« ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜33『夜明けが来る前に』スクールメイツ | トップページ | ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜40『ボディ・スペシャルⅡ』サザンオールスターズ »

2010年6月 6日 (日)

ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜37『かわいいコックさん』

こんばんはmoon3

 今夜の曲は、アニメーションやサンリオ系の曲を除いたら、初めての童謡ですかね…?
 雨rainは降っていませんが、6月6日という事で…、
ザ・ベスト1000〜さのかづみ♪歌日捲暦〜37『かわいいコックさん』
『かわいいコックさん』
作詞・作曲、不詳

 今回はジャケット写真では無く、イメージ画像でお送りします。
 なお、題名は『棒がいっぽんあったとさ』と表記される時も在ります。

 僕が幼少時代しばしば歌っては、歌詞どおりに上記の絵を描いていました。

 その歌詞ですが、解説を交えながら書きつづって行きますと、

 棒が一本あったとさ
 (横に短い直線)
 葉っぱかな
 (葉っぱにする)
 葉っぱじゃないよ カエルだよ
 (目玉をつける)
 カエルじゃないよ アヒルだよ
 (顔を囲むように)
 6月6日に雨ザアザア降ってきて
 (数字の6を手に)
 三角定規に ヒビいって
 (三角に線)
 アンパン二つ 豆三つ
 (アンパンは足(靴)、
  豆は服のボタン)
 コッペパン二つ くださいな
 (両耳をつける)
 あっという間に
 かわいいコックさん
 (コックさんの帽子をかぶせる)

 ちなみに作詞・作曲者は不明で、由来は諸説御座います。

 ちなみに、1996年に株式会社オムテモワンが“Kawaii Cook San”の名称、及びかわいいコックさんの絵描き歌のイラストを、日本の特許庁へ商標登録出願、翌年認可されると、オムテモワン以外の者が許可無くイラストを使用して販売などをすると商標権侵害となる事が在るそうです。
 ただ、商標として使用しない限り(例えば個人がかわいいコックさんの絵を描いたり、ウェブサイトなどで単なるイラストとして使用する場合)商標権を侵害する事は無いとの事です。

 現在も、子供達に歌い継がれているのでしょうか…?


それではまた後程paper

|

« ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜33『夜明けが来る前に』スクールメイツ | トップページ | ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜40『ボディ・スペシャルⅡ』サザンオールスターズ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜33『夜明けが来る前に』スクールメイツ | トップページ | ザ・ベスト1000〜さのかづみnote歌日捲暦〜40『ボディ・スペシャルⅡ』サザンオールスターズ »