スポーツ

2010年5月24日 (月)

伊勢大明神様sign01

改めましてこんばんはmoon3

 今日はスワローズの話題を…。

 ヤクルト球団は23日、深刻な打撃不振でセ・リーグ最下位のチームに於いて、OBで元・打撃コーチの伊勢孝夫氏(65)が打撃アドバイザーに就任した事を発表しました(写真中央)
伊勢大明神様〓
 15年振りに古巣に復帰した伊勢氏は、
「(打撃)フォームでは無く、野球に対する取り組みや試合に入る準備の仕方を変えたい」
と、抱負を語りました。

 スワローズでの現役時代は代打の切り札として活躍“伊勢大明神”“お伊勢さん”の異名で人気を博しました。
 引退後、数々のチームでのコーチを歴任、現在は評論家活動、今シーズンはアドバイザーと評論家の二足のわらじを履く事になります。

 現状のスワローズをどう変えられるか、興味津々です。


 話は変わりまして、我が贔屓チームの試合baseball

mobilephoneベイスターズvsホークス@平塚球場mobilephone

penguinスワローズvsファイターズ@神宮球場penguin

 ともに雨天rain中止となりました。

 なお、昨日のベイスターズvsホークス@横浜スタジアムは、明日に順延されました。
 僕の生まれ故郷から生出し、イカせていただきますsign01


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

ブレービー&ネッピーの島野修氏、逝去…

改めましてこんばんはmoon3

 本日、田宮謙次郎さんに続き、野球人の訃報で御座います…。

 元・阪急(オリックス)ブレーブス→オリックス・ブルーウェイブ(現・バファローズ)に於いて、マスコットとして人気を博していた島野修氏が、8日に脳出血の為、59歳でお亡くなりになりました…。
 なお、葬儀は近親者のみで済ませた模様です。

 ドラフト1位指名で巨人に入団しましたが、当初読売球団から1位指名される約束された星野仙一氏が、
「星野と島野を間違えてるんじゃないの?」
と発言した話は、現在でもドラフト会議の話題が出る度に語り草となっています。

 巨人では期待されながら1勝しか出来ず、ブレーブスでも一軍で活躍出来ず現役引退、バッティング投手を経て1981年から球団マスコット“ブレービー”→“ネッピー”として、1998年まで計1175試合を務め、日本球界でのマスコット演技者の草分けとなり、球界のマスコット定着に尽力されました。

ブレービー&ネッピーの島野修氏、逝去…

 慎んで、お悔やみ申し上げます…。


 明日から、交流戦が開始されます。
 ホークスはナゴヤドームでドラゴンズと、スワローズは神宮球場でバファローズと対戦致しますが、今シーズンも熱い対戦を期待します。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

さよなら、我ら野球狂の“キムタク”…

こんばんはmoon3

 本日は、我々野球ファンにとって、大切且つ悲しいお知らせからしなければなりません…。


 読売ジャイアンツの内野・守備走塁コーチ、木村拓也氏がクモ膜下出血の為、37歳の若さで死去致しました…。
 4月2日、マツダスタジアム広島・カープ対ジャイアンツでの試合前の練習時、ノックの最中に倒れ、広島市内の病院に運ばれましたが、そのまま帰らぬ人となりました…。

 なお以下の分は、昨年10月18日の当日記トピックから引用、加筆・割愛したものをお届け致します。

 1991年にファイターズへ捕手として入団、SMAPの木村拓哉氏と名前の読みが一緒という事で、この頃から既に漫画のネタになっていました。
 1995年にカープへ移籍し、セカンドのレギュラー・ポジションを獲得、長く主力選手として活躍しました。
 2006年途中に巨人に移籍、内外野をこなすユーティリティー・プレーヤーとして勝利に貢献しましたが、昨年日本シリーズ終了後に現役引退を表明しました…。

