« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜31『くそくらえ節』岡林信康

こんばんはmoon3

 昨日、毎月30日は“コミック・ソングの日”にすると書きましたが、年に7回しか来ない31日には“放送禁止楽曲の日”にしようかと…。
 その記念すべき1曲目は…、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜31『くそくらえ節』岡林信康
『くそくらえ節』by岡林信康
作詞・作曲、岡林信康[1968〜69頃?]

 岡林氏は実家がキリスト教教会で、御自身もキリスト教徒でしたが、或る事で脱会すると、日雇い労働者として工事現場を渡り歩きました。
 その中で社会に対する疑問を歌い始め、数々のプロテスト・ソングの中の1曲が「くそくらえったら氏んじまえ(一部伏せ字で…m(_ _)m)」と連呼するこの曲でした。
 社会だけで無く、皇室に対しても異議を唱え、メジャーなレコード会社からは発売出来ず、URCというインディーズ・レーベルから発売、各放送局からは放送禁止にされるも、深夜放送で密かに流され、当時の若者に絶大な支持をされ“フォークの神様”と呼ばれる様になりました。

 現在メジャー・レーベルから発売されているベスト盤にも収録されていますが、歌詞の大半がカットされたショート・ヴァージョンです。

 僕は中学生の頃に叙情派系フォーク・ソングに夢中になり、父が持っていたギターを弾き出したりしているうちに、この曲をはじめとするプロテスト・ソングに出会い、ロクに恋愛経験の無い自分にラヴ・ソングなど書けるはずも無く、まずは身の回りの不満などに対して作詞・作曲の真似事をしていました。
 残念ながら表現が稚拙で、とても人前に出せる代物では御座いませんが…(-_-;)ゞ

 岡林氏は後に“フォークの神様”と呼ばれる事に嫌気が差し、休業して農業に従事したり、演歌やロックへ転じたりと、音楽の道を模索しましたが、約20年前から日本古来のリズム“エンヤトット”を基調とした“御歌囃子(おかばやし)”という独自の世界で、今なお歌い続けています。

 余談ですが、高校時代にこの曲を知っている友人に出会いました。
 聞けばアルバムを持っていると…。
 こんなマニアックな曲を知ってる学生なんて、自分だけだと思っていたのに…???

〜楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜30『とん平のヘイ・ユー・ブルース』左とん平

こんばんはmoon3

 毎月、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜30『とん平のヘイ・ユー・ブルース』左とん平
sign01の倍数で10の倍数の時は、コミック・ソングを取り上げてみたいと思うのですが、本日は世界のナベアツ氏は関係御座いません…m(_ _)m
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜30『とん平のヘイ・ユー・ブルース』左とん平
『とん平のヘイ・ユー・ブルース』by左とん平
作詞、郷伍郎
作曲、望月良道[1973.11.21]

 コミカルな面も併せ持つ名脇役男優として活躍する左とん平氏が、ミッキー・カーチス氏のプロデュースによりリリースした楽曲です。

 楽曲と言っても、歌詞の全体がセリフで、

HEY YOU WHAT'S YOUR NAME?

と、カン高い声で連呼したり、

“世の中はすり鉢、人生はすりこぎ、すりこぎはすり減って行くんだ、俺をすりこぎにする奴は誰なんだ?”

みたいな事を、深町純氏の編曲による、当時の日本では珍しいブラック・コンテンポラリー風の格好良い演奏に乗せ、絶叫しています。

 1990年代、16ビートのダンス・ミュージックが流行する中で、この曲を見直す動きが高まり、1995年にCDシングルで再発売されました。

 ちなみに現在とん平さんは、主にさがみ典礼のCMにて活躍中です。

〜楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜29『愛燦燦』美空ひばり

こんばんはpaper

 本日は、美空ひばりさんの生誕記念日です。
 もし御健在なら、73歳の誕生日を迎えるところでしたが…。

 そんな訳で、僕の一番好きなひばりナンバーを…。
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜29『愛燦燦』美空ひばり
『愛燦燦』by美空ひばり
作詞・作曲、小椋佳[1986]

 ひばりさん御自身が出演された“味の素”のCMに使用されましたが、上記の音盤ジャケットの様な映像だったと記憶しています。
 発売当初はあまり売れませんでしたが、没後に『川の流れのように』とともに、音楽ファンから高い評価を受ける様になりました。

 作詞・作曲は“歌う銀行員”こと小椋佳氏、中村雅俊氏に書いた『俺たちの旅』などの様に、同じ音が羅列する“語り調”の曲を得意としていますが、この曲に関してはユッタリと上がり下がりするメロディ・ラインです。

 1番の歌詞で“雨潸々(さんさん)と”2番では“風散々(さんざん)と”そして3番では“愛燦々(さんさん“お日さまサンサン”とか“燦然と輝く”と同じです)と”と始まるなど、小椋さんらしい巧みな言い回しを使っています。

 音盤ジャケットの様な壮大な草原が、脳裏に浮かんで来ます。

 ひばりさんの楽曲は名曲が多いので、来月の命日も含めて、折りを見て掲載させていただきますnote

〜楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


 何だか雨が潸々と降って来ましたので、この辺で…。


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜28『すきすきソング』水森亜土

こんばんはmoon3

 ココ3日間、ホークス戦3連戦での熱い応援活動で疲労が激しく、サッサと就寝したいところですが、DVDプレイヤーの故障により、現在ネット・カフェにて、DVD鑑賞を今夜返却前に慌ててしています。
 そのうちの1枚から、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜28『すきすきソング』水森亜土
『すきすきソング』by水森亜土
作詞、山元護久・井上ひさし
作曲、小林亜星[1969]

 『ひみつのアッコちゃん』エンディング・テーマ曲として、今なお人気の高い曲です。

 この曲が流れる画面上段には、左右交互に主要キャラクターの顔面が登場し、下段には4匹の猫が踊りながら歌っています。

 “パッとサイデリア”こと小林亜星氏、ユーモラスな風貌で様々なタイプの曲を世に送り出していますが、この曲は亜星氏の風貌そのままのユーモラスなロックンロール調で、旧式電子オルガンの演奏が懐かしかったりします。

 詞も曲に合わせてユーモラスですが、残念ながら作詞担当の山元護久氏は1978年に43歳の若さで急死、井上ひさし氏も先日お亡くなりになりました…。

 歌唱は、透明アクリル板に絵を描きながら歌う芸で人気を博した水森亜土女史、1988年の“アッコちゃん”リメイク版でも、この曲をセルフ・カヴァーという形で歌唱していました。
 余談ですが、関根勤氏が亜土ちゃん(我が両親よりも年輩ですが、こう呼ぶ方がシックリ来ます…m(_ _)m)の物真似を得意としていますが、共演した事が在るそうで…。
 是非見てみたいのですが…。

 ちなみに『ひみつのアッコちゃん』の作者は赤塚不二夫氏、ギャグ漫画の第一人者として数々の作品を遺しましたが、元々は少女漫画を描いていて、この作品はそんな名残でしょう。

〜楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それでは、ハァ〜〜〜納豆ぉ〜〜〜noteでは無く、また後程paper

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

生出しで候angry@東京ドーム〜腐ったミカンの方程式〜&小川丸yacht前途多難な船出…

改めましてこんばんはmoon3

 本日は、残業を断ろうと思えば断れる状況でしたが、今日の試合で“しんすけりん”こと小椋真介投手が先発で投げそうだったので、

「さのかづみのジンクス(自分が残業をして球場入りが遅れると、贔屓チームが負ける)を越えてみろsign01 杉内(俊哉投手)の様な一流なら越えられるんだよ。自分が観に行かれなかった4月24日の試合がマグレでは無いって事を証明してみせろよpunch

って気持ちで、立ち見席(1000円)から外野指定席(2000円)への格上げ分を稼ぐ意味も含めてワザと残業して来たのですが、やっぱり駄目でしたね…angry

 そんな訳で生出し、サッサとイクで候punch

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

東京ドーム
ジャイアンツ5vsホークス2
勝…藤井秀悟(4勝1敗0S)
負…小椋真介(2勝2敗0S)

ホームラン
ジャイアンツ…高橋由伸3&4号

 ホークスの先発は小椋真介投手でしたが、初回に3点を先制されると、その後も高橋由伸選手の2打席連続本塁打で2点を加え、リードを広げられます…despair
 打線も、巨人の先発・藤井秀悟投手に7回を3安打に抑えられ、2回表に森本学内野手がタイムリー・ヒットで1点を返すのが精一杯、今季4勝目を献上してしまいました…coldsweats02

 そんな訳で、しんすけりん選手は5回5失点と試合を作れず…。
 そんなにさのかづみが嫌いか!?
 ホークスの私設応援団・東京真隼の団長様には御自身の公開日記にて、またしんすけりん選手のツラに砂嵐をかけていただきたいところですpunch

 それにしても藤井選手は、よくぞ生き返りましたね。
 スワローズ時代はキャバクラ通いに明け暮れ、高校時代に痛めた肩のケアもロクにせず、4年に1シーズンしか活躍出来ない“オリンピック選手”だったのに…angry

 先程『ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜』にて“カミさんがドジだった”話に触れましたが、実は藤井選手のキャバクラ通いの話にリンクするんです。

 2002年6月28日の我が誕生日、神宮球場でスワローズ対ジャイアンツの試合が在りました。

 カミさんが知り合いからチケットをいただき、ソレをプレゼントにしたいと言うので、東京・虎ノ門での仕事を定時(17時)で切り上げ神宮へ急行、30分後に到着し彼女にその旨を連絡mobilephoneしましたが、音声は留守電、Eメールも返信無し、そうこうしているうちに試合開始5分前、スワローズのファンクラブ・コーナーにて急いでチケットを自腹購入しましたが、彼女は喫煙コーナーで呑気に談笑中、携帯電話mobilephoneがマナー・モードで我が送信に気付きませんでした…despair

 彼女を軽く叱りながら応援準備をしていたら、この日の先発投手・藤井選手がアッと言う間に4点を先制され、こちらがやっと応援体制に入れてからはちゃんと抑えてくれ、打線も3本のホームランで応戦するも全部ソロ、ソロ、ソロ…despair
 オイオイ、塁上にランナーがいる時打てよ…coldsweats02

 こうして我が誕生日に後味の悪い敗戦を喰らった訳ですが、間も無く藤井選手がキャバ嬢と仲睦まじく肩を組んでいる写真が世に出回りました…angry
 我が誕生日の敗戦は、そういう事だったのかと…punch
 なお前後談は、5月3日の記事を併せてお読みになってくださいませm(_ _)m

 まぁ、藤井選手もアレから大人になり、良い指導者に巡り会えたって事でしょうね。
 スワローズ時代のA.I.コーチの元で、数々の投手が潰れていった事を考慮すれば、スワローズの環境も原因のひとつだったのでしょう。
 ミカン箱に、腐ったミカンがひとつでも含まれていると、周りのミカンまで腐ってしまいますからね…。

 お立ち台には高橋・藤井両選手が上がり、由伸選手のヒーロー・インタビューが終わったのを確認すると、藤井選手のインタビューを目・耳にしたくない為、他の鷹友より一足早くスタンドを後にしました…。

 なお、本日も外野指定席を手配してくださった鷹友の皆様、有り難う御座いましたm(_ _)m


 さて、高田繁氏の監督降板の後を受け“ヤクルト80”こと(誰も呼んで無いsign01)小川淳司ヘッド・コーチが監督代行となりました。

penguin最強燕軍団・復活への道punchインディ・ジョーンズ風penguin

神宮球場
スワローズ3vsイーグルス3

 タイトル、ほぼ元に戻してみました。
 なお、なぜ“インディ・ジョーンズ風”かと申しますと、小川監督代行の現役時代の個別ヒッティング・テーマ曲が、映画『インディ・ジョーンズ』の『レイダースのテーマ』だったからです。

 スワローズは0‐2で迎えた1回裏、1アウト満塁から相川亮二捕手が走者一掃のタイムリー二塁打を放ち逆転に成功しますが、連敗脱出目前となった9回表、故障の林昌勇投手に代わり松岡健一投手がマウンドに上がりましたが、イーグルス・聖沢諒外野手の適時安打で同点とされ、結局4時間を超える接戦は引き分けに終わり、小川淳司丸の船出を勝利で飾れませんでした…。

生出しで候〓@東京ドーム〜腐ったミカンの方程式〜&小川丸〓前途多難な船出…
 写真は、12回表2アウト満塁のピンチを切り抜け、小川監督代行が手を叩いているところですが(左)前任者程では無いにせよ、采配に?が付く場面も御座いました…。
 ただ、元々育成で頑張っていらした方だけに責められません。

 小川監督代行の、チーム建て直しの手腕に期待します。

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 本日も、鷹友達と試合後にファミリー・レストランで軽く遅い夕飯&ホークス優勝へのシンポジウムを行ないました。

 鷹応援3連戦で疲労もピーク、休日まであと3日、気力で頑張ります。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜27『朝刊』グレープ

こんばんはmoon3

 本日はスワローズ・高田繁氏の監督降板を受けて、こんな曲を…。
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜27『朝刊』グレープ
『朝刊』byグレープ
作詞・作曲、さだまさし[1975.08.25]

 さだまさし氏が在籍した2人組“グレープ”のナンバーです。

 『精霊流し』など、マイナーなタッチの曲が多い中で、初期作品にしては珍しいコミカルな楽曲で、後のまさし氏ソロの『雨やどり』『関白宣言』などの一連のコミカル路線の元祖と言える曲です。

 シングル・ヴァージョンではイントロがハープで始まりますが、アルバム・ヴァージョンではストリングスの演奏に文化放送・田中昭男氏の模擬ニュース実況が入ったものが冒頭に加わります。

 で、なぜこの曲が高田氏と関係が有るのか…?
 歌詞に、

 ねエまた巨人が負けたってさって
 高田の背番号も知らないくせに

と在る訳ですが、この曲のリリースが読売ジャイアンツ史上初&唯一の最下位の年に当たり、高田氏はこの時期のチームの主力選手でした。
 余談ですが背番号は8番で、彼の引退後は原辰徳内野手が引き継ぎ、奇しくも監督としてともに8にちなんだ88番を背負いました。
 更に余談ですが、高田氏現役引退後は“松井(秀喜外野手)の背番号も知らないくせに”と歌われたりもしました。

 主に妻と見られる女性のドジっ振りを、ユーモラスに描いた歌で、度々携帯電話や家の鍵を無くしたりした我がカミさんの姿を連想させます。
 なお、その内のひとつのエピソードを、本日野球日記で触れさせていただきますm(_ _)m

 高田氏がスワローズの監督に就任した時、まさし氏の公式モバイル・サイトの着うたライン・アップにこの曲が加わりましたが、辞任に当たりこの曲をココに掲載させていただきます。

〜楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

生出しsign01@東京ドーム〜大将いなくても大勝rock

改めましてこんばんはmoon3

 今日も残業になり、球場入りが午後7時近くになってしまいました…。
 既に巨人が先制、このまま我がジンクスにハマってしまうのでしょうか…?

 それでは生出し、イカせていただきますsign01

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

東京ドーム
ジャイアンツ2vsホークス10
勝…杉内俊哉(8勝1敗0S)
負…D.ゴンザレス(3勝6敗0S)

ホームラン
ホークス…J.オーティズ16号,本多2号

 小久保裕紀内野手が突然の休養sign01 怪我…? ちょっと心配ですが…。

生出し!!@東京ドーム〜大将いなくても大勝!!〜
 ホークスは、先発・杉内俊哉投手が初回に1点を失いますが、4回表にホセ・オーティズ内野手のソロ・ホームランで同点とすると、続く5回には川崎宗則内野手のタイムリー・ヒットで勝ち越すと、相手の捕手交代をきっかけに打線が爆発、オーティズ選手&この日4番に座った多村仁志外野手の適時安打で巨人先発のディッキー・ゴンザレス投手をマウンドから降ろすと、後続投手から松中信彦外野手にも適時安打が飛び出し、6回表には本多雄一内野手の2ラン・ホーマー、そして7回表には仲澤忠厚内野手の適時安打&山崎勝己捕手適時二塁打でリードを広げ、投打のかみ合ったホークスが快勝、杉内選手(写真)は7回2失点の好投でハーラーダービー・トップとなる8勝目を挙げましたrock

 自分は丁度川崎選手が打点を挙げた時間に東京ドーム到着、いつもは自分が球場到着時に悪い方へ流れが切り替わるだけに、たまにはこんなラッキーが起きないと、血圧が上がって再起不能になってしまいます。
 今シーズン、既に6試合も観戦しながら満足行くゲームが無かっただけに、巨大勢力・巨人戦での快勝はなかなか気持ちの良いものです。

 なお、今回外野指定席を手配してくださったK様、誠に有り難う御座いましたm(_ _)m


penguinとりあえずbeerスワローズ(終)penguin

神宮球場
スワローズ2vsイーグルス3
勝…川井貴志(1勝0敗0S)
S…川岸強(1勝0敗8S)
負…館山昌平(2勝3敗0S)

ホームラン
イーグルス…中村紀洋5号,山崎武司11号

 泥沼の9連敗となり、ついに高田繁氏が監督の座を降りました。

 ファイターズの監督時代も、その指揮官としての度量に対しては疑問を感じていましたが、この人はチームを引っ張るのでは無く、後押しするタイプなのでしょうね。
 その分編成を中心としたゼネラル・マネージャーとしての手腕を買っていたので、この3シーズンの成果が来年以降に表れる事を期待します。

 ひとまず「お疲れ様でした」と記しておきますが、間違ってもスワローズ退団後に他球団への移籍など考えない様に…。
 ソレこそ、この3シーズンが無駄になりますから…。

 僕らはこの3シーズン+α、ただ漠然と絶望的な状況に身を置いていた訳では無いのです。
 来シーズン以降笑う為の“試練”と定義付けているのですから…。

 “不運”“不幸”が“不運”“不幸”で終わらない様に“幸運”“幸福”への“試練”にして欲しいものです。

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 試合後は本日の観戦者で、デニーズにて遅い晩飯restaurant&明日のミーティングbaseballを行ないました。

 巨人は藤井秀悟投手…? ホークスは小椋真介投手…?
 状況は至極厳しいかと思いますが、小椋選手にはいい加減3匹目のドジョウを“さのかづみの眼前で”見せて欲しいし、ホークス打線は日本シリーズの為にも、藤井選手を打ち崩さなくては…。

 明日は単身で内野立ち見にてマッタリと観戦予定ですが、ひょっとしたらまた外野指定席に空きが出て、ソコへお邪魔するかも知れません。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜26『ラブ ユー東京』黒沢明とロス・プリモス

こんばんはmoon3

 昨夜、神奈川県横浜市戸塚在住の叔母が亡くなった事は、当日記でも報告させていただきましたが、本日はその叔母にまつわる曲を…。
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜『ラブ ユー東京』黒沢明とロス・プリモス
『ラブ ユー東京』by黒沢明とロス・プリモス
作詞、上原尚
作曲、中川博之[1966.04]

 今日は、昨日に輪をかけて歌謡曲路線を突き詰めようかと…。
 昨今では“演歌”とひとくくりされている“ムード歌謡”のスタンダード・ナンバーです。

 当初は『涙とともに』のB面として発売されました。
 1968年1月に創刊されたオリコンの、記念すべき創刊号1位を獲得、その週から9週連続第1位となりました。

 なお、1980年にリーダーの黒沢明氏が病気で歌手活動が出来なくなり、リード・ヴォーカルの森聖二氏がリーダーを引き継ぎ“ロス・プリモス”と改称したそうです。
 2009年に黒沢さんと森さんが相次いで死去、何度かのメンバー・チェンジを経て今に至るそうです。

 自分が中学生の頃、初めて戸塚の叔母の家へ遊びに行き、叔母がよく口ずさんでいたのが、この曲でした。

 この叔母は我が父のすぐ下の妹で、実はあまり仲がよく在りませんでした…。
 自分が幼少の頃、真相は分かりませんが、父が叔母を平手打ちを交えながら物凄い勢いで叱っているのを見てしまいました…。
 大人が涙を流して泣いている姿を、初めて見ました…。

 以来、年末年始や盆休み、千葉県稲毛のさの本家(祖父母宅)に兄弟姉妹家族が集合するのが慣例でしたが、叔母の家族だけは毎回来ませんでした…。
 それでも、我が家が神奈川県座間に越したのをきっかけに祖父母と暮らす様になると、叔母が父の不在中に我が家を訪ねて来る様になり、叔母家族とのつながりが出来、上記の様にお宅訪問と相成りました。

 いつまでもあたし
 めそめそしないわ

 2番の冒頭でこう歌われているのですが、このフレーズで自分が幼少の頃に見た叔母の泣いている姿を思い出しました。

「兄には泣かされたけれど、息子で在るかづみ君達の前では笑顔でいようと思うのよね」

 親戚の中では一番明るくて賑やかで、笑顔の素敵だった叔母、あの日の『ラブ ユー東京』にはそんな思いが込められていた気がすると、今になって思ったりします。

 その後、祖父の死により父と叔母の間に更に深い亀裂が入り再び疎遠となり、17年前の父の兄(我が伯父)の通夜で会ったのが最後になりました…。

 まだ60代半ば、事例の少ない難病にかかり、もう手遅れだったとの事です…。
 陽気な叔母だったゆえに、人前に病に冒された自身の姿を見せたくなかったらしく、葬儀も家族だけで済ませていたとの事です。

 とき子叔母さん(仮名)存命中はお世話になりました。ロクにお礼が出来なくて申し訳御座いませんでした…。

 それから我が父・かづ彦の毎度の暴走では、叔母さんに多大なる御迷惑をお掛けしました…。

 おじいちゃんとおばあちゃん(祖父の先妻、叔母の実母)とゆき彦伯父さんとは再会出来ましたか…?

