グルメ・クッキング

2010年3月23日 (火)

嗚呼懐かしや、給食restaurantの味…

こんばんはmoon3

 本日から、ペナント・レースがなぜか3日間も空いてしまったので、またまた僕の子供時代の話でも致しましょう。

 なお当記事は、我が鷹友でアメーバ・ブロガーのあきよちゃんの公開日記への自分のコメントに加筆したものです。

 今日のテーマは、小学校時代+中学1年2学期までの、給食の思い出で御座いますrestaurant

嗚呼懐かしや、給食の味…
 まだ米食が珍しかった頃(年バレちゃうかな…?)食パンないしコッペパンをちぎり、カレー・シチューにつけて食べるのが、一番の好物でしたsign01
 あとはソフト麺+ミートソース,クジラの大和煮,ソース焼きそばetc.…。

 米食(カレーライスor五目飯)が導入されて以来、その日は埼玉西武ライオンズ・中村剛也内野手の様に必ずおかわりsign01
 まぁ、後述する苦手な物以外は、あらかた好きでしたねnote

 パンにはチョコレートorピーナッツ・クリーム,イチゴ系ミックス・ジャム,マーマレード&蜂蜜happy01
 マーガリンは断然snow印製“ミネマリン”が旨かったです。
 もっともマーガリンよりも、バターの方が嬉しかったです。なかなか出ませんでしたが…。

 ドリンクは牛乳が主でしたが、たまに乳酸菌系(マミーorヨーク)が出ると嬉しかったですね。

 苦手だったのはチーズ味のパン(チーズは好きですが…)生玉ねぎ入りサラダ、そしてクレヨン&少々ミント味の(?)某社のマーガリンでした…despair
 怪しいマーガリンは、クラスの半数が残していましたし、通っていた某小学校の大先輩・関根勤氏が、

 “不味かった…angry

とラジオで言っていたので、恐らく同じ物でしょう…。

 東京で過ごした時は給食でしたが、神奈川県の中学校へ転校したら、支給は牛乳だけで弁当持参でした…coldsweats02
 牛乳すら無い日も、有ったりして…despaircoldsweats02

 書きつづっていたら、食べたくなってしまいました。それ程、給食の話は語り尽くせません…。
 どこかに、給食のメニューばかりの食堂が在るそうですが、いつか行ってみたいものですdelicious


baseball今日のさのかづみ球場baseball

baseball我が英雄列伝『秋山幸二編』当日記4月6日分再録&加筆

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

リンガーハットrestaurant

こんばんはmoon3

 今夜は、仕事帰りに葛飾区某所(足立区寄り)のリンガーハットで夕飯を摂りました。

 かつては新大橋通り沿い、船堀と一之江の境目あたりの店舗へしばしば通いましたが、最近はソチラへ縁が無く、しばらくリンガーハットから遠ざかっていました。

 現在の北綾瀬の現場へ配置されてから、安くて満腹になる外食の場を探し回り、こうして久々にリンガーハットに廻り合いました。

 通常なら好物の皿うどん(あんかけ堅焼きそば)を注文するところですが、最近は午後5時以降ならチャンポンの麺の量が“普通”“大盛り”“2倍”と選択出来、しかも3品とも値段が同じで在る事から、本日は“2倍”を注文しました。
 弾力性の有る国産小麦の太麺、アッサリながら深みの有る味のスープ、たくさんトッピングされた温野菜、シッカリ腹を満たして帰って来ましたhappy01

 余は満足じゃgood

 皿うどんはなぜか麺の量を増やせない為、ココではチャンポン中心のオーダーになるでしょう。
 皿うどんは自分でも簡単に作れるので、ソチラで楽しもうと思います。


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道〜最終回〜

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

2並び失恋記念日に寿司ヤケ食い…?