 投手以外はどのポジションもこなす器用さで、昨年9月4日のスワローズ戦では、頭に死球を受けた加藤健捕手に代わり10年振りにマスクをかぶり、その存在感を強く印象づけました。

 前述した、ほぼ同姓同名の木村拓哉氏とはテレビで共演したそうで、拓哉氏も拓也コーチの容態を心配したそうです。

 個人的には、昨年の交流戦・巨人対ホークス(東京ドーム)で、ホークスの交流戦Vを阻むサヨナラ適時安打が印象に残っています。
 Vは翌日に持ち越しとなりましたが、拓也コーチのあの一打で喜びが倍増になったと、自分では解釈しています。

 巨人時代では無いですが、カープ時代の個別応援歌が好きでした。

脚の速さは 誰にも負けない
風を切り走れ 木村拓也

(カープ応援団の皆様、著作権法に抵触するなら削除致します)

 長くカープでプレイした彼だけに、まだ御家族も住んでいる広島で人生を終えた事は、何とも皮肉なものです…。
 指導者として、これからという時だったのに、残念でなりません…。

 木村拓哉氏が“元祖・キムタク”なら、木村拓也コーチは我々野球ファンにとって“本家・キムタク”と、非難承知で呼ばせてください!!

 慎んで、お悔やみ申し上げます…。


 さて、通常のコーナーを…。

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

福岡ヤフードーム
ホークス0vsマリーンズ5
勝…大嶺祐太(1勝0敗0S)
負…巽真悟(0勝2敗0S)

 ホークスは、初勝利を狙う巽真悟投手が先発でしたが、初回に2アウト満塁から押し出し四球でマリーンズに先制されると、2回表には井口資仁内野手の2点タイムリー二塁打、7回表には3回表からロング・リリーフを強いられた神内靖投手が力尽きたのか、金泰均(キム・テギュン)内野手&大松尚逸外野手の連続犠牲フライで加点されます…despair
 打線も大嶺祐太投手の前に10三振4安打完封を食らい、今季初勝利を献上しましたが、打てないと分かって随分淡白な攻撃だった様で…。若松勉・元監督時代後期の、落ち目になりかけた頃のスワローズ打線とダブりますね…。
 かつて相思相愛だった彼をロッテ球団にさらわれ、その彼にやられて悔しくないのかと問い詰めたくなりますねangry

baseball明日の予告先発baseball
ホークス…和田毅
マリーンズ…川越英隆


rain最強燕軍団punch復活への道rain

神宮球場
スワローズ7vsカープ1
勝…館山昌平(2勝0敗0S)
負…齊藤悠葵(0勝2敗0S)

ホームラン
スワローズ…J.デントナ5号

さよなら、我ら野球狂の“キムタク”…
 スワローズは初回、ジェイミー・デントナ内野手(写真)のタイムリー・ヒットで先制すると、5回裏に1点を加えて迎えた6回裏、デントナ選手が今度は満塁ホームランを放ち突き放し、8回裏にはまたまたデントナ選手が犠牲フライで駄目を押しましたhappy01
 投げては先発・館山昌平投手が8回1失点の好投で今季2勝目を挙げ、チームの連敗を止めましたdelicious

 一方のカープ、かつてのチーム・メイトだった木村拓也氏の為にも勝利したいところでしたが、好機にあと1本が出ず連勝とはなりませんでした…。

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 それでは、猛烈に睡魔が襲って来たので、


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

第28代木村庄之助・後藤悟さん死去…

こんばんはmoon3

 まずは訃報から…。

第28代木村庄之助・後藤悟さん死去…
 横綱・白鵬翔関が一人横綱の責任を果たし全勝優勝、関脇・把瑠都凱人関の大関昇進に沸いた大相撲春場所でしたが、その陰でひっそりと第28代・木村庄之助の後藤悟氏(写真)が、81歳で逝去しました…。
 日時、死因は不明ですが、老衰と見られています。

