ウルトラ

2010年2月17日 (水)

レイがリトラに乗ってさのかづみ球場に到着!?

こんばんはmoon3

レイがリトラに乗ってさのかづみ球場に到着!?
 昨夜…というか早朝に『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』にて主人公“レイ”“レイモン(声)”を演じた南翔太氏が、当日記別館“さのかづみ球場”へ来訪証明(通称・ペタ)を残してくださいましたsign01

 『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』とは、バンダイのアーケイド・カードゲーム『大怪獣バトルULTRA MONSTERS』と連動したテレビ・シリーズで、ウルトラ・シリーズとしては初のBSデジタルで先行放送された作品です。
 2007〜08年に架けてBS11にて放送され、同じく2008年に続編『ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEVER ENDING ODYSSEY』が放映、追って東京MXテレビで放送されると、現在はテレビ東京で『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』が放映されています。
 昨年は劇場版『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』が公開され、M78星雲のウルトラ兄弟や平成の“ダイナ”との共闘で、大好評を博しました。

 “レイ”は、最初はウルトラマンの様な“正義の味方”という設定では無く、私怨で怪獣や宇宙人と戦っている感じでしたが、ZAP(ウルトラ・シリーズでいう“科学特捜隊”や“ウルトラ警備隊”の様な存在)との共闘で、正義に目覚めます。
 なお、怪獣と戦う際に“ゴモラ”や“リトラ”といった、懐かしい怪獣を使って、相手を倒します。

 そんな“レイ”を立派に演じて来た南翔太氏、40年近くウルトラ・シリーズに親しんで来た自分にとって、新たなるヒーローの誕生と言っても過言ではないでしょう。

 南翔太様、誠に有り難う御座いますsign01 改めて感謝致しますsign01


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


 今夜は僕がリトラに乗って、怪獣と戦う夢を見ましょうかね…???


おやすみなさいsleepy


追記
 当トピックの掲載が大幅に遅れ、誠に申し訳御座いませんでした…m(_ _)m

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

夕子のいない『ウルトラマンA』&『ちびまる子ちゃん』OPテーマ変更

こんばんはmoon3

 本日はマニアックですので、覚悟の上で御閲覧くださいませ…m(_ _)m


punch今日の『ウルトラマンA』punch

第29話“ウルトラ6番目の兄弟”

 前回で“月へ帰ってしまった”南夕子(星光子さん)が、あたかも最初からいなかった様な雰囲気の話でした…despair
 アレだけショッキングな別れ方したら、北斗星司(高峰圭司氏)他、TACの隊員が引きずる描写が有っても良いものなのですが…
 その為か、29話以降の記憶が全然無いのです。リアル・タイムで視聴していた時、見るのをやめてしまったり、その後も再放送になかなか巡り会えなかったり、TBS以外の局で再放送された時代、
「自分はもうウルトラを見る年ではない…」
と悟り、視聴しなかったりで…。
 ビデオでも、まだ要所(南夕子再登場や最終回etc.…)しか視聴していないし…。

 空虚感を抱きながら視聴した今日の回、自分が間違った観念に囚われていた事に気付きました。

「北斗星司ひとりの変身なんて…despair

などと思ってましたが、要は他のウルトラ・シリーズと同じになったと考えて視聴すれば良いと、固定観念を捨てる事が出来ました。なぜか…?

 この回から、梅津ダン(梅津昭典氏)というキャラクターが登場するのですが、今日は北斗星司と梅津ダンの“友情”が芽生える話でした。

 僕が視聴していた頃のウルトラ・シリーズは『帰ってきたウルトラマン』の郷秀樹(団次郎、現・団時朗氏)と坂田次郎(川口英樹氏)や『ウルトラマンタロウ』の東光太郎(篠田三郎氏)と白鳥健一(斎藤信也氏)や『ウルトラマンレオ』のおゝとりゲン(真夏竜氏)と梅田トオル(新井つねひろ氏、元ずうとるび・新井康弘氏実弟)と言った、主人公と側近の少年との“友情物語”が作品の機軸となり、少年と自分の姿をダブらせ、ヒーローに思いを馳せていた様な気がします。