こんばんはmoon3

2並び失恋記念日に寿司ヤケ食い…?
 本日は作業終了後、環状7号線沿いの回転寿司屋“スシロー”にて晩飯を摂りました。

 21年前の今日に大失恋をした事は、昨年の20周年に当たる日に書きましたが、何せ2月22日と2が並ぶだけに分かりやすく、ましてや今年は平成22年、否が応にも思い出してしまいます…coldsweats02
 更に昨今の多忙、それにより友人とまともにコミュニケーションが取れないストレス、そして来週2月28日に東京ドームで行なわれるアリスのコンサートのチケットが取れない悲しさから、衝動的に寿司を食べたくなりました。

 前回11月に行った時は27皿分食べましたが、今日は29皿(恐らく50貫強)3045円分食べて来ました。
 御愛想の際に店員の女の子がビックリしていましたが、

「ギャル曽根サンには敵いませんよsign01

と、冗句をかまして来ました…(^_^;)ゞ

 久々の寿司、そして向こう何ヵ月かは食べられないで在ろう寿司、余は満足じゃgood


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


 寿司の食べ過ぎで、睡魔が襲って来ました…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

ウルトラ映画punch,元・力士の店で昼食restaurant&えりちゃんbaseball

こんばんはmoon3

 本日は、先週日曜日に引き続き『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』を観に行きました。
 前回は自宅から近い市川妙典でしたが、今日は自宅から自転車で1時間の、江東区豊洲で鑑賞しました。

 約5年振りに豊洲を訪れましたが、当時まだ施工中だったゆりかもめ延伸工事が、いつの間にか完工しておりました。

 鑑賞後は同じく江東区の木場へ寄り、元前頭2枚目の力士・騏ノ嵐こと石山和敏さんの店“まんぷく屋・騏ノ嵐”にて昼飯を摂りました。

 石山さんといえば、力士引退後に渋谷区恵比寿にてちゃんこ料理屋を開き、15年前に自分が恵比寿在住だったり、自分の上司だった方が石山さんと知り合いだった事も在り、水炊きと雑炊をお腹いっぱい御馳走になりました。
 その後店舗は江東区の門前仲町へ移転したと聞き、そうこうしているうちに上司とも疎遠になってしまった為、石山さんの事も忘れていたのですが、本日偶然店舗を発見し、訪れる事に致しました。

 店内はテーブル席と御座敷が在り、昼間は和食堂、夜間は鍋物なのでしょうか…?
 ランチ・タイムには少々早い11時45分頃でしたが、店内はほぼ満席、石山さんは力士時代の面影を残す巨体で所狭しと接客していました。
 テレビ朝日『スーパーJチャンネル』の取材が来ている中、自分はカレーライスを食しました。
 カレー・ルーは家庭的な味で中辛、ジャガイモ・ニンジン・タマネギは大きめにカットです。
 大盛・特盛分は無料、カレーコロッケ,キャベツ&味噌汁が付いて7百円は安いsign01 もちろん特盛で注文、シッカリお腹いっぱいになりました。

 予は満足じゃgood

 関西のホークス応援団の方の台詞では在りませんが、

 また来ますsign01


 話は変わりまして、本日28日、来春発足予定の新しい独立野球リーグ“ジャパン・フューチャーベースボールリーグ”(JFBL)の三重スリーアローズが、関西独立リーグの神戸9クルーズ元選手の吉田えり投手(17)の入団を発表しました。

 津市内の球団事務所で会見したえり選手は、選択理由を、

「野球をする環境が充実しており、ここで出来れば幸せと思った」

と、説明しました。

 得意球のナックル・ボールから“ナックル姫”の異名をとり、日本プロ野球界初の女性選手として話題を呼んだえり選手でしたが、チームやリーグのゴタゴタで9クルーズを退団し、来年1月からのアメリカ・アリゾナ州でのウィンター・リーグに参加予定ですが、春からは再び日本で脚光を浴びそうです。

 今度こそ、えり選手の成功を祈りますsign01

ウルトラ映画,元・力士の店で昼食&えりちゃん〓

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

食べ放題restaurant

こんばんはmoon3

 連休最終日、朝は近所のココスにて朝食バイキングrestaurantを楽しんで来ました。
 \650+消費税でパン,白御飯,かやく御飯,素麺,塩焼きそば,サラダ,煮物,スクランブルエッグ,コロッケ,薩摩揚げ,ウィンナー,ロールキャベツ,カレー,味噌汁,オニオンスープetc.が食べ放題・飲み放題happy01 更にドリンク・バー付きdelicious