 1月24日、当日記にて木村庄之助特集をさせていただきましたが、その時掲載したデータから、後藤さんの功績を振り返って参りましょう。

第28代(赤松→後藤悟、1928〜2010)
在位場所:1991年1月場所〜1993年11月場所
改名歴:木村松尾→式守松尾(松男)→式守林之助→2代・木村林之助→8代・式守錦太夫→25代・式守伊之助

 9才で初土俵、以来小柄ながらキビキビした動きと明確な裁きで“平成の名行司”と謳われ“曙貴時代”の初期まで裁きました。
 大相撲の故実にも詳しく、相撲雑誌にエッセイを連載したり、定年退職後はBSなどで解説も致しました。

 20年前くらいの場所中に、ほんの数分ですが会話をさせていただきました。

 先日、後藤さんの在位最後の場所に入門した行司が、実子への虐待で逮捕されました…。
 春場所まで、後藤さんも名乗っていた名前で土俵に上がっていた行司だけに、後藤さんの顔に泥を塗った事になりますね…。
 後藤さんはどう思われた事でしょうか…?

 慎んで、お悔やみ申し上げます…。


 さて、本日のホークス&スワローズの試合、どちらも打ち合いだった様で…。

さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

mobilephoneいざゆけrock今日の若鷹軍団mobilephone

クリネックススタジアム宮城
イーグルス6vsホークス10
勝…藤岡好明(1勝0敗0S)
負…岩隈久志(0勝2敗0S)

ホームラン
ホークス…小久保裕紀1号

 ホークスは初回、ホセ・オーティズ内野手のタイムリー二塁打&小久保裕紀両内野手のタイムリー・ヒット、2回表には川崎宗則内野手の適時二塁打で、イーグルスの先発・岩隈久志投手の立ち上がりを攻めます。
 ホークスの先発は藤岡好明投手でしたが、地道に失点した後の4回裏に勝ち越し点を許し、味方打線(小久保選手の適時二塁打&松中信彦外野手の適時内野安打)が逆転し返すも、その裏に同点に追い付かれます…。
 しかし7回表、オーティズ選手の適時安打で勝ち越しに成功すると、続く小久保選手が今季1号となる2ラン・ホームランを放ち加点、最終回には松田宣浩内野手の駄目押し適時安打が飛び出して、ホークスが両軍合わせて29安打のシーソー・ゲームを制しましたhappy01

 敗れたイーグルスは、岩隈選手が7回途中8失点とエースで試合を落とし、昨日と逆の立場となりました。

baseball明日の予告先発baseball
イーグルス…田中将大
ホークス…大隣憲司

 明日も手強い相手ですが、比較的暖かい仙台の地で勝ち越しと行きましょうrock


rain最強燕軍団punch復活への道rain

神宮球場
スワローズ13vsベイスターズ12
勝…橋本義隆(1勝0敗0S)
負…山口俊(0勝2敗1S)

ホームラン
スワローズ…青木宣親2&3号、相川1号、A.ガイエル3号、川本1号
ベイスターズ…橋本将1号、J.カスティーヨ3号

 スワローズの先発は由規投手でしたが、まず初回に3点を先制され、その裏に青木宣親外野手の3ラン・ホームラン、田中浩康内野手のタイムリー・ヒット、相川亮二捕手の3ラン・ホーマー、2回裏にも青木選手のホームラン(ソロ)が飛び出すも、3回までに計8失点で同点に追い付かれます…。
 5回裏に福地寿樹外野手の適時二塁、飯原誉士外野手の適時内野安打で勝ち越すも、7回表に後続投手が逆転を許し、8回表にも加点されてしまいます…。
第28代木村庄之助・後藤悟さん死去…
 しかしその回裏、アーロン・ガイエル外野手のソロ・ホーマーで1点差とすると、迎えた9回に2アウトから代打・川本良平捕手(写真)がサヨナラ2ラン・ホーマーを放ち、両軍合わせて7本塁打を含む38安打が飛び交う乱打戦をスワローズが劇的に制し、4時間を超える激戦に終止符を打ちましたdelicious