 いしだあゆみさんと倍賞千恵子さんと水前寺清子さんと江利チエミさん(故人)を足して4で割った様な叔母さんの笑顔を、一生忘れません!!

 合掌…

〜楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 話を不謹慎な方向へ持って行く様で申し訳御座いませんが、20年以上前にこの曲のパロディで『ラブ ユー貧乏』というのが御座いましたね。
 ロス・プリモスの皆様が、大真面目に歌っていましたが…。


 さて、ホークスがジャイアンツに勝利したり、スワローズ・高田繁監督が辞任した模様ですが、詳細は改めてお伝えいたします。


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

生出しbaseball@ハマスタ〜近藤さんとは相性が悪い…〜

こんばんはmoon3

 本日は、一昨日の代替試合でしたが、運悪く残業になってしまいました…despair

 突然ですが、自分、近藤姓の方と相性が悪いみたいです…despair

①小学5年生の時、イジメに苦しんだ東京都港区高輪の学校から、イジメるクラス・メイトのいない東京都三鷹市井の頭の学校へ転校するも、近藤信弘(仮名)だけは僕に嫌がらせをした…angry

②同じ井の頭の学校で、近所の親友・佐藤雄志(仮名)に近藤太一君(仮名)というクラス違いの友人がいて、彼は性格の良い人だったのですが、僕を含めたこの3人で井の頭公園で遊んでいたところ、中学受験に失敗した上級生集団から、腹いせリンチに遭った…despair

③松田聖子女史のファンだった頃、彼女のシングル盤の首位獲得を度々阻んだのが、某マッチ氏…angry

④男優・某「近藤ぉ〜〜〜です」氏が、聖子女史と映画でキスをした…angry

⑤巨人ファンだった1980年代後半、Bクラス常連の横浜大洋ホエールズ(現・横浜ベイスターズ)をなぜか苦手とし、その時の監督が近藤貞雄氏(故人)だった…coldsweats02

⑥その頃、中日ドラゴンズの高卒新人・近藤真一投手(現・近藤真市、コーチ)に、ノーヒット・ノーランを食らった…coldsweats02

⑦27歳で今の業界に入って間も無く、近藤大作(仮名)という若僧が新人として入り、凄く生意気だった…angry

⑧近藤テック(仮名)という建設会社の現場で働いていた時、作業がハードで過労で倒れた…coldsweats02

⑨我らがホークスだけ、オリックス・バファローズの近藤一樹投手に弱い…coldsweats02

⑩今日、足場解体の作業が長引いてしまったのですが、足場材を引き取りに来た運送会社が近藤機工(仮名)…coldsweats02

 何か、巡り合わせが悪いんでしょうね…。
 coldsweats02マークの場合、近藤さんが悪いんじゃ無いんですけどね…。

 まぁ、避◎具を使用しなかったり、使用方法を誤って失敗した事は無いのですが…(^_^;)ゞ


 そんな訳で、横浜スタジアムに到着したら、既に午後7時を回ってしまいました…despair

さのかづみの
baseball生で見て来た鷹ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団・生出しsign01mobilephone

横浜スタジアム
ベイスターズ8vsホークス0
勝…清水直行(5勝3敗0S)
負…岩嵜翔(0勝1敗0S)

ホームラン
ベイスターズ…T.スレッジ12号

 ホークスの先発は、二軍で健闘している岩嵜翔投手でしたが、初回に2点を先制されると、2回裏にも加点され、無念の降板です(自分が球場に到着した頃には、岩嵜選手はマウンドにいませんでした)…despair
 その後を陽耀勲投手が受け、自分が中華民国国旗を振った甲斐が有って好投しましたが、終盤に甲藤啓介&久米勇紀両投手が追加点を与え試合を決定付け、打線も先発・清水直行投手にマリーンズ時代以上の好投で9回6安打完封され今季5勝目を献上、ベイスターズへの交流戦連勝は8で止まりました…coldsweats02

 試合内容はもう良いでしょう…m(_ _)m
 ソレよりも、ターメル・スレッジ外野手の打席で、ベイスターズでの応援歌と交互に、ファイターズ時代の応援歌が流れました。
 こういう企画は結構好きですねnote

 なお、本日も先乗りで席を取っていただいた鷹友の皆様、毎度有り難う御座いましたm(_ _)m

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は敬称略で…m(_ _)m〜


 帰りは秋葉原→岩本町間の富士そばへ寄り“富士山もり”(3玉)を平らげました。

 話は前後しまして、私事で恐縮ですが、ハマスタと同じ横浜市に在る戸塚に住むの叔母(我が父のすぐ下の妹)が亡くなったと、ハマスタ到着から間も無く母からの電話で知りました…。

 本日、お立ち台に立った清水選手に叫ばずにはいられませんでした。

「うちの叔母が直行選手の奥様の所へ行ったのでよろしく頼むsign01

と…。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜25『ブルー・ライト・ヨコハマ』いしだあゆみ

こんばんはmoon3

 今夜は横浜baseballへ行くので…、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ歌日捲暦〜25『ブルーライト・ヨコハマ』いしだあゆみ
『ブルー・ライト・ヨコハマ』byいしだあゆみ
作詞、橋本淳
作曲、筒美京平[1968.12.25]

 思いっきり懐メロ、思いっきり歌謡曲ですnote

 実はこの曲、我が親から聞いた話、自分が幼少の頃に生まれて初めて口ずさんだ歌謡曲らしいのです。

 しかも“トイレ”で…???

 恐らく、我が父が菅原洋一氏の『知りたくないの』あたりの歌謡曲を、気持ち良さ気に歌っていたのを真似したのでしょう(苦笑)

 あゆみさんは、最近では女優のイメージが強いのですが、聞くところによると、歌手活動はあまり気が進まなかったみたいです…。

 数年前、上原多香子嬢がカヴァーしてヒット、横浜スタジアムでのプロ野球の試合で流れた事が在ります。

 余談ですが、嘉門達夫氏が『替え歌メドレー』シリーズにて、

 街の灯りが
 全部消えたら 停電

と、歌っていましたね(また苦笑)

〜楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m


 こんな日に限って残業だよ…despair
 何、先制された…?
 現在電車の中、横浜スタジアムへ急行、やっと横浜駅です…。


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

伊勢大明神様sign01

改めましてこんばんはmoon3

 今日はスワローズの話題を…。

 ヤクルト球団は23日、深刻な打撃不振でセ・リーグ最下位のチームに於いて、OBで元・打撃コーチの伊勢孝夫氏(65)が打撃アドバイザーに就任した事を発表しました(写真中央)
伊勢大明神様〓
 15年振りに古巣に復帰した伊勢氏は、
「(打撃)フォームでは無く、野球に対する取り組みや試合に入る準備の仕方を変えたい」
と、抱負を語りました。

 スワローズでの現役時代は代打の切り札として活躍“伊勢大明神”“お伊勢さん”の異名で人気を博しました。
 引退後、数々のチームでのコーチを歴任、現在は評論家活動、今シーズンはアドバイザーと評論家の二足のわらじを履く事になります。

 現状のスワローズをどう変えられるか、興味津々です。


 話は変わりまして、我が贔屓チームの試合baseball

mobilephoneベイスターズvsホークス@平塚球場mobilephone

penguinスワローズvsファイターズ@神宮球場penguin

 ともに雨天rain中止となりました。

 なお、昨日のベイスターズvsホークス@横浜スタジアムは、明日に順延されました。
 僕の生まれ故郷から生出し、イカせていただきますsign01


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜24『野風増〜お前が20才になったら〜』河島英五

こんばんはmoon3

 本日は、我が父の誕生日に加え、福沢恵介氏という方の誕生日だそうです。
 その福沢さんとは何ぞ…?
 「ファイヤーッ」のキャスター…?
 「天は人の上に…」の方…?
 いやいや、こんな曲を歌ってらした方だそうで…。
 この歌なら、自分にとっては河島英五氏の歌唱でお馴染みです。
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜24『野風増〜お前が20才になったら〜』河島英五
『野風増〜お前が20才になったら〜』by河島英五
作詞、伊奈二郎
作曲、山本寛之[1984]

 父親が、息子が成人となった時、男同士の酒を酌み交わす事を夢に見て詠める歌ですね。

 福沢さんは、札幌を中心にライヴ活動をされているそうです。

 そして『酒と泪と男と女』でお馴染みの英五さんは、元々は青春の悩みや絶望を、アコースティック・ギターを激しくかき鳴らしながら自分の言葉で叫ぶスタイルを得意とし、1980年代に入るとロック・バンドを組み、上記のスタイルを発展させるかに見えましたが、この曲のリリースから『酒と…』の様な歌謡フォーク路線が中心となり、自作詞・曲にこだわらなくなりました。

 この曲は、福沢さんや英五さんの他に、歌謡界の大御所・橋幸夫氏や“ヒデとロザンナ”の出門英氏、そして野球選手だった柳田真宏氏との競作としてヒット、オジ様方のカラオケの定番となりました。

 なお、英五さんも出門英さんも病気で早逝、御子息の成人に間に合いませんでした…。

 余談ですが、我が父も自分も、酒が飲めません…。

〜楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (4)

2010年5月23日 (日)

スクルメタがスカウトに…!?

改めましてこんばんはmoon3

 少々旧聞に属するのですが、この度ソフトバンク球団に2名の駐米スカウトが入団しました。

baseball東海岸担当
マット・スクルメタ(Matt Skrmetta)
1972年11月6日生
フロリダ州在住

スクルメタがスカウトに…!?
 スクルメタ氏は、2003年にホークスにて投手として在籍(写真)2005年には東北楽天ゴールデン・イーグルスの創設に参加、日米通算15年のプロ実績(メジャー&マイナー17球団でプレイ)が有り、幅広い人脈を活かしたスカウティング活動が可能と見られ、ホークスへの愛着も深い為、期待されています。

baseball西海岸担当
ケント・ブラッシングゲーム(Kent Blasingame) 1969年2月4日生
アリゾナ州在住

 ブラッシングゲーム氏は、コロラド・ロッキーズで環太平洋スカウトとしての経験を持ち、元・南海ホークス監督で在ったドン・ブレイザー氏(故人)の息子で在り、日本の野球や生活習慣まで熟知し、ホークスへの愛着も深いとの理由で、招聘されました。

 なお、駐米スカウト契約の狙いは、世界最大の野球選手市場であるアメリカに2名の駐在スカウトを配置し、ホークス独自の選手情報収集作業、及び選手評価作業を行ない、より精度の高い外国人選手獲得ルート確立を目指すものだそうです。

 当たり外れの激しい外国人だけに、確固たるスカウティングを望みたいところです。


 さて、我が贔屓チームの試合baseball

mobilephoneベイスターズvsホークス@横浜スタジアムmobilephone

penguinスワローズvsファイターズ@神宮球場penguin

 ともに雨天rain中止となった為、このまま一昨日&昨日のホークス・ファームの結果へ行かせていただきます。

さのかづみの
mobilephoneあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹ダイジェスト・雁の巣Fightsign01先週のホークス二軍mobilephone

21日(金)
福岡ヤフードーム
ホークス3vsドラゴンズ8

mobilephone先発オーダーmobilephone
三…明石健志→右…城所龍磨→左…松中信彦→指…小斉祐輔→一…R.ペタジーニ→捕…田上秀則→遊…仲澤忠厚→二…李杜軒→中…福田秀平
投…岩嵜翔

baseballバッテリーbaseball
ホークス…岩嵜翔→●怜王→下沖勇樹→川原弘之→金澤健人→有馬翔→吉川輝昭=田上秀則→堂上隼人
ドラゴンズ…○山井大介→清水昭信→高島祥平=吉田利一→清水将海

 いよいよ、期待のロベルト・ペタジーニ内野手の御披露目となるも2三振、しかし本人は良い手応えを感じた模様です。
 試合は2桁10安打を放ちましたが9三振、チャンスにあと1本が出ず…despair
 投げては怜王&吉川輝昭両投手が乱調で、敗戦を喫してしまいました…coldsweats02

22日(土)
福岡県営春日公園野球場
ホークス2vsドラゴンズ0

mobilephone先発オーダーmobilephone
遊…今宮健太→二…豊福晃司→指…R.ペタジーニ→一…小斉祐輔→中…江川智晃→右…中西健太→左…中原恵司→三…李杜軒→捕…猪本健太郎
投…高橋徹

baseballバッテリーbaseball
ホークス…高橋徹→○下沖勇樹→金澤健人→森福允彦→金無英→S吉川輝昭=猪本健太郎
ドラゴンズ…●E.バルデス→齊藤信介→赤坂和幸=前田章宏→田中大輔

noteホームランnote
ホークス…李杜軒

 5回裏に李杜軒(リー・トゥーシェン)内野手の2ラン・ホームランが飛び出し、投手陣の完封リレーで勝利しましたsign01
 なお、ペタジーニ選手に初ヒット、リーグ戦再開後のキーマンになって欲しいものです。

23日(日)
宇部球場
ホークスvsドラゴンズ

 rain雨天中止ですrain

〜ホークスの先発オーダー、並びに両軍バッテリー&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 大相撲夏場所は横綱・白鵬翔関が全勝優勝、大関・魁皇博之関が通算1000勝の金字塔を樹立、大盛況のうちに千秋楽となりました。
 今年はプロ野球シーズンと重なるから、観戦は遠慮しますが、来年初場所は久々に観に行こうかな…?


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜23『昴』谷村新司

こんばんはmoon3

 明日は、我が父の誕生日という事で、彼の好きな曲の中から…、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ歌日捲暦〜23『昴』谷村新司
『昴』by谷村新司
作詞・作曲、谷村新司[1980.04.01]

 谷村氏(以下、チンペイさん)の、否、日本を代表する曲と言っても、過言では無いでしょう。
 ジャケット写真は、シングル盤に掲載されたチンペイさんの顔が怖いので(?)アルバムの物にしました。

 約30年前のアリス解散前後から、中国を中心としたアジア各国を回り、韓国の趙容弼(チョー・ヨンピル)氏や香港の譚詠麟(アラン・タム)氏達と親交を深める間に、この曲がアジアで歌われる様になりました。

 僕が飲食店で勤務していた時代、アルバイトとして働いてくれていた中国人青年とドライブしていた時、この曲が含まれたチンペイさんのCDをかけたら大変喜び、CDに合わせて日本語で口ずさんでくれました。

 話は前後しますが、僕が大学受験失敗した時、僕を大学に入れたがっていた父と険悪な状態になってしまいました…。
 父は、
「お前は俺の夢を壊してくれたんだぞangry
と、僕と口を訊いてくれなくなり、僕も心の中で
「それなりの努力をしつつも頭が悪くて落ちたのに、あたかも俺が怠けていたかの様に叱りやがって…despair
と、父に心が開けなくなりました…。

 或る日父が、僕に一枚の紙を手渡しました。
「カラオケで歌いたいから『昴』と『ラブ・イズ・オーバー』の楽譜をコピーしてくれ」
と…。
 僕がヒット曲の歌本を持っているのを知っていた訳ですが、父は血のつながった息子とコミュニケーションが取れない事に、密かに淋しさを感じていたのでしょうね。
 小心者且つ頑固ゆえ、父が不在の時間を見計らって、楽譜と歌詞フル・コーラスを記した上記の2曲のコピーを茶封筒に入れ、机に置いておきました。
 時々この2曲を口ずさむ父を見るにつけ、口や態度にこそ出さなかったけれど、嬉しかったものです。
 ジャズを中心とした洋楽ばかり聴き、歌謡曲系を聴いているのを見た事無かった父、とりわけフォーク系は毛嫌いしていた訳なのですが…???

 そんな思い出の詰まった一曲です。

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

ホールトンの分まで…

改めましてこんばんはmoon3

 まずは悲しいお知らせから…。

 D.J.ホールトン投手が右脚の内転筋を痛め、出場選手登録を抹消されました…。
 19日のタイガース戦で守備中に違和感を覚え5回で降板、20日に福岡市内の病院で検査を受け、全治約3週間の見込みだそうです…。
 今後は、室内練習場で状態を見ながら調整するとの事です。

 こうなったら、新外国人投手のJ.D.ダービン投手に望みを託しましょう…。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス7vsカープ4
勝…和田毅(6勝3敗0S)
S…馬原孝浩(1勝0敗14S)
負…相澤寿聡(0勝1敗0S)

ホームラン
ホークス…J.オーティズ15号

ホールトンの分まで
 ホークスは1点を先制された直後の3回裏、本多雄一内野手のタイムリー二塁打、ホセ・オーティズ選手の2ラン・ホームラン、調整から復帰した松中信彦外野手(写真)の適時安打、更に福田秀平選手の初安打となる適時安打と、打者一巡の猛攻で一挙6点を奪い逆転に成功すると、4回裏には小久保裕紀内野手の犠牲フライで加点しますhappy01
 投げては、先発和田毅投手が打線の援護に助けられ、今季6勝目を挙げましたdelicious

 福田選手、スターティング・メンバー抜擢に応えましたねnote
 まぁ、外野守備の“スッテンコロリン”は御愛敬と言う事で…。元々外野手じゃないしね(苦笑)
 関東遠征に来てくれるかな…?

 カープは、初物に弱いホークスにプロ初登板の相澤寿聡投手を先発に持って来ましたが、6失点と散々でした…。


penguinとりあえずbeerスワローズpenguin

千葉マリンスタジアム
マリーンズ20vsスワローズ4
勝…吉見祐治(1勝0敗0S)
負…中澤雅人(3勝3敗0S)

ホームラン
マリーンズ…南竜介1号,大松尚逸8号,サブロー8号,西岡剛6号
スワローズ…J.デントナ8号

 中澤雅人投手でも勝てない…って言うか彼もボコボコに打たれ…despair
 負の連鎖反応ですな…angry

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 明日はやっと休める…=3ホッ

 明日は雨rain…? 疲れてるし、洗濯物も溜まっているから、横浜の試合は中止の方が良いなぁ〜…。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜22『イザベル』シャルル・アズナヴール

こんばんはmoon3

 本日は、当コーナー初の洋楽です。

 今日は、フランスのシャンソン歌手で在るシャルル・アズナヴール氏の誕生日です。
 彼の数々の名曲の中から…、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜22『イザベル』シャルル・アズナヴール
『イザベル』byシャルル・アズナヴール

 音の作りからして、1960〜70年代のヒット曲でしょうか…?