 およそ1時間、盛り付け待ち時間を差し引くと約40分、おなかいっぱい美味しくいただきましたhappy01 予は満足じゃdelicious

 また少し睡眠を取り、昼過ぎから東京MXテレビのホークス戦中継を視聴しました。
 午後も“満足”を味わおうかと思ったら、のっけから気分を害しました…angry

さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball

baseball今日のホークスmobilephonebaseball

福岡ヤフードーム
ホークス5vsマリーンズ7
勝…根本朋久(1勝0敗0S)
S…B.シコースキー(8勝5敗15S)
負…大場翔太(1勝4敗0S)

ホームラン
マリーンズ…大松尚逸18号

 ホークスの先発・大場翔太投手は、コントロールが定まらなかったり、野手に足を引っ張られたりと苦しい投球が続き、同点で迎えた4回表、塀内久雄内野手にタイムリー・ヒットを打たれ降板すると、代わった神内靖投手が大松尚逸外野手の満塁ホームランで5点を奪われます…despair
 打線も、マリーンズの先発・大嶺祐太投手を攻略しましたが、5回からの根本朋久→内竜也→荻野忠寛→ブライアン・シコースキー各投手の小刻みな継投の前に逃げ切られ、2番手登板の根本選手にプロ初勝利を献上しました…coldsweats02

 土・日曜日はD.J.ホールトン→杉内俊哉各投手で先発ローテーションが決まっていますが、火・水・木・金(今週は月・火・水・金)曜日は裏ローテーション…否、殆ど谷間なんですよね…despair
 大隣憲司,高橋秀聡,大場翔太,藤岡好明&和田毅各投手etc.から調子が良い選手を選んでるって感じ…。しかも紙一重の差でマシなのを…。だから裏のローテーションすら組めません…coldsweats02 金曜日来るかと思われた、最近不振のジャスティン・ジャマーノ投手を、今日救援で投げさせたし…despair
 数少ない勝算の立つ投手…杉内&ホールトン両選手だって、毎回勝てるとは限りません…coldsweats02

 尾花高夫コーチが巨人へ行ったのが痛いですね…despair 誰とは言いませんが、後任者(高山郁夫コーチの前任者)が全然育成出来ませんでしたからね…angry

 高山コーチは一生懸命やってくださってると思います。上記の谷間投手を、曲がりなりにも使える様にしたのですから。昨年よりはマシな状況でしょう。

 来年、若手の飛躍に期待したいと思います…coldsweats02

 あとは本多雄一内野手angry 打てない、走れない時くらい、守備をシッカリとやってくださいpunch


baseballちょっとスワローズrainbaseball

マツダスタジアム広島
カープ1vsスワローズ4
勝…ユウキ(5勝5敗0S)
負…今井啓介(1勝3敗0S)

 スワローズは4回表、相手のエラーで1点を先制すると、1‐0のまま迎えた9回には鬼崎裕司内野手&相川亮二捕手の連続タイムリー二塁打で3点を加点しましたhappy01
 投げては先発のユウキ投手が9回を4安打1失点に抑え、7年振りの完投で今季5勝目を挙げましたdelicious

 こちらの先発ローテーションの軸は高木啓充&ユウキ両投手…?
 左右のエース・石川雅規&館山昌平両投手や“ツバめ組”の復活次第では、再浮上も有り得るのですが…。

 鬼崎選手はプロ初安打を含む猛打賞、来年の一軍定着への手掛かりを掴んだかも知れませんねsign01

〜責任投手,予告先発投手&ホームラン打者は、敬称略で…m(_ _)m〜


最後に…

 読売ジャイアンツ関係者の方々、並びにファンの皆様、優勝お目出度う御座います。

 決定の瞬間はテレビ中継で視聴しました。
 ナイン,スタッフ&ファンの歓喜、そして原辰徳監督の胴上げを見て悔しいと思う事で、ホークス・ファンの立場として“まだまだ諦めないぞぉーっrock”スワローズ・ファンの立場としては“来年は覚えてやがれpunch”っていう気持ちを高めようと思ったのですが、違う意味で悔しさが高まって来ましたね…despair

