« ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜29『愛燦燦』美空ひばり | トップページ | ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜31『くそくらえ節』岡林信康 »

2010年5月30日 (日)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜30『とん平のヘイ・ユー・ブルース』左とん平

こんばんはmoon3

 毎月、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜30『とん平のヘイ・ユー・ブルース』左とん平
sign01の倍数で10の倍数の時は、コミック・ソングを取り上げてみたいと思うのですが、本日は世界のナベアツ氏は関係御座いません…m(_ _)m
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜30『とん平のヘイ・ユー・ブルース』左とん平
『とん平のヘイ・ユー・ブルース』by左とん平
作詞、郷伍郎
作曲、望月良道[1973.11.21]

 コミカルな面も併せ持つ名脇役男優として活躍する左とん平氏が、ミッキー・カーチス氏のプロデュースによりリリースした楽曲です。

 楽曲と言っても、歌詞の全体がセリフで、

HEY YOU WHAT'S YOUR NAME?

と、カン高い声で連呼したり、

“世の中はすり鉢、人生はすりこぎ、すりこぎはすり減って行くんだ、俺をすりこぎにする奴は誰なんだ?”

みたいな事を、深町純氏の編曲による、当時の日本では珍しいブラック・コンテンポラリー風の格好良い演奏に乗せ、絶叫しています。

 1990年代、16ビートのダンス・ミュージックが流行する中で、この曲を見直す動きが高まり、1995年にCDシングルで再発売されました。

 ちなみに現在とん平さんは、主にさがみ典礼のCMにて活躍中です。

〜楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

|

« ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜29『愛燦燦』美空ひばり | トップページ | ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜31『くそくらえ節』岡林信康 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜29『愛燦燦』美空ひばり | トップページ | ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜31『くそくらえ節』岡林信康 »