 原題は『Jezebel』で、邦題は『ジュザベル』と表記されている時も在ります。

 僕は、1990年代半ばくらいにこの曲を『コサキンDEワァオ!』というラジオ番組で知ったのですたが「3コーラス目サビでアズナヴール氏がおかしくなる」との投稿でかかっていたのが、この曲との出会いでした。

 “イザベル〜 イザベル〜”と連呼している部分が、恋知り初めし男児や彼女いない歴が長い男性の、最愛の女性との情事を妄想しながら“ハンド・ジョブ※”している時と雰囲気が似ているという事で、関根勤・小堺一機両氏の番組にて、妙な形で話題になりました(苦笑)

 なお、笑福亭鶴光師匠が『イザベル(関西編)』という曲をリリースしたらしいのですが、鶴光師匠だけに内容が至極怪しそう…???

 アズナヴール氏は現在86歳、日本公演は2007年で終了してしまいましたが、祖国では今なお歌い続けています。

※サザンオールスターズ『C調言葉に御用心』より

〜曲紹介に於けるアーティスト名、は敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (4)

2010年5月21日 (金)

まえだまえだ

改めましてこんばんはmoon3

 今日は金曜日恒例、本社経由の帰宅なので疲れました…。
 そんな訳で、サッサと本題へ参りましょう。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス1vsカープ7
勝…前田健太(7勝2敗0S)
負…大隣憲司(1勝6敗0S)

ホームラン
カープ…前田智徳2号

 ホークスの先発は、ココ数試合不振の大隣憲司投手でしたが、初回に先制点を与えると、4&6回表にも追加点を与え6回5失点で降板、8回表には後続の陽耀勲投手が前田智徳外野手の2ラン・ホームランで駄目を押され、打線もカープの先発・前田健太投手から、9回裏に高谷裕亮捕手が完封阻止のタイムリー二塁打を放つのがやっと、無四球完投の7勝目を献上してしまいました…despair

 Wの前田選手にやられたって…。
まえだまえだ
じゃねぇかよ…despair


penguinとりあえずbeerスワローズpenguin

千葉マリンスタジアム
マリーンズ6スワローズ3
勝…成瀬善久(6勝4敗0S)
S…小林宏之(1勝0敗11S)
負…T.バーネット(2勝4敗0S)

ホームラン
スワローズ…宮本慎也1号,青木宣親5号

 もうトニー・バーネット投手も、こんなチームに愛想を尽かし、やる気を失った事でしょうな…despair

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 嗚゙呼゙ぁーっ、不貞寝sign01 不貞寝sign01
 明後日、横浜スタジアムbaseballへ行くのに必要な物だけ洗濯して、不貞寝っpunch

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜21『君の青』徳永英明

こんばんはmoon3

 本日、夏日です。
 僕が住む東京都東部は30℃を超えましたsun

 そんな五月晴れの日には…、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜21『君の青』徳永英明
『君の青』by徳永英明
作詞、篠原仁志
作曲、徳永英明[1989.05.21]

 5thアルバム『REALIZE』に収められています。

 愛されても 心はなぜ
 傷つけあうのだろう
 すべてを ただ 信じてた
 あの日の青い空…

 I'll DO WHAT I CAN
 FOR LOVIN' YOU
 この胸で
 IF I KEEP ON LOVIN' YOU
 この夢で
 I'll DO WHAT I CAN
 FOR LOVIN' YOU
 そのままの あなたを愛した
 IF I KEEP ON LOVIN' YOU
 この胸は 五月の青い空…

 恋をしても切ない気持ちを、シンセサイザーの打ち込み音が刻むスローなリズムに乗せ、切々と歌い上げています。
 20年くらい前、多感な胸はこの曲で涙し、カラオケでもよく歌いましたkaraoke

 ただココ5年、AVの蒼井そら嬢が活躍してからは、どうも彼女の事を思い出して平常心では聴けません…???

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

カチドキレッドな鷹の祭典

改めましてこんばんはmoon3

 本日ソフトバンク球団は、7月19日(月・祝)20日(火)21日(水)の対埼玉西武ライオンズ3連戦に於いて、毎年恒例のイベント“鷹の祭典2010 in ヤフードーム”の開催を発表致しました。

 ソレに伴い、イベント限定で着用するユニフォームも、御披露目となりました。
カチドキレッドな鷹の祭典
 早速、多村仁志外野手(右)杉内俊哉投手(左)がモデルとなり着用しましたが、この夏は“カチドキレッド”で臨みます。
 大阪近鉄バファローズ(曜日限定ビジター用)そして現在の広島東洋カープ(ビジター用)に続く上半身真紅のユニフォームですが、ドームで燃えに燃えて、勝鬨を上げて欲しいものです。
 くれぐれも、ホークス投手陣の炎上だけは勘弁です…。


 さて、先週の二軍情報ですが、本日は和歌山県上富田(かみとんだ)編ですbaseball

さのかづみの
mobilephoneあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹ダイジェスト・雁の巣Fightsign01先週のホークス二軍mobilephone

15日(土)
上富田球場
タイガース6vsホークス2

mobilephone先発オーダーmobilephone
一…江川智晃→遊…今宮健太→中…中西健太→左…松中信彦→三…吉川元浩→二…李杜軒→右…中原恵司→捕…堂上隼人→投…吉川輝昭

baseballバッテリーbaseball
タイガース…○小嶋達也→筒井和也→福原忍=小宮山慎二
ホークス…●吉川輝昭→森福允彦→水田章雄=堂上隼人

noteホームランnote
ホークス…堂上隼人

 関西では“富田”を“とみた”では無く“とんだ”と読むんですね。
 “富田林”とか“摂津富田”とか…。

 ソレはさておき試合ですが、先発した吉川輝昭投手が立ち上がりの制球に苦しみ、6回5被安打3失点の投球と、井手正太郎外野手を出してまで獲得する選手だったのかと…。
 打線も、堂上隼人捕手が約1ヶ月振りのホームランを含む2安打と健闘しましたが、あと1本が出ず敗戦を喫しました…coldsweats02

16日(日)
上富田球場
タイガース5vsホークス5

mobilephone先発オーダーmobilephone
右…村松有人→遊…今宮健太→左…松中信彦→一…小斉祐輔→三…吉川元浩→中…江川智晃→二…李杜軒→捕…堂上隼人→投…内田好治

baseballバッテリーbaseball
タイガース…秋山拓巳→蕭一傑→金村曉→筒井和也→横山龍之介→ジェン(鄭凱文)=清水誉→橋本良平
ホークス…内田好治→金無英→金澤健人→森福允彦→陽耀勲=堂上隼人

noteホームランnote
タイガース…野原将志
ホークス…江川智晃,松中信彦

 一軍復帰まであと一歩の江川智晃外野手が先制ソロ・ホームランとタイムリー・二塁打で2安打3打点と活躍、残念ながら先発の育成選手・内田好治投手が逆転されますが、調整中の松中信彦外野手がソロ・ホーマーと適時安打を含む3安打2打点の猛打賞の活躍で追い付き、結局引き分けとなりました。

〜ホークスの先発オーダー、並びに両軍バッテリー&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜20『白いボール』王貞治・本間千代子

こんばんはmoon3

 本日は、我らが王貞治会長の生誕記念日です。
 そんな訳で、王さんにちなんだ曲を探してみたところ、見つけました、取って置きのをsign01
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜20『白いボール』王貞治・本間千代子
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜20『白いボール』王貞治・本間千代子
『白いボール』王貞治・本間千代子
作詞、鶴見正夫
作曲、冨田勲[1965.5]

 ピアノが特技の王さんですが、歌唱力は…???
 抑揚の無い、朴訥とした歌唱が、却って良い味を出している様な…???(王さん御免なさい…m(_ _)m)

 後にシンセサイザーを駆使した音作りで人気を博す冨田勲氏が、重厚なオーケストラにて、野球場の賑やかな雰囲気を醸し出しています。

 ちなみに一緒に歌っている本間千代子さんは、当時女優や歌手として活躍されたそうです。

 なおジャケット写真ですが、上は発売当初の物で、下は1977年のホームラン世界記録樹立を記念して再発売された時の物です。

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜

最後に…

 王さん、古稀、お目出度う御座います。
 今後も、野球界の発展への御健闘を祈ります。


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

城島にお返し…???

改めましてこんばんはmoon3

 日曜日の疲れが、全然取れません…despair
 そんな訳で、早速本題へ参ります。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス9vsタイガース3
勝…D.J.ホールトン(5勝4敗0S)
負…上園啓史(2勝2敗0S)

ホームラン
ホークス…J.オーティズ14号,柴原洋2号,多村仁志8号

城島にお返し…???
 ホークスは4回裏、ホセ・オーティズ内野手&柴原洋外野手のソロ・ホームランで2点を先制すると、5回裏には川崎宗則内野手のタイムリー・ヒットで加点、更に7回裏には本多雄一内野手&オーティズ選手の連続適時安打と多村仁志外野手(写真)の3ラン・ホーマーでこの回一挙5点を奪い、投げては先発・D.J.ホールトン投手が5回を無失点に抑え今季5勝目、当カードにてタイガースに一矢報いましたhappy01

 城島健司捕手、この敗戦を胸に、巨人独走状態のセ・リーグをかき回して欲しいですね。
 そしていつかは、ホークスの指導者に…。


penguinとりあえずbeerスワローズpenguin

西武ドーム
ライオンズ3vsスワローズ2
勝…石井一久(5勝2敗0S)
負…林昌勇(0勝1敗6S)

ホームラン
ライオンズ…中島裕之8号

 石井一久(呼び捨て)が12球団から白星…? あっ、そう、よござんしたね…。
 またしても好投した石川雅規投手が勝てませんでしたが、林昌勇投手は責められんワ…coldsweats02
 ソレよりも野手陣、一久(敬称付ける気無し)に、非力打線ゆえ勝たせるのは一歩譲っても、完投なんかさせたら駄目だろうがsign01
 スワローズを裏切った奴なんだぞangry 悔しくねぇのかっ!?
 前回巨人にボコボコにされた様なヘッポコ投手なんだから、もっと頭を使って奴を攻め立てろよpunch

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 ホークスは勝ってくれたけど、スワローズが巨人に八百長行為を働いた様な奴に易々と勝たせ、喜び半減ですな…despair


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜19『遥かな人へ』高橋真梨子

こんばんはmoon3

 プロ野球・交流戦が始まり、我がホークスはココまで2勝3敗と微妙な成績、スワローズに至っては未だ勝ち星無し…。
 ホークス戦での大健闘で、何とかなると思ったのですが…despair

 ソレはさておき、本日の当コーナー、ホークスに関係有るこの曲を…。
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜19『遥かな人へ』高橋真梨子
『遥かな人へ』by高橋真梨子
作詞、高橋真梨子
作曲、松田良[1994.02.02]

 NHKの、リレハンメル・オリンピックのテーマ曲としてヒットしました。

 道は別れるけど
 ひたすら強くなれ
 命のシルエット

 人を愛するため
 人は生まれた
 苦しみの数だけ
 やさしくなれるはず

 一昨日の『だから涙と呼ばないで』の様に、別離をポジティブに捉え、軽快なアップ・テンポで歌われています。

 しかしながら、この曲がどこでホークスと関係しているのか…?
 現在福岡ヤフードームに於いて、ホークス・本多雄一内野手の登場テーマ曲として、今シーズンからホークス・ファンに親しまれています。

 野球選手の登場テーマ曲といえば、洋楽のハード・ロックやダンス・ミュージックが主流なのですが、本多選手は結構意外な選曲をしています。
 昨年までで言えば、DREAMS COME TRUEの『何度でも』だったり、他の選手の曲と比べると軽い感じがしますが、よくよく歌詞を吟味すると、本多選手の野球に対する熱い思いが伝わって来ます。

 5月14日、塚田三喜夫氏の『五月のバラ』を取り上げさせてもらった時に言い忘れましたが、今月は『五月のバラ』を音声着信音に(歌唱者は秋川雅史氏)そしてこの曲をメール着信音に使用させていただいていますmobilephone

 なお、真梨子さんの曲は名曲が多いので、別の曲の時にでも、彼女のプロフィールやエピソードをつづらせていただきます。

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

奇跡を起こす炎の小椋

改めましてこんばんはmoon3

 本日は東京MXテレビにて、山内孝徳氏の解説とともにホークス戦を楽しんでいた…はずでした…despair


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス2vsタイガース4
勝…江草仁貴(1勝0敗0S)
S…藤川球児(1勝0敗11S)
負…攝津正(2勝1敗0S)

 元・鷹戦士の城島健司捕手・凱旋試合となったこの試合、ホークスは3回表に先発の小椋真介投手が1点を失いますが、4回裏に柴原洋外野手のタイムリーヒットで同点に追い付くと、7回裏には川崎宗則内野手の勝ち越しタイムリー二塁打が飛び出します。
 逃げ切りを図り馬原孝浩投手を投入した土壇場の9回表、2アウトから代打・桧山進次郎外野手の適時安打で同点に追い付かれると、延長10回表に攝津正投手が2本の犠牲フライで2点勝ち越され、まさかの敗戦を喫してしまいました…despair

 やはり“赤い雪”が降っちまいましたね…。今日はその日のうちに、しかもドームなのに…coldsweats02
 小椋選手、投げる度に内容が良くなって来るのですが、必ずその“奇跡”の反動が訪れます…。
 ソレが今回は“鉄壁勝利の方程式・SBMの崩壊”な訳ですよangry
 小椋選手って、どれだけ今までの行ないが悪かったんだろうね…?
 だから頑張れば頑張る程、悪い結果が出ちゃうんだよpunch

 もっとも、日曜日の試合の秋山幸二(呼び捨て)のヘボ采配に於ける、調子が悪かった杉内俊哉投手の続投による8回裏での攝津選手への“せっつかし登板”(杉内選手がピンチになるまで、ブルペンに誰もいなかったもんね…)そして馬原選手への無理矢理2イニングス登板指令が、そもそもの原因ですがね…。


 一昨日の試合で、あまりにも腹が立った為、次のコーナーは題名と内容を変更させていただきます…m(_ _)m

penguinとりあえずbeerスワローズpenguin

埼玉県営大宮公園野球場
ライオンズ1vsスワローズ0
勝…岸孝之(7勝1敗0S)
S…B.シコースキー(0勝2敗15S)
負…館山昌平(2勝2敗0S)

 本日から、試合内容に触れるのが面倒臭くなったので、結果だけ簡単に触れた後、敗戦試合のみ選評致します。

 そんな訳で、スワローズは泥沼の5連敗…despair
 やっぱり高田繁(呼び捨て)は足元を掬われましたねangry
 だから言っただろうがsign01
「杉内俊哉投手は調子が悪かった上に、秋山幸二(呼び捨て)が引っ張り過ぎたから、燕打線が打てただけ」
だってsign01

 そして、その高田の教えによってヘッポコ燕打線は、またしても好投した先発投手を見殺しにしましたねpunch
 “杉内を攻略したgood”って自信持って言えるならば、岸孝之&スワローズ時代にヒヤヒヤ投球ばかりしていたブライアン・シコースキー両投手にも、一昨日の様な粘りの有る攻撃が出来なければおかしいだろうがangry
 いずれにせよ、高田は野手陣の代わりに館山昌平投手に謝れsign01

 今日の敗因は、高田の慢心ですpunch

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 最近、東京MXテレビのホークス戦中継を視聴する度に気になるのが、ソニー損保の女の子がティアラをかぶるCMです。
 出演者の名前を調べたら“瀧本美織”という子だそうで…。
 ん…? 美織嬢は見覚えが有る…おぉーっ、最近まで学生服で“早稲田アカデミー”のCMに出ていた子…って事は…?
 更に調べたら…、

“僕と親子程年が違う…coldsweats02

 こんな子に萌えてる自分って、まさか“ロリコン”…???

 嗚゙呼゙ぁーっ、不貞寝sign01 不貞寝sign01
 夢の中で美織ちゃんと遊園地へ行って、帰りにご飯を食べて、あえてソレ以上の展開へ進展しない様に不貞寝っpunch


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜18『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』大塚博堂

こんばんはmoon3

 本日は、1970年代終盤から80年代初頭にかけて活躍した、フォーク系歌手・大塚博堂氏の命日です…。
 あれから、29年の月日が経ちました…。
 今日は、博堂さんの数々の名曲から“大塚博堂”としてのデビュー曲から…。
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜18『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』大塚博堂
『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』by大塚博堂
作詞、藤公之介
作曲、大塚博堂[1976.06.25]

 君にもう二人も
 子供がいるなんて
 僕のまわりだけ
 時の流れが 遅すぎる

 ダスティン・ホフマンに
 なれなかったよ
 ダスティン・ホフマンに
 なれなかったよ…

 博堂さんが“大塚たかし”名義で売れなかった頃、ふと立ち寄った書店で藤公之介氏の詩集を見つけ、それに自分でメロディを付けた詩の中の1曲だそうです。
 博堂さん自身、この曲を、
「これは自分自身の境遇に似ている」
と、感じていたとの事です。

 ダスティン・ホフマン氏主演の映画『ジョンとメリー』『卒業』とともに、かつての恋人との思い出が歌われ、前者は“楽しかった日々”が、後者は“別の男性の元へ嫁いで行く花嫁をさらうラスト・シーンを、自分は出来なかった”事への悔恨が、A&Bメロではユックリとアコースティック・ギターで8分音符をアルペジオ奏法しながら、サビでは様々な楽器で3連符を細かく激しく刻みながら歌われています。

「酒に飲まれるのが好きだ」
と語る程の酒豪が祟り、脳内出血にて37歳の若さで、この世を去りました…。

 なお、博堂さんの葬儀の出棺の時は、この曲が流れたそうです。

 上記の様に、まだまだ沢山の名曲が御座いますので、いつしか時を改めてお届け致します。

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

昨夜の熱戦の余韻…

改めましてこんばんはmoon3

 今朝の新聞読んで、スワローズの高田繁・編成担当アルバイト兼代理監督が、

「杉内(俊哉投手)を攻略出来たgood

とかヌかしていましたが…、

 高田って馬鹿だろ?

