点先取するも、直後にかつてのチーム・メイト大村直之外野手の適時安打や、自らの相変わらずの暴投などで6点を失い、次の回にも3失点、一軍復帰はまだまだ遠い様です…〓
 2番手の、期待の高卒2年目(近田)怜王投手も打ち込まれ(彼にも応援コール考えてるんだけどなぁ〜…)打線が高卒新人・豊福晃司内野手の適時安打などで応戦するも、遥か及びませんでした…〓


〓明日のホークス一軍・予告先発〓
ホークス…D.J.ホールトン
ライオンズ…岸孝之
於、福岡ヤフードーム

 ホークスはライオンズを苦手としているD.J.ホールトン投手、片やライオンズはホークス打線が苦手としている岸孝之投手が先発ですが、明日勝利して苦手意識払拭と致しましょう〓

〜ホークス二軍・先発オーダー,両軍バッテリー&ホームラン打者、並びに一軍予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 金本選手だけで無く、他にも元メジャーリーガー・大家友和のベイスターズ復帰や、元・神戸9クルーズの吉田えり投手のアメリカ行き、それからかなり旧聞に属しますが、春の選抜高校野球・興南高校優勝など、野球の話題は尽きないのですが、読者の皆様がお疲れかと存じますので(書いてる自分が疲れてたりして…?)この辺で終了させていただきますm(_ _)m

それではまた明日〓

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月18日 (日)

僕のペット列伝〜ヒヨコ編〜&御飯と野球で満足delicious

こんばんはmoon3

 今日は野球の話題へ行く前に、新しい連載でも始めてみようかと思います。


dog僕のペット列伝cat

第1話“ヒヨコ編”

 まださの家が東京都心のはずれ・三鷹市井の頭に住んでいた頃の1977年4月18日朝方、我々兄弟が学校へと家を出た後、飼っていたヒヨコが突然死んでしまいました…。
 間も無く、母が自身が編んだ毛布にくるんで埋葬した為、我々兄弟は死に目に会えませんでした…。
 学校から帰宅してすぐに弟からその話を聞き、弟と二人で大泣きしました。
 弟が学校の前の露店で買ってから、わずか10日後の事でした…。

 1974年に旧・日本兵の小野田寛郎少尉が、フィリピン・ルバング島から帰還された事がきっかけで、太平洋戦争に興味を持ち始め、幾多の犠牲者の方々の話を知り、命の尊さを覚えました。
 折しも父から、
「俺の姉さん…かづみにとって伯母さんにあたる人は、まだ小さい頃に食中毒で死んだんだ…」
と聞いた頃でした。

 ヒヨコを飼い始めたのはそれから約2年後の事で、それまでも生き物を飼った経験は在りましたが、まだ命の大切さを知る前で、昆虫や緑亀などを呆気なく死なせる様な真似をしていましたが、あの時ばかりは落ち込みました…。
 白い羽が生え始めた頃だったから余計にね…。
 夕方まで友人と近所の公園で遊んでいる最中、何度も泣きそうになりました…。

 最近、井の頭の旧・さの家を訪れたら、隣の旧・高山家(仮名)との間に、一件家が増えていました。
 それに伴い、旧・さの家の庭が半分になっていました…。
 新しい隣家になったあたりに、ヒヨコが眠っていたはずなのですが…。

 以来この日が来る度にヒヨコの事を思い出すのですが、いつの間にか終戦から小野田さん帰還までの年月すら超えてしまいました…。

 その後、その時の教訓を生かして犬や猫などのペットを飼いましたが、折を見て書かせていただくつもりです…って、次はいつなのか…???

※幻のseesaa版『かづみの箱』2007年4月19日付トピックに、加筆させていただきました。


 さて、今朝は亀有TSUTAYAへDVDを返却にサイクリング、近所のココスで朝バイキングrestaurantを楽しんだ後、新たに瑞江→葛西と、TSUTAYA巡りをしていたら、帰宅後に猛烈に眠たくなり、東京MXテレビのホークス戦中継の大半を見そびれてしまいました…despair


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス1vsイーグルス0
勝…摂津正(1勝0敗0S)
負…田中将大(2勝2敗0S)

 ホークスは、昨日自分に“裏ローテーション投手”と呼ばれた大隣憲司投手、今日勝って“4本柱”の名前を欲しいままの投球をしていただきたいところです。
 一方イーグルスの先発は“エース2本柱”田中“マー君”将大投手、息詰まる投手戦で0行進と両軍譲らぬまま迎えた9回裏(このあたりで目覚めました…(^_^;)ゞ)小久保裕紀内野手の三振、明石健志内野手のスクイズ失敗後の2アウト一・二塁から、松田宣浩内野手がレフト越えのタイムリー・ヒットを放ち、劇的な今季初のサヨナラ勝利を収めました(写真)happy01
僕のペット列伝〜ヒヨコ編〜&朝飯&野球で満足〓
 投げては大隣選手が8回3被安打0失点、もう“裏ローテ”とは言わせない…???
 後を受けた攝津正投手が、好リリーフで今季初勝利、連日の力投による野球の神様からのプレゼントでしょうdelicious

 上記の小久保・明石両選手で得点チャンスを逃した時、一時はどうなるかと思いましたが、松田選手が素晴らしい仕事をしましたrock
 お立ち台では、

「琵琶湖まで飛ばしますsign01

と絶叫した松田選手ですが、
「松中(信彦)さんと、出身地の滋賀県にひっかけた事をお立ち台で言う約束をしていたので…。恥ずかしながら言わせてもらいました」
と、笑顔を見せていました。

 一方、イーグルスはマー君が9奪三振と好投しましたが、打線が援護出来ませんでした…。
 もっとも、ホークス打線もマー君に完投させちゃイケませんね。
 苦手意識を払拭するなら、次はKOと行きたいところです。

 余談ですが、今朝我が鷹友のタカノッチ・ヒロシ氏が、ホークス応援西遊記から帰還しました。
 昨日のウェスタン・リーグ@雁の巣を以て福岡を離れたそうですが、熱い熱い応援活動、お疲れ様でしたm(_ _)m(実況メール、大爆笑ですsign01


 さて、昨日の敗戦につき、好投した由規投手を見殺しにした野手陣に対し“道後温泉入浴禁止令”を出した小生ですが、恐らく野球素人の私メを無視して(ってか、この日記の存在自体、古久保健二コーチ以外知らないでしょうが…!? 古久保コーチだって二軍担当で遠征不帯同だし…)温泉を堪能されたかと思います。
 その分今日は頑張ってくだされsign01

penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

松山坊っちゃんスタジアム
スワローズ3vsジャイアンツ1
勝…村中恭平(2勝2敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗5S)
負…西村健太郎(1勝1敗0S)

 ホークス戦終了後、ニッポン放送の笑福亭鶴瓶師匠のラジオ番組を聴こうとしたら、この試合の中継でした。
 追ってフジテレビの中継にチャンネルを合わせましたが、在ろう事か16時で東京MXテレビの『アルプスの少女ハイジ』に切り替えてしまいましたm(_ _)m

 スワローズは6回裏、宮本慎也内野手のタイムリー・ヒットと、ジェイミー・デントナ内野手の犠牲フライで2点を先制します。
 一方、先発の村中恭平投手が7回表2アウトまで無安打投球、阿部慎之助捕手に初ヒットを打たれた後、8回表に坂本勇人内野手の適時安打で1点を返されますが、その裏にアーロン・ガイエル外野手の適時安打で再びリードを広げますhappy01
僕のペット列伝〜ヒヨコ編〜&朝飯&野球で満足〓
 投げては、村中選手(写真)が8回3被安打1失点、12三振を奪う快投で今季2勝目、9回表に林昌勇投手がキッチリ締め、松山シリーズを1勝1敗のタイとしましたdelicious

 巨人は、先発要員としてオフに調整して来た山口鉄也投手が、チーム事情で急遽救援要員に回った為か、元のリリーフ起用で好結果が出せず、3連勝を逃しました。

 苦手意識払拭…? シーズンはまだまだこれから、今後のスワローズ・ナインの健闘を祈りますsign01

 ちなみに今日は、鳥つながりでヒヨコが2チームを勝たせてくれたのかな…?

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第43話 冬の怪奇シリーズ“怪談 雪男の叫び!”

 前回は妙高高原ホテルから、今回は上越国際スキー場が舞台でした。
 超獣出現により、ホテル宿泊者を避難させるTAC、しかし、
「TACがホテルにいると、自分達も超獣に襲われる」
とは、何たる言い草…???
 ちなみにこの回、今は亡き大泉滉氏が出演、後に『ダメおやじ』で主人公・雨野ダメ助の声を担当したり、晩年(1990年代)はバラエティ番組に多く出演していました。


 朝にお腹一杯食べた為に昼食は抜き、夜は冷凍食品ですがチャーハンを作りました。
 “炒飯”“焼き飯”“海老ピラフ”の3種類をブレンド、牛肉を少々入れ、バターと溶き卵で炒めてみました。
 野球は鷹&燕が勝利、旨い飯をたらふく食し、

 余 は 満 足 じ ゃ good


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

現実逃避…despair

こんばんはmoon3

 今夜の我が贔屓チームの試合、他の4試合がデイ・ゲームの中、なぜか2試合ともナイト・ゲームでした。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス3vsイーグルス8
勝…岩隈久志(2勝2敗0S)
負…藤岡好明(1勝2敗0S)

ホームラン
ホークス…J.オーティズ6号

 ホークスは初回、ホセ・オーティズ選手がイーグルスの先発・岩隈久志投手から2ラン・ホームランを放ちますが、3回表に先発・藤岡好明投手が高須陽介内野手のタイムリー・ヒットで同点に追い付かれると、続く4回表には嶋基宏捕手の適時安打などで一挙5点を挙げられます…。
 6回裏にオーティズ選手が適時二塁打で1点を返しますが、最終回に5人目・甲藤啓介投手の投げた球を田上秀則捕手が後逸し、余計な1点を与えます…despair
 打線も岩隈選手の完投勝利&イーグルスの連敗ストップを許し、このカードの成績を1勝1敗のタイとされました…coldsweats02

