ギャンブル

2009年1月 6日 (火)

ギャンブル・デビュー~さのかづみは北野良栄を応援します~

巣鴨の現場、工程の都合で人員余剰になり、本日も休日です。
そんな訳で、元・福岡ソフトバンクホークスの北野良栄選手を応援しに、生まれて初めて競輪場へ足を運びました。
JR西千葉駅から閑静な住宅街を経て徒歩10分、会場に到着するも初体験ゆえ入るにためらい、競輪サイトとサンケイスポーツで北野選手の出走レースと時間を再確認、意を決して入場しました。
入場料は100円、財布から百円玉を取り出して、入場窓口を探してウロウロ…。そしたら鉄道の自動改札機みたいな物が有って、その硬貨口に百円玉を投入して入場するんですね。

タメになったねぇ~!!
タメになったよぉ~!!

いや、男20歳以上なら常識か…?
さて、中へ入ったは良いけど、車券の買い方が分からない…。予習しとけっちゅうに…。投票用紙&車券の買い方ガイドとにらめっこしながら何とか記入、車券発行所で、
「初めてなんですが、コレで大丈夫ですか…?」
と尋ねたら、窓口のおば様が親切に車券を発行してくださいました。初めて買った車券は、賭け目的と言うよりは、来場記念&北野選手応援目的なだけに、北野選手を1着にしたのを100円で購入、いざレースへ!!

陽当たりが良く暖かい、ホークス応援団が作成した“激しく熱く 北野良栄”の横断幕そばに陣取り観戦。11時半過ぎ、入場選手の中にホークスカラーの黄色のウェアに身を包んだ北野選手発見!! 36分、スタート!!
結果は、一昨日7位、昨日2位と上っているだけにその上を期待しましたが、残念ながら5着…。ホークス繋がりで2位予想した篠原輝行選手も敢え無く6位でした(余談ですが、ホークスの篠原は、サウスポー・リリーバー、篠原貴行選手の事です)…。
自分の車券は、ただの紙切れとなってしまいましたが、今後も折を見て、あくまでも北野選手応援目的で競輪場へ行きたいと思います。
一軍出場を果たせず、志半ばで球界を去った北野選手ですが、競輪界ではトップを目指して欲しいと、切に願います。

走れ!! 走れ!! キ・タ・ノ!!

追記
小生、ホークス応援と並行して、古田敦也氏退団まで東京ヤクルトスワローズも応援していましたが、やはり一軍出場出来なかった松谷秀幸選手が競輪学校で修行中です。彼の出走レースも、早く見たいものです。

| | コメント (0)