 たまたま偶然調子の悪い杉内選手に遭い、しかも秋山幸二・監督見習いの“引っ張り過ぎ”“代え時誤り”により、たまたま偶然打てたのに“攻略”という言葉が聞いて呆れるワangry

 読者の皆様、見てて御覧くださいませ。明日からのライオンズ戦、スワローズは必ず負けますsign01
 勘違いして得意気になっていると、必ず足元を救われますよっ、高田クンpunch

 ソレよりもホークス、現状のスワローズに手こずってる様では、コチラも先が思いやられます…despair


 さて、読者の皆様の中にも愚痴や抗議がお嫌いな方もいらっしゃると存じます。

 そんな訳で、サッサといつものコーナーを…。


さのかづみの
mobilephoneあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹ダイジェスト・雁の巣Fightsign01先週のホークス二軍mobilephone

11日(火)
ナゴヤ球場
ドラゴンズ2vsホークス8

mobilephone先発オーダーmobilephone
右…村松有人→遊…今宮健太→左…松中信彦→一…小斉祐輔→捕…田上秀則→二…仲澤忠厚→三…李杜軒→中…中原恵司→投…山田大樹

baseballバッテリーbaseball
ドラゴンズ…●岩田慎司→齊藤信介→高島祥平→矢地健人→小熊凌祐=前田章宏→吉田利一→赤田龍一郎
ホークス…○山田大樹→高橋徹→陽耀勲=田上秀則→猪本健太郎

noteホームランnote
ホークス…小斉祐輔

 先発は山田大樹投手、走者を背負うも要所を締めるピッチングで7回を2失点と試合を作り今季4勝目を挙げましたsign01
 打っては2桁安打、中でも仲澤忠厚&李杜軒(リー・トゥーシェン)両内野手が3安打・猛打賞で、とりわけトゥーシェン選手は2本のタイムリー・ヒットですhappy01
 そして新人の中原恵司外野手は、走者一掃となるタイムリー二塁打を放ち、2試合連続の適時安打とチャンスに強いところを見せましたdelicious

12日(水)
ナゴヤ球場
ドラゴンズ3vsホークス4

mobilephone先発オーダーmobilephone
三…明石健志→右…城所龍磨→中…福田秀平→一…吉川元浩→遊…仲澤忠厚→二…李杜軒→左…中原恵司→捕…荒川雄太→投…岩嵜翔

baseballバッテリーbaseball
ドラゴンズ…小笠原孝→●高島祥平→久本祐一→矢地健人=小田幸平→田中大輔
ホークス…岩嵜翔→○森福允彦→水田章雄→S久米勇紀=荒川雄太

noteホームランnote
ドラゴンズ…堂上剛裕
ホークス…中原恵司

 この日は12安打を放ち2試合連続の2桁安打、特に明石健志&福田秀平両内野手が3安打・猛打賞、そしてこの日も新人・中原恵司外野手が大活躍、プロ入り初アーチを放ち3試合連続となる打点を挙げ、勝利に貢献しましたrock


13日(木)
ナゴヤ球場
ドラゴンズ5vsホークス7

mobilephone先発オーダーmobilephone
三…明石健志→中…城所龍磨→二…福田秀平→一…小斉祐輔→捕…高谷裕亮→右…江川智晃→左…中西健太→遊…今宮健太→投…怜王

baseballバッテリーbaseball
ドラゴンズ…●E.バルデス→矢地健人→高島祥平→金剛弘樹→小熊凌祐→齊藤信介=前田章宏
ホークス…○怜王→下沖勇樹→久米勇紀→金澤健人→S陽耀勲=高谷裕亮→荒川雄太

noteホームランnote
ドラゴンズ…中田亮二
ホークス…江川智晃

 ドラゴンズ・話題の巨漢選手の中田亮二内野手の一発も出ましたが、我らがホークスは打線が3試合連続の2桁安打、特に中西健太外野手がタイムリーを含む3安打・猛打賞と勝利に大きく貢献し、先発の怜王投手は6回を投げ4被安打3失点で嬉しい今季初勝利を挙げ、今季初の同一カード3連勝を決めましたnote

 なお、15&16日の和歌山・上富田(かみとんだ)で行なわれたタイガース戦の結果は、20日(木)にお知らせいた致します。

〜ホークスの先発オーダー、及び両軍バッテリー&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜17『だから涙と呼ばないで』CoCo

こんばんはmoon3

 本日は、さのかづみの怪しい素性が明らかになりそうな趣味から…(^_^;)ゞ
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜17『だから涙と呼ばないで』CoCo
『だから涙と呼ばないで』by CoCo
作詞、森本抄夜子
作曲、羽田一郎[1992.04.17]

 1990年代、女性アイドル歌手が売れない時代に於いて、5→4人組グループとして、歌謡界に君臨しました。

 この曲がリリースされて間も無く、18年前の今日、彼女達は待望の“日本武道館”公演を行ないましたが、公演数日前、メンバーの瀬能あづさ女史の脱退が発表されました…。

 異様な熱気の中、早くも2曲目の『乙女のリハーサル』(デビュー曲『EQAULロマンス』2トラック目)からあづさが号泣、その後は何とか何事も無く進行するも、本編ラスト『君の歌 僕の歌』で三浦理恵子女史が泣き出し、あづさが慰めるシーンが…。
 アンコール早々あづさが涙ぐむと、連鎖反応でメンバー全員が泣き出す中、いよいよオーラスのこの曲へ…。

 時間はひそかにせつなく流れて
 思い出とひきかえに
 続いてゆくのよ

 この曲の2コーラス目後の間奏が終わると、演奏がピアノのみとシンプルになり、上記の8小節をあづさがソロで歌唱、その間他の4人と泣きながら握手したり、抱擁したり…。

 Maybe Maybe
 淋しくなると気づいても
 どうしても ゆずれない
 生き方があるね
 あなたの未来はあなたのものでも
 いつかまた 会うための
 さよならを 最後と呼ばないで

 この曲は、このコンサートの為に、そしてCoCoから巣立って行くあづさの為に作られた歌だと、自分も涙の中で気付きました。
 この別れをポジティブに受け取り、あづさのソロ歌手としての成功を祈りつつ、僕は武道館を後にしました…。

 ちなみに曲調はメジャーなアップ・テンポ、別れに対する前向きさを強調しつつも、歌の出だしとサビの締めをマイナー調へと持って行き、ソレと無く巧みに寂寥感を出しています。

 そんな羽田一郎氏の聴く者のツボを押さえた曲もさる事ながら、森本抄夜子女史の歌詞もまた、ファンの琴線に触れる様な言い回しを多用しています。

 この年の夏からCoCoは4人に、あづさはソロ活動を本格的に始めましたが、この顛末はまた別の機会に…m(_ _)m

〜曲紹介、並びに本文の一部以外は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (4)

2010年5月16日 (日)

生出しbaseball@神宮球場〜複雑な思いを抱きながら…〜

改めましてこんばんはmoon3

 本日は、早朝のスワローズの5分間番組を楽しんだ後に朝風呂で身を清め『仮面ライダー』特番を視聴、いつもどおりイルカさんのラジオ番組を聴いた後、昼までユックリ寝直しました。
 神宮球場には午後3時前に到着、今日の試合観戦と相成りました。

 それでは生出し、イカせていただきますbaseball


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団note最強燕軍団punch復活への道penguin日本シリーズ前哨戦SPbaseball

神宮球場
スワローズ5vsホークス6
勝…馬原孝浩(1勝0敗13S)
S…B.ファルケンボーグ(1勝1敗1S)
負…増渕竜義(0勝2敗0S)

ホームラン
スワローズ…A.ガイエル12号
ホークス…小久保裕紀9&10号

 日本シリーズ前哨戦(?)の第2ラウンド、ホークスは初回、スワローズの先発・村中恭平投手から小久保裕紀内野手が先制2ラン・ホームランを放つも、先発の杉内俊哉投手があまり調子良く無く、4回裏に元・鷹戦士の吉本亮内野手に犠牲フライを打たれると“ヴィジター魔の6回裏”にはジェット風船膨らましが無いのに(神宮は全面禁止になりました)アーロン・ガイエル外野手にヒットを打たれ、セカンド・本多雄一内野手が何とか食い止めるも、サードへの悪送球で同点に追い付かれます…。
 8回表、スワローズ3人目・自分が観戦すると三流投手になる押本健彦投手から、小久保選手が今日2本目のアーチとなる3ラン・ホーマーを放ち再び勝ち越しますが、杉内選手続投が裏目に出て、穴だらけの打撃のガイエル選手に同点3ラン・ホーマーを食らいます…。
生出し〓@神宮球場〜複雑な思いを抱きながら…〜
 しかし11回表、本多選手(写真)がミスを帳消しにするタイムリー・ヒットを放ち、延長のマウンドを任されたブライアン・ファルケンボーグ投手がその裏を締め、ホークスが接戦を制しましたbaseball

 ホークスが勝った訳ですが、何か複雑ですね。
 代わりにスワローズが負けたから…? 何だかそういう訳では無いのです…。

 スワローズ、今日の試合は上記の様に、ホークスが得点取ったら取り返す、粘りの打撃を見せました。
 この打撃を他のチーム相手にでも出来たら、セ・リーグ最下位になんかなってないんだけどなぁ〜…。
 若松勉・元監督後期、そして古田敦也・前監督時代、僕が生で見てる前でこんなネチッこい攻撃していたか、記憶に無いんだよねぇ〜…。

 そして秋山幸二(呼び捨て)は秋山(敬称付ける気無し)で、明らかに杉内選手の代え時を間違えましたねangry
 勝つには勝ったけど、6回か7回で代えておけば、1時間長く試合するハメにならなかっただろうがpunch

 杉内選手が打たれた件に関しては、実はこんな事も原因では無いかと、先月25日に掲載させてもらった、野球場に於ける我がジンクスとともに話させていただきます。

despairさのかづみ版・球場に於けるマーフィーの法則despair

①途中入場観戦に於ける贔屓チームの勝率が低い

②特に、イーブンないし贔屓チームがリードの状況に於いて、自分が球場に到着した途端に試合の流れが贔屓チーム劣勢へと切り替わる

③試合開始前から球場にいる場合でも、概ね左腕投手が先発の場合、初回からグダグダ投球が止まらず負ける

④得点チャンス・テーマが演奏されても、得点出来ない

⑤連勝中に観戦すると、負ける

 今日は③と④が当てはまってしまいました…。
 まぁ③に関しては杉内選手だから、そしてキャッチャーが山崎勝己捕手だからあの程度で済み負けませんでしたが…。

更に…

④´得点出来ないはずの得点チャンス・テーマを相手チーム陣地で聴くと得点される

⑥Eメール作成など、観戦・応援に集中しないと失点を食らう

⑦のど飴を舐めると失点を食らう

 実は6回裏、或るお世話になってる友人から突然Eメールが届き、上記の様なジンクスが有る為に普段はイニングの変わり目ないし試合終了後に返信しているのですが、緊急な用事だった為にジンクス不発を祈りつつ返信メールを作成したら、案の定やられてしまいました…despair

 そして8回裏、喉の痛みに堪えかねて、禁断の“ヴィックス・ドロップ”を口にしたら、アッと言う間に3点差を追い付かれてしまいました…despair

 更に④'、昨年もコチラで話し、今年に入り分家でもお話ししましたが、自分がスワローズ戦を観戦・応援している時(テレビ&ラジオ含みます)得点チャンス・テーマ曲『夏祭り』でサッパリ点が入らず、アレのイントロが流れただけで気分が空回りしました…。
 ソレなのに、スワローズ応援陣地の反対側に居ると、あの曲で点が入る入る入るsign01

 2006年のオールスター戦@神宮、青木宣親外野手が勝利打点を挙げました。
 翌年同ゲーム@東京ドーム、アレックス・ラミレス外野手が勝利打点を挙げました。
 ともに、我ら鷹の守護神・馬原孝浩投手が打たれました…despair
 周囲のパ・リーグ党の皆様には、
「大丈夫sign01 大丈夫sign01 この曲で点は入りませんsign01 馬原は抑えますgood
って、大見得切ったのに…despair

 一昨年“スワローズを客観的に見る日”と題して、鷹友タカノッチ・ヒロシ氏達とベイスターズ戦@神宮を、レフト・スタンドで見ていたら、9回裏にベイスターズがピンチに…。
「ベイスターズ・ファンの皆様、大丈夫sign01 大丈夫sign01 この曲で点は入りませんgood
って大見得切ったら、田中浩康内野手がサヨナラ適時安打…。
 尻の座りが悪いったら在りゃしない…(-_-;)ゞ

 もうトラウマだね。イントロが流れる度に気が狂いそうになったよdespair
 ずっと、耳を塞いでました…coldsweats02

 何だかライト・スタンド中から僕に、

「ホラ見た事かsign01 お前がライト・スタンドに居なければ、スワローズはこんなに良い試合が出来るんだよsign01 お前は二度とココへ来るなpunch

って言われた様な気持ちに陥り、悲しくなりました…coldsweats02

 解りました。もう自分は神宮ライト・スタンドへは行きません。決意しましたsign01
 まぁ、

①行方不明中のカミさんが無事帰還したら
②景気が回復したら
③スワローズ生え抜き監督が誕生(特に古田敦也氏復帰)したら

ライト・スタンドへ戻るつもりでいましたが、現状①②が怪しくなっているので、どの道戻れないでしょう…despair

 なお、藤本敦士内野手の個別ヒッティング・テーマ曲が、往年のエース・岡林洋一投手の曲だったり(歌詞違い)林昌勇(イム・チャンヨン)投手と李机浩(イ・ボムホ)内野手の“大韓民国対決”が実現したり(ボムホ選手がヒット)いろいろな感慨が頭の中を駆け巡ったり、9回が終わって延長戦に入るところで胃痛に悩まされ応援が出来なくなったり、波瀾万丈な試合でした…。

最後に…

 同行したS君(基本鯉党)及び周囲の皆様、ギャーギャー暴れて申し訳御座いませんm(_ _)m

 あと、秋山100勝? 知らねぇよっpunch

~責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 まだ帰路です。
 帰宅する頃には日付が変わるでしょう…。

おやすみなさいsleepy


追記
 “今日の『ウルトラマンA』”は、休載させていただきます…m(_ _)m

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜16『ハリウッド・スキャンダル』郷ひろみ

こんにちはsun

 本日は、現在5月16日午後3時…5・163…って事で、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜16『ハリウッド・スキャンダル』郷ひろみ
『ハリウッド・スキャンダル』by郷ひろみ
作詞、阿木耀子
作曲、都倉俊一[1978.09.21]

 樹木希林女史とのデュエットで、コミカルな『林檎殺人事件』大ヒットの後を受けリリースされた、今までとはガラッと雰囲気が変わる、大人っぽさを全面に出した作品です。
 ストリングスやブラスのアレンジが、ゴージャス感を出しています。

 郷氏がアイドルから実力派歌手へ転換する、分岐点的な楽曲の様な気がします。

 ちょうどこの曲のヒット時から『ザ・ベストテン』を視聴し始めた為、この曲を聴くと、番組の映像や、司会者の黒柳徹子女史&久米宏氏の顔が浮かんだりします。

 余談ですが、来年のこの時間もヒロミ・ゴー氏の曲にしようかな…?
 しかも“38分”で…。

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今日も神宮での観戦、既に現地へ乗り込んでいますbaseball


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

生出しsign01@神宮球場〜ソフトバンクで4百勝rock スワローズ中澤も天晴れsun

改めましてこんばんはmoon3

 本日は“ザ・ベスト1000”でもお伝えしたとおり、我が贔屓チーム同士の対戦となりました。

 それでは早速生出し、イカせていただきますsign01

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010note日本シリーズ前哨戦SPbaseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団baseball最強燕軍団punch復活への道penguin

神宮球場
スワローズ0vsホークス2
勝…和田毅(5勝3敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗13S)
負…中澤雅人(3勝2敗0S)

 日本シリーズの前哨戦(?)自分は17時で作業を終え、足立区綾瀬のはずれから急行しました。

生出し〓@神宮球場〜ソフトバンクで4百勝〓 スワローズ中澤も天晴れ〓〜
 ホークスは2回表、川崎宗則内野手(写真)のタイムリー・ヒットで2点を先制すると(自分はこの後到着…)その後は両者相譲らぬ投手戦に。
 調子が悪いながらも無失点の先発・和田毅投手に代わり、7回裏は摂津正投手が抑え,8回裏にはブライアン・ファルケンボーグ投手から宮本慎也内野手があわやテキサス(ポテン)ヒットの当たりを放ちますが、本多雄一内野手が決死の捕球で食い止め、最後は馬原孝浩投手が締め、ホークスが今季の交流戦初勝利をソフトバンク4百勝で飾り、和田選手は6回無失点で5勝目を挙げましたsign01

生出し〓@神宮球場〜ソフトバンクで4百勝〓 スワローズ中澤も天晴れ〓〜
 お立ち台には和田選手(写真)が上がりましたが、最近郷ひろみ氏に見えるのですが…???
 本当は、勝利打点を挙げた川崎選手の「チェストーッrock」を見たかったし、そもそもタイムリー・ヒットを打った場面を見ていない訳ですが、勝てば何でもOKですnote

 スワローズは3連敗、中澤雅人投手が7回2失点と好投しましたが、またしても打線が援護出来ず…。
 まぁ、相手がホークスなので、野手陣には“恩赦”という事で…(苦笑)

 余談ですが、元・鷹戦士の吉本亮内野手の個別ヒッティング・テーマ曲が、渡辺進内野手(現・編成部次長渉外担当)→佐藤真一外野手(現・コーチ)で使用された、ジョン・フィリップ・スーザ氏作曲の「忠誠」になっていましたnote
 佐藤コーチと同じく、元・ホークスつながりだからか…?

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜

 明日は、試合開始前から神宮にいます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜15『とびだせヤクルトスワローズ』松岡弘

こんばんはmoon3

 交流戦が始まり、本日ホークスは神宮球場にてスワローズ戦、我が贔屓チーム同士の対戦という事で、当コーナー初の野球チーム応援歌を…
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜『とびだせヤクルトスワローズ』松岡弘
『とびだせヤクルトスワローズ』by松岡弘
作詞、菅野さほ子
作曲、鈴木淳[1975]

 ジャケット写真が無い為、松岡弘氏の現役時代の勇姿で失礼しますm(_ _)m

 僕が熱血スワローズ・ファンだった頃、ホークス応援歌『いざゆけ若鷹軍団』とともに愛唱歌でした。

 上記の様に、ヤクルト・アトムズからスワローズの愛称を復活させて間も無い1975年、当時のエース投手だった松岡さん直々の歌唱によりリリース、1978年の球団創設初優勝時には、テレビやら何やらでよく聴いた覚えが御座います。

 その後も脈々と、スワローズ・ファンによって『東京音頭』とともに歌い継がれて来ました。

 曲調は軍歌調バラードで、歌詞とともに勇ましくドラマティック、応援への高揚感を煽ります。

 虎を生け捕り 鯨を捌き
 竜を呑み込み 鯉を釣り
 巨人の星を撃ち落とし

 とりわけ、上記の1番の歌詞は、打倒セ・リーグ5球団への思いが熱く込められています。
 ちなみに、大洋(横浜大洋)ホエールズが横浜ベイスターズと変更した時、1990年代&2002年に発売された応援歌CDでは『新・とびだせヤクルトスワローズ』と改題、歌詞も“鯨を捌き”が“ベイスターズ倒し”へ変更されるも、球場では元の歌詞のまま歌われています。
 なお、交流戦などでパ・リーグのチームと対戦する時は、2番以降の歌詞が歌われます。

 現在、スワローズ応援歌の主流は、本来球団歌という位置付けで無い『東京音頭』で、いつしか神宮を中心とした主催ゲームのラッキー7でも1990年代応援歌CDヴァージョンが使用される様になり、昨今は5回裏終了時に林田健司氏の『We Are The Swallows』が流され、この曲の存在が段々薄くなっているのが残念なところです(ヴィジター・ゲーム時ラッキー7では『とびだせ…』をトランペットで演奏しますが…)

 時代遅れな曲調かも知れませんが、スワローズが存在する限り、まだまだ歌い継がれて欲しいですね。

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜

それでは後程神宮でpaper

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

南海電車で…angry

改めましてこんばんはmoon3

 本日はこんな記事から…。

 13日午後3時55分頃、大阪府河内長野市木戸の南海高野線千代田駅で、同府和泉市の高校1年女子が、通過しようとしていた快速急行電車(6両)にはねられ即死したそうです…。
 河内長野署によると、彼女はホームから線路に下りて反対側のホームへ移動しようとしていたとの事です…。
 なお、電車の乗客約2百人に怪我は無かった模様です。

 同署などによると、電車の運転士が同駅の上りホームを通過する直前、下りホームから女性2人が線路に下りて、上りホームに這い上がろうとしたのを発見し、急ブレーキをかけましたが、1人は既に這い上がった後でしたが、即死した彼女は間に合わなかったそうです…。
 ちなみに、事故当時はホームに駅員はいなかったとの事で、この事故の影響で上下80本以上が運休するなどし、約12万人以上に影響が出ました。