“今、巨人ファンが味わっている、こんな緊張感と歓喜の中で応援活動をする事は、もう鷹&燕党としては有り得ないかも知れないなぁ〜…coldsweats02

と、諦めの境地に入りました…despaircoldsweats02

 鷹&燕ナインよ、こんな風に諦めの境地に入った自分は愚か者だと気付かす様な、シッカリした野球を見せてくれよsign01


 明日から北綾瀬にて新しい現場が始まります。
 カミさんと出会って10周年なのに、肝心な彼女はまだ戻ってませんが、帰って来た時恥ずかしくない様に、シッカリ頑張ります。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

とにかく牛肉が食べたくなって…

こんばんは。

 最近節約ばかり考えて生活していたら、ロクなものを食べてない事に気付きました。
 昼も質素に、立ち食いの店で日本そばの梅干し入りを大盛りで食しましたが、胃は満たせても心が満たされていないと思うと、急に牛肉が食べたくなりました。
 仕事帰り、近所のスーパー“ヤマイチ”(江戸川区ローカル)にて、1パック250g、498円のオーストラリア産肩ロースと、1袋36円のモヤシを買い、塩コショウ炒めにしました。
 モヤシのおかげで、皿に盛り付けると結構なヴォリュームになりますhappy01
 たまにはこんな贅沢もしないとねdelicious

 予は満足じゃgood

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

パスタ+サラダ・バイキングrestaurant

こんばんは。

 ゴールデン・ウィーク最終日の今日は、カミさんと近所のイタリアン・レストランにて昼飯を摂りました。

 パスタ1品に、サラダ(ないしデザート)をバイキング型式で食す、9百円コースのランチを楽しみましたが、カミさんはボンゴレ・ビアンコ(アサリのスパゲティ、オリーブオイル&ガーリック炒め)自分は茄子とマッシュルームのトマトソースで頼みました。
 キャベツ+サニーレタス,大根+人参+水菜,マカロニのカレー&マヨネーズ和え,もやし+トマト,コーン,ワカメ,ベーコン・フレークなどが大皿に盛って在り、各自で取り皿に移し食しました。
 元を取る形で腹九分目までしっかり食した後、デザート(果物+ナタデココのクリーム和え)も美味しくいただきましたhappy01 バッチリおなかいっぱいにして帰りましたdelicious 余は満足じゃgood

restaurant我が“食べ放題道”restaurant

壱、
支払った金額分の元は必ず取る

弐、
皿に盛った分は残さず平らげる

 さぁホークス、連敗阻止ですよsign01

baseball今日のホークスbaseball

京セラドーム大阪
バファローズ1vsホークス5
勝…大隣憲司(1勝2敗0S)
負…山本省吾(2勝1敗0S)

 ホークスの先発・大隣憲司投手は、初回にグレッグ・ラロッカ内野手のタイムリー・ヒットで先制点を与えます…。
 しかし4回表、長谷川勇也外野手のタイムリー・ヒットで同点に追いつくと、6回表には小久保裕紀,ホセ・オーティズ両内野手、柴原洋外野手&山崎勝己捕手のタイムリー・ヒットで、一挙に4点を奪いました。
 結局大隣選手は6回まで1失点、その後を攝津正,ブライアン・ファルケンボーグ,馬原隆浩各投手がそれぞれキッチリ三者凡退に封じ、大隣選手に今季初勝利をプレゼントしましたcherryblossom
 なお、松中信彦外野手が6回表のヒットで、史上百人目となる通算1500安打を、プロ13年目で達成しました
 御目出度う御座いますsign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズvsタイガース
雨天中止ですrain

 タイガース&巨人ファン頼みのヤクルト球団、営業的に残念な雨天中止でしょうが、他力本願では無く、自力で球団を繁栄させる努力をしないとイケませんね(皮肉)