 北斗とダンも、そういう関係になるのかな…? 思わず期待してしまうのですが、ビデオ・レンタルとかで先回りせず、今後も東京MXテレビで楽しみたいと思います。


 話は変わりまして『ウルトラマンA』視聴の前に時々視聴するのが『ちびまる子ちゃん』なのですが、オープニング・テーマ曲『おどるポンポコリン』の歌唱者が変わりました。
 かつて、エンディング・テーマ曲として使用されていた時代のB.B.クイーンズのヴァージョンから、木村カエラ女史のヴァージョンへと変更となり、それに伴いオープニング映像も差し替え、アニメーション化の彼女が魔法使いに扮しました。

 個人的には、初代オープニング・テーマ曲『ゆめいっぱい』(関ゆみ子女史他)や、2作目の『うれしい予感』(渡辺満里奈女史他)の復活を期待しているのですが…。


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http://ameblo.jp/go-hawks-go


おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

夕子は月へ、蒲生譲二はネビュラの星へ…

こんばんはmoon3

 昨日はさだまさし氏の年越しコンサートの総集編を掲載した為、昨夜視聴した『ウルトラマンA』については、本日掲載させていただきます。

punch昨日の『ウルトラマンA』punch

第28話“さようなら夕子よ月の妹よ”

 新年早々この話ですか…despair
 南夕子を演じた星光子さんが、視聴率テコ入れの犠牲になるが如く“南夕子は月星人で、宿敵・ルナチクスを倒す使命を果たした為、月へ帰還しなければならない”という後付け設定の元、急遽降板を強いられた時の話です…weep
 後から聞いた話によると、夕子がいない第29話の台本まで、光子さんに手渡されたそうです…。
 スタッフの、光子さんに対する配慮の無さの中で、光子さんはどんな気持ちで夕子を演じていたのだろうか…? 心中察しますね…angry
 2007年『ウルトラマンメビウス』に於いて、夕子が北斗星司(高峰圭二氏)と再会出来たから良かったのですが…。
 なお、この話にまつわる詳細、及び僕の気持ちは、2009年3月14日『また、朝が来た…sun〜さのかづみは、星光子さんを応援します〜』にて掲載させていただきましたので、読んでいただけると幸いです。

 余談ですが、東京MXテレビではこの後『フランダースの犬』を放送しているのですが、あの“アニメーション史上世界一悲しい最終回”に当たらなくて良かったワ…。
 ネロの幼馴染みの少女・アロアがイギリスへ行くか行かないかって話になり、紆余曲折の末ひとまずはネロの住む町に残り、どちらにしても涙を枯らさずに済みました…???


 話は変わりまして、特撮番組『スペクトルマン』にて、主人公“蒲生譲二”を演じ、現在は空手の玄制流成道会総師範だった成川哲夫(なりかわ・てつお)氏が、元日の午前8時3分、肺癌の為東京都中央区の病院で、65歳でお亡くなりになりました…。

 1960年代から多くのテレビドラマに出演され、1971年から放送された特撮番組『スペクトルマン』では、宇宙猿人ゴリと戦う主人公“蒲生譲二”として、裏番組『巨人の星』と人気を二分し、特撮ヒーロー物ブームの先駆けとなり、自分も『帰ってきたウルトラマン』『ミラーマン』『仮面ライダー』とともに、楽しみに視聴していました。
 その年の結婚式では、スペクトルマンが祝福に駆け付けました。
 1983年に芸能界から身を退いてからは、空手の指導・普及に取り組まれました。

 今頃スペクトルマンとして、宇宙猿人ゴリの操る怪獣と戦っているのでしょうか…?