 それでは、例のセリフを…。

 余 は 満 足 じ ゃ good

〜責任投手&ホームラン打者、並びに予告先発投手の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 今夜は、ニッポン放送『滝良子のミュージックスカイホリデー』レギュラー放送の最終日でした…。
 ソコで僕は、有楽町のニッポン放送前でそらまめさんの出待ちをしていましたが、ジャニーズ事務所タレントの出待ち&入待ちの女子でゴッタ返し、少々離れた場所で待機しました。
 そのうち、10時半頃に誰もいなくなってしまった為、こんな真似をしているのは自分だけだと悟り、退散しました…。

 なお番組は、来週から毎週木曜日21時半から20分間の放送となります。
 セ・リーグの試合が、長引かない事を祈ります…。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

バファローズ消滅? 馬鹿言ってんじゃねぇよっangry 愛称は公募? 一歩譲って“ブレーブス”しか認めねぇっpunch

こんばんはmoon3
 今夜は、一人のパ・リーグ党として、意義申し立てさせていただきますsign01

バファローズ消滅? 馬鹿言ってんじゃねぇよっ〓 愛称は公募? 一歩譲って“ブレーブス”しか認めねぇっ〓
 オリックス球団は、来季より愛称“バファローズ”の使用をやめ、一般公募にて新しい愛称を名乗ると発表致しました。

 2004年を限りに大阪近鉄バファローズを吸収合併、意義を申し立てる旧・近鉄ファンへの配慮で“バファローズ”の愛称を残しましたが、ついに恐れていた日が来ましたね…despair

 岡本太郎氏(故人)がデザインしたバファロー・マークも、今や系列運送会社からも消え、監督を務めた千葉繁氏(故人)が、御自身の読売ジャイアンツでの現役時代の異名“猛牛”から名付けた“近鉄バファロー”(のちバファローズ)という名前も、全て過去へと葬り去られてしまう訳ですね…despair
 岡本画伯や千葉さんに失礼な行為ですangry

 元々オリックスは、阪急ブレーブスを買収するにあたり、ほんの数年でブレーブスの名を捨てては呆気なくブルーウェイブと改めたり、その名も近鉄買収に於ける、近鉄ファンへの配慮という大義名分にかこつけ捨て去ったりと、近鉄ファンだけで無く“阪急ファン”“ブレーブス・ファン”“ブルーウェイブ・ファン”へと、背信行為を繰り返して来ました。
 そして“バファローズ”消滅ですか…coldsweats02

 宮内義彦オーナーという人は“ファン在ってのプロ野球”“ファン在っての球団”という意識を全く持ち合わせてないんですねangry
 球団を私利私欲だけの為に利用しているから、イチロー外野手退団以降は低迷し続け、ライバル・チームを買収したところで状況は変わらず、人気も上がりません…。
 更に愛称変更って…??? わざとチーム弱体化&観客動員減少を目指してるとしか思えませんねpunch

 まぁ、どうしても“大阪近鉄バファローズ”をないがしろにすると言うのなら、せめて“ブレーブス”復活しか無いでしょう。
 旧・近鉄ファンは納得出来ないと思いますが、どうしてもバファローズを捨てると言うなら、古くからのパ・リーグ党の自分としては、コレしか選択肢が無い様な気がします。


 話は変わりまして、昨日スワローズの試合が有る事を忘れていました…m(_ _)m
 本日のこのコーナーはまとめて2日分です。


さのかづみの
baseballあたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェスト2010baseball

rain昨日&今日のスワローズrain

3月17日
神宮球場
スワローズ7vsタイガース8
勝…上園啓史
S…藤川球児
負…李恵踐

ホームラン
スワローズ…J.デントナ,A.ガイエル2本,
タイガース…桜井広大2本,C.ブラゼル

 スワローズは、アーロン・ガイエル外野手が2試合連続の4号ホームラン(ソロ)2打席連続の5号ソロ・ホーマーを放つなど、3安打3打点の活躍を見せましたが、投手陣もタイガース打線につかまり、とりわけ先発・川島亮投手が6回を被安打11(被本塁打3)の7失点と振るわず、李恵踐投手も城島健司捕手に逆転打を許し、接戦を落としてしまいました…despair
 この試合、ベテラン・宮本慎也内野手が怪我から復帰、3打数2安打と健在振りをアピールした事が、貴重な明るい話題です。


