文化・芸術

2010年6月27日 (日)

舞台レポート『KIRA〜赤穂事件推理帳〜』featuring 紫子ちゃん

こんばんはmoon3

 本日は我が誕生日の前夜、東京・東銀座に在る“エアースタジオ”にて“劇団空間エンジン”企画・製作『KIRA〜赤穂事件推理帳〜』を鑑賞しました。

 特撮ファンの間では未だにカリスマ的人気を誇る星“南夕子”光子さんの御令嬢・紫子サンが出演すると言う事で、東京MXテレビで今日から放送される『ファイヤーマン』を蹴り、午前中ユックリ休養を取った後、東銀座へ急行しました。

 紫子サンの役は、吉良義央(上野介)の子孫“上杉彩夏”で、吉良上野介を斬り付けた事で知られる浅野長矩(内匠頭)の子孫“浅野長頼”との婚約についての相談を、夏目漱石に持ち掛けるのですが…???

 『忠臣蔵』の真相などが絡んで来たりして、小劇場の規模の小さい舞台ながら、なかなか見応えの在る作品でしたnote

 舞台終了後は紫子サンと光子さんに挨拶、紫子サンは僕が御母様のダンス公演やトーク・ショーに駆け付けた事だけで無く、昨年春先に行なわれた自身の舞台にも僕が来ていた事を覚えていてくれて、感激すると同時に赤面してしまいました(*゚o゚*)
 最近20代の女性とまともにコミュニケーションとっていないから、照れるぜ…(^_^;)ゞ

 光子さんに挨拶しに行くと、既にお二方の熱烈ファンの皆々様とのトーク・ショーが…???
 そして食事会という流れになり、僕は金魚の糞の如く厚かましく付いて行き、勝手に我が心の中で“誕生前夜祭”と名付け、貴重な時を過ごさせていただきましたhappy01


baseball今日の鷹&燕baseball

mobilephoneイーグルス1vsホークス1@クリネックススタジアム宮城

 ホークスの先発・岩嵜翔投手が好投するも、打線の援護無くまたしてもプロ初勝利ならず…。

penguinスワローズ8vsタイガース4@神宮球場

 5回表に同点に追い付かれた裏、急遽入団のジョシュ・ホワイトセル内野手が勝ち越しタイムリー三塁打で救いましたdelicious


 食事会後、雨rainに降られました…。
 予報では確かに降るとの事でしたが、夕方は良い感じで晴れていて、洗濯物を出しっぱなしにして、運試しをしたのですが…despair
 楽しい思いをした後だけに、やはり自分は“幸福・幸運のキャパシティ”が他人より小さいのだと、痛感致しました…coldsweats02


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

R-1の後は、“T-1 グランプリ”

こんばんはmoon3

 今夜は、下北沢の“しもきた空間リバティ”にて『T-1 グランプリ(トークナンバーワン決定戦16)』なるショーを観に行きました。

 気になる出演者は(敬称略、番号は出場順)…

karaokeなべやかん(6・漫談家代表・当企画プロデューサー)
karaoke飯島洋一(4・映画キ○ガイ俳優・ポット出版代表)
karaoke柴田容疑者(1・金儲け固執者代表)
karaoke星光子(3・ウルトラマンA・女優代表)
karaoke仮面ライライ(2・パフォーマー&スーツアクトレス代表)
karaoke青山夏樹(5・前立腺調教師代表…???)
karaokeぜんじろう(7・stand up comedian代表)

karaokeベン村さ来(司会・構成作家)

以上の7+1名でした。

 ピンクのカウボーイ・ハットに、ハート型のカラフルな縁の眼鏡、そして赤ずくめのコスチュームの柴田容疑者氏(すっげぇ名前…???)は、株での成功&失敗談を話し、

「お金はおっかねぇ〜…despair

と言って締めました(ウケ笑&苦笑入り雑じり…)

