« ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜28『すきすきソング』水森亜土 | トップページ | ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜30『とん平のヘイ・ユー・ブルース』左とん平 »

2010年5月29日 (土)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜29『愛燦燦』美空ひばり

こんばんはpaper

 本日は、美空ひばりさんの生誕記念日です。
 もし御健在なら、73歳の誕生日を迎えるところでしたが…。

 そんな訳で、僕の一番好きなひばりナンバーを…。
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜29『愛燦燦』美空ひばり
『愛燦燦』by美空ひばり
作詞・作曲、小椋佳[1986]

 ひばりさん御自身が出演された“味の素”のCMに使用されましたが、上記の音盤ジャケットの様な映像だったと記憶しています。
 発売当初はあまり売れませんでしたが、没後に『川の流れのように』とともに、音楽ファンから高い評価を受ける様になりました。

 作詞・作曲は“歌う銀行員”こと小椋佳氏、中村雅俊氏に書いた『俺たちの旅』などの様に、同じ音が羅列する“語り調”の曲を得意としていますが、この曲に関してはユッタリと上がり下がりするメロディ・ラインです。

 1番の歌詞で“雨潸々(さんさん)と”2番では“風散々(さんざん)と”そして3番では“愛燦々(さんさん“お日さまサンサン”とか“燦然と輝く”と同じです)と”と始まるなど、小椋さんらしい巧みな言い回しを使っています。

 音盤ジャケットの様な壮大な草原が、脳裏に浮かんで来ます。

 ひばりさんの楽曲は名曲が多いので、来月の命日も含めて、折りを見て掲載させていただきますnote

〜楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


 何だか雨が潸々と降って来ましたので、この辺で…。


それではまた後程paper

|

« ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜28『すきすきソング』水森亜土 | トップページ | ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜30『とん平のヘイ・ユー・ブルース』左とん平 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜28『すきすきソング』水森亜土 | トップページ | ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜30『とん平のヘイ・ユー・ブルース』左とん平 »