 謹んで、お悔やみ申し上げます…。
夕子は月へ、蒲生譲二はネビュラの星へ…


baseball今日の“さのかづみ球場”baseball

baseball2009年ホークス捲土重来の道

http;//ameblo.jp/go-hawks-go


 さて明日は仕事始め、頑張らねばsign01


おやすみなさいsleepy

| | コメント (3)

2009年8月31日 (月)

夏休みの宿題sun総まとめ

こんばんはmoon3

 今日は台風接近という事で、夏休み最終日なのに夏らしからぬ気候となりました。
 雨rain風彡は覚悟の上でしたが、寒いsign01 非常に寒いsign01 東京は最高気温20℃だとさsign01 シャツを1枚多く着て、8月だというのに使い捨てカイロを腰に貼りましたよ…((despair))
 朝は頑張って自転車で来ましたが、作業終了時の大雨で精魂尽き、電車trainで帰宅しました。

 前置きが長くなりましたが、昨日書けなかった事を絵日記風にまとめたいと思います。

夏休みの宿題〓総まとめ
 昨日午前から昼過ぎにかけて、池袋サンシャイン60で行なわれた“ウルトラマンフェスティバル2009”へ遊びに行きました。

夏休みの宿題〓総まとめ
 まず会場に入るや否や某・談志師匠かと思い挨拶したら“チブル星人”でした(オイ、コラsign01

夏休みの宿題〓総まとめ
夏休みの宿題〓総まとめ
 童心に帰って(いつも童心ですね…(^_^;)ゞ)ライブ・ステージ鑑賞、12月12日に公開される映画『大怪獣バトル・ウルトラ銀河伝説』の伏線となるストーリーなのでしょうか…? 映画の目玉キャラクター、悪の戦士“ウルトラマンベリアル”(写真)が早速暴れていましたsign01

夏休みの宿題〓総まとめ
 ライブ・ステージとは別の場所で行なわれた“ふれあいひろば”では、怪獣やウルトラマンとのコミカルな寸劇を披露、キングジョーの意外なるポーズを劇写camera

 午後2時半頃に退場、恵比寿で昼食を摂り、実家へ衆議院選挙の投票整理券を取りに行き、少々離れた小学校で投票を済ませました。
 そこで或る事実を知りビックリ\shock/ 幸福実現党から立候補した“だいもんかずや”氏、どこかで聞いた事の在る名前だと思ったら、Project D.M.M.の大門一也氏ではないですか…!? 最近のウルトラ・シリーズ主題歌歌唱者が国会へ…!?
 しかし、結果は敢え無く落選でしたね…。

 そんな訳で、民主党が大勝を収めた総選挙でしたが、くれぐれも日本新党の二の舞いだけにはならない様に…。

 話は前後して帰宅後は『ウルトラマンA』を視聴、団次郎(現、団時朗)氏が“郷秀樹”に化けた“アンチラ星人”の役として出演、郷秀樹(=帰ってきたウルトラマン)を慕っていた坂田次郎(川口英樹氏)との絡みの一部始終は、何だか悲しくなって来ますね…despair
 最後に次郎君が“ウルトラ五つの誓い”を健気に、前向きな気持ちで叫ぶだけに、余計にね…coldsweats02

baseball明日のホークスmobilephonebaseball

明日の予告先発
ホークス…藤岡好明
バファローズ…山本省吾
於、福岡ヤフードーム

~予告先発投手の名前は敬称略で…m(_ _)m~

最後に…

 昨日朝『仮面ライダーディケイド』が最終回を迎えましたが、続編が劇場版として登場します。

 公開は12月12日…!?

 ウルトラと同じだワ\shock

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

ウルトラ5つの誓い

ウルトラ5つの誓い

一つ、腹ペコのまま学校に行かぬこと

一つ、天気のいい日はふとんを干すこと

一つ、道を歩くときは車に気をつけること

一つ、他人の力を頼りにしないこと

一つ、土の上を裸足で走りまわって遊ぶこと

こんばんは。

 本日、東京MXテレビにて放映されていた『帰ってきたウルトラマン』が、最終回を迎えました…coldsweats02
 上記の“ウルトラ5つの誓い”を叫ぶ坂田次郎君(川口秀樹氏)と一緒に、M78星雲へ帰って行く“ウルトラマン・ジャック※1”こと郷秀樹(団時朗氏※2)をお茶の間で見送ってから、早や36年以上の月日が経ちました。
 幾度も再放送やビデオで見ては涙し、ウルトラマンに興味が無くなっていた高校時代でさえ、美術部を途中で抜け出してはフル・スピードで自転車を走らせ帰宅し視聴したあの回、今日もお恥ずかしながら泣いてしまいましたね…coldsweats02 その後、次郎君と郷秀樹の再会が無いから余計にね…coldsweats02coldsweats02coldsweats02
 余談ですが、川口秀樹氏は既に俳優業から離れていますが、まだ御健在なだけに何とかならないものか…
 『ウルトラマンメビウス』の時は、CREW‐GUYS隊長のセリザワ・カズヤ(石川真氏)の子供の頃の友人という設定だったから、御出演→郷秀樹との再会を期待したのですが…。

