« ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜16『ハリウッド・スキャンダル』郷ひろみ | トップページ | ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜17『だから涙と呼ばないで』CoCo »

2010年5月16日 (日)

生出しbaseball@神宮球場〜複雑な思いを抱きながら…〜

改めましてこんばんはmoon3

 本日は、早朝のスワローズの5分間番組を楽しんだ後に朝風呂で身を清め『仮面ライダー』特番を視聴、いつもどおりイルカさんのラジオ番組を聴いた後、昼までユックリ寝直しました。
 神宮球場には午後3時前に到着、今日の試合観戦と相成りました。

 それでは生出し、イカせていただきますbaseball


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団note最強燕軍団punch復活への道penguin日本シリーズ前哨戦SPbaseball

神宮球場
スワローズ5vsホークス6
勝…馬原孝浩(1勝0敗13S)
S…B.ファルケンボーグ(1勝1敗1S)
負…増渕竜義(0勝2敗0S)

ホームラン
スワローズ…A.ガイエル12号
ホークス…小久保裕紀9&10号

 日本シリーズ前哨戦(?)の第2ラウンド、ホークスは初回、スワローズの先発・村中恭平投手から小久保裕紀内野手が先制2ラン・ホームランを放つも、先発の杉内俊哉投手があまり調子良く無く、4回裏に元・鷹戦士の吉本亮内野手に犠牲フライを打たれると“ヴィジター魔の6回裏”にはジェット風船膨らましが無いのに(神宮は全面禁止になりました)アーロン・ガイエル外野手にヒットを打たれ、セカンド・本多雄一内野手が何とか食い止めるも、サードへの悪送球で同点に追い付かれます…。
 8回表、スワローズ3人目・自分が観戦すると三流投手になる押本健彦投手から、小久保選手が今日2本目のアーチとなる3ラン・ホーマーを放ち再び勝ち越しますが、杉内選手続投が裏目に出て、穴だらけの打撃のガイエル選手に同点3ラン・ホーマーを食らいます…。
生出し〓@神宮球場〜複雑な思いを抱きながら…〜
 しかし11回表、本多選手(写真)がミスを帳消しにするタイムリー・ヒットを放ち、延長のマウンドを任されたブライアン・ファルケンボーグ投手がその裏を締め、ホークスが接戦を制しましたbaseball

 ホークスが勝った訳ですが、何か複雑ですね。
 代わりにスワローズが負けたから…? 何だかそういう訳では無いのです…。

 スワローズ、今日の試合は上記の様に、ホークスが得点取ったら取り返す、粘りの打撃を見せました。
 この打撃を他のチーム相手にでも出来たら、セ・リーグ最下位になんかなってないんだけどなぁ〜…。
 若松勉・元監督後期、そして古田敦也・前監督時代、僕が生で見てる前でこんなネチッこい攻撃していたか、記憶に無いんだよねぇ〜…。

 そして秋山幸二(呼び捨て)は秋山(敬称付ける気無し)で、明らかに杉内選手の代え時を間違えましたねangry
 勝つには勝ったけど、6回か7回で代えておけば、1時間長く試合するハメにならなかっただろうがpunch

 杉内選手が打たれた件に関しては、実はこんな事も原因では無いかと、先月25日に掲載させてもらった、野球場に於ける我がジンクスとともに話させていただきます。

despairさのかづみ版・球場に於けるマーフィーの法則despair

①途中入場観戦に於ける贔屓チームの勝率が低い

②特に、イーブンないし贔屓チームがリードの状況に於いて、自分が球場に到着した途端に試合の流れが贔屓チーム劣勢へと切り替わる

③試合開始前から球場にいる場合でも、概ね左腕投手が先発の場合、初回からグダグダ投球が止まらず負ける

④得点チャンス・テーマが演奏されても、得点出来ない

⑤連勝中に観戦すると、負ける

 今日は③と④が当てはまってしまいました…。
 まぁ③に関しては杉内選手だから、そしてキャッチャーが山崎勝己捕手だからあの程度で済み負けませんでしたが…。

更に…

④´得点出来ないはずの得点チャンス・テーマを相手チーム陣地で聴くと得点される

⑥Eメール作成など、観戦・応援に集中しないと失点を食らう

⑦のど飴を舐めると失点を食らう

 実は6回裏、或るお世話になってる友人から突然Eメールが届き、上記の様なジンクスが有る為に普段はイニングの変わり目ないし試合終了後に返信しているのですが、緊急な用事だった為にジンクス不発を祈りつつ返信メールを作成したら、案の定やられてしまいました…despair

