« 生出しで候うangry@千葉マリン〜マーフィーの法則〜 | トップページ | 母に捧げる“チェストォーッrock” »

2010年4月26日 (月)

しんちゃん〜我れを親友と呼びし友へ…〜

こんばんはmoon3

 明後日は、2002年に突然交通事故で亡くなった我が“球友”しんちゃんの9回忌です。

 28日の朝、農業を営む父親の4WD車で、山梨の自宅から東京へ向かう途中に大型タンクローリーと衝突、しんちゃんの車はすっ飛ばされた挙句の果てにひっくり返され、即死だった模様です…。

 享年29歳の若さでした…。

 スワローズを応援する為に、神宮球場を中心とした関東の球場と、山梨の自宅とを車でコマメに移動し、もちろんその間に週5〜6日は働いていたはずなので、かなり疲れていたのでしょう…。

 彼が亡くなる直前の神宮でのスワローズ対ジャイアンツ戦、先発の藤井秀悟投手(現・巨人)が試合を作り、PM9時近くまで虎ノ門の現場で働いていた自分は、スワローズの勝利の瞬間だけでも見ようと、地下鉄銀座線で神宮球場へ急行しました。
 ところが、自分が球場に到着しチケットを買うや否や、スタンドから異様な“二度湧き”が起こりました。
 9回裏、満を持して登板したはずのクローザー・高津臣吾投手(現台湾・興農ブルズ)の投じた球が、阿部慎之助捕手のバットに当てられて最初の歓声、少々間が有ってその打球がスタンドに入り二度目の歓声、スワローズは巨人にたちまち同点に追いつかれてしまいました…。
 “自分がチケットを買った瞬間”っていうのが気分悪いですよね…。
 昨日も触れましたが、何だか自分が疫病神にされた感じで…。

 イライラの募る中、いつもの観戦仲間に挨拶と席取りの礼をなした後着席し、サヨナラ勝利を信じて精神統一をしながら応援準備をしてる最中、しんちゃんが野球に関係ない話を振り気が散ってしまった為、思わず怒鳴り散らしてしまいました…。

 まさかこの晩が、しんちゃんとの最後の観戦になるとは…。

 2001年のスワローズが優勝した年の春に、自分は彼と知り合いました。
 以来、神宮球場を中心とした関東の球場に於いて、一緒にスワローズを応援して来ました。

 御家族の方々が棺の中に、彼が応援に使用したスワローズのレプリカ・ユニフォーム(ファンクラブの入会特典)を入れたそうですが、彼がイチオシで応援した稲葉篤紀外野手のネームと背番号(41)入りの物でした。
 余談ですが、今やファイターズ打線の主軸の彼を、やはり天国から応援しているのでしょうか…?

 その後、山梨の彼の自宅に幾度か訪問し墓参りしたり、彼が稲葉選手の次に熱心に応援していた宮本慎也内野手の横断幕を作成したり、仲間内で彼への供養も行ないました。

 スワローズの試合だけで無く、時折自分の影響でホークスの試合にも出没したしんちゃん、彼も自分と同じ様に、スワローズとホークスの日本シリーズを望んでいた一人でした。
 ホークスは2004&5年のプレイオフ(現クライマックス・シリーズ)第2ステージの敗退以降負け癖が付き、スワローズは球団の怠慢で年々優勝から遠ざかり(編成の達人・高田繁監督のお陰で、多少はマシになりましたが…)彼も空から業を煮やしているに違い在りません…。

 今でも忘れられないのは、彼が“魔法のiらんど”で携帯サイトを立ち上げた時、度々書き込みしていた自分の事を“親友”と紹介してくれた事でした。
 友達冥利に尽きますよね。嬉しい限りです。
 しかし彼が存命中に、その気持ちに応えてあげられなかった事、そして最後に会った日に彼を怒鳴りつけてしまった事、未だに後悔してやみません…。
 彼の為にも続けなければいけなかったスワローズへの応援活動を止めてしまっただけに、余計にね…。

 しんちゃんには、今後とも空の上から日本プロ野球界を見守って欲しいと思います。

※幻のseesaa版『かづみの箱』2007年4月28日トピックより転載、一部編集させていただきましたm(_ _)m


 さて、パラレル・ワールドでは“あぶさん”こと景浦安武が“二軍助監督”に就任致しました。
 コチラの世界でのファーム選手は、如何だったでしょうか…?

さのかづみの
mobilephoneあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹ダイジェスト・雁の巣Fightsign01先週のホークス二軍mobilephone

20日(火)
マツダスタジアム広島
カープ10vsホークス5

mobilephone先発オーダーmobilephone
遊…今宮健太→三…立岡宗一郎→二…福田秀平→一…小斉祐輔→左…荒金久雄→中…江川智晃→右…中西健太→捕…高谷裕亮→投…大場翔太

baseballバッテリーbaseball
カープ…○ジオ・A→J.ベイル→広池浩司→岸本秀樹→相澤寿聡=白濱裕太
ホークス…●大場翔太→森福允彦→金無英=高谷裕亮

noteホームランnote
ホークス…中西健太2本

 カープ一軍の本拠地・マツダスタジアム広島にて3連戦が予定されましたが、その初戦は中西健太外野手の2本のホームランを中心に5点を奪いましたが、先発の大場翔太投手以下投手陣がパッとせず、大敗を喫してしまいました…despair

21日(水)
マツダスタジアム広島
カープ3vsホークス1

mobilephone先発オーダーmobilephone
二…仲澤忠厚→遊…福田秀平→捕…田上秀則→右…小斉祐輔→左…村松有人→一…吉川元浩→中…中西健太→三…立岡宗一郎→投…岩嵜翔

baseballバッテリーbaseball
カープ…○今井啓介→今村猛→J.ベイル→S武内久士=白濱裕太
ホークス…●岩嵜翔→陽耀勲→久米勇紀=田上秀則

noteホームランnote
ホークス…福田秀平

 ホークスは、先発の岩嵜翔投手が7回5被安打2失点(自責1)と好投しましたが、3回表の福田秀平内野手のソロ・ホームラン以外に援護出来ず、残塁が12と、まるで昨今の一軍の試合でも見ている様な拙攻で連敗してしまいました…coldsweats02

 余談ですが、いつの間にかジョン・ベイル投手がカープに復帰していてビックリですsign01

22日(木)
マツダスタジアム広島
カープvsホークス

rain雨天中止ですrain


mobilephone一軍・明日の予告先発mobilephone
ホークス…D.J.ホールトン
イーグルス…永井怜
於、福岡ヤフードーム

〜ホークスの先発オーダー,両軍バッテリー&ホームラン打者、並びに一軍の予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


おやすみなさいsleepy

|

« 生出しで候うangry@千葉マリン〜マーフィーの法則〜 | トップページ | 母に捧げる“チェストォーッrock” »

ホークス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生出しで候うangry@千葉マリン〜マーフィーの法則〜 | トップページ | 母に捧げる“チェストォーッrock” »