ウルトラ5つの誓い
 さて、来週から後番組として『ウルトラマンA』が始まります(写真)
 早く若き日の(今もダンス公演での動きは若手顔負けsign01)星光子さんのお姿を見たいものですdelicious

註釈
※1…当時は“ジャック”の呼称は在りませんでした。
※2…当時は“団次郎”

 そうそう、野球やってたんだね。サラッと行きます、サラッと…。

baseball今日のホークスbaseball

甲子園球場
タイガース4vsホークス3
勝…ジェフ・ウィリアムス(1勝0敗0S)
負…馬原孝浩(1勝1敗10S)

 ホークスは1回裏に2点先制された後、2回表に田上秀則捕手が同点2ラン・ホームラン、6回表に小久保裕紀内野手が勝ち越しホームランを放ちますが、9回裏に守護神・馬原孝浩投手が4番の金本知憲外野手に2点タイムリー・ヒットを打たれ、敗戦を喫しました…despair

 明日sign01 明日sign01

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ0vsファイターズ3
勝…武田勝(3勝3敗0S)
S…武田久(1勝0敗11S)
負…川島亮(4勝4敗0S)

 スワローズの先発・川島亮投手は6回表、稲葉篤紀外野手・高橋信二捕手の連続タイムリー・ヒットで2点を先制されると、8回表には木田優夫投手が高橋選手に犠牲フライを打たれ、リードを広げられました…despair
 打線もファイターズの先発・武田勝投手に8回途中まで2安打無失点に抑えられ、こちらも揃って敗戦です…coldsweats02

 明日sign01 明日sign01

〜勝・セーブ・負ポイントの投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 昨日予告した洗濯は、結局向こう3日必要な分だけにとどめました。
 先週の疲労で、体が動きません…coldsweats02

 嗚呼ぁ〜、よく寝た…と、言ってるそばから…

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

まだ昨日の余韻が…

こんばんはぁ〜、タカミネケイジですぅ〜〜〜sign01
…違うかぁ〜(^O^)ゞ
まだ昨日の余韻が…

 昨夜、舞台終了直後で上機嫌の星光子さんが、突然僕にあんな事おっしゃるから、少々調子に乗ってしまった挙句、調子に乗ってる自覚症状が有るから“ものいい”吉田サラダ氏(写真右)のネタでオチを付けて誤魔化すさのかづみです…。

 真面目な話、昨夜はとっても楽しかったなぁ〜happy01 素敵なダンスショーが見られたし、星光子さんには“遊んでもらえた”しdelicious
 何だか子供の頃に、今は無き二子玉川園でウルトラマン・ショーを見に行った時、ウルトラマンタロウに握手していただき、嬉しかった事を思い出しました。

 昨今ウルトラのショーといえば、夏休みに池袋のサンシャイン60で行なわれる“ウルトラマンフェスティバル”や、ゴールデン・ウィークに名古屋の中日劇場で行なわれる“プレミアムステージ”が主ですが、僕らの子供の頃は、ウルトラマンは二子玉川園、仮面ライダーは後楽園でした(今もライダーや“シンケンジャー”などの戦隊シリーズは、東京ドームシティ・アトラクションズと名前を変えた後楽園ゆうえんちですね)

 昨日の事は、まるで二子玉川園あたりで30数年前の光子さんがTACの制服で、

「ねぇボク、おねえさんが“星司さんheart01”って言ったら“夕子sign01”って応えてねdelicious

って、30数年前の僕に語りかけていたのかも知れません…。

 妄想はこのくらいにして…

baseball今日のホークスbaseball

クリネックススタジアム宮城
イーグルス2vsホークス1
勝…岩隈久志(5勝1敗0S)
負…神内靖(2勝1敗4S)