 何だか“ホームの階段を登るのが面倒臭くっていつもやっていた”らしく、今回も“度胸試し”とか言ってやってたみたいですが、

 とんでもない話ですangry

 “残酷”と言われるかも知れませんが、同情できませんね…。

  自 業 自 得

ですpunch

 この車両を利用していた方々、そしてその後の便を利用しようとしていた方々の足を、くだらない悪戯の為に止めてしまったのですよsign01
 事故死した彼女の親御さんは、一生南海電鉄に償わなければならないでしょう。

 それより何より、彼女を轢いてしまった運転士の方の心中を察します。
 運転士の方に落ち度が無くても、結果的に人を殺してしまった事で、一生十字架を背負っていかなければならないならないでしょう…。

 二度とこんな事故が起こらない様、日頃こういうイタズラを犯している面々は、この事件を肝に命じて欲しいですねangry


 さて、いよいよ交流戦に於けるホークスの試合が、南関東で行なわれます。

 まずは、のっけから我が贔屓チーム同士の対戦となりますsign01

 なお、さのかづみは以下の球場に出没します(◎…試合前より参戦、○…試合途中より参戦、×…欠場)

5/15(土) Ys(神宮)○
5/16(日) Ys(神宮)◎
5/23(日) YB(横浜)◎
5/24(月) YB(平塚)×
5/26(水) G(東京D)○※①
5/27(木) G(東京D)○※②

※①外野ビジター応援席

※②内野(外野寄り)立ち見席

 以上です。

 皆様、各球場でお会いしましょうm(_ _)m


最後に…

 元・東京都知事の鈴木俊一氏が14日午前、99歳で死去致しました…。

 お台場国際展示場の建設など“世界都市東京”の実現に情熱を傾け、都庁の新宿移転や東京国際フォーラムの建設にも力を注ぎました。

 自分が神奈川県在住の頃の都知事なので、あまり馴染みが御座いませんでしたが、その数々の功績に感謝申し上げます。
 慎んで、お悔やみ申し上げます…。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜14『五月のバラ』塚田三喜夫

こんばんはmoon3

 本日は5月も中旬に差し掛かったところで、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜14『五月のバラ』塚田三喜夫
『五月のバラ』by塚田三喜夫
作詞、なかにし礼
作曲、川口真

 発売日は1970年代終盤と思われます。

 毎年、真紅の薔薇が妖しく咲き誇る季節になると、どこかしらのラジオから聴こえて来ます。

 忘れないで 忘れないで
 時は流れ過ぎても
 むせび泣いて むせび泣いて
 別れる君と僕のために

 別れの悲しさを、華やかに、且つどこか物憂げに咲く薔薇を添えて、時には切々と、時には高らかに歌われています。
 なかにし礼氏のキザ(?)な歌詞、導入部の“さよなら〜note”の混声コーラスが、より切なさを漂わせます。

 本来は、ブレンダ・リー氏の来日に際し書き下ろされたそうですが、塚田さんをはじめとする実力派男性歌手によって、地道に歌い継がれています。
 最近では演歌系の岩出和也氏、沖縄出身の新垣勉氏、そして『千の風になって』でお馴染みの秋川雅史氏がカヴァーしています。

 なお、塚田さんは舞台を中心に活躍されているそうです。

 余談ですが、毎年この時期イルカさんの『ミュージック・ハーモニー』というラジオ番組でこの曲がかかっているのですが、今年はうたた寝して聴きそびれてしまいました…despair

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

田上と山崎、なぜ差がついたか? 慢心、環境の違い…

こんばんはmoon3

 今日は、スワローズ対バファローズの試合baseballをラジオ観戦していましたが、不愉快極まりない内容でしたangry
 その前に、鷹の試合から…。

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

ナゴヤドーム
ドラゴンズ3vsホークス1
勝…チェン・ウェイン(2勝4敗0S)
S…岩瀬仁紀(0勝0敗10S)
負…大隣憲司(1勝5敗0S)

ホームラン
ホークス…多村仁志7号

 ホークスは5回表、多村仁志外野手のソロホームランで先制しますが、その裏に先発・大隣憲司投手が逆転を許し、更に6回裏に1点を失います…despair
 打線も、ドラゴンズの先発チェン・ウェイン投手に7回1失点と抑えられ今季2勝目を献上、交流戦連敗スタートとなりました…coldsweats02

 秋山幸二監督、昨日の“5盗塁”に懲りて田上秀則捕手をはずし、山崎勝己捕手へ戻すかと思いましたが…って言うか田上選手、二軍で何やって来たの…?

「正捕手の座は、打撃の良い俺で安泰だgood

とでも思って、自軍投手をリードするに当たっての各球団のデータ収集とか、盗塁刺殺技術向上とかを怠ったのではないですか…?
 ソレで以て、打率0割台では世話無いですな…angry

 なぜ、昨シーズン・オフの契約更改で球団の評価が低かったか、なぜクライマックス・シリーズで杉内俊哉&D.J.ホールトン投手がボコボコに打たれたか、もう一度考えマ直してもらいましょうか…?

 越年交渉とか、10年早ぇよっpunch

 なぜ“城島健司捕手待望論”が出たか、ジックリ考えてもらいましょうか…?
 貴方の打撃での頑張りに、あえて“城島選手不要論”を説いた私に恥をかかすなよっpunchpunch

「素人がウダウダとイチャモン付けんなよangry

だってぇ…? 今日の勝利を信じて、昨日あえて不問にしてやっただけでも有り難く思えっpunchpunchpunch

 マリーンズへ行った的場直樹捕手とともに、貴方とバファローズ・的山哲也捕手(現・コーチ)獲得や高谷裕亮捕手入団に伴い干され、黙々とベンチでリードを勉強して来た山崎選手の爪の垢でも煎じて飲めっpunchpunchpunchpunchpunch


penguin最強燕軍団punch復活への“長ぁ〜い”道penguin

神宮球場
スワローズ2vsバファローズ9
勝…小松聖(2勝1敗0S)
負…T.バーネット(2勝3敗0S)

ホームラン
バファローズ…A.カブレラ9号

 スワローズは、初回に先発のトニー・バーネット投手が先制点を許しますが、宮本慎也&藤本敦士両内野手の連続タイムリー・ヒットで逆転に成功します。
 しかし3回表に押し出し死球などで逆転されると、6&8回表には後続投手も乱調でリードを広げられ、都合11与四死球で野手もリズムを崩したのか5回以降は2安打に封じられ、交流戦開幕早々連敗を喫しました…coldsweats02

 荒木大輔・投手コーチには、ライオンズ時代に発揮した手腕を、古巣に当たるスワローズでも期待したのですが…despair
 投手陣乱調の罰として登録名を“ジョア・ダイスキ君※①”に改名してくださいsign01

 そして淡口憲治・打撃コーチは、一向に調子の上がらない打撃の責任を取って“尻振コンコルド※②”と改名する様にangry

「ロクに生観戦してない奴に言われたくない」

って…?
 うるせぇよっ、この監督代行兼“編成担当アルバイト”高田繁(呼び捨て)がっangry
 私にココまで言われたくなかったら、ちゃんと

   野  球

をやれっpunchpunchpunchpunchpunch

※①
 若手時代、親会社の商品“ジョア”のCMに出演し、バックで流れていた曲がソフトクリームという女性アイドル・グループの「スキよ! ダイスキ君」でした。

※②
 現役時代、打撃体制に入る前にプリッと尻を振り、コンコルドという旅客機の様な鋭い打球を飛ばしていました。

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は敬称略で…m(_ _)m〜


 スワローズの攻撃はアッサリ短時間で済ませながら、バファローズ打線にグダグダ投球を施したが為に、3時間半超の無駄に長い試合に…despair
 おかげで滝良子女史の「ミュージックスカイホリデー・スペシャルフライト」が休止に…coldsweats02
 先々週も不毛な長時間試合のおかげで休止、先週はタカノッチ・ヒロシ氏からの電話で聴けず…despaircoldsweats02

 他球団の試合も、大変な事になっていた様で、ベイスターズ対マリーンズ@横浜スタジアムでは福浦和也内野手の放った打球が、ファウルからビデオ判定でホームランへ…。
 大相撲の様に、40年前からビデオ判定を取り入れていれば、スワローズなんか何試合勝つ事が出来たか…angry

 ジャイアンツ対ライオンズ@東京ドームでは、石井一久投手が巨人打線にフルボッコ…angry
 スワローズ時代から全然進歩して無ぇよな…って、どうせ八百長してるんだろうよっpunchpunchpunchpunchpunch

 そうこうしてる内に、疲労で眠りに落ちてしまった様です。
 只今午後11時45分…。

 嗚゙呼゙ーっ、不貞寝sign01 不貞寝sign01
 今夜も不貞寝のやり直しっpunch


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜13『風の街』山田パンダ

こんばんはmoon3

 今日は、本日誕生日を迎えたこの方の曲を…。
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜13『風の街』山田パンダ
『風の街』by山田パンダ
作詞、喜多條忠
作曲、吉田拓郎[1975.06]

 表参道 原宿は
 なつかしすぎる 友達や
 人に言えない 悲しみすら
 風が運んで しまう街

 “かぐや姫”解散後、ソロ活動を始めた頃の曲で、原宿を舞台にしたドラマ『あこがれ共同体』のテーマ曲として、大ヒットしたそうです。

 イントロやサビの途中で、絶妙なタイミングで入るエレキ・ベース、イントロ,間奏&後奏のピアノやリコーダー(縦笛)の暖かな音色が、ダンス集団“タケノコ族”出現や、竹下通りが女学生で賑やかになる前の原宿を連想させます。

 パンダさんは、かぐや姫をはじめとする幾つかのグループやソロで活動した後、一時期は音楽プロデューサーに転身しましたが、2000年のかぐや姫再結成をきっかけに歌手に復帰、現在は御子息と活動しています。

 本名は山田嗣人(つぐと)芸名は恐らくその風貌から来ているのでしょう。
 常田富士男氏にも似ていますが…。

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

杉内&川崎、月間MVPsign01

改めましてこんばんはmoon3

 本日、3&4月度月間MVPが発表され、パ・リーグからは杉内俊哉投手&川崎宗則内野手が受賞、ホークス勢が独占しましたrockrock
 コレをきっかけに、交流戦以降ぶっちぎりと行きたいところですsign01

 なお、セ・リーグは東野峻投手&小笠原道大内野手が受賞しました。


 さて、本日からパ・セ交流戦が開始されましたが、いつもどおり我が贔屓チームの結果をお届け致します。

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

ナゴヤドーム
ドラゴンズ5vsホークス1
勝…吉見一起(6勝1敗0S)
S…浅尾拓也(2勝2敗1S)
負…D.J.ホールトン(4勝4敗0S)

ホームラン
ドラゴンズ…和田一浩13号
ホークス…川崎宗則3号

 ホークスの交流戦開幕投手はD.J.ホールトン投手でしたが、3回裏に先制点を許すと、続く4回裏には2失点、8回裏には後続投手が2本の適時安打でリードを広げられます…despair
 打線も、ドラゴンズの先発・吉見一起投手に7回を川崎宗則内野手のソロ・ホーマーの1点に抑えられ、6勝目を献上してしまいました…coldsweats02

 田上秀則捕手、久々の一軍先発マスクとなりましたが、関東の試合の頃には、また“闘志ぃ~note”が聴けなくなるんだなぁ~…despaircoldsweats02


penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

神宮球場
スワローズ1vsバファローズ2
勝…岸田護(3勝4敗0S)
S…J.レスター(0勝0敗7S)
負…押本健彦(1勝3敗0S)

ホームラン
スワローズ…A.ガイエル 11号

 両軍譲らぬまま1‐1で迎えた10回表、スワローズ3人目の押本健彦投手が、2アウトから勝ち越し適時安打を打たれ、交流戦初日は黒星となってしまいました…despair

 先発の石川雅規投手、8回1失点と好投しましたが、今度は打線の援護に恵まれず、開幕から8試合連続で白星無しとなってしまいました…coldsweats02

 コラ、押本(呼び捨て)sign01 冗談は私メが観戦(テレビ&ラジオ含みます)してる時だけにしろって、前回打たれて負けた時言っただろうがangry
 しかも今日は2アウトから打たれて、ブッたるんどるpunch
 押本(敬称付ける気無し)と、昨年“ギネス打線”とか褒めそやかされて慢心し、進歩が見られない野手陣、そして高田繁・編成担当アルバイトは石川選手に謝れsign01 横一列に並んで土下座しろsign01 石川選手から往復ビンタを食らえsign01
 そして、私メの年収と同じ年俸2百万円からやり直せpunchangry

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 鷹&燕ともに交流戦初日を敗戦、不貞寝したいところですが、杉内&川崎両選手に免じて、不貞寝はしません。
 『仮面の忍者 赤影』DVD視聴で心を鎮め、就寝致します。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜12『初恋』村下孝蔵

こんばんはmoon3

 今日の東京、朝方は雨が降り、夕方はスッキリと晴れたので、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜12『初恋』村下孝蔵
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜12『初恋』村下孝蔵
『初恋』by村下孝蔵
作詞・作曲、村下孝蔵[1983.02.25]

 ジャケットは、上が発売当初の本人の顔入り、下がヒット・チャート上位にランキングされてからの物です。

 出だしは、1番が“五月雨は緑色”2番が“夕映えは杏色”ですが、まさに“新緑薫る五月の雨”“杏色の夕映え”をバックに聴きたいですねnote

 好きだよと言えずに
 初恋は
 振り子細工の心

 昨日は、往々にして叶わぬ初恋の悲しさを詠った、伊藤咲子女史の『乙女のワルツ』を取り上げさせてもらいましたが、村下氏の『初恋』も同じ流れを汲む歌として、長く愛され続けています。

 曲調はミディアム・テンポの8ビート、アレンジもキーボード主体ながら、水谷公生氏が従来のアコースティック・サウンドとは違う形で、叙情性を表現しています。

 大ヒット当時、競作という形でアイドル時代の三田寛子女史が歌唱、彼女が出演していたシャンプーのCMでは、共演者の田尾安志氏(当時、中日ドラゴンズ外野手)とデュエットしていました。

 最近では、加藤いづみ女史がボサノバ調のアレンジでカヴァーしていました。

 残念ながら、若くして鬼籍に入られてしまった村下さんですが、当コーナーで取り上げたい曲をたくさん遺して来た村下さんだけに、その都度詳しいエピソードを披露させていただきます。

それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

ブレービー&ネッピーの島野修氏、逝去…

改めましてこんばんはmoon3

 本日、田宮謙次郎さんに続き、野球人の訃報で御座います…。

 元・阪急(オリックス)ブレーブス→オリックス・ブルーウェイブ(現・バファローズ)に於いて、マスコットとして人気を博していた島野修氏が、8日に脳出血の為、59歳でお亡くなりになりました…。
 なお、葬儀は近親者のみで済ませた模様です。

 ドラフト1位指名で巨人に入団しましたが、当初読売球団から1位指名される約束された星野仙一氏が、
「星野と島野を間違えてるんじゃないの?」
と発言した話は、現在でもドラフト会議の話題が出る度に語り草となっています。

 巨人では期待されながら1勝しか出来ず、ブレーブスでも一軍で活躍出来ず現役引退、バッティング投手を経て1981年から球団マスコット“ブレービー”→“ネッピー”として、1998年まで計1175試合を務め、日本球界でのマスコット演技者の草分けとなり、球界のマスコット定着に尽力されました。

ブレービー&ネッピーの島野修氏、逝去…

 慎んで、お悔やみ申し上げます…。


 明日から、交流戦が開始されます。
 ホークスはナゴヤドームでドラゴンズと、スワローズは神宮球場でバファローズと対戦致しますが、今シーズンも熱い対戦を期待します。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜11『乙女のワルツ』伊藤咲子

こんばんはmoon3

 ちょうど1年前、当日記では作曲家・三木たかし氏の訃報をお伝えしましたが、本日は数多の三木さんのナンバーから、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜11『乙女のワルツ』伊藤咲子
『乙女のワルツ』by伊藤咲子
作詞、阿久悠
作曲、三木たかし[1975.07.05]

 つらいだけの初恋
 乙女のワルツ

 まずオーケストラによる壮大なイントロが数秒演奏された後、混声コーラスによりこのフレーズが厳かに歌われます。
 初恋の悲しさを叙情的なワルツ(三拍子)に乗せ、Aメロでは切々と、Bメロ(サビ)では訴えかけるように歌われ、2番からサビ繰り返しへ向けてGからA♭へ転調、一気に感動のクライマックスへと盛り上がり、最後に再び上記のフレーズで締め、涙無しでは聴けません…coldsweats02

 咲子さんは、1970年代中盤から後半にかけてアイドル歌手として歌謡界に君臨、卓越した歌唱力で人気を得ました。

 余談ですが、映画関連の仕事に従事していた叔父からの話によると、或る映画のテーマ・ソング歌唱担当の歌手を決めるにあたり、歌が上手いだけで無く、楽譜が読めるという事で、咲子さんに白羽の矢が立ったと言う事です。

 先程まで、NHK『歌謡コンサート』を視聴、三木さんの特集という事で、三木さんとつながりが深い歌手が出演、その中に咲子さんもいらしたのですが、この曲では無く、

 『木枯しの二人』

 5月なのになぜ“木枯し”…?