3月18日
神宮球場
スワローズ0vsカープ4
勝…青木高広
負…館山昌平

 スワローズの先発は館山昌平投手でしたが、キャンプ中の右肩違和感を感じさせない5回1失点の投球で、順調な調整を見せました。
 しかし2番手のラファエル・フェルナンデス投手が3失点、打線もカープ投手陣に2安打に封じ込められ、0‐4で完封負けを喫しました…coldsweats02

 チーム全体としては不安だらけですが、個々の能力は着実に延びています。
 今はスワローズ・ナインを長い目で、暖かく見守りたいところです。

〜責任投手、並びにホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


最後に…

 元・巨人の前川八郎投手、元・松竹ロビンス(現・横浜ベイスターズ)の三村勲内野手と、球界の生き字引的存在の方々が、相次いでお亡くなりになりました…。
 前川さんは、昨年元気に始球式を務められたのに…。

 プロ野球黎明期に於ける、先人の努力が在ったからこそ、現在のプロ野球繁栄が在るのです。
 お悔やみ申し上げるとともに、現在野球を生業にする皆様には、先人の方々の顔に泥を塗る様な事をしてはならないと、切に願います。

 ねぇ、鷹のエース様…punchangry


おやすみなさいpaper

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

今年のイーグルス応援歌note

こんばんはmoon3

 旧聞に属しますが、プロ野球の今シーズン開幕を前に、こんな情報が飛び込んで来ました。
 楽天野球団が、シャ乱Qのまこと氏作詞、杉田二郎氏(以下、二郎さん)作曲、歌唱・二郎さん&ばんばひろふみ氏(以下、バンバン)による新応援歌の製作を発表しました。

 楽天野球団は毎年、チームとイーグルス・ファンとが一体となってサポートする楽曲を応援歌としてリリースし、これまでもモーニング娘。をはじめとするハロー・プロジェクトのメンバーや、堀内孝雄氏が歌唱を担当して来ましたが、今シーズンは上記のアーティストよるコラボレーションが実現しました。

 1970年代、日本のフォーク・ソングを代表する『戦争を知らない子供たち』を発表し、当時の若者の人気を得た二郎さんと『「いちご白書」をもう一度』などのヒット曲を持つ傍ら、軽快なトークにてラジオ・パーソナリティとしても絶大な人気を誇ったバンバンですが、二人がユニットを組むのも楽曲を共作するのも、今回が初めてとなります。

 なお発売・概要などの詳細は、楽曲完成後に改めて発表されるとの事です。

 今回の件を受け二郎さんは、

「私はソロシンガーなので、今までは“自分が歌ったらこうなる”という曲作りだったのですが、今回は“バンバンが歌ったらどうなるのだろうか?”と、バンバンの立場になった曲作りになりますね。どんな曲が出来上がるか楽しみです。
 楽天イーグルスという若いチームが、鍛錬に鍛錬を重ねて、年々盛り上がって来ていると思いますので、チームと、チームを応援する人にとって勇気が出る様な楽曲にしたいです」

と話し、一方のバンバンは、

「二人がコラボレーションする事で、どんな化学反応が起きるのか楽しみです。
 楽天イーグルスのリーグ優勝、そして日本一へ向かう後押しになる様な楽曲にしようと思っています。楽しみにしていてください」