 ホークスは1回表に、イーグルスの先発・岩隈久志投手から、ホセ・オーティズがタイムリー・ヒットを放ち、先制点を挙げます。
 しかし6回裏、藤井彰人捕手のタイムリー・ヒットで同点とすると、続く代打のフェルナンド・セギノール内野手が犠牲フライを放ち逆転します…。
 打線も、岩隈選手に9回1失点に抑えられ、今季5勝目を献上しました…despair

 もうすき家で食事してやらねぇっcoldsweats02

明日の予告先発
イーグルス…ダレル・ラズナー
ホークス…杉内俊哉
於、クリネックススタジアム宮城

baseballちょっとスワローズrainbaseball

神宮球場
スワローズ4vsタイガース1
勝…館山昌平(4勝0敗0S)
S…林昌勇(0勝0敗13S)
負…福原忍(2勝3敗0S)

 1点を追うスワローズは4回裏、アーロン・ガイエル外野手の犠牲フライで同点とすると、6回裏にはジェイミー・デントナ内野手のソロ・ホーマーと宮本慎也内野手の2ラン・ホーマーで勝ち越しに成功します。
 投げては先発・館山昌平投手が尻上がりに調子を上げ、8回4安打1失点の好投で今季無敗の4勝目を挙げ、最後は守護神・林昌勇投手が締めくくり、チームは連勝を4に伸ばしました。

〜勝・セーブ・負、並びに予告先発の投手名は、敬称略で…m(_ _)m〜

 今夜はいつもの黒糖梅酒を、100%りんごジュースで割ってたしなみますhappy01

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

また、朝が来た…〜さのかづみは、星光子さんを応援します〜

また、朝が来た…〜さのかづみは、星光子さんを応援します〜
こんばんは。
今夜は、昨夜に引き続きウルトラの話題をさせていただきます。

最近、舞台女優の星光子さんの日記を閲覧させていただいています。

彼女は約36年前『ウルトラマンエース』にて“南夕子”という役名で、北斗星司役の高峰圭二氏とともに主役を務めて居られましたが、その事について触れてらっしゃいました。
要約させていただきますと…

御出演当時、撮影等のつらさに毎日泣いていらした事

それでも新人ゆえ、撮影所では涙を見せず、弱音を吐かず、最後までやり通そうと決心なさった事

しかし、奮わぬ視聴率への梃入れの為、第28話を以て突然の降板を強いられた事

今まで光子さんの口からは語られる事が無かった“南夕子は月星人で、地球を離れなければならなくなった”真相を、まずは実娘の紫子さんの日記で、そして御本人の日記で書かれていました。

あの悲しい話をリアルタイムで、そして再放送やレンタルビデオで繰り返し視聴した世代の者として、余計遣り切れない思いにさいなまれました。

話は前後して、2006年にウルトラシリーズ40周年の記念パーティーが行われ、数々のウルトラシリーズ出演俳優とともに、光子さんも出席されました。
その年の秋公開された『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』のエンドロールで、式の光景がダイジェストで流されたのですが、光子さんと高峰さんが“乾杯wine”を交わす、ほのぼのとした場面が収録されていました。

「こんな風に、いつかウルトラシリーズの劇中で“北斗と南の再会”が実現すると良いなぁ〜delicious

そう思うや否や、2007年『ウルトラマンメビウス』第44話にて、早速感動の再会が実現しました。
昨年秋の映画の郷アキ(榊原るみさん)生還の時と同様(『アキさん、生還出来て良かったね…(coldsweats02感涙)』参照です)積年のわだかまりが解けるが如く、年甲斐も無く嬉し涙を流していました(またまたcoldsweats02感涙)

ここでも話の続きが御座いまして、昨年秋の映画では、パラレルワールド(平行世界)の設定のもと、北斗と南が夫婦となり、横浜でベーカリーを経営している役柄となりました。
なお、郷家には娘が存在しましたが、北斗家にも“七海”という、看護研修生をしながらベーカリーを手伝う娘が居り、演じるは紫子さん、こちらでも親子共演が実現しました。
紫子さん、あの頃の南夕子とそっくりです。ビックリしました\shock