 NHKサンよ、『乙女のワルツ』を歌わせろよpunch

 まぁ、他の曲で感動させていただきましたから良いけどね…。

 なお、2002年に中森明菜女史が、アルバムの中でカヴァーしていましたが、序盤のコーラスも終盤の転調も無い、淡々としたアレンジに仕上がっています。

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

松田骨折…despair

こんばんはmoon3

 まずは悲しいお知らせから…。

 ホークスの松田宣浩内野手が、骨折の為に出場選手登録を抹消されました…。

 松田選手は、8日のライオンズ戦で左手首を負傷し、検査の結果、左手首の有鉤骨骨折と診断されました…。
 松田選手は今季41試合に出場し、打率.289、6本塁打、27打点の成績を残し、今季の飛躍が期待されていただけに、まさに痛い戦線離脱となりました…。

 無理は禁物ですが、一刻も早く怪我を治し、元気な姿を我々ホークス・ファンの前に見せて欲しいものです。


 さて、先週ゴールデン・ウィーク明けの、ホークス・ファームの試合結果をお届け致します。

さのかづみの
mobilephoneあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹ダイジェスト・雁の巣Fightsign01先週のホークス二軍mobilephone

7日(金)
雁の巣
ホークス5vsバファローズ0

mobilephone先発オーダーmobilephone
左…明石健志→中…城所龍磨→遊…福田秀平→指…松中信彦→一…小斉祐輔→捕…田上秀則→三…吉川元浩→右…江川智晃→二…李杜軒
投…吉川輝昭

baseballバッテリーbaseball
ホークス…○吉川輝昭→水田章雄→久米勇紀=田上秀則
バファローズ…●中山慎也→吉野誠→清水章夫→西川雅人=横山徹也

 先発は、ベイスターズから移籍して来た吉川輝昭投手、背番号00のホークス・ユニフォームに身を包む初登板となりましたが、7回無失点の好投を見せ、打線も同姓の吉川元浩内野手が先制タイムリー・ヒットを放ち、他にも李杜軒(リー・トゥーシェン)内野手,江川智晃外野手&明石健志内野手の適時安打が飛び出し、完封勝利を収めましたhappy01

8日(土)
雁の巣
ホークス7vsバファローズ12

mobilephone先発オーダーmobilephone
遊…今宮健太→二…仲澤忠厚→左…松中信彦→一…小斉祐輔→指…田上秀則→三…吉川元浩→中…江川智晃→右…中西健太→捕…猪本健太郎
投…二保旭

baseballバッテリーbaseball
ホークス…●二保旭→森福允彦→金澤健人→金無英→下沖勇樹=猪本健太郎→荒川雄太
バファローズ…山田修義→山崎正貴→○本柳和也→前田祐二→光原逸裕=土井健大→横山徹也

noteホームランnote
ホークス…松中信彦,小斉祐輔

 先発は育成選手の二保旭投手でしたが、6四球1暴投2ボークと、制球が大きく乱れ8失点、夢の支配下登録までまだ間を置きそうです…despair
 後続の森福允彦&下沖勇樹両投手も乱調、松中信彦外野手の格違いのホームランなどで応戦するも、両軍合わせて27安打の乱打戦、敗戦を喫してしまいました…coldsweats02

9日(日)
雁の巣
ホークス6vsバファローズ0

mobilephone先発オーダーmobilephone
遊…今宮健太→二…仲澤忠厚→指…松中信彦→一…小斉祐輔→捕…田上秀則→中…江川智晃→右…中西健太→三…李杜軒→左…中原恵司
投…新垣渚

baseballバッテリーbaseball
ホークス…○新垣渚→久米勇紀→金澤健人→森福允彦→有馬翔=田上秀則→猪本健太郎
バファローズ…●伊原正樹→西川雅人→吉野誠→本柳和也→前田祐二=横山徹也

 先発は、昨年の肩痛からの復活を目指す新垣渚投手、4月18日の乱調の名誉挽回と行きたいところでしたが、6回を無失点に抑えます。
 打線も彼の力投に応えるかの如く、3回裏に中原恵司外野手のタイムリー三塁打で先制すると、4回裏には中西健太外野手の適時安打、そして降板後の6回裏にはまたまた中原選手の適時安打、更に今宮健太内野手にも適時安打が飛び出し、このカードの勝ち越しを決めましたdelicious

〜ホークスの先発オーダー、両軍バッテリー&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた明日paper

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜10『翼をください』赤い鳥

こんばんはmoon3

 昨日は全世代的大ヒット曲をお送り致しましたが、本日は音楽の教科書に掲載される程の、有名な曲を…。
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜10『翼をください』赤い鳥
『翼をください』by赤い鳥
作詞、山上路夫
作曲、村井邦彦[1971.02.05]

 当初は『竹田の子守唄』のB面※でしたが、当時の人気歌手・やまがたすみこ女史のアルバムに収められ人気を博し、合唱用にアレンジされ教科書に掲載されてからは、学生達の愛唱歌として定着しました。

 1990年代に入り、川村カオリ女史(故人)がパンク・アレンジにして大ヒット、その後赤い鳥から派生したグループ“TSU-BA-SA”がアルバムに収録、更に同じく派生したグループ“ハイファイセット”解散後、ソロとして活動していた山本潤子女史がセルフ・カヴァー、他にも数々の歌手が取り上げ、40年の時を経て歌い継がれています。

 なお、2番の歌詞は“今 富とか名誉ならばいらないけど 翼が欲しい”で始まるはずですが、大半の音盤にはなぜかこのフレーズは収められていません…。

 余談ですが、今日なぜこの曲を取り上げたか…?
 5月10日→5・10→ご・とう→ゴトウ…ってな事で、メンバーだった後藤悦治郎氏(赤い鳥→紙ふうせん→TSU-BA-SA→紙ふうせん)を連想したもので…(^_^;)ゞ

※塩化ビニール製のアナログ盤には、CDと違い表と裏、すなわちA面とB面が御座いました。
 CDシングルでいうところの、メイン・トラックとなる1曲目がA面、B面は2曲目以降と考えていただいてよろしいかと存じます。

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

“しんすけりん”に改名しろっpunch

こんばんはmoon3

 本日は、朝にちょっとしたサイクリングに出掛けました。
 TSUTAYA葛西店へDVDを返却、その足で秋葉原までひとっ走りし、結局何も買いませんでしたが、カレキチという店でカレーライスをたらふく食した後、京葉道路沿いに東へ進路を取り、途中で本日から夏場所が始まる両国国技館へ様子を見に行き、そのまま帰宅しました。


 そして、東京MXテレビのホークス戦中継を視聴した訳ですが…

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス1vsライオンズ4
勝…帆足和幸(5勝2敗0S)
S…B.シコースキー(0勝2敗13S)
負…小椋真介(2勝1敗0S)

ホームラン
ライオンズ…片岡易之3号

 ホークスは2回裏、凡打の間に1点を先制しますが、先発の小椋真介投手が3回表に同点に追い付かれると、5回&6回表には下位打線の選手に失点します…despair
 打線も、ライオンズの先発・凱旋登板の帆足和幸投手の前に8回5安打1得点と抑えられ、今季5勝目を献上してしまいました…coldsweats02

 やはり“三匹目のドジョウ”はいませんでしたたね…angry
 マグレと相性と強運で2試合勝てたから、今日も期待したのですが…angryangry
 小椋選手の強運と、自分の悪運とのバトル、案の定我が悪運に軍配が上がってしまいました…angryangryangry

「彼にしては好投した方なのに、打線の援護が無くて気の毒」

…? 11年間二軍でタダ飯を食い、特にさのかづみが観戦した試合はほとんどダメダメ投球をして来た、身から出た錆ですangryangryangryangry

 自分が観戦不可能な土曜日デイ・ゲームしか、勝ってくれねぇのかよ?angryangryangryangryangry

 今日も自分が中継を見た日に打たれやがって、しかも6回表の2失点は2アウトから、そんなに私が嫌いか?angryangryangryangryangryangry

 罰として、苗字の読みが同じの小倉優子嬢に倣って、

  し ん す け り ん

に、登録名を改めろangryangryangryangryangryangryangry

 お前ぇなんか、ホークス私設応援団・東京真隼公式公開日記にて、団長さんに顔写真へ砂嵐かけられてろっangryangryangryangryangryangryangryangry

 そんな訳で、せっかく山内孝徳氏の楽しい解説だったのに睡魔が襲い、気が付いたら視聴を楽しみにしていた『ガンバの冒険』が、既に始まっていました…despair


 さてスワローズ、コレ以上私メの血圧を上げないでくれsign01

penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

ナゴヤドーム
ドラゴンズ0vsスワローズ9
勝…村中恭平(3勝4敗0S)
負…朝倉健太(2勝2敗0S)

ホームラン
スワローズ…J.デントナ7号,A.ガイエル10号

 スワローズは初回、ジェイミー・デントナ内野手(写真)&アーロン・ガイエルの連続ホームランなどで4点を先制すると、続く3回表にはガイエル選手のタイムリー・ヒット&藤本敦士内野手のタイムリー二塁打、そして4回表にはデントナ選手の犠牲フライで追加点を挙げ、終わってみれば先発全員安打で9点を奪い連敗を6で止め、投げては先発・村中恭平投手が7回無失点の好投で今季3勝目を挙げましたrock
“しんすけりん”に改名しろっ〓
 大不振だった両外国人野手、今日のアベック・ホーマーで復調して欲しいですね。

 スカッと大勝した訳ですが、他の試合に、特に先発投手が好投した試合に分散しないと…。

 まぁ鷹も燕も、かき入れ時の交流戦で、沢山白星を貯金しましょうsign01

〜責任投手&ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第46話“タイムマシンを乗り越えろ!”

 この回の舞台は、何と奈良時代sign01
 タイム超獣・ダイダラホーシ攻撃中に、TACメンバーがダイダラホーシとともにタイム・スリップしてしまい、他のメンバーが仲間を助ける為に、タイムマシン試作者に借用を求めるも、
「樹の枝1本折っただけで、歴史が変わってしまうのだ」
と、断られてしまいます…。
 結局、超獣のタイムスリップ時に一緒に時空を飛ぶ策に出て、超獣を退治します。

 TAC隊員・北斗星司(高峰圭二氏)の姿で時空を越えたウルトラマンエースによって、隊員達は無事に帰還しますが、全員が、
「エースに連れて来てもらった夢を見た」
と…。
 竜五郎隊長(瑳川哲朗氏)に、
「お前はどうなんだ?」
と問われた北斗星司、慌てた素振り(そぶり)で同調しましたが、
「僕が連れて来ました」
とは、流石に言えないワな…。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜9『未来へ』Kiroro

こんばんはmoon3

 当コーナー、マニアックな曲ばかり登場し、読者の皆様が付いて行けているか否か怪しいので、本日は全世代的に有名な曲を…。
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜9『未来へ』Kiroro
『未来へ』by Kiroro
作詞・作曲、玉城千春[1998.06.24]

その優しさを時には嫌がり
離れた母へ素直になれず

ほら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道
ほら 前を見てごらん
あれがあなたの未来

未来へ向かって
ゆっくりと歩いて行こう

 この曲が大ヒットした翌年、2004年まで所属していた会社での事、夜勤と日勤のジグザグ勤務を強いられ、不規則な生活で体を壊し、会社に意義申し立てたら干されてしまい、約半月分の収入を失ってしまったが為にアパートの家賃が払えなくなり、母に立て替えてもらう事に…。
 不孝息子の為にお金を用意してくれた母を思いながら、不意にラジオから流れて来たこの曲を聴き、涙が止まらなくなりました…coldsweats02

 そんな訳で、この曲を“母の日”にちなみ、またまた母に捧げます。

 Kiroroのメンバー・玉城千春女史(ヴォーカル)金城綾乃女史(ピアノ&キーボード)ともに子育てをしながら、地道に活動を続けています。

〜楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


 鷹&燕baseball情報の下書きも、9割9分方書き終わっているのですが、あとはウルトラマンエースの感想を入れるのみです。
 お楽しみにdelicious


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

杉内7勝目、多村、通算150ホームランsign01

こんばんはmoon3

 本日は自分が勤務の間に、ホークスがホームでデイ・ゲーム、スワローズが名古屋でトワイライト・ゲームとして、試合を行ないましたbaseball


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス3vsライオンズ1
勝…杉内俊哉(7勝1敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗12S)
負…許銘傑(2勝4敗0S)

ホームラン
ホークス…J.オーティズ13号,多村仁志6号

 ホークスは初回、ホセ・オーティズ選手のソロ・ホームランと多村仁志外野手のタイムリー・二塁打で2点を先制、5回表に先発の杉内俊哉投手が1点を失いましたが、6回に多村選手のの通算・150号となるソロ・ホーマーでリードを広げましたhappy01
杉内7勝目、多村、通算150ホームラン!!
 結局、先発の杉内選手(写真)は6回1失点で今季7勝目を挙げましたdelicious

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…小椋真介
ライオンズ…帆足和幸

 小椋真介投手に“三匹目のドジョウ”は在るでしょうか…?
 打線が帆足和幸投手に苦戦しなければ、今度も勝機が有るかも…???


 さて、新人・中澤雅人投手の健闘で、久々の“余は満足じゃgood”が出て来るでしょうか…?

penguin最強燕軍団rock復活への道penguin

ナゴヤドーム
ドラゴンズ1vsスワローズ0
勝…高橋聡文(4勝1敗0S)
負…中澤雅人(3勝1敗0S)

ホームラン
ドラゴンズ…和田一浩12号

 両軍投手が互いに譲らず、0‐0のまま迎えた9回裏、そこまで辛抱の投球を続けて来た中澤雅人投手が力尽き、ドラゴンズ・和田一浩外野手に今季12号のソロ・ホームランを浴び、息詰まる投手戦の終止符は、ドラゴンズの2日連続の劇的なサヨナラ勝利となってしまい、スワローズは今季初の6連敗となりました…despair

 “打線援護無し”の洗礼は、ついに4月の救世主・中澤選手にも…。
 野手陣は、全員育成選手と同等の年俸からやり直せangry

 高田繁・編成担当アルバイト(×監督)は、あまり監督面をしなさんなpunch
 怒ったところで、選手は付いて来てませんから(嘲笑)

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 明日朝、葛西のTSUTAYAへDVD返却、その後は秋葉原あたりまでサイクリング、久々にマニアックな買い物でもして来ます…???


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜8『南風の頃』ふきのとう

こんばんはmoon3

 本日は“ふきのとう”という名のフォーク・グループが解散して、17周年に当たります。

 1993年5月8日、彼らの地元で在る札幌にて、解散コンサートが行なわれました。
 その直前、東京でもラスト・コンサートが開かれたのですが、自分は前売りチケットを取れませんでした…。
 後で、彼らのファン・クラブに入会していた友人から、
「当日券出たよ」
と言われ、地団駄を踏みました…。

 そんな訳で今日取り上げる曲は、この季節に相応しい、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜8『南風の頃』ふきのとう
『南風の頃』byふきのとう
作詞、村上実
作曲、山木康世[1975.02.21]

 ハープ,アコースティック・ギター,ストリングスなどの音が、まるで春の暖かい風の様に優しい、ミディアム・テンポの曲です。

 仲間割れという形で解散したらしいのですが、山木康世氏(右)の耳に心地好いメロディー・ラインと、細坪基佳氏(左)のハイトーン・ヴォイスとの絶妙な調和を持つふきのとうナンバーを、もう一度リアル・タイムで聴きたいものです…。

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

KOREAN-BOMB、一矢報いるgood

こんばんはmoon3

 本日パ・リーグは下記の試合のみです。
 自分は現場→本社からの帰宅後、いつもどおり東京MXテレビの中継を見始めたら、ホークスがとんでもない事になっていました…despair


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス0vsライオンズ4
勝…涌井秀章(4勝2敗0S)
負…和田毅(4勝3敗0S)

 交流戦前の最後のカードは、宿敵ライオンズとの戦いです。

 かつて、1996年に巨人・長嶋茂雄監督が、自軍の左腕投手・阿波野秀幸,川口和久,河野“ゲンちゃん”博文&宮本和知各投手(五十音順)に“レフティーズ・カルテット”と名付け、日本シリーズに臨みましたが、ホークスもチームが誇る29歳イケメン・レフティーズ・トリオの和田毅,杉内俊哉&小椋真介(登板日順)各投手で臨むところとなり、まずは先陣を切って和田選手がマウンドへ上がりました。
 しかしその和田選手、初回に中村剛也内野手のタイムリー・ヒットで先制されると、3回表には中島裕之内野手に適時安打を許し、5回表にも栗山巧外野手&中村選手の適時安打でリードを広げます…despair
 打線も、ライオンズの先発・涌井秀章投手の前に8回まで無安打、自分が中継を見始めた9回裏に李机浩内野手が待望のヒットを放ち、涌井選手のノーヒット・ノーランを阻止、自分が試合を見始めると流れが変わるジンクスの逆を期待しましたが、結局涌井選手に1安打完封の4勝目を献上してしまいました…coldsweats02

 悲惨な形で負けはしましたが、個人的にはこういう“完敗”の方がスッキリしますね。
 相手より安打数が多いのに“あと1本”が出ないもどかしい展開や、優勢だったはずなのに途中から流れが悪くなって負けるよりは、まだマシかと…。

 それにしても涌井選手って、殊勲者なのに何であんなにヒーロー・インタビューでブスッとしてしているのか…?
 あたかも、

「こんな雑魚チームに勝ったって、嬉しくもなんとも無ぇよ…」

って言われてるみたいですね…angry
 まぁ、敗者の心に傷に塩を塗りたくるかの様な変なパフォーマンスされるよりかは、ずーっとマシですが…。

 自分の中では、ボムホ選手の爆弾(BOMB)級ヒットが輝いていますsign01(ボムホ選手のボムは、BUMですが…)

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…杉内俊哉
ライオンズ…許銘傑(シュウ・ミンチェ)

 明日はエースで必勝ですrock


 さて、GWで巨人にコテンパにフルボッコされたスワローズ、連休明けの戦いや如何に…?

penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

ナゴヤドーム
ドラゴンズ2vsスワローズ1
勝…浅尾拓也(2勝2敗0S)
負…押本健彦(1勝2敗0S)

 スワローズは1点を追う7回表、宮本慎也内野手のタイムリー・ヒットで同点としますが、9回裏2アウト満塁の好機で谷繁元信捕手にライトへの適時安打を打たれ、劇的な試合の幕切れを演出してしまいました…despair

 サヨナラ敗戦食らうくらいなら、上記のとおり“完敗”の方がスッキリします…。
 もっとも、前回の巨人戦みたいに、3試合連続は勘弁ですが…coldsweats02

 しかしながら、不肖さのかづみが観戦(テレビ・ラジオ含みます)している時だけよく打たれる押本健彦投手、普段は抑えてくれているはずなのに…angry

 ひとまずは、先発・川島亮投手に復活の兆しが見えた事で良しとしましょう。

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 嗚゙呼゙ーっ、不貞寝sign01 不貞寝sign01…って言ってる間に眠りに落ちてしまいましたワ…。
 現在PM11時45分、不貞寝のやり直しっpunch


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜7『感謝状』佐田玲子

こんばんはmoon3

 本日は、さだまさし氏実妹・佐田玲子女史の誕生日です。
 ソコで、明後日の母の日を控え、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ〓歌日捲暦〜7『感謝状』佐田玲子
『感謝状』by佐田玲子
作詞、佐田玲子
作曲、さだまさし[1993]

 発売時、NHK『みんなのうた』でしばしばオン・エアされました。

 初めての(たぶんこの1曲だけ…?)兄妹合作で、まさし氏お得意・16分音符羅列の“語りかける様な歌”です。
 玲子さんの御母様を思う気持ちが、ストレートに伝わって来ます。

 玲子さんが幼少の頃、昨年惜しくも亡くなられた御父様が、友人の借金の保証人となっていた為に、事業の材木屋をたたみ貧しい暮らしを強いられ、それでも明るく振る舞って来た御母様の姿が浮かんで来る様です。

 この曲が出た年のライヴ、玲子さんが所属したグループ“白鳥座”のリーダー・たかひらゆたか氏が、スタッフとして観客全員に薔薇を一輪プレゼント、白鳥座時代からの玲子さんのファンを喜ばせましたhappy01

 なお、シングル盤も、収録されたアルバム『MY LIFE』(写真)も廃盤となり、現在はソニー時代のベスト盤で拝聴出来るかと思います。


〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


 明後日の母の日当日、もう1曲この路線の曲を御紹介致します。


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

今年もやりますsign01月間MVP&鷹二軍GW総まとめbaseball

こんばんはmoon3

 昨シーズン、本家に於いて“さのかづみ的月間最優秀選手”を選出したのですが、今シーズンも行なう事にします。

baseballさのかづみ的3&4月度月間最優秀選手baseball

 キャプテンとして大活躍の小久保裕紀内野手、エースとして勝ち頭の杉内俊哉投手、尻上がりに調子を上げてきたホセ・オーティズ&松田宣浩両内野手など、いろいろ考えましたが、
今年もやります〓月間MVP&鷹二軍GW総まとめ
 rock山崎勝己捕手rock

 打撃不振の上に、投壞を招いてしまった田上秀則捕手に代わり、リードで投手陣を建て直し、更に要所で打撃でも貢献致しましたsign01

 そしてもうひとり、ドン底のスワローズに於いて、新人ながら孤軍奮闘している、
今年もやります〓月間MVP&鷹二軍GW総まとめ
 rock中澤雅人投手rock

 このお二方に、その栄誉を称えますsign01

 さのかづみからは何も差し上げられませんが、もしも当日記にお気付きでしたら、今後の励みにしていただきたい事と存じます。

 今季は、昨年多忙で出来なかった“年間最優秀選手”などの企画も考えていますが、果たして出来るのでしょうか…?