と、熱く語りました。
 そしてまこと氏は、

「楽天イーグルス2010年応援歌の作詞を手がけさせていただくと聞いた時は、本当に嬉しかったです。
 そして、杉田二郎さんとばんばひろふみさんが唄うという事で、更に感動です。
 楽天イーグルスの選手達を応援すると同時に、ファンの皆さんの日々の生活を応援する様な詩を書きたいと思います。
 “よし! 頑張るぞ!”という気持ちになって、口ずさんでもらえるような、メッセージ・ソングを目指します」

と、決意の程を述べました。

 だけどさぁ、バンバンって25年前に西武(現・埼玉西武)ライオンズの応援歌『Vのシナリオ』を歌っていたのですが…???
 その件はイーグルスの応援歌を歌うにあたり、封印してしまうのでしょうか…?
 当時よくとんねるずがネタにしていましたが、

 noteWow〜Wow〜秋山の〜
 鉄人リスト〜note

って、シッカリ歌ってましたよね…?
 ココで言う“秋山”とは、何を隠そう現在我らがホークスの監督を務める秋山幸二氏の事を指すのですよsign01
 そのよしみで、ホークスの応援歌を歌って欲しかったのですが…angry(何て手前味噌な事を…)

 冗談はさておき、子供の頃から青春時代を経てお馴染みの二郎さんやバンバンには、パ・リーグの繁栄の為にも素晴らしい応援歌の完成を、ホークス・ファンとしても期待していますsign01


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

オープン戦baseball開幕sign01

こんばんはmoon3

 つい先日、ホークスの生え抜き組vs移籍・外国人組の紅白戦オーダーを考えてみましたが、調子に乗ってスワローズのも作ってみました(敬称略…m(_ _)m)


紅組(生え抜き・一筋)

9 飯原誉士
5 宮本慎也
8 青木宣親
3 畠山和洋
7 武内晋一
4 田中浩康
DH福川将和
2 川本良平
6 鬼崎裕司
P 石川雅規

白組(移籍・外国人)

8 福地寿樹
6 藤本敦士
DHジェイミー・デントナ
9 アーロン・ガイエル
7 松元ユウイチ
3 吉本亮
5 森岡良介
2 相川亮二
4 川島慶三
P ユウキ

紅組投手
先発…館山昌平
   川島亮
   高木啓充
中継ぎ…松岡健一
    吉川昌宏
    先発候補の誰か
抑え…石井弘寿

白組投手
先発…李恵践
   トニー・バーネット
   エウロ・デラクルス
中継ぎ…橋本義隆
    萩原淳
    押本健彦
抑え…林昌勇


 最近ちゃんとスワローズの試合を見ていないので、各チームの外野の配置、白組の内野の配置がいい加減です…m(_ _)m

 紅組投手の川島亮・吉川・石井各投手の場合、故障がちで今シーズン活躍出来るか否か怪しいですが、かつての活躍振りから復活への期待を込めて…。
 紅組先発投手には、他にも由規・村中恭平・増渕竜義各投手etc.がいますが、先発ローテーションから漏れつつも、リリーフ適性が在るなら、中継ぎでも見てみたいですね。
 李恵践投手は、昨年後半中継ぎで活躍しましたが、元々は先発候補だったので…。
 バーネット&デラクルス両投手の新外国人組は力量が未知数ですが、昨年活躍した外国人の不振時には、救世主になって欲しいものです。

 野手転向で日に日に評価が高まっている高井雄平外野手、まだ実力の程が未知数なのであえて外しましたが、紅組の…と言うよりか本番での主軸打者としての活躍を楽しみにしています。


 なぁ〜んて考えてるうちに、オープン戦が始まったので、今シーズンも結果速報をお届け致します。


さのかづみの
『あたかも生で見て来た様な顔でつづる鷹&燕ダイジェストbaseball2010』

rain今日のスワローズrain

北谷
ドラゴンズ5vsスワローズ5

ホームラン
ドラゴンズ…松井佑介

 待ちに待ったオープン戦が、まずは沖縄から始まりましたsign01

オープン戦開幕!!
 スワローズは、タイガースから移籍した期待の藤本敦士内野手(写真)のタイムリー・ヒットなどで勝ち越しますが、ドラゴンズも7回裏に若手ホープ・福田永将内野手の二塁打で追いつき、5‐5で引き分けました。