宇宙人・怪獣の襲来により、怪我人続出の横浜の街、夕子は36年前と同じ“看護士”として、急遽患者達の手当てに従事しました。
そして昭和+平成のウルトラ兄弟の勝利により、長い戦いの末夕子は、七海の肩を抱きながら、

「また、朝が来た…happy01

娘さんの、そして光子さん自らの日記にて、ウルトラのイベントやテレビ&映画への出演を『ウルトラマンエース』のスタッフとの間に生じたわだかまりへの“雪解け…”と表現されていましたが、その事を含めて上記の場面を改めて見ると、また感涙にむせぶさのかづみでした…coldsweats02coldsweats02coldsweats02

話は飛びますが、昨年夏或るミュージカルを鑑賞した時、会場ロビーに光子さんそっくりな方がいらっしゃってました。その事を光子さんの日記のコメント欄で訊いてみたら、

「私です。今度見掛けたら声を掛けてくださいね」

有り難き返信をいただきました。思いがけない所でつながっていて、非常に嬉しく思っています。

最後に、この場を借りて…

「光子さん、ウルトラワールドに戻って来てくださって有り難う御座いました。末永く応援します!!」

さて申し訳無いですが、いつものコーナーを…

baseball今日のホークス ちょっとスワローズrainbaseball

タカノッチ様,渚様&親愛なる“鷹友”の皆様、暴風雨の中応援活動お疲れ様でした。

横浜スタジアム
ベイスターズ4ホークス9
勝…巽
負…寺原

松中信彦&多村仁両外野手の主軸に本塁打が出ました。
先発の新人・巽(たつみ)真悟投手は5回2失点で、一軍生き残りのアピールをしました。目指せ新人王sign01
打たれはしましたが、元・ホークスの寺原隼人投手、元気そうで何よりですdelicious

広島市民球場
カープ4スワローズ1
勝…篠田
S…永川
負…李恵践

李恵践(イ・ヘチョン)投手は5回4安打1失点で、打線の援護無く負けはしましたが、林昌勇(イム・チャンヨン)投手とともに韓流ブームを巻き起こして欲しいものです。

先程まで、横浜帰りの鷹友と、品川で食事をしました。その爆笑レポートは明後日に…。
明日は、千葉マリンでの今季初観戦baseballへ行って来ます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

マックス,レオ,バルタンが演じた茶番劇〜僕が青年期を過ぎてからウルトラファンに戻った理由〜

マックス,レオ,バルタンが演じた茶番劇〜僕が青年期を過ぎてからウルトラファンに戻った理由〜
こんばんは。
今日は、先月に引き続き“13日の金曜日”でしたが、早朝に下痢で起きるハメになり、日中眠気と戦っていた以外は、さして悪い事も無く、何とか平凡に終わりました。

さて今夜は、明日のトピックへの布石として、かなりマニアックな話をさせていただきます。

3年前の2月『ウルトラマンマックス』に、俳優の真夏竜氏が出演されると言う情報を聞き、予定日にビデオ録画予約しました。

『ウルトラマンマックス』は、新機軸を打ち立てた前作『ウルトラマンネクサス』が不評だったらしく、原点回帰で人気回復を狙った作品だったそうです。
かつてのウルトラ作品で活躍された俳優が多数登場(但し、全く別の役です)怪獣や宇宙人に至っては、昭和時代の連中がかなり出現しました。
真夏竜氏は1974年作品『ウルトラマンレオ』の主役“おゝとりゲン”を演じた方でしたが、御多分に漏れず“海辺の村の駐在さん”として出演されました。

話は2週に渡り、結末はバルタン星人(ダーク&タイニー)とマックスと地球人が友好関係を結ぶ事に。
タイニー・バルタンが自らの星へ帰る時、村の少年と握手をした瞬間、僕はテレビの前で年甲斐も無く涙を流していました…coldsweats02

『ウルトラマンマックス』の上記の作品を視聴した1年前、僕は一度今の仕事に行き詰まりを感じて、転職も考えました。しかし、他に自分に向いている物が何だか分からず、会社を変えただけにとどまりました。
1年経ってまだ迷っていた頃、上記の作品に出会った訳ですが、僕の中で何か“心の拠り所”を探していたのかも知れません。そんな時“幼い頃の英雄”が、僕を助けてくれたのかも知れません。
そう、コレはマックスとバルタン星人と、駐在の姿を借りたレオがグルになって、もう一度僕にウルトラファンになってもらおうとした“茶番劇”だったのかも知れません…。