 そして8回裏、喉の痛みに堪えかねて、禁断の“ヴィックス・ドロップ”を口にしたら、アッと言う間に3点差を追い付かれてしまいました…despair

 更に④'、昨年もコチラで話し、今年に入り分家でもお話ししましたが、自分がスワローズ戦を観戦・応援している時(テレビ&ラジオ含みます)得点チャンス・テーマ曲『夏祭り』でサッパリ点が入らず、アレのイントロが流れただけで気分が空回りしました…。
 ソレなのに、スワローズ応援陣地の反対側に居ると、あの曲で点が入る入る入るsign01

 2006年のオールスター戦@神宮、青木宣親外野手が勝利打点を挙げました。
 翌年同ゲーム@東京ドーム、アレックス・ラミレス外野手が勝利打点を挙げました。
 ともに、我ら鷹の守護神・馬原孝浩投手が打たれました…despair
 周囲のパ・リーグ党の皆様には、
「大丈夫sign01 大丈夫sign01 この曲で点は入りませんsign01 馬原は抑えますgood
って、大見得切ったのに…despair

 一昨年“スワローズを客観的に見る日”と題して、鷹友タカノッチ・ヒロシ氏達とベイスターズ戦@神宮を、レフト・スタンドで見ていたら、9回裏にベイスターズがピンチに…。
「ベイスターズ・ファンの皆様、大丈夫sign01 大丈夫sign01 この曲で点は入りませんgood
って大見得切ったら、田中浩康内野手がサヨナラ適時安打…。
 尻の座りが悪いったら在りゃしない…(-_-;)ゞ

 もうトラウマだね。イントロが流れる度に気が狂いそうになったよdespair
 ずっと、耳を塞いでました…coldsweats02

 何だかライト・スタンド中から僕に、

「ホラ見た事かsign01 お前がライト・スタンドに居なければ、スワローズはこんなに良い試合が出来るんだよsign01 お前は二度とココへ来るなpunch

って言われた様な気持ちに陥り、悲しくなりました…coldsweats02

 解りました。もう自分は神宮ライト・スタンドへは行きません。決意しましたsign01
 まぁ、

①行方不明中のカミさんが無事帰還したら
②景気が回復したら
③スワローズ生え抜き監督が誕生(特に古田敦也氏復帰)したら

ライト・スタンドへ戻るつもりでいましたが、現状①②が怪しくなっているので、どの道戻れないでしょう…despair

 なお、藤本敦士内野手の個別ヒッティング・テーマ曲が、往年のエース・岡林洋一投手の曲だったり(歌詞違い)林昌勇(イム・チャンヨン)投手と李机浩(イ・ボムホ)内野手の“大韓民国対決”が実現したり(ボムホ選手がヒット)いろいろな感慨が頭の中を駆け巡ったり、9回が終わって延長戦に入るところで胃痛に悩まされ応援が出来なくなったり、波瀾万丈な試合でした…。

最後に…

 同行したS君(基本鯉党)及び周囲の皆様、ギャーギャー暴れて申し訳御座いませんm(_ _)m

 あと、秋山100勝? 知らねぇよっpunch

~責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 まだ帰路です。
 帰宅する頃には日付が変わるでしょう…。

おやすみなさいsleepy


追記
 “今日の『ウルトラマンA』”は、休載させていただきます…m(_ _)m

|

« ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜16『ハリウッド・スキャンダル』郷ひろみ | トップページ | ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜17『だから涙と呼ばないで』CoCo »

ホークス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜16『ハリウッド・スキャンダル』郷ひろみ | トップページ | ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜17『だから涙と呼ばないで』CoCo »