 なお、5回裏から登板した新人・山本哲哉投手が、2回ノー・ヒット投球を致しました。
 近畿大学のチーム・メイトだった、バファローズの故・小瀬浩之外野手の分まで頑張って欲しいですねsign01

〜ホームラン打者の名前は、敬称略で…m(_ _)m〜


 本日は大残業で疲れました…。
 しかし、残業代は今シーズンのチケット&応援グッズ代の足しにしますbaseball


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

Ys古久保コーチ“さのかづみ球場”御来場sign01

こんばんはmoon3

 昨晩自分が就寝してから、当日記分家“さのかづみ球場”に於いてサプライズが御座いました。
 何と、女優・平田弥里嬢に続き、東京ヤクルト・スワローズの古久保健二・二軍バッテリーコーチからペタ(来訪証明押印)返しをいただきましたsign01

 古久保コーチは、1964年に大阪府豊中市で生まれ、太成高等学校を経て1982年オフのドラフトで近鉄(現・オリックス)バファローズから捕手として6位で指名され翌年入団、1985年に一軍初出場を果たすと、当時正捕手だった梨田昌孝捕手(現・ファイターズ監督)の後を受け、山下和彦・光山英和両捕手と正捕手の座を争い、巧みなリードで近鉄投手陣を引っ張って来ました。
 しかし1990年代後半になると、当時の若手・的山哲也(現ホークス・コーチ)藤井彰人(現・イーグルス)両捕手にその座を脅かされますが、2001年に当時の梨田監督から、1989年リーグ優勝を体感した経験を買われ一軍主戦捕手として復活、12年振りの優勝に貢献しました。
 翌年に現役を引退、近鉄→ドラゴンズのコーチを経て、昨年からスワローズ二軍のバッテリー育成を始めました。

 古久保コーチで一番印象に残っているのは、個別テーマ曲の偶数小節(8小節目は除きます)で“ワッショイsign01ワッショイsign01”と合いの手が入った事です。
 2001年、神宮球場での日本シリーズを思い出します。

 自分が熱血スワローズ・ファン時代に敵だった古久保コーチが、今やスワローズのユニフォームを着ているのも、何かの縁でしょう。
 相川亮二捕手に続く、明日のスワローズを背負う若手捕手を育成し、スワローズを優勝へ導いた時、その相手がホークスなら最高ですねsign01
 現在、自分の応援の本丸がホークスなだけに、その時は再度古久保コーチを敵に回す事になりますが、古久保コーチの手で我が夢(燕と鷹の日本シリーズ)の一端を実現して欲しいですねsign01

 古久保コーチの、今後の御健闘を祈りますsign01


 そんな訳で、昨日はホークス&スワローズ・ナイン、ウルトラ作品出演俳優、そして『ROOKIES』ニコガク・ナイン&ライバル演者俳優のアメーバ公開日記へ遊びに行きました。

mobilephone斉藤和巳投手
mobilephone和田毅投手
mobilephone本多雄一内野手(以上ホークス)

rain古久保健二コーチ
rain鎌田祐哉投手
rain増渕竜義投手(以上スワローズ)

yacht的場直樹捕手(マリーンズ、ホークスOB)

punch杉浦太陽氏(ウルトラ作品“コスモス”)
punch川久保拓司氏(同上“ネクサス”)
punch内山眞人氏(同上“ネクサス”)
punch青山草太氏(同上“マックス”)
punch仁科克基氏(同上“メビウス”リュウ隊長)
punch南翔太氏(同上“大怪獣バトル”レイ)
punch八戸亮氏(同上“大怪獣バトル”オキ隊員)

punch上良早紀嬢(同上“大怪獣バトル”ハルナ副隊長、ちなみに“男性限定企画でなぜ女性?”のツッコミは無しという事で…)

baseball市原隼人氏(ROOKIES、安仁屋恵壹)
baseball中尾明慶氏(同上、関川秀太)
baseball高岡蒼甫氏(同上、若菜智哉)
baseball佐藤健氏(同上、岡田優也)
baseball武田航平氏(同上、笹崎高校・川上貞治)