 ホークスは藤岡選手が4回途中6失点と誤算でしたが、他球団の先発投手で言えば“ローテーションの谷間”レベルなので、仕方がないでしょう…。
 主軸(杉内俊哉,和田毅&D.J.ホールトン各投手)と裏(大隣憲司投手)そして谷間(藤岡選手)+試運転(巽真悟&神内靖両投手etc.)でローテーションを回している苦しい台所事情、高山郁夫・投手コーチ以下関連スタッフの立て直しへの手腕に期待します。

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…大隣憲司
イーグルス…田中将大

 投げてみないと分からないのは、その“裏ローテーション投手”大隣憲司投手も藤岡選手と同じだけに、かなり不安を覚えます…。
 ましてや相手は田中将大投手、先日のダルビッシュ有投手と言い、今日の岩隈選手と言い、今シーズン初顔合わせで勝利しながら、2度目の対戦では元の木阿弥となっただけに、あとは地元の声援に期待します。

 連敗していたチームへの“援助”は慎みましょうpunch


 さてスワローズは、愛媛県松山にて巨人を迎えます。

penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

松山坊っちゃんスタジアム
スワローズ6vsジャイアンツ1
勝…東野峻(3勝1敗0S)
負…由規(1勝2敗0S)

 スワローズは5回裏、田中浩康内野手タイムリー二塁打で同点に追い付きますが、7回表まで巨人打線を1安打に抑えていた先発・由規投手が、その回に亀井義行&松本哲也両外野手の適時安打などで4点を失うと、打線も先発・東野峻投手以下巨人投手陣の前に打線がつながらず、東野選手に今季3勝目を献上してしまいました…despair

 先日、アメーバ・ブロガーの仲間入りした由規選手でしたが、彼が崩れる前に打線が何とかしてあげないと…。
 選手個人の能力は上がっているだけに、あとは勝てる戦法とチーム・ワークを学ばないと…。

「相手の投手が良かったから打てませんでした」

では、好投した味方の投手に失礼ですsign01
 このチームは、昔から投手(特に若手)の好投に報いない事が多過ぎますangry

 本日、浩康選手を除く燕野手陣に、道後温泉入浴を禁じますpunch

 明日は村中恭平投手…?
 彼に頑張っていただく事はもちろんですが、彼の投球を盛り立てられる様、打線の奮起を促しますsign01

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


現実逃避…〓
 最近『一発貫太くん』という、1970年代後半に放送されたタツノコプロ製作の野球漫画のビデオを視聴しています。

 嗚゙呼゙ーっ、不貞寝sign01 不貞寝sign01
 『一発貫太くん』で現実逃避して不貞寝っpunch


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

山崎・春の猛打祭りhappy01←山崎選手

こんばんはmoon3

 本日は我が鷹友&アメーバ・ブロガーのタカノッチ・ヒロシ氏が、天竺へ向かう三蔵法師一行(いっこう)の如く西へ西へとホークス応援の旅をし、ついに我ら鷹党の聖地・福岡ヤフードームでの観戦となりました。

 同時に分家日記読者の燕党・てん様も、福岡ヤフードームで観戦された模様です。

 東京は天気が悪く、4月半ばにして真冬並みの寒さが戻って来やがりましたが、せめて福岡ヤフードーム内は春爛漫になれる様、祈りを込めて本日のトピックを書きつづっております。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス9vsイーグルス1
勝…杉内俊哉(4勝1敗0S)
負…藤原紘通(1勝2敗0S)

ホームラン
ホークス…山崎勝己1号

 ホークスは1点追う2回裏、山崎勝己捕手のタイムリー二塁打などで3点を挙げ逆転に成功すると、5回裏には山崎選手が4年振りとなるホームランやホセ・オーティズ選手の適時安打でイーグルスの先発・藤原紘通投手を攻め立て、更に6回裏には元・鷹戦士の松本輝投手から松田宣浩内野手の犠牲フライ、そしてまたまた山崎選手の適時安打(シングル)が飛び出し、8回裏には多村仁志外野手の適時安打で駄目を押すなどで効果的に加点し、リードを広げますhappy01(←山崎選手)
 投げては先発・杉内俊哉投手が8回1失点の好投で今季4勝目を挙げ、本拠地でのイーグルス戦の初日を取り、今シーズンの東京MXテレビの中継日初勝利となりましたrock

山崎・春の猛打祭り〓
 昨年正捕手の座を手に入れたかに見えた田上秀則捕手の不振を受け、リードを買われて先発マスクをかぶる事が多くなった“鷹の磯野カツオ”こと山崎選手(写真)今日は杉内選手好投への貢献もさる事ながら、打撃でも大活躍でしたdelicious(←山崎選手「しつこいっpunch」)

 なお、タカノッチ・ヒロシ様及びてん様、観戦お疲れ様でしたnote

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…藤岡好明
イーグルス…岩隈久志

 イーグルスは、ベテラン・エース岩隈久志投手が投げます。
 ホークスの先発・藤岡好明投手には、相撲のぶつかり稽古の如く、ドォ〜ンと強気にイーグルス打線を攻め、エース・岩隈選手に投げ勝ち、先発ローテーション投手の座を不動の物にしましょうsign01

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 相撲の例えが出たところで、ちょっと相撲の話題を…。

 葛西の本社へ寄った帰り道、駅前の書店でこんな物を買いました。
山崎・春の猛打祭り〓
 ベースボール・マガジン社刊“国技大相撲”第4号です。
 僕が大相撲を見るきっかけを作った横綱・輪島大士関と、後の大横綱・北の湖敏満関(→親方)との熱戦を中心とした、1976〜77年の名勝負が収録されています。
 今度の日曜日、ユックリ鑑賞します。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

東●ポあたりのガセネタかと思った…???

こんばんはmoon3

 今夜、ホークスに衝撃的なニュースが舞い込んで来ましたsign01

 かつてスワローズ→ジャイアンツに所属、昨年は韓国のLGツインズで活躍したロベルト・ペタジーニ内野手が、この度ソフトバンク球団との契約が合意に達し、ホークス・ナインの一員となりましたsign01

 我が鷹友でアメーバ・ブロガーの比留間光輝氏から情報を仕入れたのですが、初めは東京●ポーツあたりのデマかと思いましたが、ヤフーのスポーツ情報を見てビックリsign01 ホークス公式サイトでまたビックリsign01sign01

 スワローズ時代は不動の4番打者として活躍、熱血燕党時代の自分は彼を“ネ申”と崇め奉りました。
 とりわけ、2001年にはホームラン王&MVPを獲得し、スワローズの日本一に貢献した事は、未だに忘れられません。
 横浜スタジアムの帰りがけ、JR根岸線内で握手した事は、我が熱血燕党時代の良き思い出ですsign01

 深い事情が有り(お目出度い日なので、今は語りませんが…)スワローズを退団、巨人移籍後はスワローズ相手に殊勲打を飛ばす彼を、複雑な思いで見ていたものです…despair

 さてペタジーニ選手といえば、名物夫人のオルガさんはお元気でしょうか…?
 優勝を決めた後の神宮公式最終戦、クラブハウス前で我々ファンに愛想を振り撒いていたのを思い出しましたが、福岡のホークス・ファンにも、きっと愛される事でしょう。

 背番号は16に決定、故障持ちの松中信彦外野手の代役や、不振の李机浩内野手への起爆剤として期待したいところです。
 38歳と高齢なのが、少々気になりますが…。

 最後に、彼のプロフィールと3ヶ国に於ける功績を振り返りたいと思います。

baseballロベルト・ペタジーニ(Roberto Antonio Petagine)baseball

baseball生年月日
1971年6月2日(38歳)

baseball出身地
ベネズエラ

baseball身長/体重
185cm/84kg

baseballポジション/投打
内野手/左投左打

baseball出身校
アントニオホセ大学

baseballメジャー通算成績
試合 242
打数 366
得点 48
安打 83
二塁打 17
三塁打 1
本塁打 12
打点 54
四球 63
三振 103
出塁率 .345
長打率 .377
打率 .227

baseball日本通算成績
試合 756
打数 2,566
得点 511
安打 813
二塁打 137
三塁打 3
本塁打 223
打点 594
四球 570
三振 550
出塁率 .446
長打率 .633
打率 .317

baseball韓国通算成績
試合 183
打数 604
得点 91
安打 204
二塁打 33
三塁打 1
本塁打 33
打点 135
四球 137
三振 96
出塁率 .462
長打率 .560
打率 .338

東●ポあたりのガセネタかと思った…???
 ペタ、また応援させてもらうよsign01


 さて、コチラもガセネタでは無いですよsign01

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

京セラドーム大阪
バファローズ1vsホークス5
勝…和田毅(3勝1敗0S)
負…近藤一樹(1勝2敗0S)

 ホークスは3回表、山崎勝己捕手の“春の〇〇祭り”の様な(?)犠牲フライで先制しますが、4回裏に後藤光尊内野手のタイムリー・ヒットで同点に追い付かれます。
 バファローズ・近藤一樹、ホークス・和田毅両投手の白熱した投げ合いで迎えた9回表、先頭打者の代打・柴原洋外野手が内野安打を放つと、その打球を近藤選手が一塁へ悪送球、続く川崎宗則内野手の送りバントの処理を焦った近藤選手が、今度は三塁へ悪送球するとこれがタイムリー・エラーとなり1点勝ち越します。
 更にホセ・オーティズ選手の適時安打で2点差に広げると、2番手・小松聖投手から多村仁志外野手が駄目押しの2点タイムリーを放ちリードを広げますhappy01
東●ポあたりのガセネタかと思った…???
 投げては、和田選手(写真)が8回1失点に抑える好投で今季3勝目、9回裏を馬原孝浩投手がキッチリ締め、このカードの勝ち越しを決めましたdelicious