~勝・セーブ・負ポイントが付いた投手名は、敬称略で…m(_ _)m~

 最後に…
パスタ+サラダ・バイキング〓
 先日4日にシャンソン歌手の高英男氏(写真)が、肺炎にて90歳でお亡くなりになりました…。

 『雪の降る街を』などのヒットで、紅白にも出演なさった事の在る、シャンソン歌手の第一人者だった高さん、男性にして化粧を施した歌手として、忌野清志郎氏や昨今のヴィジュアル系ロック歌手などの“元祖”の様な方でしたが、個人的には『男と女』の日本語訳ヴァージョンで御馴染みでした。

聞こえるバダバタ〜ダバダバダ〜note

交わす言葉よバダバダ〜ダバダバダ〜note

など、強引な()和訳が、今から20年近く前に小堺一機・関根勤両氏のラジオ番組で話題になりました。
 ちなみに和訳は、高さん本人でした。

御冥福を祈ります…

 さて、明日から作業再会、サッサと寝ると致します。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

今日は楽しい雛祭り…でも納豆スパゲティ

こんばんは。
今日は雛祭りです。
本来♂に生まれし僕には関係ない行事ですが、カミさんと生活を共にし始めた頃には、カミさんがハマグリを焼いたり、ちらし寿司をこしらえてくれました。
最近は彼女が目茶苦茶忙しくなり、雛祭り限定手製料理は無くなりました…。
ちなみに今日は、午前中に一連の家事をこなした後、夜通しで仕事です。
ゆえに、彼女があらかじめ買って来た“ハローキティ&ディアダニエルの雛あられ”をつまみました。

その前に、自分で晩飯を作りましたが“バター醤油和え・納豆スパゲティ”にしました。
真ん中に卵黄を乗せ、味付けもみ海苔をふんだんにかけて食しましたが、成人病を考慮してバターと醤油は控え目にしました。
なお、ネギが好きな人は長ネギなり万能ネギを刻んでかけるのも良いでしょう。僕は嫌いですが…despair

明日、また雪だそうで。都心の雪って積もらないし、積もっても汚ならしい…。情緒も何も無い…coldsweats02
体調には気を付けないとsign01

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

味噌照り焼きチキン定食

こんばんは。さのかづみの『くいしん坊、万才sign01』の時間です

今日は都内某所(過去に行った事を載せた場所)の作業が残業となったので、空腹に堪え切れない状況下ゆえ、晩飯は現場近くで済ませて帰りました。

場所は“松屋”で、新製品の“味噌照り焼きチキン”です。
ほのかな味噌味、少々赤みの残る柔らかな鳥肉、サラダに味噌汁付きでなんと\580、しかも新製品だからか、ライスは大盛り無料でしたhappy01

昨夜『行列のできる法律相談所』をチラッと見ていたら、ちょっと辛辣な事件について触れていたので、店舗と商品の画像は出しません。悪しからず お近くの松屋で御賞味在れdelicious

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年1月31日 (土)

ペペロンチーノ・スパゲティー

こんばんは。
今夜も食べ物ネタなのですが、店舗紹介では無いです。

『祖母、逝く…』でチラッと触れましたが、我が実家はスパゲティ店、そんな訳で自分はかつて料理人の端くれでした。とは言え、マニュアル(レシピ)どおりに作るだけだったので、自分なりにアレンジするのは苦手です…(^_^;)ゞ
今でもよく作るのは、トマトソース系&ペペロンチーノ。最初に輪切り唐辛子と顆粒orスライスのガーリックを、オリーブオイルであぶります。
①むきアサリを軽く炒めて、トマトソースを和えれば“ボンゴレ・ロッソ”
②トマトソースを和えずにタコぶつ切り&食塩(うっすらと味が付く程度)を混ぜて“ペペロンチーノ”
いずれも刻み海苔を振り掛けます。コレが和洋(和伊!?)折衷って感じでイケます♪

眠気が襲って来たので、今夜はこの辺で…。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

より以前の記事一覧