 上記の皆様、お邪魔致しましたm(_ _)m
 余談ですが、内山眞人・佐藤健・武田航平各氏は仮面ライダーでも在りました。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

週刊ベースボール・選手名鑑号2010

こんばんはmoon3

 今年も買いました。
週刊ベースボール・選手名鑑号2010
“週刊ベースボール・プロ野球全選手写真名鑑”ですbaseball

 今年も開幕まで2ヶ月を切りましたが、まだまだ先の事…。
 今はこの名鑑を眺め、今シーズンへ思いを馳せましょうsign01

 で、ふと読売ジャイアンツの坂本勇人内野手を見て思ったのですが、誰かに似てるなぁ〜と…。
週刊ベースボール・選手名鑑号2010
 さんざん思い悩んだ挙げ句の果てに思い出したのが、
週刊ベースボール・選手名鑑号2010
“もう中学生”氏でした…。
 キャラクターがかけ離れ過ぎているので、咄嗟に思い付きませんでしたが…。
 是非坂本選手に、
「タメになったねぇ〜sign01
 タメになったよぉ〜sign01
と、やって欲しいですね…って、やってくれそうな人が他にいましたね、背番号5の人が…。

 冗談はさておき、先頃亡くなったオリックス・バファローズの小瀬浩之外野手が掲載されていますね…。
 笑顔なのが余計につらい…。


punch昨日の『ウルトラマンA』punch

第33話“あの気球船を撃て!”

 昨日やり忘れたので、1日遅れでお送りします…m(_ _)m

 梅津ダン少年が大活躍でしたね。
 彼がおとりになって、子供達を無気力にする気球船(実は超獣バッドバアロン)に乗り込み、巧く操作して子供達を助けます。

 なお、若かりし頃の塩沢トキさんが出演しています(この方も亡くなったなぁ~…)


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

バファローズ・小瀬選手が転落死…

こんばんはmoon3

 今夜は、悲しいお知らせをしなければなりません…。

バファローズ・小瀬選手が転落死…
 オリックス・バファローズの小瀬浩之外野手が5日、春季キャンプで宿泊中だった沖縄県宮古島のホテルから転落し、死亡しているのが見つかりました…。


 小瀬選手は、2007年大学生・社会人ドラフト3巡目で近畿大学からバファローズに入団、左打席からのシュアな打撃と俊足を武器に、ルーキー・イヤーの08年は58試合に出場して打率.262、09年は78試合ながらも.303の成績を残し、今季はレギュラー・ポジション獲得を期待されました。
 それだけに、岡田彰布監督以下バファローズ関係者、知り合い、実父、そして12月に挙式したばかりの奥様の間に衝撃が走りました…。

 現在宮古島署では、自殺の方向で捜査が進められていますが、関係者は“心当たりが無い”との事です…。
 その傍らで、ロッカー・ルームでチーム・メイトが
「小瀬選手が塞ぎ込んでいるのを見た」
とか、近大時代の同級生及び後輩でスワローズの新人・山本哲哉投手&荒木貴裕内野手のところへ何度も電話をかけていたとか…。

 2年間の通算成績は、136試合、328打数94安打、1本塁打、30打点、14盗塁、.287でした。

 敵ながら、将来どんな選手に育つか、楽しみにしていたのですが…。

バファローズ・小瀬選手が転落死…

 慎んで、お悔やみ申し上げます…。


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

より以前の記事一覧