« 田宮謙次郎さん逝去… | トップページ | 今年もやりますsign01月間MVP&鷹二軍GW総まとめbaseball »

2010年5月 6日 (木)

ザ・ベスト1000〜さのかづみ〓歌日捲暦〜6『私鉄沿線』野口五郎

お早う御座いますcafe

 本日の『ザ・ベスト1000』は、5月6日に引っ掛けて…
ザ・ベスト1000〜さのかづみ〓歌日捲暦〜6『私鉄沿線』野口五郎
『私鉄沿線』by野口五郎
作詞、山上路夫
作曲、佐藤寛[1975.01.21]

 1970年代、西城秀樹&郷ひろみ両氏と“新御三家”と謳われた野口五郎氏、卓越した歌唱力で人気でした。

 歌手としてデビューする前からギタリストとしても活躍、歌手デビュー曲は演歌でしたが、2作目以降はポップス系に転向、大ヒットを連発しました。

 音楽以外でも『カックラキン大放送』に於ける坂上次郎氏や研ナオコ女史とのコントや『ザ・ベストテン』出演時の、歌唱前の駄洒落で、随分楽しませていただきましたdelicious

 この曲は、ドラマティックなマイナー調スロー・バラード、1980年代までは東京都内のアチラコチラにも存在した、小ぢんまりとした私鉄の“驛舎”の光景が、脳裏に甦って来る様な歌です。

 余談ですが、交通渋滞を避け、各私鉄駅舎が軒並み高架化ないし地下化され、リニューアルに伴い小綺麗になっていますが、便利になった半面、この曲の歌詞に出て来る様な景色が失われ、複雑な気持ちになります…。

 なお、作曲者の佐藤寛氏は、五郎氏の実兄に当たります。

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今朝『めざましテレビ』を視聴していたら、今日は“コロッケの日”だそうです。
 コロッケ…物真似のコロッケ氏が、よく五郎氏の物真似してましたねぇ〜(笑)


それではまた後程paper

|

« 田宮謙次郎さん逝去… | トップページ | 今年もやりますsign01月間MVP&鷹二軍GW総まとめbaseball »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 田宮謙次郎さん逝去… | トップページ | 今年もやりますsign01月間MVP&鷹二軍GW総まとめbaseball »