話は変わって…

 ゴールデン・ウィークも終わった事ですし、この連休前後のホークス・ファームを振り返ってみましょう。

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹ダイジェスト・雁の巣Fightsign01先週&GWのホークス二軍baseball

4月27日(火)
神戸サブ
バファローズvsホークス

 rain雨天中止ですrain

 なお、神戸サブ球場とあじさいスタジアム北神戸が別物で在る事を、このトピックの下書きを始めた昨日、初めて知りました…m(_ _)m

28日(水)
神戸サブ
バファローズ5vsホークス3

mobilephone先発オーダーmobilephone
遊…今宮健太→三…仲澤忠厚→二…福田秀平→捕…田上秀則→一…小斉祐輔→左…村松有人→指…吉川元浩→中…江川智晃→右…中原恵司
投…岩嵜翔

baseballバッテリーbaseball
バファローズ…鴨志田貴司→○阿南徹→本柳和也→S大久保勝信=日高剛
ホークス…岩嵜翔→山田大樹→●二保旭=田上秀則

noteホームランnote
ホークス…田上秀則

 序盤、一軍経験豊富な小斉祐輔外野手&田上秀則が打点を挙げ、岩嵜翔投手が3回無失点と好調な滑り出しでしたが、先々週健闘した山田大樹&二保旭両投手が試合を壊し、敗戦を喫してしまいました…despair

 なお、バファローズのキャッチャーですが、一軍正捕手格の日高剛捕手は反則ですpunch
 大久保勝信投手も投げてるし…。

29日(木)
神戸サブ
バファローズ7vsホークス7

mobilephone先発オーダーmobilephone
遊…今宮健太→二…仲澤忠厚→指…田上秀則→一…小斉祐輔→左…村松有人→中…辻武史→三…李杜軒→捕…堂上隼人→右…中原恵司
投…大場翔太

baseballバッテリーbaseball
バファローズ…西勇輝→菊地原毅=日高剛
ホークス…大場翔太→金無英→森福允彦→久米勇紀→陽耀勲=堂上隼人→田上秀則→猪本健太郎

noteホームランnote
バファローズ…迎祐一郎

 先発・大場翔太投手が3回裏に6失点、5回まで投げ7失点と奮いませんでしたが、終盤に打線が畳み掛け、引き分けに持ち込みました。
 とりわけ小斉祐輔外野手の、9回表のタイムリー・ヒットを含む4安打の活躍が光りますsign01


5月1日(土)
鹿児島・鴨池野球場
ホークス6vsタイガース4

mobilephone先発オーダーmobilephone
遊…今宮健太→二…仲澤忠厚→指…松中信彦→一…小斉祐輔→捕…田上秀則→左…村松有人→三…李杜軒→中…辻武史→右…中原恵司
投…吉川輝昭

baseballバッテリーbaseball
タイガース…福原忍→R.メッセンジャー→●江草仁貴=清水誉
ホークス…吉川輝昭→内田好治→三瀬幸司→○金無英→S森福允彦=田上秀則

noteホームランnote
ホークス…今宮健太,松中信彦,田上秀則2本

 鹿児島への遠征、ベイスターズから移籍して来た吉川輝昭投手が先発のマウンドへ登り、5回3失点とまずまずの投球でした。
 打っては、調整中の松中信彦外野手と田上秀則捕手が格の違いを見せ、ホークスが勝利しましたsign01

2日(日)
熊本・八代野球場
ホークス5vsタイガース9

mobilephone先発オーダーmobilephone
左…村松有人→遊…今宮健太→指…松中信彦→右…小斉祐輔→捕…田上秀則→一…吉川元浩→二…李杜軒→中…中西健太→三…立岡宗一郎
投…二保旭

baseballバッテリーbaseball
ホークス…●二保旭→陽耀勲=田上秀則→猪本健太郎
タイガース…秋山拓巳→清原大貴→○ジェン(鄭凱文)→江草仁貴→石川俊介=清水誉→小宮山慎二

 秋山幸二監督、松中信彦外野手のお膝元・熊本県八代(やつしろ)での試合、支配下登録を目指す二保旭投手が先発のマウンドへ登りましたが、7回9失点と散々な成績でした…despair
 打線も、2点を追う3回裏に吉川元浩内野手のタイムリー・ヒットなどで一挙5点を奪い一度は逆転するも、結局タイガース・バッテリーに抑えられ、8回時間切れで敗戦を喫してしまいました…coldsweats02


3日(月)
福岡ヤフードーム
ホークス12vsカープ0

mobilephone先発オーダーmobilephone
遊…今宮健太→二…仲澤忠厚→指…松中信彦→右…小斉祐輔→捕…田上秀則→一…吉川元浩→三…李杜軒→中…辻武史→左…中原恵司
投…山田大樹

baseballバッテリーbaseball
ホークス…○山田大樹→下沖勇樹→有馬翔→久米勇紀=田上秀則→堂上隼人→荒川雄太
カープ…●大島崇行→川口盛外→宮崎充登→広池浩司=白濱裕太→上村和裕

noteホームランnote
ホークス…吉川元浩

 一軍の本拠地・福岡ヤフードームでの試合、松中信彦外野手の2本のタイムリー・ヒット、吉川元浩内野手のホームランを中心に、13安打12得点の快勝ですsign01
 なお、昨年の高卒新人・有馬翔投手が、故障の危機を乗り越えて8回表にプロ初登板、1回を無失点に抑えましたrock

 しかしながら、有馬選手のデビュー戦が福岡ヤフードームって、ドラマティックだhappy01
 有馬選手、リリーフ登板時の“さのかづみ謹製応援歌”(替え歌ですが…)用意していますので…。

4日(火)
雁の巣
ホークス2vsカープ2

mobilephone先発オーダーmobilephone
遊…今宮健太→二…仲澤忠厚→指…松中信彦→一…小斉祐輔→捕…田上秀則→左…村松有人→三…吉川元浩→右…中西健太→中…辻武史
投…怜王

baseballバッテリーbaseball
ホークス…怜王→森福允彦→久米勇紀→陽耀勲=田上秀則→堂上隼人
カープ…ジオ・A→林昌樹→広池浩司→武内久士=白濱裕太

noteホームランnote
ホークス…中西健太

 先発・怜王投手が6回2失点と試合を作りましたが、打線が小斉祐輔外野手のタイムリー・ヒット&中西健太外野手のソロ・ホームラン以外援護出来ず、延長10回引き分けに終わりました。

5日(水)
雁の巣
ホークス2vsカープ3

mobilephone先発オーダーmobilephone
遊…今宮健太→三…仲澤忠厚→指…松中信彦→右…小斉祐輔→捕…田上秀則→左…村松有人→一…吉川元浩→中…中西健太→二…豊福晃司
投…内田好治

baseballバッテリーbaseball
カープ…○相澤寿聡=白濱裕太
ホークス…内田好治→金無英→金澤健人→●水田章雄→陽耀勲=田上秀則→堂上隼人

noteホームランnote
ホークス…吉川元浩
カープ…J.ヒューバー2本

 育成選手・内田好治投手が先発で登板、5回1失点と何とか試合を作りましたが、1点リードの7回裏に、バファローズから移籍して来た金澤健人投手が同点に追い付かれ、一抹の不安を残しました…despair
 結局、調整中の水田章雄投手がまさかの勝ち越し点を与え、打線もカープの先発・相澤寿聡投手に完投を許し、敗戦を喫しました…coldsweats02


mobilephone一軍・明日の予告先発mobilephone
ホークス…和田毅
ライオンズ…涌井秀章
於、福岡ヤフードーム

 黄金週間好調のホークス、同じく好調のライオンズを迎え入れます。

〜ホークス二軍の先発オーダー、両軍バッテリー&ホームラン打者、並びに一軍予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 昨日の追記ですが、井手正太郎外野手がホームランを放ちました。

 なお、荒金久雄外野手の応援歌が、ホークス時代と同じ曲になったそうです。
 なぜか、村下孝蔵氏(故人)の『初恋』を連想させるあの曲、結構好きだったので嬉しいですねdelicious


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみ〓歌日捲暦〜6『私鉄沿線』野口五郎

お早う御座いますcafe

 本日の『ザ・ベスト1000』は、5月6日に引っ掛けて…
ザ・ベスト1000〜さのかづみ〓歌日捲暦〜6『私鉄沿線』野口五郎
『私鉄沿線』by野口五郎
作詞、山上路夫
作曲、佐藤寛[1975.01.21]

 1970年代、西城秀樹&郷ひろみ両氏と“新御三家”と謳われた野口五郎氏、卓越した歌唱力で人気でした。

 歌手としてデビューする前からギタリストとしても活躍、歌手デビュー曲は演歌でしたが、2作目以降はポップス系に転向、大ヒットを連発しました。

 音楽以外でも『カックラキン大放送』に於ける坂上次郎氏や研ナオコ女史とのコントや『ザ・ベストテン』出演時の、歌唱前の駄洒落で、随分楽しませていただきましたdelicious

 この曲は、ドラマティックなマイナー調スロー・バラード、1980年代までは東京都内のアチラコチラにも存在した、小ぢんまりとした私鉄の“驛舎”の光景が、脳裏に甦って来る様な歌です。

 余談ですが、交通渋滞を避け、各私鉄駅舎が軒並み高架化ないし地下化され、リニューアルに伴い小綺麗になっていますが、便利になった半面、この曲の歌詞に出て来る様な景色が失われ、複雑な気持ちになります…。

 なお、作曲者の佐藤寛氏は、五郎氏の実兄に当たります。

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今朝『めざましテレビ』を視聴していたら、今日は“コロッケの日”だそうです。
 コロッケ…物真似のコロッケ氏が、よく五郎氏の物真似してましたねぇ〜(笑)


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

田宮謙次郎さん逝去…

こんばんはmoon3

 本日、まずは訃報から…。

 タイガース、大毎オリオンズ(現・千葉ロッテマリーンズ)で活躍、東映フライヤーズ(現・北海道日本ハムファイターズ)で監督を務めた田宮謙次郎氏が、5日午前10時42分に脳内出血の為、茨城県筑西市の病院にて82歳でお亡くなりになりました。

 1949年、タイガースへ投手として入団、肩を壊し1952年途中から外野手に転向すると、1958年に首位打者を獲得し、巨人・長嶋茂雄氏の新人三冠王を阻止しました。
 1959年に大毎オリオンズへ移籍、プロ15年間で打率3割以上を7度マーク、通算成績は1488試合に出場、打率.297、106本塁打、597打点を挙げました。
 1963年に引退、1970年に東映(→日拓ホーム)フライヤーズの監督に就任、評論家、コーチ、タイガースOB会長を務められた後、2000年に下館(現・筑西)市議会議員、2002年に野球殿堂入りを果たしました。

 個人的に思い出深いのは、1998年の大阪球場閉鎖イベントにて、南海ホークスOBの方々のトーク・ショーに、西鉄(現・埼玉西武)ライオンズOBの中西太氏とともにゲスト出演、大阪球場の思い出話に花を咲かせた事でした。

 慎んで、お悔やみ申し上げます…。


 さて、本日はゴールデン・ウィーク最終日、我が贔屓チームの試合は、どちらもデイ・ゲームでした。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

京セラドーム大阪
バファローズ4vsホークス4

ホームラン
バファローズ…T-岡田7号

 ホークスは、先発の高橋秀聡投手が3回裏に3点を先制されますが、5回表に川崎宗則内野手がタイムリー二塁打で2点返します。
 7回裏、4人目の甲藤啓介投手が1点失うも、9回表の土壇場に川崎選手の適時安打で同点に追いつくと試合は延長戦に突入、その後は両軍ともに投手陣が決定打を許さず、5時間に迫る熱戦は延長12回の引き分けとなりました。

 苦手としている近藤一樹投手を6回で降板させましたが、高橋秀選手がそれより前に降板しては…。
 甲藤選手も余計な点を与えてしまいましたが、ソコで堪えられる高橋秀&甲藤両選手なら、長い下積み経験をしなかった訳で…。

 まぁココは、全打点を挙げた川崎選手を称えたいところです。

 “勝てなかった”と解釈するか“負けなかった”と解釈するか…???


penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

東京ドーム
ジャイアンツ12vsスワローズ0
勝…東野峻(6勝1敗0S)
負…T.バーネット(2勝2敗0S)

ホームラン
ジャイアンツ…A.ラミレス11号,イ・スンヨプ5号,坂本勇人6号,小笠原道大10号,阿部慎之助6号

 スワローズの先発は、一矢報いる為に登場したトニー・バーネット投手でしたが、初回に2本のホームランで5点を先制されると、3回で計9点を失い、後続投手も打たれ、終わってみれば13被安打12失点、打線も巨人の先発・東野峻投手に無四球完封されリーグ・トップの6勝目を献上、スワローズは4連敗となりました…despair

 Bクラス・チームを助け、Aクラス・チームには普通に力負け…。
 古田敦也・前監督が、2年間自らの出場機会を犠牲にして取り組んで来た事、そして高田繁監督が2年間取り組んで来た事〜新しいチーム編成〜が、何一つゲームで生かされなかったカードですね…。
 実質現役引退→即、監督で勉強する時間的余裕の無かった古田氏はさておき、高田監督が指揮官向きで無い事は初めから分かっていた事なので、コレ以上文句は控えさせていただきます。

 まぁ高田監督は泣いても笑っても…否、泣いても泣いても今シーズン限り、来シーズン以降はゼネラル・マネージャーの任務に徹していただき、優秀な指揮官招聘までのこの一年は辛抱の時です…。

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 昨日は、ベイスターズへ移籍した井手正太郎外野手がサヨナラタイムリー・ヒットを放ったんですってね。
 バファローズ・荒金久雄外野手&金子圭輔内野手も、早速古巣相手に出場しましたし。

 吉川輝昭&金澤健人両投手も、やらんといかんばいrock

 その前に、ロベルト・ペタジーニ内野手の日本復帰ですかね…?
 まずは、馴染み深い神宮&東京ドームの交流戦で、懐かしの強打を拝みたいところですdelicious


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜5『がんばれドカベン』こおろぎ'73

お早う御座いますcafe

 今日の『ザ・ベスト1000』は、この日記らしく野球baseball漫画の主題歌を…
『ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜』5『がんばれドカベン』こおろぎ'73
『がんばれドカベン』byこおろぎ'73[1976.10.10]
作詞、水島新司・保富康午
作曲、菊池俊輔

 1960年代を代表する野球漫画が『巨人の星』なら、70年代はやはり『ドカベン』ではないでしょうか…?

 殺伐とした雰囲気の『巨人の星』に対し『ドカベン』に爽快さを感じるのは、主題歌の曲調にもよるのでしょうか…?
 『ドカベン』でも、試合の描写に於いては、かなり殺伐さが漂って来ますがね(特に明訓高校対土佐丸高校戦は)…。

 なお、こおろぎ'73は、アニメーションや特撮、童謡を中心に歌唱したコーラス・グループです。

 余談ですが、なぜこの曲をこの日に掲載したかと申しますと、主人公の“山田太郎”の誕生日がこどもの日に設定されているからです。

 この漫画を愛読するきっかけとかも書きたかったのですが、我が本名がバレてしまうので、恐れ入りますが伏せさせていただきます…m(_ _)m

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

大阪でも勝たんといかんばいsign01(←アカンねん…?)

改めましてこんばんはmoon3

 本日は、スワローズがデイ・ゲームで、ホークスはナイト・ゲームで行なわれました。
 よって、今日は逆の順番で御報告致します。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

東京ドーム
ジャイアンツ5vsスワローズ1
勝…D.ゴンザレス(3勝3敗0S)
負…石川雅規(0勝6敗0S)

 スワローズの先発は石川雅規投手、今日こそ今シーズン初勝利を挙げたいところでしたが、初回3点を先制されると、続く2回裏にも点を与え、8回裏には後続の投手が駄目押しの1点を失ってしまいます…despair
 打線も、巨人の先発・元燕戦士のディッキー・ゴンザレス投手から、4回表のジェイミー・デントナ内野手のタイムリー・ヒットによる1点が精一杯、6回1得点と好投を許し3勝目を献上、石川選手は開幕6連敗となってしまいました…coldsweats02

 自分は個人的に、石川選手を責めたくないですね。
 自分と変わらぬ背丈で約9年間、スワローズの主軸投手として活躍し続けて来た訳ですから…。
 メジャーへ“逃げた”永遠の子分肌・石井一久投手(現・ライオンズ)の後釜として新人王を獲得、若きリーダーとなるはずだった藤井秀悟投手(現・巨人)は遊びにかまけて伸び悩み、ベテラン・伊藤智仁投手(現・コーチ)は肩痛で再起不能状態の中で、新人の時からスワローズ先発陣の屋台骨を支えて来た彼だけに、暖かく見守ってみたいところです。

 話は全く関係無いですが、久方振りに火曜日が休日になった為、今朝フジテレビの『スワローズ・カフェ』を視聴しようと思ったら、知らない間に番組が無くなっていました…。
 現在日曜日の朝に『スワローズ・キッズアカデミー』という番組が放送されてるとの事なので、改めて出直して来ます。


 スワローズが無様に敗戦を喫した後は、ホークスの勝利を期待します。

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

京セラドーム大阪
バファローズ3vsホークス11
勝…D.J.ホールトン(4勝3敗0S)
負…山本省吾(2勝2敗0S)

ホームラン
ホークス…松田宣浩6号,J.オーティズ12号,長谷川勇也1号

大阪でも勝たんといかんばい!!(←アカンねん…?)
 ホークスは初回、松田宣浩内野手(写真)のプロ入り初となる満塁ホームランなどで5点を先制すると、4回表にはホセ・オーティズ内野手の3ラン本塁打、5回表には長谷川勇也外野手にも本塁打(2ラン)が飛び出し、終わってみれば14安打11得点を挙げ、投げては先発のD.J.ホールトン投手が7回3失点と試合を作り、ホークスが一発攻勢で圧勝しましたrock

baseball明日の予告先発baseball
バファローズ…近藤一樹
ホークス…高橋秀聡
於、京セラドーム大阪

 相変わらずホークス以外のチームには、無様な投球を続ける近藤一樹投手、昨年地元の警察官に職務質問される屈辱に遭い、悔しくないのか?
 もっともホークス戦で好投するも、今年は勝ち運に恵まれない訳ですが…。
 彼と言い、ファイターズの武田勝投手と言い、ホークス戦では“ネ申”投球する面々は、他球団戦では八百長でもやっているかの様なお粗末振り…。
 ホークス打線は、明日もそんな彼を打って、完全苦手払拭と参りましょうsign01

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 夕方から先程まで、居眠りしてしまいました。
 その間友人から2件、お誘いの電話&Eメールをいただくも、明日は別の約束をしていた為、ソチラを優先させていただきます…m(_ _)m


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜4『緑の日々』オフコース

こんにちはsun

 本日の『ザ・ベスト1000』は“みどりの日”にちなみ、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ〓歌日捲暦〜4『緑の日々』オフコース
『緑の日々』byオフコース[1984.09.21]
作詞・作曲、小田和正

 新緑薫る5月に、相応しい曲ですね。

 大間ジロー(写真右)松尾一彦(右から2人目)&清水仁(左から2人目)各氏が正式メンバーとして定着、そして中心人物だった小田和正氏(左)と結成当初から活動をともにして来た鈴木康博氏脱退直後にリリースされた曲で、壮大な雰囲気のミディアム・テンポの曲です。

君のために強くなる
僕にはもうなんの迷いもない
まるで君が望むような
僕にはなれないかも知れないけど

君が安らかに眠る
すべてを信じてこの腕の中で
君となら生きてゆける
君の為に僕が生きてゆく

 20歳頃、片想いの女の子がいて、彼女にこの曲を聴かせようとするもレコード(CD)が金欠で買えず、オフコース・ファンの友人に借りようと、彼の在籍する大学で受け渡しの約束をしましたが、受付で「どこのクラブハウス所属ですか?」と訊かれるも分からず(後日友人に「俺は言ったはずだが…」と返された)結局頭が悪くて大学へ行かれなかった自分はキャンパスの雰囲気に劣等感を感じ、借りずに帰って来てしまいました…despair
 結局曲を聴かせる前に彼女に告白して、玉砕した訳ですが…coldsweats02

 ちなみに、11分に及ぶプロモーション・ビデオはドラマ仕立て、ベース担当の清水さんがボクサーに扮し、武田鉄矢氏や高樹沙耶の名前でデビューした頃の益戸育江さんが出演しました。

 なお、後に小田氏がソロ・ヴァージョンでリリース、エステティック・サロンのCMに使用されました。
 その際、なぜかキーを1音下げていましたが(オフコース…B→転調→D♭、ソロ…A→転調→B)別に喉が衰えて高音部が出なくなった訳では無く、実に謎です…。

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

神戸でも勝たんといかんばいdog(←アカンのや…?)