 仮面ライライ女史は、塗り絵ノートの表紙に描かれた“仮面ライダー”を模したヒーロー(ヒロイン…?)のコスチュームで登場し“ライライ”誕生の過程やグッズを製作した話、果ては玩具ショーで“仮面ライダー2号・一文字隼人”を演じた佐々木剛氏と2ショット写真を撮影したエピソードを披露しました。
 ちなみに“ライライ”の名前の由来は、台湾の歌手が『仮面ライダー』主題歌を歌った際“仮面ライライ〜note”と歌っている様に聞こえたところから来たとの事です。
 しかしながら、コスチュームが“コマネチ\/sign01”状態でした…。照れるぜ…(^_^;)ゞ

 飯島氏は「突然出場が決まったから、ネタ考えてない」と言いつつ、前半は昔の映画のポスターを何枚か持ち出し、好みの女性の話をしました。
 後半は、有名男優と共演したエピソードを話しましたが、やっとノって来たところで持ち時間10分が経ち終了を余儀無くされ、キレて締めました…。

 青山女史は、前立腺についてココでは書けない様なお話を、男性の体の図解入りで致しました。
 キレイなおねぇさんゆえ、どんな顔して聞けば良いのだか…??? 照れるぜ…(^_^;)ゞ

 なべやかん氏は、冬季オリンピック改造論を熱く語りましたが、下ネタ,スカ●ロ・ネタ,ブラック・ジョークを織り混ぜ、コレもココでは公表出来ない様な、やかん氏らしいトークとなりました(爆笑&苦笑)
 余談ですが、気持ち実父・おさみ氏に似て来た様な…。喋り口は師匠の影響かな…?

 トリを飾ったのはぜんじろう氏でしたが“売れっ子後輩芸人から見た、自分の微妙な立場”を、切々と語りました…。
 あまりにも辛辣な話なので、身に詰まされる思いがしました…coldsweats02

 話が前後しましたが、我らが“南夕子”こと星光子さんが、3番目に登場致しました。
 『ウルトラマンA』出演秘話、降板の謎、最近の復帰エピソードなど、我々ファンの間ではお馴染みの話から“一般的にはエースはマイナーなウルトラマン…despair”といった自虐ネタまで繰り広げる中で、我々“大っきいお友達”との掛け合いでウルトラマンエース変身シーンを再現したり、昨年5月15日に書いた様な“弾けっ振り”も披露しました。
 結局話が盛り上がって来たところで時間いっぱいとなり「続きは決戦大会でsign01」と言って締め、その甲斐有ってかグランプリの栄冠は、光子さんの頭上に輝きましたsign01
 ファンとしても嬉しい限り、お目出度う御座いますsign01

 今から決戦大会が楽しみですsign01


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

足立区郷土博物館にて“大工と鳶”企画展

こんばんはmoon3

 本日は『仮面ライダーディケイド』(再)&イルカさんの『ミュージック・ハーモニー』で一度起床するも、昨日の作業による疲労で再び昼まで寝てしまいました…。

 谷村新司氏の『まあるい日曜日』前に再起床、番組を聴きながらサイクリング、一路北綾瀬へsign01
 しかし現場ではなく、目と鼻の先に在る“足立区郷土博物館”へ行きました。
足立区郷土博物館にて“大工と鳶”企画展
足立区郷土博物館にて“大工と鳶”企画展
 現在特別企画で“大工と鳶”と称し、昔の建築関係の展示をしているのですが、建築の仕事をしている者にとって多少は興味が在ったので、いつかは見たいと思っていたものの、平日の作業中はなかなか叶わず、休日と言えど一日に1回は外へ出ないと体がなまってしまう為、運動がてら足を運びました。

 そこで見た展示物にビックリsign01
 “築棟”と呼ばれる、大きな家を建てる際の、関係する職人の名を記す板に“ベ(ペ)ンキ 北野”と記されていたのですが、何と北野武(ビートたけし)氏の実父で塗装工の菊次郎さんの事でしたsign01
 しかしながら書き間違えとは言え“ベンキ”って…despair