 近藤選手の自滅による勝利だけに、完全に“攻略”とまでは行きませんでしたが、コレで苦手意識払拭となれば良いですねnote

 近藤選手、この悔しさを“他球団”へぶつけ、地元の警察官に顔と名前を覚えられる様な名投手となりましょうsign01

 なおタカノッチ・ヒロシ様、本日も生観戦お疲れ様でした。

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…杉内俊哉
イーグルス…藤原紘通
於、福岡ヤフードーム


penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

マツダスタジアム広島
カープ1vsスワローズ2
勝…押本健彦(1勝1敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗4S)
負…篠田純平(0勝1敗0S)

東●ポあたりのガセネタかと思った…???
 スワローズの先発は滑り出し好調のトニー・バーネット投手、初回に栗原健太内野手に犠牲フライを打たれますが、7回表に内野ゴロの間に同点に追いつくと、9回表2アウトからジェイミー・デントナ内野手(写真)のタイムリー二塁打で勝ち越しに成功、その裏を守護神・林昌勇投手が3人で抑え今季4セーブ目を挙げ、接戦を制したスワローズが連敗を4で止め、このカード一矢報いましたsign01

 カープは先発・前田健太投手が好投し、逆3タテを覚悟しましたが、味方打線がバーネット選手の前に援護出来ませんでした…。

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 鷹&燕W勝利、ペタジーニ選手入団、そして女性芸人の中で一番好きな北陽・伊藤さおり女史が結婚し、

 余 は 満 足 じ ゃ good


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

慟哭〜勝ってくれたらいいのに…〜

こんばんはmoon3

慟哭〜勝ってくれたらいいのに…〜
 本日は、工藤静香女史の誕生日です。
 彼女も40歳になりました。自分も年取る訳です…。

 今日は、静香サンのヒット曲を織り混ぜながら進行させていただきます…m(_ _)m


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

京セラドーム大阪
バファローズ10vsホークス8
勝…平野佳寿(2勝0敗0S)
S…J.レスター(0勝0敗4S)
負…B.ファルケンボーグ(1勝1敗0S)

ホームラン
バファローズ…大引啓次1号,G.ラロッカ4号,T-岡田6号,日高1号
ホークス…田上秀則1号

 ホークスの先発は、昨年に今シーズンからの先発ローテーションに入るべく調整を行なって来た神内靖投手でしたが、序盤2回で既に4点を失います…。
 3回表、田上秀則捕手のソロ・ホームラン、ホセ・オーティズ選手のタイムリー・ヒット、小久保裕紀内野手のタイムリー二塁打で同点に追い付きますが、その裏に神内選手が更に3点を失うなどピリッとせず、この回途中で降板します…despair
 5回表に小久保選手の適時安打&松中信彦外野手の犠牲フライで1点差に詰め寄るも、魔の6回裏に3人目の水田章雄投手が先頭打者にホームランを打たれ、ラッキー7に松中選手&長谷川勇也外野手の適時安打で再度同点に追い付くものの、8回裏に“頼みの綱”ブライアン・ファルケンボーグ投手がバント処理失敗などでまさかの2失点をし、乱戦を制する事が出来ませんでした…coldsweats02

 この試合、御子様が生まれたせいか、3回表途中から2回3分の2を無失点で抑えた甲藤啓介投手の好投が、わずかな光明でした…。

 何はとも在れ、西紀行の途上のタカノッチ・ヒロシ様、御観戦お疲れ様でしたm(_ _)m

baseball明日の予告先発baseball
バファローズ…近藤一樹
ホークス…和田毅

 コレで明日、またしても苦手克服出来ず敗戦とか言ったら、今シーズンもV逸を覚悟しなければならないでしょう…angry


penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

マツダスタジアム広島
カープ6vsスワローズ3
勝…齊藤悠葵(1勝2敗0S)
S…M.シュルツ(0勝1敗3S)
負…石川雅規(0勝4敗0S)

ホームラン
カープ…梵英心1号,J.ヒューバー2号

 スワローズは2回表、期待の若手・中村悠平捕手のプロ入り初ヒットとなる先制タイムリーが飛び出すと、青木宣親外野手の適時安打&田中浩康内野手適時二塁で先制します。
 しかし4回裏、今シーズン初勝利を目指すスワローズの先発・石川雅規投手が、梵英心内野手の2ラン・ホームランで1点差に詰め寄られると、6回裏には代打のジャスティン・ヒューバー内野手のソロ・ホーマーなどで逆転され交代、後続の増渕竜義投手がフィオ(ジェフ・フィオレンティーノ)外野手の適時安打で傷口を広げ、他にもミスが絡み、カープに今季初の連勝を献上、痛い敗戦を喫しました…despair

 館山昌平投手&石川先取で勝てなければ、誰で勝てば良いのか…?coldsweats02
 弱きを助け、強きも助く気前の良いチームは、スワローズだけですから…angry

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今夜は『めちゃくちゃに泣いてしまいたい』そんな気分です…coldsweats02

 嗚゙呼゙ーっ、不貞寝sign01 不貞寝sign01
 ひと晩じゅう泣いて〜泣いて〜泣いて〜不貞寝っangry

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

ホークス、大阪の地で先取rock

こんばんはmoon3

 暖かさを取り戻した本日、残念ながら桜は散り急いでいますが、プロ野球は花が咲いたばかりで御座いますbaseball


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

京セラドーム大阪
バファローズ6vsホークス8
勝…D.J.ホールトン(2勝2敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗5S)
負…岸田護(2勝2敗0S)

ホームラン
バファローズ…A.カブレラ8号,T-岡田5号

 ホークスの先発はD.J.ホールトン投手、初回にバファローズに先制されるも、2回表に味方の松田宣浩内野手が犠牲フライで逆転、同点に追い付かれた後の3回表、松中信彦外野手のタイムリー・ヒット&多村仁志外野手の犠牲フライで再度逆転しますが、その裏に2本のホームランで逆転し返されます…。

 しかし5回表に小久保裕樹内野手の適時安打で同点に追い付くと、6回表に本多雄一内野手(写真)&ホセ・オーティズ選手の連続適時安打で勝ち越しに成功、8回表にもオーティズ選手の適時安打で加点すると、最後は守護神・馬原孝浩投手が締め逃げ切り、シーソー・ゲームを制して連敗を止めましたsign01

baseball明日の予告先発baseball
バファローズ…山本省吾
ホークス…神内靖


 お次は“ちょっとスワローズ”情報ですが、タイトルのrainマークは今後“雨天中止”に使用したいので、これからは“つば九郎penguin”マークに変更させていただきます…って、コレは“ペンギン”で、つば九郎はアレでも“ツバメ”です!?

penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

マツダスタジアム広島
カープ3vsスワローズ2
勝…高橋建(1勝0敗0S)
負…高木啓充(0勝1敗0S)

ホームラン
スワローズ…田中浩康1号
カープ…石原慶幸2号

 スワローズは、初回に先取点を許した後の3回表、田中浩康内野手の2ラン・ホームランで同点に追い付くと、互いに譲らず延長戦へ…。
 そして迎えた10回裏、この回から登板した高木啓充投手が2アウトから石原慶幸捕手に左中間へサヨナラ・ホーマーを打たれ、カープに劇的な今季本拠地初勝利を献上しました…despair
 スワローズは、先発の館山昌平投手が好投するも、4回以降打線が援護出来ませんでした…coldsweats02

 なお、カープ5番手で登板した高橋建投手が、日本球界復帰後初勝利を挙げました。

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 バファローズの先発投手が岸田選手という事で思い出しましたが、某テレビ番組で岸田敏志氏が“岸田智史”時代に大ヒットさせた『きみの朝』を歌唱していました。
かつては上を向きながら喉だけで歌っている印象が御座いましたが、約20年前にミュージカル『ミス・サイゴン』に出演して以来、顎を引いて腹式呼吸で歌っている為か、声に力強さを感じましたnote
 いずれにせよ、懐かしさに感動ですdelicious


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

カラスってバカだろ…?

こんばんはmoon3

 今日は、昨日の暖かな日和から一転して、雨を伴う真冬並みの寒さへ逆戻り…。
 ソレだけでも腹立たしいのに、現場横の桜並木から散った花びら掃除で忙しいところへ、カラスがゴミ置き場を荒らし散らかして行く…。
 綺麗にした場所を汚しやがって、腹が立って腹が立って、ホウキ振り回して追っ払ってやりましたよpunch

 ところで、一般的に“カラスは知能指数が高い”と言われてますが、片付ける事を知らないカラスの、どこが“頭が良い”の?
 片付ける事を知らないカラスなんて、ハッキリ言って、

   馬  鹿

でしょ?
 “カラスは賢い”なんて誉めそやかすから、調子ブッこいて人の嫌がる事をするんでしょうが?
 知能指数が低いカラス如きをおだてるのは、もうやめにしませんか…?

