« 金(GOLD)が輝く為に… | トップページ | Ogura-Di,Ogura-Da »

2010年5月 1日 (土)

新企画『ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜』1『Birthday』さだまさし

こんばんはmoon3

 本日から、従来のプロ野球・鷹&燕情報と並行して、新たに音楽関連の企画を開始、1日2回更新を目指してお送りする予定です。

 毎日僕の好きな曲を、日めくりカレンダー形式で御紹介するコーナー、その名も…

『ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜』

 読み方は“ザ・ベストせん”及び“さのかづみうたひめくりごよみ”です。

 本題は、往年のランキング形式の人気歌番組『ザ・ベストテン』のもじりで、あえて“サウザンド”と読ませませんでした。
 当初は『夜のヒットスタジオ』のパロディで『僕のヒットスタジオ』を用意しましたが、アメーバの某毒舌スワローズ・ファンの方に、
「俺のパクリだsign01
と指摘されかねない為、上記のタイトルにしました。
 タイトルどおり、1000曲を目指します。

 副題は、なるべく季節に添った楽曲をお届けする意味合いを込めて名付けましたが、楽曲を歌唱する歌手の、誕生日を中心とした記念日ないし没月日にちなみ、我がフェイバリット・ソングについて書きつづる事も御座います。

 能書きはこのくらいにして、本日取り上げる曲は、
新企画『ザ・ベスト1000〜さのかづみ〓歌日捲暦〜』1『Birthday』さだまさし
『Birthday』byさだまさし[1997.06.21]
作詩・作曲、さだまさし

 NHKテレビの、『鶴瓶の家族に乾杯』のテーマ・ソングとして、地道に親しまれています。
 キーボードによる打ち込み演奏が主流の昨今には珍しく、アコースティック・ギターとパーカッションによるシンプルなアレンジが、耳に心地良いですね。

 幸せをありがとう
 ぬくもり届きました
 なによりあなたが元気でよかった
 宝物をありがとう
 思い出届きました
 生まれてきてよかった

 当コーナー“誕生”にこじつけ、記念すべき1回目にこの曲を選ばせていただいた次第ですが、この曲を、本日誕生日を迎えた我が母に捧げますm(_ _)m
 本当は“誕生日を祝う曲”で無く“祝ってくれて有り難う”って歌詞なので、むしろ我が誕生日(6月28日)に掲載する方が適切なんですけどね…(^_^;)ゞ

〜曲紹介に於ける歌手、並びに作詞&作曲者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 さてこのコーナー、いつまで続く事やら…???

それではまた後程paper

|

« 金(GOLD)が輝く為に… | トップページ | Ogura-Di,Ogura-Da »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金(GOLD)が輝く為に… | トップページ | Ogura-Di,Ogura-Da »