 他にも足立区の農業や工業、区民の生活振りが常設で展示され、約1時間楽しんで来ました。


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第35話“ゾフィからの贈りもの”

 浅倉雪夫少年からの超獣出現通報の証拠が掴めず、主人公・北斗星司はその通報を“嘘”と見なし、少年を厳しく叱ってしまいますが、ゾフィに諭され北斗は証拠を掴む為に超獣をおびき寄せ、少年への謝罪の念を込めウルトラマンエースに変身、超獣を倒します。

 なお、その少年は9才にして寝小便をしてしまう設定、北斗星司もその年までしていたとカミング・アウトし、少年を励ましますが、自分もお恥ずかしながらなかなか寝小便が治りませんでした…despair
 漢方薬を地道に服用、そして父方の祖母にお地蔵様が描かれた紙を飲む様に勧められ、何とか治す事が出来ました。
 この少年は、超獣に水をかけられる夢を見て寝小便をしてしまうのですが、自分は夢で排尿すると、大概やらかしていました…。
 今はトイレで排尿しようとしているのに、なかなか出ない(出せない)夢を見て目が覚めます。


baseball今日のさのかづみ球場baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


 先程の続きですが、帰りに亀有のTSUTAYAでDVDを3枚借りました。
 『快傑ハリマオ』3巻目『少年探偵団』3巻目『平成天才バカボン』5巻目を選びましたが、バカボンパパとバカボンが家出をする回は、なぜか感動します…coldsweats02
 バカボンママの声優・増山江威子さんが歌う「ママ大好き」で、思わず感涙…coldsweats02coldsweats02coldsweats02


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

僕の知らない南夕子moon3〜星光子さんと、舞台の後ですっごい事に…happy01

こんばんは。

 本日は、ル・テアトル銀座で行なわれた『宮崎渥已ダンススタジオ 創立25周年記念公演』を見に行きました。

 昨日、現場監督と約束したとおり午後4時過ぎに上げてもらい、大急ぎで葛西の本社へ4月の給料+交通費受け取り&今週の勤務実績報告書類提出、そして一路京橋へ急行 実に慌ただしい2時間余りでしたdespair

 かつてバブル期ではフォークorロック系、果てはアイドル(CoCo)のコンサートへ足しげく通い、昨年は当日記読者・まよ様と出会えた縁で、ミュージカルを2本見ましたが(1本はまよ様出演、もう1本は某アニメーション番組の声優も務める妹さんが出演)全編ダンスで構成された舞台を見るのは初めてでした。

 宮崎渥已さんの事も、ダンサーの方々の事も存知上げず、全く無知な形で入ったのにもかかわらず、十分楽しめた公演でした。
 第2部は海の向こうのミュージカルでも見てる様なダンスショーでしたが、第1部は邦楽風の音と踊り、篳篥(ひちりき)やら和太鼓やら鳴り響く、まさに“わびさび”といった、不思議な空間に迷い込んだ様でした。
 余談ですが、空腹で劇場へ来たので、和太鼓の重低音が胃に響く響くsign01

 昨夜の予告どおり、女優の星光子さんが御出演なさっていた訳ですが、パンフレットに記された光子さんの出番を参照にして、ショート・ヘアの女性を中心に観賞しました。

 舞台終了後、出演者の皆様がロビーに出てくださるという事で、光子さんに挨拶しようと探したら、きらびやかな舞台衣装とは打って変わって、TシャツにGパンというラフなスタイルで、楽屋から出て来てくださったので、雑踏越しに挨拶したら、頭を下げ返してくださいました。
 その後光子さんは、実娘の紫子さんや関係者の方々が待つエリアへ。しかし僕は、まるで“公園デビュー”をためらっている幼児の様に、遠くから光子さんを見ているだけでしたが、そんな僕の気持ちを察してか、10分後くらいに光子さんの方から歩み寄って来てくださいました。
 それなのに人見知りの激しい僕は、相変わらず光子さんの目を見て喋れません…。やはり“女性”ですし、僕の中では“スター”ですからねぇ〜(*^_^*)ゞ
 すると、優柔不断オーラ出しまくりの僕の腕をとり、