 カラスで思い出したけど、石原慎太郎都知事、カラス撃退の話はどうなりましたか…?
 けっして品が良いとは言えないべらんめぇ口調で民主党を非難する前に(確かに首相と党首は、文句言われても仕方が無いけれど…)一度公言した事は実行していただけませんか?
 本当に無責任だった前・都知事(故人)“よりはマシ”な実績しか挙げていないのですから、あまり調子に乗った発言はなさらない様にangry


 さて、かく言う私メもコレ以上調子に乗ってしまう前に、毎週月曜日恒例のこのコーナーへ参りますm(_ _)m

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹ダイジェスト・雁の巣Fightsign01先週のホークス二軍baseball

6日(火)
福岡ヤフードーム
ホークス7vsタイガース2

mobilephone先発オーダーmobilephone
7 明石健志
8 城所龍磨
4 仲澤忠厚
DH李机浩
3 小斉祐輔
9 井手正太郎
5 吉川元浩
2 堂上隼人
6 今宮健太
P 小椋真介

baseballバッテリーbaseball
ホークス…小椋真介→〇三瀬幸司→高橋徹=堂上隼人
タイガース…C.フォッサム→●横山龍之介→高田周平→金村曉→清原大貴=岡崎太一

noteホームランnote
ホークス…今宮健太

 ホークスのユニフォームに袖を通した人なら、一度はプレイしたい福岡ヤフードーム、この日はそんな一軍の本拠地での試合でした。

 ホークスは1点リードされた5回裏、期待のドラフト1位・今宮健太内野手が、タイガースの先発でメジャー経験を持つケーシー・フォッサム投手から、二軍と言えど記念すべき福岡ヤフードーム第1号となる同点ホームランを放ちますsign01
 4回表に2点を失いますが、その裏に調整に来た李机浩内野手のタイムリー二塁打などで一挙に5点を奪いますhappy01
 8回表からは3番手として高橋徹投手がマウンドに上がり、3者凡退に取ったところで3時間が経過し、特別ルールにより試合が打ち切られ、ホークスが逃げ切りましたdelicious

7日(水)
雁の巣
ホークス8vsタイガース7

mobilephone先発オーダーmobilephone
6 今宮健太
5 立岡宗一郎
4 福田秀平
3 小斉祐輔
7 D.トゥサント
9 江川智晃
DH中西健太
8 辻武史
2 堂上隼人
P 大場翔太

baseballバッテリーbaseball
ホークス…大場翔太→〇二保旭→三瀬幸司→S陽耀勲=堂上隼人→高谷裕亮
タイガース…鶴直人→横山龍之介→●ジェン(鄭凱文)→阿部健太=清水誉→小宮山慎二

noteホームランnote
ホークス…辻武史,D.トゥサント,小斉祐輔
タイガース…水田圭介

 ホークスの先発は、前回6回コールドながら無安打無失点を記録した大場翔太投手でしたが、タイガース打線に3回4失点と、今後の一軍復帰へ向けて不安を残しました…。
 しかし4回裏、一軍経験豊富な辻武史外野手が3ラン・ホームランを放つと、今宮健太内野手のタイムリー・ヒットで逆転、一度は逆転し返されますが、5回裏に育成枠選手のドリュー・トゥサント外野手が同点ソロ・ホーマーを放ち、更に7回裏には小斉祐輔選手の勝ち越し2ラン・ホーマーが飛び出し、タイガースに連勝しましたsign01

8日(木)
雁の巣
ホークス7vsタイガース8

mobilephone先発オーダーmobilephone
4 明石健志
8 城所龍磨
7 村松有人
DH李机浩
3 小斉祐輔
5 仲澤忠厚
9 荒金久雄
2 堂上隼人
6 金子圭輔
P 岩嵜翔

baseballバッテリーbaseball
ホークス…岩嵜翔→金無英→●高橋徹=堂上隼人→高谷裕亮
タイガース…白仁田寛和→金村曉→高田周平→横山龍之介→〇石川俊介=小宮山慎二→清水誉

noteホームランnote
ホークス…小斉祐輔,李机浩
タイガース…林威助,坂克彦

 ホークスは初回、小斉祐輔選手の3ラン・ホームランなどで先制しますが、先発の岩嵜翔投手が逆転を許してしまいます…despair
 7回裏に李机浩(イ・ボムホ、ボムは木へんに凡)内野手の、一軍復帰への景気付けとなるソロ・ホーマーなどで逆転するも、後続投手が打ち込まれ3タテはなりませんでした…coldsweats02


mobilephone明日の予告先発mobilephone
バファローズ…岸田護
ホークス…D.J.ホールトン
於、京セラドーム大阪

〜ホークスの先発オーダー,両軍のバッテリー&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

ハイハイ、野球は2アウトからですよねっ!?angry

こんばんはmoon3

 先週一週間の疲労で、本日も一日中寝ていました。
 まだまだ桜が咲き誇っているというのにね…。
 外出しないと勿体無いのは承知ですが、最近は一週間(6日)働くと体が言う事を聞きません…despair
 そして休日にはしゃぐと、月曜日のツラい事ツラい事…coldsweats02

 そんな訳で、朝のイルカさんのラジオ番組&東京MXテレビのホークス戦中継、及び『ウルトラマンA』以外は睡眠タイムとしました。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス1vsファイターズ4
勝…武田勝(1勝1敗0S)
S…B.ウルフ(0勝1敗2S)
負…大隣憲司(1勝2敗0S)

ホームラン
ファイターズ…田中賢介2号

 昨日のトピックのサブ・タイトルは“きっと明日のスポーツ紙に腹を立てるでしょう…angry”でしたが、案の定日●刊スポーツではダルビッシュ有投手勝利の話題が2面目半分、しかも中央部ですよsign01
 ホークスが勝っても、もしくは杉内俊哉投手が勝っても4or5面目の片隅、しかも白黒のクセに…angry

 パ・リーグ観客動員数首位のチームだぜsign01
 パ・リーグの四天王投手・ダルビッシュ選手,イーグルスの岩隈久志&田中将大両投手,ライオンズの涌井秀章投手にヒケを取らない、否、時折ソレ以上の活躍する投手だせsign01

 おかしくねぇか!?punch

 まぁ、その動員数も、今シーズンは振るわないみたいですが…despair
 外野席の声援も小さいしね…coldsweats02

 さて試合ですが、ホークスの先発は大隣憲司投手でしたが、定まらないコントロールと詰めの甘さが目立ちました…angry
 2回表、2アウトまで追い詰めながら、鵜久森淳志(うぐもり・あつし)外野手のタイムリー・ヒットで先制されると、3回表にも2死から田中賢介内野手にタイムリー三塁打を打たれ、更に5回表にも2死から、決してパワー・ヒッターとは言えない様な田中選手に2ラン・ホームランを打たれ、呆れてココでテレビ観戦をやめました…despair
 打線もファイターズの先発・武田勝投手の巧みな投球術に翻弄され、5回裏に川崎宗則内野手が適時安打で1点奪うのがやっとで今季初勝利を献上、ファイターズの今季初の連勝&カード勝ち越しまでサービスしてしまいました…coldsweats02

 大隣選手が中盤で百球以上投げさせられてる傍らで、勝選手はまだ約半数前後の球数と、如何にホークス打線がアッサリ攻撃しているかが判りますね…angry
 10安打を放つも2死まで追い詰められたら自動的に3死チェンジ、片やファイターズ打線は2死からバンバン得点…???

 何千万、何億もの年俸をいただいているなら、ソレに見合うだけの活躍が出来る様、シッカリ勉強していただかないと、私メと同じ“年収2百万”程度の年俸からやり直していただきますよっpunch


 こんな日は、スワローズに勝利を託したいところですが…。

rain最強燕軍団punch復活への道rain

甲子園球場
タイガース7vsスワローズ3
勝…下柳剛(1勝1敗0S)
負…村中恭平(1勝2敗0S)

ホームラン
タイガース…金本知憲3号,C.ブラゼル5号

 スワローズは初回、先発・村中恭平投手が金本知憲外野手に先制2ラン・ホームランを打たれますが、すぐ後の2回表に絶好調・衣川篤史捕手のタイムリー二塁打で同点に追い付くと、続く4回表には田中浩康内野手がタイムリー・ヒットを放ち勝ち越します。
 しかしその裏、ライオンズ時代はホークス戦でよく打ったクレイグ・ブラゼル内野手の3ラン・ホームランで逆転されると、7回裏には金本選手の2点適時安打でリードを広げられます…despair
 打線も、タイガースの先発・ベテラン下柳剛投手から毎回ランナーを出しながらも、5回3失点と粘りの投球で抑えられ今季初勝利を献上、トータルでも12残塁と好機にあと1本が出ず、コチラも毎度お馴染みの拙攻敗戦となりました…coldsweats02

 選手個々の技術は上がってますが、あとは勝てる戦法を身に付けないと…。
 来シーズン、高田繁監督の後任に期待します。

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第42話 冬の怪奇シリーズ“神秘! 怪獣ウーの復活”

ハイハイ、野球は2アウトからですよねっ!?〓
 妙高高原ホテル周辺にてロケーションが行なわれたこの回、氷超獣アイスロンの登場による雪崩で遭難した父が、同じく遭難しかけた娘の為に、かつて『ウルトラマン』にも登場した怪獣ウー(写真)となって立ち向かうも、アイスロンには敵わず…。
 結果エースがアイスロンを倒す訳ですが、雪煙へと消えて行くウーを見つめる娘が切ないですね…coldsweats02


 明日からまた憂鬱な一週間が始まる訳ですが、我が贔屓チームのどちらかが勝って景気付けたかったですね…。

 嗚゙呼゙ーっ、不貞寝sign01 不貞寝sign01
 よりによって深夜枠へ移動させられ、しかも30分短縮された谷村新司氏の『まあるい日曜日』聴いて不貞寝punch


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

きっと明日のスポーツ紙に腹を立てるでしょう…angry

こんばんはmoon3

 下級労働層の自分は、世間一般の方々が週休二日取る中、土曜日も仕事に精を出しています。
 そんな中で行なわれた我が贔屓チームの試合結果を、気が進みませんが振り返りましょう。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス1vsファイターズ12
勝…ダルビッシュ有(2勝1敗0S)
負…藤岡好明(1勝1敗0S)

