« ホークス、鬼門・仙台で勝ち越しsign01 | トップページ | 秋山監督生誕記念日 »

2010年4月 5日 (月)

山本五十六の格言から…

こんばんはmoon3

 最近、ホークスの不甲斐無さに怒っているさのかづみですが、道行く通行人にも怒りを覚えました…。

 先週土曜日夕方、環状7号線・亀有付近を自転車で走っていたところ、子連れの母親が歩道の真ん中・やや左寄りを占領する形で、子供の世話を焼いていました。
 歩道が歩行者用と自転車用で区分されている訳では無く、左側通行を遵守していた僕は、その親子の横をすり抜けようとしましたが、向かいから来た自転車の列のお陰でソレも出来ず、数10秒足止めを食う羽目に…。
 そのうち子供の一人が歩道右側へ逸れた為、
「〇〇(子供の名前)邪魔になるでしょangry
とか叱っていたので、思わず母親に言ってやりましたよsign01

「邪魔なのはアンタでしょうがsign01 子供叱る前にアンタが手本になれよangry

って、物言い付けてやりましたよpunch

 僕の父親が、子供に対して頭ごなしに叱る様なところが在ったし、社会へ出てからもそういう上司に出くわして来た為、ソレが当たり前だと思い僕も人を使うにあたって同じ様な叱り方をし、かなり顰蹙(ひんしゅく)を買って来た訳ですが、或る建築現場で働いていた頃に、ソコの現場監督から山本五十六氏の言葉を教わりました。

「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」

 この言葉のお陰で、人とのコミュニケーションがスムーズに、楽しくなりましたね。
 子供を怒る事も必要、現在は御法度とされている“叩く”事も、度が過ぎなければ必要としなければならない時も在るでしょう。
 しかし、頭ごなしに叱ったり叩いたりするだけでは、子供は健全に育たない様な気がします。
 自分は今後も、五十六氏のこの言葉を胸に生きて行く所存で在り、若い親御さんにも子育ての心得として知って欲しいですね。


 さて、鳥越裕介二軍監督以下ホークス二軍スタッフは、若手選手育成にどのような形で臨んでいるのでしょうか…?

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹ダイジェスト・雁の巣Fightsign01先週のホークス二軍baseball

30日(火)
雁の巣
ホークス0vsカープ8

mobilephone先発オーダーmobilephone
4 仲澤忠厚
6 金子圭輔
7 荒金久雄
3 吉川元浩
DH江川智晃
8 辻武史
5 李杜軒
9 中原恵司
2 猪本健太郎
P 小椋真介

baseballバッテリーbaseball
カープ…○相澤寿聡→上野弘文→林昌樹=白濱裕太
ホークス…●小椋真介→金無英→大西正樹=猪本健太郎→荒川雄太

 ホーム・雁の巣での開幕戦、ホークスの先発はもはやベテランの域の小椋真介投手でしたが、7回5失点とパッとせず…despair
 2008年春先、セット・アッパーとして活躍したのが、唯一花開いた瞬間になってしまうのか…?
 野手は守備での失策が5ツ、打線もカープ・バッテリーに完封され、締まりの無い試合だった模様です…despair

31日(水)
雁の巣
ホークス2vsカープ0

mobilephone先発オーダーmobilephone
4 立岡宗一郎
6 今宮健太
7 井手正太郎
3 小斉祐輔
指D.トゥサント
8 江川智晃
9 中西健太
2 荒川雄太
5 福田秀平
P 大場翔太

baseballバッテリーbaseball
ホークス…○大場翔太=荒川雄太
カープ…●W.ゲレロ→宮崎充登=白濱裕太

 ホークスは初回、期待の高卒ルーキー・今宮健太内野手のタイムリー三塁打と、好調の江川智晃外野手の犠牲フライで2点先取、投げては先発・大場翔太投手が6回0安打、コールド・ゲームで逃げ切りました。
 大場選手は、ファームなら“ネ申”レベルなのですが…despair