 「 星 司 さ ん heart01

と、問い掛けるでは在りませんかsign01 全く予期せぬ展開にビックリsign01 
 そして、

「ねぇ“夕子”って呼んでっdespair

と、突っ込まれてしまいました…。
 さほど頭の良くない僕でも、そう返せば良かったかなとは分かりましたが、

「僕が北斗星司になったら、高峰圭二さんに対しておこがましいですよぉ〜(^_^;)ゞ」

と、半ば興奮気味にお断り致しましたm(_ _)m 僕はさしずめ、

僕の知らない南夕子〓〜星光子さんと、舞台の後ですっごい事に…〓〜
モ チ ロ ン

でしょう(光子さんが『ウルトラマンタロウ』に“南夕子”としてゲスト出演された時の怪獣です)

 “ウルトラタッチ”までしていただき、公演後で紅潮状態のせいでも在ったんでしょうが、あんなに弾けた方だとは思わなかったので、ただただビックリのさのかづみでした。

baseball今日のホークスbaseball

クリネックススタジアム宮城
イーグルス2vsホークス4
勝…ブライアン・ファルケンボーグ(2勝0敗0S)
S…馬原孝浩(1勝0敗5S)
負…小山伸一郎(1勝2敗2S)

 7回裏、スワローズから急遽移籍して来た宮出隆自外野者に同点タイムリー・ヒットを打たれますが、10回表に森本学・川崎宗則両内野手の連続タイムリー・ヒットで勝ち越しに成功します。
 最後は守護神・馬原孝浩投手が3者凡退で締めて、接戦をものにしました。
 なお、B.ファルケンボーグ投手が2試合連続勝利投手となりました。

 またしてもイーグルスの先発・永井怜投手を打ちあぐねましたが“和製エリック・ガニエ”(投手、ミルウォーキー・ブリュワーズ)こと2番手・小山伸一郎投手を、皮肉にも野村克也監督のシダックス時代の教え子が攻略しました。
 もし今日、光子さんの舞台を見てなければ、タイトルを森本選手絡みのにしたのですが、このネタはファイターズ戦にとっておきましょう(鷹友の皆様、東京ドームを中心にやってる、森本選手を讃える時のあのネタです)

明日の予告先発
イーグルス…岩隈久志
ホークス…藤岡好明
於、クリネックススタジアム宮城

 藤岡好明投手はプロ初先発… いつものリリーフと勝手の違いに戸惑うでしょうが、思いっ切り荒鷲打線とエース・岩隈久志投手の胸を借り、リリーフの切り札から先発ローテーション入り投手へと“変身”していただきましょうsign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ2vsタイガース1
勝…松岡健一(2勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗12S)
負…能見篤史(2勝4敗0S)

 1回表に金本“アニキ”知憲外野手が、そしてその裏には飯原誉士外野手がタイムリー・ヒットを放って始まったこの試合、その後は投手戦となりましたが、7回裏に川島慶三内野手がタイムリー・ヒットを放ち勝ち越しに成功します。
 投げては今季初登板のユウキ(田中祐貴)投手が5回1失点と好投し、救援陣も無安打に抑える完璧なリレーで逃げ切りました。
 ユウキ選手、今度はもう少々長いイニングを投げ、スワローズでの初勝利を挙げましょうsign01
 ちなみに勝利ポイントが付いたのは松岡健一投手、こちらも2試合連続です。