ホームラン
ホークス…多村仁志2号
ファイターズ…糸井嘉男1号

 本日より、選手の敬称代わりの肩書き表記を、登録されている物と違うポジションで出場している場合、文中2度目以降登場時と同じ様に“選手”に統一させていただきます。
 なお指名打者、並びに投手の代打,代走&投手以外での守備固め出場の場合は、本来の登録通りに表記します。

(例1)
ホセ・オーティズ内野手→守備は外野→ホセ・オーティズ選手

(例2)
…延長で野手が足りなくなった為、かつて交流戦でホームランを打った履歴を持つ大隣憲司投手が代打で登場し、見事に勝ち越し適時安打を放ちましたsign01

 さて試合ですが、ホークスの先発はローテーション投手としての地位を確立したい藤岡好明投手でしたが、4回表に高橋信二選手(←本来捕手ですが、ファースト出場ゆえ早速適用します)のタイムリー・ヒット、糸井嘉男外野手の2ラン・ホームランで3点を先制されるも、以降は立ち直ります。
 5回裏に、ファイターズの先発・ダルビッシュ有投手から多村仁志外野手がソロ・ホーマーを放ち、反撃を期待されましたが、7回表に2点を加えられたところで藤岡選手が降板すると、後続投手がつるべ打ちに遭い、打者一巡の猛攻で9点を失います…despair
 打線も、ダルビッシュ選手の前に8回1得点、自身4試合連続となる2桁奪三振を食らい今季2勝目を献上、3連勝とはなりませんでした…coldsweats02

 明日のスポーツ紙は、ダルビッシュ選手勝利がカラーでバーンと掲載されるんだろうなぁ〜…。
 ホークスの場合、杉内俊哉&和田毅両投手が快投しても白黒&片隅なのに…angry

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…大隣憲司
ファイターズ…武田勝

 昨年のパ・リーグの覇者が眠っているうちに、勝っておかないと…。


rain最強燕軍団punch復活への道rain

甲子園球場
タイガース5vsスワローズ1
勝…上園啓史(1勝0敗0S)
負…由規(1勝1敗0S)

ホームラン
タイガース…城島健司3号

 スワローズは、上記のホークス・藤岡選手と同様、先発ローテーション投手の座を不動の物としたい由規投手でしたが、初回に金本知憲外野手のタイムリー・ヒットで先制されると、城島健司捕手には満塁ホームランを打たれ、試合を優位に進められます…despair
 打線も、タイガースの先発・2007年新人王の上園啓史投手から、7回表に田中浩康内野手が犠牲フライで1点返すのが精一杯、上園投手に今季初勝利を献上してしまいました…coldsweats02

 由規投手は立ち上がりが全てでしたね…despaircoldsweats02

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今日は午後に怒濤の忙しさで疲労困憊、作業着のズボンのファスナー故障&自転車の後輪のトラブルにつき交換で2500円の大出費、ついて無ぇ〜…despair

 嗚゙呼゙ぁーっ、不貞寝sign01 不貞寝sign01
 マクドナルドのハンバーガー自棄食いして不貞寝っpunch

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

そんな俊哉にほれましたnote

こんばんはmoon3

 本日も、文化放送『ライオンズナイター』(マリーンズ対ライオンズ)を聴きながら、時折携帯ネットmobilephoneで鷹&燕の戦況を楽しんでいましたbaseball


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス6vsファイターズ0
勝…杉内俊哉(3勝1敗0S)
負…増井浩俊(0勝1敗0S)

ホームラン
ホークス…川崎宗則1号,李机浩1号

 ホークスの先発はエース杉内俊哉投手、片やファイターズはホークスが初物を苦手としているのを知ってか、プロ入り初登板のルーキー・増井浩俊投手をぶつけて来ましたが、昨年もホークスが苦手としていた八木智哉投手のその年の初登板をホークス戦に持って来るなど、梨田昌孝監督の采配はイヤらしいですね…???

 さて試合ですが、ホークスは3回裏、川崎宗則内野手の2ラン・ホームランで先制すると、7回裏には李机浩(イ・ボムホ、ボムは木へんに凡)の来日初ホーマー(ソロ)に本多雄一&ホセ・オーティズ両内野手のタイムリー二塁打で4点を加え、ファイターズを突き放しましたhappy01
そんな俊哉にほれました〓
 投げては杉内選手(写真)が、9回10奪三振無失点と完璧な投球で今季3勝目を挙げましたdelicious

 ファイターズは、プロ初登板・初先発の増井選手を、打線が援護出来ませんでした…。

 なお、本日のサブ・タイトルは、増井選手に引っ掛けて元大関・増位山太志郎こと三保ヶ関昇秋親方が大ヒットさせた『そんな夕子にほれました』をもじって付けましたが、別に僕は同性愛者では御座いません、念の為…。

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…藤岡好明
ファイターズ…ダルビッシュ有
於、福岡ヤフードーム


rain最強燕軍団punch復活への道rain

甲子園球場
タイガース3vsスワローズ8
勝…T.バーネット(2勝0敗0S)
負…安藤優也(1勝1敗0S)

ホームラン
タイガース…C.ブラゼル4号
スワローズ…A.ガイエル6号,衣川篤史1号

 スワローズは初回、青木宣親外野手のタイムリー・ヒットで先制しますが、先発のトニー・バーネット投手がその裏と3回裏に得点され、逆転を許します…。
そんな俊哉にほれました〓
 1点を追う6回表、アーロン・ガイエル外野手(写真)の3ラン・ホームランで逆転に成功すると、続く7回表には衣川篤史捕手のソロ・ホーマー、更に8回表には再び衣川選手が打点(適時三塁打)を挙げるなどで3点を追加し、リードを広げましたhappy01
 投げては、バーネット投手が6回を3失点に抑え、今季2勝目を挙げましたdelicious

 そんな訳で、鷹&燕W勝利の、

 余 は 満 足 じ ゃ good

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 またしても、猛烈に睡魔が襲って来ました…。
 あと1日頑張れば休日がやって来るので、最後の力を振り絞ります。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

本多の正夢ホームランsign01

こんばんはmoon3

 今日は、文化放送『ライオンズ・ナイター』ライオンズ対バファローズを聴きながら、ホークスとスワローズの戦況を気にしていました。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス9vsマリーンズ1
勝…和田毅(2勝1敗0S)
負…川越英隆(1勝1敗0S)

ホームラン
ホークス…本多雄一1号,J.オーティズ5号,小久保裕紀2号

 ホークスは、先週当日記で“ウェブ上お仕置き”を食らった和田毅投手が先発でしたが、かつての鷹戦士・井口資仁内野手に先制タイムリー・ヒットを打たれるも、2回裏に長谷川勇也外野手の犠牲フライで追い付きます。
 同点で迎えた3回裏、本多雄一内野手の2ラン・ホームランで勝ち越すと、4回裏には川崎宗則内野手の適時二塁打,元・鴎戦士のホセ・オーティズ内野手の通算百号となる2ラン・ホーマー,小久保裕紀内野手のソロ・ホーマーで一挙5点を追加し、リードを広げますhappy01
本多の正夢ホームラン!!
 投げては、和田選手(写真)が15奪三振の快投を見せ1失点で完投勝利し、段々調子を上げてきましたdelicious

 ちなみに、本多選手のホームランは本拠地初、夢にまで見たそうです(笑)

 なお、マリーンズは今季初の同一カード負け越しとなりました。
 マリーンズ・ファンの皆様、言って良いですか…?

 ざまぁ見ろ、球団社長兼代表の瀬戸山隆三(敬称略)sign01
 ホークスの人間(フリオ・ズレータ,定岡卓摩&井口資仁各内野手,山田秋親〜現・秋親〜投手,的場直樹捕手,前里史朗ブルペン捕手〜現・二軍ブルペンコーチ〜)並びにホークス・ファン少年(大嶺祐太投手)ばかり乱獲する罰だangry
 ホークス・ファンに対する、嫌がらせ以外の何物でも無いだろうよpunch
 詳しい事は、また後日書かせていただきます。

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…杉内俊哉
ファイターズ…増井浩俊
於、福岡ヤフードーム

 対戦相手をファイターズに変えて臨む試合、初物の増井浩俊投手が相手ですが、最初に勝っておかないと、後々大変な事になるでしょう…。


 さて、相川亮二捕手に引き続き、福地寿樹外野手まで離脱したスワローズの、試合結果や如何に…?

rain最強燕軍団punch復活への道rain

神宮球場
スワローズ0vsカープ4
勝…前田健太(2勝1敗0S)
S…M.シュルツ(0勝1敗2S)
負…石川雅規(0勝3敗0S)

 スワローズの先発は、今季初勝利を狙う石川雅規投手でしたが、5回表に梵英心内野手の犠牲フライで1点を先制されると、7回表には東出輝裕&栗原健太両内野手のタイムリー・ヒットで3点を加点されました…despair
 打線も、カープの先発・前田健太投手に8回を4安打無失点に抑えられ今季初の零封負け、石川選手はまたしてもエースの面目を保てませんでした…coldsweats02

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 最近、午後9時には睡魔が襲って来ます…。
 本日から開始された滝良子女史の『ミュージックスカイホリデー・スペシャルフライト』の頭の5分を、見事にうたた寝で聴き逃してしまいました…despair
 たった20分しか無いのに…coldsweats02

 そんな訳で、サッサと寝ます…。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

さよなら、我ら野球狂の“キムタク”…

こんばんはmoon3

 本日は、我々野球ファンにとって、大切且つ悲しいお知らせからしなければなりません…。


 読売ジャイアンツの内野・守備走塁コーチ、木村拓也氏がクモ膜下出血の為、37歳の若さで死去致しました…。
 4月2日、マツダスタジアム広島・カープ対ジャイアンツでの試合前の練習時、ノックの最中に倒れ、広島市内の病院に運ばれましたが、そのまま帰らぬ人となりました…。