話はこれで終わりませんでした。
続く『ウルトラマンメビウス』では、初っぱなから僕が憧れたウルトラ兄弟が勢揃い、ウルトラの父・母、そして昔ウルトラマンに変身した俳優さんが続々登場しては、懐かしの変身シーンを再現してくださいました。
もちろん上記の真夏竜さんも“駐在”では無く『ウルトラマンレオ』の“おゝとりゲン”として、そして“レオ”に変身してくださいました(coldsweats02感涙)

明日、昨年秋に公開された映画『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』ネタの第2弾『ウルトラマンA』編を、上記の『ウルトラマンメビウス』での話を絡めながら、お送り致します。

baseball今日のホークスbaseball

負けたからサラサラッと…despair

千葉マリンスタジアム
ホークス1マリーンズ3
勝…小野
S…シコースキー
負…和田

東日本での“鬼門”返上無くして、栄光なんぞ在る訳が無いんです。
今季は東日本の鷹党をガッカリさせないで欲しいものです。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

アキさん、生還出来て良かったね…(coldsweats02感涙)

アキさん、生還出来て良かったね…(感涙)
こんばんは。
今日の東京MXテレビ『帰ってきたウルトラマン』は第37話『ウルトラマン夕陽に死す』で、主人公でウルトラマンに変身する郷秀樹(団時朗氏、当時は団次郎)がお世話になっている、坂田自動車工場の坂田健(岸田森氏、故人)と妹・アキ(榊原ルミ女史)が、ナックル星人に殺されてしまうという、ショッキングな回でした…despair

昨年秋『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』という映画が公開されました。
世界観は、今までテレビ等で放送されたウルトラシリーズとは異なる“パラレルワールド(平行世界)”となっており、それに伴い登場人物の設定も、ほぼ白紙に戻した状態となりました。
ハヤタ(初代/黒部進氏)ダン(セブン/森次晃嗣氏)郷(上記参照)北斗(エース/高峰圭二氏)ダイゴ(ティガ/長野博氏)アスカ(ダイナ/つるの剛士氏)我夢(ガイア/吉岡毅志氏)が全員“ウルトラマンで無い”設定となり、最初の4人に関しては、それぞれの作品に登場したヒロインが、何と“奥様”という設定になるのです。
ちなみに、平成の3人も映画の締めに結婚しますが、ダイゴとレナ(吉本多香美女史)は、本来別の形で結婚しています。
そんな訳で、郷秀樹夫人は37年前に上記の理由で死んだはずのアキとなりました。
そのアキ夫人、横浜元町へ買い物をしている最中に怪獣の襲撃に遭い、崩れ落ちるビルから老人(西条康彦氏)を庇う為、自らがコンクリートの瓦礫を浴び、病院で生死をさまよう事に…。
長い長い戦いの末、メビウスを含む“ウルトラ8兄弟”は、悪者に勝利する事が出来ましたが、その瞬間アキ夫人は意識を取り戻しました。

何だかね、積年のわだかまりが解けた様な気分になりましたね。たかが映画の中の出来事なのに、映画館の中で感涙が止まりませんでしたよ…。

余談ですが、上記の映画にて郷とアキの間に“メグ”と名乗る子供がいますが、演じるは榊原ルミさんの実子・松下恵嬢です。
1995年『3年B組金八先生』第4シリーズ・学級委員の伊丸岡“ルミ”役で出演(なぜ実母の名前…)翌年からウルトラシリーズ(『ウルトラマンティガ』)が16年振りに復活する訳ですが、いつかは彼女にウルトラシリーズ出演して欲しいと思っていました。
今回目出度く実現、しかも“親子で共演”“劇中でも親子”だなんて…happy01
他にも“実の親子共演”が2組御座いますが、その事も含めて『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』の話は、折を見て小出しにしたいと思います。

さて、来週は今週の続編です。さぞかし感動にむせび泣く事でしょう。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)