1日(木)
雁の巣
ホークスvsカープ
※雨天中止ですrain


2日(金)
神戸サブ
バファローズ4vsホークス5

mobilephone先発オーダーmobilephone
6 今宮健太
5 仲澤忠厚
9 井手正太郎
3 吉川元浩
8 江川智晃
7 中西健太
DH荒金久雄
2 堂上隼人
4 金子圭輔
P 高橋秀聡

baseballバッテリーbaseball
バファローズ…中山慎也→●伊原正樹=前田大輔
ホークス…高橋秀聡→○三瀬幸司→陽耀勲→S高橋徹=堂上隼人→高谷裕亮

noteホームランnote
バファローズ…濱中治
ホークス…仲澤忠厚

 ホークスの先発は、一軍経験を持つ高橋秀聡投手でしたが、序盤に3点援護してもらうものの、7回裏に逆転を許し、一軍復帰へ向けて一抹の不安を残しました…。
 しかし8回表、コチラも一軍経験を持つ荒金久雄外野手の勝ち越しタイムリー・ヒットにより、神戸初戦を勝利しましたrock

3日(土)
神戸サブ
バファローズ2vsホークス1

mobilephone先発オーダーmobilephone
6 今宮健太
4 福田秀平
7 村松有人
3 小斉祐輔
9 井手正太郎
8 中西健太
DH李杜軒
2 堂上隼人
5 立岡宗一郎
P 大田原隆太

baseballバッテリーbaseball
ホークス…大田原隆太→内田好治→二保旭→金無英→●高橋徹=堂上隼人→猪本健太郎
バファローズ…西勇輝→本柳和也→大久保勝信→○金澤健人=辻俊哉

 ホークスは8回表、満塁のチャンスでベテラン・村松有人外野手が押し出し四球を選び同点に追い付きますが、延長10回裏に途中からショートに入った金子圭輔内野手のエラーにより、サヨナラ敗戦を喫しました…despair

4日(日)
神戸サブ
バファローズ0vsホークス9

mobilephone先発オーダーmobilephone
DH荒金久雄
5 立岡宗一郎
6 福田秀平
3 小斉祐輔
8 江川智晃
7 井手正太郎
9 中西健太
2 高谷裕亮
4 金子圭輔
P 山田大樹

baseballバッテリーbaseball
バファローズ…●仁藤拓馬→延江大輔→吉野誠→梶本達哉→西川雅人=横山徹也
ホークス…○山田大樹=高谷裕亮→猪本健太郎

noteホームランnote
ホークス…中西健太

 何と言っても、育成選手から支配下登録されたばかりの山田大樹投手の活躍が光りますsign01
 2回表、中西健太外野手の3ラン・ホームランで先制すると、合計9点と打線が大爆発happy01
 投げては山田選手が完投・完封で逃げ切り、勝利を収めましたdelicious

〜ホークスの先発オーダー、両軍バッテリー&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


mobilephone明日のホークス・予告先発mobilephone

ホークス…D.J.ホールトン
マリーンズ…唐川侑己

 千葉マリンスタジアムを苦手にしている分、マリーンズにはホームでキッチリ勝ちましょうrock


 昨夜のトピックを書き終えた後、就寝前に石原さとみ嬢のラジオ番組を聴きました。
 5年間続いた番組、この日が最終日との事で、番組の最後で彼女が号泣してしまいました…coldsweats02

 5年3ヶ月前、笑福亭鶴瓶師匠に会いにクリスマス恒例『ラジオチャリティー・ミュージックソン』が放送されているニッポン放送社屋へ行ったら、ちょうど師匠は取り込み中、社屋入り口前にはさとみ嬢が募金箱を持っていました。
 テレビや雑誌で見るより可愛かったので、寄付は1度(しかも1000円)だけなのに、握手は2度して帰宅しましたnote

 彼女の涙声を聴いて、そんな事を思い出しました…。


おやすみなさいsleepy

|

« ホークス、鬼門・仙台で勝ち越しsign01 | トップページ | 秋山監督生誕記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホークス、鬼門・仙台で勝ち越しsign01 | トップページ | 秋山監督生誕記念日 »