 なお以下の分は、昨年10月18日の当日記トピックから引用、加筆・割愛したものをお届け致します。

 1991年にファイターズへ捕手として入団、SMAPの木村拓哉氏と名前の読みが一緒という事で、この頃から既に漫画のネタになっていました。
 1995年にカープへ移籍し、セカンドのレギュラー・ポジションを獲得、長く主力選手として活躍しました。
 2006年途中に巨人に移籍、内外野をこなすユーティリティー・プレーヤーとして勝利に貢献しましたが、昨年日本シリーズ終了後に現役引退を表明しました…。

 投手以外はどのポジションもこなす器用さで、昨年9月4日のスワローズ戦では、頭に死球を受けた加藤健捕手に代わり10年振りにマスクをかぶり、その存在感を強く印象づけました。

 前述した、ほぼ同姓同名の木村拓哉氏とはテレビで共演したそうで、拓哉氏も拓也コーチの容態を心配したそうです。

 個人的には、昨年の交流戦・巨人対ホークス(東京ドーム)で、ホークスの交流戦Vを阻むサヨナラ適時安打が印象に残っています。
 Vは翌日に持ち越しとなりましたが、拓也コーチのあの一打で喜びが倍増になったと、自分では解釈しています。

 巨人時代では無いですが、カープ時代の個別応援歌が好きでした。

脚の速さは 誰にも負けない
風を切り走れ 木村拓也

(カープ応援団の皆様、著作権法に抵触するなら削除致します)

 長くカープでプレイした彼だけに、まだ御家族も住んでいる広島で人生を終えた事は、何とも皮肉なものです…。
 指導者として、これからという時だったのに、残念でなりません…。

 木村拓哉氏が“元祖・キムタク”なら、木村拓也コーチは我々野球ファンにとって“本家・キムタク”と、非難承知で呼ばせてください!!

 慎んで、お悔やみ申し上げます…。


 さて、通常のコーナーを…。

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス0vsマリーンズ5
勝…大嶺祐太(1勝0敗0S)
負…巽真悟(0勝2敗0S)

 ホークスは、初勝利を狙う巽真悟投手が先発でしたが、初回に2アウト満塁から押し出し四球でマリーンズに先制されると、2回表には井口資仁内野手の2点タイムリー二塁打、7回表には3回表からロング・リリーフを強いられた神内靖投手が力尽きたのか、金泰均(キム・テギュン)内野手&大松尚逸外野手の連続犠牲フライで加点されます…despair
 打線も大嶺祐太投手の前に10三振4安打完封を食らい、今季初勝利を献上しましたが、打てないと分かって随分淡白な攻撃だった様で…。若松勉・元監督時代後期の、落ち目になりかけた頃のスワローズ打線とダブりますね…。
 かつて相思相愛だった彼をロッテ球団にさらわれ、その彼にやられて悔しくないのかと問い詰めたくなりますねangry

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…和田毅
マリーンズ…川越英隆


rain最強燕軍団punch復活への道rain

神宮球場
スワローズ7vsカープ1
勝…館山昌平(2勝0敗0S)
負…齊藤悠葵(0勝2敗0S)

ホームラン
スワローズ…J.デントナ5号

さよなら、我ら野球狂の“キムタク”…
 スワローズは初回、ジェイミー・デントナ内野手(写真)のタイムリー・ヒットで先制すると、5回裏に1点を加えて迎えた6回裏、デントナ選手が今度は満塁ホームランを放ち突き放し、8回裏にはまたまたデントナ選手が犠牲フライで駄目を押しましたhappy01
 投げては先発・館山昌平投手が8回1失点の好投で今季2勝目を挙げ、チームの連敗を止めましたdelicious

 一方のカープ、かつてのチーム・メイトだった木村拓也氏の為にも勝利したいところでしたが、好機にあと1本が出ず連勝とはなりませんでした…。

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 それでは、猛烈に睡魔が襲って来たので、


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

秋山監督生誕記念日

こんばんはmoon3

 本日はホークス・秋山幸二監督の誕生日、果たして結果や如何に…?


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス4vsマリーンズ2
勝…D.J.ホールトン(1勝2敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗4S)
負…唐川侑己(2勝1敗0S)

ホームラン
ホークス…松中信彦2号

 ホークスは2回裏、松中信彦外野手の2ラン・ホームランで先制し、5回裏には本多雄一内野手のタイムリー・ヒットと小久保裕紀内野手の犠牲フライで2点を追加します。
 投げては、先発のD.J.ホールトン投手が7回途中を2失点に抑え、その後を摂津正→ブライアン・ファルケンボーグ→馬原孝浩各投手の継投で逃げ切り、ホールトン選手は今季初勝利、チームは3連勝致しましたsign01

 絶好調マリーンズは、7回表に2点を返すも反撃はソコまで、連勝は4で止まりました。

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…巽真悟
マリーンズ…大嶺祐太

 皮肉にもマリーンズへ入団し、ホークス・キラーとなってしまった、元・鷹党の大嶺祐太投手が立ち塞がる明日の試合、2年目・巽真悟投手には是非、プロ入り初勝利を飾って欲しいものです。


rain最強燕軍団punch復活への道rain

神宮球場
スワローズ2vsカープ3
勝…永川勝浩(1勝1敗1S)
S…M.シュルツ(0勝1敗1S)
負…押本健彦(0勝1敗0S)

ホームラン
スワローズ…A.ガイエル5号
カープ…J.ヒューバー1号

 スワローズは、初回にジェイミー・デントナ内野手のタイムリー内野安打で1点先制しますが、先発のルーキー・中澤雅人投手が味方の守備のミスも有り逆転されます。 7回裏、アーロン・ガイエル外野手が同点ホームランを放ちますが、8回表から登板した押本健彦投手が、この日守備でも魅せた天谷宗一郎外野手に勝ち越しタイムリー・ヒットを打たれ、今季初の連敗を喫しました…despair

 なお、カープが連敗を7で止め、今季開幕以来の2勝目を挙げました。

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


最後に…

 タイガースに、元・ホークスのジェイソン・スタンドリッジ投手が入団しました。
 更にマリーンズの川崎雄介投手を、金銭トレードで獲得しました。
 Aクラス復帰&V奪回に向けて、まだまだ補強は続くのでしょうか…?


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

山本五十六の格言から…

こんばんはmoon3

 最近、ホークスの不甲斐無さに怒っているさのかづみですが、道行く通行人にも怒りを覚えました…。

 先週土曜日夕方、環状7号線・亀有付近を自転車で走っていたところ、子連れの母親が歩道の真ん中・やや左寄りを占領する形で、子供の世話を焼いていました。
 歩道が歩行者用と自転車用で区分されている訳では無く、左側通行を遵守していた僕は、その親子の横をすり抜けようとしましたが、向かいから来た自転車の列のお陰でソレも出来ず、数10秒足止めを食う羽目に…。
 そのうち子供の一人が歩道右側へ逸れた為、
「〇〇(子供の名前)邪魔になるでしょangry
とか叱っていたので、思わず母親に言ってやりましたよsign01

「邪魔なのはアンタでしょうがsign01 子供叱る前にアンタが手本になれよangry

って、物言い付けてやりましたよpunch

 僕の父親が、子供に対して頭ごなしに叱る様なところが在ったし、社会へ出てからもそういう上司に出くわして来た為、ソレが当たり前だと思い僕も人を使うにあたって同じ様な叱り方をし、かなり顰蹙(ひんしゅく)を買って来た訳ですが、或る建築現場で働いていた頃に、ソコの現場監督から山本五十六氏の言葉を教わりました。

「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」

 この言葉のお陰で、人とのコミュニケーションがスムーズに、楽しくなりましたね。
 子供を怒る事も必要、現在は御法度とされている“叩く”事も、度が過ぎなければ必要としなければならない時も在るでしょう。
 しかし、頭ごなしに叱ったり叩いたりするだけでは、子供は健全に育たない様な気がします。
 自分は今後も、五十六氏のこの言葉を胸に生きて行く所存で在り、若い親御さんにも子育ての心得として知って欲しいですね。


 さて、鳥越裕介二軍監督以下ホークス二軍スタッフは、若手選手育成にどのような形で臨んでいるのでしょうか…?

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹ダイジェスト・雁の巣Fightsign01先週のホークス二軍baseball

30日(火)
雁の巣
ホークス0vsカープ8

mobilephone先発オーダーmobilephone
4 仲澤忠厚
6 金子圭輔
7 荒金久雄
3 吉川元浩
DH江川智晃
8 辻武史
5 李杜軒
9 中原恵司
2 猪本健太郎
P 小椋真介

baseballバッテリーbaseball
カープ…○相澤寿聡→上野弘文→林昌樹=白濱裕太
ホークス…●小椋真介→金無英→大西正樹=猪本健太郎→荒川雄太

 ホーム・雁の巣での開幕戦、ホークスの先発はもはやベテランの域の小椋真介投手でしたが、7回5失点とパッとせず…despair
 2008年春先、セット・アッパーとして活躍したのが、唯一花開いた瞬間になってしまうのか…?
 野手は守備での失策が5ツ、打線もカープ・バッテリーに完封され、締まりの無い試合だった模様です…despair

31日(水)
雁の巣
ホークス2vsカープ0

mobilephone先発オーダーmobilephone
4 立岡宗一郎
6 今宮健太
7 井手正太郎
3 小斉祐輔
指D.トゥサント
8 江川智晃
9 中西健太
2 荒川雄太
5 福田秀平
P 大場翔太

baseballバッテリーbaseball
ホークス…○大場翔太=荒川雄太
カープ…●W.ゲレロ→宮崎充登=白濱裕太

 ホークスは初回、期待の高卒ルーキー・今宮健太内野手のタイムリー三塁打と、好調の江川智晃外野手の犠牲フライで2点先取、投げては先発・大場翔太投手が6回0安打、コールド・ゲームで逃げ切りました。
 大場選手は、ファームなら“ネ申”レベルなのですが…despair

1日(木)
雁の巣
ホークスvsカープ
※雨天中止ですrain


2日(金)
神戸サブ
バファローズ4vsホークス5

mobilephone先発オーダーmobilephone
6 今宮健太
5 仲澤忠厚
9 井手正太郎
3 吉川元浩
8 江川智晃
7 中西健太
DH荒金久雄
2 堂上隼人
4 金子圭輔
P 高橋秀聡

baseballバッテリーbaseball
バファローズ…中山慎也→●伊原正樹=前田大輔
ホークス…高橋秀聡→○三瀬幸司→陽耀勲→S高橋徹=堂上隼人→高谷裕亮

noteホームランnote
バファローズ…濱中治
ホークス…仲澤忠厚

 ホークスの先発は、一軍経験を持つ高橋秀聡投手でしたが、序盤に3点援護してもらうものの、7回裏に逆転を許し、一軍復帰へ向けて一抹の不安を残しました…。
 しかし8回表、コチラも一軍経験を持つ荒金久雄外野手の勝ち越しタイムリー・ヒットにより、神戸初戦を勝利しましたrock

3日(土)
神戸サブ
バファローズ2vsホークス1

mobilephone先発オーダーmobilephone
6 今宮健太
4 福田秀平
7 村松有人
3 小斉祐輔
9 井手正太郎
8 中西健太
DH李杜軒
2 堂上隼人
5 立岡宗一郎
P 大田原隆太

baseballバッテリーbaseball
ホークス…大田原隆太→内田好治→二保旭→金無英→●高橋徹=堂上隼人→猪本健太郎
バファローズ…西勇輝→本柳和也→大久保勝信→○金澤健人=辻俊哉

 ホークスは8回表、満塁のチャンスでベテラン・村松有人外野手が押し出し四球を選び同点に追い付きますが、延長10回裏に途中からショートに入った金子圭輔内野手のエラーにより、サヨナラ敗戦を喫しました…despair

4日(日)
神戸サブ
バファローズ0vsホークス9

mobilephone先発オーダーmobilephone
DH荒金久雄
5 立岡宗一郎
6 福田秀平
3 小斉祐輔
8 江川智晃
7 井手正太郎
9 中西健太
2 高谷裕亮
4 金子圭輔
P 山田大樹

baseballバッテリーbaseball
バファローズ…●仁藤拓馬→延江大輔→吉野誠→梶本達哉→西川雅人=横山徹也
ホークス…○山田大樹=高谷裕亮→猪本健太郎

noteホームランnote
ホークス…中西健太

 何と言っても、育成選手から支配下登録されたばかりの山田大樹投手の活躍が光りますsign01
 2回表、中西健太外野手の3ラン・ホームランで先制すると、合計9点と打線が大爆発happy01
 投げては山田選手が完投・完封で逃げ切り、勝利を収めましたdelicious

〜ホークスの先発オーダー、両軍バッテリー&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


mobilephone明日のホークス・予告先発mobilephone

ホークス…D.J.ホールトン
マリーンズ…唐川侑己

 千葉マリンスタジアムを苦手にしている分、マリーンズにはホームでキッチリ勝ちましょうrock


 昨夜のトピックを書き終えた後、就寝前に石原さとみ嬢のラジオ番組を聴きました。
 5年間続いた番組、この日が最終日との事で、番組の最後で彼女が号泣してしまいました…coldsweats02

 5年3ヶ月前、笑福亭鶴瓶師匠に会いにクリスマス恒例『ラジオチャリティー・ミュージックソン』が放送されているニッポン放送社屋へ行ったら、ちょうど師匠は取り込み中、社屋入り口前にはさとみ嬢が募金箱を持っていました。
 テレビや雑誌で見るより可愛かったので、寄付は1度(しかも1000円)だけなのに、握手は2度して帰宅しましたnote

 彼女の涙声を聴いて、そんな事を思い出しました…。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

ホークス、鬼門・仙台で勝ち越しsign01

こんばんはmoon3

 本日は自宅にて『仮面の忍者 赤影』のビデオを視聴しながらユックリしておりました。

 その間にホークスもスワローズも、熱い戦いを繰り広げておりました。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

クリネックススタジアム宮城
イーグルス2vsホークス3
勝…大隣憲司(1勝1敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗3S)
負…田中将大(1勝1敗0S)

 ホークスは、先発の大隣憲司投手が3回裏に鉄平外野手にタイムリー・ヒットを打たれますが、4回表に小久保裕紀内野手の適時安打と多村仁志外野手の犠牲フライで逆転、6回表には松中信彦の適時安打で追加点を挙げます。
 その後、高須洋介内野手の適時安打で1点差に迫られるも、7回途中からSBM(摂津正→ブライアン・ファルケンボーグ→馬原孝浩各投手)の継投で逃げ切りましたhappy01
ホークス、鬼門・仙台で勝ち越し〓
 先発・大隣選手は7回途中2失点と好投、次は完投勝利を目指して欲しいですねdelicious

 イーグルスの先発、田中“まーくん”将大投手に勝ち、エース級で連勝した訳ですが、まーくんには完投をさせてしまいました。
 お次は、優勝を勝ち取る為にもKOさせるくらいでないとイケないでしょう。


rain最強燕軍団punch復活への道rain

神宮球場
スワローズ1vsベイスターズ2
勝…桑原謙太朗(1勝0敗0S)
S…山口俊(0勝2敗2S)
負…村中恭平(1勝1敗0S)

ホームラン
スワローズ…A.ガイエル4号

 スワローズは、2回表にアーロンガイエル外野手のソロ・ホームランで先制しますが、6回表に先発・村中恭平投手が、2アウトから村田修一内野手&ターメル・スレッジ外野手の連続タイムリー・ヒットで逆転され、7回と9回に満塁の好機を作るも生かせず、3タテは出来ませんでした…despair

 ベイスターズは昨年同様、強力打線さえ機能すれば脅威のチームで在る事が、このカードでよく解りました。

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第41話 冬の怪奇シリーズ“怪談! 獅子太鼓”

 子供が、獅子舞の獅子をかぶったら脱げなくなり、そのまま“獅子超獣シシゴラン”になってしまう場面は恐怖です…。

 なお、この回から3回に渡り“夏の怪奇シリーズ”に続く“冬の怪奇シリーズ”開始、後続の『ウルトラマンタロウ』での“日本の童話から”シリーズ『ウルトラマンレオ』での“日本名作民話シリーズ!”の様な、和風シリーズ物の元祖ですね。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

第28代木村庄之助・後藤悟さん死去…

こんばんはmoon3

 まずは訃報から…。

第28代木村庄之助・後藤悟さん死去…
 横綱・白鵬翔関が一人横綱の責任を果たし全勝優勝、関脇・把瑠都凱人関の大関昇進に沸いた大相撲春場所でしたが、その陰でひっそりと第28代・木村庄之助の後藤悟氏(写真)が、81歳で逝去しました…。
 日時、死因は不明ですが、老衰と見られています。

 1月24日、当日記にて木村庄之助特集をさせていただきましたが、その時掲載したデータから、後藤さんの功績を振り返って参りましょう。

第28代(赤松→後藤悟、1928〜2010)
在位場所:1991年1月場所〜1993年11月場所
改名歴:木村松尾→式守松尾(松男)→式守林之助→2代・木村林之助→8代・式守錦太夫→25代・式守伊之助

 9才で初土俵、以来小柄ながらキビキビした動きと明確な裁きで“平成の名行司”と謳われ“曙貴時代”の初期まで裁きました。
 大相撲の故実にも詳しく、相撲雑誌にエッセイを連載したり、定年退職後はBSなどで解説も致しました。

 20年前くらいの場所中に、ほんの数分ですが会話をさせていただきました。

 先日、後藤さんの在位最後の場所に入門した行司が、実子への虐待で逮捕されました…。
 春場所まで、後藤さんも名乗っていた名前で土俵に上がっていた行司だけに、後藤さんの顔に泥を塗った事になりますね…。
 後藤さんはどう思われた事でしょうか…?

 慎んで、お悔やみ申し上げます…。


 さて、本日のホークス&スワローズの試合、どちらも打ち合いだった様で…。

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

クリネックススタジアム宮城
イーグルス6vsホークス10
勝…藤岡好明(1勝0敗0S)
負…岩隈久志(0勝2敗0S)

ホームラン
ホークス…小久保裕紀1号

 ホークスは初回、ホセ・オーティズ内野手のタイムリー二塁打&小久保裕紀両内野手のタイムリー・ヒット、2回表には川崎宗則内野手の適時二塁打で、イーグルスの先発・岩隈久志投手の立ち上がりを攻めます。
 ホークスの先発は藤岡好明投手でしたが、地道に失点した後の4回裏に勝ち越し点を許し、味方打線(小久保選手の適時二塁打&松中信彦外野手の適時内野安打)が逆転し返すも、その裏に同点に追い付かれます…。
 しかし7回表、オーティズ選手の適時安打で勝ち越しに成功すると、続く小久保選手が今季1号となる2ラン・ホームランを放ち加点、最終回には松田宣浩内野手の駄目押し適時安打が飛び出して、ホークスが両軍合わせて29安打のシーソー・ゲームを制しましたhappy01

 敗れたイーグルスは、岩隈選手が7回途中8失点とエースで試合を落とし、昨日と逆の立場となりました。

baseball明日の予告先発baseball
イーグルス…田中将大
ホークス…大隣憲司

 明日も手強い相手ですが、比較的暖かい仙台の地で勝ち越しと行きましょうrock


rain最強燕軍団punch復活への道rain

神宮球場
スワローズ13vsベイスターズ12
勝…橋本義隆(1勝0敗0S)
負…山口俊(0勝2敗1S)

ホームラン
スワローズ…青木宣親2&3号、相川1号、A.ガイエル3号、川本1号
ベイスターズ…橋本将1号、J.カスティーヨ3号

 スワローズの先発は由規投手でしたが、まず初回に3点を先制され、その裏に青木宣親外野手の3ラン・ホームラン、田中浩康内野手のタイムリー・ヒット、相川亮二捕手の3ラン・ホーマー、2回裏にも青木選手のホームラン(ソロ)が飛び出すも、3回までに計8失点で同点に追い付かれます…。
 5回裏に福地寿樹外野手の適時二塁、飯原誉士外野手の適時内野安打で勝ち越すも、7回表に後続投手が逆転を許し、8回表にも加点されてしまいます…。
第28代木村庄之助・後藤悟さん死去…
 しかしその回裏、アーロン・ガイエル外野手のソロ・ホーマーで1点差とすると、迎えた9回に2アウトから代打・川本良平捕手(写真)がサヨナラ2ラン・ホーマーを放ち、両軍合わせて7本塁打を含む38安打が飛び交う乱打戦をスワローズが劇的に制し、4時間を超える激戦に終止符を打ちましたdelicious

 それでは、例のセリフを…。

 余 は 満 足 じ ゃ good

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今夜は、ニッポン放送『滝良子のミュージックスカイホリデー』レギュラー放送の最終日でした…。
 ソコで僕は、有楽町のニッポン放送前でそらまめさんの出待ちをしていましたが、ジャニーズ事務所タレントの出待ち&入待ちの女子でゴッタ返し、少々離れた場所で待機しました。
 そのうち、10時半頃に誰もいなくなってしまった為、こんな真似をしているのは自分だけだと悟り、退散しました…。

 なお番組は、来週から毎週木曜日21時半から20分間の放送となります。
 セ・リーグの試合が、長引かない事を祈ります…。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

エイプリル・フールの後始末…(^_^;)ゞ

こんばんはmoon3

 昨夜、当日記の閉鎖告知を致しましたが、実は…、

エイプリル・フールの後始末…(^_^;)ゞ
 エイプリル・フール

でした…(^_^;)ゞ

 僕は、普段は小心者の為、悪い結果を恐れるあまり積極的にはイタズラをしないのですが、嘘をつく事が許される、ダマシの祭典“エイプリル・フール”では、基本的にはイタズラ好きの我が魂が、激しく熱く燃えたぎってくるのです(昨年もコチラで、大々的にやらせていただきましたね)sign01

 よって、読者の皆様には多大なる御迷惑と御心配をかけました。
 慎んで、御詫び申し上げますm(_ _)m


 さて、四月馬鹿も終わったところで、真面目に今日のホークス&スワローズの試合を、振り返ってみようと思います。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

クリネックススタジアム宮城
イーグルス8vsホークス6
勝…藤原紘通(1勝0敗0S)
負…杉内俊哉(2勝1敗0S)

ホームラン
イーグルス…中村紀洋1号
ホークス…J.オーティズ4号

 昨日の試合、ホークスが劇的に勝利したというのに、●刊スポーツは中村“オカワリくん”剛也内野手の復活ホームランばかりをクローズ・アップ、何か報道姿勢がおかしくないか…?
 そんな訳で、一刻も早く“マスゴミ(マスメディアのゴミ)”の馬鹿どもを後悔させる様な快進撃を始めましょうpunch

 ホークスの先発はエース・杉内俊哉投手でしたが、のっけから3点を先制されてしまいますが、2回表に柴原洋外野手、3回表には小久保裕紀内野手のタイムリー・ヒットで、同点に追い付きます。
 しかし3回裏、中村紀洋内野手の2ラン・ホームランで勝ち越され、8回裏には逆転への望みを託されて登板した攝津正投手が高須洋介内野手の犠牲フライ&山崎武司内野手のタイムリー二塁打でリードを広げられてしまいました…despair
 打線も、6回表にホセ・オーティズ内野手のソロ・ホーマー、9回表には小久保選手の適時安打などで最後まで粘りを見せますが、あと一歩及びませんでした…coldsweats02

 杉内選手、エイプリル・フールは終わってますから…???

明日の予告先発
イーグルス…岩隈久志
ホークス…藤岡好明

 明日はデイ・ゲーム、恐らく暖かくなるでしょう。
 エースでも負ける日が有るなら、他の投手で勝てる日が無ければ、長いペナント・レースは戦えません。藤岡好明投手に望みを託します。
 3カード連続負け越しは御免ですsign01


rain最強燕軍団punch復活への道rain

神宮球場
スワローズ1vsベイスターズ0
勝…T.バーネット(1勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗3S)
負…寺原隼人(0勝1敗0S)

 スワローズは2回裏、元・ベイスターズの相川亮二捕手のタイムリー二塁打で先制すると、来日初登板のトニー・バーネット投手が7回を無失点に抑え、その後は継投策で虎の子の1点を守り抜き、今季初の完封勝利を挙げましたsign01

 ベイスターズは先発が元・鷹戦士の寺原隼人投手、6回1失点と好投しましたが、打線が得点機を生かせず、彼を援護出来ませんでした…。

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 ファイターズ・江尻慎太郎投手とベイスターズ・石井裕也投手がトレード、巨人・木村拓也コーチがクモ膜下出血と、様々な事が起こっているプロ野球ですが、木村コーチに関しては、後日ユックリお話ししたいと思います。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

生出しsign01@西武ドーム〜僕だってオイシイ思いがしたいsign01

こんばんはmoon3

 本日、午前中の生コン作業が予定よりも押し、昼休みが1時間から30分に短縮されてしまいました…despair
 現場監督から、
「30分早く上がって良いよsign01
と、言ってもらえましたが、午後は足場材の積込用トラックが遅れ、積み込み自体も作業終了時間の午後5時までかかってしまいました…despair
 結局西武ドーム到着が7時過ぎ、序盤のオイシイ場面が見られず、直後の連続失点で気分を害してしまいました…angry
 そんな試合の詳細、本日の生出し、イカせていただきますsign01


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団・生出しsign01mobilephone

西武ドーム
ライオンズ5vsホークス11
勝…和田毅(1勝1敗0S)
負…西口文也(0勝1敗0S)

ホームラン
ライオンズ…G.G.佐藤3号,中島2号
ホークス…J.オーティズ3号

 ホークスは2回表、0アウト満塁のチャンスに柴原洋外野手がタイムリー二塁打、松田宣浩内野手の犠牲フライ&久々の先発マスク・山崎勝己捕手の適時二塁打で4点を先制すると、続く3回表にはホセ・オーティズ内野手の2ラン・ホームランが飛び出し、ベテラン・西口文也投手をノック・アウトします。
 ホークスの先発投手は和田毅投手でしたが、2回を抑えるも、自分が現地に到着した途端に調子を崩し3回4失点、何だか自分が疫病神になった気持ちにさいなまれました…despair
生出し〓@西武ドーム〜〜
 打線も途端に沈黙し出し、暗い気持ちになりましたが、ラッキー7に長谷川勇也外野手&オーティズ選手(写真)にタイムリー・ヒット、そして末広がりの8回表には川崎宗則内野手の適時二塁打、本多雄一内野手の犠牲フライで駄目を押し、終わってみれば14安打11得点と打線が爆発し、このカード劇的に一矢報いましたsign01
 投げては先発・和田選手が5回4失点ながら、打線の援護に恵まれ今季初勝利、野手陣には感謝をすべきでしょう。

 ライオンズは先発・西口文也投手が3回6失点と誤算、長くライオンズのエース格として君臨していただけに、複雑な気持ちですね…。

 なお、先乗りで観戦エリアを取っていただいた皆様、一昨日と今日に一緒に観戦してくださった皆様、誠に有り難う御座いました。

baseball明日の予告先発baseball
イーグルス…藤原紘通
ホークス…杉内俊哉
於、クリネックススタジアム宮城

 所沢より寒い仙台、温室(福岡ヤフードーム)育ちのホークス・ナインゆえ、心配です…despair


rain最強燕軍団punch復活への道rain

神宮球場
スワローズ2vsドラゴンズ5
勝…E.バルデス(1勝0敗0S)
S…岩瀬仁紀(0勝0敗1S)
負…石川雅規(0勝2敗0S)

ホームラン
スワローズ…福地寿樹1号,青木宣親1号
ドラゴンズ…小池正晃1号,T.ブランコ2号

 スワローズは、初回に福地寿樹&青木宣親両外野手のホームランで先制しましたが、その後ドラゴンズは同点に追い付かれます。
 迎えた6回表、先発・石川雅規投手が代打・小池正晃外野手の2ラン・ホームランで勝ち越されると、続く7回表にはT.ブランコ内野手のソロ・ホームランで追加点を許してしまいます…despair
 打線も、先発エドワード・バルデス投手に5回2失点と抑えられると、その後は小刻み継投の前に敗れ連勝が4でストップ、鷹&燕W勝利はなりませんでした…coldsweats02

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


おやすみなさいsleepy


追記…

 突然ですが、一身上の都合により、当日記を閉鎖させていただきます…m(_ _)m

 最近ただでさえ作業が忙しい上に、今朝の天井分の生コンで無事上棟、型枠&足場解体,内装&外装,及び外構工事と、8月の竣工(完成)まで怒濤の忙しさとなる為、日記更新が困難を極める事が必至となり、閉鎖を決意致しました…despair

 ニフティでは1年3ヶ月、アメーバでは半年の間でしたが、読者の皆様には大変お世話になりましたsign01

 なお、ホークスの応援活動は地道に行ないますので、球場でお会い出来る方々は、今後ともよろしくお願いしますsign01

 短い間でしたが、お世話になりましたsign01
 御愛顧、有り難う御座いましたsign01

さのかづみ拝


↑エイプリル・フールでした…m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »