住まい・インテリア

2009年1月27日 (火)

夢中で頑張る君へ~たまには仕事にちなんだ話でも…~

こんばんは。
たまには我が仕事場について話しましょうか…。
僕は工事現場で働いています。
一口に“工事現場”と言っても様々で、大きく分ければ“建築”に“土木”更に建築を分類すれば“鉄筋コンクリート造”“鉄骨造”“木造”etc.…。工法での分類では無く、違う観点で分ければ“新築”“改築”“増築”“補修”などなど…。
僕の場合、主に新築の鉄筋コンクリート造建物が多く、他の現場とは不思議と縁が無いのですが、今日は珍しく木造のアパートの工事に立ち会いました。
鉄筋コンクリート造は、まず建物を支える為の“基礎工事”が在り、その上を鉄筋工の人々が柱筋や梁筋やらを組み、その周りを大工さん達が型枠を立て、コンクリートを流し込みます。一階一階立ち上げるごとにその工程を繰り返す為、他の工法より頑丈な分、時間がかかります。
しかし、木造は早い!! 2階建てのアパートで、既に基礎工事が終了していたのですが、アッと言う間に大工さん達が柱・梁・床を組み立てて行くのです!! 1日にしてそこそこの形になって行くので、目から鱗が落ちました!!
明日は壁材をはめ込み、明後日から数日間で屋根材の建て方だそうです。
まぁ、他の工法と同じ様に、内装・外装・設備で時間がかかるとは思いますが…。

追記
過去のトピックの、返信タイム♪
【『やじうまプラス』のマスコットは、本当にウマなのか…?】より
>>偽掛布光秀様
『やじうまプラス』のマスコットは、やはり“ウマ”なんでしょうね。イマイチ納得いきませんが…。
横浜スタジアムでも大活躍、TBSの“BOOBO”は、純粋に“ブタ”と思っていましたが…ってか兄さん、所沢で背番号60の人に、その野次飛ばしませんでしたっけ…?

『カレーライス』より
>>代打ホワイト様
B級(!?)グルメ情報、有り難う御座います。新宿の“わおん”覚えておきましょう。

お二方とも、毎度御贔屓有り難う御座います。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)