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 テアトル銀座を出て宝町駅へ向かう途中、かつてよく通った“やよい亭”という定食屋に寄り、サバ味噌煮定食を食べました。
 白飯はおかわり自由で茶碗4杯(どんぶり1杯半くらい…)大根の漬物はシソ&胡麻味、まるで“ごはんがすすむ君”状態で、腹いっぱいいただきましたdelicious

 今夜は光子さんと“Shall We Dance?”もしくはウルトラタッチでウルトラマンエースに合体変身、ヤプール人と戦う夢を見ます(だから高峰さんに失礼だって…)

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

4月28日前夜&久々の六本木で…

こんばんは。

 たぶん明日書く時間が無いと思うので、前倒しで書きますが、4月28日は僕にとって二つ嫌な思い出が在ります。

 ひとつは高1の時、初めて好きな女の子に告白し、見事に玉砕しました…coldsweats02

 もうひとつは今から7年前、我が球友(スワローズ・ファン)を、交通事故で亡くしました…。
 しばしばホークスの試合にも付き合ってくれていただけに、今でも3年に1回程、彼岸の頃に山梨の自宅へカミさんとお伺いします。

 この二つの出来事の詳細は、折を見て書き綴れたらと思います。

 そんな訳で、明日ホークスが勝てると嬉しいのですが…。

明日の予告先発(敬称略)
ライオンズ…岸孝之
ホークス…キャメロン・ロー
於、西武ドーム

 僕は、午後7時くらいからの参加になるでしょう。チケットは購入済みです。

 話は変わって、今日は星光子さんの御令嬢・紫子さんが出演している舞台『先輩かっけーす!!』を見に行きました。

 場所は六本木のダイニング・バー、僕にはあまり似つかわしくない場所ですが、ダサダサな格好で恥を忍んで行きました…!?
 舞台は…迂闊に感想言っちゃうとマズいですね…。一言、面白くて元気が湧いて来たと、申しておきましょう(^_^;)ゞ

 終了後は、光子さんと紫子さんを囲んで、ウルトラマン世代の“大っきなお友達”が、ウルトラマンエースの話で盛り上がっていた模様なのですが、シャイで人見知りな僕は、初対面となる光子さんと会話するのが恥ずかしく、携帯電話が電池切れになってたり、終電や明日の仕事が心配だった事も在ったので(本当はあと30分居られたのですが…)サインだけいただいてサッサと帰宅してしまいました…。
 そのクセ、紫子さんの役設定がスワローズ・ファンなのにかこつけ、2007年限りで封印したスワローズ・ユニフォームを着てウケを狙ってましたが…。
 でも、とても丁寧で優しく対応していただき、色紙には“ウルトラマンA 南夕子”とも記され嬉しかったです。この場を借りて、御礼申し上げますm(_ _)m

 今度は光子さんの舞台にお邪魔させていただきますsign01

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

節分

節分
こんばんは。
本日は節分です。日本各地で豆撒きが行なわれた事でしょう。

うちも座間に住んでいた頃、祖父(父方)が家族の部屋を全部回って、炒り大豆を撒いてくれたものでした。
1986年、祖父は節分を前にして亡くなりました。以来豆を撒く事も無くここまで来ましたが、最近数年間はでん六『節分福ます』と恵方巻を買って食べてます。もちろん恵方巻は東北東を向いて。豆はちゃんと年の数食べました。幾つかは触れませんが、おなかがいっぱいになったとだけ記しておきましょう(苦笑)
『節分福ます』は、小さい“赤塚不二夫の鬼の面”付きです(写真)
そう言えば、赤塚先生が亡くなって、初めての節分です。先生が亡くなっても、こうして鬼の面が“健在”なのは、赤塚漫画で育った世代としては喜ばしい事です。いつか折を見て、赤塚漫画についてゆっくり書きたいと思います。

さて、寝る前におじいちゃんの事を思いながら、

   鬼 は 外 punch
   福 は 内 happy01

| | コメント (4)