改めましてこんばんはmoon3

 昨晩微熱と吐き気により、本日はユックリ治療に専念しました。

 食事や睡眠、薬も大切ですが、こんな時は我が贔屓チームの勝利が、何よりもの良薬ですsign01


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

スカイマークスタジアム
バファローズ4vsホークス11
勝…攝津正(2勝0敗0S)
負…岸田護(2勝4敗0S)

ホームラン
バファローズ…G.ラロッカ7号
ホークス…小久保裕紀8号

 本日、昨シーズン1勝も出来なかった、札幌,仙台,千葉&所沢とともに鬼門の、神戸でのナイト・ゲームでした。

 ホークスは初回に、ホセ・オーティズ内野手のタイムリー・ヒットと小久保裕紀内野手の2ラン・ホームランで先制すると、3回表には多村仁志外野手の適時安打で1点を加えます。
 先発は高卒3年目の岩嵜翔投手、2&4回表に失点するも、勝利投手の権利を得る5回を以て甲藤(かっとう)啓介投手にスイッチしましたが、甲藤選手が同点に追い付かれてしまいます…。
 しかし8回表、松田宣浩内野手の適時二塁打で勝ち越すと、長谷川勇也&柴原洋両外野手の3連続適時二塁打で加点、更に9回表にもオーティズ選手の適時安打&城所龍磨外野手の犠牲フライで駄目押しの3点を奪い、終わってみれば先発全員分を含む17安打で試合を決めましたhappy01
神戸でも勝たんといかんばい〓
 なお、この試合で小久保選手(写真)が通算1000得点を達成致しましたdelicious

baseball明日の予告先発baseball
バファローズ…山本省吾
ホークス…D.J.ホールトン
於、京セラドーム大阪

 明日も勝って、まずカード勝ち越しと行きましょうsign01


penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

東京ドーム
ジャイアンツ7vsスワローズ2
勝…藤井秀悟(2勝1敗0S)
負…由規(1勝4敗0S)

ホームラン
ジャイアンツ…脇谷亮太1号,A.ラミレス10号

 スワローズは先発・由規投手が、2回裏に脇谷亮太内野手の今季1号となる満塁ホームランなどで大量5点を先制されると、6&7回裏にも加点され、打線も巨人の先発・藤井秀悟投手に6回1得点と抑えられ、全12球団からの勝利となる2勝目を献上しました…despair

 由規投手は7回7失点と要所で失点を重ねましたが、昨日の村中恭平投手とともにまだまだ修行の身、この敗戦を近い将来に役立てれば良いのです。

 さて藤井選手、新天地で頑張ってますね。ヤル気がみなぎってますねgood

 なぜそんな“ネ申”投球を、スワローズ時代にやってくれなかったのだ…?

 プロ入り2年目の2001年に花が咲き、若松勉・元監督時代の日本一に貢献、とりわけ打者として打席に立ち内野ゴロでも全力疾走する、野球に対する真摯な姿勢は、新陳代謝が激しかったスワローズ投手陣に於いて、待望のエース候補出現と、諸手を挙げて喜んだものでした。

 しかしその姿勢を忘れたかの如く、翌年にサッカー観戦が要因で風邪を患い登板回避したかと思えば、キャバクラ通いを写真誌にスッパ抜かれ、その前後から優勝を争っていた巨人との直接対決ではまるで歯が立たずV逸の原因を作り、そのクセ他球団に勝ってはヌケヌケと得意気なツラをさらし、挙げ句の果てにはオフの契約更改で、

「2桁勝利したのに、なぜアップ額が微量なのだ?」

などとゴネる始末…angry
 そんな野球に対する心構えだから、翌年からの2年間は不振に陥り、2005年に立ち直ったかに見えましたが、結局古田敦也・前監督下に於いてパッとせず、古田氏を退団に追い込んでしまいました…angryangry

 そしてファイターズへ飛ばされるも1年目は泣かず飛ばず、昨年はFA権取得のお陰か、ソコソコ活躍し優勝に貢献、ソレをタテにFA宣言して巨人へ入団した訳ですが、前述の“内野ゴロ全力疾走”にて、巨人ベンチから激しく野次られた事を、もはやお忘れでは御座いませんよね…?
 未だに野次ったメンバーがチームに在籍しているのに、よくもまぁオメオメとそんなチームに入ろうなどと言う発想が出て来るものだpunch

 そんな素行不良のオメオメ投手に負かされたスワローズ野手陣と、データを活かした作戦を立てられない高田繁監督に、猛省を促すsign01

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 ホークス快勝も、スワローズの無様な大敗で喜び半減…。
 ちょっとヤケ気味に、磯山さやか嬢が主演した『まいっちんぐマチコ! ビギンズ』 DVDを視聴したら、全然イヤらしくない、ただのドタバタ・コメディ作品でした(苦笑)

 まぁ良いか、さやかちゃんが可愛いから…???

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜3『HAPPY BIRTHDAY〜おいわいしようよ!〜』ダニエル・スター

こんばんはmoon3

ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜『HAPPY BIRTHDAY〜おいわいしようよ!〜』ダニエル・スター
 本日は、サンリオ・キャラクター“ダニエル・スターcat”(写真)の誕生日、多摩センターのピューロランドまでサイクリングしようかと思いましたが、昨夜の37℃前後の微熱と吐き気により、取り止めにしました…。

 今日の『ザ・ベスト1000』は、ダニエルへのお詫びを込めて、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜『HAPPY BIRTHDAY〜おいわいしようよ!〜』ダニエル・スター
『HAPPY BIRTHDAY〜おいわいしようよ!〜』byダニエル・スター(たかはしごう)[2003.03]

 2003年(DVDは翌年11月)に発売されたビデオ・テープ『FUN FUN ダンス』(写真)に収録、当時のサンリオ系番組でしばしば放映され、現在もサンリオ提供の番組に於いて、ピューロランドの宣伝のバックに流れます。

 君が生まれた日だから

 僕にとっても記念日さ

 ダニエルのハートフルなキャラクターが、そのまま伝わって来そうですね。

 現在行方不明のカミさんが“キティラー”で、10年前に出会った時、彼女に僕の“イメージ・キャラクター”にされてしまいました…。
 以来、自分の私物にはダニエルのシールが付けられ、野球ファン仲間からは“ダニエル”の異名が…(^_^;)ゞ

 まぁ、自分も彼女と出会う前から“けろけろけろっぴ”や“みんなのたあ坊”のシールを、密かに私物に貼っていた為、まんざら嫌では御座いませんでしたが…。

 彼女と野球観戦の時は“守護神”と称し、座席に座らせて来ましたが、彼女と別行動を余儀無くされた今でも、球場へ持参しています。

 彼女がフラッと球場に現れた時、一目で僕の居場所が解る様に…。

〜曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m〜


 そんな訳で、掲載される楽曲を通して、私メの怪しい素性が少しづつ少しづつ明らかに…((despair))

それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

お試しかっsign01

こんばんはmoon3

 『ザ・ベスト1000』アップ後、ジェロ氏のラジオ番組を聴く為にニッポン放送へチューニングを合わせたら、タイガースがジャイアンツを3タテしていました。
 スワローズに2タテしておいて、最強巨人に勝てない様では、セ・リーグがつまらなくなりますからね。
 昨日は、元・ホークスのジェイソン・スタンリッジ(スタンドリッジ改メ)投手が再来日初先発で勝利し、ホークス・ファン的にも嬉しい勝利です。


 さて、交流戦を前にして敵に塩を贈る発言はこのくらいにして、気が進みませんが、我が贔屓チームの試合結果へ参りましょう。

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス2vsマリーンズ4
勝…B.マーフィー(1勝0敗0S)
S…小林宏之(1勝0敗6S)
負…大隣憲司(1勝4敗0S)

ホームラン
ホークス…J.オーティズ11号

 ホークスは、初回に多村仁志外野手のタイムリー二塁打で先制致しますが、先発・大隣憲司投手が4回表に同点に追い付かれると、5回表に2者連続適時安打で勝ち越され、更に8回表には金泰均内野手の犠牲フライで引き離されました…despair
 打線も、初顔合わせに近い先発のビル・マーフィー投手に5回1得点と抑えられ来日初先発初勝利を献上、まさに“マーフィーの法則”となり、ホセ・オーティズ選手が8回裏に3試合連続となるホームランを放つも、連勝が5で止まりました…coldsweats02

 自分は東京MXテレビにて、昔の給食みたいな“ソフト麺ミートソース”を作り食しながら観戦していましたが、やはりなまじっか小椋真介投手が好投してしまった後は、ロクな事が起きない…despair

baseball明日の予告先発baseball
バファローズ…岸田護
ホークス…岩嵜翔
於、スカイマークスタジアム

 昨年は1勝も出来なかった神戸の試合、谷間の先発に岩嵜翔(いわさき・しょう)投手が臨みますsign01


penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

神宮球場
スワローズ1vsベイスターズ4
勝…大家友和(1勝0敗0S)
S…山口俊(0勝3敗9S)
負…村中恭平(2勝4敗0S)

ホームラン
スワローズ…武内晋一3号
ベイスターズ…村田修一5号

 スワローズは、当カード勝ち越しを懸けて村中恭平投手が先発のマウンドに上がりましたが、3回表に3点を先制されると、5回表には村田修一内野手の5号ソロ・ホームランでリードを広げられます…despair
 打線も組み替えが実らず、ベイスターズの先発・大家友和投手に、7回途中を武内晋一内野手のソロ本塁打1点に抑えられ、日本球界16年振りとなる白星を献上、再び最下位に転落しました…coldsweats02

 ホークスもスワローズも初物に弱い為か、常に相手チームが“ほぼ”“実質上”を含む初物をぶつけて来る“お試し球団”とされています…。
 ソレで負けちゃうから始末に負えません…despair
 更に別の球団がその初物投手を普通に打ち負かしちゃうから、屈辱感でいっぱいになります…coldsweats02despaircoldsweats02

お試しかっ〓

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


punch先週・今日の『ウルトラマンA』punch

第44話“節分怪談! 光る豆”

 先週、千葉マリンスタジアムからの帰宅途上ゆえ、テレビでの視聴が出来なかった為、DVDにて本日補完しました。

 鬼超獣・オニデビルが仕掛けたと思われる、節分用の煎り大豆の中の赤い豆を、北斗星司(高峰圭二氏)と今野勉・TAC隊員(山本正明氏)が食べてしまったところ、体に力が入らなくなってしまいました…。
 苦戦するウルトラマンエース(=北斗星司)の夢枕にウルトラセブンが現れ、治療の為にM78星雲へ帰還命令、蘇生したエースは無事に超獣を倒し、仲間を助けます。

 なお、若き日の中田喜子さんが出演されましたが、同時期に『仮面ライダー』の“ヨッコ”として、人気を博しました。


第45話“大ピンチ! エースを救え!”

 行方不明となった人工衛星“ジュピター2号”がガスタンク地帯に降り立ち、その中に超獣の卵が…。
 周囲のガスを吸い、ガス超獣・ガスゲゴンとして誕生、ガスを含んでいる為に、TACもエースもおいそれと攻撃出来ず…。
 結局エースが超獣を宇宙へ連れ出し、TACが遠方からミサイル攻撃して事無きを得た場面は、体内に核を積んだ為に地上攻撃が出来ないギロチン帝王を宇宙へ連れ出し、捨て身(自爆)で倒すジャイアント・ロボを思い出しました。

 なお、ガス会社係員役の石山克己氏は、後に『ルックルックこんにちは』レポーター『ひらけポンキッキ』“ムック”の声優として活躍されました。


 話は戻りまして…

 嗚゙呼゙ーっ、不貞寝sign01 不貞寝sign01
 みひ〇(中略)不貞寝っpunch…て、DVDプレイヤーの調子が悪くて動かねぇよぉ〜…despair


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜2『diverge 』mihimaru GT

こんばんはmoon3

 今日の『ザ・ベスト1000』は、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜2『diverge 』mihimaru GT
『diverge』by mihimaru GT[2008.01.30.]
作詞、hiroko,mitsuyuki miyake,Hidemi Ino
作曲、mitsuyuki miyake

 昨年まで読売テレビ/日本テレビ系でオン・エアされた『ヤッターマン』の、初代エンディング・テーマ曲でした。

 基本的に自分は、作品に関係の無い歌詞の楽曲が、アニメーションや特撮の主題歌として使用される事に抵抗を感じるのですが、ドロンボー一家のイメージ映像と、ミディアム・テンポのこの曲が、意外に(?)マッチしていました。
 特にドロンジョが一仕事終えた後の、床に脱ぎ散らかされた(畳んで在ったかな…?)衣装一式と後奏が重なる部分が、結構哀愁を醸し出しています。

 自分はあまりヒップホップ系は聴かず、このユニットも何年か前に出場していた紅白で初めて拝見した次第でした…m(_ _)m

 なおメンバーは、
notehiroko(本名:阿久津博子)
notemiyake(本名:三宅光幸)
の2名で、ユニット名の由来は“miyake”“hiroko”“maru(丸。船の号)”“Gran Turismo”の4語を組み合わせて出来た造語だそうです。

〜楽曲・メンバー紹介に於ける氏名は、敬称略で…m(_ _)m〜


それではまた後程paper

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

Ogura-Di,Ogura-Da

改めましてこんばんはmoon3

 新企画、如何でしたか?

 さてさて、いつもどおりプロ野球・鷹&燕情報へ参りましょうsign01

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス7vsマリーンズ4
勝…小椋真介(2勝0敗0S)
S…馬原孝浩(0勝0敗11S)
負…成瀬善久(4勝3敗0S)

ホームラン
ホークス…多村仁志5号,J.オーティズ10号,小久保裕紀7号
マリーンズ…里崎智也3号,金泰均4&5号

 ホークスは、先発の小椋真介投手が3&4回表に失点し、
「流石に二匹目のドジョウはいないのか…」
と、ホークス・ファンを落胆させましたが、5回裏に多村仁志外野手のソロ・ホームランと川崎宗則内野手のタイムリー二塁打で逆転します。
Ogura-Di,Ogura-Da
 味方の援護を受けた直後の6回表、マリーンズ・金泰均内野手に2本目の本塁打で同点に追い付かれた時は、
「同じ選手に2度打たれる様じゃ、このままズルズル行くだろう…」
と、完全に見くびっていたところ、その裏にホセ・オーティズ選手&小久保裕紀内野手(写真)の2試合連続の2者連続本塁打が飛び出し勝ち越すと、更に7回裏には川崎選手の適時安打で追加点を挙げますhappy01
 結局、小椋選手は6回3失点の好投で今季2勝目、これでチームは5連勝、ひとまず単独首位に立ちましたdelicious

 小椋選手には悪いですが、またまた奇跡が起きちゃいましたねぇ〜happy01
 2匹目のドジョウが現れたのは良いけれど、また先週みたいに“赤い雪”が降っちゃうんじゃないですか…?
 僕がモロに浴びた、大隣憲司投手グダグダ投球&オーティズ選手2エラーみたいな“赤い雪”が…。
 ちょっと事がうまく運び過ぎ…???

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…大隣憲司
マリーンズ…B.マーフィー
於、福岡ヤフードーム

 先週日曜日、ビル・マーフィー投手を打つ事は出来たんですけどね。
 僕が見に行った試合みたいになる事は御免ですsign01


 さて、こちらも大変な事に…???

penguin最強燕軍団punch復活への道penguin

神宮球場
スワローズ5vsベイスターズ3
勝…中澤雅人(3勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗6S)
負…加賀繁(1勝3敗0S)

 スワローズは1点を先制された直後の1回裏、飯原誉士外野手の2点タイムリー・ヒットで逆転に成功すると、3回裏には藤本敦士内野手&相川亮二捕手の連続タイムリー二塁打などで3点を追加し、リードを広げましたhappy01
 投げては先発・中澤雅人投手が7回を9安打2失点の粘投で今季3勝目を挙げ、スワローズは長いトンネルを抜けましたdelicious

 ただ、褒められない事もひとつ…。
Ogura-Di,Ogura-Da
 藤本選手が、審判への暴力行為で退場処分を受けました(写真)…。

 5回1アウト二・三塁で三塁ランナーの藤本選手は、代打・宮本慎也内野手のファースト・ゴロでホームを突き、アウトの判定をした深谷篤球審に掴みかかってしまい「退場sign01」を言い渡されてしまいました…。
 なお、今季の退場はセ・リーグ2人目、両リーグ通じて4人目となります。

 色々御不満も有りましょうが、審判への暴力行為はイケません…。
 ただ藤本選手の場合、厳しいファンの多いタイガースで揉まれて来ただけに、ああいう場面で自然とエキサイトしちゃうんでしょうね。
 闘志を全面に押し出す選手が少ないスワローズだけに、称賛こそしませんが、結果的にスワローズ浮上のきっかけになれればと、少々期待している自分がいます…(^_^;)ゞ

 ベイスターズは、先発の加賀繁投手が序盤に5失点と試合を作れませんでしたが、前回の登板ではスワローズに勝っているだけに、場数を踏めば主戦投手になれるかも知れませんね。
 真の番長・三浦大輔投手以来の、生え抜き先発投手の育成は急務です。

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 明日から4連休、TSUTAYAにてビデオをゴソッと借りて来ました。
 『快傑ハリマオ』のDVDを、コレから楽しみますdelicious

 その前に、

 余 は 満 足 じ ゃ good


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

新企画『ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜』1『Birthday』さだまさし

こんばんはmoon3

 本日から、従来のプロ野球・鷹&燕情報と並行して、新たに音楽関連の企画を開始、1日2回更新を目指してお送りする予定です。

 毎日僕の好きな曲を、日めくりカレンダー形式で御紹介するコーナー、その名も…

『ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜』

 読み方は“ザ・ベストせん”及び“さのかづみうたひめくりごよみ”です。

 本題は、往年のランキング形式の人気歌番組『ザ・ベストテン』のもじりで、あえて“サウザンド”と読ませませんでした。
 当初は『夜のヒットスタジオ』のパロディで『僕のヒットスタジオ』を用意しましたが、アメーバの某毒舌スワローズ・ファンの方に、
「俺のパクリだsign01
と指摘されかねない為、上記のタイトルにしました。
 タイトルどおり、1000曲を目指します。

 副題は、なるべく季節に添った楽曲をお届けする意味合いを込めて名付けましたが、楽曲を歌唱する歌手の、誕生日を中心とした記念日ないし没月日にちなみ、我がフェイバリット・ソングについて書きつづる事も御座います。

 能書きはこのくらいにして、本日取り上げる曲は、
新企画『ザ・ベスト1000〜さのかづみ〓歌日捲暦〜』1『Birthday』さだまさし
『Birthday』byさだまさし[1997.06.21]
作詩・作曲、さだまさし

 NHKテレビの、『鶴瓶の家族に乾杯』のテーマ・ソングとして、地道に親しまれています。
 キーボードによる打ち込み演奏が主流の昨今には珍しく、アコースティック・ギターとパーカッションによるシンプルなアレンジが、耳に心地良いですね。

 幸せをありがとう
 ぬくもり届きました
 なによりあなたが元気でよかった
 宝物をありがとう
 思い出届きました
 生まれてきてよかった

 当コーナー“誕生”にこじつけ、記念すべき1回目にこの曲を選ばせていただいた次第ですが、この曲を、本日誕生日を迎えた我が母に捧げますm(_ _)m
 本当は“誕生日を祝う曲”で無く“祝ってくれて有り難う”って歌詞なので、むしろ我が誕生日(6月28日)に掲載する方が適切なんですけどね…(^_^;)ゞ

〜曲紹介に於ける歌手、並びに作詞&作曲者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 さてこのコーナー、いつまで続く事やら…???

それではまた後程paper

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »